自由度の高いオープンワールドゲーに「ストーリーモード」は必要なのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリーモードって要するに、〇をしたら×になるっていう決まり事じゃん
そういうのもういらないと思うんだよね
例えばGTAにストーリーモードはもういらないと思うしさ ゲーム開始でよく分からん街のど真ん中に放置されたら困るけどな シムコプターをGTAクラスのマップで遊んでみたい
そういうゲームはストーリーいらないだろうけど
キャラが立ってるゲームはストーリー大事だと思う
RDRみたいにストーリーあり、突発性の出会い系ミッションが豊富ってのが
寄り道も楽しめていいんじゃないかな >>1
ストーリーモードがないのは手抜きだろ
最近オフラインソロモードのないFPSとかもあるがあれも手抜き >>4
開発の方針次第でしょ
その場合は手抜きじゃなくてオンラインプレイにフォーカスした作品ってだけで
シリーズもので最新作にストーリーモードが無くなったとかなら手抜きかも?と思わなくもないが オープンワールドっていうのは物量で攻めるゲームだからストーリーとかはあった方がいいと思うよ
逆に無駄なものが極力少ないシステムで楽しまさせるようなRPGなんかはストーリーとかなくていい ストーリーモードじゃなくクエストの一つと考えればいい
ストーリー進めないと先に行けなかったら糞中の糞だけど GTAでストーリー無くしてどうやって映画みたいなシチュエーション作れるんだよ
オープンワールドを一時的に部分的にステージにしてギミック用意してやっと色んなシチュエーション作れるのにな
そもそもストーリーの無いキャラに愛着なんて湧かない メインはそこじゃないよね。
ストーリーもクエストもいらん。
そこにいくら力注いでも
オープンワールドの本質の部分が面白くなる訳じゃない。
まあこのことに気付いてるの俺ぐらいだけどね。
それとも製作者の皆さんは気付いていてやってるのか。
なまじ売れると受動的なカジュアル向けにそーゆーの必要なんだろう。
わかる奴だけわかればいいみたいなのが許されるのは売れるまでだしね。
大抵売れると腐るね。
エンタメの宿命と言えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています