横スクロールアクションってゲームジャンルとして1番劣ってるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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目標をセンターに入れてスイッチするだけのFPSやTPSもトップクラスに劣ってる 3Dはゲーム性単純だからミドルウェアとデータ用意したら
誰でも作れる。
最近のゲームは簡単に作れるから良いよね。
横スクは作るの難しいよね
だから今は任天堂ぐらいしか作ってないね その通り。しかしそのただ右に進むだけのことを面白くゲームに仕上げるのはすごいことだよ。 一連のスレは、キングステイルFF15へのフラグだろうか >>10
無双はタクティクスだから
「こうげき」コマンドが爽快なキャベツ刈りの戦略ゲームだと考えれば悪くは無いゲームだと思うんだけど 音ゲーはボタン押すだけだからゲームジャンルとして劣ってる!
こうですかわかりません 無双は良いゲーム性
3Dだとゲーム性は雑にならざる得ない。
3Dの利点である見た目のインパクトを生かしてるし
無双の発想は画期的ですばらしい >>1
紙芝居ゲーム「そうだそうだ、もっと言ってやれ」 PS4は3Dよりも2Dの方が人気あるでしょう
無双とかジョジョとか完全に死んだし ソルトアンドサンクチュアリやったら横スクロールでもこんなに面白いんだなって思った。 日本では「ゲーム」ってジャンルが一括りでバカにされてる現実は見えないらしい ロコロコ「・・・」
ロコロコに数十億の宣伝費をつぎ込んだ会社「・・・」
パタポン「やめなよ >>1」 魔界村はシンプルだけど面白いだろ
ゴチャゴチャしてないからこそ、スパッと楽しめるって良さもあるはず
そしてあちこち行けるようにして出来ること増やしたら、つまらなくなったのが極魔界村 あーあと個人的にジャンルとして一番劣ってると思うのはノベルゲーだわ
ボタン押して文章読んで、ときどき選択肢選ぶだけ
誰がやっても結果は一緒
もはやゲームですらない >>6
任天堂の横スクは久しくプレイしれないから知らんけど
オーディンスフィアは確かに面白かったな
あとインディーズのソルトサンクチュアリとかってやつが評判良いらしいな >>41
人間の脳の構造が非対称的で、「左から右」の動きの方が「右から左」より好きだったり認識しやすかったりする傾向にあるから、だったような >>43
なるほど。
心臓を守る動き方との関連はないのかな? >>41
チャレンジャーの列車パートとか影の伝説とかあるにはあったけど、たしかになんかやりにくかった気がする
でもスカイキッドは楽しかった、宙返りして爆弾投下とか >>41
マリオが左から右だったからじゃね
バルーンファイトGBなんかは逆だ >>49
英語圏だと逆めくりだよ
日本は小説みたいな縦書き右読みに会わせてるんだと思う 横に100画面分スクロールするマップを攻略本に載せるとする
横に長すぎてページに入りきらないので横10画面分×縦10行に分ける
右から左へ進むゲームだとページ右下をスタート地点にするか
左端まで行ったら下の段の右端へ続くなど左横書き文化に慣れていると非常に読みにくくなる
長々と書いたが要するにゲームクリエイターが方眼紙に
「スタート → ゴール」と書く方が楽だったからだろう
「ルーゴ ← トータス」は日本人・欧米人にとって慣れた書き方ではない
右横書きのアラビア文字を習った人なら後者の方を好むかもしれない 横からの2D視点がアクションゲーにとって最適であることは格闘ゲームが未だに横2D視点を採用していることが立証してくれているよな
ゲームはあくまでもごっこ遊びなんだから省いた方が良い要素だってあるということ 戦前の横文章は右から左だった
(例)
國帝本日大
表發営本大
報新事時
災火京東大
etc... バ日
ラ本
ン語
スは
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良に
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のと なんかsteamみレイノス来てた。
やっぱみんあ横スク好きだし
みんな横スク作りたいんだな。
3Dなんか作るの面倒なだけだし、面白くないよな。 任天ハードの横スクは悪い横スクだがソニーハードの横スクは良い横スクだからな まぁ古いよな・・・もちろん面白いのもあるけど
より幅広い表現ができるようになった今では、わざわざ制限する意味はあまりない >>63
プレイヤーがより幅広い表現に対応できるかって問題 >>10
ストレス解消ゲーとしては最下層ではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています