なんでソニーって自社でソフト作らんの? [無断転載禁止]©2ch.net
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完全に裏方に回ってロイヤリティで儲けた方が確実だし 象印は炊飯器作ってるのにどうしてレストランやらないの? 作ってるだろ
アンチャやホライゾンなんかソニーのソフトだぞ まさか主要タイトルをサードに開発依頼しまくってる無能ファーストはおらんよなぁw 技術力高い会社とタッグ組んでいい結果出してるからじゃないの?効率よく質の高いゲーム出せるし
技術力もない人材ばかり飼って内製に拘っていつまでもソフト日照りさせるわけにはいかないんでしょ タニタは体重計作ってるのにどうしてレストランやるの? >>10
むしろ主要タイトルをサードに依頼して他社ハードとマルチにしてでも出してもらうべきじゃね?
いや他社ハード独占でもいいが 作りまくってるじゃん
自社で作ってないのは任天堂でしょ
主力ソフトですら外部の手を借りているし
開発人員が明らかに足りていない むしろなんで作ってないと思ったのか
最近ゲハにきた小学生か 作ってるけど発売いつになるかわからんで グランツーリスモとか言うの 今度のパラッパラッパーアニメ化にあわせて新作作るしかねーな
今はブラウン管じゃないから判定も甘くしたやつで ゲハのレベル、ゲハのレベル言ってるやつwwww
何だかかわいそうww 遠慮していつまでも発売されないトリコパイセンカコイイ 実のところソフトメーカーに遠慮して作らないくらいなら
ソフトメーカーに依頼して作って貰った方がいいんじゃね 作ってるといっても他所の人材引っ張ってきて作らせてるだけだよな 過去のGOTY受賞数
SCE
【249】The Last of Us ← GTAVに勝利した2013年
【111】Uncharted2
【057】Journey
【030】Bloodborne
【024】LittleBigPlanet
【020】Uncharted 3: Drake's Deception
【012】Heavy Rain
【007】God of War III
任天堂
【028】Mario Kart 8 ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【028】Super Smash Bros. ←ドラゴンエイジが最多の不作の2014年
【019】Super Mario Galaxy 2
【012】Super Mario 3D World
【010】The Legend of Zelda: Skyward Sword
まーたソニーはソフト開発力ない妄想かぁ ゲーム製作って結構雑務多いんだわ
じゃあ雑務やってる人をSonyの正社員として雇うかと言われたらバカな話で>>11の言う通りアウトソーシングして効率的に稼いでる
ただ、vitaみたいに癖のあるハードを出すならSonyにもコンテンツ製作部門置いてハード開発部門とタッグ組んでハードを活かせるソフトを定期的に出して欲しいわな
そういった意味ではwiiや3dsなんか出す任天堂はソフト部門必須 あの約束された神ゲーホライズン作ってるじゃん
あれソニーだよね? >>37
ゼノブレイドもアウト、ゼルダもアウト、FEもアウト
工数かかる系はほとんどアウトだな、任天堂
マリカもアウトか
任天堂純正ってかなり少なくね? TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL その理論だとバンナム製のスマブラも自社製品じゃないし…HAL研が作ったゲームも自社製品じゃない SIE Japan Studio → トリコ、Playroom VR
Polyphony Digital → GT Sports
Bend Studio → Days Gone
Naughty Dog → アンチャ4DLC
North West Studio → 新規のVR向けスタジオ
San Diego Studio → MLB: The Show
SIE Santa Monica Studio → God of War
Sucker Punch Productions → 未発表の新規に向けて人材募集
London Studio → PlayStation VR Worlds
Guerrilla Games → Horizon Zero Dawn
Guerrilla Cambridge → RIGS: Mechanized Combat League
Media Molecule → Dreams
PixelOpus →
SIE Connected Content Group → Hardware: Rivals
あとサンタモニカが開発サポートしてるタイトル
http://sms.playstation.com/games/
そもそもPS事業創始から外部ばっかで内部はそれほど作ってない
アークザラッド然りジャンピングフラッシュ(後に会社吸収したけど)然り
パラッパ然りゲームやろうぜ/PS CAMP然りクラッシュ(買収前)然り
ちなみに前にニコ生で言ってたけどJスタはインターナル(内部)、
エクスターナル(外部)、ローカライズの3部門でそれぞれ10人ずつで計30人くらいPがいるらしい じゃあファーストでソフト作ってるところは無いということで >>10
他社との共同開発でも品質を落とさないでいることは私はむしろすごいことだと思います。
開発が破綻して泣きついたどこかの大手とは違う。
>>20
HDゲーは従来とは桁違いの人員を必要としているので
HDゲーマシンに移行してかつ従来並のソフト数を確保するためには
自社の社員を桁違いに増やすか、できる限り外部に割り振るしかないのです。
しかし急速に社員を激増させて、その新人を短期間で全員、立派な人材に育てられるのですか?
無理ですよ。
ほぼ間違いなく社員の質が下がって品質にも影響する。
後から失敗だったと気づいてもその人たちを一斉大量解雇というわけにはいかない。
失敗の影響は長期間にわたってしまう。
もちろん外部に割り振ってかつ品質を維持することは相当大変だったと思いますし
任天堂のノウハウをばらしてしまうことでもありますから大きな決断だったはずです。 外部協力なしの100%自社社員のみで作ったゲームなんて今時存在するのか? >>48
あ、DAZE 2忘れてた
【西田宗千佳のRandomTracking】SCE吉田修平氏に聞く、「野心的なゲーム」と「VRゴールドラッシュ」の関係 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/707885.html
吉田:そうですね。弊社もそうですが、各パブリシャーも、一つ一つのプロジェク
トがかなり大きくなってきています。ですから、仕掛かっているタイトルの数は減
らしています。大きいプロジェクトになればなるほど、それをマネージメントでき
るスタジオの数も限られてきています。うちのスタジオも、Naughty Dogにしろ
Guerrilla Gamesにしろ、規模が大きくなっています。Media Moleculeも、他のス
タジオに比べると小さいのですが、それでも、PS3でLBPを作っていた時よりは大
きくなっています。
ただ、他のマルチプラットフォームのパブリシャー、UbiSoftが「Assassin's
Creed」に1,000人以上をかけて開発したりとか、Activitionが「Call of Duty」シ
リーズを複数のスタジオ共同で開発したりとか、というような規模のことは、私た
ちにはできないですね。文化的なものというか。スタジオの持つクリエイティブを
大事にしますから、ひとつのスタジオが1つのIPを作ります。
という意味で言えばジャパンスタジオはわりと例外なんだよね 3DSのクズゲーなんかノーカンにしたら、
任天堂なんて数えるほども作ってないやん アイデアからなんでも社外スタジオに金出してるだけ
まったくクリエイティブじゃないからな >>61
括りにこだわらなければ宗教なんてワードは出てこないだろ… >>58
じゃあなんでそのクリエイティブな外部スタジオが自分で金を出さないのか
他人のクリエイティビティを金にするのも立派な才能なんだよ >>63
そりゃ投資って言うんだよ
クリエイティブじゃねえ
大手以外のゲーム開発会社は金集めが大変なのはバカでもわかるでしょ はっきり言えばソニーはハード屋だからだよ
ソフト屋を長年バカにしてきた
それがGoogleAppleの登場でハード屋を脅かす恐怖の対象に変わった
社内でソフト屋にでかい顔をされると、困る事情がソニーにはある ソニーがファミコンに
ゲーム出してた時代もあったな。
名作 聖飢魔IIとかあるし。 >>64
クリエイティブじゃないのが悪いことのように言うから、
クリエイティブな他人(=外部スタジオ)に金を出して稼ぐのも才能だって言ってんだよ >>57
ゴキ「開発してるソフトをノーカンしたら開発してない」
クッソワロタ >>69
ああ
クリエイティブじゃなくて
金集めの才能か
最初かららそういえば納得したのに 今の若い子は知らないかもしれないけど昔は名作いっぱい作ってたんだよソニー
何でこんなことになっちゃったかねぇ… >>75
今の方が名作沢山あると思うけど
アンチャ、ラスアス、GOW、デモンズ、KILLZONE、inFAMOUS >>>>>>> ぼくなつ、パラッパ、猿、アークじゃね?
売上的にも内容的にも ホライゾン見てワクテカしないならもうゲーマーじゃない PS2時代からワンダと巨像、ICO、SIRENとか挑戦的な神ゲーつくってる
単にソニーブランドとして売り出す戦略じゃないだけよ >>78
おいおいデモンズ、ブラボ抜けてるやんw
フロムとバンナムのダクソよりSCEとフロムの2作のほうが数段面白いぞ
ダクソもまぁ面白いがSCEが絡まなかったら生まれまかったシリーズやで >>1
GRAVITY DAZE2すげえ楽しみだが
ちゃんと調べてからスレ立てような グランツーリスモ 218万
みんなのGOLF 177万
グランツーリスモ2 146万
グランツーリスモ3 A-spec 143万
みんなのGOLF2 95万
パラッパラッパー 93万
みんなのGOLF3 92万
クラッシュ・バンデクー3〜ぶっとび!世界一周〜 91万 SCE、今ならSIEだがソフト出すってだけでワクワクするわ 逆にSCE以上のソフトメーカーなんてあまり無いだろ 世界
グランツーリスモ3 A-spec 1498万本
グランツーリスモ4 1173万本
グランツーリスモ 1085万本
グランツーリスモ5 1066万本
グランツーリスモ2 937万本
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 713万本
クラッシュ・バンディクー 682万本
The Last of Us 600万本
グランツーリスモ5プロローグ 535万本
ゴッド・オブ・ウォーIII 520万本
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! 517万本 >>91
エピソード3を今も作り続けてると信じてる >>1
>>86 これらがもう全てシリーズが死んでしまったからだ
皆自社じゃないけどなでも海外子会社頑張ってるだろ
ナックを舐めてるのか スターフォックスZERO
ファッキンサッカー
舐めてんじゃねーぞゴキ共 PS4日本で出てから3年目だっけ?
マジで良ゲー多すぎ
サード入れると消化する時間が無い…
取り敢えずデモンズ、インファマス1,2はさっさとリマスターしてくれ
http://i.imgur.com/ZeVkDci.jpg ニシ君の劣化が凄まじい。
いい加減なニワカしか残ってないわ。 アマゾンで暴れるゴキちゃん
PS4は据え置き統一ハード ソフトもいいね
3dsはゴミ
3dsモンハンもゴミ
xbox360はすぐ壊れました
http://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/32/887653.jpg いやいや出しまくってるやろ
任天堂の方が出してねぇわ >>100
筋は通ってるやろ
任天堂ファンが同じ事言ってたら、意味不明だが。 >>92
ラスアスはPS3版無印とPS4リマスター版で
2015年末に出荷本数が1000万本超えてる。 ハードはハード、ソフトはソフトでわけたほうが会社同士の隔たりもなくていいんじゃない?
自社ソフトが有能過ぎて儲かると、サードがソフトだしたくなくなったり。
ちゃんと分担したほうが世の中円滑に回っていくと思う。
我が社で作業工程全部やります!ってなるとコストカットがすごいけど、他社に敵を作るし、自社になにかあっても協力してもらえんしね。 逆に言うとラスアスやホライゾンとかも
作ってる場合じゃないのでは >>102
さすがにそんなバレバレの嘘はつかん方が 日本のメーカーは日本のコンテンツ売り出していくのが一番儲かる
売国SONYは劣等英米豚のコンテンツを売りだしていこうとするからダメなんだよ >>89
バーカ
そういう劣等英米豚のクソゲー売り出すから売国SONYはダメなんだよ
売国SONYがどんなに泣き喚いても日本の愛国勢力が絶対に売国SONYを叩き潰す! 日本の敵のアメ豚のゲームを世界的に叩き潰していこう!
洋ゲーの味方する売国SONYも倒産に追い込もう!
反捕鯨もアメ豚の仕組んだ陰謀だった!
↓
アメリカの反捕鯨、枯葉剤 隠しの陰謀
http://open.mixi.jp/user/33317279/diary/1951143729
もう完全にハリウッドは政治的に日本の敵。日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
シーシェパード幹部の最低最悪の屑アメリカ人スコットウエスト
↓
スコットウエストの証言: 漁師をいじめるのは楽しい
https://www.youtube.com/watch?v=9ONFiyi2mSI
シー・シェパードの「スポンサー企業・有名人」はハリウッドなどの英米人や英米の企業ばっか!
日本から英米のコンテンツや製品を追い出そう!
日本にいる英米人や英米企業を苛め抜いて日本から追いだそう!
絶対にハリウッド映画を見るのはやめよう!
【日本人なら知るべき】シー・シェパードの「スポンサー企業・有名人」一覧
http://matom e.naver.jp/odai/2135655671413428601
「ザ・コーヴ」主人公のイルカ保護活動家の強制送還 欧米メディアはまたもや偏向した日本バッシングを繰り広げ…
http://www.sankei.com/smp/life/news/160311/lif1603110001-s.html
「ザ・コーヴ」に限らずハリウッド映画全般、あとアメリカ製品の全てを日本から追い出さないとダメだと思う。奴らの下劣さ卑しさは異常
シーシェパード制作の「ザ・コーヴ」に表現の自由を認めない
https://tamagawaboat.wordpress.com/2010/06/09/sea_shepherds_the_cove_has_no_right_-to_freedom_of_expression/
でも「ザ・コーヴ」では、イルカを銛で突く日本人漁師を撮影し、躊躇なく世界に公開している。
それらの映像の中に、映画スタッフが故意に漁師たちを何度も挑発し、
キレた漁師がカメラに向かって怒鳴っている表情をここぞとばかり撮影し、彼らを「マフィア」とまで呼んでいます。
本当に卑怯な映画だとは思いませんか?本来ならば、そうしたシーンは「人権」に十分に配慮すべきところですが、
この映画には何らその形跡が見えない。それどころか、より憎々しく見せようとする意図さえうかがえます。
つまり、この映画は、世界に向かって日本人に対する不当な偏見や憎悪を撒き散らそうとするプロパガンダ、
すなわち「反日プロパガンダ映画」なのです。
世界動物園水族館協会(WAZA)からの除名騒動にしたって
元凶はハリウッドの反日映画「ザ・コーヴ」
反日ハリウッドの映画やアメリカ製品を日本から完全に追いだそう!
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (2) 〜水銀汚染神話の嘘
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-265.html
●「第二の水俣病の隠蔽」という物語の演出のために作られたストーリー
●配給側も認めた内容の信頼性のなさ
●太地町のイルカ肉から2000ppmの水銀が検出されたという記述は編集による捏造
●イルカ肉が鯨と偽装表示されて売っていた?
●太地町町議の告発場面でも情報操作が見られる
●『ザ・コーヴ』とは、実写を素材にしたフィクション+再現ドラマ
映画「TheCove(ザ・コーブ)」への疑問及び反論(事実関係編)
http://kujira.tk/index.php/Dolphin/TheCove_Facts_1 実際、この点に関しては頭悪いとは思う。
ファーストってのは、ソフト単体で利益を上げることより、ハード牽引を狙ったり、ジャンルの偏りを無くしたりが大事なのにな。
みんゴル以外のスポーツとか、和RPGとか、PS1の頃は頑張ってたのに。 サード任せになった結果暴走していかがわしいゲームだらけになったのがVitaですからね。 作ってないわけじゃないでしょ
ただ、任天堂を叩くばかりでソニーのゲームの評価をしない奴を重用してたら
そりゃソニーのゲームの印象は薄くなっていくだろ >>122
作ってませんが
PSVITA、ファーストパーティの開発から撤退か
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1445590758/
> 現在,ファーストパーティが制作しているPS Vita向けタイトルはありません。 >>1
作ってるよ
単純にチョニー無能だからクソゲーしか作れんのよ
真のスマブラやら真のモンハンやら作りまくってるけど売れた試しねーのよなw >>123
えっ、初代PSから制作会社と協力して作っているんじゃなかった?版権がSCE(現SIE)なだけで。 パネキット2まだですかねぇ?
昔より今の方が良いタイミングだと思うけど ご託はいいから金子彰史にWAを作らせろ
今のご時世ならもちろんオープンワールドでな
WA3の馬バトルや映画駅馬車のように馬で走りながら銃撃戦をやらせてくれぇー 仮にアンチャやラスアスみたいなもんばっかり作って
それがミリオン連発だったとしてもサードが逃げ出していなくなったら
それはただのクソハードだけどな >>129
サードがいればミリオン出なくても問題ないなんて言ってるから
大勝利で親会社が3000億もの社債発行する羽目になるんじゃないの >>132
PS3で国内ミリオン連発してたとしても、3000億だかにろくすっぽ影響しないことくらい小学生でもわかるだろ。 他人のふんどしで相撲を取る って奴ですかね。特にVita
結果、売れ筋独占は一切来なくて今の低迷につながった訳ですね。 ゴキ業者の自作自演のまとめ
★★☆★★ ゴキちゃんイライラが止まらない3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469663598/
業者仲間がスレを荒らす
ID:+pcqLvI30 [5/5]
ID:l9vvXR1sM [8/8]
ID:6Mr3kKa1M [10/10]
↓
業者同一人物
ID:6Mr3kKa1M [10/10]
↓
650 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/12(月) 11:41:10.10 ID:sFlKeXH2M [1/2]
これは次スレはワッチョイ確定だな
↓
655 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/12(月) 17:06:08.49 ID:5Up9v3VX0 [3/3]
>>650
そっちはまかせた
■業者ゴキに都合が悪い書き込みを特定したいらしい >>134
steamとかkindleは成功しまくりだけどな。 パネキットは物理エンジンのミドルの開発のついでに作ったソフトなんじゃん?
物理エンジンは昨今の風潮からしてヒットさせるには難しい気するけど
相対論フル活用して惑星移動シミュレーション+シムアースの星20こばん
作りました^^^
とか、
量子論フル活用して命中判定に不確定性原理入れました(`▽´
いくら狙ってもなかなか当たりませんよ(`▽´
FPSで光学レーザーに回折効果とかスプリッタ分割による波形変化に
ドップラー効果入れてみました^^^
・・・こんなんで売れる訳がねぇw (_△_;;; 任天堂と同じくらいかそれ以上のペースで出してないか? PS1の頃は打倒任天堂とベータ撤退の教訓で"ハードよりソフトが大事"って掲げて自社ブランド連発して大事に育ててたのに…
PS2で天下取った途端にハード屋殿様天狗商売のクタタンとクソなPS3に壊滅させられたな
SCEが作って今残ってるので世界で売れるタイトルであるの?
無いだろ? リマスターとか洋ゲーとかで気づかないかもしれんが
多いぞ どっちも、作ってるのは実はセカンドってのはたくさんあるけど、
確実に内製ってのはどれくらいあるんだ SIEは開発部門を別会社化してるからね
SIE Studio開発ならグラビティデイズ、イコ、ワンダ、トリコなんかがそう >>2
1万本売れたら3000万円くらいかな。
そのソフトを作って売るための金はソフト屋が出してくれる。
笑いが止まらんわな。
わざわざ自分等で金出しまで、ソニーにロイヤリティを納めてくれるのだから。 >>145
2008年
任天堂「スマブラX マリカWii」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!(当時はヴェルサス13)」
2009年
任天堂「Wiiスポ マリオWii」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2010年
任天堂「ゼノブレイド ポケモンBW」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2011年
任天堂「ゼルダスカウォ マリカ7」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2012年
任天堂「とび森 パルテナ」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2013年
任天堂「ポケモンXY ピクミン」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2014年
任天堂「スマブラ マリカ8」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2015年
任天堂「マリオメーカー スプラトゥーン」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」
2016年
任天堂「スタフォ ポケモン サン・ムーン」
ソニー「大鷲トリコ! FF15!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています