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FF15はオープンワールドであり、リニアになるのは終盤だけ、それに戻ることもできる。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 02:09:54.18ID:KOAOUA1ra
http://www.dualshockers.com/2016/09/03/final-fantasy-xvs-passage-from-open-world-to-linear-clarified-you-can-still-go-back-through-the-menu/
リニア形式になるのは後半というより終盤。
電車で移動するパートが終わるとゲームの構成ががらりと変わりワールドマップ上での移動ができなくなる。
だがメニュー画面から以前訪れたエリアに戻ることも可能。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 02:39:29.79ID:QWLNxw4C0
時間と予算がなくて、後半は一本道
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 03:02:21.34ID:0d9TROfp0
>>1
まあそうだろうな

後半一本糞wwwwwとか言ってるのはアフィブログキッズだろ?
お前の人生が一本糞にならない様にマトモに生きていけよと言いたいね
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:28:47.58ID:sQde7ukvp
エリアに訪れるってどういうことだ?
ウィッチャーのファストトラベルみたいな感じならいいのだが
街やダンジョンだけを選択形式なら嘆くぞ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:30:08.93ID:h1uqIrbe0
最近の紹介動画みたけどちっとも面白そうじゃない
その最大原因は主人公4人の所為だと気付いた
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:35:36.84ID:qkJMrpjo0
>>15
ああ、ごめんニュアンスがどうも伝えられないね
ゼノクロはメインストーリークリアしてもストーリークリアしないから
セントラルライフ突入前がリニアつっても
なんつーか単に連続クエストの一部みたいな印象で

FF15のメインストーリーがそういう扱いになる事は無いような気がするし
もしそうならユーザー怒りそうというか
自分もFFなら、ムービーでエンディングが見たいよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:37:15.92ID:QWLNxw4C0
主人公たちに魅力があって
世界観がもっとファンタジー寄りならいいだろうなあ。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:53:23.99ID:qkJMrpjo0
>>20
そう?
まあ、そういうのも有りなんだと思うけど
と言うかあれで終わりだとして

FFらしくキレイに終わるメインストーリーが終わっても
まだつながる連続クエがあってそこはムービーとか無くて
エンディングもつかなくて、その続きが
有るんだか無いんだかわかんないみたいな曖昧な掘り下げは
FFには合わないんじゃないかなって意味で
どちらを褒める気も貶す気もないんだ、分かり難くてごめんよ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:58:53.11ID:TWozvuRu0
がっかりされてんのはオープンワールドが一つの地域だけくさいってことなんだが
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 04:58:54.69ID:RuVis0ji0
>>21
そうじゃなく、例えばサイドクエストからの掘り下げとか、クリア後の要素として広げ方はいくらでもあるっしょw
元々、終盤はリニア、ってのはアレみたいなもんよ、って話なだけで、終わり方やクリア後含め何もかも同じと言ってるわけじゃないんだからw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:03:46.32ID:QWLNxw4C0
リニアなのは時間が経過するからだよ。
整合性がとれなくなる。
エリア移動もどうせ、ショップ限定とかでしょお。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:04:08.77ID:sQde7ukvp
もしこれが野村体制で時間と金を無駄にせずきちんと開発に専念していたとしたら出来は変わったのだろうか?
なんにせよオープンワールドのノウハウは蓄積されるをだから次からきちんと本腰入れて作る大作オープンワールドJRPGを期待するわ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:05:04.77ID:0IA2iguIa
後半もオープンワールドできるじゃん
またアンチの捏造ネガキャンだったか
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:21:38.87ID:eFlHeh2Qa
どの程度一本道になるかだな
最終ダンジョンは終わるまで出れない
程度とかならいいけど
13みたいなのが本当ずっと続くんなら本当苦痛だわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 05:22:05.35ID:dpsiXfHed
前からのリークずっと当たってる
どうせ口だけだろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 06:08:37.99ID:qjoC8SBN0
ストーリーがしっかりしていたら、リニアで問題ない。
むしろ、オープンワールドなんて不要。時間の流れが無くなり、緊迫感が消えてしまうし。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 06:34:29.98ID:QWLNxw4C0
限定エリアだよ。
10年後の街を全部作らないといけないし。
クリア後は若い状態で空を眺めたりできんでしょ。
クリア後を強調するのもそういうこと。
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 08:00:22.32ID:20t0nbn0K
お笑いネタとしてしか期待してないからオープンかどうかはどっちでもいい
例え世界がしっかり作ってあってもあのキャラじゃ台無しにしてお笑い会場になりそう
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 09:51:21.14ID:3Q10hC730
FFは、ムービーに合わせて物語が進行して
ムービー終わったらゲームも終わりなんだから
リニア展開メインの方が合ってると思うけどな

一本道絶対嫌って人は、一体どうしたいんだよ
隠しダンジョンや寄り道なら
オープンエリアに高レベル敵配置ゾーンが有るから
好きな時に戻れば良いだろ

寄り道するのにも、リニアに見えないけどリニアな誘導が欲しいって事?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 13:41:16.88ID:sFWljBUop
老いた姿で戻ることはない
終盤様々な場所に戻れるのはあんなことやこんなことがあったな、という設定
老いた後はひたすらリニア
発想や出入り口が逆なだけでFF13と同じ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:19:36.51ID:5s7KwlTsa
FF8のディスク3とディスク4みたいな感じかな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:29:53.59ID:djGvUGRw0
ガチホモ一本糞
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:34:22.62ID:SPxAEAsOp
戻る事が出来る(ドャァ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:38:07.69ID:5xkaogQS0
FF7Rまだかな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:40:18.13ID:pItNlANv0
そう言えば、FF13でスネークプレイしてたら戻れなくなったなww
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:42:31.49ID:/GjkcTaY0
終盤にリニアになるのは当然のことなんだよな
世界が危機にひんしている時に各地でイベント回収とか
そのほうが違和感があるし
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:43:08.72ID:/GjkcTaY0
>>8
この程度でネタバレとは言わないだろう
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 14:47:01.82ID:QWLNxw4C0
十年飛ぶし リニアだよ。
クリア後に探索は可能。
DLCで拡張できるし。
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:19:09.50ID:/JE0qxey0
>>43
もうプリレンダムービーゲーには出来ない事情があるんじゃね
ゲームだけで40〜50ギガクラスになるとか

容量不足(箱のせい)で一方通行化した13とは逆みたいな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:20:21.66ID:gJXnltdBr
この前まで後半リニア問題への田端の返答は終盤は電車の旅になります。だったぞ
今度は電車が終わってから…
また言ってること変わってんじゃねえか
こいつマジで嘘臭い
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:37:07.75ID:QWLNxw4C0
車も前後しかいけないし。
妥協が半端ない
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 15:41:31.10ID:5xkaogQS0
海外向けではなかったか?
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 16:09:55.82ID:V87bWei40
言葉足らずなだけ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 17:15:36.81ID:gJXnltdBr
>>66
話を聞いてると電車からならほぼ後半
電車終わりのパートが終盤
これならしっくりくる
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:05:08.27ID:xeon1gnUd
>>64,74
FF13のゲーム部分の容量は4GBくらいで、後は全部ムービーファイル

一本道なのは奇企画段階で叩かれるのが判ってたけど、それしか作れなかった
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> その時に最も目立っていたのは、JRPGに対する厳しい批判でした。「リニア」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です。
> この点についてはチームも意識していたことであり、JRPGが西側で未だに受け入れられるのかどうか、懸念すべきことでした。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 00:59:46.60ID:/HAjfOMz0
アンチ息してるか〜?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:06:35.11ID:d+zogfiu0
ノクティがジジイになった瞬間、メニューから新宿に移動するかね。浦島太郎か。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 01:07:47.08ID:oHe4Mirr0
アンチは息してるだろ
だってどんなものがきても叩きに昇華するんだからw

むしろしてないのはOPWだと期待してた信者だろうにw
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 05:29:31.00ID:WynZcnWip
>>33
後半と終盤は全然違うっしょw
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 10:38:16.86ID:+T13PLdFp
ワールドマップ上での移動が出来なくなる

これ酷くね?メニュー画面からのファストトラベルしか受け付けないって糞すぎるだろ
やっぱ前進するだけの1本道にした弊害か
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:39:22.69ID:Q7g16EfR0
もうオープンなフィールドが前半にあるだけのFF12と同じ和レールRPGだよな
少なくともオープン「ワールド」ではない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:44:55.79ID:gNLEPXbT0
オープンワールド風じゃなかったっけ
いつからオープンワールドになったの?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 21:02:47.53ID:BDzC3ofR0
ザ〜メン ザ〜メン スタ〜ンドバイミ〜♪
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 21:05:25.06ID:oPlF8n1Br
てかさマップはダスカ地方の何倍あるのか言えよ
体験版の時にはできた表現だから、今でも言えるだろ
その方が解りやすいのに
なんか都合悪いのか?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:00:05.47ID:BdnGvz8x0
>>96
もう発言あるぞ。

てめえの調べてないだけの話を「都合が悪いからか?」とか
キチガイなのにもほどがある。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:14:04.23ID:oPlF8n1Br
>>98
は?
何倍?ソースは?
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 07:05:38.17ID:W5T/qQt50
安心した
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 09:33:39.41ID:FdQZPWU6E
>>101
当初は20倍だっけ?
でもダスカを無計画に作り込んだせいで、これ20倍じゃでかくなりすぎて無理ってなって
その後、具体的な発言は出てなかったと思うけど
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 10:09:34.61ID:z/0ixCSG0
田畑:パーセンテージで答えたいが、ダスカ地方に取りかかるうちに、
予期していたよりも広くなってきていて以前想像していたパーセンテージはかなり変わってきている。
以前はワールドマップ全体はダスカ地方の20倍と見積もっていたが、
現在のダスカ地方の感じで言うとこれの20倍となるととても遊びきれないくらい広くなってしまう。
ゲームがどのくらい長くなるかもまだ見積もれていない。
http://kotaku.com/meet-the-new-man-in-charge-of-final-fantasy-1680386455

>>104で言われてるのが2015年1月のだよな
この後は何かあったっけ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 13:04:58.66ID:R3nesI5h0
田畑がどんな奴だかゲハはしらなかったのか
元々オープンワールドじゃなかった野村のゲームをいきなり変えようとしてエンジニアに猛反対されてるんだぞ
スカスカになってもクオリティさがってもいいからとにかくオープンワールドにしろっていって始まったのが田畑のFF15
あれやこれや前の開発批判してるが全部嘘の可能性がある
ヴェルサスの開発が長引いたのはFF14の作り直しで他のゲームに3年くらいダメージ与えたのもあるからな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 13:08:26.37ID:4d6tExka0
FF8のとき、最終ディスクに入ると、それまであったほとんどの町に出入りできなくなるというのがあったな。
町に出入りできない=NPCに会えない=カードゲームの相手がいないということで、
カードを集めきっていないユーザーがカードを集めるための救済手段として、
宇宙船のところに学生が数人いて、カードゲームできるようにしてたな。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 14:13:08.68ID:B9+Hfd2O0
>>105
遊びきれないっていってるけど、作りきれないが本当のところだろうね
ダスカを作ってるうちにどんどん膨れ上がったなら
他のマップだって同じように膨れ上がるに決まってる
そりゃこんな泥縄形式で作ってれば時間かかるわけだよ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 14:55:37.87ID:z/0ixCSG0
>>107
野村「オープンフィールドを全部歩いてチェックし広すぎてゾッとした、飛空艇で飛べますよ

田畑「オープンワールド化を反対されたが説得して実行した

どちらかが嘘を言っている…?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:06:27.12ID:z/0ixCSG0
例えばゼノブレのように、フルシームレスではなく
大きなエリアが連なる物でもオープンワールドとされてるわけで
田畑の方針はそれほど無茶な物とは思えないんだよな

野村の言葉を真実とするなら、PS3の時点で
広すぎてゾッとするフィールドに飛空艇を実装したチームだから
技術的には余裕なはず
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:24:53.15ID:1FudFseNd
>>105
ゴールを決めずにどんどん作って行ってるのに発売日を決めれるとかイミフだし、マスターアップ版は発売を躊躇するほどバグまみれってのがなぁ

最新コメントがCEDEC2016での敗北宣言↓だと思う、これでダスカの○倍ってのは崩壊したんじゃないかな
> メモリや実装コストの観点からも 全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:30:02.32ID:1FudFseNd
メモリに関しては巨大化するセーブデータと、ゲーム中での効率的なメモリ管理だと思う

セーブデータのサイズはFO4でも問題になってたし、ゲーム中のメモリ管理はモノリスがまさにこの事で講演してたようにオープンワールドでは凄い重要
とはいえBethesdaは10年前のOblivionでも普通にやってた事だけどな…

実装コストに関しては完全にイミフ
スクエニはオープンワールドの実装よりも映画作成を優先した事になる
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:41:37.85ID:z/0ixCSG0
>>119
>最初はどこから手をつけていいかわからなかった。とにかく大量の作業が必要なことだけはわかっていた。
>開発に参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返した。

とのことだから、ベセスダのオープンワールドのノウハウは業界でもずっと謎だったんだろうな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:44:26.31ID:z2pfXDMSK
スクエニがオープンワールドより映画を優先するのはコアラがユーカリを食べるのよりもわかりきったことだし
むしろなんでオープンワールドとか言い出したのかを問題にするべきでは?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:54:52.38ID:z/0ixCSG0
>>121>>122
技術的、体制的に今後のための土台作りを兼ねてるよね

オープンワールドが大変だからっていつまでも一方通行一本道に逃げ続けてたら
余計に這い上がるのが大変になるから絶対どこかで挑戦しなきゃならなかったんだと思う

もう少し段階を踏んでいければ良かったんだろうけど
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 15:59:58.49ID:s/OhTneu0
スクエニに関わらずもっと早くから焦るべきだったわ国内の業界全体からして
たしかにコストは上がっていくだろうが研究を続けていけばコストカットや効率化も自然と身についてくるはずだ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 17:22:07.77ID:TBOtNIJd0
>>123
ただストーリー主導リニア型のFFにはオープンワールドは向いてないけどね
なんでFF本編でやるんだって感じだよ
挑戦して失敗が許されるほどもうFFというブランドは小さくないんだよ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 17:54:19.77ID:z/0ixCSG0
>>126
FFに限らず、ストーリー主導JRPGをオープンワールドと融合させる場合
ゼノブレのようにリニアだけどやたら道幅が太いタイプが現状での最適解に思える
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 18:15:56.40ID:TBOtNIJd0
>>127
自分もそう思うがゼノブレはいかなくてもいいフィールド部分が多かったから
自主的に探索するという要素がうまくはまってたんだよな

FFに期待してたのはまさにゼノブレ系なんだけどホント海外病感染者はアホだわ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 18:19:27.95ID:XqNoTMKND
>>120
それは「日本語の資料が無かった」だけなんじゃないかな
和サードはフラグ管理の楽な一本道・メモリ管理の楽な暗転エリチェン・流すだけのムービーに頼って技術開発を何もしなかったツケだと思う

2006年3月にFF12とOblivionが発売されたけど、スクエニの次回作はマップまで一本道のFF13だしな
一方でウィッチャーは1を2007年、2011年の2ではエリア制でもシームレスマップや複雑な分岐、2015年の3ではオープンワールドとしてGOTY取りまくり
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 18:42:24.59ID:XqNoTMKND
>>124
オープンワールドを出してるBethesdaやCDPRとスクエニは開発体制が全く違うんだよな

社員
スクエニ=派遣や契約社員、外注がメイン
Bethesda・CDPR=正社員がメイン

作品の世界観
スクエニ=毎回リセット、キャラやシチュエーション重視で世界観が矛盾してるのは当たり前
Bethesda・CDPR=シリーズで連続してカッチリ築き上げられた世界観

ムービー
スクエニ=長いカットシーンやムービー、大量のPV、開発費削って映画制作
Bethesda・CDPR=短いカットシーン、PVは作っても1〜2本

エンジン
スクエニ=ホワイトエンジン、クリスタルツールズ、ルミナススタジオ、エボニー、Unity、UnrealEngine
Bethesda・CDPR=最近タイトルはそれぞれCreationEngine、REDengine
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 21:58:56.93ID:XqNoTMKND
>>131
そうは言うがな、大佐

[GDC 2009#07]「ラスト レムナント」はこうして作られた。アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス
http://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/

Unreal Engine 3には,膨大なドキュメントが付属するが,それらはすべて英語であり,日本人開発者の誰もが容易に読みこなせるわけではない。ライセンシーとしてEpicに質問する場合も英語が要求され,そのやりとりだけで大変。
Epic側がスクエニ側の質問の意図をくみ取れず,「その質問はこういう意味か?」と逆に質問する場合も多くあり,コミュニケーションの問題がプロジェクトの初期には大きな課題となっていたそうだ。
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 08:05:22.19ID:KCQc3h5p0
和田時代の話なんてどうでもいいな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 17:07:48.26ID:aV44O3q60
それ聞いて安心した
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 18:25:41.03ID:QqBK6iJDa
ゼノブレは世界観が巨神を登るというレールがあったから世界観に融和した横幅の広いリニア型にできた奇跡の成功例だと思うが
何も考えずにゼノブレ真似ても単なる一本道だと思う
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 04:17:53.37ID:Y08lKXGs0
ゼノブレよりFF12の方が面白かった
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 16:58:49.03ID:s62bTreE0
値下げきたな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/08(木) 21:54:59.78ID:XKJSQM3Ar
PRO買うやつはヲタもヲタな廃ゲーマーだから、買い替え組9割だろ。SONYは売れるだけだから、メリットしかないが、サードは本体が売れても買い替えばっかだったら、新規の客やライトユーザーの購入を見込めんから、結局売れねえだろうなー。
新規が買うならslimだろうがどうなるか
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 06:12:53.70ID:bvvXWn/d0
そこはスリムじゃないのか
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 14:36:52.11ID:bvvXWn/d00909
買いやすいのはそっち
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 21:28:39.40ID:uuyhG8K000909
ラスボス近くなったら歩くのだるいからリニアでもいいけどね
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/09(金) 21:29:58.84ID:ivn71kY200909
ゼノギアスの悪夢再び
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 15:42:39.56ID:ZX3LfiPi0
戦闘楽しそう
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:33:26.05ID:i2LikwFs0
戻れるのか安心した
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 06:37:39.58ID:8O++s9dz0
この物語は嫌でも一つの方向に収斂していくわけだから
一本道が嫌ならゲームクリアを放棄することになる
ラストダンジョンから目を背け永遠に荒野でさ迷うがよい
キリッ!
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 14:31:09.86ID:l/hwh1qK0
それも一興
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:09:41.19ID:nPSoosvw0
信者も言い訳ばっかだな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:13:34.94ID:AKgeuRIi0
>>165
電話で王都が襲撃されたのを知る前にしてものんびりし過ぎではあるな。
花嫁迎えに行くんだっけ?
まして知ってからチョコボレース、ピンボール、釣りとかイカれてるわ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:01:34.97ID:hHu5Vz1w0
チュコボレースははまった
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:44:29.24ID:5vaAQum90
世界終了しそうなのにカードゲームやってた
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:55:03.66ID:vHWCIVb00
>>1

http://s.gamespark.jp/article/2016/09/10/68565.html


問題点1
・テクスチャーが不自然に見えたり、クオリティーが落ちたりする不具合が見られた
・キャラクターや髪の毛のアウトラインも余計に目立つことも
・その上、敵モンスターが突然目の前に出現するようなシーンも頻発
・プレイヤーの可視範囲が狭いのか、それとも敵の出現自体が突発的であるのか判断に困ってしまった
・どちらにしても「オープンワールド」としての魅力を少し壊しているように感じられた
・今の状態で発売されるのであれば、
グラフィックスのクオリティーがレビューで指摘されるところになる


問題点2
・カメラとロックオンシステムが体験版から改善されていない
・カメラの素早い動きゆえ、ロックオン状態が予期せず解除されてしまうシーンがあった
・仲間との連携技では、アニメーション終了までノクトを動かせなくなるので、
更なるカメラワーク問題に直面する
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:39:53.17ID:FTLPOK4Ud
>>170
> 「アニメーション終了までノクトを動かせなくなる」
ポチポチ → アニメーション → ポチポチ → ぶら下がり → ポチポチ → アニメーション → 繰り返し
プレイしてて楽しいんだろうか?
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 22:44:28.55ID:SnzZJNGn0
>>171
戦闘アニメーションはそんなに長いものはなかったよ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 07:50:43.10ID:ZWkoucQp0
車はほとんど使わないだろ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 10:19:03.30ID:mGqam2iWa
「途中からはリニアに変更」
「それに戻ることもできる」
すげえ!
さすが最強サード!
10年かけて作った最強のFFなだけはあるなwww
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 13:21:09.09ID:NeL52hU9p
ドラクエ1ってオープンワールドだよな
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 18:10:42.79ID:XNcp3sxA0
カクついたりするくらいなら何個か区切りがあった方がいいかも
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 05:58:56.20ID:8gaip0Ef0
カンファは新情報なかったか
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 13:02:48.59ID:rzG48Zc20
ゼノクロもそうだった
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 13:10:36.94ID:9UwcAA9l0
pro対応してるの?
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 22:28:46.27ID:6rB7RudK0
はい
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 13:40:37.55ID:phJoiarv0
左様か
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:10:22.95ID:Guvad4aR0
>>163
もちろん
白人の方だよね
まさかあのおばさんじゃあないよね?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:14:16.32ID:ungVh62gd
>>1
>ワールドマップに移動できなくなる。

この事で後半はリニアになると言う説明なので、
ワールドマップを探索出来る物をオープンワールド部分と解釈できる。
つまり後半パートより、探索マップでの行動は制限され、終盤では一本道。
おそらくは元々野村一本道で作っていたものを、後からオープンワールド部分を足したんじゃないかと思われる話だね。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 23:09:21.43ID:3xmDI7ZH0
まぁやってみないとわからん
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