コナミ「桃太郎電鉄は長年育てた大切な作品」→「桃太郎電鉄に関する事は任天堂さんに聞いて下さい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厄介払いするかのような態度をとられる桃太郎電鉄
http://www.konami.jp/osirase/150603/
『桃太郎電鉄』シリーズの制作について、お客さまにご心配をおかけしております。
同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、
弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。
次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、
残念ながらまだ結論が出ておりません。
一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、
引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
↓
http://www.j-cast.com/2016/09/02276894.html?p=2
しかし、任天堂が今回発表した新作のクレジットには、さくまさんとコナミの2つが並記されている。
あの「さよなら、桃鉄」騒動から1年以上がたったが、両者にはいったいその間に何があったのだろうか。
コナミに16年9月2日にJ-CASTニュースが話を聞いたところ、
「任天堂さんの発表なので任天堂さんに聞いてください」
と同社広報は回答した。 版権貸しで金もらうだけって感じだな
コナミからのスタッフは一切関わってないんだろうか IP貸してるだけかと思ったらガチで売却したのか?
さくまの口ぶりからして作品の永続性が担保されてないコンテンツになりそうだが 任天堂も権利関係がどうなってるか明らかにしてないのか
未だに協議中なのかしら >>3
なんのためにハドソン吸収したんだろな
こいつらの作る新作で儲けようじゃなく、ただ単に過去作の権利で小銭稼ごうみたいなノリなのか さくまとあれだけ揉めたらもうかかわり合いになりたくないだろうよコナミも
ただでさえコナミは小島の件で叩かれてるからな
悩みの種を余所に追い出せて何もしなくてもライセンス料貰えるなら万々歳 >任天堂に質問すると、「発表したことが全てです」と同社広報は説明した。
>さらに、ゲームソフトをどのメーカーが開発するのか、また、どの会社が
>新作の「桃鉄」を発売するのかも、現時点では答えられないということだった。
まぁ任天堂が資金提供とさくまとコナミの橋渡し役を引き受けたのは
本決まりになったものの、どっちが発売するかまでの詰めは出来てないパターンかな ベヨネッタコースやね
セガも続編出して儲からないと踏んで
ノーリスクでライセンス商売に切り替えた 外部から金出せば作らせてくれるようになったなら何あっても塩漬け状態よりはまぁマシだろうて >>8
ハドソン社員がマリオパーティ作るために任天堂に行ってしまったから
桃鉄の開発者ごといなくなった可能性がある >>8
当時はモバイル展開のノウハウもハドソンはあったから、IPはおまけだったんだよ >>8
おかげでハドソンの優秀な社員が他の会社に流れた >>5
> 新作のクレジットには、さくまさんとコナミの2つが並記されている。
売ってない >>3
ハドソンにいた開発スタッフはいないし、さくまとそのコナミの担当Pが
こじれたからこうなったんだし 両者とも今のうちに任天堂に権利売却すればいいのに
今の若者がこんなつまらんサイコロゲーやるとは思えない 確か何年か前のシリーズ終了宣言の時は手塩に育てた天才が止めてしまったとか言ってたな
彼らが任天堂に流れた縁で作れたんだろうかね? ダイレクトの桃鉄にコナミのクレジットなんかなかったぞ ポケモンGOの時の任天堂のポジションがこの件のコナミ
これだろ?何も違和感ないわ さくまの許可無しで桃鉄は作れない
かつて江戸時代風の桃鉄をさくま無しで作ってさくまが激怒して作らせない用になってる
タイトルは忘れた 警察の連中って、本当に生きてる価値の無い
知能の低い人間のクズばっかりだな!!!!! >>24
コナミから普通に出せるところが違うのでは?
さくま対コナミ そりゃそうだろ、老害のさくまにゴネられて辟易してただろうしな >>23
ダイレクトの最後に黒バックに発表タイトル一覧とコピーライトが書いてある
そこに書いてある いつもなら任天堂は
「サードパーティのコナミさんと〜」っていってるよね
任天堂が桃鉄の権利をコナミから買取に来てるのかな? ハドソン九州したけど
とっくにスタッフは辞めさせられてるよ うかつに任天堂販売と打ち出しても、コラボ機種とは言えこの夏多くのパチ屋の看板張ってたIP
ライトにはクリーンなイメージとは言いがたいのが難 社長さんのためにコナミの物件をタダで売ってきてあげたのねん >>37
まぁ海物語の前には単体でスロ出てたけどな そんな事よりも大事に育ててたプロスピ新作早く出せよ パブが任天堂ならサードパーティーさんのの件は不要だろ >>15
実際にさくまがツイッターでそう言ってるぞ
>@halnatsuiku
>桃鉄スタッフ全員がコナミがいやでやめるか、やめさせるかでいなくなったのに。言ってることも無茶苦茶なら、やってることも無茶苦茶。 桃鉄(桃太郎ゲーム)版権は、さくまとコナミ共同版権。
だから双方の許可がないと、販売出来ない仕組み。 >>43
WiiUゲームパッドはカーナビになりましたか?w ポケモンGOの公式に任天堂ロゴが有るのも何故か任天堂に聞いてくれ
3DSのソフトが載る前から有るから コナミって15年前くらいまでは良いメーカーだった(少なくともユーザーから見る限りは)のにねえ… 15年くらい前も専門学校生コキ使ってゲーム作らせてるとか言われ
アニメ物とか定期的にクソゲー出してた頃では… >>45
なんか土居孝幸忘れてる奴多いな。時代か。 ここ数ヶ月アニメ絡みの権利も緩くなったそうな
今までアニメ配信とか塩対応だったのが
ぜひうちのもネット配信させてくださいと営業かけてきてる 任天堂に変えたのか
まあコナミはモバイル重視で売り上げ伸ばしてるから仕方ないが >>27
無視すればいいじゃん
さくまが権利持ってるわけじゃないんだし >>51
どいんに権限はないからね。
忘れてる云々関係ない。 ハドソン任天堂が買えば良かったのに
基本的に客層ぴったりだろ なにが桃太郎電鉄だ!しょうもない話をするな!バカたれ! おれも経緯は違うけどベヨネッタパターンだと思うわ
任天堂が無理して出すようなIPじゃないし 何故ハドソンを買ったか?
パズドラを産むためさ(´・ω・`)(他所が) >>56
それを言ったらハドソン時代はさくまもマルシー表記なんてしてなかったんだわ。
さくまとどいんはコナミが権利主張した際に、
キャラ原案やゲーム原作の権利主張してマルシー表記されてる。 さくまが新作は出したいけどコナミからは出したくねえって言うから
任天堂が間に入って出せるようになったと 作らないソフトはどんどんライセンスでよそに作らせてほしいわ
幻水とか >>62
さくまは企画原案者としてわかる。どいんのクレジットはやはり箕星太朗みたいな事が裏であったのかもね。 >>8
当時の発表だとソーシャルゲーム要員の大量確保のためだね
コナミはコンシューマばかり作ってたからガラケーやiPhone向けに桃鉄をはじめとしたアプリを手広くやってたハドソン社員を即戦力の兵隊として買い取った
自社社員にはそれまで通りの仕事をさせておいてソーシャルゲームブームがこなく軌道に乗らなければ会社ごと棄てるつもりだったんだろう >>27
サターンのやつか。
あれぶっちゃけ一番面白い >>47
そんなのあったのか
なんで買わなかった俺 >>73
面白かったか?ボンビーとの戦闘シーンのパターンが余りにも少な過ぎて勝ち負けがすぐ判るのに 桃太郎道中記はマップが広い上にロードが長くテンポが悪く、とにかく時間がかかる
さくまが関わってないと駄目というのが分かったタイトル ハドソンのコンテンツを無くしたのは当時社長だった上原和彦 ボンバーマンも任天堂に任せろよ コナミじゃ生かせない そもそもハドソンが育ててきたとかいうツッコミが入りそう
流石コナミ様ってとこかw
藤崎詩織はうちの娘から何も成長してねえところが好き >>58
マリパの版権さえ押さえればいいっていう冷酷な会社だから
任天堂にそんな幻想抱くなよ プラティニウム神谷「ベヨネッタ2は任天堂販売なので任天堂に聞け」
コンマイ「桃鉄2017は任天堂発売なので任天堂さんに聞いてください」 コナミの下では作らんとキレたさくまに対し任天堂に丸投げすることでなんとか収拾したという感じか
でもこれじゃ任天堂ハード以外でのリリースは望めんというわけで・・・ どっちにしてもハドソンのコンテンツなんてすべてオワコン化してるだろ >>83
まあ、任天堂ハードかスマフォでしか売れないタイトルだし仕方ない 結構長い事出てなかったからどうなんだろな
監督がトップの時にSCEが話し持ちかけたら速攻出たんだろうけど
SCEからそういう話は無かったんかねぇ >>49
15年前には既に版権商売絡みで嫌われはじめてたよ
まともだったのは大目にみてps1の頃までだな 任天堂「ポケモンGOはうちに関係ないのでナイアンティックに聞いてください」 >>77
しかしいつもと世界観を変えて江戸時代にして来たと言う視点は面白い
本来の桃太郎の世界観に近くなったし
今こそ、バランスなどを改善した道中記の続編を作って欲しい気もするね >>81
開発がハドソンなだけだろ
マリオがどう考えたらハドソンの版権になるんだゴキちゃんw >>87
そういえばアーケードでは音ゲー特許問題(後1年数ヶ月)
CSだとこの間終わった壁カメラ特許問題
そしてバンダイやナムコだけではなく、創通、集英社小学館、講談社など
無数の敵を作ってしまった商標問題といい
思いつくだけでも、98年〜2002年のコナミは相当叩かれていたな >>91
本来の桃太郎って昔話の?
あれって奈良時代より前から平安時代頃じゃないの? >>83
コナミに吸収される前にほとんどの人が脱出し、任天堂のセカンドについてる人が多く、、
元桃鉄スタッフもいるからな
元ラブプラスときメモ関係者もカプを通じて3DSに新作出すし
任天堂がIP毎買い取ればいいんだよ
どうせコナミはCSではライセンス握ってるプロ野球とJリーグ関連しか出さないだろうし 2017に関しちゃ任天堂ハードだけだろうが
シリーズ自体はコナミ次第でしょ、ベヨも1はパチやアニメ含めて自由だし
小島が辞めた事でシリーズ自体が復活したのか
ハードホルダーが出資しないと企画通らないタイトルなのかは今後の展開で分かるでしょ コナミ次第だろ
問題の有ったコナミ側の人間と折り合い付ければ良いだけなんだから
コナミ側がさくまに折れる必要が無いと判断したならそれまでの話 >>95
まあ、桃伝の方の世界観見てると平安時代位の雰囲気に近いと思うね
だから「近い」と言った、「同じ」ではなくね 桃太郎道中記の雰囲気は最高によかったよ。のんびりしてた
ただゲーム内で10年もプレイした記憶が無い 道中記はあしゅらがプレイヤーキャラとして選べるのが珍しかった >任天堂さんの発表なので任天堂さんに聞いてください
なんか、投げやりな反応というか…
違和感があるような… ゴエモンのスタッフも任天堂にいるなら、ゴエモンも頼むわ >>105
ニンテンドーダイレクトでも任天堂発売のシーンで紹介されていたからコナミは版権貸し以外は関わって居ないのだろう。大金さえ任天堂から貰えればそれで良いみたいだし。 コナミってもう名前だけのような気がする
すっからかん ハドソンを買ったんだからコナミはハドソンとしていう権利あるだろ
さくまがおかしいだけ >>108
ソフトの発売前に、任天堂が
コナミの桃鉄の権利を完全に買い取るのかなと、一瞬思った。
まあ、さすがにないだろうけど… >>113
コナミの傘下にハドソンと言う子会社が有って子会社の人間が言うなら分かる
ただ権利を持っているだけのコナミが言うのは甚だしく筋違い >>114
あの利益追求のみになったコナミが金になる桃鉄の権利を売ることは絶対に無いだろう。今回みたいに貸すだけで毎年儲ける考えだろうし。 >>77
声とか豪華にした分、快適さやプレイの幅広さが失われてたな
クソとは思わないが、ソロプレイ一回やったらお腹いっぱい
パーティプレイには不向きという意味で桃電ではなかった >>81
知ってるかマリパ作ってるのって今でもコナミから退社したハドソンの人材なんだぜ 任天堂はかつて「ふぁみこん昔話」と言う桃太郎を題材としたADVを作ってた事もある
そう言う意味では桃伝作るのにも向いてそうなんだがなあ・・・ >>123
何年前の話よ?
それ作った奴、まだ退社せずに残ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています