週末だし、カプコンの名作版権ゲーを語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スウィートホーム
天地を喰らう
エイリアンVSプレデター
ウィロー
X-MEN
エリア88
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!
機動戦士ガンダム vs.シリーズ
史上最強の弟子ケンイチ
ジョジョの奇妙な冒険
ドカベン
BLACK CAT
Fate
マルサの女
MARVEL VS. CAPCOM 何故ミッキーのマジカルアドベンチャーとダックテイル抜いたし キャラゲーなら全部カプコンに作らせとけという時代が確かに存在した エリア88はキャロット通ってやり込んだなー
スーファミ版はいまいち 天地を喰らうはよくRPGのフォーマットに落とし込めたなと感心した FC天地を喰らうUは名作
ラスボスはやっぱり彼だったな 知ってる人は知っている
スウィートホームリメイク体験版
http://www.nico video.jp/watch/sm20830058 ちゃんと作れば面白い。
キャラゲー=クソのイメージを植えつけたバンダイの罪は重い テクモのキャプ翼よりはマイナーだが大甲子園も悪くないチャレンジ >>11
でも正直バンダイのキャラゲーはよく遊んでたわ
本数出てるだけに、どこからともなく回ってくるんだよね
ドラゴンボール神龍の謎
オバケのQ太郎ワンワンパニック
聖闘士星矢
キン肉マンマッスルタッグマッチ
ポケットザウルス 十王剣の謎
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
機動戦士Zガンダム HOT SCRAMBLE
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
SDガンダムガチャポン戦士 カプコンのファミコンゲーでクソな奴は9割以上がマイクロニクス外注作品 D&D SOM
1コインで1時間以上プレイできるからゲーセンにやさしくない仕様だったなあ >>15
あれ開発ヒューマンなんだよな
ああ今はなきヒューマン 天地を喰らうの原作漫画は7巻で打ちきりになったので
実はゲームが本編 DSで出た ロザリオとバンパイアの評価が高いと聞いた。 ウルバリン、ジャガーノート、マグニート
凄すぎ、原作知らんけど 天地2は総攻撃のテンポが1に比べると悪すぎて爽快感に欠けるのが数少ない欠点
>>18
ファイナルファイトや天地2などで2面ボスが精一杯な友人もD&D2はラスボスまでは安定して行けてた
難しいルート選ばなければどのボスもハメで楽勝、死ぬ要素ないもんな
そらインカム少ないわ
>>20
漫画はトウタク倒して終わりだっけ? >>23
人気無いこと無いだろ
FCのRPGで人気投票したらDQFFマザー抜かすと天地、キガゾンビ、スイートホームで票が別れると思う 天地は普通にVC化してほしいんだが。
なんかアクションの方はアーカイブス化してるけどダメなんかな ジョジョの格闘ゲームはキャラのグラフィックから演出まで
原作を知っていれば知っているほどに面白い完璧なキャラゲーだったな
モチーフは第三部なのにチャリオッツの隠し技でレクイエム発動が入ってたり
「好き」な人が作ってるんだなーって感じで100円玉突っ込んだわ >>1
「○○を語ろう」
↓
立て逃げ
はい典型的アフィスレ
養分達がんばれよ >>1だけど普通にいるよ
もう語るネタ無くなっちゃったけどw
ゲームは時が過ぎると遊べなくなっちゃうのが辛いよなぁ
唯一の救いがダウンロード販売だけど、版権ゲーは・・・ エイリアンvsプレデターってやたら評価高いけど
そんなに良くできてるの? 大多数の敵をなぎ倒していく感覚はある意味、無双の走りと言えないこともない>エリプレ >>36
カプコンに限定しなければもっと話広がったかもねw >>37
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3237.html
ベルスクゲーとしてはかなり良く出来てるけどそれとは別にアーカイヴ化がほぼ絶望的なんで
渇望されてる点で余計に語られてる感はある
ミスタラ英雄戦記出せたんだからこれもがんばったら出せるんじゃあ?と思わなくもないが
売り上げ考えたらまず割に合わないからやらないだろうな >>40
んじゃカプコン以外も解禁でw
といっても、版権ゲーやってるとこってカプコン、バンダイ以外でどこがあるのかな
ハドソンはハットリくんとか出してたか
コナミもなにかやってそうだけど、遊戯王ぐらいしかイメージがない 昔はそうだったけどジョジョスタッフとかは
バンナムに行ったとか聞いたな D&Dミスタラは名作と言えるがタワーオブドゥームは名作と言えるだろうか? >>24
董卓を殺すのは呂布で王允は董卓に殺されて
呂布が献帝の摂政みたいな感じになる
ちなみにカプコン最強版権ゲームはパニッシャーな USネイビーって版権取れなかったのかな
何となく舞台とかエリア88ぽいんだよな カプコンがドラゴンボールのゲーム作ったら
DSで発売されたゲリパブの改みたいになるのかな ギガゾンビの魅力がいまいち分からない
キャラゲーとして特に破綻してないってだけの凡ゲーって感じ
プレイ当時はドラ達が動かせるってだけで満足してたけど >>54
今となってはRPGツクールで作ったファンゲー程度の出来だよな。
ドラえもんゲーは最初以外は良いゲーム化に恵まれなかった。 >>55
白カセットのは面白いドラゲーを作ってやろうって思いが伝わって来るもんな
タイトルもハードも覚えてないが穴堀ゲーが割りと楽しかった記憶があるけどあれもドラである意味無かったし PlayStationの仮面ライダーV3が、これぞ名作キャラゲーのお手本だった
オープニングにナレーションにライダーチップスにこだわってること >>57
自分は初代ライダーの方が好きだなあ
色々足りない所もあるけどショッカーストーリーが楽しい というかバンダイがキャラゲー=クソゲーという印象を定着させてしまった感じになってるけど仮面ライダーに関しては神ゲーと呼ばれるようなのはバンダイ時代に生まれてるんだよな
カブトとか PS1の 「北斗の拳 世紀末救世主伝説」は
キャラゲーのお手本のようなゲーム
世紀末Iシアターを考えたやつGJ 仮面ライダーはV3、カブト
ウルトラマンはFE3
なぜスーパー戦隊はまともなゲームがないのか ガンダムだけどPSの逆襲のシャアも良かった
ガンダムとしてじゃなくて、アムロとシャアの戦いをプレイして体験する感じ
だから逆シャアエピソードに1年戦争のシャアアムロララアの話挟んでくる よくケンイチでGOサインが出たよな
いや原作は古き良き王道バトル漫画で面白いんだけどさ シャーロック・ホームズも版権ものか
伯爵令嬢誘拐事件は誰でも良さそうだけどw >>63
3Dになってからも、意外といい仕事してるらしいな 第5部のジョジョゲーも好きだな
原作知ってないとまずわからないギミックがあったりと初心者には優しくないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています