すぎやまこういち氏が世界最高齢(84歳292日)でのゲーム音楽作曲でギネス認定される [無断転載禁止]©2ch.net
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すぎやまこういち氏、ギネス世界記録に認定 最高齢でゲーム音楽作曲
http://www.oricon.co.jp/news/2077905/full/
『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち氏(85)が
「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)」として、ギネス世界記録に認定されたことが5日、わかった(2016年1月28日時点)。 もっと上居てもおかしく無いと思うが
意外と居ないのね
つーか高齢作曲でギネスに乗るレベルなのか・・・
残念だが11で最後かもなあ すぎやんはネトウヨなのが惜しいわ
まぁだから元気なのかもしれないけど どんなにゲハが荒れようがどの陣営だろうがすぎやんだけは神
これだけは譲れないわ ネトウヨーって日本に関係無え臭い朝鮮人どもだけが騒いでるよなw オーケストラにするとまだ健在なのは分かるんだけどねぇ
DSの9とDQ10の一部曲がしょぼいシンセ版だから劣化を感じる
10の真・災厄の王戦とか場面と当時の強さも合わさって俺の中で久々にDQ史に残ったよ
https://www.youtube.com/watch?v=8CGBjauHgHM >>9
ネトウヨって単語が市民権を得たのは周りが見えないお前らと在特会のせい
自業自得 もうそんなご高齢なのか…
11が名作であればいいのにな ドラクエ作った堀井すぎやん鳥山が未だにいきてるってなんかすげーなって思う。
若くても毎年色んな人が死んでる中でこれは凄い。持ってる人は持ってるね >>13
イデオンとか帰ってきたウルトラマンとかいろいろやってたもんなぁ
個人的にはシレンの曲が好き 最初のドラクエ1で作曲したのが54歳??
割と遅かったんだな >>17
当時エニックスのアンケートハガキを投稿してたのがきっかけだったんだっけ 2-3日前にコンサートで長時間指揮してたが、すごいエネルギッシュだった。 ドラクエのイベントで司会のオカマが序曲のことを国歌と言って、すぎやんが怒ったのは笑ったわ >>10
サンディのテーマとか勇者姫が覚醒する前の戦闘の曲とか音がチープで酷すぎるよなw
正直内臓音源は若手のアレンジャー起用して欲しいわ >>22
ホントそうなんだよなぁ
真レンダーシアも酷い
たぶんオケにすれば映えるんだろうけど
でも他のゲームはシンセでももっと豪華な音楽に聞こえるんだけどなぜかDQはしょぼい >>17
ゲーム音楽ってバカにされてて若手しか作曲しなかっただろうから当時でも最高齢の部類だろうな
PCゲーム音楽してた生きてる人はいるかもしれないが、現役はおらんかもなぁ >>23
椿姫彩菜
DQXTVにすぎやまが初めて出た回ね >>17
もちろん、世の中には出たのが54歳だった訳ではないよ。
既に大御所のレベル。
で、新しいゲームという分野でも実績を作った。
当時、ゲームなんかに名のある作曲家が曲を提供してくれるなんて、画期的な出来事だったと思う。 >>24
ゼノブレイドやマリギャラと同じWii世代の音とは思えんよなw
真レンダも早くオケ版に差し替えてくれんかな
アンルシアのテーマでわかるようにオケ版やメロディーセンスはまだまだ現役なんだけど、特にポップス系がどうしようもなく古くさい >>26
あーあの人かw
古代祐三って今は何歳なんだろ?あの人もゲーム音楽じゃかなり古参だよね。 日本のゲーム音楽文化を世界一にした人だと思う。
ゲーム音楽って日本固有だから 世界世界言うならマリオの近藤さんでしょ。
後はFFの植松さん。
DQはそこまで受けてないよ。 でもすぎやんって海外での知名度は植松や下村陽子に比べて10分の1位しかないよな 俺らだって、別にビルボード上位のなんか聴きもしない。
つまり国ごとに文化や好みが違って当たり前。
世界世界言ってるのがどれだけ馬鹿なことか、分かりやすいんじゃないかな。 >>33
下の人が挙げてる植松や下村もすぎやまの影響を受けてるよ
下村はインタビューで明言してたし、植松もFFのシンフォニックコンサートした時に励まされたと言っている
近藤さんの貢献が高いのはもちろんだが
大事なのは家庭用ゲーム機初期において、ゲームに音楽が重要な要素だって日本で空気を作り出した事だよ
世界的な知名度だけでは見えない現象
ま、今のすぎやまがドラクエシリーズで老害なのは言わずもがなだけどな リアルに死にそうだな
もたもたしてないで早くドラクエ作らないと間に合わないぞ そうそう、Video Game Music をプロデュースした、細野さんも日本のゲーム音楽に大きな影響を与えたと思う。
ゲーム音楽がアルバムとして成立する事を世に提示したという意味で。 すぎやまこういちの功績は計り知れないが弊害もあったんだよね
例えば城のシーンでは荘厳なクラシックスタイルの曲が流れるとか
そういうパターンを作ってしまった >>38
お弟子さんとかでもなんとかなるだろ
最近のはちょっといまいちだしな。
個人的にはドラクエ終了でいいが
すぎやま鳥山堀井の3人が揃ってないとやっぱ寂しい 俺の中では近藤浩二と並んで偉大ではあるがここ10年くらい寡作だよな(´・ω・`)
ドラクエも流用ばっかりで印象悪い
昔は外伝でも新曲書いてたしドラクエ以外の作曲もしてたのに
年齢的にはしゃあないか >>46
×クラシックスタイル
○バロック調
クラシックでもピンキリだから すぎやんの凄いところはかなりのゲーマーな点だと思う >>43
音楽知らんやつはそういう反応するだろうけど本当のことだよ 85かい
題名のない音楽界に出演なされたときもしゃんとしてたしすげえな >>49
10ver3なんてほとんど新曲無いからな
後進に譲って欲しいよ 天皇は癌でくたばり、皇族一同は集団自殺。
そして、バカウヨは全員殉死。
もしくは、テロで皇居に原爆が落とされ皇族全滅。
これが一番じゃねーの? >>51
ゲームを知ってるからこそゲームに合わせた音楽つくれたんだな すぎやまこういちの音楽聞けるだけでDQ11買う意味が有る すぎやまさんは天才だな。
「本物のクラシック」を見事に2音源で表現された。
他にはない。
音源が豊富になった現代では、個人的には評価は変わるね。
ゲーム音楽ならではのインタラクティブ性と言う意味で
真のゲーム作曲家のキングは近藤さんだと思ってる。 >>9
ようネトウヨ
ネトウヨはあちこちを荒らして回ってたから嫌われまくってるんだよ
それをお前みたいに「ネトウヨって言うのは朝鮮人だけ」みたいなアホ発言するから
さらに馬鹿にされる存在になる
ネット上の汚物だよ ネトウヨは よく知らないけどこの人は作曲するだけで、シンセでの打ち込みとかは違う人がやってるんじゃないの? この年齢でゲームソフト開発に直接関わってる人って
他にいないんじゃないか?
マジで凄すぎ ウヨとかサヨとかどうでもいいわ
チョンは「ネトウヨネトウヨ」うるさ過ぎ >>37
ドラクエにとってすぎやまが老害なんてはじめて聞いた
すぎやまのせいでダメになってる要素なんて見当たらないが
ドラクエ10にとってなら分からんでもないが >>61
打ち込みの実作業は他の人がやるかもしれないが、
音色選びや編曲はこの人がまだやってるでしょ
実機での響きを確認して作るからね
6は崎元仁にアレンジを一部だろうが任せたりしてたんだけどな
>>64
9から酷かったよ
アレンジは古臭い、音色もダサい
オケ版にするとだいぶマシにはなるんだが
あとモンスターズシリーズの戦闘はアレンジもほとんど変わらず20年以上同じ曲だしな
いい加減後進に任せた方がいいよ >>6
ネット右翼ではないな
ネットが一般化する前からガチ右翼だもん >>30
古代はファルコムにバイトで入ってるから
時期的にはすぎやまこういちと同じくらいだけど
まだ50前後じゃないかな 認知症、老眼、入れ歯、難聴、腰痛、関節痛
もう、生きる価値ない >>64
初めから9、11のようなファンファーレだったとすれば、ドラクエの曲はここまで根付いてなかっただろう。
ようするに9以降の譜いじりは編曲とは呼べず曲の改悪。
事務所所属の他人に任せているとしても、管理能力がない。
明確な劣化を改悪だと気付いてないなら、無能。
編曲でもしないとスクエニから新規の作曲料や録音費用が事務所に入らないからやってるのだとすれば不誠実。
実際、すでに害が出ているレベルの老害だと思う。 >>70
なんかスゴく適当なこと書いてないか?
最初のドラクエってファミコンだよ?
あと、11って曲は既に発表されてたっけ? >>71
知らんのなら、噛みついてくることないと思うが。
11の序曲も聴いてないってことはそもそも興味がないんでしょ。 昔のPCゲームでもセンス抜群のいい曲を連発してたなあ
オープニングの演出と上手くシンクロさせてて印象的な曲が多い DQ10の戦闘曲は流石に歴代に比べて劣化してたが
これ以上求めたらいかんのだろうなあ
11は期待してまっせ 最近イデオンTV晩見てるんやけど、スギヤンは神やわ 8以降のまったりしたフィールド曲嫌い
眠くなるわ
10のオークリード大陸の曲とかどこがマッチョやねん >>73
ジーザスのドレミーファミレドミーっていうギミック好き >>76
あの大陸を移動してるといつもドワーフを連想する 初のオーケストラで失敗し、聞くに耐えない自分の曲が流れるホールで
落ち込んでいた植松にかけた言葉
「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。
レベル1を経験しないとレベル2になれないだろ?」
泣くだろこれ 後にレベル50のアレンジャーを雇って解決しましたというオチだがな >>9
チョンや反日主義の連中にとって、都合が悪い奴が全てネトウヨですよ。
ここにも何匹か、脳内世界で戦ってる奴湧いててワロタww >>79
初期のFFのベストアルバムみたいなやつのライナーノーツに書いてたな
反乱軍のテーマのオーケストラ版は良いと思った 1〜10までばらつきは有るけど良い曲書いてると思うぜ シリーズ通して
ほこらとか全滅したときの曲が悲壮感漂ってて好き
塔はどれも変な曲てイメージだな すぎやま替えたとしてドラクエに合う曲作れる人材がいるのかっていう
ネットで叩かれまくる未来しか見えない
てか11がラストでいいしね >>88
ソード担当した松前真奈美でいいんじゃない?
もしくは6に参加した崎元仁
スクエニは肝心のゲームは賛否両論だけど抱えてる音楽担当は優秀だから若手でも誰かしら見つかると思うよ >>89
ソードの人は知ってるけどそれは明らかにすぎやまが作るより質が向上するのか?
鳥山にも言えるけどモノマネができる程度じゃ替えるメリットがない >>90
アレンジや音使いが古臭くなってるし、10-Ver2、3ジョーカー3と過去曲の使い回しのオンパレードで新曲もほとんどない
イベントシーンは増えてるのに曲が少ないから演出もマンネリ
世代交代が進めば確実に質の向上が見込めるよ
それだけじゃなくて、権利料が高過ぎて冒険者の便利ツールのミニゲームが無音だったり弊害が多い
リアルタイムにドラクエやってる人ほど不満が募ってるね
ロトシリーズやせいぜい天空シリーズぐらいまでしか知らないような懐古は反発するだろうが、
そんな人は最初から買わないんだし、現状の酷さを知らない外野だからほっときゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています