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【任天堂】スーファミは ドンガメスペック パペパプー【黒歴史】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:05:57.25ID:3P8XCbrO0
元祖失敗ハード
ぶっちゃけFCの覇権状態の惰性で売れただけwww

先発ハードMDの50%PCエンジンのたった25%しか無いドンガメCPUを採用www
建前上はFCと互換する為にFCに準じたとしているが
発売直前になってFC互換機能無かった事にしたしwww

お陰で処理の激しいゲームは軒並み処理落ち
音源もマニアックなPCM採用したおけげでペポペポパペパプー音楽に・・・

スーパー()なファミコン
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:14:44.23ID:6N7Vb4zJp
は?音源だけは最高だろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:15:57.41ID:QIql515G0
FF456とかスクエニやコナミのグラディウス3とか凄すぎたもんな
音源だけでも
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:18:54.92ID:zebAy2XU0
SFCの音源が最高(笑)?
俺が大好きなサンダーフォースWみたいにギンギンバリバリの超カッコいい
ハードロック&ヘビーメタルサウンドとか再現できるの?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:28:12.79ID:xSgmOe6Yr
「だから有力サードは軒並みメガドラで主力タイトルを出した」
とかいう話に繋がるならもう少し真面目に聞いてやってもいいが
実際はハイスペ主張→マニア喜ぶ→ソフトもマニア向けテイストになる→ニッチ化、だからな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:39:41.45ID:Sqms72/LK
スーファミは、我らが崇める古代大明神様のアクトレイザーと、それに影響を受けた隷属FF4と、パペパプースVのイメ〜ジしかないなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:51:59.76ID:YAscsp9U0
スクエアの音源がいいとか言ってるやつは耳ついてるの?って感じ
00249@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:55:22.37ID:Sqms72/LK
>>22
シラネーヨ
マニアの俺様が知らねーんだから存在しねーよんなもん
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:01:51.11ID:YAscsp9U0
ロックとかメタルならメガテン系のイメージだな
あとパンドラボックスの戦闘曲も大体そんな感じだ

メガドラは音いいけどいかにもFM音源な野暮ったさっていうかそういうのがあって一般受け悪いわな

>>25
森彰彦がサウンドプログラマーやってるゲームはホント音質いい
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:09:24.25ID:jEd5SWtS0
スーファミ後期はCPUより早いDSP積んでたからな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:23:12.16ID:2On43zDs0
FM音源ってだけでファミコンの延長に思えるんだよなあ
スーパードンキーコングのBGMとかFMじゃ無理っしよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:32:20.53ID:3P8XCbrO0
MDサンダーフォースとSFCサンダースピリッツ(笑)
https://youtu.be/0fs05RepMiY
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:47:49.40ID:QIql515G0
>>33
だけど上下の3画面スクロールは凄いと思うけどね

モンスターワールド4もアイテム取るたんびにいちいちBGM止まるんだよな
セガの開発ツールが悪いんだろうか・・・w
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:51:06.86ID:2On43zDs0
>>34
これこれ
FM音源の何がいいのかほんとわかんない
ゲーセンのUFOキャッチャー内蔵音源のイメージしかない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 15:54:02.19ID:2On43zDs0
https://youtu.be/VMZJ6oQayAU
FM音源だとこんなことになっちゃうんだろ?無理無理
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:43:00.21ID:19HuxlLc0
>>1
処理落ちってCPUの問題じゃなく処理できるスプライト数の問題じゃないのか?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:46:20.85ID:QSQ6TaVH0
>>6
この頃にはPCEもMDもCD音源だぞ
当時のゴミみたいな容量のPCMじゃかなうわけない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:57:05.92ID:vOrUrLdc0
ドン亀CPUの上にクッタリ音源なんだっけ

初心会や任天堂の息が掛かった高いロムソフト買うくらいならメガドラソフト二本買った方が良かった時代だな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:35:16.55ID:QSQ6TaVH0
実際64が失敗したのってスーファミが低性能だったのが原因なんだよな
スーファミはファミコンのおかげで普通に売れまくったけどむしろそのせいで低性能機を買わされたユーザーからの不信感がかつてないほどに高まって行った
64で慌てて高性能路線へ変更したけどその時には何もかもが手遅れだった
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:42:32.23ID:+CuflqH3a
>>40
CD音源は綺麗にループしないのがな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:43:52.60ID:L0nfsEnp0
SFCはもっと叩かれて良いわ
ファミコンの惰性で売れた低性能糞ハードだしJRPGの粗製乱造の源流
ドラクエ5、マザー2とかゴミゲーばっか持ち上げられてるよな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:47:24.60ID:2q2vDvQZ0
ドラクエもFFもメガテン系もスパロボも
みんなSFCにあったからな
他に選びようがなかった

メガドライバーの俺が言うんだから間違いない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:57:46.30ID:QSQ6TaVH0
>>47
あの当時はゲームと言えばゲーセンでの格ゲーがメインだったからな
CSは家で一人でやるRPGだけ充実してればそれで売れる時代だったからドラクエがあるスーファミは売れたしメガドラにはきつい時代だったわな
ネオジオが長寿だった理由ってCSで一番売れてたスーファミがあまりにも低性能でろくにアケ格ゲー移植出来なかったからってのもあったのかね
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:05:38.74ID:2q2vDvQZ0
>>48
格ゲーなんてSFC、MD、PCE世代じゃもう終盤の話だわ
SFCもアクションは多かったぞ?
格ゲーだって移植もオリジナルもSFCで一番多く出てたぞ?ネオジオ作品もね
MDじゃ大きなキャラは削除されたけど(サムスピMDのアースクエイク
SFCだとちゃんと登場してた
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:16:00.55ID:2q2vDvQZ0
当時を知らん連中がSFCのCPUだけが低性能なのを理由に
アケの格ゲーが出てないとか大きな勘違いだな
スト2シリーズはMD、PCEに比べて圧倒的に完成度が高かった

SFC版のネオジオ格ゲーの移植がタカラだったのでバランスは悪かったけど
高性能なはずのMD版はセガでこっちもショボ移植で評価は低かった
アーケードカードを装備したPCE版が比較的マシだったな
当時のハドソンは結構優秀
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:34:55.81ID:QSQ6TaVH0
>>50
スーファミの頃が格ゲーブームが終盤とかさすがにお前は頭おかしいだろ
家ゲーしかやったことない人種かw
変なのに触っちゃったかなw
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:50:33.51ID:j13a2Ta4M
>>54
SFC世代の頃が格ゲーの終盤じゃなくて
格ゲーブームがこの世代の終盤てっことだろ
スト2の後にPS、SS世代の3DOの発表もあったし
3DOでもスト2が出てなかったっけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:58:19.25ID:QSQ6TaVH0
>>56
お!ID変えてきたんか?w
整合性ある文章でごまかすためにぐぐってきたんか知らんけど当時を知らんなら黙っとけよ恥かくだけだぞw

出てなかったっけ とかあからさまによくわかってないの丸出しだぞw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 22:11:40.20ID:2q2vDvQZ0
>>57
俺は最初から格ゲーブームは
SFC世代の終盤って認識で話してるぞ
厳密に言えば中盤に近いがお前程度に煽られるほど知らんこっちゃないぜ
何せあの頃が一番ゲームを買ってたしな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 22:24:56.45ID:2q2vDvQZ0
SFC世代は全機種持ちでネオジオも買ったよ
ワーヒー2がどうしてもやりたくてなあ
餓狼とかサムスピは値下がったのを買ったけど
この頃が一番ゲーム熱があったな
格ゲー全盛期のアーケードも勿論行って対戦しまくってたよ
家ゲーしか知らんこっちゃないよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:12:53.67ID:jqzaYooLa
>>52
>スト2シリーズはMD、PCEに比べて圧倒的に完成度が高かった
へ?どこが?
ああ、見た目の移植度…いや、色数と発色だけが他機種よりACに近かっただけだわw
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:03:38.68ID:R5h12pAEa
全部特化ハードで一長一短
まあSFCが一長三短ぐらいだったかな
当時で統一ハード作ろうってのが土台無理な話で
でもバブル崩壊が統一ハードを求めて結果SFCにあまり考えずに移植されたものが多いだけ
PS2もそれでSFC→PS2のヴァルケンが象徴してる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:24:36.66ID:f07UtKM/K
海外製のスーファミ作品は音も画面処理もこなれてる印象が強い
そういう作品しか知らない可能性は否定しないが、PCMに関してはAMIGAで培ったノウハウが効いてるのか
逆にメガドラのFM音源は日本の方が熟練してる印象かな。GENESISゲーって後期でも音ガビガビなの多いよな
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:01:25.15ID:/xZDikyQ0
逆に考えろ
損だけ低性能のスーファミに駆逐されるって
どんだけポンコツ陣営戦略なんだよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:10:15.14ID:6HB+Nx0D0
【スーファミ】
CPUは低速でアクション、シューティングは処理落ちが多かった
グラは一番綺麗で音はソニー製音源で高品質
回転、拡大、縮小をハードウェア機能として備えている
日本ではCPU性能をそれほど必要としないグラが綺麗なRPGが人気

【PCエンジン】
性能はファミコン並で音源もチープだがCD化で無限の容量を得る
高度なアクション系は苦手で徐々にRPG、アドベンチャーが増えていく

【メガドライブ】
CPUは高速だが一度に使える色数が少なく一番の糞グラ
音は腕次第で高品質な物が作れる
海外で人気のアクション、ストラテジー(シュミレーション)が得意
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:42:51.68ID:pKbzcycU0
メガドラはグラも音も劣ると思わないけどクセが強くて一般受けしないんだな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:52:17.05ID:HOih28n20
スパ2は入力まわりの移植度がMDだけ高くてアーケードの練習に使えた
ボタン同時押しの優先順を利用したコンボができたのはMDだけ…なんだけど
グラフィックとかボイスとかの表面的なものしかユーザーは見てないよねという
0074かてきん ◆KEvdKzCTYE @無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:56:48.21ID:DMl8NJeS0
メガドラのサムスピは音以外はまんまネオジオを持ってきたかのような感じだな。メインCPUが同じなんだっけ?コピーかと思うくらい、モーションも間も似てる
餓狼2は大分違うが、多段ヒットするアレンジ?が良いと思うし、これも良く出来てた
しかし餓狼2系のCS最強移植はGG版のスペシャル
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:12:43.89ID:Wcf1CsLM0
大体どんなハードにも功罪はあるけどSFCは功の少なさに比べて罪が多すぎた
任天堂据置ハード事業にも大きな傷を残したよな。ほんとSFCとかいうゴミはVBとかいうガラクタ並に忌々しい。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:21:26.49ID:jIsfbp+o0
単純にCPUだけ見てもファミコンの4倍のスピードがあるPCエンジンがなんで
ファミコン並なんだよ。さらにスプライトや色数は比較にならないほど強化されてる。

アクションやシューティングみたいな単純なゲームなら16ビットである必要ないし
実際メガドライブの同一タイトルで比較してもスピードについては遜色ない。

PCエンジンなんてそれこそHuカード時代はシューティングとアクションメインで
アーケードゲームからの移植が多かったマシンだよ。ナムコが注力してたし。

弱点は音源とBG面。CD-ROMが登場したけどADPCM音源がついたくらい。
動画とサンプリング音声をふんだんに用いた次世代を感じさせたゲームが登場したメガCDのように
ハードが強化されたわけでなく、単にメディアが大容量になった位置づけで物足りない。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:07:58.74ID:KRk6mP03aNIKU
>>70
メガドラ牽制に出す出すFUDをしたのは日本ではとても効果的に働いたよ、北米では通用しなかったみたいだが

>>74
MD版飢餓2は裏技込みで良アレンジ移植だね
本家2は今となっては遊ぶ気になれないけど、MD版2は時々遊びたくなるよ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:56:34.88ID:MrCFlKLN0NIKU
とにかくメガドラは色数が少ないせいか他機種に比べて画面が暗かったりと
見づらいんだよな あとPCMがないのかわからないけど いつも声が風邪気味みたいな音声だったなw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:06:21.87ID:6HB+Nx0D0NIKU
ここでスーファミを叩きたいのは当時を知らんゴキだけだからなあ
検索して粗探ししてるだけ
日本が世界の最大市場だった頃だから
このスペックでスクウェア、エニックスのゲームが一番映えた
グラや音が汚いFFなんて誰がやりたいと思うか
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:17:22.98ID:5tW5U5iO0NIKU
>>70
スーファミが天下取れたのはファミコンの人気があったおかげだぞ
スーファミ自身はゴミハードだったから次のN64では順当にシェア争いで敗北しとるしな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:19:31.68ID:oLln0Il10NIKU
メガドライブは32Xでスペハリが再現されるんだぜ‥ロードは爆速出しサターン版より好き
VRレーシングは未だに最も移植度高いしアフターバーナーもある‥
メガドラ単品で見てもゴールデンアックス アウトランは時々今でもやるしなぁ
MCDは個人的に微妙だなシルフィードとか課題評価されすぎLUNARもな‥幻影都市のがいいわ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:22:18.71ID:5tW5U5iO0NIKU
>>78
メガCDは見た目は汚いままで変わらなかったからな
そら一人遊び用のRPGしか売れない日本の市場じゃ見た目が最も重要なんだから成功する要素は皆無だわな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:48:45.64ID:+LAurc0C0NIKU
ゲハゴキは嫌いだ

しかしゴキブリの親玉は好きだなw
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:50:11.01ID:6HB+Nx0D0NIKU
>>86
その理屈だとPSP、PS2がゴミハードになるが分かってんのか?
負けたハードには敗北が理由がちゃんとある
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 15:52:56.68ID:6HB+Nx0D0NIKU
32Xはメガドラを生存されるかサターンを優先させるかで
海外のメガドラに未練があって誕生して
これが原因で海外でサターンが死んだので
セガ迷走の象徴でもある
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:23:39.15ID:oaguBtdG0NIKU
でも海外のプレステはサターンよりさらに発売遅かった気が
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:32:22.00ID:6HB+Nx0D0NIKU
サターンより32Xの方が先だからな
次世代機を買わなくてもいいようなプロモーションしてた
北米セガは一番売れる年末に32X、何も無い5月にサターンとか馬鹿丸出し
年末にサターンだけだったらPSにも大きく先行してるし
確実に勝ってただろうけどな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:33:46.77ID:L1J7Zc/Z0NIKU
>>86
64の失敗は本体発売が遅れたのとソフト発売を少数精鋭にしてあまり出さなかったからだろ。CDと違いロムの再生産に時間が掛かるのも痛かったが。
後は3DSの時みたいに本体値下げが早過ぎたから買い控え現象を起こしてしまった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:35:52.61ID:6HB+Nx0D0NIKU
社内のリソース、セガに供給してたサードも
32Xとサターンで分かれてしまった
あの時、サターンだけに集中していれば
今ほどの落ちぶれはなかっただろう
北米でセガが手間取ってる隙にPSが躍進し、北米では64はシェア2位になった
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:39:23.76ID:6HB+Nx0D0NIKU
セガにとっては32X、サターンで北米を落としたのが大きい
世界的には日本市場はまだ強かった頃だけど
セガは日本市場で弱く、海外依存が大きかったからな
日本では一時はPSに勝つほどのサターンだったけど
海外で勝っていれば歴史が変わってたかもね

タラレバ定食だが
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 18:27:49.89ID:YV9bns3y0NIKU
ダライアスU

メガドラ版:ゲーム性を維持しつつ1画面上に上手くアレンジさせた傑作

PCエンジン版:オナニーアレンジ糞の塊、前作スーパー1の面影は何処にもあらず・・・
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 21:06:28.96ID:Wcf1CsLM0NIKU
金字塔タイトルが不在だった空白期間を作ったのはSFC
本当にPS、SS世代までのつなぎ程度のゴミハードだったな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 21:14:24.79ID:5tW5U5iO0NIKU
>>90
いや、ならんだろ普通にw
何ズレたこと抜かしてんだ?
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 21:20:45.79ID:5tW5U5iO0NIKU
>>103
まあスーファミが王国築けたのは流通支配してた組長の商売のセンスも大きかったしな
延々とズレまくってる長文でひたすらハードスペック語ってるカタワオタとかみてると可哀想になる
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 23:14:30.12ID:g0PgQfWRaNIKU
ガラパゴスで大勝するも北米で敗北
この流れが日本に悪影響を及ぼし、今の現状を作っている
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 23:32:56.44ID:oaguBtdG0NIKU
ドンガメは事実だけど、当時大ブレイクしていたRPGやるにはあのスペックでなんの不都合もなかった。
アメリカのジェネシスのソニックとマリオの比較広告でスーファミの弱点のスピードのなさをこき下ろしたのは大正解。
外人ははなすピッしらべるピッみたいなゲームには目もくれずバリバリ撃ちまくり殺しまくりゲームを選ぶからなw
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 00:50:37.74ID:I1XpvO2C0
ACTやSTGが下手でもRPGを長時間プレイすればゲーマーを名乗れる良い時代だったね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:33:01.65ID:92K9D2wwa
メガドラは筐体が安っぽかったなぁ
なんだあの軽さ
振ったらなんかカラカラ音がするし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:42:38.28ID:LK1P7Sa90
スーファミは分解すると薄い灰色と濃い灰色がガンプラのように色分割されている
結構コストかかってる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:46:55.13ID:JUaVZTil0
>>91
サターン推進派の日本本社とジェネシス延命派のセガアメリカとの対立構造が
任天堂でも起こっていたんさ

SFC-CDシステムの件、NOA主導でフィリップスと話が進んでいたのを
京都本社の組長が卓袱台返ししちゃったのが原因でソニーと共同開発の流れ→破綻へ・・・

ぶっちゃけPSの実力で勝ったのではなく任天堂とセガのお家騒動オウンゴールで自爆して
流れがPSに向いただけ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:51:54.50ID:2FRmtg8E0
メガドラって入力端子がしょぼくて
ステレオにしたらノイズでなかったっけ?

たたき売りしてから買ったけど
すぐ売ったなぁ

筐体も68000を強調しすぎてだせーし
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:58:05.63ID:LK1P7Sa90
回路のノイズ対策に問題があって画質も音質もひどかったね
メガドライブソフトは色のにじみを利用して色数の少なさをカバーしている!
などと失笑もののアクロバット擁護が当時の太鼓持ち雑誌に載っていた
まあそれでもメガドライブのスペックはバランスが良かった
拡張チップなしでポリゴンゲームが結構出た程度には
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 11:53:21.18ID:I1XpvO2C0
スーファミのBGMにありがちな篭りはやっぱりクッタリソニー音源だから?

>>112
猿人くん、X68Kと間違えていませんか?
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 12:02:20.94ID:oQ8hVrxd0
メガドラの最初のモデルはヘッドホン端子があって
これはノイズが酷かったのは事実だぞ
今にして思えばこれも味なんだけどw
テクノソフトの曲は聞きまくったわ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 12:04:33.98ID:LK1P7Sa90
クッタリ音源はサンプリング方式なのはいいんだが、音色を格納するメモリが少なすぎてな
まばらなサンプル値から無理やり元の波形を捏造するからぼやけた音になる
しかしわずか4年後のプレイステーションには素晴らしい音源が載っているというw
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 12:11:46.91ID:oQ8hVrxd0
4年てw
えらい先のチップでホルホルしますなあ
しかも値段も倍近く違うのに
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:22:56.31ID:/ve2JNmZ0
>>115
SFC当時は最高の品質で音鳴らしてたぞ
メガドラがゴミに思えるぐらい音楽がすごかった

ペパプー言われてるのはトンキンハウスのイース3だけ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:23:33.12ID:xZxGJsr50
VDPは強力なのにCPUと音源がくそ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:51:49.14ID:QvI26l2L0
メモリがカツカツだったのは事実だけど、当時ハードウェアでADSR、補間処理、空間エフェクトを備えた音源なんてあれしかなかったんじゃないか?
後になって仕様見たら完全にサンプラーじゃねぇかって驚いた記憶あるわ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 16:46:10.26ID:mzGTmMS60
>>118
ゴキブリの世界じゃ億年単位でモノを考えるのが常識だからな
4年なんて瞬きするくらいの時間でしかない
ゴキブリには人間の世界の常識は当てはまらんのよ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 16:52:11.54ID:LK1P7Sa90
まあSFCほどサウンドプログラマーの力量の差がダイレクトに出る音源もなかったなw
三流ゲームの音が大変なことになっていたw
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 17:01:43.88ID:mzGTmMS60
>>124
使いこなすのがとんでもなくめんどくさくて出来るメーカーと出来ないメーカーの差が無茶苦茶だったからな
つか当時のメモリ単価考えたらやっぱあの仕様は無いだろ
チョニーがゲームの事情を何もわかってない設計にするのは昔からだわな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 17:20:07.85ID:/L1W9TT30
サザンアイズとか摩訶摩訶とかクソゲー扱いされてて弱小メーカーが作ってたけど音楽は良かったぞ
サンダーフォース4とかよりな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 18:44:29.96ID:OVedcFGX0
ドライバもそうだけど、当時満足にサンプルを録って編集出来る人がどれだけいたのかとも思う
PCやAKAIでも持ってなきゃ厳しかったんじゃないかなと
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