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RPGにサブクエストが必須だという風潮おかしくない? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:28:08.88ID:zGouOtj30?2BP(1000)

昔のドラクエにはサブクエストなんてなかったけどおもしろかっただろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:52:43.85ID:q/hjZ4ktp
>>1
ローラ姫助けるのサブクエじゃ?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:53:26.36ID:sLuh2GYm0
一本道で神ゲーにできたら面白いだろうが不自由なほどつまらなくなる
ある程度の自由な領域があるならば
そこに何かしらの目的と達成があったほうが面白いってだけ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 16:55:59.04ID:sUFF0vot0
そしてサブクエストとか寄り道とか一切なくして出来上がったのが
一本糞のFF13
>>1の求める究極形だからさぞ楽しめたことだろう
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:00:20.91ID:zGouOtj30
>>9
グランパルスでサブクエみたいなのあるじゃん
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:01:12.08ID:CbRdTUVq0
むしろサブだけでいい、ちゃんとストーリー性のあるサブクエね
○○を○個集めるだけとかそういう糞寒いのはNGよ

メインは魔王を倒せとか最終目標的なもんであれば十分よ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:04:53.20ID:arLX91d+0
>>4が答えだな
レベル上や金策で停滞させてた昔のゲームはもはや新作としては通用しない
かといって本編シナリオを長くするとだれるから、各自が必要な量だけサブクエやらせるという解決策をとった
FF13は一応だが大平原にサブクエがある
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:07:38.21ID:UlOOcVhw0
ドラクエはプレイヤーが自由に移動していると思わせつつ、実は自然と似たような攻略ルートにっているというマップ構成がうまい
そういう調整ができるならいいけど、あからさまに一本道な展開ならサブクエストあったほうがゲーム的な深みはでるね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:08:42.40ID:XnXV1wIf0
クエストの種類自体はあんま関係ないと思うぞ、メインシナリオに収集系のイベントがあるRPGだって昔からあったし
サブクエ、というシステム自体はMMOの影響が大きいだろうけど
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:11:56.10ID:ggpS5nFL0
おつかいゲーは総じてつまんないからなぁ
自由度がありそうで無いって言う
サブクエやらないと手に入らないっていうアイテムばっかだし
やらなくてもクリア出来るのかもしれないけど実質強制なんだよな
もっと適当に好き勝ってやってランダム要素が強いシャイニング・フォースみたいな感じにして欲しい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:22:13.49ID:94gIbVA1E
>>1
一理あるよ。
お使いなんかいらねー
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:25:26.64ID:hQM7pE0S0
>>1
昔のゲーム機は容量が少ないのだよ。だから、出来る事が限られるのだよ。

で現在は?サブクエストどころか?DLの配信クエストもある。
つまり気に入ったゲームで長く遊びたいという話。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:35:42.35ID:gmMMctMza
じいさんを協会まで押していくサブクエストあったじゃん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 18:40:23.71ID:mFA19wfx0
>>9
13が批判されてるのはストーリーが一本道だからじゃなくて町なんかの寄り道要素も無くダンジョンの道まで全部含めて一本道だからだぞ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 18:41:01.96ID:nV1ZctTJ0
ドラクエ1ってなんで竜王の城へ船でいかないの?
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:02:24.04ID:HtGFtclV0
サブクエは俺もあんまり好きになれない

サブクエやりまくる → レベル上がり過ぎてヌルゲー化
サブクエ無視 → なんか損した気分


結局1週目にほどほどにして先に進める事が多いが
2週目に初期のサブクエを改めてやる気になるかというとならない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:16:45.23ID:ciTq7ZHh0
ドラクエ1の虹の雫の材料集めとか
ドラクエ2の紋章集めとか
ドラクエ3のオーブ集めもサブクエになるの?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:19:39.17ID:XnXV1wIf0
>>37
サブクエってのはストーリーの本筋とは関係のないエピソードやクエストの事
メインストーリーの一部なら収集だろうがお使いだろうがストーリーのうち
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:45:23.54ID:CUZunTv3d
ドラクエで言うと4のテンペや5のルラムーン草とかそんな感じ?
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 20:03:00.86ID:WhuZhBMQ0
メインだけ追ってエンディングへとか完全リニア方式だな
プレイスタイルに対して全く幅がない
誰がやっても同じルート同じクリア時間
面白いかねそれ?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 20:12:15.44ID:HtGFtclV0
>>42
サブクエやるかやらないか程度の幅よりも
どう戦闘をこなしていくかの幅の方が面白いからね

どう戦ってもクリア出来るようになってしまうぐらいなら
サブクエなんて一切やらない方がマシ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 20:39:20.88ID:q/hjZ4ktp
>>31
4章くらいで投げたけどそれでも宝箱のある行き止まりいくつかあったぞ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 20:43:00.67ID:ciTq7ZHh0
つかサブクエ増えさせた原因って「○○はたった□時間でクリヤー出来るクソゲー」っていうネガキャンを行う奴
つまりゲハ板住人とまとめサイトのせいだよね。

原因となってる張本人が「サブクエばっかでクソ」って言ってるの見たら
業界の人激おこぷんぷん丸じゃない?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 23:49:44.85ID:vYfKGZAa0
サブじゃなくて、全部が連続クエストっていうか、最後まで続いていくものにすればいい。
全部やらなくても続くが、結末が変わるとかで。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:18:08.53ID:qkJMrpjo0
サブクエストをしなくてもクリア出来るけど
すると、そこに咲いてる花の逸話や、そこに村が出来た経緯がわかったり
それらを知ってると、特定の住人とは特定の会話が出来たり
クエストこなす度に世界や登場人物への愛着が増すような
そういうのだったら良いなあ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 13:38:35.81ID:gNQus0hA0
>>1
オルテガの兜取りに行かなかったのか?
ゲレゲレほったらかしか?

本来メインサブなんて本当は分ける必要なくて世界観を深くする要素の1つに過ぎない
ゲームクリアを分かりやすくしたものがメインクエストってだけ
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