DQ11は3DSベースで開発中の模様 [無断転載禁止]©2ch.net
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その後、ユーザーからのQ&Aをこなした後、話題はいきなり現在開発中の『ドラゴンクエストXI』に。

「昨日も5時間くらい打ち合わせをして、システムを決めたりロムチェックを行ったりしていたんだけれど」
堀井氏はいきなりそう切り出し、すでに『ドラクエXI』は動かせる段階に来ていることが判明。
そして齊藤氏もそこを掘り下げるように「いまはニンテンドー3DSをベースに、ディティールチェックをしている段階です。3DSは修正を反映してまたチェックしてという作業がやりやすいので」と、現段階では3DSベースの開発となっていることも明かしてくれた。
もちろん、プレイステーション4での開発も行っているが、あくまでも開発ベースは3DSということだ。 まあ色々いじくるのは3DSの方がスピーディに出来そうだからなぁ。
3DSでベースを作り上げて、それをHDにブラッシュアップしたのがPS4版ってことでしょ。
しかしそうなると、PS4版と3DS版はグラ以外は中身一緒なんだろうな。 グラ以外一緒なら3DSで仕様固めた方が楽だろうからな 漫画で言えば3DS版がネームでPS4が本原稿ってことか 3dsのほうが進み具合早いから3dsをベースに調整ってことじゃないの? 下限を先に決めて、内容自体は差異の無いものじゃないといかんからな。ある意味上限でもあるけど。 先に出せよ3DS版
ネタバレとかどーでもいいから
PS4は完全版でいい >>10
うまいこというな
雑なゴミを作ってから完全版仕上げる感じやね 一緒に出すんだからそれに合わせて待つことになるのか アンリアルエンジンも修正の反映とテストはボタン一発のはずだし、簡単のはずだがね
データが重いから時間がかかるってことかな? テスト版兼集金版の3DS
完全版のPS4
結局こうなんだよね(´・ω・`) スパッツ陽介がPだからどっちもファッキングスパッツゲーだけど? >>36
NXは3DSの完全版
もしくはPS4の劣化版にしかなり得ないんだがなぁ
性能的にも容量的にも、売上が絶望だから出す意味すら無いけど 開発会社が発表一年前からスタッフ募集して開発させていた3DSベースになるのは当然な流れ >>32
不良品ぼったくりのPS4版
完全版はNX版な ドラクエで限界までスペック使う気がせんのだが
NXがUE4版だとしてもPS4と大差ない気がするわ だから言ったジャン
チェックしなきゃいけないっていうのは根本的に問題が多いってこと >>40
PS4の10分の1もないんじゃねNXって PS4版のせいで発売順調に延期一直線は確定事項
30周年にこだわるなら何時同発諦めるかだろうな >>1
3DSの方が手軽に作れる上に容量も少ないので当然だと思うが 結局バトルはPS4でチェックしてんじゃんwww
3DSってシナリオチェック用のブックリーダー的なもんって事だろwww 普通に3DS版をベースにしてPS4版がフル3D移植という形の方が作りやすいだろう >>45
こういうことなのにね?
ちゃんと3DSだと早く開発してテスト出来るからだって話してたし >>46
3DSベースと言うのはあくまで3DSで動くドラクエ11と言う話だよね。
だから、PS4ベースで作ると3DSの容量に収まらないから、どこかを削らないといけないとかの話になる。
大体UE4でPS4版を作っているのだから、移植と言う話など出てくるハズがない。
マルチと言っても基本的には2つの別々なゲームを作っている。
3DSの性能に合わせて、先に骨格を決めて、それに合わせて、UE4を使ってPS4版を作っていく感じ? 発売をずらしたりしたら宣伝も2度にわけてやらないといけないから広告費が倍増するじゃん
PS4/3DSで同発は外せないし、NX版もスマホ同発の可能性が高い 縮尺変わればゲーム性も変わるし、
3DS基準で開発したフィールドやダンジョンがPS4版でまともなものになるのかなあ イグDSは2Dのみにしとけよ
他機種に迷惑かけるな ばかだねぇ
ちゃっちゃと3DSで11を作って
ゆっくりPS4で12制作で良かったのに フィールドの広さとか
ダンジョンの広さとか違うと思うんだけど PS4じゃ売れない。特に国内メインのドラクエは
FF15がハーフ無理な状態、ドラクエもハーフ行くか微妙
3DSなら300万本狙えるからな。こっちに比重置かないと 何故PS4で出すのかは考えれば分かる。
「海外で売る為」は誤り。ドラクエは国内需要をしっかり取りに来るタイトル。
だから、「DQ11をプレイしたユーザーをDQ10に繋げたいから」これが理由。
PS4でもNXでも「DQ10が出ます」とわざわざ発表した。
おそらく、ver4辺りでwii版を切るとか、そういうのがあるんじゃないかな。
今後のDQ10に活かす為のPS4、NXだと予想する。 >>61
3DS版とPS4版の1本当たりの単純な利ザヤはどの程度違うのかな?
ROMカートリッジと定価が安い方とBDで定価が高い方。
開発費に関して言えば、今更3DSの開発費がいくら、PS4開発費がいくらと言っても意味はないしね。
単純にスクエニ的にどちらが1本でも多く売れた方が良いかと言う話になる。 そこまで今作の11に拘る理由が今ひとつ分からない
PS4版と3DS版で出したり、NXまで展開かもしれないんだろ?
Xのようにまるでオンゲーかよっていう
例年通りじゃないけど、
PS4か3DSどちらかで出して、NXとかは宣言しなくてもハードの売行次第で後々移植なりリメイクなりすればよくね? そういや3DS版とPS4版では距離感の調整が難しいみたいな話があったね
3DS版ベースならPS4版はマップのデカさその物にも調整入るかもしれんね >>63
利ざやは小さいがより売れる方と利ざや大きいがあまり売れない方
どっちに注力かって事やな 豚って幸せな頭してんな・・・
3DSは時間も金もかからず簡単にちょいちょい修正できるからテストに最適、って話なのにw >>68
子供と同じなだけでは。世の中の事をまだ知らないだけだろう。 あれれ?
UE4だから簡単って息巻いてたのどこの害虫だっけ? 3DS版→11、PS4版→12でよかったのにな
妖怪3やジョーカー3を見る限り、3DS版は来年以降だと先行発売でも
300万逝けるかどうか微妙になりそうだが・・・ つうか前の発表会の時点で3DSは結構出来てるけどPS4はまだまだですみたいな事言ってたしな >>71
俺もずっとそう言ってたわ
どこぞの無職が執拗に堀井さんがー堀井さんがー
PS3は外せないPS3は外せないって絡んできたけど >>70
コーディングは数倍楽に決まってんじゃん。
中身を決めんのに時間かかるんだろ。
アホ? >>71
かといってPS4に注力しても100万本が限界だから
逃げ場がないんだよな , -─‐- 、. へただなあニシくん へたっぴさ……!欲望の解放のさせ方がへた…!
/ ,r─--ゝ、 ニシくんが本当に欲しいのは…こっち……!
. ,' / --\
l \ ─‐- 〉 広大かつ美しいフィールドの…多彩なアクションのさ…HD据え置き機でやりたい……!
. l i⌒i| ━ /
| | h |! `ヽ だろ…?
. │ ヽ._| _,ノ r_ _)
|. / | l`====ゝ だけど… それは教義に引っかかるから…こっちの… しょぼいドット絵でごまかそうって言うんだ…
/\ / l ヾ==テ
/\. \/ ヽ、.___,ノ ニシくん ダメなんだよ…!そういうのが実にダメ…!
/ \. \ / せっかくドラクエのナンバリング最新作がプレイできるって時に…その妥協は傷ましすぎる……! >>72
あれは、もう1年以上前の話だよね。現時点で発売の目処くらいは建つているんじゃないの? あの当時でPS4版はマップモデルをおいてキャラクタが動くだけ
UE4のサンプルみたいなレベルで
ゲームは実装されてなかったからなー >>75
いや、来年11が出るとしてそこからPS4の12が3年以上先と仮定すればPS4も600、700万台以上はもういってるだろう
PS3のFF13が600万台程度の頃にリリースして190万本?売れたんだからドラクエならその頃には裕にダブルミリオンはいくだろう >>82
FF13の時のPS3の普及台数は400万台未満。 DQ11やった人をDQ10に移行っていっても10のグラフィックでくるのかな
墓守音子 @masakomama_dq10
PS4でDQ10のグラフィクを見て遊ぼうと思う人は少ないと思う。名作のFF11ですらグラフィックがカクカクして好みじゃなかったからつらかった。自分はずっとDQ10をしているから違和感がないけれど、新規は敏感だと思う。 >>62
DQ10のグラフィックはずっとあのままなの? >>88
流石に無理。スクエニもドラクエ11が30周年記念作品とは言ってないし >>89
なんでドラクエ11がドラクエ30周年の内に発売出来ないと断言できるの? >>83
じゃあFFでも当時ハード所持者の半数は買ったのか
今PS4は国内280万台ぐらい?
じゃあ半数の140万、勢い落ちて30万本ぐらい差し引いても110万本前後いくんじゃね? >>92
そうなんだね
この勢いなら来年には500万台いってそうかな
マルチで売上落ちても普通にミリオンいきそうだねドラクエ 3DSのスマホ版移植のドラクエ8は立体視およびNew3DSへの対応無しの手抜き移植やったけど
ドラクエ11は立体視およびNew3DSへ対応してくれるかなぁ? 単純にエニックスがUE4に苦しんで外注の3DS作ってるとこが慣れてるたかそんなんだろ。どっちにせよ30周年のは発売日の発表でその日に発売じゃなさそう >>94
今回はマルチだからそんな話になるのもしょうがないよ
合算して従来通りダブル、トリプルミリオンどうなのかなっていう
ただ、スマブラでさえこういう出し方して合算で300万本超えたらドラクエも大丈夫だと思うけどなぁ 今はって書かれてあるがちょい前はPS4版ベースだったのか? >>102
今はって言うのは開発段階の事
はなっから低性能機をベースに作るというふざけた事をしてたって事 てか同じタイトル二通りに開発するとか無駄なことはできないし、
ハイスペック版をロースペックに落とし込むのは一から組みなおすのと
ほぼ変わらない労力と手間かかるからロースぺ版を上げてくのが普通だろ
だから縦マルチで足引っ張られるとかいう話が出るんだし >>106
闘鬼伝2だったかPS4で作ってVITAに落とし込んだって言ってた プレステ系列は開発ツールでかなり対応できるんだっけ 3dsのほうが修正やチェック早いからそのためのベースにしてるってことじゃないのか まじで3DS版だけ最初にだせや
ネタバレが怖いって今時フラゲしたやつがすぐネタバレなんて拡散されんだろうが シナリオチェックだけになってるぞ
シナリオのチェックは3DS版の3Dモードを基準にしていて、そこでの修正を3DSの2D版やPS4版に反映する方法を取っているという。ただ、バトルのチェックはPS4版で行っているそうだ。 PS4とかNXベースにしてくれや
3DSとかそろそろ終わるんだし なんか盛り上がってるとこ悪いけどアイテムの数値・敵のステータス・ストーリーなどを先に3DS版で作ってるってだけのことやろ? >>111
もちろんPS4版はバトルチェックはやったりはしてますよ
とにかくハードが違うとやることがいっぱいある
こんな感じだった
別にバトルチェックはPS4でしかやってないような捏造はやめような >>113
それ
まあ、RPGはどんな絵でもそれが一番重要だけどね まあ、PS4は商品寿命が来るのはかなり先なのに対して、
3DSのほうは商品寿命がそろそろ尽きかけてきてるから、
3DSのほうを早く出さなきゃならんというのは事実だろうけど。
極端な話、PS4は2018年に出してもまだ大丈夫だろうが、
3DSは来年中に出さないとハードの商品寿命が危ない。 >>110
ネタバレ防止のため
NX 3DS PS4の同時発売目指してるんだろうな
これで売上落としてたら笑える >>111
ゴキブリはすぐ捏造を撒き散らすな
PS4[で]じゃなくPS4[でも]だ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1016911.html
>ちなみにこれらのチェックは実装のレスポンスが早い3DSの3Dモードで行なっており
>仕様が固まったら3DS版の2DモードやPS4版に反映させていくという方法を取っている。
>バトルのチェックは、PS4版でも行なっているそうだ。
>バトルのチェックは、PS4版「でも」行なっているそうだ。 >>122
実際の放送見てみな
そういう意味じゃないから どっちだって良いからゲハのもうゲームもしないそもそもゲームしない業者は
対立煽りしてドラクエの邪魔するなよ >>125
毎日毎日毎日毎日
よく飽きないねゴキブリ業者は JRPGの7割以上はストーリーで決まると言っていいからネタバレ起きたらそれだけで
売上落ちるだろうな と言うことは肝心のストーリーがクソだったゼノクロはどうしようもないわけだ 3DSのドラクエ8が100万ぐらいだから
ドラクエ11は200万本ぐらいかな >>130
200万本は余裕で売れると思う。逆にPS4版は50万本前後だろうな >>131
3DS版150万本、NX版50万本、PS4版30万本が限界だろうな。 >>132
その程度の数字ならWiiUにでも出せばいいのにね
スプラトゥーンが150万本越えてたからユーザーは結構いるし
マインクラフトも10万本いってたね 3DSの戦闘はとうの昔にチェックしてたのにPS4版は最近になってやっとチェックし始めてるんか これまじ?
8月6日
ただのゲーム好き @otakuojisan
11でドラクエ熱に火が付いた人への導線として、11の後にPS4版10を出そうと考えてるのって、個人的にはどうなのかな?と思う
グラが11レベルまでパワーアップしてる上位版とかなら話は別だけど、11見た後に今のままの10だったら手出す気失せるって人は結構いると思うんだ >>11
普通に3DS版が先に出ると思うよ
PS4版の完成待ってたらさすがに商売にならん 3DSだと行きたい場所に行くのに時間がかからないからだろ
おそらくPS4は10並みに時間がかかると見える
どっち買うか迷ってるが、人柱に移動に時間がかかるか聞いて10並みにかかるよという答えが返ってきたら
3DS版にする
リアルであればあるほど移動に時間がかかるからな >>134
鳥山明デザインでリアルとか無いやろトゥーンレンダやろ 8が2004年、9が2009年、
ゲームなんて社会人になったらやってないって人はこの12年間でオフのナンバリングがたった2作しか出なかったドラクエとか8か9、どっちか遊んだ事あるってぐらいだろうな 3DS独占なら300万本もありえたかもしれないのに
PS4でも発売で売上は大幅に下がりそうな予感 来年発売なら10から5年で最近のペースのままなんだな
でも30周年内に発売される気配がしない 9が当初の予定通り2007年に出せれば10が2011年で、去年か今年にも11出せてたね
去年頃なら3DS独占、そこから4年置いて2019年に12ならPS4も十分普及してる頃だろうからその流れなら順風満帆だったのにな 発表当初はNXのロンチじゃねとか言ってる奴もいたけど
ロンチどころか来年発売もほぼ無理っぽくて
出る頃には3DSが完全に取り残されたからいっそNXも同時発売になって
結果さらに発売が伸びて再来年でもギリギリみたいなグダッグダな展開になりそう てか同じタイトルをこれだけ性能が違うハードでマルチで出すっていうのが馬鹿
Xというナンバリングでオンライン化したのも馬鹿なやり方だし、
据え置きでやってきたのを携帯機でナンバリングとして9を出したのも馬鹿
9からDQのやり方はずっと間違ってる >>152
それはゼルダ無双、スマブラのことかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています