FF4ってなんで評価高いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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たしかにリディアはかわいいけどカインとかいうクズのせいで台無しじゃない? カインの目の前でこれ見よがしにイチャつくセシルとローザ シナリオ寄りのFF、のベースを作った作品だからな
カインも今だに名言が多い良いキャラだよ、色々悲惨だけど FF4ってイベントもキャラクターもFF1〜3のネタの使いまわしばっかだからな
過去作知ってりゃパロディゲームでしかないのにSFCからFF始めた連中が
4はドラマチックとか触れ回ってるギャグ 欠点少ないからね
あとマップにセンスがあった
設定が月の民のハーフでちゃんとゲームとして
地底や月に行くぶっ飛んだことしてくれたのも良かった >>3
ローザはギロチンで首をはねられる寸前でピンチだったんだから
助けられた後でセシルにしがみついたってことなんだから
アクションやパニックホラーなどの映画ドラマでもよく見かけるシーンだろ? >>7
クソゴミ10をPS2から入った層が持ち上げまくるのも納得だな ニンテンポーキー的には思い出のFFのひとつなんかコレ >>12
ゲーム性はマルチジョブのFF5のほうが高いしな >>1
おっさんを釣りたいのは分かるけど、もうゲハにはあの頃のおっさんすら居ないんだ >>12
そりゃそうだ・・・システム的にある意味完成されていて、ストーリーにも魅力があった5が直後に控えてるし
日本だけじゃなく世界的に評価され、今だに高い人気を誇る7もあるし・・・4は名作ではあっても最高だと評価する人はあまりいないだろう ストーリーの縛りと自由度のバランスが良いんだよな序盤から終盤まで
キャラも一人一人役割あるし無駄に多い訳じゃない >>15
2もシナリオ寄りではあったけど・・・あの頃のFFは正直作品としてのレベルがあまり高くなかったからなー・・・システムもサガに近いし
RPGのとしてのFFがしっかり形になったのは3からだと思うわ やっぱそのシーンにあったBGMが俺は評価してるなぁ
FFはやっぱ植松さんのBGMありきだって思う
特に今のFFは全くモチベあがらんしな FF3とかFF5ってシステムが天才的だからな
日本人にやらせた6がどうなったか誰もが知るところ 野村は4からデバッグ要因として参加して
本格的に開発に関わるようになったのは5からじゃないのか >>25
自分の好きな5に自分の嫌いな野村が関わっている事実を受け入れられないんだろ 本格的にって何をやったというわけ
クレジットあるんだから嘘言うなよ? ここからストーリーが臭くなり始めたからな
レベル上げするだけのつまらないシステムも駄目だわ FF7と一緒
新ハードによる今までとのギャップウケ FF5ではイベント担当だった北瀬にエンディングを変えるように提案したのと
あとモンスターのドット絵かデザインにも関わった一人だし
トンベリと変身後ギルガメッシュは野村の仕事だと確定してる でもまだ6までは全然FFらしさがあったんだよな
もちろんリアルタイムでやってた7から14までの知識は全く無しとしてよ
FFだなぁって感じはあった
7からガラっと変わったんだよな
悪くはないんだが何か違うなって感じ そして話が暗すぎる
8でこれじゃない キモいよちょっとって感じ
9でちょっと戻ったか?って感じ
10で「やっぱ違う」
10−2の開始速攻の歌で絶句
12はまだ雰囲気はファンタジーか?な
13で「もはやFFの片鱗すらねぇwww」 「評価が高いから」じゃないかな
とりあえず俺には、あえて腐すところも無いが飛び抜けて出来がいいとも思えん
5の方が好きだし、曲なら2や3が好きだ >>27
グラフィックデザインの一部担当みたいね、5から ジョブチェンジはないけど4の戦闘いいじゃん。曲とか5人PTとか
あと5のギルガメッシュは野村だった気がする。 >>35
FF5スタッフロール
https://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y
BATTLE GRAPHICS
MASANORI HOSHINO
TETSUYA NOMURA そんな数枚のドット打ち込みの手伝いしてましたが本格的な仕事なら納得のクオリティだな
そりゃFF15も途中退場するわ野村 FF5ではないがFF6から常連のサボテンダーと
FF6のラスボスの3画面ぶち抜きトーテムポール
これも野村の仕事で確定してたはず 5枚くらい絵を描いたら仕事したことにするか?ん?
お子ちゃまなのかな 敵キャラのデザイナーであった野村が
PSからシャシャリ出てくるようになってFFは腐ったと思うんだよね BGMはほんと良かった
それ以外はリメイク版含めて微妙 FF6の3頭身イラストも野村が原案だとか
ディシディアのアルティマニアに
当時の資料として野村が書いた3頭身のティナの絵が載ってたわ FF4がヒットしたぐらいからFFの影響を受けたRPGが増えていって
後のJRPGってジャンルに発展していった感じ。 >>41
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org994736.jpg
デザイナーとしての仕事だから、その後の野村の仕事のベースになった作品かと
小さい文字じゃなく大きい文字でエンドロールの最初の方に入ってるから、代表的な仕事をしたのは間違いないかと 公式がPSPだったかDSだったかの時に
最高傑作として名高い4が今蘇る
とかてのどっかでみたな DS版のやったけど
難しすぎて
四天王連続で倒すところあたりで
プロアクションリプレイ買って
クリアしたわwwwwwwww >>51
テイルズオブグレイセスはまんまFF4だったな 初心者にも一番オススメできる作品だし
ファンでも気軽にやり直す事ができる
ジョブや魔石やマテリアといった第2の育成要素なんてものがなくてシンプルだし
あとシナリオもいいしバトルバランスもしっかりしててプレイしていて飽きない SFCの初期に音とグラに全振りしたせいでほかがお座なりになったんだろうね FCからSFCに新ハード移って
あまりにビジュアルとBGMが超絶進化しすぎてて失禁した
FF4のためにSFC買う知り合いが続出のレベル
3の時不満が続出したラストダンジョンもラスボス前にセーブポイント置くことで遊びやすい
これが評価が低くて何が高いんだよって感じ 音もそりゃSFCになった分いいのはいいんだが
5以降より4がいいとかいうのはストリングスの多用にごまかされてる感あるよな
5の方が音色の幅は広いし 敵のパラメーター設定や挙動が練られてる
メンバーがころころ変わるのも相まってシンプルなのに単調さがない >>59
そうでもねえぞ
4から始まったアクティブバトルとか斬新だったぞ
RPGなのにターン制じゃねえのかよ!コマンド選ぶのをモタついてたら攻撃されるのかよ!と
結構びっくりした記憶がある 4はレアドロップ収集に燃えるタイプにはたまらんゲームだろうな いや、レアアイテムと70からのランダム成長は最悪な要素だった
ジアフターはしっぽ手に入れるのに確率以上の1100回戦っても落とさなくて、リディア編で辞めた 新ハードを買わすのには
これとかスト2とか
「今持ってるファミコンと何が違うの?」を黙らせる
問答無用の衝撃が必要なんだろうと思わせるゲームだった
これはファミコンと全く違う!と痛感するのに十分のショック 今のFFよりゃ相対的にみりゃいいだろうけどそこそこじゃね 四天王のBGMがカッコいい、6のボスとこれは甲乙つけがたい良曲 3が最高傑作 わかる
5が最高傑作 わかる
6が最高傑作 わかる
7が最高傑作 わかる
10が最高傑作 わかる
4が最高傑作 ????????????????????? >>61
5より4のほうが音楽かっこいいじゃん
ボス戦の音楽とか最高!5遊んだ時は4と比べて音楽が微妙になってて
悲しかったよ。4の音楽の良さはロマサガに移行した感じ >>68
あの曲最高だよなw燃える!
今でもたまに聴くぜ >>69
3と6は4と比べてそこまで優れてるわけじゃないと思われ
3は純粋に進歩した5があるし、6はあまり評価高いわけでもないからなー 4は武器とか魔法が気持ちいい
SEもいいし、上手く弱点つけるように配置されてる ボス曲とラスダン曲は3〜6どれも神曲だと思うけど
人によって好みが分かれそう
ただ4には幻獣の街とかトロイカ城とかメインテーマとか
ボスとラスダン以外にも神曲が結構多い カインが精神薄弱すぎてな…
何回操られんだっていう この板昔話多すぎw
ゲームの板なのに若者率すげえ低いんだろうな
そら国内CS衰退するわw 文字が全部ひらがななとこ
5は漢字のために字がでかすぎてなんか >>80
ガキでなんカスとか救いようが無いから死ねよ 4はストーリーや自由度の少なさは問題合ったと思うけど
いきなりATBぶち込んであの完成度で出したのは凄いと思う
5よりも4の方がATBとしての特色は強く出てたと思うし
5はジョブ含めた自由度が圧倒的だから単純比較は出来んだろうけど えふえふふぉーって言葉の響きがふわふわしてるから流行ったんだと思う 最後のセシル カイン エッジ ローザ リディアの
パーティは本当にバランスが取れてる
一本道だけど地上 地底 月面とマップは豊富だし
寄り道で行ける場所も結構ある FC→SFCのハードの違いを見せるタイトルとしては期待以上だった
4でFFを不動のものとしてその後の5 6に繋げた
ライバルのDQ5も次の年だし じっくり時間をかけて面白いものを目指して開発するより
斬新なアイデアを思いついたらあとは突貫工事でも先にさっさと出してしまったほうが
お得って流れを作ってしまった元凶にも思えたんだけどね。子供心ながらに
これでFFにたいする情熱はいったん冷めてしまった
カインだけでなくセシルのウジウジっぷりも、それに献身的になるローザにもイライラしたな
ツルツルな床にキャラが映り込んでたり透明の柱の向こうのキャラが透けて見えたり
ファミコンにはなかった透明感が綺麗ではあったけど まだエフエフではなくファイファンと呼ばれるのが主流だった頃の作品 最後月まで飛んでくのは当時のファンタジーRPGじゃなかった FF4は人生で1番衝撃受けたゲームだな
音楽とグラフィックに度肝抜かれたね あの斜めから見る飛空艇のグラフィックとか戦闘の音楽とかなんだこれすげえ思ったな
俺が歴代FFで1番好きなのはこの4だな 自動イベントやキャラにリアクションさせたり、今の過剰演出といわれるFFの走り 子供2人が石化しただけで止まるって、死して尚凄まじいこの水のカイナッツォの恐ろしさって大した事無いよね >>93
日本の家庭用ゲームでは斬新だったが、海外RPG・ファンタジーじゃ、実はSFとか宇宙とかはかなり流行ってた。 FFは1から宇宙にもいくし時間旅行もするぞ
しかもテレポで戻れる 元祖RPGなultima1からしてスペースシャトルで宇宙に行くから、まあパクリなんだよね、その辺は。 でもさ結局4の路線の先に13や15があるんだぞ
単体では名作でもそういう意味ではFF史上最大の戦犯とも言える
5や3の路線はなぜかオンラインゲームな11や14に引き継がれてるし 斬新なアクティブタイムバトルの導入
グラBGM演出の大幅強化
少年漫画的王道ストーリー
当時育成システム以外は完璧なRPG タイトルが終わった後フィールドに投げ出されたときの荘厳な感じと言ったら
7もそういう感じはあったけどやっぱ4でしょ
15じゃあの感じは出せないな 今はちょっとでも付け入る隙与えると鬼の首を取ったかのように騒ぐからね
作りにくくなっただろうね
過去の名作のシナリオって大抵は昔だから許されたような感じが多い 当時でも安易な展開に感じられた
坂口がシナリオに口出しして寺田憲史がキレて降板したせいもあるのだろう
ナーシャジベリもやめたしFFのターニングポイントではあった 何気にめちゃくちゃ難しかったな
ちゃんと補助魔法使わないとザコもろくに倒せなかった まあ全ては老害の懐古にすぎず当時の子供があの話で大喜びしたのだからあれでいいのだろう
Zガンダムホットスクランブル市販バージョンみたいなものだ
おっさんのこだわりより小学生の要望が重要なのだ とにかくエッジとリディアの関係が最高
この2人がいるから4好き ラストダンジョン最下層の、
ついにここまで来た感が半端ないから 今やるとなると、SFCで出たFFの中では一番キツい リメイク後は全く知らんけどSFCの時は最終ダンジョンの雑魚が強かったしゼロムスも強かった・・・
>>118
宇宙人って明確に出してきちゃうとなんだこれってなった
月の民とか宇宙人っちゃ宇宙人なんだけどさ オーソドックスながらゲームバランスが最高に良いゲームだな4は セシルの父親や父親代わりとかは居たけど母親は出てこなかった クリスタルリングが手に入ったのにセーブしに向かう途中で停電食らって
それ以降二度とドロップすることがなかった… 2コン繋いで協力プレイできたのて4が初めてだっけ?おれいつも回復役ばっかさせられてたわ それは信頼されてるんだろ
今のFFは二人プレイなんてできるのかな 二人プレイしたことあるが、アクションでもないからスゲーつまらんかった >>4
そのシナリオが酷くて、
話の書けない人が書くダメシナリオFF、
のベースになってるよね。 SE、BGM、世界観は素晴らしい
ただ、当時は気にならなかったけど、今プレイすると一本道過ぎて驚く >>52
どっち派でもないけどゲームのスタッフロールの順番とかは
政治力の高さがものをいうことが多い
普通エンディングまでいかないと開示されないから客に対して責任を負う意味が薄くなりがちなので適当なことが多い
逆にゲーム業界じゃない外部の人間はこの辺の意識が違うから妙にしっかりクレジットしてあったりする 当時の野村は新人社員だろうから政治力なんてないやろ
ただ単に野村を叩きたいだけにしか見えない SFCの頃のスタッフクレジットとかかなりテキトーっぽいがな
関わってないナーシャが聖剣2のメインプログラマーになってたりするし ゲームスタートしてから飛空挺にズーが襲ってきたのを青い牙で撃退するところとかグラに感動したな
でも操作出来ないで延々とグラ見続けるのって今考えてみりゃFFの悪いところがこの時点からあったってことなのか 4は携帯機のちゃちなリメイクじゃなくてPS4で本格的にリメイクしてほしい >>92
俺の地元でもファイファンだったな。
当時はまだファイナルファイトが元気だったんや… あのFFが8色から256色になったし音源もPCMで凄かった。
評価されるのは仕方ない。 ボスが地味に強いのが多くて面白かった
地底世界最初のボスの人形とか三姉妹とかアスラとかダークバハムートとか 同時期に発売したロマンシングサガを8周ぐらいクリアしてからFF4した結果
FF4面白くなかった記憶があるわ
当時ロマンシングサガがマルチエンディングで斬新すぎた >>144
ダークエルフで全滅したのはおれだけじゃないはず
身動きがとれない! 2の方は落ちたか
4は山に登ったときに背景が動いてビビった
あと月の神殿みたいな所の音楽が好きだった
プレリュードだっけ?
有名な曲だけどゴーンって音が鳴り響いてからあの曲が流れるのが良かった
>>111
ロマサガは好きだったけど雑魚相手が大変過ぎたな
ラスボス戦の時に走り出した時に何故か鳥肌が立ったのは忘れられない >>147
4は愛のテーマかなぁやっぱ
あとどうでもいいけど壁の柱時計の振り子が揺れるのが地味に感動した >>148
そういう地味な所の驚きがあったな
俺の先輩も同じ所で感動してたわ
ちなみに俺もダークエルフにやられた
あとベヒーモスにもやられた DS版は本当にどうしようもない糞バランスだったな
あんなん面倒なだけだわ 起動するたびセーブデータ消えて赤い翼の記憶しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています