今のゲーム業界って洋ゲーを遊ぶことを強いられてて不愉快だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂ゲーがあるじゃん
あ、何も発売されないんだったか 日本はオワコン
馬鹿を騙して金儲け
アメリカはクソを売りつけたら返金、訴訟なのにね 携帯機とスマホがあるじゃん
日本を捨てた会社を追わなければいいだけ もうラノベオタクが描いたストーリーはいらない
ヒョロガリのイケメンが美少女を救う話な 特に和ゲーも買っても無いのに
文句だけは一人前なゲハカス 最後に買った和ゲーはアーマードコアかな
もう和ゲーは買わないわ >>1
そんなことはないと思うが。
私は随分長い間洋ゲーを買っていないぜ。
購入しているのは全て国内のタイトルだ。 違うよ外人主人公のアメ本和ゲーを
作ることを強いられているんだ 9月のTGSで和ゲーが大量に発表されるだろうけどな。
ファミ通・浜村「2015年に入ってからゲーム会社はPS4が普及する前提で戦略を組むようになった。ただ開発には時間がかかるので、外からハッキリわかるのは2016年の年末になるだろう。」 頭馬鹿くんはクソガキだから知らないだろうが
アーマードコアはPS1時代から続くシリーズモノなんだわ
ダクソプレイヤーはもともとキングスフィールドのファンだったとか言わないよな? 結局洋ゲーのオープンワールドとFPSが一番おもしろい >>16
?シリーズだからなんなんや?
ダクソもやってないのに和ゲー叩きとかありえんで? 最近のゲームはタイトル聞いても和ゲーか洋ゲーか分からんものが多い >>18
てめーとは会話にならねーわ
ダクソはAC並に続編出る前に飽きられて終わるシリーズだろ なんやただの食わず嫌いか
これが和ゲー叩きとか笑わせるで 昔から洋ゲー好きだから遊んでたけど
国内サードまで洋ゲーライクな物ばかりでウンザリしてきた バイオとか完全に洋ゲーだもんな
カプコン社員外人多過ぎだし
海外に作らせて終わらせたタイトルとクソゲー多過ぎやろ つうか洋ゲーとか洋ゲーライクなゲームの方が面白いの多いし
和ゲーの何がいいの? 『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。
10年以上も男が剣を持って走るというゲームしかだしてないのが和ゲーだからね SIEは経営悪くてアメリカに買われたしな
AC好き=ダクソ好きとかいう謎理論が普通なPSWの住人には事実が見えてないがなw 日本のゲーム
男が剣持って走り回る
or
メスガキのポルノ絵をガシャ課金する 和ゲーと洋ゲーの境界線も曖昧なところはあるけどな。
開発が海外メーカーだったルイージマンション2は洋ゲーなのか和ゲーなのかとか、
日本人プロデューサーのもとで海外開発メーカーが開発したニンジャガYAIBAは洋ゲーなのか和ゲーなのかとか、
日本のスクエニよって買収され、スクエニブランドとして発売されるようになったアイドスのトゥームレイダーシリーズは
洋ゲーなのか和ゲーなのかとか。 ペルソナもBF1も楽しみ(´・ω・`)どっちの言い分もわかるようなわからないような ■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒
洋ゲーやらなきゃどうしようもないハードがあるよな 洋ゲー厨は和ゲーやらずに叩いてることが確定的に明らかになったスレ 取り敢えず中高生が世界を救う!みたいな話はいらんかな DQ、FFの新作とかよりも
GTA6、RDR2、FO5、Skyrim2とかが発売されるなら、そっちのほうが断然ワクワクする >>27
ストーリーかな
ちょっと厨二が入ったようなストーリーが好きなんで洋ゲーのストーリーは肌に合わないんだよな RDR、スカイリムは古いけど
今やってもFF15より面白いゲーム体験が出来るよ 和ゲーも腐るほど出てるけど。
洋ゲーがある事すら気に入らないの?
洋ゲーも和ゲーも沢山あって良い時代だと思うが。 >>40
スカイリムのリマスターも楽しみだ
15はまったく興味ないけどニーアは買ってしまいそう >>27
外人に興味がない
日本のゲームくらい日本人で遊びたい ゲームに限らずSF小説でも和書は洋書に劣ってる
和書のSF小説は深夜アニメの影響を受けたような
厨ニオタクが考えそうな鼻で笑ってしまう世界観なのに対して
洋書のSF小説はスターウォーズさながらの宇宙を股にかけた壮大な世界観
深夜アニメに汚染された日本人はクリエイティブ面でも外国人に大きく劣ってる 魔法学校のポキポキの貧弱な体つきの少年少女が剣と魔法を駆使して世界の災いに立ち向うとかそんなストーリーが日本では王道だろうらね
世界でプッと嘲笑されるのも当然 古い和ゲーにある「子供向けと言えなくもない絵柄の萌えキャラが活躍するゲーム」が好きなんだがそういうの最近少ないよな
小夜ちゃんとか小夜ちゃんとか小夜ちゃんとか 別に食わず嫌いってわけじゃなくて実際にPS4買ってから評判の良い洋ゲーもつまんでみたんだけどそれでも和ゲーのほうが肌に合ってて面白いなって結論に至った
アサクリ4,アンチャコレクション、ウォッチドッグス、GTA5、インファマスセカンドサン、ラスアス、トゥームレイダー、ウィッチャー3、アサクリシンジケート、アンチャ4
あたりの洋ゲーを遊んだ >>45
天冥の標読んでもそんなことが言えるのか
頭腐ってんじゃねえのマジで 早川SFの洋書の翻訳は奥深いのに
早川JAのSFモドキはラノベと変わらないもんな
女の子出さないと売れないし
時を駆けるから変わってねー成長してねー >>49
ディアブロとかめっちゃおもしろいと思うんだけど、おれが思ってる以上に誰も興味持たない
やっぱ見た目が地味なんだろうか、無双より無双してると思うんだけど >>49
洋ゲーの特にRPGは専門用語がまったく頭に入ってこないんだよ
ドラゴンエイジとかオブリ、スカイリム辺り
ストーリーが良いか悪いかはともかく、やっぱ日本のRPGのほうがストーリー理解しやすい >>53
ディアブロ3やってるけどストーリーまったく理解できなくてもゲームとして楽しいわw
おれの戦士はいつになったら敵陣ツッコミからのクルクル戦法から抜け出せるのか 洋ゲーってグラだけだよな
システム周りの面白さ皆無 和ゲーリスペクトした洋ゲーって名作が多い印象
最近だとアンダーテールとか ファルシがコクーンでパージは理解出来るのな
機械関係で思考停止する老人かよ >>54
それすげー分かる
ウィッチャー3とかめちゃくちゃ評判いいから買ったんだけどストーリーが合わなくて全然頭に入ってこなくて評判ほど面白いと感じなかった
メニュー画面とかも日本のゲームに比べてごちゃごちゃしててわかりづらいし 洋ゲーは主人公がアバターか謎のオッサンで興味がないとかあるけど
一番はヒロインが可愛くないからだろうな
アニメ絵に慣れすぎると洋ゲーはきつい ぼくちんムービーで見せられないと理解できましぇーん >>58
>>59
もちろんおれはFF13も理解できなかったぞ
クリアまでやったけど、あーなんか奇跡起きてめでたしっぽいなって印象しか残らなかった
ゲームやっててストーリーの先がまったく気にならなかったな >>46
欧米で大ヒットしたハリーポッターをディスっていくスタイル 洋ゲーってポリゴンの地形を移動するだけのゲームが多いな 洋ゲーって似たりよったりなゲーム多いよな
発想が単純というか もうメガテンみたいなのは日本でしか作れない、日本でしかうけないと思う
龍が如くもパワプロも、それでいいと思うしそうあるべきだと思う
なんか世界に受けなきゃいけないんだ!みたいな使命感のあるゲームとか逆にしょぼくなったりするんだよな
ラストリベリオンみたいに… 和ゲーは発想が豊富でもゴミゲーばっかだもんな(^_^;) アニメ絵が受け付けないから、和ゲーはその時点で結構絞られるわ
アニメ絵でも二ノ国はOK、パワプロやDQH2みたいなデフォルメキャラもOK
少女漫画みたいな絵は生理的に無理 上が固定化してしまってつまらなくなるのは娯楽業界ではよくあること
スマホゲーからの新規参入に期待 >>69
ポケモンをアメリカに出すとき
「この絵柄じゃ売れないから直せ」
って言われたのをガンと跳ね除けたんだよな
結果ポケモンは世界で大ブレイクとなったわけで
世界に売っていく姿勢自体は大事だと思うけど、世界に媚を売るのはちょいとちがうよね 最近の和ゲーは作りとかゲームバランスが雑過ぎるの多いよ NXで今までにない新しい体験。宮本茂の夢は超でっけえ! 音楽も洋ゲーは糞すぎて無理
ウィッチャー3はたのしめたけど音楽は全然パッとしなかった 和ゲーがクソしょぼいから洋ゲーに流れてるというだけの話で誰も強要してはいない >>77
流れてんのは洋ゲーじゃなくてスマホゲーだろ >>76
ウィッチャー3の音楽は良かっただろ
音楽は個人の好みだからアレだが、世界観には合ってたと思う
評判の悪いFF13だが、戦闘音楽の閃光は神やね 洋ゲー 職人が集まって出来た作品
和ゲー プロデューサーのチンコのカスをサラリーマンが固めたモノ テイルズが20万本も売れる市場w
グラはプレステ2、ゲームデザインはプレステ 誰に強いられてるんだ?
遊びたくないなら買わなきゃいいだけだろ FFは典型的な世界で売れることを目指した和ゲーになってからほんとつまらなくなった
日本で売れることを目指したゲームが結果的に世界でも売れるってゲームじゃないと面白くない 最新ゲームは洋ゲーのことだからしょうがない
和ゲーさんも頑張れば >>84
そんなゲーム今時存在しないから
ネプテューヌのことか?ネプクラスでいいなら FF15はグラが日本のゲームっぽくない
洋ゲーかぶれだね 日本のゲームって低技術縛りでもやってるの?低技術じゃないと和ゲーじゃないってキレる人いるんかな? >>86
まぁネプは興味ないからどうでもいいけど日本向けに作ったゲームが世界の売り上げのおかげでシリーズが存続してる
って意味では間違ってないかな >>72
スマホゲーこそ和ゲーでケツ丸出しの美少女のガチャを回すか洋ゲーで韓国人と札束で殴りあうかの二択じゃねーか 洋ゲー遊ぶのがそんなに嫌なの?
映画みたいで超カッコいいゲームを遊ぶなら一番の素材ジャン
いつまでもガキくせーゲームやるくらいなら
アーケードアーカイブスとか、アーケードゲームの移植モノや
映画みたいで超カッコいい洋ゲーとか遊んだほうがまだマシ >>76
尚ゲーム音楽として唯一のグラミー賞受賞曲は洋ゲーからでした >>95
まあ洋ゲーはPVやOPに使われる曲にはかなり力入れるけど
あれを一般的なゲーム音楽に含めていいのかは微妙だわw 洋ゲー興味ないけど今年もうPS4で9本3DSで2本ソフト買ってるよ
ちなみにUnkoは売った >>94
嫌じゃないよ、実際に評判の良い洋ゲーは遊んでるし
ただ和ゲーと比べた場合和ゲーの方が面白く感じるってだけ >>33
任天堂叩きに軸を反らそうとしても無駄だ
洋ゲーを叩きたいのに洋ゲーの出ない任ハードをどう叩けば良いんだって話 映画なら圧倒的に洋画のほうが上だと思うけど
ゲームなら圧倒的に和ゲーだなー
洋モノは見るものであって自分でプレイするものじゃないわ ゲームは映画と同じ
制作費が10億円の邦画も100億円のハリウッド映画もチケットは同じ料金
クオリティの低い日本産なんて海外で売れる分けねぇよ ゲハってソシャゲの悪口ちっとも言わないよな
洋ゲーなんか比べ物にならんくらい最悪だってのに
業者に依頼されてやってんのこういうスレ? 強いられてる?は?自ら洋ゲーを選んでいるんだよ
「日本のPSストアのランキング」
1位 BF4(洋ゲー)
2位 BFH(洋ゲー)
3位 ソルトなんたら(洋ゲー)
4位 テイルズ(和ゲー)
5位 レインボーシックスシージ(洋ゲー)
6位 ラチェットアンドクランク(洋ゲー)
7位 マインクラフト(洋ゲー)
8位 ドラゴン英二(洋ゲー)
9位 ニートフォースピード(洋ゲー)
10位 初音ミク(和ゲー)
これが日本人が選んだ結果だ ゲハはソシャゲの悪口いくらでも言ってるだろうに
悪口芸が一つで飽きられてるのと
これがないとどこの会社もなっていけないから
仕方なく叩きに乗らない奴ばかりだろ やっぱ任天堂が賭けてる事業だから
叩くに叩けないんだろうなぁ
GOの擁護も人が死のうがおかまいなしだし 日本からスマホゲー無くしたら即死だしゲハ自体無意味な場所になるから
黙認するしかない 洋ゲーなんて別にやらなくて問題ないだろ
洋ゲーしか出てないってわけじゃないし 和ゲーっていつ頃からゴミになったの?PS2時代までは良かったよな? スマホゲー=面白い CSゲー=つまらない
そんだけ
開発者はオナニー脳を直すところから始めよう うわぁ・・・結局スマホゲーに誘導したいだけかよ気持ち悪い・・・・ 今の倭ゲーは中韓にも劣る
何れは家電の二の舞になるよ
ゲームまでガラパゴスw PS3出た当初からわかってただろ?
和ゲーメインでロンチやってたのに数カ月後にはタイトル揃わなくなって
洋ゲー爆撃に変わった 自分の好きなキャラで、自分の好きなストーリーのRPGを作りたいって誰でも思うしな
今のハード性能ならそういうゲームも作れるだろうに
和ゲーはディレクターやプロデューサーが自分たちの好きなキャラで好きなストーリーを作りたがる スマホゲーでもハースストーンとシャドバの比較で絶望するわ
シャドバがガラパゴス的に受けているという事実が余計に終わっている感を出している ソシャゲがメイン市場なだけだろ
和ゲーなんて元々キャラゲーしか無いんだからソシャゲで満足できるだろ
ゲーム性が欲しい時だけ洋ゲーやれ 洋ゲーから見捨てられたらハード、Vitaがあるだろ >>121
スクエニはまだソシャゲで稼いだゲームをCSゲー開発費に還元してるからマシかもしれかい ゲーム性が足りないから
和ゲー出せって言ってるんだと思うけどな
そしてそれは洋ゲー和ゲーって区分と言うより
昔の和ゲーに特に多かった
ゲーム性わざと偏らせてたような奴が欲しいんだと思う >>128
してねぇよw
DQ10に開発費が降りてきてないとか、内部グダグダ状態だろあれ
FF15コケるのは確定してるし、本気でヤバイでしょ >>128
スクエニもFF15がコケたらもうCSゲー作らなくなってもおかしくないと思うけどな 洋ゲーは信者の声がデカさに売上が伴ってないんだよね
PS4最高の小島ギア5の45万本を超えてから偉そうにしないと
まだ先にはエースのドラクエ11が控えてるのに
小島ギアにすら歯がたたないんじゃ話にならんよ >>126
どちらかというと洋ゲーに見捨てられたのはWiiUでしょ
全機種マルチは当たり前
PS3やWiiや360にも未だに発売しているFIFAが
WiiU版は売れなかったを理由に
1作限りでマルチから外された サイレントヒル
幻想水滸伝
チョロQ
鋼鉄の咆哮
ロックマンX
アーマードコア
デビルメイクライ
これらを出さなくなった和ゲーに用は無い >映画みたいで超カッコいいゲーム
クモ男とかコウモリ男がタイツはいてるのがかっこいいの? >>133
どちらかと言うとってどっちかに限定する必要有るのか
どっちも終わってるってだけじゃん 今和ゲーで楽しみなのはボコスカウォーズ2くらいしかない ここ数年思い返しても洋ゲーなんて買った記憶がないわ
PSユーザーの自分には次々出る和ゲー遊ぶので精一杯 今の和ゲーって池沼アニオタ御用達のゲームって感じで無理 今日本ゲームはダクソ3しかやりこめるちゃんとしたゲームがないしな スマホも洋ゲーのポケモンGOが売れたしこれからはスマホも洋ゲーの時代だよ >>136
WiiUはそもそもサードが逃げた理由が
世界累計ですらミリオンだせない
GC64以下の市場だからだぞ
一番売れたサードがゾンビUで98万
尚FIFAやNFS等のマルチタイトル売上ランキングは
大概こういう順位になる
FIFA15
PS4 633万本
PS3 453万本
360 287万本
XB1 195万本
Wii 48万本
VITA 46万本
3DS 29万本
PC 26万本
WiiU 集計不能の爆死 >>141
ソウル系の他に面白かったのって言ったらドラクラとかレイスラとかヴァニラウェアのゲームくらいしか思いつかない コーエーがクソなせいでCivやパラドゲーで遊ばざるを得ない現実
大航海時代5とチンギス5とランペルールの新作作れや >>140
ほんとだよな
昔のゲーム業界のキャラはもっとカッコイイものばかりだったのに
昨今の和ゲー主人公とその取り巻きがギャル、ホストの美形キャラばかりっておい
あと声優を全面に推し過ぎてる傾向がある >>145
お前が好きなのは光栄
今の会社は光栄ではなくコーエー 和洋なんて意識せずに買ってるけど、洋RPGは無理だなあ
ドラゴンエイジやウィッチャーやったけど、すぐ売っちゃった >>146
和ゲーって素人がツクールで作るようなゲームを金かけて豪華にしたようなの多いしな
ゲーム性なら自作でいい訳だし、和ゲー買うならキャラや声優、知名度くらいでしか選べない >>148
アンダーテイルは?
洋ゲーだけど作者がレトロ&マザー信者のお陰で洋ゲーっぽくないRPG
有志日本語版があるけど、テキストを堪能したいなら英語版推奨 MGS5TPPもなかなかだね
ダクソ3とその二つくらいしかHDゲームって最近ないね日本メーカは >>152
ソウル系は3で終わりらしいからまた減る事になるな
フロムには今後も頑張ってほしいもんだ 和ゲーはアイマスPSやってるけど
あれはちょっと特殊だからなぁ アンチャーテッド4のオンラインを楽しみつつ世界樹5をやる俺高みの見物 >>143
海外で売れたと、同じようなことを360ユーザが言った時に
劣化の如く噛み付いてた連中が同じことしてるってどうよ? FF13なんかも、寄り道してサブイベントを楽しめないのが駄目って意見は分かるんだけど、
日本人ってそんなにオープンワールドが好きで、オープンワールドを求めてるのかね。
どちらかといえば、深く掘り下げれる箱庭系ソフトのほうが売れてる印象あるけども。 ペルソナ5、ダクソ3dlc、ゼノバース2、バイオ7
。以上をこれから買う予定だが、洋ゲー強いられてる感じがどこもしないんだが。 リコアやスケバンどうかね?ちょっと期待してるんだけども 来年はニーアも楽しみだな。あ、あれも和ゲーだったか失礼 洋ゲーは画面酔いに配慮してなさすぎで酔いやすい俺はもう出来ん
同じ3D空間のゲームでも和ゲーは酔わなかったりするんだけどな
この前出たスパロボが久々なんの懸念もなくプレイ出来たわ
やっぱ和ゲーですわ ほぼオンゲーしかやらないから我毛ーの選択肢がほぼない
なんでオン専用作らないの? 結局洋ゲー風のダクソみたいなのに落ち着くんだよね
和ゲーらしさというものはなくなってしまった もし洋ゲーがなかったらゲームという娯楽は辞めてるわ 今世代だとマイクラのお子ちゃま需要を除けばすげー売れた洋ゲーでも10万くらい
CODとかはもう少し売れるけどPS3時代のピーク以下
その他の超大作ですら5万売れなかったり、1万すら売れなかったり
はっきり言って洋ゲーの躍進とか全く無い
あるならば和ゲーの衰退、が正しい
それもメインがスマホに移ってるだけなんだけど >>168
洋ゲーとソシャゲしな無くなったらゲーム辞めるわw
和ゲーもアメ本化して選ぶ楽しみ無いし 別にPS4には和ゲーもいっぱい出てるんだから強いられてないじゃん
あ、売国的理由でパソゴミしか持てない売国奴は洋ゲー()を嬉しい振りするしかないんだろうけど >>167
和ゲーらしさが無くなったのではなく、昔は二流扱いだったキャラゲーが主流になってきたので昔を知っている人間には違和感があるんだと思う ほんとそれ
和ゲーはキャラとストーリーの設定に依存しすぎてるよね
そこに逆に強いられ感を感じる >>162
メトロイド関係が任天堂チェック無しでどこまでやったのか気になるじゃん。稲舟チェックでどう転んでるのか気になるし 別に新作買わなくてもいいし
PS2のソフトとか安いんで >>173
キャラとストーリーの設定に依存しないゲーム作ると開発規模が10倍位に膨らむからね
なんでも出来る器を作るのは大変 >>175
和ゲーだけなら今からでもPS3買うのもいいかもな
名作和ゲーがお安くなってるしいまだに割と縦マルチも出る >>173
ストーリーは別に良いと思う
問題は絵師と声優依存の売り方だね 一時期よりはストーリーは大分良くなってる、というかシンプルになってる気がする
エヴァの影響か知らんけどとにかく変化球投げるのが正義みたいな時代はキツかった 龍が如く0はPS4の和ゲーではトップクラスと思う
ストーリーは お前らが大嫌いなヒョロガリが美少女助けるストーリーじゃなくて
刺青入れたマッチョが美女を助ける話だから 龍が如くやったことないけど今度の新作ビートたけし出るからやってみたいわ
とはいえ今からシリーズ1からやるのもなあってなって手がでない >>183
多分ストーリーは0がぶっちぎりで面白いと思う
名作と言われていた1のリメイクの龍が如く極は途中でつまらな過ぎて売ったレベル
0だけ特別に面白い
0は時系列が1番古い話だからシリーズ未経験でも話わかる
俺もシリーズ未経験で0買った 龍が如く0はシリーズ未経験でも普通に話わかるぞ
マジで面白いからオススメ >>185
6出る前に0やってみようかな
0やっとけば数年後の話って事で6も出来そうだしw >>187
是非買ってみて
ただし極は絶対に買わない方が良い 龍が如く極はグラフィックを龍が如く0から劣化コピーしたようなお粗末なもので、ミッションやカメラワークがリメイク元となったPS2の龍が如く無印と全く?同じで
カメラワークが古いしミッションもボリューム増しのつまらないお使いミッションばっかり グラフィックはそこそこ新しいのにゲーム性の古いゲームをやらされてるような感じだった でも極みが一番売れてないっけ?PS4で14万いったの極だけでしょ 捨て犬の餌を買ってこい→一回店までお使いミッション→皿が必要だ→もう一回お使いミッション
この下りで龍が如く極は売った 洋ゲーは中身が全然進化してないから遊んでもしょうがない
プレイ動画みれば良し >>191
新品価格が安いからじゃない?
監督が「安いからといってクオリティが低い訳じゃありません」って大嘘ついてたよ まあ1のリメイクだから固定ファンが騙されて買ったんじゃない?
発売当時ツイッターで手抜き手抜き連呼されてたよ >>193
和洋共にハードスペックが上がる事によって小手先の技術の進歩はしても本質的には進化をしていないとは思う
なんかこう画期的な何かが必要な気がする 洋ゲーは陰気臭くて大嫌いだけど別に強いられてる感じもしない。昔ほどゲームやる時間ないしな
携帯機の和ゲーとスマホゲーこなすだけでいっぱいいっぱいで積みゲーあるくらいだし >>196
人工知能だな
いくらハードが進化してもこれ以上の規模のゲームを作ろうと思ったら
作業量的に人間じゃ限界がある その人工知能を作ってるのもアメリカ様なんだよね
りんな(笑) >>198
その発想はなかった
しかしひたすら物量で押すだけでいいんだろうか 物量を落とさない為の単純作業は人工知能がやるにしてもやっぱりアイディアや面白いシステムが要るよなぁ 2世代前までは「洋ゲーwwwwwwwwwwwwwwwww」だったのにね
結局リメイク作品しか買わなくなる・・・ 最近のアメリカのゲームが面白くないと感じるのはグラの進化に対して物量が見合っていないから
ゲーム内で自立成長するAIがあればオープンワールドもちょっとは楽しくなるかも 神谷「ホライズンすごいンゴ…洋ゲーすごすぎるンゴ…和ゲーはもう無理ンゴ…」 洋ゲー完膚なきまで飽きた
FF15でいいから早く出してくれ 和ゲーはFF7の勘違いストーリー重視で駄目になった
ゲーム性ならFC SFC時代のほうが面白い >>8
その理屈はおかしい
ダクソでロボつかえないだろ アーマードコア出ないしTitanfall2買う
なんだかんだでテックテストも楽しめたし
あれでタイタンのカスタムが出来れば最高なのに 洋ゲーって言えば、FO4とウィッチャー3くらいしかやったことないけど、やっぱ絵柄が・・・。
グラは凄いと思うんだけど、キャラが髭面やつるっ禿げのおっさんだと、やっぱりやる気失せてしまう。
見た目はFFやテイルズ。で、それ以外は洋ゲーみたいなゲームを作ってくれたら、個人的に最高なんだけど。 洋ゲーが面白く感じないから買うのは格ゲーばっかになっちまった前世代。
今世代機の中ではWiiUで遊んだ時間が一番長いと思う。 いまだに洋ゲー和ゲー言ってるバカはおっさんか任天堂信者 アフィブロ、ゲーハー黙示禄より
2.Gamehard774
べセスだどころか洋ゲー全部無理だわ^^
あ、管理人よ
今ゲハで伸びてる「今のゲーム業界は洋ゲーを遊ぶことを強いられてて不愉快だよな」ってスレ俺が建てたんで天才許可するよ
これはひどい 90年代に海外からハイパワーなPCが国内に入ってくるようになり、95年にはWindows95が発売されて、
和洋問わず様々なゲームが発売されたにも関わらず、2000年頃には国内のPCゲーム市場はほとんど死んでいた
その間にも洋ゲーはよりハイパワーになったPCの上で進化を続け、和ゲーはもはや追いつけるどころの問題じゃなく、
今となってはその洋ゲーにすがるしか無いという現状 >>204
芝村「時代が来たか」
冗談じゃなくて今こそガンパレ、絢爛舞踏祭みたいなAI達と自分だけの物語を作ってくゲームを作るべきだと思うわ
無名世界観はいらんけど 洋ゲー黄金時代は2000年初頭の頃のDiablo2とかAOKの時代だと思う
あの時代の洋ゲーはほんと面白かった
今はリッチな洋ゲーが増えたけどゲームとしての
本質的な面白さをどこかに忘れてきてる感じ ファンタジー系等はそこから質量が変わってないからなあ
シム系は順調に進化して性能向上の恩恵を受けているけども 面白いゲームなら和ゲーでも洋ゲーでもどっちでもよくね?
いまローカライズもそこそこちゃんとされてるし >>74
昔は和ゲーのほうが丁寧なつくりだったんだけどなあ…
今は洋ゲーのほうがよっぽど親切で丁寧に作ってある
実際プレイしてると感心させられる事が多い お前ら馬鹿にするだろうがテイルズの新作ばちぼこ面白い
いや近年稀に見る良ゲーだわ >>229
せやな
2000-2005ぐらいの黄金期と比べると今は質が落ちてるけどグラガグラガはその事は認めない
ここ最近だとマイクラぐらいしか革新的なゲーム無いし 今はグラの質は良くなってるんだけどPSやSS時代のような新しい体験がない
>>232
昔は和ゲーは丁寧で洋ゲーは大雑把って印象だったけど、今は洋ゲーの方が作りこまれた大作は多いんだよな >>229
それ和ゲーも変わらんがな・・・
和ゲーのほうが重症だし アニメやマンガっぽい演出や声優を売りにするようなゲームを敬遠すると和ゲーから遠ざかる事になる キャラに感情移入と言うが、その感情移入できない洋ゲーをガキのころから
遊んできた外人にとっては「キャラに感情移入??」って感じかと思う。
日本人でも海外育ちや一部のamigaやアタリで昔から洋ゲーばかりやってきた
人間はそういう感覚だろう。 PS1時代からサイフォンフィルターとか64のゴールデンアイとかすごいと思いながら遊んでたよ
普通にエイブアゴーゴー、初代GTA、ダイハード面白かった
win95のタイムコマンドーとかトゥームレイダーとかシムゲーとか
PS2時代はソーコム、マーセナリーズ
そしてロックスターゲームスの神ゲー達
昔から洋ゲーは輝いてたよ 以前、何度かアニメ系スレで言われてたじゃない。
「今は、萌キャラや深夜アニメが受け入れられるようになってきて
近い将来は、その手のオタ系カルチャーが洋ゲーに勝利すると」 >>243
だけどスレタイのような事を感じる人もいる訳だ
思うにそのオタ系カルチャーとやらはコンシューマーを主戦場にしていないんだろう >>244
それはひとえに小さなパイで勝負してるからでしょう
けして覇権は取れないし2位にもなれない 現状パイは小さいと言っても潜在的なニーズはもっと大きいはず
テイルズのようなゲームデザインでは話にならないけどSAOみたいなアクションRPGなら可能性はある
もしアニメパートのようなグラをリアルタイムに動かせればね SAOやゼノサガみたいのが、洋ゲーを撃破し萌キャラ漫画・アニメが
世界の大衆コンテンツを制圧し、世界制服するってことなんだろう。 だが実際はスマホやアプリゲーで絵師や声優でオタを安易に釣って細かく売る方向に行きがちで、世界を席巻してやろうなんて志の高い会社はないんだよね アニメ見てるか洋画洋ドラ見てるかで感情移入しやすいゲームが変わるよね。ウォーキングデッドとかマッドマックス見た後は洋ゲーしたくなる。 いいじゃない、これからはアニメ系萌えカルチャーやコンテンツが
洋ゲー最大最強の敵という位置づけにすれば。 undertale,日本ではたいして流行らず衰退
外国でケモナーや人外好きの心を掴んだundertaleが
非公式ながらも翻訳されて日本にやって来た。
信者は近頃の和ゲーとは違う!!!今までやった中で一番おもしろい
!!!日本のゲームに大きな影響を与える!!!とほざいていた
ものの、
現実はヘビーゲーマーやクリエイターには全く相手にされず、
そこそこプレイする人々には、キャラが薄っぺらすぎ。
ストーリーに起伏がない。ただのメタネタでそこらのフリーゲーでもやってて意外性皆無、戦闘が総当たりの苦行。
音楽使い回しすぎ。ギャグが小学生並みという評価を受けて撃沈。
まともに相手にしてくれたのはおそ松女子、実況者のファンという
民度が最底辺の連中だけであり、それでも一瞬でニコニコの
ランキングから消滅して無事コンテンツとして終焉を迎えた。
これに対して原監督は「ケモナーも萌え豚も似たようなもんやね
キャラの見た目が良いだけで神ゲー認定するあたりが特にね」と正論を吐き、アンダーガイジを憤死させた。
なお、いつまでたっても公式翻訳は出ない模様 undertaleのデザインって、日本で言うキルミーベイベーみたいな
感じになるのか?
欧米人ってアニメ絵なら全部同じという感覚なのかも。
例えば、萌系のデザインでも異世界物と日常系で、絵のタッチが
違うのがわかるけど
異世界⇒ややスマート&大人びてる?、かっこつけ、中二
日常⇒キャラが幼く見える&絵のタッチがやわらかい、またーり
こういう違いが理解できないんだろう。 マイリトルポニーがプリキュア枠だから、undertaleは外人的には昔出たセラムンRPGとかマザー+プリキュアみたいな感覚で受け取ってるんじゃない? マイリトルポニーがプリキュア枠ということは、スポンジボブがクレしん枠だな 強いられてるのは和ゲーの方だ
少ない和ゲーを無理して遊んでる… >>457
糞韓国に液晶技術流出させた、売国クソニーだから嫌われてるんだよ。
国内企業がテレビ撤退に追い込まれた原因を作った、売国クソニー。
制御系のソフトやら、製造時のノウハウやら、技術開発研究にかけた労力やら、流出で競争力激減した。
クソニーは経済産業省の監視対象だよ。
今回の電池も中国に売り飛ばすのを、経済産業省が押しとどめて、村田製作所に売却が決まった。 CitiesとかPrison Architectみたいなシミュレーション系は
日本大の苦手なんだよなぁ・・・日本の都市と刑務所をシミュした〜い
でも市場が無いから作らないと。
企業や学校にも買わせるつもりで作れよな〜 和ゲーって会話が薄ら寒いのと
声優が気持ち悪いのが嫌 自民党に洋ゲーを規制してもらえば良い
和ゲーと比べてろくなの無いし
大して困らんだろ >>1 PS1,PS2の和ゲーは面白いけど今の和ゲーは糞つまらん
そもそもやる気がないしPS1、PS2時代の斬新なコンセプトの面白いゲームがまあ出ない
だからそういう意味じゃもう和ゲーはPS3時代におおおね死んでる PS3すら満足に使いこなせない糞ジャップリエーターの作ったゲームなんか遊ぶ気しないわ 洋ゲーなんてもうさんざんやったしとっくに飽きたわ
今頃洋ゲー持ち上げてる奴って絶対ろくにゲームやってないだろ 洋ゲーの時代が来ると思ったのは2000年頃だったな ×洋ゲーばかり遊ぶことを強いられて
○似たような見た目と内容・続編のゲームばかり遊ぶことを強いられて >>268
ID:ZgtpFm9v0
こいつは朝鮮猿 >>28
E3では男が銃を持って走るというのを15回ぐらい見ました undertaleってグラのせいで
ファミコンやらない奴には合わないのか? 洋ゲーなかったらラインナップがスカスカになるじゃねーか 遊ばなきゃいいだけじゃん、俺は殆どやんねーぞ
ライフ伊豆ストレンジは買ったけどw >>267
日本以外の全ての企業のゲームに飽きてるならもうゲームそのものに飽きてるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています