任天堂宮本「ピクミンは4Kだともっと面白くなるだろうね」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ツリーハウスで宮本が話してるときの周りの生暖かい目が辛い
創造性は枯渇する まぁ宮本や任天堂が作ってる限り100%クソゲーだけどな 宮本「ゼルダに4Kは必要ないが、ピクミンなら面白いだろうね」 >>7
クマチャッピーが触れるくらい目の前に来て、それを仰ぎ見るとかもう無理 おい、ニシくんが一番否定したいやつじゃん
グラでゲームは面白くならないっていう >>13
任天堂がピクミンのIP手放すってことかもしれんぞ
MSあたりに譲渡して蠍のロンチにするんだろう 一般層に4K普及しない限り4K対応しないだろう
普及しない気もするけど 数千匹単位でピクミン表示させたいってことじゃないか? ピクミンは一匹一匹の表示が小さいし100匹もいるし、オマケに植物や草なんかのディテールにも拘らなきゃいけないから、解像度は高いに越した事ないもんな >>10
この程度のポリゴンやテクスチャだと4Kにしてもポリゴンのカクカクやテクスチャのぼけぼけがより明確になるだけで4Kにするメリットはほとんど無い。
4K出力するパワーがあったら1080pでいいからよりポリゴンの多いモデリングにしてテクスチャを精細にしてエフェクトかけた方が見栄えは良くなる。
まあこれはゼルダに限った話じゃなくほかのゲームでもそうだけどな。 >>18
節穴かよ
視認性と没入感が著しく向上するんだが そういやピクミンって一応任天堂の中では1番写実的なグラを目指してる作品だな 宮本は本質的に性能厨だと知らない人多いよね
ただそのベクトルがプロセッサだけに向いてないだけで ポケモンGOでハードなんて無くてもコンテンツだけでどうにかなると分かったから
本当に他のハードで出すのかもな 遥か遠くでうにょうにょしてるのが見えるかもしれない >>22
同時にピクミン3のグラフィック面での陳腐化早すぎてびびる
写実方面はこれがあるから厳しいよな
ゼルダがBotYみたいな方向性になったのは必然と言える ピクミン3のグラフィックで今も綺麗に思えるのは表現を過剰にした部分なんだよね
最初の面のボスのムカデとか岩ピクミンで壊せる対象の透明感とか水の波紋の残り方とかねー
次のゼルダBotWの草の輝き方とかも写実ともトゥーンとも手法が違って流石って感じ 720Pでしか作れないくせに何が4Kだよ
先ず1080Pで作れよ ピクミンの個体に棲息する位のチビピクミンとかで、
ピクミンや敵モンスの体を探索したいな。 4は4Kじゃなさそうだが最近流行りの3Dスキャンで作るんじゃないの いや任天堂レベルのモデラーいたらそんなもん要らない
重くて汚いデータが出てくるだけ >>10
エミュでWiiやGCのゲームやるとまさにこんな感じ >>12
その理論だとマリオもゴキブリ扱いになるが 単に「ピクミンぐらいしか4Kの意味があるゲームなんか無い」って話だろ
それも「小さいのが沢山出るから、視認性として高解像度が望ましい」程度の事で
ゲーム体験の質が変わるようなもんじゃねえよ ピクミンはクソゲーだろう!あんなもん4Kでやったら吐き気がするぞ!
本当に宮本は老害だな!早く引退しろ! 過度な性能はいらないってのは分かるが、せめて現行世代の性能くらい持ってろよ
性能足りなくてサードのソフト全然動かないじゃん 宮本はGCの頃は性能の向上を否定していなかった
岩田の勘違いが始まったせいで低性能路線に仕方なく付き合ったか、
一緒にボケたかどっちかだな 最近の任天堂はすーぐ楽なほうを選ぶ
だからこうなる 三年前に、「4Kとかどうよ?」って漠然と聞かれて
リップサービス的に「うんまあピクミンなら意味あるかもね」とか答えただけでしょ? 何でもかんでも4kにすりゃ無条件楽しくなるというわけじゃないが、
ピクミンみたいに描写が細かいゲームならゲーム性に対して恩恵がありそうという話だな リアルさを追求しなくてもイカとかインクの表現もっと上げられるし
スマブラだってゼノブレイドだって何でも性能は必要でしょ
当たり前のことだからね、性能競争を逃げてはいけない ゼノブレは要るかも知れんが、スマブラは昨今の現状で既に制作陣側の人間性能の方が限界に近いし、
アイスクライマーとか切っちゃう3DSはまだしも、Wii・WiiUより上が要るとは思えねーな >>50
普通もっとリッチなグラで遊びたいと思うでしょ
娯楽でいるいらないとか言っちゃうなんて理解できない 海外だけ見てすら売上本数がfor3DS>forWiiUなのに、何が「普通」なんだか
だったら任天堂的作風およびその権化の1つであるスマブラが端から「普通」の範疇じゃないって事じゃね
>>49で「必要でしょ」と書かれてて、その返しの返しに「要る要らないとか理解できない」って何だかなあ >>52
いや普通にグラ綺麗に越したことないじゃん
携帯機と据え置きで売り上げ比べるのもどうかと思うし GC→Wii時点でカービィが見た目何一つ進化しないっつー自虐ギャグをオープニングで披露してんだけどな
他の何もかもが同じ条件ならそりゃ綺麗に越した事はないんだろうが、現実そんな事は有り得なくて、大抵何かしら遠回しに犠牲が生じる
ゲームスピードの速さからグラフィックに精細より視認性などの機能が重視され、子供などライト受けを取れる幾らかの浅さも必要なスマブラで、
こんなに進化を見分けにくく、作品価値を上げるためのコストパフォーマンスが悪くなったグラフィックレベルへの注力価値なんて高が知れてる
スマブラとは全く無関係にハード性能が上がった際には「じゃあ上げるか」程度の進歩はするだろうけど、優先度はもはや高くないだろうよ
新しさを見た目で主張するなら、被写体のアートデザインにでも凝った方が遥かに効く >>54
スマブラでグラフィックの進化が見分けにくいって正気か
高解像度になればすぐ分かるしモデリングも改善されるから魅力あると思うんだが
他にもゼノブレイドとかベヨネッタとかあるしグラいいほうがいいじゃん
イカとかもWiiじゃ作れなかっただろうしドラクエ10もWiiが足ひっぱてて問題になってるんだが
それでも性能は優先順位低いか? モチーフがトワプリリンクからスカイウォードリンクに変わったような「変化」を「進化」と見間違えてるだけじゃねえの?
上記カービィの例を見ての通り、モデリング改善にはデザイン上の実質的限界があり、任天堂的デザインには今やその限界が近いんだよ
高解像度はまあ見りゃ分かるだろうが、任天堂客層にはそれ以上に安価な事の方が分かりやすく魅力的だろうな
一般に、今時の高性能を要するゲームは情報量や状況推移頻度が膨大で、任天堂客層みたいなライトプレイヤーは人間側の性能がパンクしがち
高性能が必要かつ任天堂客が遊べる触れ易さも併せ持つ作品は極稀で、昨今でも精々マイクラとイカくらいしか出てなくて、
そのマイクラとイカもWiiUで(最低限?)動くようになった今、それ以上を要求しつつライトに遊べるゲームデザインの可能性は更に減る
それに、どうせ本来お前みたいな奴の大半は任天堂が何しようがPS4とかの方が遥かに適性が高いんだ(お前自身は例外かも知れんが知るか)、
そういう奴向けにどんだけ注力しようが大量に空回りしてコストパフォーマンス激悪、優先度が上がる訳ねーだろ
って言うか、そういう奴向けの優先度を上げようとして設計から大失敗したのがWiiUだし >>56
悪いけど子供か?せめてもう少し要点まとめて書けよ
カービィ云々言ってるけど宮本だって今マリオでやりたいことはWiiUじゃ性能足りないから出さないって言ってるよ?
そもそも性能足りなくてサードのソフトも出てないじゃん、それならもうハード出す必要もないでしょ
お前は現実としてある問題を無視して低性能を擁護したいだけじゃん 子供ならまさしく任天堂向け客層の意見って事じゃねえの(棒
ギャラクシーがNewマリオに否定された上での要高性能マリオねぇ?そんな地位任せの道楽やってる余裕ある状況なのかしら
ハード出す意味も含めてビジネスモデル自体考え直してもいいくらいだと思うけど
(個人的には「ブランドで客層の境界線を引き、任天堂的作風が好みの客に安心して買わせる」くらいの意味はあると思うがね、
どうせこいつらサードソフトあっても買わんし) >>58
道楽とかあなたの感想ですよね?実際やるなら性能必要ってことじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています