【FF15】田端「全15章、クリア後には強敵、髭の正体はノクト、後半は一本道、設定で適当でも勝てる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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田端いらんことも喋りすぎじゃね?
・会話分岐で物語が大きく変わる事は無い
・世界地図のクレイモデルはあくまでもゲーム構築の基礎になったもの
・FF15は全15章。前半と後半のメインルートを遊んだ場合の想定プレイ時間は、40〜50時間となります。
・クリア後にしか行けないエリアには強敵が待っている。
・ムービーに登場した髭の正体は10年後のノクティス。
・延期の理由は最適化が不十分なのと、見た目でおかしい不具合の修正。
・元々空を飛べる予定はなかったが、ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった。着陸に失敗するとゲームオーバー。
・(このゲームに)よくある難易度選択はありません。難易度をいつでも切り替えて遊べる。(切り替えれば)適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
・ここまでやるのが、FFだ。(広告)
・(進化なしで)「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。オープンワールドの技術で世界を表現する方針は譲れませんでした。
↓
・FF15はオープンワールドですが、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。
より統制、制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。
↓
・後半はリニア化し、ワールドマップに戻れない。列車のシーンを超えるとゲームの構造が変化し、メニュー移動になる こんなにベラベラと公式がネタバレするゲームってありなの? ベラベラ喋る人間は自信がない証拠って良く言うけど、まさかな……
誰か田端黙らせられる奴居ないのか?このままじゃ発売前に全ての情報が出ちまいそう そりゃ欧米で目標の二倍の予約入って600万以上売れるの確実だからネタバレしても何も問題ないからな あまりに予約少ないので
気を引くのにボロボロ情報出してそう
逆に不安になるレベル FFはハード切り替えると売り上げ伸びること知らない無知な豚さん無駄なネガキャンお疲れw
ff売り上げ歴代上位
7⬅ps初
8
10⬅ps2初
13⬅ps3初
初ps4の15は爆売れ確実 FF13 適当ボタン押しても勝てます 何回も全滅しました 嘘つき 死ね スカイリムと勝負する的な発言ってライトニングリターンズじゃなかった? 世間の評価を待つことが出来ずにどうです俺すごいでしょう自慢が早くしたくてどんどんネタバレしていくスタイル 俺はネットなんて見ないから直接言いに来いなんて言って見事にネットの突っ込みに右往左往してるなw
小出しにするから突っ込まれる隙を与えてそれ繕う為にどんどん先の内容喋る羽目になるもう黙ってろ >>14
そうそうこれこれ、貼ってくれてサンキュー
>>11-12 ↓これな
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。 ウィッチャー3ってDLCだけで30時間くらいのボリュームがあるんだよね
FF15() エルダースクロールズ(オブリ、スカイ)、フォールアウト、ウィッチャー
全部最初は売り上げもクッソしょぼいRPGで
すべて続編の3とか4でオープンワールドRPG化して一気に爆発してるから
戦略は全く間違ってないと思う
FF13はそれなりに遊んだけど
これマップや戻れない仕様はなんとかならんかったのかって気持ちは今も消えないし 制作期間5年で5年前のスカイリムに対して
制作期間10年かけたFF15が負けるはずないだろ
スカイリム2本作れる期間があって
国内最大手のゲームメーカーが看板タイトルとして全力を注いだんだぞ
まあMGS5の二の舞になると思うけどw
もはやAAA級タイトルのクオリティすら維持できないのが
国内メーカーの現状なんだよね >ムービーに登場した髭の正体は10年後のノクティス
発売前に言ってはいけない類のネタバレだろこれ 後半は3のクリスタルタワーみたいになるんかのぅ( ̄▽ ̄) 予約が13比較でさっぱりだし延期で関心をひきつけたいってのはわかるが
情報公開しすぎだし動画も毎月出してて新鮮味もうないわ >>22
髭の正体が未来のノクトなのはムービー見れば誰でも予想が付くから
問題なのはそのムービーを公開してしまった事だな
最近のアニメやゲームって後半のシーンの一部分を切り取って
冒頭に持ってくる手法多いよなぁ…
かっこいいと思ってるんだろうか ウィチャーVはゲームとして異次元の完成度だから比較に出しちゃダメよ >>1
コレも入れてくれ、オープンワールドを前半だけにした理由
実装コストの観点からも 全域を作りこむことはできないということがはっきりしていました
↓
ハリウッドのスタジオを札束で叩いてFF15の映画を作ります(参考までにヒゲが辞める原因になったFF映画の制作費は157億) ・(このゲームに)よくある難易度選択はありません。難易度をいつでも切り替えて遊べる。
これの意味が分からん
よくある難易度選択そのものなんだが
FFおなじみの「ウリジナルニダ」ってか? まあデカいこと言ったままだと後で嘘つきやがったなって叩かれるから
だんだん言ってることスケールダウンさせて言い訳してるんだろ
今回の延期も言い訳するペースが間に合わないから
2ヶ月なんて中途半端な延期してその間にもっとヒドい情報出してくるかもな >>30
おそらくウリジナル、FF15のは
「上手い奴」「レベル上げて物理w」→サクッと勝てる
「下手な奴」「レベルが足りない奴」→連打し続けてれば何故か勝てる
でも洋ゲだと昔から失敗し続けると徐々に受付時間が伸びて成功しやすくなるQTEとか、
乱数が自動調整されてクリティカル連発で劇的な勝利を演出したりレアドロップ連続ってのが10年前くらいから有ったりする… FF15で難易度選択ってのは、ゲーム設計に失敗したんだと思う
やらかしポイントはダスカとその後の一本道
ダスカはフラフラ出来るから、ココで
@徹底的に脳死レベリングしちゃう人
Aメインクエだけ追ってサクッと進む人
この2パターンのレベル差が大き過ぎるうえに、その後は一本道でレベリング不可能なのでレベル差を埋める事ができない
ボスの強さをAに合わせると@はボス瞬殺なので、どうしても@基準での調整になる
でもAもクリアさせないとダメなので、連打してると勝てるシステムを入れる
こんな感じじゃないかな いわゆる選択式のノーマルイージーハードの難易度選択じゃなくて
「ゲーム中いつでも切り替えられる難易度選択」だからオリジナルと言いたいらしい
そんなんとっくにFOとかで搭載してるがな >>3
最近は宣伝や想像してたのと違っただのと文句言われる事が多いしな。
きちんと商品内容を説明して納得していただけたお客様にだけ購入してもらう方が
変な不評を買わず、長期的なセールスにつながるのかもしれん。 起源も独自システム名も主張してないのにウリジナルて意味わからんw
最もポピュラーな難易度選択システムとは違うって発言が伝言ゲームされただけやろ。 こんだけ喋っといてメディアの評価高いってのが凄いわ >>30
普通のゲームは、ゲーム開始時にイージー、ノーマル、ハードを選んで遊ぶけど
FF15はゲーム開始時に難易度選択はなく、いつでも勝ちやすいモードにしたりウェイトモードでアクション性を下げたりできるらしい
ゲーマーはそのまま、ライトや「このボスに勝てない」人は勝ちやすいモードでユーザーが自分で調節してねって意味じゃね?
この難易度のソースはここな、一応
http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/ 最近の和ゲーは、いつでも難易度変更できるやつ
けっこうあったよ 11月発売に延期しちゃったから
話題性出すためにいらんことまで言うしかないのかな
逆効果な気がしてならんが RPGで後半急にシステム変わってワールドマップでの移動できなくなるとか…
メニュー移動って…
こういうのは寄せ集め感強くて大作感が無くなるんだよなぁ 老けたノクトの正体バラして
何章あるか言ってクリア後に強敵発言
救いようがないなw
こんなクズ良くP任されたな もう発売しなくていいよこんなゴミゲー
製作陣ももう諦めてるじゃん
全部言い訳でただの泣き言にしか聞こえない
無理やり形にした感が半端ない いつでも難易度変更できるやつの例
・ソフィーのアトリエ
・ネプテューヌ Re(仕様書取った後から)
・テイルズオブベルセリア 何章構成か知りたくなくて攻略本もサイトも一切見ない派なんだが
これは嫌がらせか 全何章かわかってしまうと、章数見るだけで残りの展開速度がある程度読めてしまうからなぁ ゲンテアナ(2013年PVの黒髪の女)の正体は人間に変身したシヴァ
・同じくPVに登場した灰色の犬の正体はシヴァの使用人
・ルーナとレギスは作中で死亡する
・ラスボスはアーデン(PV登場の赤髪の野原ひろし)
・召喚獣はタイタン、ラムウ、カーバンクル、リヴァイアサン、シヴァ、イフリート、バハムートの全7体
・ノクトは幼少期のルーナの幽霊を見るようになる
・ルシスには最終決戦でしか訪れない
・都市はJRPGのそれで、期待されてる程のものではない、地図の大部分が空っぽだ
・ノクトはアーデンと戦うために10年の眠りにつかなければならなくなる
・ノクトは目覚め、仲間と合流し、都市で最終決戦
・コスチューム変更はあるがあまり意味がないもので、黒い服以外は得られない
・ストーリーはヴェルサスから大幅に書き直され、変更されている
・世界全体は完全に連なっておらず、章によってマップが分割されている
以前出たこのリークは結局マジモンだったのか
町が期待外れだとか、地図の大部分が空っぽなんてのも事実なんだな 俺の理解力がないのか
難易度選択はありません
難易度はいつでも切り替えられます
ここの意味がわからない >>54
ノヘ,_
,へ_ _, ,-==し/:. 入
ノ"ミメ/".::::::::::::::::. ゙ヮ-‐ミ
// ̄ソ .::::::::::: lヾlヽ::ヽ:::::U
|.:./:7(.:::::|:::|ヽ」lLH:_::::i::::: ゙l
ノ:::|:::l{::.|」ム‐ ゛ ,,-、|::|:|:::: ノ
ヽ::::::人::l. f´` _ |:|リ:ζ < ないない
,ゝ:冫 |:ハ、 <´ノ /ソ:::丿
ヽ(_ lt|゙'ゝ┬ イ (τ"
r、 r、ヘ__>}ト、
ヽヾ 三 |:l1 ===<l|:::::|
\>ヽ/ |` } l|Y:::|
ヘ lノ.:`'ソ| ! |::::|
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マップはダスカ地方の20倍
↓
嘘です。弱気に言うと10倍、強気で20倍
↓
嘘でした。ダスカが広くなりすぎて20倍は無理
↓
本当の事を言うぞ。実は後半はリニア。
↓
やっぱ嘘です。正確に言うと終盤からリニア
こんなん笑うわ もう和ゲーは様子見ってのが定着してしまった
怖すぎて発売日に買えないくらいもう信用できない >>56
(ゲーム開始時の)難易度選択はありません
(ゲーム中に)難易度はいつでも切り替えられます
なんか周回遅れすぎて
一周まわって後ろからやってきたスカイリムを見て
やった追い抜いたって言ってるような感じだな
何年前の知識で止まってるんだよ >>38
メディアにとってはお客様ですから
広告、CMドカンと出してくれる ただの難易度選択なのに、なんちゃらモードとか変な名前付けてオリジナル性をアピールするんだろうな もう買ってるし何をバラされても良いんだが嘘はやめて欲しい。発売日を延期で裏切った上に売り逃げ作品だとしたら擁護不可 召喚獣集める順番が自由なだけで途中からやること決まってるって事だろ
しかも戦闘つまらんのにエンディングあたりの話までバラして何を楽しめと… >>66
ここまでバラしても満足させられる自信の裏返しなんじゃね? FFなんて7で卒業したよ
内容より何万本売れるか
それが知りたい
願わくば、スクエニ倒産をこの眼で見たい 零式でもメンバーの一人が敵のネタバレしたし自信満々だったからな
コイツの中では大したネタバレでもないし凄く面白いんだろう 国内メーカーでは任天堂以外
オープンワールドゲー作らなくていいよ
恥晒しするだけだ 終盤リニアってもうはやく開発を終わらせたかったんじゃないかwww オープンワールドってのはマップ移動には大きな制約がないゲーム全般の事で
「全部のマップが繋がってる」とか「同じ縮尺で表現」とか
「建物全部に入れる」ってことじゃねーぞ 最近のFFは、ネタバレされても全く意味が分からないという
ある意味完璧なネタバレ対策が施されているから大丈夫 「今回はスーチオ・Zi の倍化キャブレが憎炎瞑サーパズに訪れるところから始まります」
「"=r"(イコーラ)の残党ですか?カンパニアス封陣のCEOですよね」
「神宮天元Ψ(サイ)のクアッドヒカシューが獣卆として分割(ペイジー)されてしまうので・・」
「そこが失脚すると、尊貴主義が大勢を占める事になりませんか?」
「さすがに鋭いですね。ボーヒュトモジュラが臨魔エイジのどこかに出現してしまうんです」
「おおおおおおおお!!!!!!!!!! まさかモゥドは+4Kat?」
「その辺はみなさん気になるところだと思います。ぜひ実際にプレイして体験して欲しいですね」
「レンダルォン世機と呼ばれるヒストリレンダラが、エイジの改竄を開死してしまいます」
「人間の心を結ぶ真心網(メンタリックネットワーク)が、秦セ魁にそうアジェするかが見所です」
「じゃあ、あの髭は・・・」
「ええ、ノクトです」 >>73
違うだろ、ラストの直前からみたいだし、単純に終わりに向けての演出の問題だと思われ 気にもしてなかったのに発売が近付いてくると妙に欲しくなってくる…
それがFF >>28
だけど、僕には合わなかったな、、、
3時間プレイして放置中。 なあ、これ言っちゃいけない事なんだろうけど
これって結局ただマップが広くなっただけのいつものFFじゃね? 日本人はオープンワールドが合わない人が多いみたいだから15は嫌われる可能性あるよなあ
オープンワールド化は欧米を意識しての事だし
むしろいつものFF期待してるとガッカリするかもよ こないだオープニングから30分くらい遊んだけど味わったことのないプレイ感覚だったよ >>1
なんかもう精神的にやられてる感じだね
予防線張ってるのか、ネタバレしてるのか自分でも分かって無いんじゃないの?
お大事に みんなFF15が気になって仕方ない感じなのは分かった ウィッチャー3ヒットしてからあわてておっさんキャラ作りました感 >>82
逆。
世論ぐらい調べろ
今の15は実はオープンワールドじゃなかった反応をさ。 >>74
シームレスマップが条件じゃないのはその通りだけと(オブリはロードが入るしウィッチャー3も島に行く時はFT)
オープンワールドはマップ移動だけじゃなく、シナリオこなす順番も自由にできる
一本道(=リニア)の対極にあるノンリニア
ここで言う「ワールド」はワールドマップの事じゃなくてゲーム世界の事だって思えば分かり易いかも
ただし↑はゲームシステムの設計やレベルデザインでの話であって、メーカがタイトル売る為にオープンワールドを自称するのは勝手だからなぁ 全てのMAPがシームレスに繋がってるってゴキちゃん豪語してたで
あと>>89は謎造語が文字化けに見えるってネタやろ SkyrimはSteam版だけで1000万売れてるんだっけ
販売開始24時間で300だか400万だか行ってたけど
安売りしてるとはいえ増えたなぁ
FFはこの半分もいかないだろうが >>85
本当は私のことが好きなんじゃないの、とブスに言われたらどうする?
どうすれば心底嫌われているとわかってくれるんだろう。
いや、好きの反対は無関心というのが本当だとすれば、俺はFF15を好きではないけど嫌いでもないのか。
まああの言葉はマザーテレサが言ったとされるほどに歴史も内容も浅い格言だけど。 広さがスカイリム以下ってマジ?
ワールドマップの広さドヤってたSONY信者息してる? グラしか売りがないのに
今時こんなガチガチのマネキンてあほなん? 田畑はクレイモデルで広さ自慢してた馬鹿が上げてたハードルを下げようとしてるんだな
悲しいなあ ドラゴンズドグマごときでTESにライバル宣言していたゲーム後進国のオープンワールドに何を期待しろと 田畑「FF15の販売目標は1000万本です!」
ベセスダ「skyrim累計2000万本突破しましたけど何か?」 未だにスカイリムを比較対象にしてるのはスカイリムが凄いのかスクエニが時代遅れなのか… >>100
スカイリムに比べてFF15はすぺてのマップをいちいち作ってるから
作業効率は悪いと思う お、おにぎり平原とかおにぎり峡谷とかなら
スクエニが一番良いもの作れるから さっさと完成させないとどんどん金が消えてくから仕方ないね
おにぎりにいくら金掛けても無駄なのにもったいねぇ オープンワールドは薄味で嫌い。
起伏もないし。
カルピスを、ほぼ水にしただけ。 ぶっちゃけグラの質はともかくマップセンスは圧倒的にPS1時代のFFのが良かったよな
15とか現実の街や自然コピペしてモンスター適当に配置しただけやん 主人公がホスト、大部分が空っぽのマップ、ボタン連打で勝てる戦闘・・・
一体何を楽しむゲームなのか http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16090501/
形状が曖昧で物量で表現するようなオブジェクトの描画は,Per Vertex Lighting(頂点単位のライティング)で代用し,ピクセル単位のライティングはこの結果から線形補間で対応
フォグ効果や大気散乱効果は遠方でのみ効果を発揮するとして,近景エフェクトからこのシェーダを排除
最適化といっても、簡素な処理に差し替えている部分もあるからねぇ。 ボタン押すのも馬鹿らしい
実況動画とかでじゅうぶんだな >>112
普通の最適化じゃね?
お前何でもかんでもフラグメントシェーダでやってんの? 朗報、FF15の双剣のモーションがスタイリッシュで格好良すぎる件
https://www.youtube.com/watch?v=Re3BbbDZQ4U&feature=youtu.be 上手いけど小ぎれいにまとまりすぎてるな
こうやって見るとカプンコのモーションは上手いのが分かる モーションの中抜きが下手だから腕を伸ばす動作がスローに感じるな他の挙動がそこそこキビキビしてるだけに エルダースクロールとかフォールアウトは
続編でて世界観とか固有名詞が共通で楽しいけど
FFは毎度ファルシだのグルガン族だので
楽しくない、覚える価値も無い >>121
FF13でやろうとして壮大にコケたじゃん
一応15も共通の神話らしいけど イヴァリース位かな 世界広げてワクワクしそうなのは イヴァリース初出はFFTだっけ?
>>121
時代が流れてる感じがいいよな
Fableのアルビオンもシリーズ通して町が発展して時間の流れを感じられて良かった イヴァリースは12の1200年後がTだっけか14も関係ないわけじゃないみたいだけど
機械文明消失の時代かかヒュム以外がイヴァリースから消える時代でゲーム作れそう イヴァリースはFF12→FFT→ベイグラントストーリーという時間軸だったと思う
そういやFFTAもイヴァリースが舞台でジャッジとか出てくるけどアレは夢の世界だからノーカウントか 連携システムがうまく機能すれば発明だよね。
オープンワールドとかより、そこに期待する。 オープンワールドって世界を表現する手法の一つであって絶対的なものじゃないだろうにな
先に表現したいものがあって、そのための手段として選ぶならともかく
オープンワールドを作ることが目的になってりゃ世話ないわ ばっかだなー。
やらなきゃ得られないノウハウの獲得がしたかったんでしょ。
つまりオープンワールドが表現したくて、手段として大型タイトルのFFを選んだだけだよ >>133
一本道しか作れないスクエニが、ノンリニアなオープンワールドのノウハウ積む意味がない 広げるならイヴァリースみたいなファンタジーに機械ぶち込んでる世界がFFのフォーマットとして適切だったんじゃないの
十年に渡って野村その他の黒歴史ノート展開する判断はさすがにどうかと思う ネタバレされる前に公式がネタバレするから安心する。 >>116
なんか必死で振り回してるけど、これ草殆ど切れていなくないか? それ、たしか草の散らばるエフェクトが出るよって説明用の動画でしょ
あ、草が刈れるって話ではなかった気がする ゼルダは草刈るところを1番最初に実装してそうなレベル なんで発売前の時点で髭の正体は後半のノクトですとか言っちゃうんだろう。
セシルは途中で暗黒騎士からパラディンになりますとか、
後半は世界崩壊して仲間が散り散りになりますとか、
クラウドは実はソルジャーじゃなく一回の神羅兵ですとか、言ってるのと同じじゃん。発売前に。 もう延期になった時点でクビ確定だから嫌がらせしたいんじゃない? 他人の変わりに作ったものがまるで売れそうもなく
責任取らされてクビになるんだからネタバレぐらいするよなそりゃ >>128
ベイグラはイヴァリースじゃないって松野が言ってた
ゲーム中アイテムのFFTネタはスタッフのお遊びだって 出る時期にはちょうど良いな
今見ると黒服が暑苦しい…どうでもいいけど 全員ホモというのは間違い。
グラディオはノンケ。
ノンケのグラディオをそれ以外のメンバー全員が狙っている。 延期してからどんどんボロ出すようになったな
やっぱ予約すくないからって理由ガチなんだろうな 自分の見た作品のネタバレを、まだ見てない人に喜々として語る人がいるけど
田端もそんな性格の人間なんじゃないだろうか >>140
なるほど
それにしては草の散らばる量少ないな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています