スクエニ「スマホのRPGにフィールドは不要」 ←これ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://dengekionline.com/elem/000/001/043/1043625/
>じゃあ、いっそのことマップはなくしてしまおうという話になりました。
>スマホでマップを歩くのは楽しいのだろうかという問題があがりました。
あのさぁ… GTAシリーズのアンドロイド版は100万DL超えてるが、FFは9も7も1万DLだよ。
マップとか関係ないんじゃないですか? 正直そういうところがスマホゲーにハマれないところだわ
要素だけ抽出し過ぎてシステム然としてるんだよなぁ、まあそれでヒットしてるから正解なのかもしれないけど グラブルが正統派RPGの時代だからなー
まあ洋RPGから和製RPGになった時もかなりのものが削られたんだから同じ流れだよ >>3
うん、マップの広いGTAシリーズも移植だから、スマホにフィールドは不要かどうかは関係ないよねっていう。 スクエニに取ったら景色を眺め歩くだけがフィールドなんだろうな おまえらが早世ドラグニル叩きすぎるから
こんな結論に至っちゃったんだろ!!! マップ自体はあるがCSみたいにスティックを倒してウロウロはないな。
グラブルやFGOもそうだ。移動はタッチ。これ >>6
あ、そうだ、思い出した。
メビウスファイナルファンタジーのユーザーレビューに、
「グラフィックは凄いけどシステム的はこういうゲームだろ、凄いグラフィックに意味あるのか」みたいなのがあったな。
凄いグラフィックで釣りにきてるのに、えらい言われようだと思った。 こんなの今更の話題だろ
スマホのRPGだとこれが標準
移動はタッチ1発で行きたい場所に移動
むしろフィールドウロウロさせるRPGとか基本無料であるのか?って感じです ドラクエで言うと町もダンジョンも無い→ 1や2であったような
ダンジョンをクリアする前のMPの息切れ等を気にする駆け引きもない、
オリハルコン等の重要アイテムも全部敵のドロップアイテム、
ミミック等もドロップで出た宝箱を空けたら出て来るだけって事だろ?
こう書いてるだけで糞つまらなさが溢れてくるんだが? ダークソウルで遠景を見てあそこへはるばる歩いていったのかと眺めるのが楽しいのに
タッチ一発で終了です >>1
あのさぁじゃねーよ
お前があほなだけ
物はそれぞれにあったものがある手軽なスマホに不要はわかる 誰が操作性劣悪なスマホでキャラ操作してフィールド歩きたいよ? ぽちぽちして数字を積み重ねてくだけで話進めていけるのはスマホゲーにとっては良いことだしなあ
こういうのは変に凝られるよりも簡便さを突き詰めて欲しい 白猫くらいの感じならフィールドがあっても構わんけど けっきょくこういう感じだからゲーム専用機は無くならないと思うわ
ちゃんとしたゲームやるならやっぱゲーム機だろな >>16
課金アイテムを使えば一瞬で移動じゃね
無課金だと延々と徒歩で長時間歩くとかやりそう 最近までソシャゲやってたけど
二言目には「クリックするの面倒くさいからオートにしろ」って言い出すからね
ゲームデザイン的にも何百回・何千回と脳死ループ作業だからわからなくはないけど >>21
そりゃマップがあるゲームからマップを削ったらそうなるけどさ
マップがないならまた別のゲームデザインになるでしょ
もう少し頭使いなよ アドベンチャーゲームかな
選択肢にないと移動できない まあアドベンチャーゲーム(コロッサルケーブアドベンチャー)自体が
RPGをコンピューター上で再現しようとしてできたゲームだし 神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ
http://goo.gl/yfMwM8 スマホなら確かにそうだな・・・スマホの操作性&用途的に長時間歩かせるとかちょっとないわ やっぱスマホゲーってしょうもないわ
とくにガチャシステムはゲーム性の幅が狭い スマホゲーは効率や時間が大事だからまじでマップ操作面倒なだけなんだって
基本的に周回ゲーだから探索なんていらん
ヴァルキリーアナトミアはめんどくさすぎた スマホソシャゲーは究極的には演出そのものが一切いらない
グラブルなんか戦闘描写のんびり見てたら何もできずに終わるからスキップや早送りされまくってる
ゲームというより計算機叩いてるだけって表現が言い得て妙 CSでも3D化してからのフィールドは煩わしさの方が大きいと前から思ってたわ そもそもフィールドの存在意義って探索だからね
スマホでいつ終わるかわからない探索をダラダラやるわけにはいかない ゼノクロ爆死したしブスザワも国内で確実に売り上げ下がるな BEやったことあるが、正直マップ移動要らんわ
スマホはダンジョン選んでバトルだけで十分 >>42
3次元で歩かせるゲーム的な意味がRPGでは薄いからな
どっかの偉い人もRPGはいまだ3Dをゲーム性に取り込めてないと言っていた FF15とかゴミしか作れないところが何ゲームかたってんのww >>15
凄いグラで釣りに来てるとかメーカーの意図はユーザーに関係ないからな プレイ時間の大半をおなじクエストの周回に使わせるゲームには不要 それで経験値とかアイテムを集めるだけの作業をゲームと呼べるかは別にしてな RPGなんかゲームじゃないって言われたこともあったな エストポリス伝記2をコケにしたエストポリスを俺は忘れないぞクソエニ RPGのゲーム性は本質誰でもクリアできるボタンポチポチゲーと大差ないな それがスマホの特性に最適化した結果なら別にいいだろ
一昔前の不便さや洗練されてなさを「風情がある」とか言ってるようなもんで
ゲームが既にスマホでやるのが標準になりつつある今、
古いスタイルに意味もなく固執するのはノスタルジーでしかないだろう 懐古問題とは違うよ
マップを冒険するという楽しみは
コンピューターゲームの多用なジャンルを構成する要素のひとつだが
どうやら日本でRPGを好きになっていたタイプのファン層は
広大なマップの冒険よりキャラクターをめでるほうを求めていたということだ
90年代後半から00年代前半、JRPG全盛期の
ゲームが総合芸術の顔をしていた頃は
そういう思いきったカットの判断はむしろ危険な冒険だと思われていたんだから
思い込みというのは恐ろしいな 未開の地を手探りで冒険する楽しみというのが有ってだな・・・ スキルの穴埋めもマップの穴埋めも満足感は似たようなもんだ たぶん攻略本とか見てフィールド探索は作業になってる人の方が多かったんだろうな 同じ作業なら手軽にするほうが喜ばれる
堀井雄二も戦闘はボタン連打でできるくらいが望ましいって言ってる そういやもう攻略本なんて無いよな…
攻略wikiって著作権違反なのによくぞここまで浸透したもんだ 別に「根本的に不要」というわけでなく、
「スマホでやるなら不要」という事じゃないのか
ハードの特性に合わせた仕様でゲームを作ってるだけだろ
単に、スマホ以外でゲームをやるのが市場規模的に非現実的な話になってるというだけだ RPGで一番重要なのは没入感
特にプレイヤーが今どこにいるかが直感的に分からないRPGは総じてクソ 途中で戦闘要素の有るADVは昔たまにあったが
RPGを名乗るなんておこがましい事はあまり無かったな アドベンチャーはコンピュータでTRPGを再現しようとした最初のゲームだから
コンピュータRPGよりも先にできたRPGなんだけどね
グラディウスやキングスナイトや頭脳戦艦ガルがRPGを名乗ってた時点で定義はどうでもいい >>64
著作権法違反なのはキャプ画像使ったりゲーム内テキストコピペした時だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています