FF15はとりあえずウィッチャー3超えは達成しなきゃな [無断転載禁止]©2ch.net
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戦闘とシナリオぐらいはなんとかなるかもな
他は諦めよう 普通の4倍くらい時間と手間かかってるからな
最低3倍は売れないと FFファンの婆はホモホスに興奮するからそういう意味では超えてるだろうな >>9
グラで決まるなら糞グラソフトしか作れない任天堂は日本の恥だったか >>13
じゃあなんでスクエニソフトは非難されて任天堂様の糞グラは許されるのっと 海外にも負けないとか言ってなかった?
これからクオリティも極上になるしGOTY歴代最多受賞だろうよ >>14
何故突然グラグラ騒いでるのか分からんけど
スクエニは伝統的にグラに全精力を傾けるだろ
そこは任天堂とは全く違うねえ >>16
任天堂様はグラやる気ないカスだから許されるのかw >>17
だからグラこそが全てのスクエニと
それ以外の部分に力を入れる任天堂では全く違うんだけど分からんかねえ… >>21
>グラこそが全てのスクエニ
これあなたの妄想以外ソースあります? >>22
もう分かったから君の勝ちでいいよ
充分頑張ったよ ゲハにいるくらいだから、FFに勝って欲しい派が大半だろ >>10
ウィッチャー3のBGMめっちゃ良いんだが
サントラ何回も聴いたが
戦闘BGMかなりいい
FF15なんかき負けねーよ(笑) 俺は15が勝つと思う。
パーティー戦はねw
あとは、うーん。
まぁ、この話はいっかー ウィッチャーの戦闘BGMとかなんかおばさんがあーれそーれー言ってる奴じゃなかった?どこがいいんだ? >>4
なんかオブリ知らなかった当時の和ゲーに通じるものあるな >>2
ウィッチャーの戦闘ほんとつまらないよな…ダクソとかやってると余計に思う。斬るのにいちいちクルクルしてほゆとウザい 絶対むりだろ
張り合えるのは予算と開発期間だけじゃないか スクエニのアクションゲーム見てると戦闘が楽しくなるとは思えん
戦闘はウィッチャー3並だろうね 洋RPGの戦闘はつまんないけど
作り方がまずフルスケールの世界を作ることを最優先事項としてから
コンテンツや戦闘やその他ゲームを作ってく感じ
そのために無理&邪魔ならすっぱり諦める
だが世界(マップ)は綺麗に構築されている
和ゲーはまずゲームや戦闘システムを考えてからマップにそれらを乗せていく
そのために開発規模でどのくらいの範囲やサイズなら実現可能か決まってきて
結果こぢんまりしたゲームになる
こんな感じ ff15公式ツイッターの中の人のノリがオタク臭くて嫌い >>39
難しいよな
どうやって解決すりゃいいのか
割とFFは頑張ってる方だと思うけど >>41
FFの作り方は最悪の部類だよ
13もそうだけど普通常識的にやるプロトタイプ開発をやらずに、ぶっ付け本番の行き当たりばったりで作る
いきなり全力で作り始めるから、全体としてどれくらい予算や期間がかかるか全く分からない
仕様も途中でどんどん変わるから、その度に作り直しで金と時間が溶けて行く
普通は少数のコアメンバーでプロトタイプ作ってある程度練り込んで、章ごとエリアごとの費用や期間を見積もってタイトル全体を調整
イケるとなったらチーム全力で一気に作る、コアメンバーは開発から手を引いて各チームの調整と次回タイトルのプランニングに入る >>98
FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、低性能旧型PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。
rx480かgtx1070以上は必要だろう。
PCの完全版で遊ぶのが、ストレスフリーでイイね。
(・∀・)イイネ!! さんざん詐欺ムービー等でハッタリかましといて
結局、中途半端な出来と大幅なダウングレードでクソゲーだもんなあ >>42
いやまあそうなんだがそれでもこぢんまりするよりはマシだというスタイルなんじゃねーかな 世界で何百万売るってのが目標なのはいいんだけど
その何百万売れてる他タイトルの出来を見てから考えたほうがいいと思うんだが
FF15が海外のAAAタイトルに出来で勝てる気がしない ウィッチャー3より予算も人も時間もあって売上は負けましたじゃ笑いものだわな
まぁ開発規模は詳しくは明かされてないけどアニメとか映画作って遊べるだけの余裕はあるからかなり大きそうだよな ゴキはともかくFF好きなバカゴキは和ゲーしかやらないからな
テイルズより綺麗なら全部同じに見える
ゴミステでも動く洋ゲーやれよ 国内産としては唯一と言っていいくらい、クオリティやスケールで海外メーカーと競えるレベルの作品だけど
奇跡的に出来が良くて売れたういっちゃ3と比較すんのもな・・・w 田畑氏:
例えばゲーム開発の初期っていうのは,少人数でプロトタイプを作ることがゴールになります。
このゲームがどういうメカニクスで,何を大事にしているのか。
プロトタイプにはそういったキモになるコンセプトが反映されていれば十分で,品質は問われない。
でも,どうしても細部にこだわってしまう人はいて,この段階でそういう人はむしろ邪魔なんです。
4Gamer:
ずっと葉っぱだけを作り続ける職人とか,聞いたことがあります。半ば都市伝説だと思いますけど。
田畑氏:
ありますね(笑)。仕事の成否基準が自分の中にあると,チームの勝利条件が見えてないことが多いんですよ。
なので,この段階では「品質にこだわりたいあなたも,このフェーズではこの人の指示に従い,
作業を止めろと言われたら止めること」と決めて,プロトタイプ向けの明確なジャッジができる人をリーダーに据える。
そういったチーム編成を,以前からの上下関係に縛られずハッキリ決めるんです。
4Gamer:
ああ,なるほど。
田畑氏:
けれど,今みたいな開発終盤になったら,今度は揃ってきたアセット(素材)を磨かなくてはならない。
各ロケーションの照明の設計を煮詰めて,影を調整していくみたいな,職人芸が必要になってきます。
そこで今度は,クオリティの引き上げを得意とする人がトップに立って,
その人のアウトプットを支えるためにチーム全体がサポートする編成に変えるんです。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
>>42
田畑の作り方は正しいんだけど、FF15については野村の産廃処理から始まってるから気の毒だよな… 演出と戦闘面はFFか上いくだろうな
ほかの作り込みは絶対敵わん >>49
チカニシ乙
ピンボールでたからwwwwwww 予算なんかウィッチャー3の1/3も無いんじゃね?
でなきゃあのスカスカの荒野に説明がつかん 予算あってもオープンワールド作るノウハウが無ければ同じことよ
自分の会社でできないことor面倒で無駄な時間がかかることは外注に出すもんだが
FF14に人取られたwwとか言って開発完全に止まってた時点でお察し ウィッ3にもホモ15にも需要がないからスレ落ちそうじゃん 無理やろ…別にウィッチャー3持ち上げるわけじゃないけど、FF15が比較されたらどう考えても… 世界的に有名な小説を下地に高い開発力を持つ職人が作ったゲーム
厨二病植毛グラがきれいなら面白いと思い込んでる奴が作ったゲーム
もう勝敗決まってるやん 日本のオタクにはどれだけ金と時間があってもFF15程度を作るのが限界だろうな
ブヒアニメ見てれば誰でも思いつくようなゲームばっか
あのホモ臭い芝居も開発者の頭の中では観客総立ちの感動ストーリーのつもりなんだろうな >>54
FF15の方が遥かに予算かけてるよ
FF映画 → 140億
FF13 → 70億
ウィッチャー3 → 40億 >>61
ジャップクリエーター終わりすぎだろ…
ゲーム作るのやめてほしいわ 洋ゲーはライブラリやノウハウ蓄積して効率的に開発してるからね
FFもクリスタルツールやらで見習おうとしたけど結局だめになってるし FF15が9504円ウィッチャー3が8200円で逆に予算低かったら酷いぞ 100%無理
国内初週ハーフミリオンいけるかがせいぜいいけるかってとこだろ >>65
どっちも海外だと59ドルなんだけどな
ウィッチャー3もPC日本語版(正確には全言語対応版)は6000円くらいでメーカ直販サイトから買えたけど、CS日本語版はスパチュンのボッタ炸裂
しかしスクエニのボッタはスパチュンどころでは無かった 俺もウィッチャー好きだけど
こんなFF叩く道具みたいにマンセーしまくる奴はキモいし、ウィッチャーファンの地位を貶めるだけだからマジでやめろ 俺もFF好きだけど
こんなウィッチャー叩く道具みたいにマンセーしまくる奴はキモいし、FFファンの地位を貶めるだけだからマジでやめろ でも未だにFF信者はスクエニの技術は世界一ィィィィ!と思い込んでるんだぜ
FF15スレでも定期的にいるよ 開発者は今どんな気分なんだろ
まさかGOTY狙えるとは思ってまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています