結局コナミと小島の対立って小島にも相当問題があったよね [無断転載禁止]©2ch.net
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有名クリエイターがジムの清掃員として働かされてたとかいう噂 有能か無能かは置いといて、ウザいってことだけはわかる 小島以前にも有名クリエイター冷遇して追い出しまくった事実が前提としてあるからなぁ
小島に全く非がなかったとは思わないが9:1くらいでコナミが悪い >>3
それらって噂レベルで全く裏付けが無いんだよな
結局小島がクビになってからむしろコナミがCSに積極的だし MGS4とかあったから言われてないけどPS3の時期あたりから明らかにおかしくなってたよな
サイレントヒルをいきなり海外の外注にするしコジプロとスポーツ系以外はほとんどソフト出さなくなったし >>7
積極的(素人目にもわかる手抜き低予算ゲー) 蠅の王国DLC一個出すだけでもイメージ変わるのになぁ
まだコジプロ残党がちゃんとゲーム作らせてもらえる状態なのかとか、ゲームの出来でコジプロ残党が小島なしでゲーム開発能力あるのかとか >>11
あれも小島に丸投げしただけで小島自身はやりたいゲームではなかっただろ
他に適任者がいなかっただけで
その時IGAもコナミから追い出されてたろ そもそもXの前フリだったPWから5年以上経過して出した
TPPがあんな未完成作だったら普通の会社なら切れるだろ
グラウンドゼロズなんてもんまで出して時間稼ぎまでしたのに・・・
挙げ句ライジングの開発失敗まであったし
幾らドブに捨てたんだ? >>14
TPPクッソ面白かったやん
エアプ乙
オチのカタルシスがないだけで蠅の王国まで作ってたらもっと評価されてたと思うわ コナミ「エンジン出来たからコジマ捨てるで〜」
MGSも投げ捨てるとか死ねや まぁ、すげぇ天狗になってたんだろうな ってのは容易に想像できる。 >>8
最近になってps4が海外でバカ売れしたから
和ゲーも色々出るようになっただけで
あの時期はサードみんなCSからは撤退モードだったと思うんだが TPPはゲームとしては良く出来てたけどストーリーは微妙なのが玉に瑕 妄想に過ぎないけどコナミはPTを把握してなかったんじゃねえかな
コジカンが人脈とか使ってデルトロとノーマンに話し持ちかけてPTのデモをこっそり作って勝手に発表してキレられたんじゃないかと予想
あれだけ評価の高かったPTをつぶしたのがちょっと変
CS続けるならコジカンなしでもPT続けるでしょ >>19
DSPSPでもドラキュラ以外ろくなソフト出してなかったじゃん
PS3時代から変だった もっと早く小島を追い出すべきだった
無能監督を野放しにしてたからあそこまで状況が悪化した 動画とかで見ると人の話を平気で遮るし人間性に問題があったのは確か
広報の子とかめっちゃやりにくそうだった 小島が追い出されて桃鉄が復活したり言うまでもないよな 屑でなければ出世できないと言われてた会社だからなあ 期限通りに完成品作れてない時点で誰にでも分かるだろそんなもん
ちゃんとしたものを納期通り作るって基本中の基本なんだから >>15
まだソースもないのにこんなこと言ってるのかw コナミ → メタルギアを実質終了させた
小島 → ソニーのバックアップで新会社
小島批判はゴキブリじゃないってことか。 MGSに資金集中して他ソフト出せなかったのはまあ間違いないだろう >>33
納期決まった後に契約切られて未完になったんだろ大塚ソースだと
MGOだって海外スタジオ解散させてまともに運営させる気無い時点でコナミが悪いってわかりきってるじゃん 社内では予算やら何やら無計画すぎて信頼されてなかったんじゃねーの?
ゲームの出来が良くてユーザーに好かれようが無駄に権力持っててコントロールできないから潰されたとしか思えん 結局コナミがやった事ってカプコンがIP生み出したクリエイターを金がかかるから切り捨てたのと同じ事っしょ >>39
小島本人がちゃんと(未完成品を)納期通りに作ったって言ってるんだけど
納期に間に合わないから未完成品を完成したと言って出しただけじゃないの >>44
ほんとクソだけど毎回世界で絶賛されちゃうんだよな…メタスコアも良いし… TPPも覇権言語による文化の支配みたいなテーマおもしろかったやん
バウアーのせいでビッグボスほとんど喋らねえしオチの蠅の王国カットだけどさ 実際、自分がコナミの経営者でも同じようにしたよな
・ドラコレヒット前はコジプロは稼ぎ頭だったから優遇
・下手に独立されないようにチーム内連絡監視
・その後はソシャゲ推し
・MGSも縮小予算で続行
・エンジン開発時間掛かるから給料制から収益配分の出来高に移行したい
・小島擁護論加熱したから公の場への謹慎←ここだけ間違えた >>44
頑張ったMGS2は今でも通用する神シナリオじゃん。
MGS3は一般受けを狙いすぎてあざとすぎた。 けどさ、クリエイター(小島)の名前を使って売り出す方針を決めたのは上月なんだろ?
小島を増長させた一因は上月にもあるし自業自得だよね
会社をデカくした功労者が邪魔になって粛清するってのはよくある話ではあるが いくら売れるもの作っててもコスパ悪すぎるから追い出されたんだぞ
無駄に金使いすぎの乞食監督 小島ってエンジン開発までやらせてもらってたのに何が不満だったの ゲーム部門を私物化してたのがいけなかったんだろうね
全部MGSに我が子可愛さで予算投入して
MGSより売れないソフトは出す権利を剥奪していった
だから他のクリエイターは去っていったんだよな
小島がコナミ追放されるって事が発覚した当時は
コナミがソーシャルに移行するからだって言われてたけど
全然違ったって事 ゲームの予算小島が握ってるので小島の許可貰わないとゲーム出せないってハゲも言ってたしね 水素水なんて売り出すようなメーカーの中身なんて分からんし10年前からCSに対してやる気がない ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 大量の韓国船舶、世界の港が一斉に受入拒否で海上に停泊 ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
http://video.cnbc.com/gallery/?video=3000549097
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_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 好きな奴には悪いがメタルギアに予算取られて他が冷遇される位ならメタルギアなんぞいらん
売れるブランドだからその分優遇されるのは構わんが限度ってものがある TPP面白かった
シナリオに関しては難はあったけどシステム面は今までで1番遊べた >>51
クリエイターの名前を出して売り込むのは他社でもやってるのに、小島だけを特別視する理由は? >>62
小島のせいでコナミの貴重な他IPのゲームが出せてなかったのがわかったからな
海外は未だにコジマコジマうっせーけど >>62
どの立場で見るかってだけだろ
小島=クリエイター→海外を中心に擁護してる奴が多い
小島=MGS5開発責任者→予算も納期も守れない無能
小島=コナミCS部門責任者→CS予算をMGS5で独り占めして他のIPを崩壊させた戦犯 >>16
蝿の王国なんて作ってたら後1年か1年半は発売延期してただろうな >>51
会社をデカくした功労者?
国内ミリオン未達タイトルしか作ってないのに?
パワプロウイイレ遊戯王ビーマニ麻雀
功労者はこっちだろ さくまが小島と関係は良好って時点でなぁ
これでコナミが悪くないと言うならよっぽどだな 企業なんていつも結果出さないと無能扱い。
過去の栄光なんて所詮過去。
今現在結果が必要。
過去の栄光で食うなら大学教授でもしてたほうがいい。 コナミは「利益が上がれば何をしても良い」って社風だったんだけど
PS2末期あたりからコナミの中堅タイトルほとんど死んでた。PS3になって開発費高騰も重なった上、携帯ゲームの活発化が始まったから社内でも「なんでコンシューマに金かけるの?」みたいな雰囲気になってきて
んで、小島監督はなんとかそんな雰囲気の中でMGSだけは守ろうと他のタイトル切りまくった。予算と人員をMGSに入れまくった
小島監督がいなくなったあとは、予算の範囲内で普通に儲けようと復活するタイトルがでてきたわけ >>26
ときメモGS、ラブプラス、パク森、マジアカ、それ以外にも売れるシリーズけっこう抱えてたじゃん >>77
ゲームなんてそこそこ遊べるタイトルが遊びきれないほどある中で好みのやつを選べるのがいいのに、好みの別れるAAAタイトル()に一極集中されたのではたまったもんじゃないね
小島は切って正解 まあ小島についていった人数からして人望はないと思う >>77
いい加減一つでもいいからソースだせよこの手の妄想 >>73
ビーマニと麻雀以外全て他社が関わるぞ
自社キャラとして売れるオリジナルキャラってメタルギアしか残らなくなってたのも事実
ドラキュラや魂斗羅も半死状態だったし >>83
他者が関わっててもメタルギアで食い潰す金の大きさとリターンの少なさに比べりゃマシなんじゃねーの コナミの経営陣からしたら問題だわな
あのままTPPつくらせてたら儲けも減っただろう
でもゲーム業界全体から見たらあんなに創造性に長けた人材は貴重
コナミはそれを上手く扱えなかった、だから経営陣の問題 コンシューマを出すのが少なくなっていったのは
当時流行だった ”選択と集中” と言う名の下にタイトルを精査していったため。
ハドソンはドラコレヒットのせいで開発間近の3DSボンバーマンもお蔵入り。
この会社がおかしくなっていったのはドラコレ成金のせい 湯水の如く無駄金使うようになっておかしくなっちまったなカントクは >>86
確かにメタルギア偏重なのは愚策なんだけど
他社が関わると貰いが少ないだけでなく都合に振り回されるからな
遊戯王なんて作者や集英社の都合でいつ他社に切り替えられてもおかしくないんだぜ
現にバンダイからコナミへ切り替わったしね メタルギアにだけ金をジャブジャブ使ってたってのはよく分かったね そもそもカントク擁護派の言い分って何?
コナミはCSに消極的だ、なんてのはカントク脱落後に桃鉄復活やMGSゾンビや3DSパワプロなど発表してるし、もはやそんなことない
というかカントクが脱落してからバリエーションが増えたくらいだ
無能が上層部にいるとマイナス要素が半端じゃないからなあ >>84
詳しくは分からん退社した村山の名前が3のスタッフロールから消されてたことから想像するしかない
ただその後にコナミ側から何回かオファーがあったらしいよ >>92
パワプロやMGSは別に前から出てたし
桃鉄ぐらいじゃね
そもそもMGSゾンビは不評じゃねーか
しかも桃鉄は石川のせいってさくまが言ってるしな >>69
この構図を理解せず、外人のコナミ叩きに便乗して「そうだそうだ!IPを殺したコナミを許すな!新作出せ!」とか言ってた奴ってアホなのかなと思う 予算を独り占めってのも妄想だからなぁ
まぁ妄想は豚のお得意技だからマジレスしても仕方ないけど 大型タイトル数本より沢山ゲームが出る方が嬉しいだろ?
ミリオンなんて要らん任天堂ハードはタイトルが少ないPSは発売予定もりもりって言って喜んでるじゃん
コナミタイトルが増加傾向なんだから喜べよ
もしかしたら死んだとされた幻水とかも予算多目に振られて復活するかもしれんのだから歓迎だわ 妄想を事実とゴリ押しするのは豚の得意技だけど
言われて反応するってことは心当たりあるんだろうなぁ はちまきの小僧がMSヨイショブログから一転してアンチMS/任天堂ブログになった時期と
小島監督がソニー贔屓になった時期はほぼ一致している不思議
その後にはちまの小島接待スキャンダル勃発
全ての仕掛け人はソニー あのお喋りなコジマがコナミの事を全く発言しない
周りのスタッフからの証言
これでコナミの擁護は無理がある >>101
昔の会社の悪口グチグチ言うほど器小さくないんでしょ ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 大量の韓国船舶、世界の港が一斉に受入拒否で海上に停泊 ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ 小島擁護意見は一切ソースのない妄想なのにな
小島否定意見はさくまの証言など割とソースあるのに 小島いてもいなくてもPS2中後期ぐらいからコナミの存在感なんてうっすくなってたろ
遊戯王、パワプロ、MGSしか生きてると言えない感じ 仮に小島がどんなに嫌な奴だったとしても、金ヅルなら喜んでケツでも何でもペロペロするのがコナミ
対立したって事は要するに単に小島が投資に見合う利益を出さなかったっつう事なんじゃねーの >>105
小島とさくまは関係良好だよ
仲悪いみたいな妄想してる豚がいるけど
さくま あきら
@isetta_23
小島さんとは、ゲームを一本作る予定(と言っても、友情出演程度)になっていたので、ちょっと残念。小島さんにはがんばってほしい。 スポーツではパワプロ(ポケ)、ウイイレ
アクションではMGS、ゴエモン、ドラキュラ
ギャルゲーではときメモ
各音ゲー&STG、遊戯王
かな〜り存在感あった時期があったんですがね… コナミの存在感?
近年でもバリバリあったでしょ
主に内村航平のおかげで ここ2、3年でゲーム始めたというのでなければ、コナミ抜きのゲーム人生なんてどの世代でも考えられないくらいの存在感はあったろ
好き嫌いは別にしても 昔のコナミのゲームはどれも好きだったけどなあ。
イーアルカンフー、ツインビー、グラディウス、パロディウス、XEXEX、
ファミコンでも悪魔城ドラキュラとか、エスパードリームとか、
いつのまにかゲームの多様性というのは減ったという気はしてたけど。 自分のチームをかわいがりすぎることで、
ゲーム部門全体を小さくしてしまったというマイナスの面もあったのかな、とかね。
MGSが海外で過分なほどにもてはやされることで、
天狗になっていたんだろうとは、容易に想像できる話ではあるんだけど。 こうやって振り返ってみて思うのは、
自分が好きだったコナミのゲームというのは、
アクション性のすぐれたゲームらしいゲームという感じかな。
この人の作るゲームというのは、映画もどきのずれたゲームが多くて、
自分の好んでやってきたゲームとはあきらかに方向性が違うんだよなあ。
だから、あんまり気にならない。 >>9
おいアフィカス
EPISODE 51さえあればMGSVは評価されてたとでも思ってるのか
そんなこと関係無くMGSVは酷いゲームだぞ特にストーリーがな 監督はクリエイターで権力持たせたら駄目な事なんかわかってた。
コナミ、監督双方にとって不幸な出来事。
lose-loseの関係 >>12 >>16
お前みたいな奴はハエの王国が同じこと言う
てかTPPはストーリーとかオチとか唐突なオープンワールド化が叩かれてるのであって
別に没になった部分なんて見向きもされてない、お前みたいな変人以外には EPISODE 51が収録されていようが
・オープンワールド化による様々な要素の犠牲
・シリーズ自体を悪い意味で覆したストーリー
・主人公の正体
ここら辺は擁護出来ない >>94
パワプロの別軸で任天堂携帯機を基本とするパワポケがあったのに消滅
今回パワポケとは違うかもだけど復活
桃鉄にしても直接名指しされてるけど、それがコナミ上層部の意思そのものであり、カントクはコナミ上層部そのものだった
MGSの開発費がコナミでどれだけ占めていたのか?開発の遅れは間違いなく、未完成品発売とカントク排除のゴタゴタでこの辺は想像できる
その結果ハイリスクローリターンを嫌いスマホに注力したコナミ、無能な金食い虫カントクを排除したから携帯機パワプロなど復活
カントクが金食い虫のやりたい放題だったことは十分推測できる話しだし、そうだと仮定すると被害者コナミの動向は大抵説明できる >>109
これいつも思うけどさくま側のツイートしかないよな
小島は小島でさくまウザがってそう >>120
欧米版で声をキーファーにしたせいで無口になっちまったスネークは
悲しかったな コナミと小島に何か衝突あって、MGS5が未完で発売されたのは分かる。
コナミに最終勧告されて無理矢理完成させたんだろな。
でも監督さんよぉ、長年アホみたいに金も使って何やってたの?
解析では本来は五章までの予定だったらしいが、発売の時点で1.5章程度にしか思えなかったし、小島が望む完成を待つと、もう2〜5年とか掛かっただろうし。
金と時間を掛ければ良いものを作れるのは当たり前。
金も時間も限られているのに、その中で最高の物を作る努力を怠ったのが悪いよ。 >>124
小島監督本人はあれが完成品だって明言してるんですよ
コナミ側と決めた納期までに完成品作れなかったから開き直って小島がぶん投げただけでしょ すぎやん「与えられた条件で結果を出すのもプロの仕事ですから」 >>105
これに何の意味があるんだ?さくまが単にツイッターで小島の事聞かれて予定合ったって答えただけだろ
社外のさくまにCSトップの小島の思想なんて分からないし
そんなのならwii発表時に堀井と一緒に動画でリモコン褒めていたけど
あれで任天堂と大の仲良しとかになるのかw MGRの開発失敗→プラチナへ丸投げとかも色々と痛かったっぽいな。 アレは酷かった。スイカ切って開発終わりってw
最初から外注はまだしも、途中で外注に回したってマネジメント的にやば過ぎる。
スクエニも酷いもんだったがまだ軌道修正できる役員がいたからいいけど
コナミは小島以外がほんといなかったからな。
ソシャゲで社長に成り上がったのが会長の後ろ盾付けてようやく排除できたぐらい。 TPPめちゃくちゃおもしろいけどなー
あれつまらんとか言うやつはいつもなんのゲームやってんのか知りたいわ
蝿の王国とか足りなかった部分も概要公開されてるしどこに不満あるんだか いやゲームなんだからムービーで後日談だされても困るだろアホか MGR未完成
泣きついて外注に頼む
コジマスタジオ(笑)
恥ずかし過ぎる 結局ソースが何もないんだから否定も擁護も推測にしかならんな コナミにとって不必要な人材だと判断されたって事だけが事実だね >>132
意味わからん
なにが困るのかホント意味わからん 監督が無駄に金使ってるから叩いてんの?
仮にそれが事実でもゲーマーに全く関係なくね?
会社の懐をユーザーが心配して低予算ゲー作ってほしいのか? ほんとにそんなこと思ってるならガチの小島ホモ信者だな
他のコナミIPのことなんてお構いなしかよ そらおめえ小島ははちま教祖のマブダチなんだから
信者は擁護するだろうよ
こいつらははちまの命とあれば高畑裕太だって擁護するよ
脳内でつくりだしたものがこいつらにとっての真実になるんだから
健常者のように正論が通用するわけない >>138
MGSにまったく興味がないコナミゲームのファンもいるんだよね そもそもPS3のソフトタイトルが微妙&売れなさすぎて
MGS4にPS3の行方というか未来を背負わせてしまったのが要因
メタルギアはそんなゲームじゃないし荷が重すぎた
この頃から小島は完全に自由と創造力を失った まだ売れるコナミIPなんてMGSの他ならランクは下がるがサイレントヒル悪魔城パワプロウイイレ位だろ
ときメモラブプラス幻想水滸伝ゴエモングラディウスビーマニ他コナミIPは勝手に自滅したじゃん そもそも桃鉄しか増えてないのに何言ってんだ
代わりにサイレントヒル消えたし 本人は一回数十万円の海外旅行を会社の経費で頻繁にenjoyしてるのを自慢してたくらいだからね それでいて小島やめさしたコナミを一方的に悪者にしたり
好きなシリーズの新作出ないからコナミ潰れろだの、ガキかと
おもちゃ取り上げられたガキか
被害者はコナミだろう >>141
昔からのコナミのCSファンはMGSとかどうでもいいんだよな けっきょく、こういうことなんだろうな。
@MGSVの開発遅延
AMGSVの開発費高騰
B小島が看板開発者としてコナミに特権を要求
CMGS以外のパイプラインが衰退している現状
D大人の事情(ひらたくいえば、社内権力闘争)
こういった要因が複合してるのかなという気がする。
コナミゲーム部門全体の衰退によって、社内に不満が鬱積していたところに、
小島が要求するさまざまな特別待遇によって火がついた。
MGSVの開発遅延やそれにともなう開発費高騰は小島のエラーであるという認識が広がった。
そういった社内の不満を経営陣が取り上げたことによって、小島とコナミの対立が深まった。
一説には、開発を終了させるまで、外出禁止などの命令が出たともいうな。
こうなると小島も憤慨するわけで、それならおれはやめる、と。 >>149
外注で作曲家に曲を30曲、作曲依頼しても、
小島は使うのは自分が気に入った半分とかで残りはボツになるとか、
贅沢な作り方をしていたという証言もあるね。 小島の仕事ぶりは会社の求めているものとは違ったということなんだろうな。
会社としては、もっと数多くの作品を出すことで、将来に向けた種を多く撒いてほしいという期待があった。
一個の作品に200億円かけるよりは、開発費2億円くらいの作品を100個出すほうがずっと価値がある。
100個出した中から、ヒットしたものを育てていくほうが、ぜんぜん将来のためになるのではないか、と。 MGSのファンからは、クリエイター扱いされている小島だけど、
会社からみれば、そんなに評価は高くなかったということだな。
とくにこういう人の常として、人を含めて育てるということには、無頓着なことが多い。
というより、むしろ潰そうとする。
このスレのレスをみても、案外、昔のコナミのほうがよかったという意見をみかけた。、
コナミの会社の上層部にも、グラディウスやツインビーの開発に携わったような人たちがいて、
同じような問題意識を共有していたということではないか。
将来に向けての種を撒いてほしいというのが、会社側の要求する仕事なわけだ。
小島”監督”はスター気取りで、海外の映画監督と対談したりとか、
はでな言動で世間の注目を集めたけど、
上層部からしたら、評価できるような仕事はしてない、遊んでばっかりいるようにみえたんだろうな。
ゲーム作りというのは、もっと地道な泥臭いものであって、その中に自分のこだわりをさりげなく織り交ぜる、
そういうのがゲーム作りだという昔の職人気質の幹部からすれば、
非常な違和感を感じたんではないかな、と。 >>153
最後に"長文失礼"ぐらい書かんと
こっちは三行にまとめてえー思いながら読んでんねんで >>152
実際コナミの人から、MGS1本の予算で今俺が作ってるくらいのゲーム100本作れるって言われた事あるわ ちょっと予算使いすぎじゃねえのとは思ったな。
MGS5のために他のタイトルが生贄になったし。 毎回予算も納期もオーバーしまくってたら放り出されて当然でしょ >>156
ちょっと…?
5だけでも相当使ってるけど、それまでにこんだけやらかしてるんだが…
MGS4延期
MGSPW延期
MGR失敗して外注
MGA大失敗 コナミを退社してわずか数か月後にソニーに拾われた時点で
苦笑いしなかった奴はいなかったはずなんだけどさ
ああ、やっぱなって感じで
言うまでもなく退社前にソニーと話し付いてたんだろ?
ちゃんと離職先決めておいてからの退社だったんだろ?
コナミもこんな他社のスパイ&寄生虫にたかられて可哀想だったな >>148
マジでそう
あんなお高く止まった意識高い系オタク用のクッセーゲームいらねえよ
昔みたいに子供のために良質なゲーム作りまくってくれよコナミさんよ ラブプラスはもったいなかったな。
MGSの生け贄の一つだわ。 ダンテカービーとかいう黒人をフェイスキャプチャーまでして登場させてたけど
全然ゲームの中で話題にならなかったよな
あんな黒人のためだけにどんだけ無駄な浪費したんだよお前って話ですよ まちがえたダンテ・カーヴァーか
ソフトバンクのCMの土人ね ラブプラスの一番新しいやつは出来悪くない
前作のネガティブイメージのせいでイマイチ売れなかったが
一作目から7年やってる。NXで雪乃追加した新作待ってる 小島のツイッターのメタルギアの煽りGIFを自分のアカウントで貼っちゃうのは如何なものかと思います と思ったがなりすましアカウントかも知れないので上のはなかったことに 問題なかったらそれなりの立場にいた奴を追いださんだろう ランブルローズの続編がなくなったのも小島のせいなんだなぁ
あいつの新作も売れなきゃ現実見えるんだろうけど
一度地獄を味わってほしいわ 一本しかゲーム作ってないのに、製作スタジオ(営業拠点ではない)が
国内外に大量にある時点で、コジプロは相当勘違いしてたろ >>170
次は同情票のように買う奴がいるかもしれないから
一番ヤバいのは次の次だろうね
まぁ何年後になるかわからんがw コジプロのLAスタジオ建設費だけで何十億もかけてるしな
普通はそんな投資なんて通る訳ないと思うんだけど、オーナー様が直々に役員入れ替える騒動になるくらいコナミ社内は狂ってたんだろうな
しかもLAスタジオが作ったのはMGS5のオンライン部分だけだし、何がしたかったのか判らん 今後も見据えていたんじゃないの?
FOXエンジンで据え置き大作を作りまくり、世界中で大ヒット作を連発する予定……だった。
据え置き大作はリスク高すぎ、ローリスクハイリターンなソシャゲに注力というのがビジネス的には正しい。
いくら今までの実績があるとは言え、この調子で予算を蕩尽されたら会社が傾くからバッサリ。 LAスタジオいいつつオーナー一族の資金移動しただけじゃ。
カプコンも新社屋とかあるけど、間に一族企業絡ませて金抜いてそう。
実態がないメンテナンス会社を必ず通すとかでね。 据え置きにしても10万本くらいのそこそこヒットを大量に出してくれる奴が有難いもんで
幾らミリオン出すとしても膨大な金かけておいてその間儲けは一切0
って営利活動じゃなくただの兵糧攻めっすよ ゲハだとコナミを小島が支えてたとか本気で思ってる奴いそう 名越はなんか子供向けの出してたな。
爆死したようだが。
あっちはコピペとか言われるが定期的に出してるしな。 予算と納期を超厳守してるから、経営側から信用されてるんだろう。 こじまのせいでスマホに全ツッコミした今のコナミはもうどうでもいいや >>179
名越は遅延させずしっかりソフトを出してそこそこ売り上げも上げていたからな
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