正直神クリエイターの上田が人喰いの大鷲トリコでここまで落ちぶれるとは思わなかった [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲハの中だと発売の近いゲームのシリーズやクリエイターが
次々と落ちぶれていくな ぶっちゃけ上田ゲーの特徴ってアートイメージくらいであって
ワンダのバトルデザインやらマップデザインやらモーションやら
ゲーム的に秀逸なバランスを作りあげていただろう末端の職人達が
いまだに開発チームに留まっているとは限らない >>5
約束されたクソゲー扱い出来るくらい前情報が酷いのがね…どうしてこうなった 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、SIRENシリーズを立上げながら
最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で
成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ
って言われてる様な状態が2年とか続いてる
↓
色々なスレからワンダ関係のリークらしきものが掘り起こされる(以下一例) 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、SIRENシリーズを立上げながら
最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で
成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ
って言われてる様な状態が2年とか続いてる
↓
色々なスレからワンダ関係のリークらしきものが掘り起こされる(以下一例) まあトリコが発売されればひっくり返る可能性一応あるけどな
グラはともかくモーションの生々しさはヤバい
あとはゲーム性 PV見ても技術的に不可能だったって部分がまったく見えてこないから
ありきたりなゲーム性になっちゃったのをなんとかこねくり回してたんかなってイメージ >>10
ICOもワンダもゲーム性自体は糞だったが今までに見たことも無かったデザインだから評価されたんだよな
トリコは現状過去作の焼き直しにしか見えないくらいの既視感がある 雰囲気やモーションの凄さなんてどうでもいいわ
面白さが全て >>12
PS3からCPU性能変わってないからね
仕方ない 今年のE3スルーでひっそり発売ってno man's skyと被るな
内容スカスカでヤバイのか 単にPS3で動かなかったから出さなかっただけなのを知らない情弱共
PVは静止画を繋ぎ合わせて作ってたのは有名な話だよね 誰がどう見ても操作性ゴミのもっさりクソゲーだよな
ボリュームもなさそうだし >>9
そんな飼い殺しみたいな状態でも作り続けるなんてどうかしてる トリコは終始遺跡のイメージだけどそれは序盤の話で
ガラッと舞台変えたり外に出るくらいのサプライズは欲しい時代になってしまったな 結局PS3ってすごくソフト開発の足ひっぱったんだよな?久夛良木GJ 主人公が儚げな少女だったら売れる
少年にしても不細工すぎるし >>27
植田も少女を主人公にするつもりだったがパンチラを狙う低脳変質者に嫌悪して少年になった >>18
動かせるだけの技術がないスタッフ側とそれでダラダラ開発期間を伸ばすSCE側が悪い ワンダと虚像が出たのが2007年
給料泥棒にもほどがある 普通ゲームは遊びが重要なんだからグラの前にシンプルに作って遊びを確認しつつ
肉付けしていくもんだろ
雰囲気ゲーで見た目重視で単に作っていくからps4レベルじゃ無きゃ動かないものを
PS3で何年もかけて作るなんて馬鹿な事になるんだろ 10年何してたの?トリコ10年かかってるようなゲームには見えんが この人は世界観とか画作りのセンスが良いだけで、「ゲーム制作」の才能は無いだけでしょ
でもその「世界観や絵作りのセンス」がそれだけでも勝負できちゃうくらい突出している
ま、そういうのってせいぜい一作二作くらいしか持たないんだけどもね グラがインディーズレベルなのはどうなんだろう?
キャラはともかく背景がいかにもパーツ並べましたみたいな前時代・・・ >>35
ワンダのゲーム性はかなり新鮮だったよ
雑魚戦を排したのも良かった
トリコはICOくらいの凡作になりそうだけど 10年近く開発しててよくこんな糞みたいなトレーラー出せるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています