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ゲームのコントローラーはボタンの数が多すぎる!もっと直感で操作できるようにするべき [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:08:36.64ID:384Qz7DFa
家でfpsする時にゲーセンであるような銃欲しいよね
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:17:06.31ID:m4vpu/n20
GCみたいにゲーマーでない一般人向けに工夫しても
クソコントローラーのレッテル貼られるからな
スマブラで注目されるまで底辺のコンだったし
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:29:18.81ID:R2zUIL9gd
スタート
Aボタン
Bボタン
Lトリガー
Rトリガー
アナログスティック

これでいい
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:30:04.43ID:iNJCB7GR0
これも岩田の二枚舌だったね…
http://matome●.naver.jp/odai/2136175653793900401?&page=10
岩田社長『コントローラーは複雑化して差し出すと後ずさりされ、ギャラリーも消え、一人暗い部屋で遊ぶイメージになってしまった。」

複雑なWii Uのコントローラー
タッチスクリーン、L・Rスティック、L・Rスティックボタン、十字ボタン、A・B・X・Yボタン、L・Rボタン、ZL・ZRボタン、+/STARTボタン、-/SELECTボタン、
加速度センサー、ジャイロセンサー、地磁気センサー、電源ボタン、HOMEボタン、シンクロボタン(SYNC)、ボリューム、TVコントロールボタン
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:08:50.16ID:oY4IsFGnd
>>14
そう、むしろ少ないぐらいだな
XBOコンやDS4みたいなスタンダードなゲームパッドに、更に背面ボタンを追加してこれからの標準にすべき
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:27:55.36ID:Jx3gNviT0
どう考えても足りないレベルだろ
LR4早くつけろよ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:31:06.26ID:qvHSW5Dj0
Wiiで分かったのはシンプルなのは手に取りやすいけど
「決して長持ちしない」ことだな
そもそも業界標準のボタン数でもシンプルな操作のゲームは作れる
全部のボタンを使うかは手が考えればいいだけ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:33:57.47ID:9xtu2ewv0
ボタン余ってると
「なんでこのボタンにこの機能割り振らねーんだよ頭湧いてんのかキーコンフィグつけろよくそばか!」てなる…
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:35:17.78ID:qvHSW5Dj0
>>25
それは設定で可能にすればいいんじゃないか?
ゲームが上手い人への救済措置なんか簡単だろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 14:54:57.07ID:aztKKmaf0
通常使うボタン数がすくなくて
でもボタンも多いよってのがいいわ
DS3の○×△□に2つボタン追加で6ボタンとかどうだろうか
てかR3L3とか使い勝手悪すぎんだからいい加減止めろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 15:08:41.55ID:CJ9O9/1Da
DCでボタン減らしたセガはアホだと思った
標準コントローラーは減らしたとしてもマニア向けのコントローラーで前面6個+サイド2か4個作るべきだったかと
サターンコントローラーでも多いと思わんかった
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:01:57.83ID:kwrDIFrzd
>>4
重鉄騎式(空間ボタン設置)
フィットネスエボルブ式
(お前の手足がボタンやスティックなんだよ!)

だったりするのである意味0にして無限
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:08:58.66ID:wKQ04PBZr
エリコンって実物見たことないけど背面のレバーは中指と薬指を添えるの?
ホールドが小指と掌だけじゃ疲れそうだけど
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:12:23.49ID:xs7nnaZ60
大概の人間がスマホとかPCのキーボード使っている時代なのに
この手の意見自体が時代遅れ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:13:44.57ID:uh0No/OPd
ウイイレで僕は限界に達した
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:15:30.13ID:98LTOnKC0
操作ボタンを減らすのはソフト側で簡単にできるが増やすのは無理
複数同時押しという煩雑な操作を強制させられてそれがライトユーザーを離れさせる
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 16:21:31.11ID:wYrms1lL0
ボタンが少ない方が直感的じゃなくなっていくだろ
普段の生活では10本の指を駆使してるんだぞ
小指とか薬指の位置にもボタン配置するべき
箱一のエリコンは実に合理的なんだよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 18:44:34.38ID:G/Y9AFHu0
スクールオブラグナロクはボタンがアホほど多いイメージあったけどそうでもなかった
1レバー+1アナログレバー+8ボタン
ttp://www.inside-games.jp/imgs/zoom/552960.jpg

さらに同時押しがある
ttp://www.4gamer.net/games/289/G028971/20150226040/TN/004.jpg
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 18:47:36.52ID:BB3XRPlW0
家ゲなんて所詮カジュアルハードなんだからボタンもっと減らせばいいんだよ
いくらボツボツ増やした所でこんな操作はできないんだし
ガチゲーはPCのマウス&キーボード操作に任せとけ
Total War Warhammer Hotkeys / Keyboard Shortcuts Guide to Micro-Manage Things | SegmentNext
http://segmentnext.com/2016/06/04/total-war-warhammer-hotkeys-keyboard-shortcuts-guide-to-micro-manage-things/
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:01:27.38ID:0vLGMeDG0
スティック押し込みはやりにくいからやめてほしい
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:09:58.86ID:aztKKmaf0
>>33
メガドラパッドこそ究極にして至高
あれが一番手に馴染んだわ
セガサターンは小さすぎて手にしっくり来なかった
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:15:26.39ID:KN5r40sj0
パソコンの歴史だね。
ショートカットキーは便利だけど覚えないといけない。
マウスは直感的
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:18:16.63ID:tdrwfWoI0
アクションゲームにおいて操作性ってのは一番大事なものだからね
判断ミスとか反応が遅れたりしてやられるなら納得も行くが
キャラが思うように動かなくてやられるのは理不尽さを感じるからね
キャラクターは手足のように動くのが理想

しかし3Dゲームが普及してきてからは操作性はどんどん複雑化し
そう言うのからは離れて行ってる気がするね
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:18:34.80ID:WRx6jHGDd
むしろ少なすぎる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:19:14.59ID:7IqU2e0z0
だからスマホが流行ってるんだよ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:22:35.67ID:tdrwfWoI0
マリオ64を今やっても凄いと思うのは
もちろんある程度の練習は必要なれど、慣れてきたら本当に直感的に手足のように動く操作感なんだよな。
それもね、別に動作の種類が少ない訳じゃないんですよ。結構アクションの種類が多いんですよ
それなのにあれだけ直感的な操作が出来ると言うね
3D初期の作品ながら、これだけ操作性が良い物は、いまだに少ないと思うね
あの作品今の製作者ももっと見習うと良いと思うね

まあ、カメラワークの方にはまだまだ難があったがw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:24:05.36ID:Y5c3cx190
テーブル型筐体:左、右、ボタン
ファミコン、ゲームボーイ:十字ボタン、A、B、スタート、セレクト
スーファミ、ゲームボーイアドバンス:Lトリガー、Rトリガー、十字ボタン、A、B、X、Y、スタート、セレクト
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:55:33.22ID:WZkjrp6C0
今の数で良いよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:56:50.12ID:KKYhNSSY0
タッチやモーション操作はボタンの使用を減らして直感的な操作に置き換えようという試みのはず
DSやWiiである程度うまく行ってはいるが旧来のアクション性の強いゲームとは違ってくるんだよな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 22:35:50.49ID:WZkjrp6C0
リモヌンはポインターと傾きセンサが有ったからボタン数気にならなかったな

FPSとか面白かった
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 23:14:54.08ID:GFipm3iA0
ボタン操作が減る→脳を使わなくなる→若年痴呆化
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 23:44:28.82ID:WZkjrp6C0
携帯ゲーム機って基本やりづらい気がする
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 00:52:36.07ID:nXUzcPvP0
>>64
有ったねぇ

Wiiウェアのレッツキャッチなんか
意外と面白かったよ
0068グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 01:00:14.15ID:37WoOaPW0
Wiiとか3dsがあんなガラクタだったのって宮本の考えの甘さが反映されてたんだろうな
ゲームのフォーマットが決まりつつあったという事実をあまりにも軽く考えてた
俺の予想では宮本はいまだに右スティックが使えないと思う
自分が使えないから世間の糞ジジババも同じように使えないはずだと決め付けた
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 01:04:33.56ID:nG0aYhXK0
ds4のタッチパッドいらない
ds3のpsボタンの上にシェアボタン置いたのがいい

ボタンの数よりacfaみたいに操作難度作る形ででいいんじゃねーの
一部のオート操作オフかつB操作に慣れるまですごい大変だったけど
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 01:16:54.54ID:nXUzcPvP0
セレクトボタンのかわりじゃね
シェアボタンは使えないしボタン数減っちゃう
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 07:44:39.78ID:6KVoIh8i0
敵に攻撃出来る距離でも攻撃するか物を拾うか選べて
近くに掴むものが有っても誤爆せず確実に攻撃可能になって
物を拾ってる状態でも攻撃したりもう一つ拾ったりできるように進歩してるんだな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:01:14.84ID:UYPviek/0
>>76
なんだその訳分からん機能はw
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:46:56.82ID:6KVoIh8i0
ボタンが無いハードで、画面を直接ピンチインアウトするなら直感的だが
ボタンたくさんついてるコントローラー握ってんなら
拡大縮小をボタンに割り当てるだけでよくね?って思っちゃうな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 20:47:53.43ID:58wD/+Cu0
減らしたほうがいいのは間違いない
接待ゲーでいわゆる普通のコントローラー持たせると
ボタン一個しか使わないゲームでもAってどれ?△ってどれ?となるんよ
ドラクエの便利ボタンみたいにソフトの側で工夫しろ
同時押しもやめろ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 07:41:01.99ID:d0PJbHwk0
やはりファミコンの2ボタンが理想だな
4は多すぎるし6とかありえない
現代ではボタン配置に慣れる前にプレイ放棄されるわ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:27:25.78ID:SHAgKCBod
>>80
増やした方がいいのは間違いない、だろ?
現状ですら足りてないのに減らすとか訳分からん
同時押しも止めさせたいならボタンの数を減らすのは余計に逆効果だしな

> ボタン一個しか使わないゲームでもAってどれ?△ってどれ?となるんよ

しかもこんなやつ、ボタンの数とか以前に表記されてる文字や記号もマトモに読み取れないだけの池沼じゃん
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:27:01.54ID:MmnHVQ00d
>>87
んじゃちょっと試しにダクソ3とかHALO5で使用ボタンを削減した場合の操作方法を提案してみてよ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:31:42.56ID:fxBbt/cG0
現状維持で良いんじゃない?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:35:09.10ID:LgoUHxSM0
だからリモコンがいいんだって
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:58:09.89ID:/0XKUlCU0
>>42
PCでFPSやって、たまーにPS4でFPSやったりすると
R3(アナログ押し込み)ダッシュとかのインターフェイスがキチガイに感じられる。
薬指辺りにボタン増やして、それに割り当てた方が良いと思うわ。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:00:00.52ID:/0XKUlCU0
>>83
それは、ファミコン独自のゲームばかりだったから。

今はGTAにしろバトルフィールドにしろCoDにしろFalloutやSkyrimにしろ、
ボタン数の多いPCゲーム基準で作られたゲームの移植なんだから、2ボタンじゃ足らない。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:02:54.91ID:dOewahRF0
操作は簡単直感的なモノがイイという層と、複雑な操作を使いこなすことに悦びを覚える層が存在するんだよ。
これはどっちが正しいという問題じゃ無い。
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:55:18.28ID:/32NQmpH0
どちらも大事な客
コントローラだけ見てみると
N64のは実はボタン多いのに色分けでそれを感じさせない
GCのはまずAボタンに自然に指が行く
どちらにも対応するため相当気を使ってそうなのに使い捨て
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