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【正論】CEDEC「国内メーカーは国際競争力を失っている」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:06:09.78ID:2BFO/hv50
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160825025/
>Digital Development Management Japan Branch(以下,DDM) のGeneral ManagerであるBen Judd氏は
>「かつて日本のゲームは世界市場を相手に大きな成功を収めていた。
>しかし『Grand Theft Auto III』 以降は欧米のゲームに主導権を握られ、国内市場も冷え込んでしまっている。
>モバイルゲームにシフトし、マネタイズはうまくいったものの、歴史は繰り返され、欧米産ゲームの日本進出が始まっている」

だからスマホばっかやってるからw
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:07:22.90ID:AkQpAloH0
スマホでも居場所奪われたら次はどこへ逃げるんだろうなw
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:11:37.29ID:AkQpAloH0
>>3
スクエニやコナミみたいにゲーム以外の事業やってる所は生き残りそうだが
カプコンとかはかなりやばそうだなw
まあ当分先の話だろうけど
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:12:54.87ID:2wfH7IWC0
世界と戦う必要性がないんだよなあ
国内で10万本売って、ゴミみたいなコスチュームをぼったくり価格で売りつければ商売として成立するんだもの
わざわざ高い金かけて真面目にゲーム作る必要性も無い
まあそんなゲーム俺は買わんけどね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:14:40.84ID:lUdDm9le0
>単に古いIPであればいいというのではなく,休止から5〜10年ほどになる,時間が経ちすぎていないものが望ましい。
2Dゲーでこんなの残ってるか?
トリコや仁王、FF15先輩クラスしかないじゃん
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:14:44.44ID:AkQpAloH0
国内の少ないユーザー相手に重課金させて利益を得ていたら
世界のユーザーを相手に広く浅く利益を得る洋ゲーにユーザーを取られたCSと全く同じ流れになりそう
国際競争力のある任天堂あたりはなんとかやっていけそうだけど
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:18:57.50ID:2BFO/hv50
サイゲも金あるんだったらプラチナに世界と戦える新規IP作らせるべきなんだよなw
グラブル(笑)なんか作らせてる場合じゃないだろw
技術力だけじゃなく志も2級かよw
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:19:44.84ID:shJd0Ez+0
>>4
カプコンって3DS以降、ゲームの売上4割切ってた事なかったっけ?
別にゲームが無くてもやってけそう・・・と思ったがパチスロとかもバイオやら何やらゲームのIP使ってるしヤバイか?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:22:01.15ID:Tg4pz9O10
>>1
ちなみにこの発言したベン・ジャッドさんはカプコンで稲船さん直下の弟子で、稲船さんの
あとカプコン辞めて、最近関わった最大のタイトルはマイティナンバーナインです(´・ω・`)
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:22:10.85ID:qa1mLgIC0
日本じゃゲームアニメは負け犬の仕事扱いだもんな
一流家電メーカー、映画業界の方が各上なんだってさ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:22:31.84ID:AkQpAloH0
日本のガチャゲーは利益こそ出ているがTwitterや2chの本スレ見れば分かる通り
企業への悪口や不満ばかりだし満足度は低い
次第にアンテナの効いてる人から少しずつ満足度の高い洋ゲーに移行して、最終的にCSと同じ構図になるだろう
さしずめ今はCSで例えればGTA3が出た頃だろうか
和ゲーも売れているが水面下で洋ゲーの侵略が始まっている
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:22:38.58ID:8bQPryaM0
>>欧米のゲームに主導権を握られ
これは無い。洋ゲーとか日本じゃ売れてないだろ。
太鼓の達人 Wii Uば〜じょん! バンダイナムコ 175,091
実況パワフルプロ野球2016 KONAMI 157,562
グランド・セフト・オートV テイクツー 154,713
主導権とかどんだけ〜 記者はアメリカ人なんだろうが、日本市場知らなすぎ。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:23:24.74ID:lTD8Stpt0
技術が低下し始めたのは、携帯、スマホが普及し始める前だから
スマホがあろうがなかろうが、衰退ははじまってたってこと
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:23:42.81ID:mJsRlWl20
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。



ムーアさんの和ゲーは革新的なものがないて意見が正しかったわけだね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:24:02.42ID:qa1mLgIC0
ロックマンもSTGも一人プレイ用なんだし
スキルツリーや装備ライト層に売り込めよ

格ゲーは無理だが
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:24:20.06ID:hygHLFZy0
>>16
そのGTA5リマスターの数字だろw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:26:33.57ID:qa1mLgIC0
男が剣を持って走り回る・・・15
こんなゲームが日本代表なら消えて結構だわ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:27:08.21ID:AkQpAloH0
>>16
PS3版含めればミリオン突破したんじゃなかったか?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:29:32.97ID:579p5Gfq0
妊豚「任天堂のヒットソフトだけは買う」

ゴキブリ「そもそも買わないから売り上げは海外任せ」

ゲハじゃこうだし競争もくそもない
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:29:46.21ID:bsaM9h1s0
>>16
>「かつて日本のゲームは世界市場を相手に大きな成功を収めていた。
>しかし『Grand Theft Auto III』 以降は欧米のゲームに主導権を握られ、

文章よく読めアホ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:32:30.03ID:Pkg4CXzrM
欧米文化は世界で通用するが日本文化は極々一部でしか通用しない
欧米各国が植民地支配で世界中にその文化をばら撒いた時に勝負は決まっている
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:32:31.07ID:qa1mLgIC0
なんで和メーカーはFPSつくれないの?
にんてんのえらい人はヘイローくらいつくれるって言ってたよね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:33:48.76ID:AkQpAloH0
スマホ版GTAVCとGTASAが有料かつAndroidだけで100万DL突破してるのを見れば、
基本無料のGTA出せばポケモンGO並の旋風を巻き起こしそう
赤字続きのテイクツーの決算を押し上げてウハウハだろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:36:03.33ID:qa1mLgIC0
>>37
じゃあVRとか夢のまた夢じゃん
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:37:52.00ID:qa1mLgIC0
>>41
クラックダウンだっけコカコーラと提携してた
海外でヒットしてたら歴史が変わって・・・ないね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:37:53.23ID:MGJS0ysR0
GTAみたいな暴力ゲーは日本じゃガキにしか受けないんだよな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:39:20.06ID:SPa7iPAa0
海外向けに金かけて作ってことごとく負けてった

ソニーハード独占の手ェ抜いたパンツゲーの方が売れちゃう

もうまともな市場は残っていない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:40:18.29ID:sJWN6VVS0
俺、TPSはいけるけどFPSめっちゃ酔うは

まぁ、日本はドンパチゲーで向こうに合わせるよりも自分達の得意分野で攻めて行った方がワンチャンあるど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:41:11.82ID:qa1mLgIC0
>>39
シェンムーもったいなかったね
しかもそれで負債抱えたし鈴木って人ボロクソに叩かれて
日本って最悪な国とおもったね

ビッグマウスなだけのクリエイターは嫌いだけど
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:51:20.81ID:+zLHxZO60
日本のコンテンツで国際競争力があるのってそれこそ任天堂が
世界の児童層に強いぐらいで、他は鳴かず飛ばずじゃね
漫画は売れてるのもあるみたいだが、アニメと邦画はまるでダメだろ
ゲームはまだ頑張ってる方だよ 一応世界で100万売れたりはするし
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:51:52.61ID:Kmyv+HCtr
なぜ国際競争なんて事をしないといかんのか
日本で売れて利益が出て社員が潤えばそれでいいのではないのか
「日本で売れるだけじゃ社員を養えない」のであれば、
まずその身の丈に合わない事業内容の見直しから始めるべきじゃないのか
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:54:17.73ID:1cNKxlJS0
日本が独自色捨てて世界に挑んだってデメリットしかねーんだよなー
むしろ日本の独自色濃くしてたからこそ海外から羨望集められてたのが今までなのにさ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:57:18.67ID:uzXpz1VT0
>>58
コンソール縮小してるからでしょ
今は30万本売るのも大変だよ
世界で売れたら日本で売れない和ゲーなんてあったっけ?ごく一部の例でしょう
世界を無視する意味もない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:57:37.54ID:qa1mLgIC0
アニメポルノをもっと発信して
日本贔屓の阿保外人増やさないとね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:59:53.06ID:qa1mLgIC0
まともなオープンワールドも作れないんですけどね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:00:44.45ID:z0O68rbj0
まず和ゲーはキモヲタ要素を極力排除する方向に行かないともうやばい
キモ地獄になってる
キモいキャラデザをやめてアイドル化してる声優とか使うのもやめろ
ちゃんとしろや性欲オバケどもが
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:00:50.94ID:uzXpz1VT0
>>59
独自色は日本人が作ってれば勝手に付いてくるでしょう
オープンワールドやシームレスが欧米の独自色かっていうとただのツールだからな
銃ゲーについても日本の代表的AAAを見るとバイオにメタギアは銃ゲーだ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:03:21.96ID:qa1mLgIC0
ベヨネッタとかロリチェーンソー
DOAは外人のクソ袋にも人気だぞ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:05:53.00ID:qa1mLgIC0
カプは頑張ってるというか
あいつら外人社員多いからな
デッドラとかカプが販売してるだけで洋ゲーやろ

ロスプラはそれで死んだけどな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:18:06.10ID:9Cpp7AYi0
開発費の高騰で
欧米で自社配給できる規模の国内メーカーじゃないと
競争のスタートラインに立てなくなってしまった
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:18:33.26ID:Kmyv+HCtr
>>61
30万本がキツいなら10万本程度で問題無いビジネスモデルでも考えりゃいいじゃん
何で嗜好が読めなくて勝手の掴めない、強力な競合他社のいる海外で競わんといかんのか
「海外で売れるのが夢だ、挑戦する事に意義がある」とか言うなら止めはしないけど
儲けるために仕方なくやってるんだったら無駄だからやめとけと言いたいね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:26:25.04ID:b9qD6qID0
日本人はソシャゲガイジが多すぎる
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:30:32.52ID:VNESOme20
日本はPCゲーム文化が無かったからなぁ。

今、AAAタイトルでブイブイ言わせてるのは殆どPCゲームだし、
6000万本以上売れたマインクラフトもPCゲームだったし。

スペック的にも入力デバイス的にも、アイデア(インディーゲー)的にも家庭用ゲーム主流の日本は終わった
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:30:35.10ID:NWSyz7kL0
国際的に通用するのってもう片手くらいしかいないもんな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:32:22.51ID:MyaLPfUkd
そもそも前世代の終わり頃にゲームマスゴミやサードが「これからはスマホ!ソシャゲ!」とアピールしまくった結果だろうに
その努力によって国内スマホ市場はCS市場の三倍以上になったわけで、それを今更CS市場に呼び戻そうとか無理に決まってるだろ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:40:27.78ID:Cae7DDrF0
>>86
現状のスマホのランキング見てる限りではその気配すらないから当分大丈夫じゃない?
欧米ではやってるスマホゲーと日本のそれは全く別の市場を作ってるぞ
日本は日本で世界の流れと全く別の完全に独立した市場が出来上がってる
どっちも売れてるのって冗談抜きでポケGOだけだぞ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:42:50.23ID:Cae7DDrF0
>>91
それをやる意味が全くないからやらないんじゃない?
費用対効果が最も高いタイトルがグラブルだったってだけで
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:46:01.98ID:tikUt7+t0
>>93
スマホの覇権とったんだからPC/PS4に挑戦するならやっぱり世界目指してほしいなとおもったんだが
グラブルPS4が発売されたとして、50万売れました!
コレにナンカ意味あるのかなぁ・・・
任豚の国内ならミリオン!と大差ないきがす
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:47:40.31ID:qa1mLgIC0
>>89
CGそんな金掛かるの!?

海外「よっしゃ出したる」

日本「考えとくわ」

これ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 23:54:31.60ID:NQNpN4EV0
日本のスマホの覇権=一部の人間に重課金させるか?(グラブル、FGO他90%以上の日本ソシャゲ)
海外のスマホ覇権=広く薄く多くの人に課金してもらう(日本だと昔のパズドラやポケGO)

そりゃ、スマホゲームでも戦う前から国内サードに勝ち目あるわけがない。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 00:13:25.96ID:YVOAgCWlK
クリエイターとして枯れた40以上のおっさんたちが
クリエイター気取り続けるために
ゲームとしての進化ではなく売上を追求した結果が今だからな
PV作り続けて経営陣や株主だましても時間の問題
行く末はサル向けガチャっていう
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 00:14:43.79ID:PU76Ofk+0
>>98
個人的には狭く深く課金させる日本のシステムも理に適ってると思うけどな
任天堂みたいに最初から強大なIPを持ってないメーカーが生き残るには
ユーザーを狭めて課金額を多く取って利益を出すってのはかなり効率いいと思う
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 00:20:34.03ID:yGBGkcWc0
まあ国内メーカーで世界に通用するのは任天堂だけだもんな
スクエニがFFが何百万!コナミがMGSが何百万!とか言ってる中で任天堂はポケモン1000万マリオ1000万マリカ1000万ぶつ森1000万その他数多くが数百万
例外である任天堂以外の和サードは国際競争力が無い
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 00:42:41.07ID:snIdPa2x0
世界を狙うなら日本を捨てななガラパゴス化を避けないかんし
ドット絵ならまだしもリアルになればなるほど地域ごとの嗜好が障害になる
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 00:44:32.31ID:tU71eS3H0
つってもあと10年20年でコンソール世代が引退し始めるし
天井ぶっ叩いて体力勝負チキンレースみたいな馬鹿なやり合いは終わって
センスとアイデアで戦うまともなマーケットに変わっていくんじゃね?

CSともしもし双方の良い部分で融合できればいいんだが
うまく行ってくれるかのう・・・
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:15:24.36ID:+FKyBjWQ0
シリーズ物に頼り切った日本のCS市場を見ていると切なくなる
客層も固定化しちゃってるから無難なソフトじゃないと見向きもされんから切なさ倍増よ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:45:47.43ID:2SBBVFYYa
任天堂は海外比率が75%だっけか
海外で安定的に売れてるの任天堂ぐらいなんだよね
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:54:06.62ID:tl4Hp9pb0
和ゲーってかwiki見て欲しいんだけどさ、
GTAVとMinecraftを除いたら、
和ゲーほど売れてるゲームも無いわけで
Wiiスポーツの8300万本、マリオカートWiiの3700万本、New スーパーマリオブラザーズ、3079万本、New スーパーマリオブラザーズ Wiiの2932万本・・・
ここで除いた上位のはポケモンとかFCのマリオとかテトリスと古いのだけな。

本当に考えなくちゃいけないのは

「なぜ高い開発費を出しているのに、洋ゲーは面白いものがわずかしか作れないのか」

だろ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:56:03.39ID:7ZQaB4K20
面白いモノ作って対価を得るより
いかに射幸心煽るかばかり考えてるよね
客がガチャに飽きたら業界ごと死滅するんじゃね
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:56:05.54ID:tl4Hp9pb0
感覚だけでものを考えている人は、ここをよく見て、
面白い和ゲー、というか売れてるゲームは大体和ゲーのようなので、
いちいち和ゲーとつける必要すらないんだが、
面白い、上位のゲーム達の共通点をよく調べてみることだよ。
そうすれば、面白いゲームを作る方法と、なぜそれが日本人に出来るのか、
その答えが分かるかもしれないし、
それを伝えることで洋ゲーのレベルアップにも繋がるかもしれない


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:57:37.20ID:tl4Hp9pb0
もういい加減、外国様が凄いっていう卑下の心捨てて、客観的なデータで語ろうぜ。
日本人は十分対等に、いやそれ以上に割りと優勢に闘ってんだよ。
あんまり卑屈になるのも、競争相手側からしたら切ないと思うぜ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:58:14.17ID:9TfOvgOM0
和ゲーは致命的にセンスがないね
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:58:39.87ID:jeBHQXiZ0
>>95
CSの数字に何か意味があるってわけじゃない
金余ってるから宣伝で出すだけ
CSに出したモデルもどっかで使えるかもしれないしな
船作るよりはマシな金の捨て方だわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 02:07:53.07ID:tl4Hp9pb0
センスのみのインディー言うけどさ、
ちょっと名前忘れたけど、ワンダと巨像のフォロワー、PTのフォロワー、
今開発中で非常に期待されてる海外のインディーゲーにも、
日本のセンスを継承した作品がはっきりあるくらいに、良いセンス持ってるよ。

日本がセンスをきっちり暖めて形にしてきた証拠になると思う。

そもそも、3Dアクションゲームの在り方を発明したマリオみたいなゲームがある時点で、
センス云々で言えば申し分ないと思う
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/26(金) 02:56:48.89ID:WCCrZFOW0
確かに金はソシャゲなどで馬鹿相手に稼げてはいるが
完全にゲーム競争からは脱落してるよなぁ
まぁ金さえ稼げればそんなのどうでもいいのかもしれないけど
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 03:03:40.76ID:98LTOnKC0
>>116
昔のゲームのインターフェースを改善するだけで現代でも通用するからな
今はゲームで何か挑戦したいと思えるような余裕も魅力もないからこの有様だけど
結局洋ゲーよりはコンパとかゲームの方が楽しい遊びがいがある
洋ゲーって教習所のシミュレーターみたいなのしか作るセンスないからすぐ飽きるわほんとに
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/26(金) 03:12:51.84ID:RhLxYJh7M
>>36
TPSなら007だっけ?売れた?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 03:45:04.01ID:enMSF0N30
だってGTA3の当時で日本でもスゲースゲー言われてたのに
国内メーカーは一切フォロワーすら出そうともしなかったしな

技術力ガーとかよく言うけど国内メーカーのそれはグラ(見た目)
だけを指す言葉だよマジで
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 04:07:48.96ID:4t6yrP6E0
16年前にシェンムーが出た時、その可能性から昇華させたのが海外メーカー
一方日本の当時はプリレンダによるムービー表現に重きを置いたと

それでたどりついたのが海外はGTAやアサクリ、日本はFF13ってとこか
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:07:56.07ID:Sib+pkSM0
日本人が言うなら分かるけど外人には云われたくないな
PSに関しては糞ゲー売り逃げしてばっかのツケだろ
グランツーリスモとかミニカー朴った最低なゲーム
他のゲームも解像度詐欺で裁判にまでなってる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:19:04.07ID:j9avkGdy0
海外市場を無視し続けているドラクエは
未だにスマブラに参戦出来ていない
海外での知名度が無いから

その代わりスクエニからはFFのクラウドが参戦
海外での知名度が有るから
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:29:48.25ID:enMSF0N30
ユーザーの目に見えた転機はやっぱFF13だろうな

その1年前に出たTES4オブリビオンが海外の聞いた事もないメーカー(日本ユーザー視点)が
これだけのRPG作れるなら世界一のRPGメーカー(日本ユーザー視点)のスクエニならもっと
スゴイRPG作れるハズだ

と思っていたらFF10そのままの一本道RPGだったからな
あそこで日本は井の中の蛙だったのを思い知らされた
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:48:26.67ID:ckiQYrUX0
ゴキは宗教上任天堂を褒められないので和ゲー全滅論を唱えるしかないw
任天堂という例外が常に結果を出しているのに任天堂に倣えといえないゴキは哀れよのう
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 06:34:52.49ID:6N2vGzDF0
>>36
シューターを新規で作ろうと思ったら没個性にならない
イノベーション(例:OW、シージ、Titanfall、Evolve、etc.)
と制作費と同等規模の広告費が要る
しかもその上でシューター同士パイ(ユーザー)の奪い合いだし

それを鑑みるとやるとしたらMGOやアンブレラコアみたいな手法しかないんじゃないかと思う

>>128
一重にFFの、と言っても20年前のキャラってのはなんとも皮肉に感じる
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 06:46:14.83ID:vKat+/WG0
GTA、アンチャ、スカイリム、Fallout、Whicher3、CoD
バカ売れしたゲームだけど、ディレクターの名前知らない
日本のゲームは、技術も売り上げも大したことないのに、ディレクターが目立ちすぎ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 07:55:11.65ID:Av+Fnwxad
ドンハンところでロックマンもどきのMighty No.9とか作ってる時点で、ファンのニーズには答えられるけどクオリティが怪しい感じだけどなぁ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 10:40:29.17ID:+uk3vCp90
昔は海外で売れてたんだから単純に新しい技術についていけなくなったメーカーが原因であって国内市場縮小は言い訳でしかないね
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 10:58:51.65ID:NJmrNZcE0
昔のIP復活はやってほしいがな
低予算でこじんまりしたもんでいいんだけど
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:02:10.61ID:F7M6iemj0
日本市場はゴミカススラム街状態
和メーカーもスマホガチャゲーつくってらwww
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:44:57.47ID:Zr6HnWbg0
10年前から言ってるじゃん
萌え豚和ゲー厨は害悪だって
なぜなら萌え豚に媚びれば
ゲーム内容がひどくても狭い小さな市場で生き続けるくらいは売れるからな
志が低いんだよ和ゲー業界はw
ゴミ過ぎる
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:55:17.94ID:AtMTiscCa
スマホゲーが悪いんじゃないぞ
海外に仕事場を移してる開発者はまだチャレンジしてるけど
ゲハ脳全開の日本のクリエイターがこんな日本のゲーム業界を創った
能力が低いから内に籠った成れの果てだろ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:45:25.23ID:+uk3vCp90
人口の問題じゃない
世界でゲーム人口は昔に比べて増えた
色んな和ゲーの体験版やフリプやってて思うけど大きなお友達に嵌ってしまってるな
不運にもその系統のゲームでSO5はストアで予約買いしてしまったし
UE4とかシームレスとか没入感とかいう言葉に騙された
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:50:48.58ID:1UMc5RKI0
>>151
そういやダイバーシティのバトリングボトムズもUE4らしいな
これはなかなかやってみたいけど
UE4はゲームエンジンだからUE4自体が凄いんじゃなくて
明確な技術とセンスが必要なんじゃね
多分UE4使った糞ゲーが沢山でると思う
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 15:51:33.33ID:VLSOVS2Q0
>>19
> 日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。彼らは選択肢を持っていないのです。
コレが2004年の発言だもんな、的確だったとしか
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