【悲報】FF15 は後半FF13のような一本道に。本編通してオープンワールドではないことが判明 [無断転載禁止]©2ch.net
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田端ディレクターが質問に答え
後半はリニア(FF13のような一本道)になることが判明した。 FF15本スレより
332 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 75e1-0pYi [114.148.254.50])[sage] 2016/08/28(日) 08:47:51.14 ID:sx5U9ibD0
田畑「タイタン戦は前半の山場」
田畑「前半はオープンワールド、後半はストーリー主導のリニア」
前半のオープンワールドはつまりこれでほぼ確定って事?
http://f.xup.cc/xup8emkbmib.jpg
後は後半のリニアマップ? コスプレイヤーに媚売ってくスタイル
あの画像の奴ら来ちゃうな はああああああ?
はあああああああああああああああああああああああああああ?
はいん だいぶ前に体験版ダスカの10倍、強気に言って20倍の広さのマップだって言ってたよ >>1
夢じゃ!
夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ夢じゃ!
夢でござああああああああああある!! それオープンワールドじゃなくね?
結局、時間足りなくて無理矢理完成させたんだろ ゼノギアスディスク2とかを連想させる
逆FF13なんだな 一本道ってどういう感じなんだ
オープンワールドのマップとは別にラスダンとして
長い通路みたいなマップがあるってことなのか 予約してる人達キャンセルしてお店側も死んじゃうんじゃ… >>1
ファーwwwwwwwww
どうせこんなことだろうと思ったwwwwwww 半分って意味じゃないってさ
終盤の畳み掛けがリニア進行なんだろ
むしろその方が物語の締めとして相応しいかと
7割オープン進行で畳み掛けに3割でもいいかな それよりあのタイタン戦が前半の山場って前半カスですやん
自信満々のE3だったの?アホなの?ちょっとヤバすぎない? なんでまた同じスレ立ててるの?
で、なんでここまでの書き込みが今知ったかのような書き込みばかりなの?
やり方が露骨すぎだろ メインシナリオが長めのゼノクロみたいな状態なのかね
サブクエ沢山あってメインクエがその中にあるみたいな マップの半分がリニアとか言ってるアンチいたけどそんな事はないようで安心したわw つーか、末尾pの自演が露骨すぎるんだが、やってて恥ずかしくないのか? 最早オープンワールドじゃなくね
建物以外シームレスでどこへでも行けるサブイベントが散らばってる
これ最低限いるでしょ >>26
たった今公式配信で田端が明言したからだろバカ もう喋るな。黙って発売しろ。小売からの発注数は充分なんだろ?
余計なことを言うな 前半は車移動がメインで、後半は列車移動の旅になるって前から言ってたからそれだよ
マップが1本道になるって意味ではない もし本当に前半だけだったら
くっそ広い空間をどう使うのかそれはそれで楽しみだけど
やっぱ全体的に埋めてからラスト一直線なんだろうなw これの嫌なところって終盤のゲームが駆け足なんじゃないかって所なんだよな
え、もう終わり? って感じの終わり方になりそう
クリア後に自由に動けるようになるらしいけど果たしてどんなプレイ感になるかね >>36
そう感じさせないためにラストはストーリーに集中させるんだと思うよw >>3
開けてるの緑の部分だけだな
チョコボや徒歩で険しい山越えたりできるのか知らんが
緑の部分も制限付きだろう 他のオープンワールドでも一部のイベントでしばらく拘束されることはあるけど
そういうのをわざわざはっきり口にするってことは13並という解釈でいいんだな? オープンワールドと言いながら
出てくるスクショはグランパルスのような風景だけだった
つまりそういうことです ウィッチャー終盤リニアになって盛り上がってたし、わりと物語重視のオープンワールド系はほとんど最終に向けてリニアになってる訳だし
FFとしては正解だろ、文句言ってる奴はアホじゃないかな
リニアパートが半分ってのは否定してたし問題ない >>41
線路走ってるって事だよ
リニアモーターカーのように >>40
うーん?
自分の足で行くんじゃなくて
ストーリー進行上イベントで強制的にいろいろ連れて行かれる=リニア ってことか? >>45
それなら最初から終盤って言うんだよなあ
言えないって事はお察しよ
半分クッキリじゃないけどオープンワールドは60%程度です、みたいなもんだろ >>45
アホはお前
ウィッチャーはちゃんと自由度あるからな
こっちは最初から最後までリニアだろ >>50
ネガティブな要素が無いならこじつければいいし作ればいいの考え http://f.xup.cc/xup8emkbmib.jpg
そもそも最初から通行止めありまくりで
最初から自由とか全くそんな事無いからな 一本筋じゃなければいいよ
FF8の終盤みたいな感じがベスト >>50
確か前にサブクエ300超えたとか言ってたぞ ええ最初から通行止めがある?
幻滅しましたPS4版スカイリム買います >>48
従来のRPGのラスダンみたいなことじゃねーの >>2
リニアとFF13の用な一本道はイコールじゃないだろw
流石にFF13みたいな一本道入れてきたらバカすぎる もう一度発売延期して発売来年の9月にして
最後までちゃんと作ろうよ >>56
ラスダンだけなら後半とは言わない
っていうかラスダンはそうなって当たり前なんだしそれは終盤という >>59
いやだから 終盤だって言ってたのよw
もう騙されちゃってる子がいるしほんまよぉw >>49
語弊があったとか半分とかいう意味ではないとか訂正してたよ
中盤が水の都とかいってたから終盤でいいんじゃないの? 叩いてる奴多いけどこうしないと後10年経っても完成しないからな
田端マジ英断 リニアなのは終盤で列車使うからって言ってただろ、前半後半て分けてるんじゃなく終盤クリアまでを一気に盛り上げていくって 後半はノムリッシュ開発部の残骸一本糞ってことでおk? 評判のよかったゲームになぞらえるなら
普通にどのタイミングでどうなるかお察しつくだろうに
自分の言いように捉えるアホがいるからなw それよりもあんなつまんねえー腕ゴロゴロ戦闘が前半の山場って 延期してもどうにもなら無いだろ
計画通りの理想のFFを作れるやつがいないんだろうから ニシくん最近ろくにゲームやってないから言葉の意味わかってないんじゃないか オープンワールドと主張する前半の山場は悪夢のタイタン戦
後半は一本道
インソムニアはバトルだけと明言
列車や工場あたりは後半
この詐欺PVのどれだけの場所に訪れられるのか(※映像はPC版)
http://www.youtube.com/watch?v=3HYB9cOcYvc >>62
なんだ言い間違いかよ
作り込んでるはずの世界後半で放り投げるとかバカかよと思ったが >>69
なんか日本語理解してるかどうかも怪しいよなw
あっちの人なんじゃねw 後半は別にいいよ
サガみたいに自由度があればいい、終着駅は一緒
金貯めて買うも良し、殺して奪うも良し、別にいらないも良し
みんながみんな同じルートじゃ折角のオープンもつまらない
自由度かつ広大なマップ、どこから攻めても良し
そういうのがいいんだよ、最後は一本糞でもおk >>74
どうやら日本語理解してないのは田端だったようだね >タイタンが前半の山場
コレが1番きついわ。よりによってお通夜みたいな空気になったE3のあのシーンが中ボスかよ… 長年のFFファンからしたらにオープンワールド有ろうと無かろうとどうでもいいけど
特に必要もない 発売が近づくにつれ
どんどん化けの皮がはがれてくるな >>82
長年のFFファンとやらがお前みたいなのばかりなら
スクウェアも楽だったろうにな。FF13みたいにすりゃいいんだから >>82
エリア制で行き止まりのある12の自由度が絶賛されてるくらいだしあのくらいで十分だよな自由度は マジモンのFFファンなら11と14でオープンには慣れてるはずやろw オープンワールド部分はそれだけでちゃんと一つのゲームとしてのボリュームがあって終盤は更に従来のFF的展開をするパートがあるってだけ ここは本当に難しい問題
オープンの作業化で完全にだらだらとダレて
たいして盛り上がらずいざ最終戦へみたいのばかりなのも事実だしな 冗談抜きで俺たちまだFF15過信してるんじゃね
ハードル下げても越えられないほんまもんのクソかも オープンで探索強化
ラストで集中っていうわかりやすい狙いやろ FF13は一本道じゃなくて一本糞と言われるところに問題がある
ロストオデッセイとかも一本道みたいなマップばかりだったけど一本糞とは言われてないだろ
FF15も一本糞呼ばわりされるかもしれんな 長年のFFファンはこんなゲームなら買わないんじゃないかね オープンワールドが最後まで出来ない代わりにおにぎりのグラを作り込みました! >>93
かもしれんじゃなくて難癖つけることがすでに確定してんだろw 発売したら無かった扱いされそうだな
腐臭が既にやばいレベル
はやく葬式だしてやれw 中途半端なリアルさよりはまだアニメ調の方がマシに思える >>96
発言の該当部分
後半が言い間違いで、終盤が正しいならそれはねぇわ
終盤はリニア!そりゃそうだろと あの糞タイタンが前半の山場とかw
オープンとかオープンじゃないとかどうでも良くなる位の
爆弾発言 >>101
最後までオープンでやるとゼノクロみたいなショボい展開になる そもそも前半の山場をネタバレするなよ
前半にあれ以上のものは無いって事やん >>103
お前なに言ってんだボケ
最初からしょぼいんだよあれは いやほんとそれ
予約してないけどもししてたらキャンセルするレベル
ちな俺は映画見に行くらいには興味ある人間です 開けたフィールド2つ、30時間(イベント含む
終盤リニア、10時間(イベントばっか
こうなりそう タイタン戦て低評価なのMSブースの下手くそプレイに対してだからな リニアの意味がわかってない池沼が立てたスレがあると聞いてやってきますた >>24
JRPGなんか元々オープンワールドとか関係ないじゃん。
その他の出来がどうかって問題。 リニアといってもゼノブレの機神界みたいな感じなら歓迎だな ゼノクロて広げすぎた上にごちゃごちゃしてるから
ゲームに気分乗らないよなあ
チートして話だけ追いかけたらそこそこ面白かったよ
すぐ終わったけどw >>106
お前が何を言ってんだ>>30
FF15は建物もダンジョンもシームレスでサブクエも散らばってるオープンワールドだ どうせオープン部分も13の平原みたく
お使い作業ミッションが散らばってるだけのクソ仕様なんだから
最初から素直に一本道にすりゃよかったんだよ
でもせめてちゃんと色んな街があって戻れるようにはしとけ 攻撃当たった効果音を昔のSNKにSEでも使えばよっぽどマシになんだろ
あの当たってるのか当たってないのかはほんとにやばいわ
>>109
そういういことじゃなくておもしろそうにみえないのが残念だろ 他のオープンワールドでよくやってるようなことをいちいち断る必要がない
断れば極上クオリティだと認めてもらえると思ってるのかタバティスは FF13の11章を頭に持ってきました
こう言うこと? >>117
FF15もゼノクロみたいな完全シームレスマップって確定したのか
インソムニアやオルティシエの街中をレガリアで飛びたいな
フィールド上のサブクエはゼノクロみたいに数十個もあれば十分かな
街中で受注する方が自然だと思うし >>108
今時40時間くらいで終わるとスカスカ批判出てくるのでもうちょっとあるんじゃない
ゼノクロのメインシナリオをダッシュで駆け抜けて40時間くらいだけど薄いなんてもんじゃないし >>109
あの後上手いプレイも見たけど結局は見せたい演出に沿ってのQTEやん
腕ペチペチも変わらんし
これが前半の山場でこれを自信満々に語るって…
http://www.youtube.com/watch?v=bSmMyYJy1VE ゼノクソってメイン進めるのに制限付けて水増ししてるだけだろ スクエニはヴィジュアルワークスを解体しない限り
永遠に一本道ムービーゲーから脱却できない >>128
タイタン戦が山場ってのは、ストーリー上重大なことが発覚するっていう意味じゃね
戦闘は全体を通じて大して変わらないだろ
逆に言うと、ずっとあの盛り上がらない戦闘が続くことを示しているけど >>128
なにこのつまらなさそうなバトルは
画面見づらいしアクションもRPGも楽しめるところがないじゃん
これが前半の山場?へえ〜 >>131
発表会でテンション上がってE3でガッカリしてでも映画見に行って面白くて期待して延期でこれでもうふざけんなって話ですよ
スマホのピンボールすら延期で配信しねえじゃんクズエニ ???「オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。
バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない」 ゼノクロは糞スペックのWiiUでオープンワールドやったって点は凄かった
FF15はおにぎりに拘ったり岩に拘る位ならオープンワールドにこだわってほしかった 最終的にはここ行ってここ行ってって目的地がそこしかないって感じなるってこと?
FF5で言うと、第三世界で石版集め、召喚獣集めどこからやろうかフリーな状態から、やりきったら次元の狭間のダンジョン攻略的な感じかな。
別に良いんじゃない。 こういうネガティヴな情報がどんどん出てくるんだろうなぁ
隠して販売するとヘイトが集まるだけだしハードルを下げるのに必死になるのも分かる 面白けりゃ後半リニアだろうが構わないんだけどさ
体験版やら情報やら見る限り面白くなる予感が皆無なんだよな >>137
誰の発言か知らんけどこれは正しくね
そもそも構成がおかしいというのは置いといて 宮本茂「ゲームはインタラクティブなもの。映画とは違う」
堀井雄二「ゲームで小説的なストーリーを書くと、プレイヤーはストーリーに引っ張りまわされてしまう」
トッド・ハワード「ゲームはインタラクティブである分、映画よりも娯楽として優れている。TESやFOの映画化依頼も断っている」 ただたんにオープンワールドだけどストーリー追うならいっぽんみちになるってこと?
大体のメインストーリー追うオープンワールドなら同じこと言えるやんけボケ >>141
後で色々言われないように、予約をとってからネガティヴな情報を小出しにする
その時間を稼ぐために延期したのでは・・・? ベセスダなんてオブリビオンで予算1/10くらい?であれほどのオープンワールドを作り上げてるというのに まずJRPGによくあるクソ寒いシナリオが嫌いだから
その寒いシナリオ無視して他の事できるくらいの自由度が欲しいわ
ラスボスに共感したら和解してほっといてメインクエに関係ないモブ刈りに勤しむとかしたい 開発予定だった残りのオープンワールドはFF15-2として出たり >>139
いやスマホゲーすら散々延期したってこと
出す情報がマイナスばかりで不満も募るって意味 なにまたニシブタ印象操作しまくってんのか。
もう本当業界のガン野郎たちだな。 こんなファザコンのホストがどんな人生送ろうが興味ないもんなぁ… オープンワールドに期待してる人なんてそこまでいない
細部が作り込めないから大味になりがちだし
昔みたいに後半に飛行機手に入れてから各地回ってサブイベントを回収する程度の自由度で十分なのに
それなのになあ オープンワールドはドラマチックとは相反するからな。
別に変ではないだろ。
ファイナルファンタジー、というかJRPGのファンはドラマを求めているのも多いわけで。 オープンワールドとかどちらでも良くて
そもそも我々の求めているファンタジーではないよね
ホストであって まあさっさと発売して16に全力を注いだ方がいいと思う
クソダサい中2路線を廃してシンプルなファンタジーの世界観で小説家にでもストーリー書いてもらって作るといいと思う ラスボス放置してレベル上げとかアイテム集めとか出来るようにすると緊迫感が薄れるって叩かれんのかね >>158
それ一番の課題だと思う、オープンワールドとボスの驚異とか緊張感を両立させるなら一時的に自由を奪うか時間制限でも付けるかしないとね
ボーッとしてると街が破壊されていくとか 漂うMGSV臭、まあこの調子じゃMGSVの方がマシそうだが >>159
10年…いや5年かな
今回失敗してもオープンワールド風じゃなくてオープンワールド作ったら良かったのに >>138
おにぎり10種類作るのとオープンワールド作んのじゃ100倍労力違うだろうがな。
そんな事よりとっとと出してもらった方がいいよ。
豚見たいに年に2本とかじゃねーんだよ!
(これ重要www) >>160
FF13 ライトニングリターンズさん! ゴミをさも価値があるかのように
擁護するのって大変なんだな 勘違いだとわかると
捨て台詞のようなレスばかりになるよなw >>167
つーか豚が気にする事じゃねーよなwww ハリボテもいいところだなぁ
スクエニもうだめじゃない? FF13も散々ヤバそうて言われてたのに
必死に信者が妄想で擁護してたよなあ
で発売後に想像してたのと違うとか一人で怒り狂ってんの
同じ光景が繰り返されそうだな
ここの信者見る限り 引くに引けなくなった信者をいじめるの
や め な よ こういう作りでもストーリーが面白ければ文句は出ないと思うんだよ
最低FF10レベルの ウィッチャーも原作ありで世界観が厚くなってるからシナリオになんらかの玄人は入れたほうがよさげ 任天堂がーしか言えないってことはゴキも擁護できない内容だってわかってるんだろうな >>179
FF15にも原作があったはず
フラヴァノヴァクリスタリスだったけ(うろ覚え) SO5やセツナに騙されても
まだスクエニを信じるから宗教って怖い メインシナリオがゼノクロ以下ってことはさすがにないと思うけど、
サブクエ含めたボリュームで負けそうな気はする もっさり左腕ズリズリが前半の山場w
後半、一本糞ww 最後までオープンだったゼノクロは糞ゲーだったし難しい問題だな まぁどんな出来であれ、ある程度は確実に売れるよな
『ファイナルファンタジー』という冠が付いてるし
店舗特典分散させて少しでも本数売って逃げ切れば勝ちも見えてくる おもしれーなwFF15のスレは決まって途中から援護レスがブタガーになるのなww タバティスによる公式ネガキャンは援護も擁護もできまい 信者は一本糞好きのスカトロホモアナルマニアしかいねえもんな >>182
SO5もクオリティアップのための延期でアレだったのに
まだあの文句を真に受ける人がいるっぽいのがすごいな https://www.gamefaqs.com/boards/932981-final-fantasy-xv/73784761
・ゲンテアナ(2013年PVの黒髪の女)の正体は人間に変身したシヴァ
・同じくPVに登場した灰色の犬の正体はシヴァの使用人
・ルーナとレギスは作中で死亡する
・ラスボスはアーデン(PV登場の赤髪の野原ひろし)
・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
・ノクトは幼少期のルーナの幽霊を見るようになる
・ルシスには最終決戦でしか訪れない
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ
・ノクトはアーデンと戦うために10年の眠りにつかなければならなくなる
・ノクトは目覚め、仲間と合流し、都市で最終決戦
・コスチューム変更はあるがあまり意味がないもので、黒い服以外は得られない
・ストーリーはヴェルサスから大幅に書き直され、変更されている
・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
…などなど
>『世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている』
あっ(察し) >>158
それオープンワールド関係なくできるよねバカ >>50
ウィッチャーだってメインミッションの順番はほぼ固定だろ
スカイリムと勘違いしてんじゃねーの ゼノクソなんて山場一つもないからな
宿敵みたいな顔で出てきた奴ほとんどその場限りの使い捨てだし ゼノクロは開拓要素で街をクリエイト出来たら面白かったと思う >>202
NLAの工事中の区画は章が進めばどんどん建物が建っていくと思ってたわ…
あさかあんかのが来るとは予想もしてなかったよ 豚ってFFやらないのに何でここまで気にしてるんだろうな >>203
最初はやろうとしてたんじゃないの
コロニー6の拡大版みたいなゲームにしたかったんだと思う 【速報】 FF15「2ちゃんねらーが木が汚いとかほざくから、開発十数年目にして今修正している」 神ケ"ー待ったなし
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472378617/ 他社ソフト叩くのはいいけど今年WiiUで何のソフト買った?
年末は何買う?
■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒
完 >>209
特に何も買わないよ、他にやることあるし 【悲報】ff15の解像度はPS4版が1080pでXboxOne版は756Pのボケボケ劣化版であることが判明!!!©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472380541/ 海外のメディアだったりユーザーは実際にFF15を遊んでめっちゃ評価してるのに、
実際にFF15を遊んだこともない2chにいる奴らだけが未だにくだらないネガキャンをやっている事実 せめてウィッチャー3くらいのオープンワールド作れよ >>128
せっかくどデカイ敵出したのに、左腕以外ほとんど何もしてこないし
それもQTEで弾いた後に手首を斬りつけるだけだし
もう少し演出もバトル自体もなんとか出来るだろ… 待たせといてこれなんだよ
おかしいだろう10年だぞ 余分なことに力をいれるから他の部分のリソースがたりないのか
技術がなかったり効率化できてないのかイマイチわからんところあるな
ベセスダに同じ金と仕様書渡したらもっと早くつくるんだろうか 程度にもよるがアサクリにしてもシナリオに沿って別マップに移ってリニア化するのは常だと思うがな 列車の旅って車中で殺人事件でも発生して解決するのかな? ノーマンズスカイで炎上からの訴訟も検討されてたからな
FF15も売り逃げはしたいけど予防線貼ってるつもりなんだろ 前半は車旅
後半は列車旅に出だとさ
これまでのスクエニゲーに例えるなら後半は寄り道出来るようなフィールドじゃないってこと >>204
それネガキャンされてるほとんどのソフトに言えるけどな キングスグレイブが海外で低評価なんたが
そろそろスレ立たないかな >>226
前半の車もハンドル操作できないから電車みたいなもんだよなぁw 横に広がっただけのFF13だよ
移動→ムービー→移動→ムービー 前半がゼノクロみたいで後半がゼノブレみたいって感じか? ラストがじゃなくて後半がってのがヤバいよなー
最悪半分リニアの可能性があるんだろ・・・ >>128
最後は結局仲間全員でボーリングしてBボタンでトドメ演出か
まじでQTE要らねえよ >>232
今日のATRでそうじゃないって言ってただろw 後半はもう前の場所には戻れないってこと?
サブイベント未消化の場合は諦めるしかないの? おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>221
そういう意味のリニアならいいけど、スクエニだぞ
本当の一本道になる可能性のほうが高い 前からいっとったやん
新宿はバトルフィールドだけだって
そういうことやろ 途中からシナリオ追従のレールプレイに切り替わるとか
一種の詐欺やないかw >>238
直前の作品(FF13)が一番参考になるわけで
そうなるとスクエニの言うリニア=FF13の一本道は当然の帰結かと FF15もこうなると言うことはゼノギアスの2ディスクって理にかなってたのね ぜんぜん新ロケーションの映像出ないもんな
ダスカみたいな既出の地域だけでしょ広いのは
後はFF13みたいな一本道マップだろうな >>128
王子はワープ出来るのに何でグラディオス足場にして段差越えてるの? >>154
きっともう作ってんじゃね?
この作品のことはもう直視したくないだろうし FF制作班は毎度毎度、美麗なムービーを作る事に囚われすぎて
自由度どころかゲームデザインの幅すらも狭めちゃってるんだよ
俺がスクエニの社長なら思い切ってヴィジュアルワークスをリストラする 序盤はチュートリアル的な感じで一本道←わかる
後半が一本道←アホなのか >>214
ゼノクロもゼルダもそうなんだよね
2ちゃんはすぐ叩く どうせ最近のゲームみたいに慣れたら5時間もかからずクリアできる用量なんだろ >>250
マルチエンドのゲームじゃないんだから終盤がリニアなのは普通だろ >>256
昨日のATRのQ&Aで前半後半みたいな分け方じゃないと言っただろ、あくまで最後の展開を盛り上げるため 予約開始前に言っとけよ
発売するまで隠すとかよりはいいけどさ ライトニングリターンズ的な感じでもストーリーが面白ければ問題ないやろ 長い長い開発期間を経てこれが限界なのか
フォールアウトやスカイリムを見習えよ 最悪ストーリーと戦闘が良ければなんとかなるんじゃないのかね? ストーリーと戦闘が良ければ問題ないには同意するが
それだったらなぜオープンフィールドとかアピールしていたのか 後半って10年寝てオッサンになって以降、という事なのかな? ただマップが広いだけのFF13やでオープンワールドとしての遊びなんて1個も無い >>262
戦闘はダスカー70点プラチナデモ50点って出来だったけど…ダスカー改良すれば良くなっただろうになぁ 実際クソゲーなんだろうけど叩き過ぎじゃね?
日本人特有の陰湿さがよくわかるよね
せっかく頑張って作ったんだから発売前からそんなに叩くなよって思うわ
そりゃ日本のゲーム市場も衰退するわなこんな状況じゃゲーム作りたと思わないもん オープンワールドってのは途中でとかそんなのはねーよw
最初から最後まで自由度あるからオープンワールド
これはオープンワールドじゃない 売り逃げPV詐欺大風呂敷ユーザーに約束した事をあっさり破棄重課金・・・
そりゃ叩かれるわ。自業自得。
ちなみにカイガイガーというが海外のが叩きは辛辣なんだよねえ・・・ 海外はMGS5を叩かないのが不思議でならない。
単に叩かれてる記事を日本のニュースサイトが書かないだけかな。 日本はとにかく叩く、15に限らずに
このスレ的に言えばゼノシリーズも同じように叩かれている
陣営とか信者とか関係なく、そういう国民性なんだろう
自分も日本人としてなんだかなぁ、と思ってしまう >>275
邦画と同じだな。
身内のモノを貶したり叩いて楽しむ。
根っこには嫉妬があるんじゃないかと思うよ。 ゼノギアスやゼノブレイドが叩かれることってあまりなくね?ゼノサーガとクロスはあれだが ゼノブレ発売当時は一本道、スキップトラベルが無い、雑魚戦のロードが長いって批判をよく見たな
ゼノクロは最近でも、ターン制コマンドバトルなので攻撃射程の概念が無く射撃と格闘の使い分けシステムが死んでる
大陸間に細い通路や海を挟む似非シームレスマップ、フィールドで発生するクエストはミーア大陸限定、といった批判を見かけた
これらは実際に買ってプレイしたユーザーによる具体的な批判であり、信者は反論できずエアプ認定するしか無いとのこと >>279
ゼノブレのその批判って全部嘘じゃないかw
ゼノクロも
>大陸間に細い通路や海を挟む似非シームレスマップ
シームレスなのは何も変わらないような?
かつての旧FF14みたいに強制一本道じゃなくて道なりにいかなくても移動出来るし
ちょっと例としてはよくないかと せまい通路はあるが、通路無視して空中飛び越えたりで進めるけど ゼノクロはローディングが理由じゃなくて植生の変化をつけるのが手間なだけなんじゃないの というかゼノブレ関連全部嘘じゃないか
何が実際に買ったユーザーの批判なのかw >>269
叩かれたくなきゃ発売前に延期するなの一言につきる >>279
まーた脳内ストーリー展開してんのかエアプ信者くん
>これらは実際に買ってプレイしたユーザーによる具体的な批判であり、信者は反論できずエアプ認定するしか無いとのこと
こんなこと言ってるの君だけだぞ
転倒ハメの話で自分がエアプ認定された悔しさで妄想に走ったのかな >>271
そうか、洋ゲーのAAAもオープンワールドじゃなかったのか FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。
rx480かgtx1070以上は必要だろう。 >>279
> 一本道
スタート地点から最初の町までは確かに一本道だが、序盤からかなり広大なマップが用意されている。
> スキップトラベルが無い
ある
> 雑魚戦のロードが長い
雑魚戦にロードなんか無い(ボス戦前にはイベントデモが入ることが多いから若干ロードは入る)
> ターン制コマンドバトル
セミリアルタイムバトル。
> 攻撃射程の概念が無く射撃と格闘の使い分けシステムが死んでる
攻撃射程の概念はある。使い分けは慣れ次第
> 大陸間に細い通路
ドールが手に入れば、通路を無視できる
> 海を挟む似非シームレスマップ
大体のマップ間は、広い海を挟まずに行ける。多少海を移動する必要があるのは、原初の荒野〜白樹の大陸ぐらい。
> フィールドで発生するクエストはミーア大陸限定
「ミーア大陸」なんて存在しない(ちなみに、ミーアというキャラはいる) ちなみにそのスレではエアプ批判はこんな感じに一つ一つ潰されたけど
戦闘の話してた時に同じようにエアプで擁護してる奴が混ざってたのバレて、エアプ指摘されたそいつが逃亡
それから真っ当な批判に対してエアプで擁護するエアプ信者がいるって言われるようになった 発売前の言ってる事がでかすぎて、返金騒動になってるアレを見て
今のうちに発表することにしたのかな
こんなグタグダなゲームは、宗教がらみじなきゃ発売日買いする人いないんじゃないか ストーリー的にどんどん外へ広がって冒険するイメージじゃないもんな 最初から一本道にしとけよ
FFは一本道RPGだろうが 小さな村とかハンマーヘッドしかないの?
ハンマーヘッドも村じゃないけど フレが「FFは日本の歴史あるRPGですから当然買いますよw」と明らかに笑ってる声で言ってた
確かにネタには事欠かなそうに見える FF13は物理的に一本道だから批判されただけだから
別にストーリーが一本道でもマップにある程度探索要素あれば問題ないんだけどな
まぁストーリーが糞だったらどんなもんでも日本じゃふるぼっこだがw >>295
もう7年前なのに「ファルシのルシがコクーンでパージ」ネタがいまだに通じるのは凄い
13がFFブランドに与えたダメージの深さを感じる FF13-2は980円でプレイしたけど動きがPS2だったなぁ。
見た目はHDだけども。
スケートみたいに走る時点でもうね。 >>297
フレからすると今作はホスト軍団がキャンプ道具を満載したオープンリムジンに乗っておにぎり食いながら旅をする斬新なゲームという認識らしい
ネタ的な意味ではかつてのサムライガンマン並の注目株らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています