ゲーム機はカードリッジがよくね?ディスクとか傷付くしうるさすぎ。ピックアップ部すぐ壊れるし!!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂は次世代ゲーム機にカートリッジを採用する計画だ。関係者が明らかにした。
これにより旧式のカートリッジが再評価される可能性もある。
ゲームソフトの形状としてはデータ容量が大きく単価の安いディスクが主流で、
ソニーの「プレイステーション4(PS4)」や米マイクロソフトの「Xbox One」のほか、
任天堂の「Wii U」もディスクを採用している。
だが、韓国のサムスン電子や東芝などによる低コスト・大容量のフラッシュメモリーの
開発競争が激しくなる中、カートリッジが再び脚光を浴びている。
業界関係者の間では、任天堂が次世代ゲーム機「NX(仮称)」で
カートリッジを選択するのは理にかなっているとの見方がある。
任天堂のゲーム機のファンには子どもが多いが、
カートリッジはディスクより傷がつきにくい。
またカートリッジには読み込みが速い上、
複製が難しく大量生産が迅速にできるといったメリットもある。
任天堂の広報担当者はカートリッジ採用についてのコメントを控えた。
同社はNXに関し、年内発表予定という以外は沈黙を守っている。
アナリストの間では、今月15日からのイベント「東京ゲームショウ2016」までに
任天堂が何らかの発表を行う可能性を指摘する声が上がっている。
9/2 WSJ
http://jp.wsj.com/news/articles/SB11655255021065154097004582289283435044736?mod=trending_now_1 >またカートリッジには読み込みが速い上、
読み込みが速いのならカートリッジでもいいよ。
VITAは遅すぎだし3DSも遅い。
携帯でも据置でもどっちでもいいからとにかくロードの速いマシンにしてくれ 50GBのカード幾らだよ
据置としては容量的に無理やろ まあ内蔵記憶メモリ少ないからカートリッジはいいんじゃね? まさかHDD扱いたくないからカートリッジにしましたってんじゃあるまいなw ピックアップが弱るとかディスクが傷つくとか2世代前の話やろが FC SFC play station(1st)を経て来た者なら解る
どちらも消耗品 > 現行の据え置き型ゲーム機ではBlu-rayディスクが一般的ですが、Blu-rayは4層で記録しており、最大128GBしかデータをつめこめません。
> 一方、小型のフラッシュドライブはと言えば、1TBのものも出てくるなど、記憶容量は増えながらも価格は安くなってきています。
http://www.gizmodo.jp/2016/09/game-cartridges-might-come-back-on-nintendo-nx.html メーカーの都合だけでいうと
ディスクより原価の高いカートリッジにマルチで同じ売価で出すのはリスクだから避けるのでは? ディスク売ってDL保証すりゃいいだけ任豚あほくさー カードリッジって電気式のROM全般にカードorカセットみたいな含みを持たせた業界用語かと思った 実際の所この手のフラッシュメモリが
安くなるってのは
PS4なら近いうちにHDDの代わりに
SSDが標準搭載されたりする可能性も示してるんだけど
みんなSSDよりHDDの方がいいのかな つかさNXがカートリッジならパケ小さくしていいよな
いまどき説明書なんてないしさ
dsの半分くらいにしてくれ >>30
SSDは気になるひとだけ買い足す感じでいいと思う
なんかぼられそう
>>3
この光景見たことあるなぁと思ったらモンキーパンツか >>22
128GBと同じぐらいに安くなる頃には製品寿命終わっとるぞ カートリッジのメリットは扱いやすさと差せば良いという手軽さ、アクセスも速くて安定
デメリットは(従来であれば)容量と大きさ(保管に不便)、データ管理の不便さ、制作側からすると価格という面もあるね
もしサイズがフラッシュメモリのように大容量かつ小型化出来て、
セーブデータのコピーや移動が手軽に出来るならカートリッジでも問題は無い
円盤は出し入れの手間や、アクセスの手間、読み取りの不安定さや保守管理も
それなりに手間かかるというデメリットもあるしね 持ち運びする携帯機と据え置きではメリットデメリット見合わせて
それぞれ選択するだけだわ。どっちが優位とか言えるもんじゃない 確かにカートリッジの方がいいが、NXはwiiUと同じ理由で売れない >>34
あれリードする所に直接レーザー当てられるように出来ないの?
特にHDDとか、わざわざぐるぐる回さないでリード面を直接ピンポイント
で磁気読み取り出来たら
省電力型ケータイ用HDDとか可能性がどーんって広がりそうな気はすんだけどな またフライングカートリッジになるのかな
流石に次は蓋を付けるのかな 容量と価格の問題が解決されてればその方がいい
ネオジオ価格になるのは勘弁 ファミコンやセガSG-1000やカセットビジョンなどのレトロゲーム機が今でも動くのはカートリッジだから カートリッジなんかVitaや3DSでも採用されてるじゃん ファミコンのカセットの頃は
マスクROMのサイズやボタン電池がデカかったから
あのサイズになったけど
今のマスクROMやバックアップ用の電池はSDカードサイズに収まるからな
だからVitaや3DSのカートリッジが小さくなってる訳で >>43
ノーベル賞ものだから、そんな画期的なものできたら。 そういや今はフラッシュメモリがあるから
電池は要らないんだったな
バックアップ用の電池はGBAまでだったかな >>43
今更遅い
もうSSDがコストも容量も勝っていく
HDDは容量も速度も鈍化してるので過去の遺物 ふむ、そうなりゃレコーダーとかも変わってくるかもしれんが
そうなる未来はあんま見えんな。よく考えりゃこの先しばらくしたら
オンデマンドのほうが主流になって録画とかしなくなるかもしれないけど 媒体のコスト問題さえ解決したら光学メディアは消えるわな
まあそれが重いんだけど ディスクもカートリッジも要らない
全部ネット配信でSDカード保存でよい
DL専用NXも併売してくれ >>54
だよな
未だにメディアで優劣決まるとか思ってる時代遅れの人が多くてびっくりするわ DLDL言ってる奴
今小売りで販売されてるパッケージが全部DLに置き換わるわけねーだろ
未来人か DLはSteamみたいに安くしないとな
あと返品できるように ディスク読めなくなるの任天堂だけだぞ?
本体紐付けのせいでDL版買う気にならねーし。 >>60
前者は「んなわけあるかい」
後者は「同意」 >>54
SDカードだとでっけーパッチ当たるたびにフラッシュの寿命縮むじゃん
HDDは死んだらソフトも本体も全部死んじゃうし
そこで俺が考案した、「8本挿入式フラッシュメモリ保存システム」
を提案する!(はんぶんはねたw
8本とか20本とかのフラッシュに同時に巨大データを
ちょっとずつ書き込み、
フラッシュが死んだ所だけ入れ替える感じ。
これなら1分ごとに大容量セーブし放題!やったねパパ!wwwwwww >>64
それ言ったらフラッシュメモリで無駄RAID組もうとしてる>>62なんか論外だろw >>65
お前がその代案にHDDミラーを言い出したんちゃうんか >>66
うん、だからそもそも使える使えないは関係ないよねって話 >>66
コスト的にRAIDなんか無駄なんだからほっとけよ…w
せいぜいこんなの、ゼルダのマップのあちこちに落書きとかブロック、
バリケードおけまっせとかマップ水没も天空城建設もやり放題とか、
信長の野望で武将全員の活動経歴ステータス保存して後からリプレイ
できまっせとかこの程度じゃねー?
だいたい大容量パッチ当て続けるソフトって今までFF11にPSO2ぐらいじゃねー? >>68
まさか自分が言ってるのがRAIDだって気付いてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています