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カプコン バイオハザード アンブレラコアのしくじりを反省 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:55:44.25ID:lzuugX6S0
カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発
http://www.inside-games.jp/article/2016/08/26/101287.html

>川田氏によると、『バイオハザード』で何か小規模で新しいことができないかと考えていた際に、
>『コール オブ デューティ―』などの大規模な作品だけでなく、多様なシューター作品が出るようになってきた市場の流れの中で、
>カプコンの持ち味を活かした小粒だけどエッジの効いたシューターが作れるのではないかと考えたことが、『アンブレラコア』の始まりだったと語っています。

>しかし、いざ発売してみると海外メディアやユーザーからの評価は芳しくなく、PS4版のメタスコアでは100点満点中39点を記録してしまいました。
>この結果について松江氏は、ユーザーが求めるもの、『バイオハザード』から想像するものとは異なるものを作ってしまったことが原因ではないか?との推察を述べました。
>比喩として、自分たちが好きだけど匂いのきついシメサバを、「においがするもの」だと理解してもらわずに、シメサバどころか生魚すら食べたことのない人に提供して、
>「これは腐っている!」という感想を受けるのと同じだった、としています。

>『アンブレラコア』の反省点として川田氏の口から語られたのは、「小規模で価格が安いからという開発側のロジックは通用しない」ということ。
>3990円ですら高いという声も少なくなかったのだとか。
>さらに、実績の積み上げが重要なシュータージャンルで、目新しいものを小粒で、という考え自体が甘かったのだとしています。
>SNSによる口コミの影響力が非常に強い現状で、『アンブレラコア』はそこに食い込むこともできませんでした。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 19:57:21.08ID:FIUhLd9y0
しくじり先生
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:00:49.75ID:UfuWTxgQ0
小粒なシューターなんてオン人口的に真っ先に候補から外れる
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:02:46.97ID:CVtt1nffp
3990円は「すら」の価格ではないぞ
これだからCSおじさんは
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:03:32.02ID:p8ghdYX30
>大型タイトルと発売日が重なり、『アンブレラコア』の発売日が未発表の時点で一回、
>発売間近にも一回の延期を行いましたが、相手も延期になり、逃げても逃げても追ってくるという状況が発生。

ワロス
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:07:09.90ID:F7M6iemj0
無料だとしても一時間遊んだらやめるレベル
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:07:58.61ID:Wf5H2/Ww0
結果的にバイオハザード7が超面白そうだからいいわ
PTの生まれ変わり的な感じでめっちゃ期待してるわ
体験版めっちゃ痺れた
https://youtu.be/FuGrF_bmkQY
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:13:03.33ID:F7M6iemj0
>>14
作ってる奴らは普通に面白いと思って作ってるよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:14:09.49ID:ZF19Bbxx0
川田って稲船にドン判言われてた人だよね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:14:40.51ID:Tt2mloSD0
>>5
それはある。
大作以外やる気しない。
人がいればなんでも面白いし
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:16:01.62ID:eam9vBmSa
しくじり宣誓か
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:17:41.87ID:nZG9Cu6D0
小粒なシューターって4000円で販売してどういう商売になるか
想像付かない
100万本売れるとでも思ったのかね
それならまだ基本無料でアイテム課金のほうが理解できる
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:18:31.94ID:F7M6iemj0
こんなのリリースするよりディープダウン作ってた方が良かったのにね
カプコン版ダークソウルとしてシリーズ化したかもなのに
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:33:39.80ID:Tt2mloSD0
>>25
メインプログラマーが抜けたから作れるわけ無いだろw
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:35:42.81ID:WCCrZFOW0
盛大な勘違いというか自分たちの無能さを意地でも認めない辺り、救いようがない
思ったものと違ったから、理解されなかったから評価が悪かったんじゃない、単純にそのジャンルのゲームとしてクオリティが低すぎたから評価が悪かったんだ
なーにがシメサバやねんバカが
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:40:53.43ID:5xaXhpTM0
WiiUで発売考えてたんじゃないかってくらいクソだったしなぁ
マップの縮尺おかしかったし
タブコンで位置確認して遊ぶゲームだったんじゃないかと勘ぐる
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:42:26.65ID:F7M6iemj0
バイオでシューターじゃなくて
バイオでアクションRPG作れよ

つかこれ完全に手抜きゲーだよね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:47:06.95ID:PgCYQNPC0
腐った生魚をシメサバだと言い張って食わせた、が正確だろ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:48:26.09ID:F7M6iemj0
バイオって名前がついてなきゃ1000本売れるかレベル
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:52:11.67ID:5xaXhpTM0
そもそもバイオに対戦を求めてないということを理解してないよね
サバイバルホラー感薄れるし
レオンやクリスみたいな霊長類最強系男子じゃなくて
アウトブレイクみたいな一般市民を複数人操作させて攻略するようなゲーム性のほうがまだ需要ある
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:57:40.47ID:uvH7NkZZ0
6がクソゲーって池沼かよ
シリーズで2番目に売れた傑作やぞ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 20:58:18.68ID:AgzoFyXh0
>しかし、様々な事情により『バイオハザード7』の発表は延期され
パンタレイが頓挫していなかったらバイオ7はすでに発売されていたんだろうな。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 21:03:47.90ID:q26CUmY90
あれが売れると思っていたのが不思議なレベル
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 21:04:28.78ID:AgzoFyXh0
しかし、他社製エンジンであるがために起こる、技術のすり合わせによる時間のロスや様々なトラブルも相まって、
作品のクオリティアップのためではない、完成させるための期間の延長を余儀なくされます。

外部のエンジンを使うとトラブルが多いようだな。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 21:08:04.21ID:eam9vBmSa
しくじり反省
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 21:30:22.47ID:oWrkUm6T0
開発能力無くなったのに変なことするからだよ
リメイクだけつくっとけ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 21:36:19.12ID:3MbNj6F0d
シメサバの例えならハンバーガーが好きな客に1皿100円寿司並みの質のシメサバを1皿500円で出したら売れなかった…って感じ
海外では更に1皿1000円の高級シメサバが流行ってて質が低く、その割に価格が高いカプコンのシメサバが叩かれたと…
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 22:09:08.57ID:2Dd/6XiZF
グラフィックスがショボいのはまだ許せる
けれど、システム部分も糞過ぎてどうしようもないゲーム

体力少なすぎて、見つかるとすぐに死ぬ
強い武器や、マップに有利な陣地があるわけでないので攻める意味ない
なので、戦闘が始まってすぐに物陰に隠れてタイムオーバー覚悟で敵がくるのをずっと待つ

敵味方、全員が芋るゲーム


これを考えた奴はアホとしか思えないわ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 22:13:12.27ID:alYUMsLw0
何か必死で言い訳を探して、
「ゲームそのものがつまらない」と言う根本理由から目をそらしてる感じ。
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 22:17:04.30ID:2CIQijWO0
コナミのメタルギア発表の前に教えてあげろよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 23:17:19.76ID:fl0pIAb10
>>1
色々ズレてて草、面白ければ売れたんだよなぁ
ただゲームとして駄作だっただけ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 23:35:56.24ID:WCCrZFOW0
「俺らは面白いものを作った、ユーザーが理解しなかったのが原因」と言ってるわけだからな
あんな時代遅れの粗雑なものをよくまぁ恥ずかしげもなく堂々とここまで言ってのけるもんだ
海外の同系統のゲームと比べて一体どこがどう劣っててダメなのか理解してないってヤバすぎる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 23:53:44.25ID:3MbNj6F0d
最近のカプコンはいかに手を抜いて作ったゲームを高く売るかに腐心してる気がする
このセミナーも内容が営業サイド寄りでクリエイターから離れた物だよな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 00:28:24.31ID:th5qA4PX0
10年前のギアーズに操作性劣るって酷くない?
カバーアクションとかめっちゃ使い辛いんだけど
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 00:35:06.50ID:HhXF9/Ii0
てか、金曜の夜にPSNダウンって凄くない?
スレ立たないのが不思議
スレ立たないくらい日常茶飯事ってこと?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 00:38:22.87ID:uPSkoYpu0
これに限ったことじゃないけど開発はできた作品自分で一回やってるの?スタオ5とか画面見えないのに叩かれない方がおかしいよ。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 00:59:58.11ID:oZeC8P6U0
PVの時点でシステムとかモーションがクソなのが分かってたからな
そら他の良質なシューターに行くでしょ
異なるバイオブランドだから売れなかったわけじゃないと思う
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 01:09:21.65ID:gLrOYkSi0
バサラとスートリーズの反省会も準備しとけよ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 03:58:36.15ID:a8OoY3fxp
前も言ったけど、これ絶対デッドライジングのタイトル使った方が売れただろ
あと、毎週声優に遊ばせて売上伸ばそうと無駄な事する予算あんなら
最初からゲームの製作の方をしっかりやれよ…
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 05:40:04.71ID:hhXLay9P0
面白くないけど安いから許されるだろうって考え方が間違いなんだよね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 08:35:10.80ID:AgJBFXEd0
7来年だからなんとか小銭稼ぎたかったんだろうな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 10:22:10.73ID:BYjJIFdld
>>85
この内容ならハード関係ない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 10:22:51.36ID:DoBd8amD0
この言い方だと納豆を関西民に売ろうとしたから失敗した、関東民をターゲットにすれば売れたって言い草だな
単純に納豆としての品質が駄目だっただけなのに
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 11:33:43.95ID:wkIqf+pU0
>>90
そもそもPV見たらDLせずそっとじば殆どだろ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 11:51:29.40ID:Sdt5LnpB0
シューターであるまえにホラーであることをすっかり忘れてるな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 12:17:37.03ID:iVDDBHLS0
安く作って楽して売りたーいって自分たちの都合ばっかで、
購入するユーザーの事全然考えてないなこいつら。そりゃ失敗するわ。
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:16:36.00ID:2BSMcFC50
失敗しても反省イベントなんてまだやれるだからカプコンてデカいんだなと感じるな
失敗しても次があると思えるのは大手社員の特権だね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:02:38.32ID:651BIW3b0
>>1
ゲーム自体の出来が酷かったことに対する反省は微塵も無いんだな
これじゃあいつまでたっても面白いゲームなんてできるわけない
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:30:20.73ID:651BIW3b0
>>1
シメサバに対する侮辱だろこれ酷すぎるわ
だいたいこの発言ってシメサバを食う地域(日本)の人達の事は何も考えてませんってことだよね?
だったら日本で発売すんなやクソボケが舐めんのも大概にしとけ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:33:32.48ID:651BIW3b0
>>35
ほんこれ

外国人「なんだこの魚腐ってる!」
カプコン「そういう味なんですシメサバですから」
日本人「こんなクソ不味いだけの魚がシメサバな訳ねーだろ・・・」
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:41:04.72ID:ZkayV7gk0
>ゲーム作りにおいて必要なことは

「コンセプトをしっかり立てる」
「ターゲットをしっかり規定する」
「販売プランをしっかり組み立てる」

であると松江氏


当たり前すぎて…基本中の基本だろ
逆に、今までどんなプラン、工程でゲーム作ってきたんだよ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:43:22.54ID:ZkayV7gk0
( ..)φ川田と松江は地雷っと
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:50:11.03ID:Ra/JJvTPp
シメサバや押し寿司大好物だからぶっ殺してえ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:53:20.20ID:hhXLay9P0
海外だったらPVPのゲームを作るのにプロゲーマーを雇用して調整したり
ゲーム理論学者を招いたりするけどそういうことやった気配も一切ないんだよね

すべてにおいて低品質かつぶっ壊れてる
同人作品レベルなんだよな
ゾンビジャマーとかゾンビのうごめく閉鎖空間でのCQBとかアイディアは素晴らしいんだが
そのアイディアをまったく生かせてない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:06:19.93ID:651BIW3b0
>>62
多分理解はしてるんだろう
作ってるときからクソゲーだとわかってても、外にそういうこと言うなと言われてる

よくこういう仕事は好きじゃないとやってられない、みたいなこと言うけど、逆だよな
こんなクソゲーばっかり作り続けさせられてたら、好きな奴はやってられないだろう
まだ残ってる連中はゲームなんて全く興味ない奴しかいないんだろうな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 03:34:33.47ID:aFmCk9sB0
そもそもいくらエンジンが開発当時完成してなかったからと言って据え置き向け限定の作品でUnity使うとかおかしいだろw
せめてUE使えよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 08:40:02.42ID:0Tvkadft0
カプも他社と合併するべ時期が来たようだ

メタルギアハザッド アンブレラコア サバイヴ

良し!コナミと合併しよう
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 08:42:42.47ID:DW9P+8eO0
カプコンはさっさと倒産して版権はスクエニ、パンナム、SCEで引き取るべき
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