●秘密結社とも呼ばれた【初心会】…全量買取、抱合せ、ソフト1万、サード支配、製造販売全てを牛耳る [無断転載禁止]©2ch.net
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東洋経済 任天堂が決断した「過去のしがらみ」との断絶 ソフト流通の大改革は実を結ぶか
http://toyokeizai.net/articles/-/133414
任天堂の岩田聡前社長が逝去し、1年以上が過ぎた。この間、任天堂を取り巻く環境は大きく変わった。今年に入りスマートフォン
ゲームをリリースし、秋には「どうぶつの森」「ファイアーエンブレム」といったタイトルのリリースを控える。さらに来年3月には、次世代
ゲーム機「NX」の発売を予定する。まさに今、社内は大わらわだ。昨年秋には経営陣の若返りが行われ、君島辰己社長の下で集団
指導体制への移行が進んでいる。
週刊東洋経済は9月3日号(8月29日発売)で、「ポケモンGOブームでも?やがて寂しき任天堂」を特集した。NXへの期待と不安に
加え、若返り人事の裏側などを追った。任天堂は新体制へ移行し、明らかに“変質”しつつある。大阪のテーマパーク「ユニバーサル
・スタジオ・ジャパン(USJ)」では「マリオ」などを使用したアトラクション建設が予定される。「過去に二度、任天堂はUSJからの誘致を
断っている」(関係者)にもかかわらず、自社キャラクターの活用へと舵を切った。
かつてマリオは「開発者の宮本茂氏にお伺いを立てていた」(社員)が、今では自社IP活用のガイドラインを作成して誰でも使える
ようにもなっている。ユニクロは任天堂のキャラクターを使ったTシャツデザインを募集しているが、これも「過去2回断られ、3回目の
今回で実現したもの」(別の関係者)。
続く こうした中、任天堂は8月25日に国内最大のゲーム卸、ジェスネットを子会社化すると発表した。この買収は、流通において過去の
しがらみを完全に断ち切ることを意味する。任天堂はジェスネットの第三者割当増資を約45億円で引き受け、株式の70%を保有する。
さらにジェスネットはゲーム卸大手アジオカのゲーム卸事業を譲受する。ジェスネットは任天堂商品の取り扱いシェア35%、アジオカ
は25%を占める。この2社は長きにわたり、任天堂の“ある組織”を支え続けていた。
「初心会」──。一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。任天堂は決まった
卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。ピーク時は50社以上が
所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。
初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売
するなど負の側面もあった。在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。 卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。「任天堂タイトルの
発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。売れそうなソフトならば担い
でくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の
頂点に君臨してきた。
しかし初心会は1997年に解散している。当時、任天堂は複雑な構造のロムカセットを採用しており、追加生産に2カ月程度
かかっていた。人気タイトルが品切れすると、追加生産を待たずに中古ソフトとして取引されるようになる。初心会の枠外で
流通が広がったことは、流通にもサードパーティにとっても不満のタネだった。こうして任天堂の求心力は弱まっていく。 ここにダメ押ししたのが、1994年に発売されたソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の
「プレイステーション」だった。音楽で使われていたCDを採用し、ソニーミュージックの工場と倉庫を活用した。ソニーは自社で卸売り
機能を持ち、小売りと直接取引を行うことで、店頭でソフトが品切れしても3日で生産・流通できる体制を敷いたのだ。当時スクウェア
(現スクウェア・エニックス)が有力ソフトを任天堂からソニーへ切り替えるなど、業界では異変が起こり始めていた。やがて大手
ソフトメーカーは自社生産・流通へと乗り出すことになる。 まぁここ10年ぐらいの流通の発達ぶりからすると
ここらへんは想像できんかもしれんな 狙いがいまいちわからんかったけど、しがらみなくDL販売などの電子化を進めようってのもあるわけか 紆余曲折を経て20年前に解散した初心会だが、実は最近までその機能は残り続けていたとされる。表立って活動しなくなっただけで、
「ゲーム業界のフリーメイソン(秘密結社)」にたとえる人もいたほどだ。しかしこの間、ゲーム業界全体ではソフトのダウンロード販売が
右肩上がりで伸びていった。
ソニーや米マイクロソフトはネットワークサービスを積極的に展開する中、明らかに任天堂の取り組みが遅いのは「初心会に配慮して
パッケージ流通を守ろうとしているのでは」(サードパーティ)とささやかれた。13年に任天堂は大幅な組織再編を行い、山内時代の
古番頭が複数辞めている。「この数年前に初心会を完全に終わらせていた」(元幹部)。 時代とともに、初心会に所属する卸売り業者も1ケタ台まで減っていった。バンダイ系の玩具卸大手ハピネットは06年にモリガングを
買収し、13年に子会社化したトイズユニオンに吸収させることで任天堂向けシェア25%を握る。任天堂によるジェスネットとアジオカの
買収については、「独占禁止法の問題があるので、いきなり取引量を減らされるなどの大きな影響はないだろう」(ハピネット)。
ただ、長期的に見るとわからない。任天堂みずからが流通網の過半を抑えたことで、次世代ゲーム機のNXではソフト流通が大きく
変わる可能性もありそうだ。
了 要するに任天堂が潰れれば日本のゲーム業界は飛躍的に発展するてことだね >>5
SCEの3日で生産・流通ってのは小売側にそうなると説明したものの
説明書やパッケージの増刷等で実際は無理だったと聞く バカ殿さまの反面教師をしただけでずっとゲーム業界の覇権とれてんだから
ソニーも任天堂に感謝してるだろうなw PSタイトルで定価\9000みたいのは何が原因なんだ?
海外だと$60とかなのに ソニーハードファンは初心会とかの話が大好きだけど
SCEが独占禁止法に抵触するほどやらかしまくって>>12で小売り潰しまくったのは都合よくなかったことにする ファミマ“売れ残り弁当の代金”支払わせる
公正取引委員会は25日、弁当などを納入した業者に売れ残った弁当の代金の一部を支払わせるなど
下請法違反があったとして、コンビニエンスストアのファミリーマートに対し、約6億5000万円を業者に返還するよう勧告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160825-00000082-nnn-bus_all
立場が弱いところは徹底的にしぼりとられるトヨタ方式が日本の隅々まで浸透してるね 少数販売だからコストが掛かるとか?
たくさん売れる海外はそれだけコスト削減できるし >>15
海外は小売りの意向で60ドルが上限にされてる
日本はそんなルール無いから、自由に設定できる >>15
日本じゃ売れないから客単価をあげたいんだろ >>21
任意のものならよいんだろうがケーブルやら売れにくいものばかり回されて顰蹙をかったとかじゃなかったっけ 今でも任天堂だけおかしいもんな
小売が欲しいソフトを欲しいだけ仕入れられないのは任天堂ハードでしか起こってないし(PSでは欲しいものだけいくらでも仕入れられる) むしろPS系にも実績配分はあるけど
それするほどのソフトが滅多に出ないだけなのだが >>16
定価販売と中古禁止は実現してれば価格競争しなくてすんで
弱小小売にもよかったが、そもそも実現していない
現物補填なんて補填するだけマシだろ
それまでの任天堂は流通にリスク押し付けで補填なんかしてたのかよ
利幅にしても初心会やら大手がせしめてて
弱小小売はクソ高いSFCソフトを定価販売してたろ PS3「売上台数」は1Qで71万台 ソニー、「生産出荷」から変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/26/news060.html
>ゲーム以外の分野では、ソニーもセルスルー数で実績を公表している。
>ゲームのみ生産出荷数で公表してきた理由について同社の大根田伸行CFOは
>「ライバルの任天堂がもともと、問屋に卸した数をベースに開示していたため、
>それに合わせて当社も生産出荷で開示したと聞いている」と説明。
初心会の解散が2007年
「生産出荷」の終了が2007年
当時はまさにニシくん絶頂期だったせいで顧みられることもなかったけど
こういう理由があったんだよね なりゆきいわく
今でも任天堂は再出荷が遅いらしいな 生産出荷は問屋に卸した数でなく
自社倉庫とかも含め出荷した数なので
並べてもしょうがないのでは >>30
>初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
これが出てきてまだそんなこと言えるって逆にすごいな >>31
小売に在庫全部押し付けたことが健全って恐ろしいな初心会
道理でSFC時代に小売が潰れまくったわけだ >>30
つまるところ任天堂だけ子飼いの流通に押し付けれたから生産数≒出荷数になってたってことよ
NXもそうなるかは解らんが健全な流通になれば良いね 任天堂ばっかり槍玉にあげるけど当時の流通なんてどこもそんなもんでしょ
今の価値観から見て及ばないところがあるからって過去のものをいつまで叩き続けるんだか
ソニーだって中古の扱いで相当嫌われたんだぞ ファイアーエンブレムなんてゲームは存在しないんだが
タイトルすら分からない人がまともな記事を書けると思ってるのか >>32
ゴキブリが歴史を改ざんしようとしてて草
ゲーム店が潰れていったのはPS参入以降なんだよなあ >>38
任天堂ファンボーイ「挙足取りで話そらして、任天堂の悪業を誤魔化すぜ!!」 >>41
スレタイに沿った話をしましょう
ゴキブリくん >>42
スレタイに沿った話ならタイトルというかカタカナすら読めない人の調べた記事なんて
信頼性が薄いってだけの話でしょ
ムとンをどうやったら間違えるのか教えてよ 85 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/08/29(月) 09:27:37.30 ID:y2k28JVI0
>>61
妄想壁を治してくれ
38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/08/29(月) 11:27:50.27 ID:y2k28JVI0
ファイアーエンブレムなんてゲームは存在しないんだが
タイトルすら分からない人がまともな記事を書けると思ってるのか >>36
え、今もやってんの任天堂?
ちゃんと読んでみるわ >>44
そうだよ
つまりこの記事は2chに書かれた便所の落書き程度の信頼性しかないってことでしょ
そんなものを信じてスレを立てるって正気の沙汰とは思えないよね >>48
やってるというか、流通大手を子会社化したことでまた初心会みたいなことになるんじゃないかって懸念が広がってる段階 >>52
いろいろ頭悪いニシくん見てきたけど
自分で2chを便所の落書きって言っときながら
その便所のスレを区別しようってのはなかなかハイレベル ゲーム卸って、DL販売が増えてるし、凄く衰退産業じゃん〜
おまけに任天堂商品(ゲーム)数は減少してるのに・・・
リスク負うだけで、アマゾン、量販店が強いから流通もコントロール出来ないから・・・
ゲーム卸を子会社化するのは、愚の骨頂だわ〜 決起流通会社買収した後どう良くなるのかいまいち分からないんだけど これって任天堂が流通管理してたら売上偽装することも可能なん? なりゆき
PSワールドは5000本売れれば元が取れる健全業界(キッ!
http://www.nariyukigame.com/ >>56
一時的に問屋の方に流して〇〇日でミリオン突破!って宣伝は出来るんじゃね
ただそこからは販売店が仕入れてくれないと子会社問屋が不良在庫かかえて飛ぶことになるからあんまアコギなことは出来んよ >>55
任天堂のメリットは・・・
1. 小売りの情報を迅速に取得出来て、生産や流通(物流)に生かすことが出来る・・・
2. 任天堂の意思で在庫商品(不人気商品)を値下げして販売し、販売数を増やすことが出来る・・・
3. 小売りに対して、きめ細かい商品提案(押し売り)が出来る・・・
小売りのメリットは・・・
一部の強力な小売り(アマゾン、量販店)は価格交渉しやすい・・・
零細小売はデメリットだけ・・・
消費者のメリットは・・・
在庫切れが減り、不人気商品は速く値下げされる・・・ >>52
速報って昔は豚の棲家だったのに今は目の敵か
哀れだねえ 今ではソニーがソフト1本辺り任天堂の倍搾取してるってのが時代の流れを感じるな この記事のためだけに600円も出さなくて正解だったは 海外はどうなの?
今は任天堂もPSも海外売り上げ比率高いじゃない 詳細を知ってるわけじゃないが、初心会みたいな商売をしたら海外からは蹴られる
と言うか、日本の小売が立場弱すぎるんだよなー
海外はワゴン突っ込んでそのワゴンの差額分メーカーに請求とかしてるらしい 同じソースでスレ立ってたろ?
過激な煽り文句でスレたてとかカッコ悪すぎ >>1
秘密結社www
どこの中二病?それとも特撮オタク?w >>60
そんなのここ10年で初めて聞いたけどいったいいつの時代? >>68
未だも何もこんなんCSゲーが滅びるまで語られるぞ >>70
そんな中二病な名称つけられるくらい酷い組織だったんだよなあ・・・ >>74
初心会発足した当初の扱う商品はトランプや花札がメインだってことでネーミングセンスがわかるだろう 買収した会社は山内一族の会社でしょ
流通改革ってより山内一族の任天堂への影響力を下げてるだけじゃねーの? >>76
ヤーさん相手にするには自分もヤーさんならないとな ファイアーエンブレムは聖戦が面白かったなあ
つっても初期の4作しかやってないけどw
でもどう考えても攻略本必須の気がするけど そもそも卸業者ってのが糞なんじゃねぇか?
海外との価格差はこれが一因になってんじゃね?
DL価格も卸業者のせいで安く出来ないとみた
横流しするだけでピンはねとかもう要らないだろ トヨタのカンバン方式も賛美されがちやけど
実質、在庫リスクを下請けに押し付けるものやしな
まあ、どの業界でも自分のとこのリスクは極力低くして
利益だけ掠めとるとこがでかくなるのは一緒か >>85
「流通に押し付け」がまさに卸の負ってるリスクだよ >>88
カンバン方式は必要なモノを必要なだけ発注して余計な在庫を持たないという方式だよな。
任天堂みたいに問屋に無理矢理押し込んで、問屋はそれを小売りに押し付ける。
小売りは人気商品と押し付けられた売れない商品を抱き合わせで売る。
まったく違う方式と思うけどね。
前者は売れる予測にしたがって、社内の余分な在庫をゼロにする。後者は作ったモノを問屋に押し付ける。 アジオカってなつかしいな
昔バイトしてたわ
仕事は楽で時給よかったし発売前のROMとか自由に遊べたし良いバイト先だった 抱き合わせってのが噂だらけで実物見たことないんだよな。
ファミコン本体とダウボーイを組み合わせるようなものか? >>93
例えばドラクエ3とセガマークiii本体の抱き合わせとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています