スクエニ「ワールドオブFFのVita版は日本語音声を入れられなかった、無料DLCで配信する」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://blog.hokanko-alt.com/archives/49496910.html
今放送中なのであれですが、
・ゲーム内容に差は無いが、PSVita版は容量的に日本語音声が入りきらず、
無料DLCとして音声を配信 馬鹿でしょ
これ買うのはライトや子供もいるのに
ホント馬鹿 これはインターネット環境のないお客様のために発売延期するべきなのでは?
極上クオリティは? これマジで?日本語が元から入ってないて頭おかしいんじゃないか?
キャラ紹介でいちいち声優の名前を併記してるんだぞ? VITA版はついでに出すんだなというのがよくわかる ゲーム内容に差はないけど日本語DLC、よりは
ゲーム内容の一部をDLCにしてでも
日本語入れるべきでは >>5
こっちも極上のクオリティにするため延期するか FF15はネット環境ない人に配慮して延期したのにね
vitaなら外で繋げるとこ自力で探せてか? これやるべきことが逆だろ
日本語をパッケに入れて英語をおまけでDLCにすりゃいいのに
ただでさえVitaのメモカ高いから無駄に容量使いたくないのに
音声データまるごととかどんだけ容量喰うんだ WoFFはPS4版が戦闘ロード遅い劣化版だった(´・ω・`) こんないつ発売するかもわからんもの売れないから問題なかろう >>11
てかこんなことして声優事務所が怒り狂ったりせんのかね >>17
FF13で日本語版 30GB、他言語付60GBになる会社だしな 発売延期を決めたFF15プロデューサーの田畑氏の発言をお聞き下さい
>グローバルに見た時に“インターネット環境を持っていて、ゲーム機も持っているが、ゲーム機をインターネットにはつないでいない”というユーザーが、
>想像していた以上に多いと知ったことが大きいです。
>あるデータによると、日本の2割強のコンソールゲームユーザーがそうした状況でした。
>アメリカは日本よりも接続率が高く、ヨーロッパは日本以下、南米などは接続率が低いだけでなく、回線状況もよくない。
>つまり日本だけで考えても、インターネット接続せずに遊ぶことになる方が、かなりの数になるとわかりました。 今時ゲーム機持っててオン環境ない人とかいないだろwww
アプデも受けられないしオンラインマルチもできないんだぞ?
そんな極一部の土人なんて切り捨てればいい >>4
別の人が作ってんだし、田畑と方針は違って当然だろう ネット環境ないのにどうやって新作情報集めるんだよw
今時ファミ通でも勝ってんのか?
どうせゲーム屋行って適当に中古買い漁るような層だろ
売上にはほとんど貢献しないだろうし 英語音声でやればいい
はいチカニシのネガキャン終了 未だにネット環境整ってないやつなんかいるのかな・・・?
スマホすら持ってないのかな? VITAの大容量ROMの生産ラインを作っても採算が取れないし
紙芝居ゲーにそんな容量いらんからな 日本語音声、英語音声、片方しか入らないなら
普通は日本語のほうを入れると思うんだけどな
VITAメモカ容量きついのに、DLCはサイズでかそうだなあ Wifi環境ないなら公共使ってってのは携帯機だから許されることだし
FF15を持ち出して矛盾とのたまうのはちょっと 同じ会社なのに真逆の事言ってて笑える
Vita版を買う奴はもう、どんな仕様でもどうせ買うんだろうって舐められてる 音声がないんだろ
英語ボイスが入ってるわけじゃないよw 容量がきついって話なのに英語音声入れてたらクレイジーだろ なんで日本語の方を入れなかったのかww
今からでも入れなおせよw Vitaだから、海外でそれ程売れているわけじゃないので
主力の日本語音声を収録してもいいと思うんだけどねえ 低容量クソグラでも一切触れないからな
他機種なら草1本でも大騒ぎだが 最近のスクエニなんかおっかしいな〜
会社全体が寝ぼけてるんじゃねって感じだわww >>25
コンビニのWiFiって使ったことないんだがパスワードとか店員に聞かないと使えないの?
それともパスワードなしでWiFi設定からコンビニのWiFi押したら使えるの? このソフト確かVita限定版とセット売りするんじゃなかった?
ひどいね これは意味のわからん対応だな
英語抜いて日本語入れろよ
いくらなんでも手抜きすぎ うんこUの初日アップデートの時ぶーちゃんはなんて言ったか覚えてるかな 15を引き合いに出してる奴はアホなのか
ゲーム内容が変わるパッチと音声の有無を同列にすんなよ >>61
むしろゴキちゃんがなんて言っていたか覚えてる?w PS4ユーザーにはvitaの容量にそれほど足引っ張られてないと思えば朗報か?
極上のクオリティのためにvita版は前編後編の分割商法だな 単に音声が入りきらなかっただけじゃないの?
英語入ってるのホントに? vitaのクソッタレメモカなめてんのか?
そんな音声みたいなでかい物をDLC扱いすんなよ。 田畑は未接続ユーザーのために延期をしたというのに・・・
誰がプロデューサーか知らないがスクエニは田畑を見習えよ >>56
コンビニwifiはセブンとファミマとローソンがあるけど、どこも会員登録必須そして時間&回数制限がある
セブンは1日3回60分まで
ファミマは1日3回20分まで
ローソンは制限無しだけど専用アプリ必須でスマホとタブレットのみ
この中でVITAが使えるのはセブンのwifiスポットだけ
ただクッソ遅いから何GBもあるのは落とせんだろうなぁ 英語音声いらねーから日本語音声だけにしろよ
VITAのメモカすくねーんだよボケが >>71
沖縄民セブンない涙目
GEO行けばいいか 無料か、全然問題ないな
任豚がなぜか発狂してて笑える 無料かそういう問題じゃないんだよなw
日本なの日本語音声がdlで追加という糞さw vita版の需要が一番高いのが日本なのに日本のユーザーが馬鹿にされてる構図めっちゃワロケル
最初から日本語入れとけよw >>79
つまり音声無しのゲームは総じてクソ、というわけか なんでホモ15みたいに延期しないの?
ネット環境無い人へのサポートが〜とか言ってたよな ゼノなんとかよりは買われるよ
豚は爆死ばっかりだからね…サードからは嫌われる一方だし… 田畑なんてその場しのぎの言い訳ばっかじゃん
後先考えないから矛盾だらけ >>84
アホって羨ましいわ
生きてて楽しいだろうねw >>95
アンチはツラそうだな、どんなモノでも難癖をつけなきゃいけないw 無料なんだし本当に容量の問題だけなんだろ
入れとけよって言っても入れられたらやってるだろう >>23
2割強とか嘘だろ
おこちゃまハードでも9割超えてたとか聞いたぞ? ワールドFFなんてあるんだな。
FF15もでるのに。相変わらずのクソゲー乱発商法か。 >>100
VITA版なんて買うのほとんどJapなんだから日本に合わせろやw いや日本語ベースで作っとけよカス
これ日本市場狙ってんだろが どこぞみたいに二枚組くらいしか解決方法ないだろうな、容量じゃ
ネット環境内ならどっかホットスポットで落とすしかないか 容量の問題でDLCにするのは構わんが当然発売日に配信するんだろうな?
ロマサガ2の効果音修正みたく発売後延々待たされるとかだったら笑える。 いやいやいや
日本語だけ入れればいいじゃんw
英語音声?の方を削れよwww それ以前にロードが酷い…
マジで終わってるわ、日本のゲーム会社
エンカウント式でしかも戦闘多いって自分らで言っちゃってるのに、このストレスフルなロードはなんだよ orz
それでいて「ロード短くするために頑張りました!」とかぬかしてやがる…
基本設計からやり直せよ!!! ボケ!! 容量どんだけかかるの?
今のメモカで足りる気がしないわ ニコ生
来場:1,725
コメ:1,269
人気無さ過ぎ・・・
大丈夫かこれ VITAって今でもiphone4使ってるレベルの罰ゲームだろ? >>1
話が断片的で断定出来る材料にならないが……
仮に、「英語音声→実装 日本語音声→DLC」なのだとしたら、
「どんな判断や」としか表現しようがないな。 >>117
それだとしたら、「まぁ、仕方がない」で終わる話だな。 前から予言しているが、
Vitaの今後のデータ量肥大化の対応の選択肢として
「パッケージ+DL」というやり方は普通にある。
「Vitaカード2枚組」という選択肢も用意されているようだが、
一長一短で、どちらがより良いとはいえない。 当たり前が抜け落ちてることが問題なんだよ・・・
ユーザー目線がまるで無い VITAってメモカの容量小さいのに無駄に容量使わせるなよ
ソニーから大容量メモカ買わないといけないようにしろって依頼でも受けたのかよ 前々から言っているとおり、
Vitaは通信手段が全くない環境では実質運用出来ない。
このことは広く認知されるべきだが、
同時にDLを前提としたシステムを構築することをためらう理由もない。 >>115
本スレ
【WOFF】WORLD OF FINAL FANTASY part1 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471656719/
超絶過疎で大丈夫かこれなんて次元越えてる >音声無しでも問題なく遊べるように出来ています
はい問題ないね >>127
やはり言語音声自身が入らなかったと言うことか。
まぁ、対応策としては普通だな。
戦闘画面までがVitaの方が若干早いというのは、
開発の方のコメントも含めて、ちょっと面白いな。
当たり前のことだが、
開発者が意外に感じる結果がでることもあるのだな。
まぁ、どちらも何の問題もないレヴェルだと思うが。 >>124
ゲームカードが任天堂のより高いんじゃないかな >>131
> まぁ、どちらも何の問題もないレヴェルだと思うが。
冗談だろ? エンカント後から操作可能まで10秒以上かかってんだぞ?
こんなんPS1の頃のレヴェルだ
しかもリザルト後も3秒近く暗転nowloading表示ありやがるし
戦闘の度にこれって終わってんぞ シェルノサージュがこれやってたね
別に問題ないんじゃない? リップシンクも、もちろん英語だよ。
日本みたいな小さい市場は
あてにしてない 手抜きかヒーローズ2も最初ロード酷かったし、セツナは論外 >>85
15は予約が集まらなかったのと、バグ多すぎて延期したんだろ 搾取の仕方がえげつないけど >>133
別に冗談なんて言ってはいないよ。
お前さんほど攻撃的な認識は持っていないというだけのこと。 操作可能になるまで10秒が問題ないレヴェルならここ十年くらいゲハで叩かれたロード長いゲームはほとんど冤罪だった事になるな >>140
ゲハの叩きなど、それ自身が目的のネガキャンでしかない。 >>139
お前もしかしてスタッフかなにか?
そうだとしたら、こんな情けない作りしといて「ロード時間短くするために頑張った(キリッ」とか言ってるプロデューサーだかなんだかにキツく言っとけよ
「馬鹿か?」って コマンド入力できるまでに12秒以上かかってるだろPS4
vitaは1秒くらい早いのかね >>146
スレタイについて言っているのなら、疑問は解決している。
DLCで提供されるのは、誤解のない言い方をすれば
「言語音声」自身だよ。
DLしなければ文字情報は表示されるが、
声はでないということのようだ。 >>144
秒を数えたレスによれば両方11秒
差はVita版が若干暗転が早く終わるくらい
名無しさん必死だな@無断転載は禁止 09/08(木) 23:29 IqNAS4u10
公式生放送の読み込み時間比較動画より
https://www.youtube.com/watch?v=nilnO7NnrUA
エンカウント 7:59
↓
画面表示
PS4:8:05
Vita:8:03
↓
コマンド入力 8:10
エンカウント→画面表示 PS4→6秒、Vita→4秒
エンカウント→コマンド入力 11秒 >>145
擁護も批判も頭おかしいわ
そうなんだふーんで済むこと セツナも酷かったし、WiiUのFExアトラスのあれも酷かったが…
大容量光メディアがゲーム機にきた黎明期じゃあるまいし、なんでいまだにこんな作りをしてるのか理解に苦しむわ
PS2くらいまでなら本体のRAMがどうしても凄く少なかったから仕方ないって思えたけど、PS3以降は十分すぎるほどメインメモリとかあるだろうが!
Vitaですら本体メモリの量はPS3よりあるし、PS4なら桁違いに増えてるってのによ
エンカウント式戦闘で目に見えるロード時間発生させるなんて論外すぎる 声が就いていることに関して異常に嫌悪を表明する人が一部にいるが、
そういう人にとってはDLCを適用しないVita版がよろしいようだな。 SIEからPS4優先にしてくれって言われているんだろ
Vita版は発売中止でも良かったのに >>154
まぁ、スクエニはスクエニの利害を考えて判断するからな。 もう飽き飽きされてるだろうファイナルファンタジーなんて名前付けないほうが売れると思うんだが >>158
まぁ、>>148のいうとおり、実質的にはほぼ同じようだが。 デフォルトって言うか基本英語なんでしょ
それにDLCていっても発売日に出すだろうしなんの問題もないね >>161
スタッフの言葉を素直に解釈する限り、
DLしないと、そもそも声がない。
DLは販売と同時に行われるだろうな。 VITAカード的に英語やめて日本語だけでも容量超過なんですよこれ ネット環境無いやつの為に延期してでも入れろや
極上クオリティはどうした?
1ヶ月も延期すれば出来るだろ?
発売日が被る?
知るか、そんなん企業の都合やろ
ff15が11末なのはこの作品と被らんようにするためやろ、どうせ >>164
スタッフの話の中にもでてくるが、パッケージに入れるためには
販売価格を上げる必要がでてくるな。 >>165
いいんじゃないの?
PSPのFF零の時みたく二枚組とかにすれば
その分高くても質が良ければ評価されるんだし
正直、別に今回のデイワンパッチ自体には問題ないと思うよ
ただ田畑の極上クオリティ発言時の内容と態度を見た上での、今回の対応だからムカついてるだけで
じゃあFF15もパッチあてろよと >>166
スクエニ開発者の全てが同じ考えをしている訳ではないし、
様々な条件によって答えは変わる。
それぐらいのことは理解しろよ。 >>164
VITAカードに収まらない
だから無理
以上 極上クオリティにした結果容量足りなくなって今から二枚組にするには
すでに価格決まってたので無理って話だろ タバティス王子がアホな延期の言い訳したせいで
別のチームが困っちゃうね 海外はシームレスが基本なのに、
何をするにも数秒またされる・・・ VITAは容量不足、容量不足とPSP末期並にささやかれる様になったな
元よりPSPの時に陥っていた容量不足問題を解消していないってのに
あんなアンバランスな設計のものを出せばまあこうなるわな >>1
15みたいに延期して入れればいいだろ何舐めたこと言ってんの?クソエニが >>173
まぁ、こういったソフトの発売をきっかけに、
「パッケージ+DL」が一般化していけば、それはそれで結構なことだと思うがね。 ロードなんて待てて2秒だよなあ・・・
7も10も変わらないよ。 >>174
アホな奴。
一通り状況を理解してからレスしたらどうだ。 >>56
任天堂の携帯機は整備されてるのでそのまま直通だけどソニーの携帯機は…
スマホで利用する様にSSID選択して追加して…と設定する必要もあるし利用時間の制限もある
容量デカいものなんか通信速度や利用時間制限から早々落とせんわ
コンビニのWi-FiスポットでVITAでダウンロードなんて現実的じゃあない >>167
考え方の違いとかそういう問題じゃないと思うけど...
まぁ田畑の言い訳に何の疑問も矛盾も感じなかったんならそれでいいんじゃね
個人的にはあの言い訳で不信感を持った訳で、
その後スクエニという会社が何を言っても疑いの目で見てしまうわ
とりあえずFF15は予約を取り消して中古で買う
まぁ、これも>>167のように言えば考え方の違いだろうから理解してください まあ、このゲームの存在すら知らない奴も多そうだし、
開発チームも小銭稼ぎの自覚ありそうだし、
大して売れずに埋もれていくでしょ 携帯電話並みの糞音声なら英語なし、日本語ありでもVITAカードに入る
言葉悪いけどこんなの難聴者しか受け入れられない このゲームを買うのがコアではなくライトやカジュアル層だった場合
発売前に店側に音声ないからあとでDLしてねとかちゃんと説明してほしいね
スクエニがその辺のサポートしっかりしてくれるかは知らんが >>179
お前さんの個人的な不信なんて私は関知しないよ。 >>183
それなら映像いらないから、リアルサウンド的に音声だけにして安くしろ なんなの?英語音声は絶対入れなきゃいけないの?容量きついならそれ削って日本語音声入れたらいいだけの話だろ
つうかこれ開発は海外なのか? >>185
じゃあFFって付けなくていいから安くしろ!だな >>186
英語削ってもVITAカード的に日本語入らない マジかよ
俺ネット環境無いんだけどどうしたらいいんだよ 英語だと魔法の翻訳が変なんだろ?(日本語の魔法が変なんだけど…)
○○ラ、○○ガ、○○ジャ → さてどうなる? >>190
それはVita購入自身が無謀な選択だったと思うぜ。 Vita版一番売上見込める日本で日本版日本語音声はありませんwwwww
あーあー無料DLCでもメモカの容量は客の資産だからな天狗になってたらだが買わぬが発動しちゃうぞ 無線無料のスポットどっかあるだろ、マックとか昔3dsで
ストア繋がらなかったりで制限あるとこもあるだろうが
役所とか銀行でもいけたっけか もちろん客への告知はクソエニが徹底してやるんだろな?このソフトには英語しか入ってません!パッチで日本語あてないと小さいお子様は遊べません!みたいな
せっかくマイクラから入ったキッズがかわいそうだな Vitaに合わせてたら今後マルチも苦労しそうだな
PS4と同様にVitaの高性能版を出してやればいいものを 女はiPhoneでwifi慣れてるしネット繋げないのって機械オンチのじじばばだな Vitaの8GBのロムって結局いまだ解禁されてないのか?それともそれでも足りないって話?
>>191
英語版FFは普通にワン・ツー・スリーがついてたはず こっちはネット回線使ってね
15はネット回線無い人にも考慮
ガバガバの考え方だなおい >>199
8GBは出ていない。
最近Vitaカード2枚組という選択肢がでてくるようになったが、
今さら価格を変えられないので本作では見送ったとのこと。
5800円と、かなり安めに設定されているしね。 低学歴のチカニシじゃないんだから英語で遊べばいいんだよなあ >>201
違うソフトなのだから、姿勢に違いがあるのはごく普通のこと。 音声以前に戦闘開始のロードがどうしてこんな残念な事になってんだよ
>>148の公式の比較のやつみたら性能面で余裕あるはずのPS4も普通に長いし
音声のパッチDLCもいいがロード短縮パッチもちゃんと対応してくれ >>199
使えたとしてもお高いから二枚組で逃げたり追加ダウンロードで逃げたりすると思うよ 和サードって日本だけソフトは高いわこんなことばっかするわでマジで日本舐め腐ってんな これに限らず音声データはどこもネックになってるからなぁ
4GBでは入らんよね >>197
物理的な容量問題はそれで解決はしないのが…
ビルダーズの様なメモリ開放させないとついていけなくてマルチすら困難
そういうのは解決するだろうけどさ >>204
xboxoneにダクソ1の互換あるんだけど
これでシリーズ1から3まで全部揃ったのに
ゴキは英語版だからクソ!あれはダクソじゃない!とかほざいてたよね? >>1
スクエニのゲームなんか誰も買わないから問題無いだろ お前さんたちは何を今さら言っているのかと。
英語はともかく、日本語ぐらいはちゃんと見聞きして理解してレスすべき。 問題はあるかもしれんが個人的には声は要らないから気にならないわ
その無料DLCは同日なのか後日なのかでまたひと悶着ありそう >>23
不思議はないな
オフゲはオンに繋いでプレイしないしオンのコンテンツがあるゲームでもあまりオンに繋がない
そもそもオフゲやるのにわざわざネットを繋ぎっぱにする意味がない なんでかいがいで調子よくないVITAが日本を適当にして海外言語を優先するの?
あっちでは携帯機版なんてほとんど売れないのに >>218
日本語だけでも容量的に厳しい
だから英語にした 英語だけでソフト成立するという考え方なら
今度から全部、安い輸入ソフトプレイすればいいし
PCでも英語版名作を買えばいいからスクエニなど用はない これ普通に売上5%くらい下がるんじゃね
タバティスによるとネット接続してない人が20%以上いるみたいだし 予約しててもこのこと知らない奴のほうが多いんじゃないか 個人的にはボイスいらんけどこれは逆だろと言わざるを得ないな 放送見たら音声追加以外にもデイワンパッチあるってヘラヘラ笑いながら言ってたぞ GジェネジェネシスみたいにVitaカード2枚組にしろよ スパロボもだがハード性能限界まで使いきってきてるな そもそもネットに繋がんと不具合修正とか少量のアップデートパッチさえ当てれんわけだが
エラーだらけの不完全な状態で無理に遊ぶのかね?完全オフの奴は >>230
エラーだらけのゲームは買わないでいいだろ ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 大量の韓国船舶、世界の港が一斉に受入拒否で海上に停泊 ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
http://video.cnbc.com/gallery/?video=3000549097
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 進行役の方はともかく、ディレクターは常にヘラヘラしてたな
入んなかったんだよねぇ〜ちょっとねぇドゥフフフフ、じゃねぇよ 固定回線持たない奴は逆に増えてないか?
ネット接続はスマホ1つあれば十分って層は多い
仕事も持ち帰り禁止だったりでPCすら持たない奴もいるかもしれん 最初は有料にしようとしてたんだろうな
さすがに今やると大炎上すると判断してやめたんだろうけど 普通は逆じゃね?って思ったけど、英語より日本語のほうが容量大きくて日本語だと入らなかった可能性も一応あるな つーか、こんな旧世代のRPGのどこにそんな容量使ってんだよ 最近VITAマルチが減ったのってやっぱり容量の問題が大きいのか >>229
PS4マルチはそうだね
低性能なもんだからもうマルチについていけないチャオズ状態になってる 公式サイトでもCV載ってるのに
データは後から配信しますはやばいやろ
英語音声のがいらんやろ スクエニ「日本のユーザーなんか二の次」
おまえら「スクエニのゲームなんか二の次」
おあいこ! ゲーム部分にかかわる容量がいっぱいあるってことだな
マジ神ゲーの予感だわ >>159
VITAカードより容量の多い3DSゲームなど出たか? そもそも今のスクエニゲーのリップシンクって英語ベースじゃん
市場規模優先だから日本語ベースで作ってねーし基本的にオプション扱いでしょ >>246
バイオリベ、NEWラブプラス
バイオリベは日本語も英語も入ってる
6カ国語対応だしね、あれ
VITAじゃバイオリベ1は容量の面から入らないからアンベールエディションの際にもハブられていた訳だし 日本で一番売れそうなゲームでもマスターを英語で作る時代か
最終的にSteamに流す気満々だな マジで日本市場軽視してるよな
日本語版パッケ作る手間すら惜しんだか いやVitaの問題は確実にあるよ
ガンブレP「Vitaとマルチするならこれ以上進化は出来ない」
WOFFP「本当はVitaなんかとマルチしたくなかった」
ファルコム「Vitaマルチとかもう無理。次回作はPS4のみで行くか検討している」
日本一「Vitaじゃ性能足りない」
コンパですらVitaじゃ無理なソフト作ってるのが現実 3DSと違って大容量Vutaカードを用意できないのが理由か >>252
大容量媒体になるとコストが上昇するので、今回の問題は解決しない。
元になっているダイアローグを聞けば分かるが、
価格維持が今回の施策の理由としてあげられている。
つうか、レスしている人間の大半が元になる情報を見ていないことにあきれる。
ゲハって本当にレヴェル低いな。 どうせそんな連中に何をいっても無駄だろうが、
元になっているのは、これな。
https://www.youtube.com/watch?v=nilnO7NnrUA&feature=youtu.be
大体開始五分ぐらいから見ていけば流れが分かる。 >>251
3dsってこのボロクソのvita以下の性能なんだから普及してもソフト出なくなるわな 文字のバイト数じゃないんだから
英語より日本語の方が音声データのサイズが
大きくなるとかないだろ >>251
チカニシ死ね
VITAマルチに足を引っ張られることはないってゲハで聞いたぞ 3DSでも大作で4GBカード使ってんだからVitaで見動き取れるわけねーわな
理想郷が笑わせるわ >>173
ビタは解像度の割にメモリが激遅いって2012年からずっと指摘されてはいる Vitaゲーは内部処理が液晶解像度に届いてない恥ずかしいボケボケ多かったよな
それで3DS側のジャギーをボケボケだと言い張る知能障害で
ボケボケをなすりつける工作が流行った
ただのバイリニア補間が何故かPSでは神技術にされたり常に卑しい いや、英語切って日本語入れろよ…
英語より日本語がデカくて入らないってんならムービーの解像度落としちまえ 本当はこういう舐めた商売は叩くべきだと思うけどなあ
どこぞの信者たちが擁護してくれるからまかり通ってしまうね VITAのゲームなんか日本でしか需要ないのに日本語後付けって意味がわからねえ 声そのものが入ってないとかじゃないの
後このゲームは何をしようがいつ発売しようが絶対に売れんと思ってる
2頭身でさえない奇形グラが気持ち悪すぎる
誰に向けて作ってるのか分からんし さすがに英語入れたから日本語入ってないってんならアホすぎるもんなw
vita版なんて日本でしか売れないんだからそれなら日本語入れとけって話だし。 >>269
FF15なんかよりはライト騙せるんだから優秀な弾だろ
というかPS4とのマルチなんかやってるから容量足りないとか馬鹿げたことになるんだろ 容量足りなくなったのもCGムービーが圧迫した、とかじゃねぇろうな… >>251
今年だけでもスト5、SO5、テイルズ、ペルソナ、FFとか結構VITA省き出してるしな
売上はまた別問題だけどw >>274
ムーヴィーはほとんどないよ。
そういったこともちゃんと言及されている。
https://www.youtube.com/watch?v=nilnO7NnrUA&feature=youtu.be >>273
お前の脳ミソは腐ってるのか
こんなものにライトが食いつくはずがない
無論ゲヲタも食いつかん
誰も買わんわこんなの >>275
テイルズ、ペルソナは元々同発マルチはやってなくて、据置先行、後から携帯機リメイクの二毛作だから省き始めたってのは違うと思う
テイルズはVITAでリメイクした過去作が売れなくて携帯機リメイクは頓挫したらしいし、
ペルソナは5に関してはVITAじゃ全然容量足りなそうだから容量アップした新型機が出ない限り、
リメイクや完全版の二毛作やるにしても据置になりそうだが プリメロのデザインも大変可愛らしく感じられて好印象だ。
オオビトは好きになれんが。 アマゾンランキングでもPS4版のがVita版より大幅に上だな >>262
解像度が高い=画面処理に時間が掛かるのは当然だと思うが。3DSが2頭身キャラで画面が簡素なのも処理を遅くしない為に工夫しているだけ。要はハードの性能だよ。
良く最新スマホと3DSVITAを比べる馬鹿がいるが、比べるなら3DSVITAが発売された当時の定価3万円のスマホと比べるべきでは。 >>256
3DSはROMを採用したせいで音声が入れられないからなw 息をする様に嘘を吐く朝鮮人マントル
284 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/09(金) 15:28:19.34 ID:KognPgX7a0909
>>256
3DSはROMを採用したせいで音声が入れられないからなw >>22
ムービーでリップシンクやったからな、ボイスの有る言語分だけムービーが必要になる
リアルタイムレンダでリップシンクすれば容量も開発費も大幅削減できたのに どうせ音楽も音声もアホみたいに高音質なんだからサイズ半分くらいになるまで落とせばいいんだよ ドラクエ8、NEWラブプラス、金色のコルダ、バイオリベ
デビルサマナー、ジアビス、エクストルーパーズ、タイムトラベラーズ…
探せばまだまだあるんじゃないか? 3DSなら余裕で入ったんだろうな
VITAはソフト容量少なすぎ&ボッタクリメモカの糞ハード >>292
3DSは解像度と本体性能が低いからVITA4GBのゲームが3DSでは2GBで余裕だしな。キャラは2頭身で背景も大雑把で済むからファミコンみたいに容量が要らないw グラのせいで本来入るものが入らなくなるなんて本末転倒だなw 容量的な問題なのか
もうVitaに限界が見えてきたな 音声データ収まりませんでしただからどっちも入ってないだろ >>86
お前、、、買わない任天堂ハードものに口を自分はだすくせに馬鹿か >>147
俺は興味ないが声優ファンは嘆くのだろうな >>161
たぶんダウン出来ないかも。人気ありそうだし >>303
否定する連中は買う予定や既に持っているから文句を言っているのだろう。ただ文句を言う連中は羨ましいという心理現象で無理に否定しているだけだし。 >>298
「4GBでは不足」という状況は一部のソフトにおいて大分前から起きていた。
これに関して現時点で次の3つの選択肢が用意されている。
@ 今回のように「パッケージ+DL」にする。
A Vitaカード2枚組にする。
B DL専用にする。
採用例はあるものの、さすがにBが主流になる可能性は低そうだ。
@やAがオーヴァー4GBの手段として用いられることになるだろう。 海外市場を重視するのはいいが、派生作品は日本のほうが売れるから軽視したら終了コースだろ >>304
まぁ、そういう人はその場でDLするのでは。 スクエニの事だからケチって2GBカードを採用して入らなかった、とかありそうで怖い >>312
元となっている映像の中で「2枚組という手もあるが」みたいなことをいっていたので、
その可能性は非常に低いよ。 それにしても……最近になってメーカーが
Vitaカード2枚組に言及するようになってきたな。
SIEとの間で何か話がまとまったのだろうね。 しろチョコボ貰う予定の俺には関係ない話題だと気付いた >>279
アンカ辿ればマルチするにしてもVITAに問題があるのではって話題だから
これまでその二つのタイトルが性能面や売上面でVITA省いてたんだから今省き始めた訳じゃないて言っても
うん、だからそうだよねってことになるんじゃない? >>314
低能な人間には何を言っても無駄だろうが、
とりあえずこの動画の内容ぐらい確認した方がいい。
https://www.youtube.com/watch?v=nilnO7NnrUA&feature=youtu.be
開始五分後ぐらいから見れば無駄がない。 スクエニはPSP時代にもFF7CCやディシディアでUMD2枚組にしたかったが
ソニーからNGされた前科がある これはスクエニが糞なんじゃなくてVitaの性能が糞なんだろwwwwwww ゲハでVITAカードの方が3dsカートリッジより最大容量多い!みたいなの見た覚えがあるけど何だったの… >>290
パルテナとか常に喋ってるレベルだったけど、ボイスはそんなに容量取らないって話だった気がするんだけどな
英語音声入ってるなら単純に何か他の事情で日本語入れ替えるの間に合わなかっただけなんじゃね GE2RBの容量がGE2と変わらん時点で惨めな容量難丸出しだったのに
神圧縮だのわめいて都合の悪いことはずっと握りつぶしてきたからね >>323
問題なく圧縮出来る分には、その技術は賞賛されてしかるべきだよ。
>>321
それは、お前さんの気のせいでなければ、ただのデタラメ情報だよ。
4GBを超えるVitaカードは存在しないし、
それ以上のものを出すことを示唆する強力な情報もない。
ただ、近々2枚組のパッケージは発売されるので、
これをもって「最大容量多い」と言っている可能性は、あるかもしれない。 容量足りないせいで 2枚組やら追加DLCで対応とか
すでに限界なのが見えてるよね
それでもPSMで後継機発表ないのを見ると 本当に今世代で終了する気か >>322
パルテナやワールドオブファイナルファンタジーが具体的にどうなのかは知らないが、
一般的には音質を落とせばデータ量は減るし、音質を上げれば容量は増える。 >>325
2枚組はコストを除けば、極めて妥当な手段で、
多分こちらがオーヴァー4GBのデフォルトになっていくと思うぜ。 >>327
まぁ、人の話を聞く能力がない人間はいるな。
それは仕方がない。 Vitaは国内サードのためだけにずっと維持するんじゃないかな
少なくとも3DSとその後継機が売れなかったら。プライドもあるしな
後継機が売れるようなら何かしら出してくるだろ、ここはw >>315
> 最近になってメーカーが
> Vitaカード2枚組に言及するようになってきたな。
マルチする機種がPS3からPS4に変わってデータ量が増えただけだろ vitaは背面タッチとか3G/wi-fi2モデルとか専用メモカとか色々失敗してるけど
カートリッジの容量不足も何気に失敗だよなあ
正直ブラッシュアップした次のハードが欲しい、販売台数的に無理そうだけど >>331
……今ひとつ言っている意味が分からないのだが。
Vitaで展開されるソフトの多くは国内向けのソフトだが、
これらのソフトがPS4の登場によって内容がヴォリュームアップしたという話は聞かない。
同じタイトルの場合、PS3よりもPS4のほうが
一般に大きなデータ量となっているだろうが、それはグラフィックの高度化によるもの。
Vita自身のグラフィック能力に変化がない以上、
マルチの相手がPS3であろうがPS4であろうが、大きくデータ量が変化する理由がない。
また、先述した通り、
一部のタイトルにおいては大分前から、4GB問題は起きていた。
しかし、その解決策として2枚組が言及されることはなかった。 こんなソフトの擁護する奴が連日出てくるのは何なんだろうな >>331
一方で、「PS3を完全に引退させるために、Vitaの容量をアップさせる必要がある」
という見方はできるかもしれない。
容量上の制限などからPS4&PS3としていたマルチタイトルも、
PS4&Vitaに切り替える。
そういう意図があるなら、今回の2枚組急浮上も分かりやすく納得出来る。 >>334
どちらかといえば、
ず〜っと飽きもせずネガキャンを続けている連中の方が
私は理解不能だがね。
まさに「ゲーム苦手板」状態だな。 >>336
毎日毎日ご苦労さん
でも、ここでどんだけ擁護したってつまらないものは売れないんだよ? 2枚組は共通で使うデータは両方に入れなきゃならんから
コスト増に見合った容量増えないし良い事無いよなあ >>337
私は別に販売促進など特に意識していないよ。
ただ、普通の話をしているだけのこと。
ネガキャンしかできなくなっている人間にはわからんかもしれんが。 >>338
もしかしたら、そのようにつかうメーカーもいるのかもしれないが…・・
普通に考えれば、二枚のうち一枚のカードはインストールして遣うだろう。
こうすることで普段遣うVitaカードは一枚で済むし、
そのようなデータの無駄遣いも防げる。 PS3クオリティからPS4クオリティになるんだから
Vitaの性能が変わらなくても当然素材的にもデータ容量は増えるんじゃないの? >>342
よくも悪くも、そんな奇跡のようなことはできない。
少なくともグラフィック性能に関して言えば、VitaはPS3より明らかに下だからナ。 >>343
ちゃうちゃう、そういう意味でなく。
例えば初期のVitaソフトと後期のではクオリティ違うでしょ?(例外もあるが)
PS3と比べてPS4のが明らかに綺麗なんだから見劣りさせないようになるべく
容量使ってでも綺麗にしようとするでしょうよ。
単純に性能の問題だけじゃないんだよ? >>344
PS3に見劣りしないようにするだけで、
Vitaの能力は既にシャカリキに使われているよ。 >>345
性能使おうが使わななかろうが容量使えば使うほど増えるだけだしな
単純に昔のゲームより今のが増えたから2枚組採用になってるんだろうね ちなみに、2枚組として発表されているのは、
『YU-NO』
『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』
などな。
『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』の方はご丁寧に、
PS3版発売の中止までなされている。 >>346
勿論そのとおりだが、少し前までは容量問題が起きても、
2枚組の話はまるででてこなかった。
『YU-NO』の話でも、SIEと交渉したという話が出ていたため、
なんらかのルールというか、措置が変更されたと思われ。 >>348
Vita延命しなきゃいけなくなってるからだろうねえ >>349
冷めた表現をすれば、そういうことだろうね。 >>308
やっぱDL版もダウンロードした後パッチのダウンロードせなあかんの
DL版には容量関係ないんやから最初から音声データ入れといて欲しいもんやが PS4の値下げでPS4ユーザーも増えることだろうし、
メーカー的にもVITAの容量に合わせたマルチタイトルの制作を
強いられることはないからこういう対策は大歓迎だろうな
ソニー的にも大容量ロムの採用とかVITAに予算使わずに済むし
まさに一石三鳥 >>341
出て来る二枚組そんな使い方していなさそうだけどな
旧時代の遺物のままに共通データ入ってて差し替えるタイプの二枚組でしょ >>353
仮にそうしないのだとしたら、その理由は「そうする必要がない」からだよ。
容量制限上そうする必要が出てくれば、技術的には普通に可能なのだからそうしてくる。
物事はもう少し論理的に考えるべき。 ゲーム総容量がギガバイトのゲームって20年前からあるやん?
学習してないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています