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RPGをグラだけ進化させて行った結果wwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0001猫王 ◆JvoKObe9Tk @無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 06:53:06.28ID:RO17xiGu0
シナリオが糞な、ただの作業グラゲーが量産されてしまうま\(^o^)/
物語を考えてる方々はどうしてしまったのだろうか?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 06:55:02.33ID:PvVqmWIcM
実際多いよな。和ゲーの萌えキャラゲーにも多いグラフィックだけPS3レベルにはあってゲームとして面白いかというとクソ-普通レベル
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:01:50.22ID:5kpquFzud
グラフィックに力入れるのはある程度仕方ない
でもムービーは不要だと思う
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:04:53.60ID:eEDUXKh00
>>1をググッたらチビデブ眼鏡らしいんだけど
http://www.geocities.jp/buhians/uporg584694.jpg

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/017/146/71/N000/000/026/133782525165513108781_f84f6059.jpg

http://www.reactimg.com/images/cc0ace8851eae6b1705b90146cfcd863.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/conbul/imgs/1/2/1251d067.jpg


顔晒しちゃうけど許してね! ソックリだね!!

猫王◆JvoKObe9Tk こと 大森幸宏君 wwwwwww

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/75/750290f8fb381f5391e2958329a786c7.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/54/fdc39bb0158b3d822bb568fa93f12479.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/bd9656a8dad67200332abb70a3f179fb.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/42/56c753ad61872f3067a1588dc6e56db2.png

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6e/aa93fe9ec272bd3e4e27a33846e63fc4.jpg

http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/c/h/e/cherio199/2d40879.jpg
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/s/h/i/shintanim/20110404054158e67.jpg
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:05:32.52ID:vCcEys510
>>3
俺は見ている時間が欲しい
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:05:52.93ID:XC31msDr0
ムービーはいる派
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:06:12.02ID:a77TGLje0
マザーみたいなゲームにはムービーはいらないかな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:06:43.14ID:4OmqJbE+0
>>2
これ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:07:07.07ID:QUZYoN5J0
結局中身が糞ならグラ良くても駄目だね。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:07:10.43ID:5kpquFzud
でもムービーの為にいちいち細かいロード入るの嫌じゃね?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:07:32.87ID:DyMgrzZz0
JAP
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:07:50.57ID:a77TGLje0
妊豚スレ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:08:18.55ID:9y+kAbLj0
巧妙な任dスレ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:08:47.21ID:QUZYoN5J0
>>10
その間 休めるんだよなぁ・・
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:09:17.51ID:kD85hvWe0
イカのグラは3世紀前
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:09:43.27ID:wl2W5zDl0
イカはオワコン
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:10:03.65ID:kD85hvWe0
巧妙な対立スレ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:10:32.15ID:gQZylrAq0
バイオ2のリッカーとか良かったやんかー
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:10:54.53ID:DyMgrzZz0
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:11:17.94ID:1nS0BngV0
NXはPC並みのグラだからwwwwwww
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:11:36.10ID:9wJl1Abzr
くそ長い声優の声も嫌
昔みたいに文字に合わせて トゥトゥトゥトゥ トゥトゥ トゥトゥトゥトゥトゥ ってしてほしい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:11:46.81ID:MVI8bJ5J0
NXでマザー出るってマジ?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:13:07.61ID:vCcEys510
>>24
打ち切り 尻切れ 未完 ギャルゲー
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:13:52.59ID:5kpquFzud
>>24
それこそやった本人の感想だと思う
ラスアスのストーリーなんかもそう
俺は凄く良かったと思うが人によっちゃあれで“未完”に感じるらしい…
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:15:06.00ID:U9g3/AgS0
例えば、私は「登場人物の心の動き」というものを重視する傾向があるが……

有名で評価の高いゲームにも、これをまるで無視したものは少なくない。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:18:09.66ID:vCcEys510
>>28
物語が完結していると何故読み取れない?だからそんな馬鹿な質問するのでは?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:18:55.68ID:XC31msDr0
確かに未完は一番腹立つ後はDLC
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:20:15.91ID:sye+dKSh0
ADHDだと思う。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:21:08.82ID:MVI8bJ5J0
物語の意味わからないってそれもう本を読んでない証拠
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:21:57.34ID:5kpquFzud
>>31
俺はdlcはある程度なら許せる派
出来ることなら1000円か2000円くらいでボリューム大きくして出してくれよ派だな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:22:45.69ID:7IlWW6I30
ベセスダやバイオウェアのRPGは昔から今とほとんど同じシステムだから
システムは昔のままグラフィックが順当に進歩したゲームと言えるぞ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:23:22.70ID:NKaqYw5p0
                       ___A__
                      (_o_o_o.)
                   _____ハ
                       / /
                      /  /10章
                     /   /
                   /   /
                 /    ./ 5章
__A___         __A__,/     /
::和田::)       .(:野村:)     ./
)::::::::(         ,):::::::(      /
::::::::::;\       イ:::::::::::; \   /3章
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0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:23:35.96ID:MVI8bJ5J0
>>35
その後のDLC含む完全版の発売が一番。。。メタルギアV
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:30:13.53ID:5kpquFzud
>>39
俺はあれ買うぞ
結構安いし今持ってる初回限定と合わさってこそ初めて完全版と言える!


http://i.imgur.com/otOE5uq.jpg
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:32:14.94ID:7IlWW6I30
名目上ストーリーを重視してる会社は多いんだけど質が上がらないってだけだろうけどな
ストーリーを軽視してる会社となると任天堂くらいしかないけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:37:59.14ID:zlF7scTW0
映画や漫画に近ければいいわけじゃないぞFF10みたいにゲームシステムとして今まで育てた召喚獣を殺さないといけないというようなゲームならでは演出じゃないと意味がない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:39:36.17ID:DEBiekF7d
>>43
うたわれるものはそれ以上だぜ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:41:05.57ID:OsDbEQ0t0
グラだけが進化した?笑わせるなグラは糞中身はマンネリなのが今の和RPGだよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:49:03.88ID:TOD5yzUWa
そもそも売れないから金をかけれないんだろ
そして手抜きってよく言う奴いるけど大半のゲームは全力を出してあれな出来なんだから手抜きではない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:52:23.52ID:9RM4/E8cd
シナリオは昔からクソだろ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:53:59.06ID:9RM4/E8cd
声と3Dでクソなのがよりわかりやすくなってしまっただけだぞ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:55:14.20ID:xb3cVem30
>>46
でもそういうゲームが日本では売れるんだよ。

テイルズとかグラフィックはたいして進化してないけど
売り上げは安定してる。

逆にグラフィックに拘りすぎてるFF15のざま見てみろ。
そりゃあFF12見たいなグラも内容も凄いゲームなら売れるだろうけど
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:56:14.00ID:TOD5yzUWa
>>50
15に関しては出てから言ってやれよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:05:26.09ID:rpTbVmdRd
和ゲーの大半はマネキン人形劇
映画的にもアニメ的にも成りきれていない
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:24:41.54ID:iw8/DEX/a
>>52
映画でもアニメでもないゲーム独自のものを突き詰めないと、どちらにも勝てないんだろうな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:38:11.10ID:OfcPiDCf0
シナリオなんてあまり変わってない
とろくせえ演技で現実感のない会話してるのがクソに見える理由だ
それにしてもゲーム業界のUIは進歩しないねー
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:42:31.44ID:vE2DRsdqa
>>15
三世紀前スゲーwww
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:43:02.37ID:rpTbVmdRd
>>55
ゲーム独自と言っても、物語を表現するんなら結局は映画(写実的)かアニメかしかなくない?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:45:17.58ID:7IlWW6I30
>>64
ナラティブがある
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:48:25.75ID:ovpNRCNW0
スターオーシャン5やった後だと、ムービーあった方が良いのがわかる
遠く離れたところウロウロ強制されるよりちゃんとカメラや演出あるムービーのが良いわ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:51:37.31ID:OfcPiDCf0
日常会話のスピードじゃないから過剰演技か棒読みの両極端に感じやすいし何より聞いててだるい
聞き取れないやつは字幕みればいいんだから自然な会話頼むぜ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:51:53.95ID:rpTbVmdRd
>>65
それは・・・風のリグレットじゃな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:58:21.62ID:enQbi08o0
グラが良ければ内容糞でもまあわかる観光ゲーに切り替えられる
グラも糞で内容も糞だと救えない

グラが糞で内容いいとかそもそも存在しねえ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:01:41.06ID:2ldqH6aq0
幻水2とかどんなゲームか文字に起こすと今でもすげー面白そうなんだよな
シナリオの良し悪しは置いておいて、ゲームのコンセプトと世界観の設定の作り込みでもう面白そう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:11:28.53ID:XnXV1wIf0
>>3みたいなアホってよくいるけどさ
昔のRPGでもちんまいキャラがうろちょろ演技して、ユーザーはその間ぽちぽちするだけなイベントシーンてのが多数あったわけで
それが単にムービーというより表現のは場が広く、臨場感のでる方式に置き換わっただけの話なんだよね
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:12:25.16ID:Exl6Luar0
グラを進化させるとそれに見合ったシナリオでないと説得力がなくなる
ということはシナリオにあったグラならゲーム性を損なうことはないんじゃないか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:14:06.16ID:NKaqYw5p0
いけにえセツナやってみたらわかる
昔なんてあんなもんだよ
自分の子供時代や青春時代に遊んでたりしたから美化されてるだけ
セツナみたいなもんよまさしくセツナは現在に蘇った化石と呼ぶに相応しい
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:17:04.28ID:ldBqycIs0
ゲームのシナリオは本来プログラマー相当の理論的思考が要求される
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:18:41.77ID:OfcPiDCf0
声を入れると臨場感は出るかもしれないがゲームの幅は狭まる
ボイスなしにすればイベントもDLCも気軽に追加できるしトロトロすることもない
修正もしやすい

フルボイスはゲームの成長を妨げる癌だね
豪華声優陣ってのがクソゲーの代名詞にしか聞こえないのも当たり前だ
ボイスの量とゲームの質は反比例する事は明らかなんだからな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:19:38.27ID:XnXV1wIf0
テイルズはグラは進歩してないが、今回イベントだろうが切り替えだろうが、ムービーだろうが
セーブデータをロードする時以外のロードが一切無かったのは評価したい
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:20:07.34ID:gMFAYpFD0
今やるとテンポ悪かったり、シナリオ一本道だったり、そういうのも割と多いからな
ゲームの土台とか全体のレベルは上がってる
今のコンシューマーゲームに無いのは、昔の黎明期にあった革新的なタイトルとか独創的なタイトル
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:20:36.50ID:KgRyT09aM
予算的にJRPGはテイルズ程度のグラで我慢しなきゃならないのは分かるが、スーファミやPS1レベルに落として面白くなるとは到底思えない。
そんなにシナリオシナリオ言うなら小説読め。
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:20:55.79ID:2s64jRnZ0
>>77
いや、容量の問題もあるが、そう言うのはさほど長くは無かったし
そもそもそう言うシーンもボタン連打すれば早く消化できたんだよ。
速読すれば内容だって把握できる

ムービーは本当に見てるだけなんだよな。初期のムービーゲーはカットすら出来なかった
最近はカットできるだけまだマシだが、カットするぐらいなら最初から要らないし
カットしたらその間の内容が全て飛ぶのも割と問題
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:23:01.72ID:2s64jRnZ0
>>86
もちろんグラフィック落としただけで面白くなる訳ねえじゃん
因果関係が逆だよ
つまらない内容をグラフィックで誤魔化して来た結果が今のRPGなんじゃん

それと3D至上主義は良くないと思う。2Dにしただけでグラフィックの劣化
などと言う層が少なからずいる。2Dと3Dは表現法が違うだけで劣化でも何でも無いのにな。変だよね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:25:49.22ID:XnXV1wIf0
>>87
長くない、とかさすがに思い出補正かかりすぎだわ・・・
速読とかギャグみたいな言い訳は置いておくとして、ボタン連打すればーなんてそれこそスキップすれば一瞬で終わるのと同じだしな
むしろ昔のイベント、ってのはキャラが動いている間は早送りやキャンセルができず、送れるのは文章のみだった

ムービーはそういった、ちまちましたイベント、よりも大掛かりなモノや、動きのある演出が欲しい時にはとても有用
キャラを動かすだけじゃ限界があるからな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:27:56.24ID:GQgaRyvCM
そりゃゲーム見て育った世代がゲームを作った所で劣化コピーしか生まれんだろうな
カレー(ゲーム)しか食べたことない奴に新しい料理つくれって言った所で、世界中の料理(いろんな娯楽や知識を)知ってる奴と勝負しても無理だろ。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:28:53.07ID:2s64jRnZ0
>>91
脳内補正だからこそ良かったんだよな
ムービーになると何でもかんでも見せられるから想像の余地が無くなる
当然ながらツッコミも多くなる
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:30:19.43ID:NSVXaSpSd
FF7が異様に持ち上げられてたがぶっちゃけ同時期のグランディアの足元にも及ばない酷い出来だったわ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:30:59.88ID:2s64jRnZ0
>>90
FF6と7を比べれば明らかだよ
1個しかナンバリングが変わらないのに
イベントの長さは雲泥の差だからね。続けてやってみれば解る

当時CDロムで容量が増やせるのはまさに夢だったんだが
今になって考えてみるとその弊害が出ちゃった感があるな。
で、FF7がウケたもんだからその路線が受け継がれちゃって
後にまで影響を与えてしまったな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:31:31.87ID:OfcPiDCf0
想像の余地とか懐古厨はバカだなあ
FF12なんてもっとムービーが欲しかったくらいなんだぜ
ムービーを飛ばしたいなんてそれ全体的にクソゲーなだけだろ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:32:45.67ID:7IlWW6I30
>>87
FC、SFC時代にキャラ演技をボタン入力で飛ばせるゲームなんて無いぞ
そこはむしろ今の方がしっかりしてる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:33:20.06ID:CLW5xmAha
昔のゲームみたいな不便なだけのゴミよりシステムも進化してるよ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:33:30.84ID:2s64jRnZ0
>>89
ドラクエ5の過去に行くイベントなんてまさにゲームだからこそ生きる演出だよな
プレイヤーが幼少期から主人公の立場で物語を見て来てるからこそね
すでに滅びた故郷の村が復活してると言うだけで涙を誘うし
しかもね、そこにパパスが居るんですよ。パパスが。あれはね、もうね、言葉では言い表せないよね

あの頃のRPGは本当に良かったよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:34:43.89ID:2s64jRnZ0
>>103
でも俺ぶっちゃけFF5より成長システムが面白くまとまったRPGって
いまだに無いと思ってる

システムって結局アイデアだからね。いくらハード性能が上がろうと
アイデアが無い限り進化しねえんだよね
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:35:52.71ID:2s64jRnZ0
>>106
話の流れを読んでな
ムービー過多、演出の冗長化についての話をしてるんだから
その流れを作ったのは間違いなくあのゲームだよ

あれが当時ウケてなかったら流れも違ったかもあ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:36:29.39ID:XnXV1wIf0
>>97
何言ってるのお前さん・・・FF7のムービーなんて容量の関係もあってか長いモノはほとんどない
思い出補正どころか完全なネガ思考やね
つーか6は5と比べてドットキャラの演技がクソ長かっただろ、魔大陸脱出とかどんだけボタンぽちぽちしたかわからん
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:37:09.64ID:2s64jRnZ0
>>108
違う違う。もちろん表面的に同じ事は出来るよ
ただねそう言う演出が生きるのはプレイヤーが疑似体験をして
主人公の気持ちに共感してるからこそね、過去に行った時「おおおお」ってなるんじゃないの
それこそがゲームと言うメディアの強みだよね

逆に言えば見せるだけのゲームは映画と大差なく、ゲームとしてのメリットは少ない
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:37:11.77ID:QBtmxNBk0
だいたいムービーと操作不能イベントの何が違うっての?w
単に当時の勝ちハードに多かった演出を恨めしく思ってただけやろw
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:38:45.60ID:2s64jRnZ0
>>111
ムービーだけの話をしてるんじゃないんだよ
演出全般の話をしてるんだよ
一回イベントが始まると20分も見てるだけ
そんなもんがSFC時代にありましたか?いいえありません

PS2以降は容量が上がってそれをムービーで全部表すようになっただけであり
根っこは一緒だよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:38:53.02ID:CLW5xmAha
>>104
親父や魔王が探し続けた勇者が物語に何も必要なかったりゴミシナリオでしょ
結婚がキモオタに評価されてるだけ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:40:57.13ID:2s64jRnZ0
>>116
マテリアの欠点はいとも簡単に万能キャラを作れる事
打撃も回復も出来るキャラが簡単に出来るんだよな
結果として万能キャラ×3で殴るだけの展開が続き単調になる

もちろん、自分の任意で個性を作る事も出来るが、それは趣味の範囲であり
実用的な意味では意義が薄い。もちろん熟練者ならそれでそれ以上に強いパーティも目指せるが
FF7の難易度も低さも相まってそこまでする必要性自体が薄い
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:42:27.11ID:XnXV1wIf0
>>117
ムービーはほぼ操作できないイベントと同じ、という話から始まってんのに、反論できないからって何言い出しちゃってんの
キャラが動いて演技してるシーンは、ボタン連打すれば早く消化できるんだろ?w
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:43:29.47ID:7IlWW6I30
懐古主義ほど俄か意見なのはどうにかならんのか
レトロRPGをやってるわけでも洋RPGをやってるわけでも最新RPGをやってるわけでもなく
せいぜいFC〜PS3しか触ってない
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:45:34.70ID:z2NQM7UI0
ドラクエ11はマジでクソつまらなさそう
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:45:47.13ID:XnXV1wIf0
ストーリーを主軸にしたRPGの場合、イベントや表現としてのムービーは欠かせないだろうに
そういうのが嫌いならダクソみたいなタイプをやればいい、ストーリーは薄いが演出はほぼないし、スキップもできる
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:46:04.99ID:2s64jRnZ0
>>130
まあ正確に言えばそうなんだよ
しかし冗長なムービーを入れると言うのはね
それだけ見てるだけの時間でプレイヤーの時間を奪ってもいいと言う
製作者の意識の表れであり、そのこと自体が問題なんだよ

ムービーはその典型例ってだけの話でね、ムービーだけを問題視してるのではない
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:49:06.71ID:2s64jRnZ0
>>137
これもFF7の影響大だと思うけど
なんか電波的なストーリーが増えた気がせんかね?
一体何が起こってるんだ?本当の敵は誰なんだ! みたいなさ

いらねえんだよそんなのはよ。悪が人々を苦しめていくから
やっつけに行くで良いんだよ、RPGってのは
変にこねくり回すからね、プレイヤーが「あれ?今何のために闘ってるんだっけ?」となるわけ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:51:08.76ID:2s64jRnZ0
>>141
さすがにグラフィックとかバランス面とかで今やるとキツイものがあるが
しかしRPGの面白さの基本って全てDQ1に集約されてる気はするよ。
今の製作者ももっと見習って良いんじゃないかと思うね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:52:49.16ID:XnXV1wIf0
>>139
懐古っていうかもはやFF7が憎い、になってるなコイツw
つーかシナリオが単純な二元論でいい、とかそういうのが向いてるゲームもそりゃあるが、全部ソレな世界とか単純すぎて辟易するわw
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:54:48.88ID:zcm5LUw30
PS2くらいの時代に容量が増えた時とりあえずイベントを増やしていった結果矛盾したシナリオが増えたイメージ
横道は横道で完結しないと
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:55:37.18ID:3oZILw700
ベルセリアやってるんだけどタゲがコロコロ変わるのが萎える
あと一撃で味方死ぬのに何故か寸止めで彷徨き始めるボス
バフ系も防御系スキルも見当たらないし信者ってこれ許してるの?
前やったテイルズはもっと出来た気がしたんだが
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:57:40.75ID:QBtmxNBk0
ムービーが長くても探索時間がもっと長ければセーフですよなんていう
特殊ルールの採用とか面白すぎるだろw
じゃあ何対何までならいいんだよってなってくるわややこしい
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:59:38.90ID:QBtmxNBk0
俺はこういうダブスタが死ぬほど嫌いなんだよ
ゲハ脳ならゲハ脳らしく任天堂ハードに出てるから好き
ソニーハードで出てるから嫌いって言えば済む話だわw
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:00:43.03ID:XnXV1wIf0
>>152
普通は手動で変えるか対象を倒すまでどんなに距離変わろうがタゲ変わらんぞ
難易度低くしてないかぎり敵の行動の頻度がそこまで下がることもないし、バフも防御系スキルもある
・・・動画プレイヤーかなにか?
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:02:29.34ID:QBtmxNBk0
嫌いなゲームはひたすらネガティブに考えて攻撃
好きなゲームは同条件でもスルーしてマンセー
よくそういう醜いマネができるわなぁ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:05:44.03ID:2s64jRnZ0
>>145
大体俺FF7はただのクソゲーだと思ってるからな
あんな演出のみのゲームが過大に持ち上げられた結果
RPGが変な方向に行ったのだ。あれが一つのターニングポイントでしょう
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:06:07.19ID:3oZILw700
>>160
敵側のタゲなんだけどコロコロ変わらん?
速度アップを持ってるキャラはいたけど対象選べなくない?
挑発スキルとか攻撃防御アップとか前はあった気が
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:09:20.67ID:NSVXaSpSd
>>145
>そ懐古っていうかもはやFF7が憎い、になってるなコイツw

こういう表現する奴が一番ってね。
分かりやすいわぁw
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:13:11.59ID:XnXV1wIf0
>>163
さすがただのアンチw
FF7はマテリアなどのコレクター要素とカスタマイズ性を兼ね備えた優れたシステムと
陸、空、海中に加え、チョコボ育成によって行ける場所がさらに増えるなど、幅広い探索要素を持ち
寄り道やゴールドソーサー等のシナリオ外のやりこみ要素も多く、キャラやシナリオも含め国内だけじゃなく海外でも今だに支持されている名作
もちろん人によって評価は変わるとはいえ、クソゲーとか言っちゃうのはさすがにアンチだけかとw
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:15:05.97ID:XnXV1wIf0
>>164
敵のタゲはおそらく優先順位ありのヘイト制、操作キャラで攻撃し続けてると敵もかなりこっちを追尾してくるが
回復の優先順位が高いのか、被弾多くてヒール多く飛ばすとソッチに向かう傾向があるように感じる
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:18:30.67ID:9RM4/E8cd
懐古はキチガイやんけ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:19:51.38ID:enQbi08o0
しかしよく出されるFF6の何がそんなに良かったのかね

幻獣とか魔大陸イベントはダレるしシナリオ進行でパーティは制限される
オペラだって今のゲハじゃ叩かれるイベントっぽいしオルトロスは寒い

戦闘だってお前らが大嫌いなコマンドじゃねーかよ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:23:47.53ID:3oZILw700
難易度セカンドでやってるけどタゲ固定とまでいかなくても
もう少しコントロールさせてくれてもいいじゃん
でもまぁこんなもんだっけか
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:35:13.10ID:NSVXaSpSd
>>177
いかにもゲハらしいコメントですな
反対の意味で自分を自己紹介してることに気付いてないw
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:36:49.77ID:nom8M9yJa
>>176
イベントが冗長なのは4からの悪癖だからな
焼きそば頭の演劇演出がウケたから本格的にその路線に進み始めちまった

4、5が6に比べて叩かれにくいのはまだカスタマイズや難易度が保たれてるから
6、7の難易度は本当に酷かったからな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:38:32.99ID:QBtmxNBk0
昔の名作も今の名作も
最先端を目指そうと意欲的に作ってることには変わらんわなぁ
その志を失ってるクソゲーはいつの時代だろうが否定するわw
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:55:01.11ID:NSVXaSpSd
>>184
最先端?じゃあその後のFFはどう最先端だったって言うんだよw
グラさえよければ一本道だろうが飛行船操れなかろうが最先端ってか?w
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:07:55.97ID:z7X6b6kD0
元「国民的RPG」のシナリオライターのH氏は今や名前だけの存在
今やテキストを書くことなく不労収入を得てステマに従事してるご様子
以前、キャバ譲に狂ってキャバクラに入り浸ってるってネガティブな怪情報も
あながち嘘では無かったのでは?と思うようになった
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:12:27.99ID:NSVXaSpSd
>>186
いやじゃあFFはその後のナンバリングでどう最先端だったのって話してんだけど?

>>187
出来なかった事が出来なくなってんのはヤバイだろうがw
だったらまるまる世界観変えて出さなきゃ良いだろ?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:14:28.85ID:QBtmxNBk0
>>190
できるつってもしょっぼいフィールドをクソポリやドットの飛行艇が移動するだけだろw
それで本当に大空を飛んでるって思えるなんて幸せな脳みそしてんなw
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:22:22.58ID:NSVXaSpSd
>>191
美麗グラだからってノクトと一緒に旅してるとかそっちの世界に精神ごと入り混んじゃうの?wwww
ヤバクね?
自分で書いたチョコボで更に行ける範囲が広くなるのが良いってのを否定するのかお前は?
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:23:18.00ID:gMFAYpFD0
>>188
ゼノクロがつまらんとかストーリー分投げとかUIがクソとか戦闘システムが意味不明とかいう意見は山ほど見るが
時代遅れってのは初耳だな、キャラグラの話?
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:28:51.26ID:gMFAYpFD0
最先端かどうかで言えば確かにグラフィックは大事な要素ではあるかな
最先端=面白い、と言えば決してそうとも言い切れないが
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:29:01.42ID:NSVXaSpSd
>>191
お前の中で常にキャラクターと世界の表現を追及あとはおざなりでも最先端RPGだ!
って言うならもう聞く意味を持たないから終了で良いわ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:32:42.80ID:NSVXaSpSd
>>195
それが没入感を増す意味が有るのは分かる。

だからといって最先端ばかり追い求めてそのソフトが単体として遊べたものに成らないのはありえないし、採算取れないから切り売りだとかは無能としか思えないな
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:34:16.29ID:NSVXaSpSd
>>199
SRPGまで持ち出すほどに錯乱状態のご様子w
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:36:09.28ID:NSVXaSpSd
>>197
わざと汚くする事に意味なんて有るかw
何でそう100or0の思考なんだろう?
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:38:12.77ID:NSVXaSpSd
>>204
>昔の名作も今の名作も
最先端を目指そうと意欲的に作ってることには変わらんわなぁ
その志を失ってるクソゲーはいつの時代だろうが否定するわw

お前もしてるなw
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:39:13.03ID:OfcPiDCf0
FF15は最先端とは思えないほど荒い
別に最先端なんて望んでるわけじゃないけど広告で宣伝してるからちょっとやばそう
テクスチャ解像度もなんか低く見えるし
ゼノクロはクソゲーだけどグラフィックはよくできてる
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:40:21.43ID:NSVXaSpSd
>>206
でも毛穴まで表現しました最先端グラが正解でもねーからなw
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:40:52.93ID:Ib6za5qv0
日本のゲームのシナリオって脚本のプロじゃなくてディレクターやコネだけで呼ばれたライターが書いてるからなー
このクソなもんしか出来ないシステム崩さんと無理だ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:43:46.83ID:QBtmxNBk0
>>215
クリエーターがバカなお前に合わせなきゃいけない義理はねーってことだよw
背伸びせずにガキでもできるゲームだけやってりゃいいじゃんw
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:44:27.01ID:OfcPiDCf0
脚本のプロ呼んでも面白くなるとは限らんぞ
ゲームシステムとシナリオは一体化させた方が面白いからな
タクシューのゲームとか
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:47:55.71ID:Ib6za5qv0
>>218
脚本のプロにディレクターがシステムや仕掛けの意図を伝えて物語としてのクオリティを上げながら仕上げていくっていう工程が必要なんだよ
どっちか任せじゃそりゃダメになるだろうからなー
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:00:56.41ID:E1ax2HJ80
だからソシャゲとスマホゲー流行ったやん
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:12:45.48ID:NSVXaSpSd
>>214
確かにあれはがっかりだったがねw
だからといってドールのれる様になって人間がひーこら登ってた地形をひとっとびは感動したけどな。
これじゃない空飛ぶオープンカーで味わえるんですかね?w
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:23:44.42ID:ciTq7ZHh0
でもグラフィックこだわるとどうしても予算がかさむからあまりに世界が壮大すぎる話とか作れなくなるんじゃね?

例えばクロノトリガーをFF15レベルの3Dグラフィックで全編リメイクとか
予算的に無理なんじゃないだろうか。

そうなると必然的にこじんまりした世界と話になるんじゃないかと思うんだが。
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:24:40.55ID:NSVXaSpSd
>>242
道路でしか離発着出来ない乗り物もあるらしいよ
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:25:06.77ID:7HSJgYq+0
別に壮大すぎる話なんてなくていいぞ
普通でいいんだよ普通で
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:26:26.88ID:MNVE+7N40
>>213
マジレスすると脚本のプロを使うとかゲーム制作で考えるとありえん
ゲームの内容は制作中にどんどん変わるのが普通だから
ゲームシナリオの外注なんてやっても使えんくなる

だからディレクターやコネで呼んだライターが書くわけで
仮に脚本のプロを使うにしても、けっきょく外注で来たシナリオが原型とどめてない
くらい改変しなければならなくなる

龍が如くがわかりやすいけど開発の途中まではヤクザゲーですらなかった
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:27:40.21ID:v3GHadxd0
>>245
話に合わせて世界作っていくのと、世界作ってから話を作ってくのとごっちゃになってないか?
ゼノクロという見本があるから後者のイメージが強いのもわかるが
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:32:36.80ID:7HSJgYq+0
ゼノクロは後からアバター制にしたせいでめちゃくちゃになった好例だろ
主人公いたのにな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:37:05.10ID:MNVE+7N40
>>234
PS2・PS3の開発費が爆上がりで容易に新しいものが作れないとクリエイターに言われ、
任天堂ハードを奇形ハードと茶化すほど代わり映えがしないハードを作り、
グラフィック厨が出てくるほどグラフィックのみに力入れてるのに、
それでPS2・PS3じゃないと思ってんのかよ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:44:50.94ID:v3GHadxd0
PS2はポリゴンの扱いで鈍化したのは確かだが
システムの進化が止まった例として出すならwiiのほうが適切だな
あのクソコントローラー使って斬新な操作感を考えるのと、それに合わせたシステム作るのに
苦心したりバグ取りが疎かになってた節が明らかに見られる
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:52:10.15ID:MNVE+7N40
>>245
やり方がPSと同じだったらゲームシステムはPSと変わらん路線になると思うぞ
またその後、ソニーがグラフィックの予算を削ることができ、
さらにグラフィックのメモリ使用率を減らすことができるハードを作れば、
逆に追随した任天堂をゲームシステムを馬鹿にできるだろう

それくらいグラフィックに費やす予算とメモリ使用率はゲームデザインに問題を起こしてる
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:54:18.46ID:t6kS225/F
湧いた雑魚mob全員倒してたらヘラヴィーサ2回目の時点で40時間でグレード3200ぐらい溜めて甲種エネミーが逃げるぐらいのレベルで俺強えやってるが、
ペルソナ5でるまでに終わらなきゃ積みゲーコースかもしれん
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 12:57:45.07ID:QBtmxNBk0
PS4は開発者のために作ったハードともいえるからねぇ
それをバカにしたんじゃ何目線なんだかわからなくなるわなぁ いやまぁわかるんだけどw
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:15:28.39ID:MNVE+7N40
>>269
一応聞いておくけど、
その開発者って決してグラフィックで評価されてるわけじゃなくて
ゲームシステムを進化させたで評価されてる連中なのか?
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:20:56.64ID:2s64jRnZ0
>>167
それこそ実際プレイしないで言ってる戯言だよ
6と7を連続でプレイしてみればテンポの違いは火を見るより明らかなのに
わざと目をそらしてるのかな?
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:22:16.21ID:2s64jRnZ0
>>183
イベントが本格的に長くなり始めたのは7からだよ
SFC時代は何だかんだでそこまで長くない

もっとも容量的な問題であり坂口氏はその頃からもっと長くしたかったのかも知れないがな
容量が制限されてると言うのが逆に良かったのかもな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:33:22.26ID:2s64jRnZ0
>>171
ストーリーは電波の上オチはほぼ夢落ち、500年後と言う投げっぱなしのエンディング
単調な戦闘に大して面白くない育成、やたら面倒くさいフラグ立て作業(スクワットとか必要?)を延々とやらされる
大して面白くないのにやたら多いミニゲーム、それだけならまだいいがその内のいくつかは強制的にやらされる

FF7は俺にとってそう言うゲーム
他のFFは結構やり直したりするが7だけはマジでやる気が起こらん
プレイを考えても「ここが面白いからやりたい」ってのが全く思いつかんのよな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:34:09.06ID:KqkjHuyT0
FF8みたいな現代風の世界観でワールドマップ採用したRPGって他にないよな
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:34:35.35ID:mFA19wfx0
Undertaleやれよ
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:40:24.61ID:sUFF0vot0
シナリオとそれに合わせた色々なギミックやしかけだな
シナリオだけじゃ面白くならんだろ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:44:02.45ID:2s64jRnZ0
>>280
RPGにおけるシナリオと言うのは、闘うための理由づけに過ぎんからな
(無論それによって闘いが盛り上がったりするから重要なのは間違いないが)
もっとも重要なのはプレイヤーが動かして闘ったりする部分なのであって

それを忘れてジェノバがリユニオン、約束の地 とかほざいてると
ただのオナニーシナリオになっていく
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:47:47.53ID:hQ4P7nks0
>>276
エアプですって素直に言おうよ
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:48:03.46ID:QBtmxNBk0
いつの時代のRPGも一番盛り上がるのはラスボス戦だって思うけど
シナリオもそこまでのつなぎだと解釈しとるわ
だからラスボスで誰だお前wwってパターンは絶対にやめてほしい
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:57:25.68ID:2s64jRnZ0
>>286
おや?このゲームって2D化したら実は凄い世界狭いんじゃないの?
そう思わせてしまったらもうダメだよね

3Dで誤魔化せるって事を製作者が覚えちゃったね
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:08:34.63ID:2s64jRnZ0
>>290
個人差言い出したらこの議論は全て個人差だねで終わってしまうんだがw
そりゃあ個人差は当然あるが、冗長化すればするほどストレス要素が増えるのは当然の事だろ?
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:14:04.37ID:/cfa+Yal0
グラだけいいソフトとストーリーがいいソフトがあったとすると、
一見の客はまあグラだけいい方を手に取る。
グラだけのクソゲーを買った客は反省し、次の機会にはストーリーがいいソフトを買う。


ねーよ。
ゲーム自体買わなくなるんだよ。
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:17:59.97ID:2s64jRnZ0
>>293
少なくともこのスレで思ったことは
FF7をクソゲーと思ってる俺と、FF7を神ゲーと思ってる連中では
きっと根本的に価値観が違うんだろうな。はっきり言えばRPGに求めてる物が180度違う

だから多分いくら話しても話は永遠にかみ合わない気がしますな
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:21:36.76ID:wSDolBHbK
FF8は学祭イベントが神
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:32:36.19ID:7HSJgYq+0
3Dになってからイベントは棒立ちだったからな
カメラぐいぐい動かして勢いで持っていくのは珍しい
棒立ちお遊戯会やるなら最低でもストーリーがしっかりしてないといけない
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:39:48.85ID:7HSJgYq+0
そんなもんねえから今があるんだろ
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:51:29.49ID:2s64jRnZ0
凄い脚本が書けるかどうかはスタッフ次第だからともかくとして
3Dだと制限を受けちゃうってのは結構あるあるだよな。

例えばさ、小島のポリスノーツなどはコロニー一個に月、ついでに言えば一番最初はニューヨークの一部も出てきた。
結構広大な範囲が舞台。
しかしMGSになると舞台となるのは基地一つ。それも(容量的な都合か)そこまで広い基地ではない。
ストーリーもその狭い空間の中で何とか展開させないといけないように必然的になる訳

PS2で出た3くらいになってようやく野外などのフィールドも出せるようになり、ある程度広い地域を
舞台に出来るようになってきた感じだな
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:55:41.30ID:QBtmxNBk0
>>306
その広大さを感じさせるのもグラの仕事なんだけどねぇ
これだけ技術が発達した時代にショボグラでスケールアピールしたって
バカにされるだけだわなぁ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 14:56:06.27ID:A38hIWjp0
>>306
その辺はダイハードの影響で
閉鎖空間での立ち回りモノが流行ってたってのも若干影響あるかも。

もちろんハードの制約やら、求められる表現がよりカメラをキャラに寄せた精密な物に変わった
みたいなところの影響の方が強いけど。
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:13:48.64ID:eDPV4ru4K
イベント見てるだけはFF6が最低だったな
ぶっちゃけその後のムービーゲーより酷い
当時、弟があまりの長さにブチ切れて発狂してたわwww
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:22:35.30ID:NSVXaSpSd
>>294
そのメーカーのソフトを買わなくなるが先。
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:28:27.16ID:KM3KblA00
ゲームのシナリオなんて書いても印税が入らない
小説を出してもほとんどゲーム会社に持っていかれる
まともなライターが残るわけない
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:28:58.34ID:PgyBN1N80
悪く言われるFF7って実はムービーのテンポいいんだよね
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:35:18.94ID:QsEZAm0R0
>>299
ある意味棒立ちが許されてるのって大事だよな。

プランナー「よーし!1つのイベントをちょろっと増やそ♪」

@ワールド内の光源をふくめたロケーションを検討した上で、画角や被写界深度等まで詳細に記述した絵コンテを描く
A声優依頼
Bモーションやフェイシャルのアクター依頼
Cスクリプターに実際に組み込んで貰う
D実機での処理落ち等無いことを確認、あれば最適化の方法をプログラマーと検討
E完成

プランナー「楽勝♪」
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:35:19.55ID:eDPV4ru4K
俺は序盤から伏線とも思えない伏線張りまくって
終盤に向けて伏線が美しく収束していく物語が好きなのに
CSではそんなシナリオのタイトル、パッと思い浮かばない
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:42:39.40ID:8KlyBzCma
>>274
いや普通に4から長いから
演劇畑の焼きそば頭が演出全般やってんだからそりゃ長いのは当たり前なんだが

俺だって7は好きじゃない、というか嫌い
だが6も同じぐらい嫌いだ
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:46:55.35ID:hQ4P7nks0
4は短くね?この間SFC版やり直したけどそう思った
5はちょっと長いと思ったな
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:35:07.58ID:9RM4/E8cd
4はシナリオもシステムも一番面白くないだろ
あれはスーファミ初期にグラと音楽に全振りしたゲームだわ
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:40:19.66ID:VD3Y4exld
2Dのドット絵の方が誤魔化しだろ
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:58:28.27ID:OfcPiDCf0
FF7がクソゲーって言いたいのはわかるけど
ロード時間が長いだけでイベントの長さなんて言うほどじゃないんだよなあ
火を見るよりも明らかとかお前は何も見えてないわ
FF4を許すな
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:29:23.24ID:2s64jRnZ0
いや、イベント自体が長いだろう
一つのイベントが始まると20分とかのもあるしな
デートイベントとかギャルゲーかっつーの。それもまた長い
イベントだけじゃなくそのためのフラグ立て作業も無駄に長い
大して面白くも無いイベントを観るために余計な作業を多くやらされるゲーム。それがFF7

そして散々長々と話を引っ張った割には殆ど夢落ち、そしてエンディングは500年後。ユーザー舐めてるよね
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:30:34.25ID:2s64jRnZ0
それとロードが長いだけとか言うのは全然フォローになってない件
ロードが長い時点で大きなストレス要素であり、大幅なマイナスポイントである
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 21:12:54.81ID:MVI8bJ5J0
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 21:50:29.30ID:MVI8bJ5J0
>>327
FF9を許すな
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 22:25:35.74ID:wwoTMI0ka
RPGをグラだけ進化させた結果

WiiU死亡
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 22:31:31.62ID:TP37sSOt0
過去のFFを据え置き機で今リメイクするとどうなるかはFF7が教えてくれるだろうな
あのフィールド、街をどう表現するか見物
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 22:41:12.45ID:u6bkVWni0
PSPや3DSに多いよな
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 23:01:08.45ID:OaVkbmXyp
FF7リメイクなんか見てるとグラ厨がいかに害悪か分かる
分割商法って昔出来てたことがバラ売りされて体験できなくなってるからな
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 00:09:11.47ID:0ERrMQHN0
え?
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 02:49:54.43ID:0RMDggF80
10時間
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:51:13.43ID:6pDhlUX/0
>>340
RPGはやっぱまずシナリオだよな
これだけで一気に良作に近づく
過去に良作と言われてたRPG思い返すとたいていシナリオが面白い
まあRPGに限った話じゃないが先を気にさせたらもう勝ちだよね
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 06:39:17.93ID:v6oUv9PI0
>>339
元々一本でだせてたものを分割しないといけなくなるんだからなあ
今風のグラフィックで作る事がどれだけ(無駄な)負担か良く分かるエピソードだね
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 06:44:34.01ID:kTzcmP3/0
FF7で叩かれるべきは一部マップでキャラが豆つぶみたいに小さくなって操作しにくいのと、
マップの配色が暗めで移動可能なところがわかりにくかったことだと思うがな。
INT版は別マップになる地点に印をつけて対応してたし、マップの見にくさは開発側も問題と感じてたようだし、
事実遊んでてストレスだったしな。
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 06:55:55.29ID:v6oUv9PI0
>>353
入口も解りにくかったし、どこに行けてどこに行けないか解りにくい場所も割とあった
あれこそグラフィックのためにプレイの快適性を犠牲にしてる好例だね
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 08:00:26.76ID:Qbc3C/TW0
>>338
ゼノクロはキャラメイクにした弊害かねぇ
ブレではカットシーンでも躍動感のある構成だったのに、クロだと普通に棒立ちしてたのが残念だった
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 08:04:31.53ID:Qbc3C/TW0
>>352
プレイ時間が100時間でも、そのうちの50時間が退屈なレベル上げとか移動やお使いじゃあね
大事なのはプレイ時間じゃなくて熱中出来る時間だと思う
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 08:43:46.93ID:6pDhlUX/0
大人になるとどうしてもゲームやる時間限られちゃうしな
そういう意味ではメインストーリー20時間、やりこみでそれ以上ってのはいいライン
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 08:57:56.10ID:0RMDggF80
FF7も20時間
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 09:19:10.32ID:3J4VVLsX0
RPGだけ何でマジな方向のが好まれる傾向あるんだろ
もっと設定とか遊べばいいのに
ふざけた設定に王道ストーリ乗っけるからギャップがあって面白いのに
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 09:26:44.02ID:/O1GgUZk0
勇者30とか孕ませRPGCONCEPTIONとか世界一長い5分間とか
色々ふざけてるRPGは脳味噌までふざけてる重度のリア厨しか買わないから全て爆死してる
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 09:28:45.62ID:6pDhlUX/0
桃太郎伝説が復活すればあるいは…
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 11:36:39.96ID:0RMDggF80
>>363
WiiUちゃんは生産中止されたんだよなぁ・・
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 11:48:02.18ID:7WPucYyvM
女神転生2(FC版)は至高
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:21:46.27ID:/GjkcTaY0
最近のRPGを叩いてる人ってFF4のシナリオを神だと思ってるの?
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:48:25.77ID:0RMDggF80
>>366
右腕なくなりそう
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:03:10.89ID:f+gboGlSa
グラにこだわって中身までこだわってたら10年かかるわ
あ、FF15…
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:08:40.74ID:t06VhLWmr
ムービーも声優も不要
ユーザーが想像で埋めてた部分を押し売りされてる気がする
面白いものは素直にたのしめるけど

小説を映画化したらカスだった!みたいなもんだよ
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 03:20:49.99ID:iajNZNCg0
グラだけだと「騙して手に取らせてしまえる」のが問題なんだよ。
騙された奴は「グラだけゲー」を警戒するようになるのか?
違うよな。
次からはRPGを買わなくなるだろ。
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 03:51:42.25ID:O+FUtwfs0
RPGの本質って探索の楽しさやキャラクターの育成、シナリオの面白さだと思うんだけど
昨今のRPGってこの辺全て投げ捨ててしまってるよな

オープンワールドでどこにでも行けるとかアピールしてる癖に
行った先に何もないってのばっかりだし昔のオープンワールドでもなんでもない
RPGの方がよっぽど探索してて楽しかったわ
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 04:43:30.00ID:UBjvRtCw0
あああああああああああああ
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 04:52:13.61ID:FG1zZVeY0
>>387
むしろPSのJRPGはグラやオープンワールドよりも
探索育成シナリオ重視だと思うが
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:14:24.35ID:O+FUtwfs0
クッソ長いエフェクトや演出もだな
そう考えるとPS1時代のRPGの制作側のゴリ押し凄かったな
FFシリーズのすげー長い召喚魔法とかさ

読み込み時間との兼ね合いによる演出なんかも多かったんだろうけどさ
0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:29:03.00ID:4sfVCTCs0
>>380
>ユーザーが想像で埋めてた部分を押し売りされてる気がする
昔は声を入れたくても入れられなかっただけの話なんだよなあ…
まだこんな原始人みたいな被害妄想する奴がいたのか
洋RPGでもシナリオがしっかりある作品はボイスに俳優を起用してるのに
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 06:35:21.51ID:iajNZNCg0
>>394
昔はそれを狙ってやっていたって言ってるわけじゃなように見えるが。
他人の発言内容を勝手に補間してその部分に突っ込むとかアホっぽいっすよ。
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 07:24:29.74ID:GuhpKiQ30
>>393
召喚演出中にボタン連打すると召喚獣の能力が上がるみたいなのがあったのはFF8だっけ?
知り合いにボタン連打を代理で手伝わされた記憶があるんだが、演出クッソ長くてアホみたいに見えた
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 07:25:44.85ID:xfiXpce80
>>386
グラだけゲーかそうじゃないかは見ただけじゃあ判断できないからね
一回でもグラだけゲーを掴まされると、RPGそのものに不信感を抱くようになり
それ自体を買わなくなったりするな
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 07:50:02.61ID:4sfVCTCs0
>>395
それまさに君のことじゃないか…?そんなことを俺は言ってない
「俺が声を想像で楽しむのを声優で邪魔した!」とか個人的なこだわりで被害妄想するなよ!
作り手はお前専用のゲーム作ってるんじゃない!と言ってるわけ…

>>380の小説の映画化の例えも的外れ
それは押し売りしたんじゃなくてその原作ありの映画という商品の良し悪しの話だろ
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 08:11:36.97ID:YRd/P0ss0
>>83
PC猿人が与えた悪影響がまたここに
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 08:52:29.12ID:UBjvRtCw0
メガテン4fは神
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 08:58:34.27ID:pzdaaZRg0
世界を自由に探索できてこそ!って最近オープンワールドがもてはやされてるけど、
自由にってよりも最初は不自由なほうが面白いと思うんだよな。
具体例を挙げればDQの鍵のかかった扉の先に宝箱がある、みたいなの。
「あの中には何があるんだろう?気になる、もう少しゲームを進めてみよう」ってモチベにつながるし
ついでに見つけた扉の数だけ先を確かめたくなるいいシステムだと思うけど、こういう仕掛けのゲーム最近減ったよね

他シリーズだとワイルドアームズなんかもグッズ使って移動範囲広がるとかあったし、ゼルダの一部もそうかもしれない
地味にロックマンDASHもそんな作り方してて「思ったよりRPGしてるなぁ」って関心したもんだが
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:08:48.62ID:WPvjCVc8d
テイルズとかも前はそんな感じだったけど
今のテイルズは探索要素なんて壁に付いてるスイッチを○ボタンで押して終わりで皆無になっちまった
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:28:18.20ID:4g+7SLjra
あと終盤くらいで乗れる飛行船みたいなのもない気がする
世界中のロケーションを空から眺めて探索するワクワク感を無くしたのは痛い
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:50:17.84ID:UBjvRtCw0
自分がデブだってことを神に感謝してるぜ 俺に細身の体なんて似合わねえ
0406名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 10:10:12.38ID:T8Zd8O2i0
ロード 街での情報収集 レベル上げ
これら無駄な時間稼ぎの除去パッチDLCを5000円で売ればいいんだよ
中古で買った人も除去パッチは定価で買わなくてはならない
嫌なら中古に売られるまでの時間稼ぎバージョンを300時間存分に楽しんでもらう
ほーら大好きなレベル上げだぞ乞食
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:37:03.10ID:ZWbCmj/r0
>>410
儂は1と2のハイブリッドシステムで1を遊びたい
あと戦闘のリプレイ機能つけてくれ
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 11:46:20.20ID:CFCxbfXQ0
マザーはグラは進化せずにストーリーは劣化していったな
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:28:26.50ID:H7z8wQ19a
日本のユーザーがスクウェアを甘やかした結果がこれだ
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:33:36.80ID:UBjvRtCw0
うん
マザーは2が嗜好
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:37:13.51ID:6TfyC8+Ca
最近、昔の話ばかりしてるよなおまえら
まぁ今のゲーム似たり寄ったりでつまんなくなってきたからしょうがないよな
年取ると結局昔の和ゲーってなるよな
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:57:15.85ID:UBjvRtCw0
まかな
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:11:51.20ID:xfiXpce80
>>415
MOTHER3が叩かれてる理由の主要因は
主に大幅に路線が変わった世界観やシナリオによるので
多分ハード性能が上がっても結果は同じだったかと・・・
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:52:28.81ID:O+FUtwfs0
>>413
レベル上げはRPGの華だと思う
レベル上げれば楽になる、強くなるってのは間違いなくRPGの楽しみの一つだし

まあだからといって1レベル上げるのに数十時間とか
該当レベルじゃないと歯が立たないとかだとまた問題だが
つーかこれをやってオンラインRPGって廃れたし
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:06:36.18ID:GuhpKiQ30
敵を倒して経験値を得てレベルを上げるものがロール・プレイング・ゲーム(RPG)と定義されるようになったのっていつ頃からなんだろう
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:15:00.07ID:xfiXpce80
ADVもテーブルトークRPGから派生したものであるから
広義的な意味から言えばあれも「RPG」と呼べる存在ではあるんだよなあ
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 19:21:21.67ID:UBjvRtCw0
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 19:23:54.81ID:p8PNv7my0
グラフィック否定厨は結局自分の大好きなRPGが似つかわしくないグラフィックにされたことを不服に感じてるだけ
FPSは勿論、アクションなどの派手な動きが求められるゲームはグラフィック綺麗な方が良いに決まってる

グラフィック否定厨=RPG厨なんだよね
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 19:26:52.34ID:xfiXpce80
>>429
そうでもないと思うがなあ。アクションで一番大事なのは操作性だと思うし
グラフィックに力を入れる暇があったらまずそっちに力を入れろと思うねえ。
無論どちらも良く出来てるならそれに越したことはないが・・・
0433名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 06:15:26.31ID:CFPQ8Thl0
うん
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 06:18:25.20ID:skRcl7Q40
つうかゲーム機の性能が上がったから
必然的にグラがよくなっただけだろ
グラがよくなったからシナリオがクソになったわけではない
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 06:19:20.30ID:EJJmbkGi0
これも結局FF7がグラフィックのためならプレイの快適性を犠牲にしていいし
戦闘も単純作業的になるバランスで良いと切り捨てた結果なんだよな。それがウケたもんだから
そう言う路線が正解だとRPG製作者が勘違いしてしまった
0437名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 10:04:58.80ID:XUgkpV4Ca
>>436
もうちゃんと作れる人がいいないし作ろうとしても何をすればいいのかわからないんだよきっと
んで過去作を真似してみよう、てなっても劣化しか出来上がらない
0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 13:17:27.48ID:CFPQ8Thl0
>>435
FF7は面白かっただろ
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 17:44:54.54ID:EJJmbkGi0
>>438
FFシリーズの中でも一番の駄作だよ
演出以外目を見張るものがまるでない
その演出ですら次の8が出た時点で劣りもはや魅力は無くなった
今プレイしようと思っても何の面白さを期待してプレイしていいか解らんレベル
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 17:54:41.29ID:thC5glsea
7から入った人らは7が一番だと答える
10から入った人らは10が一番だと答える
初期から遊んでる人らは3か5を挙げる
これからもこれは変わらないと思う
誰が何を言ってもそうなってるんだからしかたない
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 21:07:01.23ID:8/pmIcaU0
携帯機やスマホやWindows移植やVC・アーカイブなどを駆使して現行機でプレイが“不可能”なナンバリングってどれだろう?

>>439
Windows版FF7なんか、経験値や金稼ぎのための単純作業の戦闘すら必要無いから演出だけ見ろって感じで
公式がステMAXやHP常に全快やエンカウント無し等のコマンドを用意してるしな……
0442名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 21:40:37.53ID:ieMIrvf50
>>439
1番の駄作は12と9だよ
ゴミイカ
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 23:08:04.61ID:wisFNUv+0
スーファミがJRPGを拗らせた
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 01:19:20.67ID:ug0UwDL/0
9はクソゲー
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 11:29:06.33ID:JkPyro5qM
4と13は一本糞の上を歩かされながら延々糞ストーリー眺めるだけの最底辺争いするウンコゲー
4とかボス戦の調整楽にするためだけにパーティメンバー勝手に出し入れしてたとしか考えられん
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 15:37:12.16ID:ug0UwDL/0
>>449
8はカード神
13は何?
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 18:53:29.20ID:ug0UwDL/0
0455名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 19:20:33.99ID:zV0IpJH7K
グラ良くても百合えっちかおねショタえっち無いなら叩くぞ
苦情出してやる
0457名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 01:05:41.06ID:X7gVfEVW0
つり
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 03:28:14.45ID:jyZg7u9f0
>>446
1はリメイクじゃないとやってられん…とにかく物価と敵のバランスがキツいし戦闘がのろい
>>453
13シリーズは3作とも戦闘システムがいい(13-2のDLCのポーカーも)
好みはともかく還暦前のゲーマーであれがついていけないとかボケを疑うレベル
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 08:08:52.20ID:4C+fZ3OCM
>>459
あんなゴミみたいな棒立ちポチポチゲーがいいとかないわ
3.1で引退したから最新の状況はわからんが
ドラクエ10で敵の行動見てスイッチやら壁やら退避、位地取りをプレイヤー同士連携して戦ったことあると
13のゴミ戦闘は還暦迎えて脳死したやつ向けにしか思えないぞ
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 09:12:52.71ID:bElmXNA40
>>461
DQ10もFF13もやったことあるけどどっちも面白いだろ
あとプレイヤー同士の連携と言えば聞こえはいいが、結局1人では勝てない雑魚ってことだろ?
オンラインだからしょうがないにしろ、システム的に「お前は無力だ」って言われてるようでなんかなぁって思うわ
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 15:26:26.18ID:wE7hOTH60
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 17:32:45.42ID:1wZZEZ5QM
少ない予算内でグラを重視してるから
効率を高めるために製作の最適化が完成してしまった
立派な張りぼてが完成
0466名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 18:26:34.91ID:SxMzD6tCM
糞グラJRPG
これでもグラに6割の予算割いてます
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 18:30:14.30ID:1yoLZ08A0
>>431
ウィッチャーはグラに力を入れてるけど、
ちょっとしたムービーシーンでも基本に忠実。

「こいつは絶対に殺しとかなきゃヤバい怪物ですな」
と短時間で納得させるためにシーンを挟んでいるので、邪魔っ気を感じない
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 19:02:31.58ID:TPaLltht0
じゃあどの程度までグラ落とせと・・
ルフランや世界樹あたり?
テイルズやペルソナは高級品?

ドット絵なんて書くコストもないでしょ
無名に近い絵師が書いた絵をスキャンした方が安くて早いしね。

シナリオだけは田中秀樹とか有名どころをに書き下ろし頼んじゃう?
そんな予算も時間も降りないかw
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 02:26:45.44ID:XOrkSCWUd
>>461
同意。
てかFF10でまだ
棒立ち➡敵に近づいて攻撃➡立ち位置に戻るやってるしなw
10まで出してスタメン3人とかドラクエ4かよって当時思った
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 02:30:47.71ID:XOrkSCWUd
一年前位のFF15のベヒーモスのデモ戦闘も忍び寄るまで良かったのにシームレスじゃないとか手抜きすぎだわ
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 02:38:03.16ID:WSH2msjq0
FFって未だにシナリオは社内の奴がやってるの?
専用のプロのじゃなくて
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 03:21:33.54ID:yu7eju2kp
ダクソみたいなRPGみんな作ればいいのに。
シナリオはあくまでフレーバー、敵を倒して報酬を得てレベルを上げて進めるっていうRPGとして余計なものを削ぎ落とした作りなのに。
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 07:40:50.22ID:zjyoAXqN0
今のRPG()は、プレーヤーがコントローラーで操作するキャラがやたらと自我を持ってるからなあ
スクウェアのは特に
勝手にギャーギャーしゃべり出して勝手に次の行き先を決める

主人公なんてドラクエの「はい/いいえ」くらいで充分なんだが
ポケモンの操作キャラもしゃべらないがちゃんと前に進められるし、わざわざ操作キャラにしゃべらせないと話を作れないFFのほうが逆に表現能力は低いんじゃね
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