よく考えるとゲームって高過ぎだよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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糞高いハード買っても5000円以上するソフト買わないと遊べないんだぜ?
しかもクソゲー引いたら楽しむはずのゲームもストレス溜まりまくり >>1
他の趣味と比べれば安いもんだ
他の趣味って大抵交通費が必要でそれだけでソフト一本ぐらいするだろ 服の方が糞高いだろ
全部同じ素材に色付けただけでなんであんなに付加価値付くんだよ
500年前でも作れるぞ
技術や知恵の結晶であるゲームの方が遙かに価値は高い 種々の定額配信サービスと比べてコスパ悪すぎと感じるようにはなった
無駄に頑張って上手にならないとボコられた上に貶されるしな 開発費の高騰考えるとアホみたいに安く感じる
洋ゲーなんて開発費300億当たり前やし コンシューマは終わりがあるくせに高い上にDLCでぼったくるとかクソ
グラブルに1万課金します 何と比べて高いのか
そもそも比べての話じゃなく貧困化がそこまで行き着いてるという話なのか 安いよ
70時間遊んで7000円なら1時間100円
FPSでオンとかやってたら1年遊べたりするし 昔のファミコンのソフトは4900円とかだったよな
今の値段に換算すると15000円だ
SFC時代よりも今のほうが高いんだよな ゲームほど安上がりな趣味もそうそうないけどなぁ
一回旅行行ったらそれだけで5〜6万くらい余裕で飛ぶけど、
その金でゲーム買えば本体プラスソフト数本買えるじゃん そんなに高く感じるなら発売日に買ってクリアしたらすぐ行売ればいい。そうすりゃ実質2000円しない。 コストパフォーマンスは最強クラスの趣味なのにな(PC除く) 何を持って高いって言ってるんだ?
言いたかないが貧乏人か?
これ程コスパ高い物そうそうないぞ これで高いって…w
そりゃソシャゲに抜かれますわw 高い安いはそいつの収入に左右される主観だから
数千円の買い物が高いというのなら
そいつの収入がお察しってなオチだよ >>22
何と比べてるの?
ゲーム以外に金かかる趣味やってて、その上での発言なら説得力あるけど
ゲームだけが趣味でゲームはコスパいいってのはおかしいぜ あらゆる趣味や娯楽と比べてもゲームは安い方でしょ。 ゲームがコスパ悪いってマジ?
どんどん開発費あがってるのにユーザーがこれじゃやってられんな 高いのは高いな
同じゲームでもスマホ版なら価格が1/2とか1/3とかCSは無駄に高すぎる ドリンク類の方が高く感じる
水とかお茶が120円って絶対ボッてる >>31
欧米では成長してるし日本の貧困化が進んでるんだろうなぁ…
不景気のときは射幸性の高い娯楽が流行るって言うしパチンコやソシャゲが流行ってる現状を見てもそういうことなんだろう 服が高いよ。
コート1枚と50インチTVとたいして変わらないのは解せない 日本人口の緩やかな減少は避けようがないしな
分相応な趣味に落ち着いていくんだろう >>38
さすがにいい生活してんな
そりゃ勝てねーわ >>37
あまりに不景気すぎて4円パチンコから1円パチンコに変わってきたからだろうか 斜陽感がすごいよね。
中国のパクリゲームとかニコニコ動画とかのエネルギー見てるとね。
なんかエネルギーがないよね ゲームが趣味だと旅行とか他にかかる値段に対して、ゲーム何本分とか、本体買えるとかそういうこと考えるようになるとかならないもか スチームの投げ売り待てばワンコインでフルプライスタイトル買えるはー 新品12000くらいでいいよ
完全版やDLCやめてくれる事を最優先してもらいたい ゲームってくくりの中でCSはコスパが悪い、高いってのなら分かるけど、趣味全体でゲームが高いってのは無いな エンタメ分野の価格競争で大きく負けてるだけだよ
少し前はCSのゲームも最も安い娯楽のひとつだったけど今は違う 作り手のコスパが悪い
余分なものにコストをかけて
豪華だろ?って言われてもねぇ
望んでないのに金粉散らされて味が変わらない料理と同じやろ >>37
宝くじの射幸性アップとソシャゲの隆盛で多少削られはしたけど相変わらず娯楽のトップに君臨してるよ 数年前のゲームだから数ドルのセールになるまで買わないとか
他のマトモな趣味なら考えられないレベルの精神の貧しさだろ むしろ安すぎ
ものによっては100時間以上遊べるし 画質がいいだけの中身薄っぺらいゴミが8000円とかそりゃ誰も買わなくなるわなっていう 中身によるだろう
7000円で面白いゲームならいいけど、クソだった時はコスパもクソもないからな >>42
日本という国自体が斜陽感半端ないからな…
馬鹿から大量搾取するコンテンツが持て囃されてる時点で終末の臭いがヤバい いやこれはあると思うよ
だから一般人は無料ゲーのスマホに流れた GBポケモンのVCが1000円とかだっけ?
払う価値があるから売れてる 一般人なら「たかがゲーム」にって考えで無料に流れても仕方ないけど
趣味がゲームのゲーマーの財布の紐の固さよな
PCは10万以上とか偉そうにするけどマジで酷い客層だよな >>54
そこら辺はゲームに限った話じゃないけどね
スノーボードとか今年のモデルと去年のモデルで
別に性能変わらないのに値段が倍以上違うなんてのもザラだし
中身に関わらず、古いなら安くなきゃ買わないってのはどこも一緒だと思う 安倍マリオが出てくる閉会式のイベント12億と聞いて高いとほざく馬鹿みたいだわ
あれだって、アニメ企画、製作、器具の郵送費、企画や踊りの製作、ビデオ製作とものすごい人の手が
かかってるのにな 基本無料ゲー
思い出の良ゲーが中古でいっぱい
AAA洋ゲーとの差
有料DLCがあることによるゲーム本体だけだと不完全な感じ
割れ
相対するものがいっぱい出てきちゃったな なあ、コレだけ制作費があがってんだ 日本レベルのクォリティでも高くなるって当たり前だろ
五億ぐらいかかるんだから
海外は3桁億だろ?
で日本は10万売れたら大ヒット で海外は1000万
海外安くなるわな 出費の割には時間は潰せる趣味な気はする
とんでもない糞ゲー引いた時以外は 娯楽の中ではめっちゃ安いぞ>ゲーム
まあ本読んでるのが一番安いだろうけど アーカイブス フリプ インディーもか
もう安くいけちゃうもん多いんだよね VCアーカイブス以下の面白さしかない新作が10倍の値段だからじゃね? >>68
映画の制作費上がってるけど、劇場の値段上がってるか? 何で貧乏な癖に新作買おうとしてんの?
新作じゃなければ安いのいくらでもあるだろう
図々しいわ VCアーカイブス以下の面白さしかない新作
問題点はこれでしょ >>73
確かに上がってるな
久しぶりに行ったらびっくりしたわ 高く感じるのはもうその値段での価値を感じなくなってるんだろうな
他の趣味も似たような高さかそれ以上なんだし コスパのいいゲーム一覧
マインクラフト
スマホなら800円、CSかPCなら3000円払えば追加課金なしで一生アップデートが受け続けられる
一生遊べる神ゲー
GTA5
200億以上の開発費が掛かった超大作が7000円(今なら4000円?)払えば遊べるリッチなゲーム
未だにアップデートが続いている模様
CSGO
Steamで1500円(セール時700円)払えば300時間は(人によっては何千時間)遊べる神FPS
有料ゲーにしては珍しく4年もアップデートが続いている
ゲーム内アイテムを売ってリアルマネーに変換することも可能
正直毎年新作買わされるCoDよりかなりコスパいい ゲームの単価が上がると任天堂のゲームが有利になるな 長時間遊べるゲームが一番コスパ悪いけどね。
映画は二時間しか消費しない。
ゲームは何十時間も消費する。
時間を財産だと考えるとね 2000円以下のセール
フリプ
アーカイブス、VC
定額アニメ視聴サービス
ここらのコスパの良さを一度体験してしまうと
どんなゲームであってもフルプライスを払うほどの価値を感じられなくなってしまった 音楽CDとかの3千円がメチャクチャぼったくり
と思えるんだよなぁ。
実際海外だとCDもっと安いし・・・ゲームも安いか・・・・ >>83
言いたいことはわかるけど
結局は時間のかけ方によると思うけどな
空いた時間を埋めるために遊ぶだけならどっちも大差ない 年間10万出せば遊び倒せる上にお釣りくるしゲームはまだ安い方 NetflixとかAmazonの読み放題とか、
費用対効果が高いの沢山あるからなぁ >>83
同意。
特にCSゲームは時間あたりの密度が低い。
お客の時間をもらっているという意識が低すぎる。
無駄にプレイ時間を引き延ばすとかね。
昔のアーケードゲームの、100円で5分ぐらい遊ばせるというデザインの方が、ある意味、健全だった。 月額250円で旧作(MGSGZくらい)まであそび放題とかやらないとダメだわ
安すぎると思うかもしれんが、時間にして売る以上、
もともと映画に比べるとクソ安いんだから(プレイ時間換算すると) ゲーム「機」が高いと思うね
岩田さんだっけ?「ゲーム機はやりたいゲームがあるから仕方なく買うもの」って言ったのは
そうなんだよ。ゲーム機自体はただの箱だからね。仕方なく買うものだよね。それにしては高いんだよ
SFCとかの25000円って価格は買ってもいいと思える限界の値段だと思うね
25000円!安い! じゃないんだよ。25000円ならまあギリギリ良いかな? と言う程度の感じ
でも今はもう4万越えたりしてるでしょ?そりゃあね、売れないってw
ライトユーザーならなおさら出さないよねそんな値段 >>83
その考え方も分かるけど
でも俺はやはりね、一時間辺り何円で遊べるかってのは
結構基準になっちゃうな。〇円払ったんだから〇時間は遊びたいよな 的なね
貧乏性だからかもしれないが・・・
>>91
薄めたオレンジジュースって言い方があるけど、そうプレイ時間〇時間ってのを増やすために
水増しイベントを大量に入れてある感じだと、その密度は極めて薄くなってしまうな
そういうのだったら俺も全然要らんと思う >>95
そう思う人が買ってないから、売れてないんじゃないかね? 毎日PS4起動してる程度にはゲーム嗜んでるけど、購入する割合は新品と中古で3:7ぐらいだな
前世代からオンラインで長く遊べるゲームが増えたから、全部新品で買う必要性を感じなくなった
特にシングルオンリーのRPGとかはぶっちゃけいつプレイしても変わらんわけだし
お金無いよって人はCODかBF買えば良いんだよ
ガチで一年以上遊べるから >>93
一方ライトユーザーはスマホの買い替えや通信費などに毎月数万単位で払っていた
割とマジで・・・
借金あってお金貯まらないんですでもスマホ代は削らないでくださいとかなんなんだろうね・・・ ガチャゲーとかやり込むと月3万でも微課金とか言うしなぁ ネットは無料だしコスパじゃ勝てないね
スマホゲーム、Youtube,定額動画サービス、こういうのがある時代だから、「同じ部類の娯楽として」ゲームはそれらにコスパで勝てないでいる。 >>73
映画は
劇場で公開 アメリカ→ 世界中公開
グッズ販売 本など販売(小説コミック化)
DVD販売 BD販売 全世界
DVD、BDレンタル 全世界
500円ほどの廉価版販売
と一次、二次、三次、四次、さらにそれぞれ本国、世界中と
稼ぐ方法があるよ
GAMEは
本国販売、世界販売 (DL版プレミア版など)
グッズ販売 メディア戦略(小説コミックアニメ実写)
ぐらいしかなく、メディア戦略も出来るのは体力のある会社ぐらい
廉価版販売
など意外と稼ぐ方法がありそうでなくて、かかるCM開発費、次のためのストック費を解消するには
大変だと思うよ 遊びたいから金を出すんだろ
PS4 ハードが高いから買わないって遊びたいソフトがあるのなら 馬鹿
同じように
Wiiu どんなに安かろうが、遊びたいソフトがないなら買わないだろ
ソフトが高いというのは間違い
そんなの、売るほうがちゃんと考えてる
コレぐらい売れるだろうから、経費や次回作のストックも考えて、この値段だろうって
まあ、働けばそんなこといわなくなるな >>101
なるほど、、
本編だけのバージョン
→メディアミックス(アニメ、コミック、映画→DVDやBD)
→やり込み要素追加した完全版
これならいいアイディアかな?? でもまあ7千円以下には抑えて欲しいね
7千円越えると好きなシリーズでもないと気がるに買えない。 俺は逆かな
数万はいやだけど、ちゃんと取るべき金は取ってくれてもいい
だけど、面白くて1.2万なら1.2万の価値があった〜とエンディングを迎えられるなら
問題はない。ただ、ゲームを知らないPがユーザーにアピールするのに分かりやすいグラフィックだけに力いれすぎて
戦闘ルーチン、移動ルーチン、UI、ダンジョンなどのしかけ、素人が作ったんじゃなくプロにたのみさらにそれを
洗練したシナリオをおろそかにしないでほしい
グラフィックに力を入れるのは、馬鹿Pほどそれを選ぶ。
グラフィックを落としても面白い!レベルに仕上げ、そこからグラフィックを最高のものにしてほしい
なにがおもしろいか ユーザーに分かるものに仕上げてほしいね
それなら金はかかっても満足するから文句はないよ 何でかというと
本当に面白いものは PS1クラスのグラでも楽しく面白いからだ
それを今の技術で遊べるともっと楽しいだろうね ユーザーがドハマりして何百時間も費やすようなゲームほどメーカーに入る金が少なくて
数十時間でクリアしてもう二度と触らないようなゲームほどメーカーに入る金が多い
って構造はどうにかならないかなとは思う
具体案は思いつかないが 5万払っても、目当てのキャラが出ず爆死した白猫プレイヤーの
俺と比べりゃ安いもんだろ
ガチャゲーと比べたらなんでもマシに見えるわ 新作に拘らなければワンコインでも良質なゲームを遊べますぜ
今になってPS2とDSのゲームにハマって今月だけで20本もソフト買っちまったわ ハードはBDとか見れるし、ソフトが高いもクリアして売れば実質2000円くらいで遊べるから高く感じないけどな
プレー時間40時間も50時間もやってこれならコスパはいい fuluやネットフリックスと比べれば高いな
俺はゲームもVODもどっちもやってるが 通販でファッション小物でも買った方がいいよまじで。
ストーリー全編入りがダウンロード1500円以下じゃないと論外でしょ
別売りするならネット対戦(◯ヶ月)とかサブストーリー・キャラとかで。 ハードは実質0円的な手段かなんかで普及を、ソフトも定価1万円超えるようになる前になにか手を入れないとまずいと思う。
俺からしたらハードに4万ソフト8000円とか平気で出せるけど、
いろんな娯楽が低価格だったり無料化してる今普通の人は手を出しにくい娯楽になってると思うよ。 >>115
本当に面白いゲームを出せば売れるよ
システムが単純で面白いゲームだせば、スプラトゥーンのように
国内でもじわ売れ140万いくほど売れるのだからね 面白いゲームを出せば売れるという単純な世界じゃないんだよなぁ・・・ 映画は4Dとかいううんこがふんだくり過ぎ
もう一本見れるくらい取るとか商売下手すぎる 確かにソフト平均7kは高額だし、ゲーム業界もアニメ、音楽業界と同じでネットに飲まれそう
ストーリーゲーなんて、違法配信された動画でイベント見れば内容分かってしまうし、
配信取り締まりを強化したり、ダクソみたいにプレイしないと面白さが分からないゲームが量産されないとな ソフト2500円くらいなら迷わず買えるけど
3000円近くになるとちょっと迷いが生まれるわ。 >>100
ゲームに関しても、PCゲームが世界ゲーム市場1位になって3年が経ったけど
結局はF2P(基本無料)がかなり強かったのがかなり影響してる。
(世界ゲームシェア1位の中国はF2PのPCゲー市場がデカい)
日本のスマホゲー市場が伸びに伸びまくったのも、最初の敷居が低いF2P需要が大きかった。
もうこの時代3万4万のハード買って、8000円くらいのパッケージソフト買うのが時代錯誤なんだと思う。 ゲームをやって面白いと思ったらまた8000円払うわけで
初めての人に8000円払えってなかなか難しいだろう
新規だけ2週間ゲーム遊び放題とかやればw AAA洋ゲーは値段に見合う豪華さがあるから成立してると思う
和ゲーはだめだわ 土日にロングドライブ行くだけでガソリン代5000円飲食代も2000円
それで一週間以上楽しめるソフトが買える >>123
>新規だけ2週間ゲーム遊び放題とかやればw
まぁ体験版がその役割なんだろうけど、体験版だけだと最初しか分からんよな ゴルフとか仕事でつきあわされるのに高杉
クラブセットとウェアとジャケットはまぁゲームで言うハードみたいに数年持つからいいけど
ゴルフ場が高ぇ・・・
あんなん絶対金溜めて独立とか考えないように会社が浪費させようとしてるとしか思えんわ もうPCでフリゲーやるだけで充分になっちまったなぁ 何十時間も遊べるつってもその内の9割は無駄な作業よ... ミュージックアルバムが約3,000円なのにゲームなんかが6〜8,000円て明らかにおかしいね 実際それがソシャゲ台頭の理由になってるから反論出来ない 1本7000円のCSより安い趣味
VC、アーカイブスなどのレトロゲー
フリプ
PSO2などの基本無料ネトゲ
(てか月額制ネトゲでも7000円のゲーム買うよりコスパいいな)
ソシャゲで無課金プレイ
アニメ見放題サービス
2ch
定額制の自宅カラオケ
家でできる趣味だけでもこれだけあるな
てかゲームは家でやる趣味なんだから家でやる趣味同士で比較するべき
外でやる趣味はゲームとは充実度がダンチだっての まあ子供にとっては高いかもな
お小遣いで楽々買えるって子は少ないだろうし
クリスマスやお年玉まで待つのも多いでしょう 酒飲みに行ったら2時間5000円だろ?
キャバクラは1時間5000円
ピンサロは30分5000円
ゲームなんて安いもんだろ >>138
充実度の定義がわからん
人によるだろうし 同じオタ趣味のアニメとかと比べてもコスパはかなりいいよ
アニメはBD1本にたった2話(25分×2)だけ入れて6〜7千円だからな
それに比べたら数十時間(対戦ゲームとかならそれこそ数ヶ月)遊べるゲームは全然いい アニメはBD買うと高いってだけで
月額数百円のオンデマンドで何十時間も見れるから
ゲームじゃ勝てんよ >>141
例えば暑い日に泳ぎにいったら
楽しいし気持ちいいしストレス発散になるし健康的だしで
同じ数時間でもゲームとは比較にならないほど充実するだろ
飯はお茶漬けで食うより高くても外食したほうが充実するだろ まぁせめて、通常版は海外並みに一律60ドル(6,000円)にして欲しいわ
これでもかなり印象は変わる
おま国売国メーカーを許すな!! >>145
言いたいことはわかるが、他人の価値観は違うからな >>1
クソゲーなんてものは今の時代はほぼ無いよ
お前の好みに合わなかったゲームならある >>5000円以上
この設定がもう昭和の親父だろ
完全に最近もうゲームもやってないし興味も無いんだろうな >>145
おまえはそうなんだろうな
海嫌いだし人多いとストレス溜まるだけだわ 数万する本体買って1本7000円弱はするソフトにオンライン対戦月額とかよく考えたら結構キてる額だよな
steamとPCゲーに鞍替えしたら思いの外安くなったが今度はPSVRが欲しくなってきてあれだ たまにアーカイブスで昔のRPGとか買うけど
昔のRPGってプレイ時間の水増しをしてないから
サクサク進んで非常に密度の高くテンポの良いプレイができるんだよね
今のゲームはプレイ時間の水増ししまくりでテンポの悪いゲームがほとんどだし
そんなゲームにアーカイブスの10倍以上の金額を出すとか考えられん >>1
スマホゲーに課金して遊んでいる俺からするとむしろ安いと思うよ
毎月本体&ソフト数本買ってるようなもん
これでも微課金勢みたいなもんw ほんとスマホゲーの重課金勢はすごいよ
イベでガチャを何百連とかするんだぜ
月に10万、20万の世界ですよ
このスレの貧乏くさい話とは別世界ですわ >>163
無課金なんか対戦のあるゲームだと雑魚すぎて話にならないじゃん
ストーリー勢ならCSでいいんですよ スマホゲープレイヤーの少なくとも7〜8割は無課金なのよねぇ
ゲームで勝っても社会的地位や儲けに繋がる訳でもねーし、人生における優先度が高くないんだろうさ そうそう
ゲームなんて基本ただの暇潰しなんだし本気になるだけ損よ 石けりに凝り始めてからまったく金減らない
石けりおすすめ(´・ω・`) 映画くらい人手も予算もかかってるだろうけど、二次利用があんまりなさそうだもんな
企業タイアップとかボランティア、地域からの補助とかもないだろうし >>172
一時流行ったゲーム内に広告出すってのも見なくなったな
実在する店や会社が登場するのも
最近は許可だけ取って版権を使わして貰ってるってスタンスみたいだし バンダイを筆頭にファミコンソフトを定価で買ってた世代にはピンとこないスレ 当時のクソゲーを定価で買ってた人がいるのを想像するとふるえる ばかみたいに金かけてる洋ゲームとゴミみたいな和ゲーの値段が大して変わらないのがいらいらする マリオ64を久々にやって思ったが、これは例えて言えば
(アスレティック系の)遊園地が丸々一個入ってるかのようなゲームだな
遊園地を借り切る事が出来て、この値段と考えるとね。ある意味かなりお得かもね、ゲームの値段ってね >>174
バンダイのファミコンゲー=クソゲーってイメージあるけど、案外そうでも無い気がするな
無論キャラに思い入れがあればの話だが、結構楽しんでた気がするよ。クソゲーとはあまり思ってなかったな
ファミコン時代のキャラゲーってぶっちゃけもっと酷いの多かったからね
何故か異世界に犬を探しに行くタッチとか、バイオレンスバトルを繰り広げるシャーロックホームズとかw
そんな中バンダイのキャラゲーは(当時にしてはだが)比較的原作を大事にしてたし、ゲームもそれなりに遊べる感じだったな >>175
スーパーリアルベースボールってゲーム、俺は100円で買ったけど
これを定価で買った人はどんな気持ちだったんだろう とふと思ってしまった・・・
動画で検索すれば多分多少は出てくると思うけど、とにかくとんでもねえ野球ゲームですわw 昔は新品で買っても価格相応の価値があるゲームが多かったな
ハードの進化に合わせて新しい体験というのが多かったし
次々とプレイヤーに刺激を与えるゲームが出てくれて脳汁が出まくりだったわ
今のゲームはとてもじゃないが新品で買おうなんて思えないw 洋ゲーは質は高いけど中身が似たり寄ったりだし、国内ゲーは同人レベルだし steamでメジャータイトル含めて100タイトルくらい買ったけど
多分総額で3万円くらいだと思う
そう思うとやっぱCSは高いな 俺は金無いからパソコンで遊んでる
毎月毎月、万札何枚も飛ばしてる連中は凄いと思うよ なんでPS3 360のときから値段上がってるんだよ
消費者なめすぎ そりゃ高性能高画質相応の物量作るために作業量が増えてコストが嵩んだからだろ >>180
ゲーム内容自体はPS2辺りからそんなに大きくは変わってないからね
グラフィックが綺麗で高画質になったからという理由だけでそんなに金を出すほど
酔狂な人間はそこまで多くは無いな 金額の数字を見れば高くは無いし
他の趣味と比べても最安レベルじゃないけど一応は安い部類に入ると思う
ただその高くは無い金額にすら見合ってないと多くの人に思われてるから
落ち込んでるんだろうね 大手メーカーの度重なる裏切りのせいかもしれん
楽しみにしてるゲームは発売日に買うという認識から
とりあえず様子見て情報を待ってから買おうという認識になり、
発売から時間が経つとそのゲームに対する興味が薄れてどうでも良くなる
一番興味がある時期って発売2週間前〜発売日ぐらいまでで
発売から時間が経って話題性がなくなってくると不思議と興味がなくなるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています