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任天堂社員「これまでマリオの権利は宮本が握っていてUSJの誘いも2度断っていた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:40:42.84ID:tmDt2U7X0
まさに老害

>大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」では「マリオ」などを使用したアトラクション建設が予定される。
>「過去に二度、任天堂はUSJからの誘致を断っている」(関係者)にもかかわらず、自社キャラクターの活用へと舵を切った。

>かつてマリオは「開発者の宮本茂氏にお伺いを立てていた」(社員)が、今では自社IP活用のガイドラインを作成して誰でも使えるようにもなっている。
>ユニクロは任天堂のキャラクターを使ったTシャツデザインを募集しているが、これも「過去2回断られ、3回目の今回で実現したもの」(別の関係者)。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:47:42.44ID:1UuFlTFz0
>>4
流通関連が記事のメインで何でこんなスレタイを出せるのか…って感じだよな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:48:53.56ID:JukPUalI0
USJ自体何でもありテーマパークって公式で言ってる上にIP使い捨ててるから疑心暗鬼になるのもしゃーない
むしろどうやって首振らせたか気になるわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:49:54.34ID:tmDt2U7X0
>>4
とっくに既出なんだがガイジ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:50:22.06ID:gRDFnqIt0
初心会が無くなっても実質機能していたってのがね
そら小売にブログでグチグチ書かれるで
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:51:33.97ID:zaiL9jVOa
先々代の社長の言葉守ってたんだろ
Wiiで客を増やす事が出来るって手応えを感じてた頃だろうし断るわな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:00:05.00ID:ZNa+/m1z0
>>2
>この2社は長きにわたり、任天堂の“ある組織”を支え続けていた。

>「初心会」──。一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。
>任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。
>ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。
>初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、
>任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
>これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。
>ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
>在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。

>卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。
>「任天堂タイトルの発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。
>売れそうなソフトならば担いでくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。
>ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の頂点に君臨してきた。


改めて書かれると酷えな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:01:58.44ID:tmDt2U7X0
>>15
キレてるってことにしたいんだね
透視能力でもあるの?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:05:27.22ID:Jcyj8fA6r
やっぱり老害やったんやなぁ…
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:06:49.47ID:AVCm3/4Sp
批判的に見られてるけど宮本が固辞していたから
ガイドラインが作れるまでイメージ固まったんだろ
ゲームキャラじゃないけどウルトラマンとか一時期なんでも出ていて
デザインまで変わってたりして酷かった時期もある
マリオだって早い内にコラボしていたら銃や剣を持っていたかもしれないぞ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:12:09.08ID:IEN3ylIf0
初心会は本当に評判悪かったからな

全てにおいて初心会優先だったのと
ROMの追加生産が任天堂の気分次第(2ヶ月待ちはザラ)という最悪のコンボだった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:12:31.88ID:tmDt2U7X0
>>23
反論できないんだね
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:15:01.32ID:zaiL9jVOa
>ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
>在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。
抱き合わせのタイミングがわからんが小売で抱き合わせ出来たのなんてFC初期くらいだろ
問屋に抱き合わせで 卸す のは困るだろうがPS参入で任天堂お断りの小売が広まれば問屋も変わったんだろうけど
ソフト1本1万なんてSFC時代も殆どなかったのに何を振り替えってんだ?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:17:35.44ID:0oZJ4P//0
つまり岩田という宮本のストッパーをぶっ壊したんだな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:21:04.34ID:eQxM5Dkjd
ペーパーマリオを潰された恨み
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:21:25.93ID:TjdNQFOk0
デザイナーが権利持ってるとか
割とまともな会社だったんだな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:24:56.75ID:IEN3ylIf0
SFCタイトル平均価格

1990通年:平均7867円(9作品)←SFC発売(11月)
(略)
1994前年:平均円9682円(143作品)
1994後年:平均9566円(227作品)←SS、PS発売(11月、12月)
1995前年:平均10232円(164作品)
1995後年:平均10431円(196作品)
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:26:48.77ID:zaiL9jVOa
小売は値引き販売してたのに定価価格の平均出すとか頭使えよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:33:15.48ID:5U+yatHua
ニンテンドーガーの次がソニー流通は中古裁判も含めて
任天堂流通以上に酷かったからな。
希望小売価格遵守とPS中古禁止セット流通は。
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:36:35.21ID:m1rC2BUn0
>>49
希望小売価格守るのって当たり前じゃね?ダンピング有りにしたら小売が殴り合いして疲弊する
中古販売禁止したのはまあ製作者側からしたら当然なんだけど。当たり前みたいに中古が流通してる音楽や本の方がおかしい。そっちも権利者達が訴え起こしてるけど既得権益に勝つのは難しく敗訴してる。それなら最初から禁止しようと動くのは当然。結果失敗したけどな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:38:52.00ID:4NNIi8vv0
宮本と竹田いなくなるだけで大分変わるんだろうな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:41:56.57ID:4NNIi8vv0
>>14
そりゃ他社はプレステに流れるわ
64は自滅だったのか
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:43:44.19ID:5Ets2QGd0
小売を子会社化したってだけの事実を元に作文した様な中身の無い記事だな
確かにダウンロードビジネスがどんどん伸びてるのに流通を抑えるのはなんかピントがズレてるのはわかるが
今やコンビニでもカードが販売されてんのに初心会持ち出す東洋経済もピントがズレてる

歴史を語るか現在進行形の経営を語るかどっちかにしろよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:46:17.53ID:zaiL9jVOa
ダンピングって表現が正しいかはあえて言及しないが

酷い酷い初心会時代に値下げ販売しても潰れなかった小売
値下げしたら利益にならない価格での一律販売を強要してるメーカーを擁護
めちゃくちゃ過ぎて話にならんわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:51:58.94ID:a139phrqa
>>51
不良在庫出たらどうすんの?
当時のPSの小売りの取り分は25%だから3本売っても1本売れ残れば実質赤字
値下げして少しでも取り返すこと出来ないからね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:52:02.76ID:zaiL9jVOa
バブル弾けた年調べたらどうなん?
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:54:26.11ID:zaiL9jVOa
まともに反論できんからバカにされるんだよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:57:06.59ID:gRDFnqIt0
小売からすると実績配分は嫌だろうが再生産が遅いから中古で稼げた
PSだと再生産が早いしベスト盤とか出すし小売は色々キツイだろうね

でもサードからするとPSのほうが確実にいいっていう
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:58:25.34ID:doerRg6Y0
ソニーは流通改革をやってプレステを成功させた
要するにソニーミュージックの持つ円盤の流通を使ったんだよ

任天堂に煮え湯を飲まさせられててプレステで復活した小売りはソニー支持するさ
不思議でもなんでもない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:06:32.78ID:/rnXSxuh0
>>71
じゃあ何でブルートとかは潰れたの?
ソニーの要求をちゃんと守っていたのにさ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:07:26.17ID:zaiL9jVOa
大手は大手でも力関係があるから売りたいだけ仕入れたら自社より大手の所に負かされるだけなのは今も昔も変わらん
問屋が大口を優遇するのと変わらんよ
最悪なのは価格の弾力性を奪う行為
共産主義かよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:09:15.27ID:1UuFlTFz0
>>71
PS時代にSCE路線取り続け公取の件でもSCEを擁護し続けた
ACES系列もPS2で恩を仇で返される状態になったし最大派閥のブルートは倒産
PSのおかげで復活した小売ってあまり記憶に無いんだが

流通改革は確かにPS成功要因の1つだけど結局ソレは小売に
初心会時代とは比にならないハイリスクローリターンを押し付けただけだしな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:13:29.83ID:4qVnyX3Cr
これゴキのいつもの捏造なのか日本語不自由なのか判断に迷うな
両方か
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:14:31.69ID:jz3TGE+D0
宮本は引退するべき
ちゃぶ台返ししてきた黒歴史の中でヒット作あったかもしれないぞ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:16:39.09ID:7EDWQMpf0
>>81
ゲームは儲けるためではなくユーザーを楽しませるためのもの
メーカーも流通も小売も最低限以外儲けることは許さないし
できるだけユーザーに還元するシステムだけが生き残る
任天堂は未だに黒字になろうともがいて終わろうとしている
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:17:52.75ID:a139phrqa
ゲーム屋が潰れたのは量販店の時代になったからでしょ
任天堂だろうがSCEだろうが潰れたと思う
トレカ始めました→アクセサリーも始めました→更地
っていうコースだったな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:21:33.85ID:m1rC2BUn0
>>57
なんか勘違いしてね?ファミコン時代も値下げしたら利益ねえよ。初心会は一時問屋だからな?実際初心会から直で取れるのって大手だけだぞ
一般小売は二次問屋、3次問屋に散々中抜きされた価格で仕入れてたんだよ
バッカみたいに数売れる時代だったから良かっただけ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:21:50.42ID:HO0vZnCl0
>>38
どんなふうに酷かったのか一切書かず
と思うけどの語尾

誘導しても三流すぎてワロタ
こんなレスをしたら名も知らす豚がレスをして援護でもしてくれるとおもったのか?wwww
頭の悪い豚の養護なんて頭の悪い豚には無理だぞwwwwww
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:22:44.03ID:3j268tru0
間違ってないんじゃね?
目先の利益に目が眩んでIPを安売りして消えていったキャラクターがどれほどいてることか
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:27:54.62ID:zaiL9jVOa
初心会からハブられた時勢を読めない小売が乗っかって成功したのがPS時代みたいだな
PSは楽園でも桃源郷でもなく定価販売強制で商売しづらいから闇市(中古)で利益出したり脱北者(各種裁判するもの)が出始めて死に体
大口取引先は今も昔も安泰
これに不満があるなら資本主義辞めなきゃね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:31:56.34ID:zaiL9jVOa
これが文盲ってやつか
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:32:31.67ID:LwCaB1+Na
7年連続売上高激減、作るソフトはゴミばかりで
宮本老害キングの権力薄れてきてるのか?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:33:32.00ID:1UuFlTFz0
>>86
FC時代それでも小売がやっていけたのは定価売りでの利益が高く
ハイリスクではあるけどハイリターンな市場だったからだけどな
小売側の利益を減らしたPS流通革命はローリスクローリターンを目指したけど
結果として定価遵守が崩壊した事で新品販売はローリスクハイリターンに
以前よりさらに小売の中古への傾倒が強まった結果が中古裁判だし
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:33:50.18ID:/rnXSxuh0
>>93
おいおいシェア取っていたのに潰れたデジキューブてのもあるんだけどw
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:34:25.25ID:1UuFlTFz0
ゴメン>>98の4行目はハイリスクローリターンの間違い、思いっきり逆だ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:35:36.26ID:a139phrqa
任天堂流通が酷かったからな。年間販売本数も決められてたし。再生産遅くて中古に流れたし
SCEは中古禁止したり、初回本数の買い取りしたり(これはこれで問題あったが)したから。スクウェアには自社流通認めたし
小売りとっても分納、抱き合わせ、2時問屋、3次問屋で酷かった。
でもこっちは中古禁止で大打撃受けたけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:40:12.24ID:m1rC2BUn0
>>98
あの頃は正規の流通ルート以外も結構あったからね。大手が入れ過ぎたのが問屋経由して割安で入って来てたり(所謂バッタ品)商取引としては色々不健全ではあったのよ
ソースはデパート勤務だったうちの親だから資料はなんもないけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:44:06.21ID:zaiL9jVOa
初心会はやり過ぎてたんだろうね
完全な自由競争とは言えんからな
そんな事もわからんのかよ
ダメダメ過ぎる
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:55:28.78ID:TjdNQFOk0
>>83
今何かやってるの?
本人曰く相当久しぶりに関わったのがスターフォックスで
ほとんど引退しているようなものでしょ
>>110
もうとっくにそうなっているでしょ
今世代からゲーム開発責任者はWiiUが江口勝也、3DSが紺野秀樹だよ
宮本は完全に経営サイドの責任者
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:01:41.47ID:tmDt2U7X0NIKU
>>113
携帯機と据え置き機の開発部門統合したはずだが
トップが高橋伸也で副本部長が江口勝也と小泉歓晃
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:05:58.42ID:JiSgkcw00NIKU
宮本が折れたら他機種へのソフト供給もできるようになるかもな
任天堂信者的には不快なことかもしれんが、NXが失敗したらけっこう重要な案件になるとおもう
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:06:22.91ID:zaiL9jVOaNIKU
ソニー流通が任天堂流通に勝ったみたいに言いたい子がいるけど
PSがシェアとれたのは定価販売や中古禁止で最初はサードが利益出しやすかったからだろ?
定価も中古もしばらくして両方ともアウトと判断されたけどね
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:13:40.10ID:zaiL9jVOaNIKU
定価でも安かったから良いよ
売却して中古に流すこともないし
ただしこれは一ユーザーの感想で小売が不満を抱えてたのは事実
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:26:51.86ID:6RhfzwBrdNIKU
任天堂を盛り上げたのも宮本
衰退させたのも宮本
いい加減次の世代に渡せよ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:57:11.08ID:ZUH9I0qfpNIKU
スレタイから違うじゃねえか
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:09:33.17ID:tULxDudP0NIKU
中古裁判でメーカー側が買ってたらSFC〜PSのゲーム屋は生き残ってたと思うぞ

アングラ市場から公認市場に持ってきた結果、大手資本の参入で(ゲオ等)
淘汰されたのが今のゲーム屋の状況だろうて
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:11:12.25ID:deyQdney0NIKU
>>123
SFCの定価のソフトと比べたらだろ。
しかもSFCソフトは定価で買ったことないな。安い店は発売日でも定価じゃなかったし
5800円も安いわけでは無い。それにあのまま続いたら7800円とかのソフトも定価のままだったぞ。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:15:39.07ID:jIsfbp+o0NIKU
文盲かよ
どこに宮本個人がマリオの権利を握ってると書いてるんだよ

職務著作である以上、マリオの権利は任天堂に帰属していて
宮本にお伺いを立てるのは彼が任天堂のトップの1人だからだろ

任天堂の役員を退任すれば、宮本本人がマリオを利用したくても
任天堂の許可がなければ違法だよ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:23:41.95ID:V1GbkuGf0NIKU
とはいえキャラクタビジネスは破滅のスタートだと思うんだよね
いいゲームありきじゃないとキャラクタを支えられない
ファッキンサッカーやゴミみたいなスタフォ
ハードをまたいでも代り映えしないマリオじゃファミリーも離れるわ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:34:31.20ID:MRIvzM5F0NIKU
老害連呼バカは自分がただの害っての理解してないよね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:35:25.94ID:On9uIp7W0NIKU
まあいまだに小売りに対しては抱き合わせ商法やってるよね
実績配分て名前で
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:36:29.46ID:b3AsC/c30NIKU
>>136
老害じゃなかったら何?
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:41:31.84ID:4qVnyX3CrNIKU
>>138
伝説
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 14:20:05.26ID:38CRwwZk0NIKU
こんな国内向けのどうでもいいはなしがそんなに重要なのか
そら衰退もするわなぁ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 14:25:50.53ID:1XCmJ3TG0NIKU
>>132
変な喩えだけど、第2次世界対戦直前の日本海軍の東郷元帥になんでもかんでもお伺いを立てていた
(=つぶしたい案があれば元帥にNOと言わせればよかった)という状態に近かったのかもね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 14:32:52.24ID:38CRwwZk0NIKU
まぁテーマパークにマリオをだしてしょうもないものができたらブランドを既存するわけで、
マリオは任天堂の超有力コンテンツなんだし慎重になるのもわかる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:05:12.61ID:iu/3poxn0NIKU
渋すぎるのも老害だけど
だからといってキャラ貸しまくるのもうざいけどな
コラボ!とか言ってそこら中でマリオとか見たいか?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:19:58.68ID:US12Ld9sdNIKU
>>143
スターフォックスはもともとファミコン世代(40代前半〜30代後半)にはなんの思い入れもないゲームだからな
ゼルダやマリオとは全くネームバリューが違う
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 16:36:14.28ID:REfoj/fnMNIKU
>>149
パズドラとかなw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 18:00:09.73ID:gxKYwe5R0NIKU
>>14
893
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 18:49:02.52ID:/c2i4neN0NIKU
アダルトグッズにマリオが絶対似合うぞ!任天堂も低レベルなNXを
発売して失敗するよりもAV界にチャレンジすれば倒産しなくて済む
かもよ!
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 18:55:02.87ID:Y7UMp/kM0NIKU
マリオのアトラクションが楽しいのかは微妙だから断るのも分かるけどな
楽しくなる物が想像出来ない 金使ってジャンプアクションいろいろ出来るならいいけど
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 19:04:21.25ID:6HB+Nx0D0NIKU
PSも小売のドル箱の中古を止めさそうとして裁判まで持って行った
値下げも小売の権利なのに禁止して独占禁止法の勧告を二度も受けた
競争を阻害してはいけないし、PSの在庫で苦しんでる小売は死ぬ
これが原因で小売が潰れまくった時期とPS勝利は重なる
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 21:00:07.34ID:GEXShKYldNIKU
ゲームは発売日から数日とそれ以降で売上が全く違う
ピークに合わせて人を雇うと平常時に余る。
ピークに合わせてバイト? 初動100万のソフトをさばくのに何人雇えばいいのか、、、
消費者に売るのは小売に任せるのが一番いいんだよ。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 00:26:39.46ID:kGfnTP4D0
昔の技術でゴンドラに乗って、マリオの人形見るようなアトラクションは嫌だったんじゃないか?
今はVR技術や4Dシアターの進化でよりリアルな演出が可能になったと判断したからGOサイン出したとか
生みの親だから安易に使われたくないんだろ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 06:32:39.95ID:ZHUL6xoa0
偉人なんて偏屈で頑固でバカじゃないとダメだよ。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 08:29:07.59ID:6Xe14wztK
>>172
宮本が新作ゲームにキーコンフィグつけるの嫌いなのは有名だけど
VCのコンフィグ止めたってのは初耳だな。
ソース見たいんだけどどこにある?
0175@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 08:46:42.35
なんでゲームにキーコンフィグを付けるのが嫌。じゃなくて新作に付けるのが嫌。と勝手に条件増やしてるんだろ
じゃあ去年までは新作にキーコンフィグ付けるのが嫌かもしれないけど、今年も変わってないソースある?
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 09:03:37.98ID:6Xe14wztK
宮本のコンフィグ嫌いは、製作側がきちんと気持ち良い操作系を組み立てるべきだと考えてるから。それはインタビューとか探せば出てくるんじゃない?
ガラケーだから俺は今は探せないけど。
だから、コントローラーの形状もボタンの位置も数も違うVCにそのまま持ってこいって話じゃない。
分かったらVCのコンフィグ止めたソースよろしく。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 10:56:36.16ID:ca6iqdgc0
あの実写映画はOKだったのにUSJは断ってたのかw
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 11:20:03.31ID:YuJMpDuK0
そもそもマリオのテーマパークの話はアメリカのユニバーサルスタジオパークと任天堂が開発するって話だったような
USJの親会社にアメリカのユニバーサルスタジオパークの経営会社がなったから
日本でもマリオのアトラクションができるようになったわけで。決して日本発の話ではない
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:24:22.80ID:L3jY4p0e0
断られたバカの恨み節じゃねぇの?
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:26:49.02ID:9O5mpXUpr
マリオも大昔にアニメやってたって聞いたぞキノピオが侍女だったやつ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 22:14:42.59ID:d6rcglnu0
>>1
>かつてマリオは「開発者の宮本茂氏にお伺いを立てていた」(社員)が、今では自社IP活用のガイドラインを作成して誰でも使えるようにもなっている。

今っていつだよ
十数年前じゃねぇか
週刊誌はいい加減だな
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/080900009/?P=3
──IPをさまざまな領域に広げていくと、IPが持っていた世界観が崩れないように、展開先の商品などをコントロールする必要がこれまで以上に生じます。御社の場合はどなたがその役割を果たすのですか。
高橋氏 大きな意味では私です。
今から十数年前、家庭用ゲーム機「ニンテンドウ64」「ニンテンドー ゲームキューブ」を出していたころ、マリオをほかのゲームソフトメーカーや協力会社に扱ってもらうことが多くなってきた時期がありました。
その時、私がそれぞれの開発会社にちゃんとしたマリオを作ってもらうためのキャラクター管理チームを立ち上げました。
私はもともとドット絵を描く“絵描き”出身で、そこから3DCGのデザイナーを経てゲームディレクター、ゲームプロデューサーを務めるようになったので、マリオらしくないマリオを見るのは気持ち悪かったんですね。
だから、平面に描いたときはこう、立体で見せたときはこう、イラストで描くときはこう、という具合に、「標準のマリオ」を作って先方に渡し、マリオの統一感を守りました。
このときの経験があるので、世界観を守りながらIPをライセンスしていくことについては、あまり心配はしていません。
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