任天堂ってゲームキューブまで正統派ハードだったのにどうしてWiiに路線変更したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS3を任天堂が出していたらつぶれていた それほどの8年だかずっと大赤字
でもSONYだと莫大な資産、銀行、保険、株、ほかのものから赤字を埋められるし 債権(でいいよね?)募集も出来る
信頼もある。ようするにのりきれるってことだ
内部金は任天堂が持っていても全体のスタミナはありんこと象ぐらいちがうしな
1mm切り傷が任天堂には莫大な出欠でも象であるSONYはきったことすら気づかないだろう
体力勝負を続けていたら絶対にMSとSONYにはかなわなかった。ずっと黒字でもSONYの黒字は4桁にたいし
任天堂は二桁 ぜんぜん利益が違う
馬鹿が任天堂とSONYに同じことを要求するがもともとがおかしいんだよな 同じものを作ってもらってどうする? SCE が今まで出した損害を任天堂がかぶってもまだ現金は残って借金する必要ないし
SCE が今まで出した利益を全部合わせても、DS当時の1年の利益より少なかったりする
効率悪すぎるわ そりゃキューブがコケたからでしょ
俺はSFC・PSに次ぐ長時間起動ハードだったけど
7割PSOなんだけど >>5
俺は9割以上がPSOだわ
なにしろPSOと風タクしかソフト買ってない上に、風タクは序盤で投げた >>5
pso楽しかったな〜
あと、ガチャフォースとウイイレ6FEと蒼炎をよくやってた 技術がいからヘンテコなギミックに逃げるしかない
って面もあるね いまのPS4や箱oneって有りものくっつけただけに近いから、技術とか関係ないだろ
単純に販売価格が任天堂の商品としてかけ離れてるだけ >>1
GCの開始時点から今の路線は決まってたと言ってもいい
・64の時は高性能だったんだが開発システムが良くなかったのと出遅れで上手くいかなかったので
GCは構造は正当ではあるものの「開発しやすく理系でない人もゲーム開発に入ってこられるハード」を目指していた
・PS1とPS2が売れたことで「本当は性能なんてどうでもいい」ってのが証明されていた
・同じようなハードを出した場合前世代で勝ってるほうが有利に決まってるから、もう全く違う顧客を探すことにした
実際、WiiUも日本国内に関しては正解ではあった、PCゲーが強い海外ではそうもいかなかったが >>10
ネットワークとかでも差がついてる
他二社はノウハウがあったり他に使いまわせたりできるけど
そういう利用できるものがゲームしかない任天堂には逆立ちしてもかなわない
サービスにしても色んな部署を自社で持つソニーにはかなわない 「Wiiで充分」層が大量に発生した辺り、WiiUも日本での正解ではなかったんじゃねえかなあ
「これ以上の性能なんて見分けつかないだろ」っていう理念理屈が正解に近かったのはそうだろうけど >>1
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/071026qa/index.html
A4でいわっちが答えてるよ!
> 私はゲームキューブの世代の機械ができたころに、当然自分はそれ以前の世代とゲームキューブやプレイステーション2の世代の機械の違い、
> 性能差っていうのをものすごくはっきり自覚をしたので、その差を非常に強く感じたのですが、
> そういうことにあまり興味のない人は、プレイステーションや64の世代の表現と、
> ゲームキューブやプレイステーション2の世代の表現の差でさえ自覚されない方がいるという、自分にとって衝撃の事実がありまして。
> (そのとき感じたことは、)「今後はもっとそうなるんだろうな」ということです。
> もっとそうなるなら「違うことに重点を置きませんか。もうこの方法では驚く人の数がどんどん減っていきますから」ということを、
> (Wiiの設計の議論をしていたときに竹田や宮本と)禅問答のようにずっと話していました。 けど絶好調のPS1〜PS2と比べてPS3は苦戦してたから
任天堂も性能路線でハード作ってたらGCよりは出世できてたかもね ゲームキューブはメモカ商法パクった残念仕様
8センチディスクもウンコだし
バイオが二枚組になるほど容量不足 >>15
無理
PS3なみのハードを出すのは任天堂にはリスクが高すぎたし、
wii開発時点で地デジ移行でHDテレビがこんなに早く普及するとか思ってなかった >>13
消費者にとってはそれで正解なんだと思う
けど開発者、とくに海外の開発者には不正解だった
良くも悪くも客しか見てないから性能を軽く見てしまってたんだろうね
客はそれで正解でもタイトルが多い方を選ぶわけでそのタイトルを作る開発者を無視してはいけなかった WiiはCPUGPUに関してはGCの速い版でしかない
ATiのGPUがわりとよかった時期でもあるから
多少型落ちでもD4まで出せてsm3.0対応だったら
歴史変わってたかもねぇ
内部解像度をWVGAに落としてゲーム作ったっていいんだし クラニンもひっそりおわたしな、あれが発展してソニーくらいにはなると
思ってた時期が俺にもあったわ http://i.imgur.com/yHW2iBy.jpg
これを見れば、あの路線を続けていてもジリ貧だとわかる
一か八かのホームラン狙いしか生き残る術がない >>22
それ任天堂も勘違いしてそうなんだけどさ
「業界水準(高性能とは言わない)よりも大幅に低いハードがウケた」
わけではなくて
「モーションコントローラを生かした任天堂タイトルがウケた」
なんだよな
モーションコントローラのコンテンツでシーズン前半戦でホームラン連発できた
そこに性能の高低もハードの品質も関係なかったが
操作で遊ばせるゲームなだけに飽きも早く
地力の低さからコンテンツも集まらないという大きな問題もあった
そもそもの勘違いの発端であるPS1とPS2は際立って低性能でもなく
見た目がちょっとショボくなってもちゃんとその時代のゲームが遊べるハードだった
そこらへん、任天堂はどう分析してWii→WiiUなんて作っちゃったんだろう >>17
アナログ終了のカウントダウンやってた頃は
テレビなんて買い替えねえよって空気が多数派だったし、
アナログで地デジが見れるチューナーなんてのが配られるほどだったのに
一気にHDテレビが普及したんだから任天堂もびっくりだわな。 >>23
それは任天堂の社長もミヤホンもレジーも何度も言ってるでしょ
パッドコントローラーを使った体験が面白いと思った、でも面白さを伝えられなかった >>23
そもそも「その時代のゲーム」なんて概念が壊れてきた時代、って分析したのが>>14だと思う >>25
その認識がなんかもう成功体験を追いかけてるだけだなあと
現世代ではそういう面白さは家庭用ゲーム機を買う層はもう求めてないわけよ
「Wiiは途中からゲームが出なくなった」という経験から
操作で遊ばせようとしてるWiiUは購入してもまた遊ぶものがなくなるなと
みんな察してるわけよ
そもそも任天堂が育ててきた強いコンテンツは
そういう一発ネタを必要としていないわけで
変なことをやらせるミニゲームと「いつもの」の発表を見れば
「あ、いいですもう」となるしそうなったわけじゃん
面白さを伝えきれなかったんじゃなくて、
「面白いと思ってるけど別にそうじゃなかった」
の方が実情からすると正解に近い >>23
どう分析したかじゃなくて
任天堂は他二社の次世代機はまだないと思ってたんじゃないかと 64GCが大コケしてDSWiiがバカ売れしたらそらそっちに舵取るでしょう >>26
リアルタイムCGの精度や導入技術が高くてもユーザーは意外とわかってくれない
という分析が14で、それはMH3GとP3で後者の方が綺麗だと信じ切ってるゴキが
沢山いるあたりからも正しい分析
概念云々の話じゃないよ >>27
「ゲームが出なくなろうが知った事か」とばかりに2015年をWiiで遊んでた奴も少なくないらしいからなぁ
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/22/64564.html
多分ライトはお前が思ってるよりも遥かにゲームに対して頭悪いよ >>30
仮に「その時代のゲーム」という概念がなければ、「その時代のゲームが遊べるハード」なんて価値・需要は存在しないんだよ
見た目の問題だかゲームジャンル・内容濃度の問題だか知らんが、例えばソシャゲ大流行層にはどっちも大して必要ねえのは明白な訳で >>32
Wiiの時代はPS2からのスケールアップされたHDゲームが求められて
「その時代のゲーム」てのはそういうもののこと
今の時代はその延長にあるもの
というかよりすごいゲームをより快適に、以外の進化は家庭用では求められてない
ソシャゲはモシモシゲーの系譜でハードをわざわざ買わないからちょっと違うが
携帯電話を含めたら日本の「その時代のゲーム」はスマホではやってるようなゲームでいいと思う >>31
それもうゲーム業界のお客さんじゃない人で
ファミコンずーっとやってる嗜好の人と同じカテゴリでは
Wiiを買ったライト層の大半は新しい流行りものに移ってる
そもそもゲームに拘ってないか、新しい流行りのゲーム=スマホで遊んでるでしょ >>29
Wiiは操作がシンプルで簡単に楽しめるゲームが多いのが武器だったのに、コアゲーマーを取り込むとWiiUで操作などを難しくしたのが普及の妨げになった。
正直、WiiUもWiiみたいにボタンは極力減らして身体を動かすゲーム路線のままで良かったと思う 任天堂が変化球にシフトしたせいでPSがお手軽に正統派ゲームハードの王になれた感あるよね PS1が抱えてたライト層って消えちゃったよね
>>35
WiiUの標準デバイスはリモコンの進化形を模索して作るのが正解っぽかったね
oculusやviveがVRのデバイスとして発展させているけど結構いいんだよねあれ
結果論からの考えに過ぎないけどWiiの次世代機は
それなりに性能も追及した本体
モーションコントローラ2個(両手に持ったり2人で1個ずつ)
モーション認識補佐ためのセンサ類(カメラ)
こんな感じでならよかったのになー
VRARMRへの路線変更も可能になるしね >>18
ハード開発はそんなすぐには舵を切り替えられませんよ >>34
その、ゲーム業界のお客さんじゃない人とかゲームに拘ってない人が欲しいのでは >>40
まぁ、ブルーオーシャンは無いという現実を見るべきだね 正統ってせいぜいSFCまでだろ
64から他機種に比べて容量少ないとかやらかしてたし
GCになってからは続編ばっかになったし ブルーオーシャンは無くても、持ってるIP・作風性質・ノウハウとかの企業資産の向き不向きみたいなのはあるっしょ
例えば、今更任天堂が数値スペック盛りハイエンド路線に行ったってサードも客もまるでついて来ないと思うわ
マリオやポケモンがハイエンドになったって大した付加価値出ないし、ゼルダやメトロイドはそっち路線基準としては全然売上伸びないし >>9
技術と言うか背伸びしたパーツを調達して
それをゲーム機の価格の範疇に収めて販売する体力がない 「ハイスペックだから客が付いてこない」は確実に無い
「ハイスペックならサードが来る」は断言できない
サードが無駄なコストを掛けずにマルチにできるのが最低ラインというか必要条件だから
時代に合わなすぎる低スペックだけはマズイ
結果論だけど自社のソフトにとって付加価値がなかろうが
サードがちゃんとゲーム出せなければハードとしての価値がなくなる
国内3DSだってもうヤバいでしょ
必要以上に低スペックにしたら商売が続かない >>43
○○路線と分ける必要はなく、ゲームハードの性能は高いに越したことはないのよ
性能に余裕があればあるほど、ライフサイクルが長くなるし
作れるゲームの幅も広がる
例えばマインクラフトは君の言うハイエンド路線のゲームではなく
「マインクラフトこそ任天堂が作らなきゃいけないゲームだった」なんてよく言われるようなゲームだけど
マインクラフトが生まれた当時の任天堂の最高性能機はマイクラが動かせないWiiであって
仮に任天堂にマイクラのアイディアがあったとしても、製品化する“場”がないわけだから
どうしようもない、アイディア以前の物理的問題に阻まれてしまうわけだ >>46
それはマインクラフトそのものをって意味じゃないだろ……
単に「マインクラフト」というものが、それなりのスペックを必要としているだけで、
マインクラフトの要素を持ったゲームはWiiでも、もっと性能が低くても作れる >>45
ハイスペックだと高額化して客が減る(特に任天堂作風が好みな客はこの影響が大きい)、もしくは任天堂がPS3時のSCEよろしく大出血する
反面、無駄なコストが要らないとしてもそんなんじゃ済まないくらい任天堂ハードのサードは売れないから結局マルチなんか出ない、
今更ハイエンド期待で任天堂ハード追加で買うくらいなら既にあるPS4とかでいいし
結論、極僅かなキモヲタ任天堂信者ヘビーゲーマーしか得しない大損だらけ
>>46
Vitaで動くのにWiiで動かないのは意外だが、まぁそれは主題じゃないし俺が詳しくないだけだからどうでもいいや
広がるゲーム作成幅の大半が任天堂主要客のプレイ能力をオーバーしたヘビーゲームであろう事を考えるとねぇ
マイクラは奇跡的(あるいは天災的)例外だと思う >>48
必要以上に低スペックはダメというレスにハイスペック前提のレスを返すの? >>38
WiiU発売当時だとリモプラと比較して体感的に別物レベルになるセンサーがなぁ
ゲームパッドはカメラとセンサーバー無しで似た様なモーションコントロールを実現してるけど
アレも大型化の利点を活かして地磁気だけでXYZ1軸ごとに1チップずつ使う代物で
同様の実装が出来てる小型なコントローラーは現状でも無いしな
OculusTouchやViveコントローラみたいな
高精度なトラッキングが可能なシステムがWiiU開発当時実現不可能だったから
リモプラに対する補間の意味合いでゲームパッドの方向に舵を切ったんだと思う 当時国内のゲーム業界の停滞感凄かったからなそりゃ違う道を模索しようともするだろう >>48
>Vitaで動くのにWiiで動かないのは意外だが
vitaてRAM+VRAMで768MBあるんだけどOSが仮に100MB使うとしても
Wiiの8倍くらいRAMがある
馬力のなさはfps落とせばなんとかなるが容量のなさは如何ともしがたい 512+128て640だった
まぁWiiとは桁違いってことは変わらんけど >>50
高精度である必要はあんまりない
リモコンにつけてたカメラをテレビ側において簡易キネクト(簡易アイトイ)+ジャイロ程度でも十分でしょ
本格的なVRなら本格的なデバイを後から足せばいい GCは64に比べて海外でも売れなかったのがまずかった
マリオ64や時オカのようなイニシアチブを発揮するタイトルも生まれず
当時の任天堂を取り巻く閉塞感は相当なものだった >>49
サードがやりたい事を無理なくマルチできる最低限レベルって、任天堂から見たら充分ハイスペックじゃねえの? PS2にボロ負けしたからな、真っ当な路線では敵わないと悟って、アイデア重視のギミックハードに切り替えたんだろう
そしてWiiではそれが奇跡的な大当たり、さらに次のWiiUでも同じ路線で当てようとして・・・
まぁ奇跡は二度起きることなく、任天堂ハード史上最悪の失敗ハードになってしまった >>56
確かに無理なくマルチが出せるスペックは、任天堂価格とは合わないよな
Wiiはどう頑張ってもマルチで出せないゲームが多かった
WiiUでは、頑張ればマルチで出せるスペックなら、Wii並に売れればマルチで出るだろう、
……という目論見だった様子だけど、Wii並からは程遠かったので、実際に売れたらどうだったかは不明か WiiUはあのタイミングであの性能で出しちゃたのが一番の問題 >>57
DSやWiiは任天堂のゲーム人口拡大路線から生まれたのです。
PS2全盛期に日本市場は一般人に逃げられてどんどん衰退していって、このままいけば海外もこうなるだろうって相当な危機感を持ったからです。
そんな任天堂にとっては一般人にそっぽを向かれるようなPS2路線は決して「まっとうな路線」ではない。 >>59
3DS同様に、株主の為に慌てて出した可能性は否定出来ないかも。3DSは宮本さんがまだ時期早々と言っていたのに関わらず岩田社長が世界初の裸眼立体視ゲーム機にこだわり無理に出したみたいだし。
※ニコニコ動画 ピョコタン 3DS値下げより MS相手に正当派やるのは自殺行為
3000億の社債はソニーハードファンの中ではなかったことになってるの? Wiiの低性能ギミック路線が3年で飽きられてたのに
また繰り返しているのは自殺行為そのものでは >>61
そんなWiiもWii UもPS2より売れなかったのは皮肉だな DVDプレーヤーとして売れてゲームにまで波及しなかったしなぁ…
じゃあ折角だからゲームもやろう!需要を当て込んでいたのに全然で 世界で馬鹿にされてる時代遅れの任天堂ハードとヒトモドキ リモコンから叩かれ出したけど
ぶっちゃけ64やGCのコントローラーも
サードの従来ゲーに適してない
任天堂ゲーの為だけの設計だった >>62
正直、あの時に3DS出してのは正解だと思う
GBA2だったらPSPに食われていた
当時のPSPは当時にしてはオーバースペックで貴重なマルチメディア機だったからね 64コンの衝撃は凄かったな
発表されたときはふざけんなって思ったもん
実際に使ったら最高すぎて任天堂さすが!って手のひら返したけど >>70
PSのコントローラーもそうじゃない…
当時は十字キー使えない事情から使いにくくてサード考えちゃいない
そこに後追いでパクったアナログスティック
メインとなった時代になってもなお位置を変えず Wiiの路線変更は正しかったがWiiUはなあ
wiiユーザーを維持しつつ性能あげてマルチソフトも取り込もうと考えてたんだろうけど中途半端かつ努力不足でどっちも失うというオチ 任天堂は儲かってたwiiの時に次や今後を見越してメーカーの囲い込みやスタジオを買っとくべきだった
そしてWiiuで性能をケチるべきではなかった
任天堂って海外を甘く見すぎてた節があるからな >>64
あんた本当にそれが
社債3000億と同レベルの失敗だと思ってるの?
それに2015年のCSハード稼働率は一位が3DSで二位はWii
飽きられたんではなく逆
Wiiにどのファーストも勝てなかったんだよ Wii Uでの路線変更が悪手だろ
Wiiの延長線上で良かったのに名前だけ引き継いで別路線でいたずらに混乱させてる >>79
要はライトに飽きられてたんだからリモコン中心の後継機にしてても同じ結果だったと思うけど? 最初だけだったよなぁWiiの直感操作が楽しかったの >>2で終わってた
てかそんなことも知らないようじゃ下派に居る意味無いだろ >>1
高卒だったらごめんな
ブルオーシャン戦略って知ってる?
立て逃げ業者くんw ゲームキューブは性能や思想はともかく本体発売が遅すぎたのだ
N64のときも本体ロンチ遅かったけどゲームキューブのときはもうコリゴリだった
そっから任天堂は「(性能ではなく発売時期)同世代ハードいちばん乗り、少なくともPSハードより早く発売」
することに執念燃やすようになったの >>81
リモコンうんぬんじゃなくてまずWiiとWii Uは決定的に違う
Wiiのギミックはコスト安いけどUちゃんのギミックは高くてムダそのもの
わざわざお金かけてムダギミックつくって要らない付加価値で高くしてる
2画面タッチジャイロamiiboとかやれることが3DSと同じで差別化にもなってない
ちょっと性能のいい据置版3DSでしかない誰得アホハードだろ
Wiiベースなら安くつくれて他ハードとの差別化も図れた バイオ4GCの後にPS2版が出て、そっちの方が売れた時
ああプレイステーションユーザー含めゲーマーじゃない大多数ってスペックとか全く興味ないし理解する気もないんだなと思った
実際にwiiは売れたし、据え置きより携帯機だし、スマホがメインだしでやはり正しかった 「玩具屋の任天堂が作ったGCより、家電屋のソニーが作ったPS2の方が高性能だろ」って声もあったしね PSとSS出たときに任天堂がさんざん高性能批判してたからでしょ >>89
その時はニンテンドウ64が一番性能が高かったのだが 高性能批判というか重厚長大、ムービーゲーに偏重していく流れに批判的であった気が 当時はCD-ROM不採用
高性能=大容量CD-ROMの否定だったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています