アーカイブス「版権が分からないから出せません」 ← これ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーカイブズ(保管庫)と言いながらハードの世代が変わるごとに
せっかく買ったものが動かなくなる方が問題 無断で出して版権持ってる人をあぶりだすという方法もある
デメリットは法外な版権料を取られる可能性がある所 >>3
任天堂の悪口はやめろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>3
一回勝ったらその後も保証されてるサービスって思い込むほうがおかしいんじゃないか?
やりたきゃ本体持ってたら出来るんだし そういや魔装機神の版権は結局バンプレスト(バンナム)に行ったのか? ダライアスU
好評だったセガMD版が配信されずに
クソ移植で悪名高いPCエンジンスーパーダライアスUが配信される矛盾 版権探す、クリアする
利益より楽しんでもらうことを優先する
そういう努力しないんだから
みんなエミュに走るわな
ユーザー視点のグチだけど。
あと、
いつの間にか配信停止してるとか
アホすぎる。 >>18
2と3は夢のヒーロー大集合でがんじからめだよ 権利はクリアしてるはずなので配信開始→数時間後「やっぱ駄目だったみたいだから配信中止するわ」になったリンダキューブみたいな例もあったな >>19
そうなのか
はっきり言って殆ど知らんだろうから違うので良いんだけどなw
アーカイブスじゃそうもいかんか >>15
そりゃ営利目的なんだから 手間>利益 ならやらんだろう
ユーザー視点のワガママだな >>11
実況カスどもが「ども〜うpぬしです〜。今日はこちらのタイトルをプレイしてみたいと思います〜」とかいって
」明らかに割れで、全然手に入らんプレミアタイトルとかやってるの見るとグログロとどす黒い感情が沸いてくる あいつらはアクセス嫁ぎに利用してるからな。
クリックしないのが最善。 そういや、PSアーカイブスはガンホーがいっぱい持ってるけど
ああいうのって地味に集めてたのかな オリジナルのBGMが著作権無視しまくってたから、オリジナルのままでは出せないクレイジークライマー。 >>19
2は本編よりもオペレーターとのクリスマスイベに躍起になってた気がする >>27
何かの移植ではカスラックに許諾を取って移植された事は有ったよね? >>24
たまにプレミア価格すぎて買えない
って言ってる実況者を見かけるけど
無許可クリ推とかやってんだから稼ぎで買えるだろとか突っ込みたくなる 企業ならまだしも、なんか個人に版権が行っててどうにもならないとか
そういうのは何とかしてほしいわ スパロボはオッケーでジージェネはNGってのがよくわからん それぞれの事情で商売しててその判断で出す出さないを決めるのが当たり前なので
なんで全部アーカイブス化するのが当たり前のようになんとかしてほしいって言えるんだろうか PS1アーカイブスはPS3でもVITAでも共通にしてくれたのに… まったくで
なんでVITAはPS2アーカイブス非対応の低性能なんだろう まあなんだかんだ言って出せないんならエミュに文句つけるなとは思うけどな
少なくとも権利者が分からないゲームはエミュ認めるべき >>30
稼げるのは上位の一部のやつらだけだぞ
大半の実況者は1000再生も稼げないし >>13
移植度高くても見た目地味だからオリジナル知らん世代には売れん
表示キャラだけはでかいスーパーの方が知らん奴は食いつく(かもしれない) >>44
中古を是非買ってくださいとメーカーが認めると言うならな こういう版権のもんだいで昔のソフトが出来なくなるから
買ったソフトは半永久的に残したい
ただエミュと割れは許さん 基板やカートリッジ、ディスクを持っていない奴がエミュをやっているのは、ホンと嫌い 現存数の少ないゲームが遊べるのはありがたい
まあ大々的に世間に発表するのはどうかと思うw VCとかアーカイブスでやるよりエミュでやるほうがはるかに快適なんだもの 活用する気がないなら権利持ってる奴はさっさと売れと言いたい
ティアリングサーガとかさっさと出せよ ファミ通でアーカイブス特集をやってたこともあるが
アーカイブスは出さないアスキーことエンターブレイン。 >>10
権利者と思われる人物が詐欺事件に絡んで雲隠れしたからなあ。 moon、ティアリングサーガ、トゥルーラブストーリー2をアーカイブスでやりたい
全部メーカー同じだからエンターブレインさえやる気になってくれればワンチャンあるけど、
アーカイブス自体がもう…
どれも盤持ってるからPSPを改造して云々すれば出来ないこともないけど、そうじゃない
アーカイブスで欲しいんだよ。あとうちのPSPは2台あるけどどちらも改造とかしたくないんだ… 夕闇通り探検隊とか、ちゃんとスパイクが版権引き継がなかったのが悪い、 出してみて連絡が来たらそこが版権を持っていると分かるのでは?(名案) >>59
落としたにせよ少なくともそのソフト買ってるなら文句ないわ
でもそんな奴千人に一人ぐらいだろ 今はまだゲーム業界が商売として成り立ってるからいいけど
ほぼ壊滅状態になる時代が来たらエミュがどうのと言ってられなくなると思う
まあその頃には権利そのものが無効になってるかもしれんが 音楽やセリフ音声、キャラデザインなどは別個に管理されていて、ゲーム会社は
使用権しか持ってないようなケースもあるだろうし、使用を求められる側は、
黒歴史として再使用を望まないケースもあるだろうしなあ。
トゥルーラブストーリーは、ブレイク前の仲間由紀恵がOP主題歌を担当してて、
CMにも出てたんだけど、1年後にリメイク版出したときにヒロイン声優の菊池志穂に
主題歌ごと入れ替えてたなあ。 アーカイブスでもバーチャルコンソールでもどっちでもいいからよぉ、ウィザードリィ全部出せやほんまふざけんなよこら >>39
権利者がわからないんだから、エミュを認められる人がいないよ 実際版権曖昧だったり有耶無耶で倒産したモノだらけだろうし、その辺の版権を拾い上げる方法って無いのかよ。 権利関係だけはちゃんとしないと、リンダキューブみたいに担当者が適当な事をしたせいで、首突っ込んでしまった関係者が1年かけて調整するハメになったって例もあるしな >>65
ハムスターとかは、結構拾ってる気がするな。
ただ、倒産時は関係者が権利を二重売却するケースもあるから、危険ではあるんだよな。
ヒューマンが倒産したとき、御神楽少女探偵団の権利がシド・リミテッドとハムスターに
二重に譲渡され、シド・リミテッドから権利を譲り受けたヌードメーカー(ヒューマンで
御神楽シリーズを作った時のプロデューサーである河野が起こした会社)が
続編を開発してエルフからリリースしたところ、ハムスターとの間で問題になったんだよな。
最終的に、両社協議の上で、共同保有することになったが。 >>68
確かに、古いギャルゲーなんかのアーカイブは結構ハムスターから出てるね。
確かトワイライトシンドロームなんかはスパイクが引き取ったんだっけ?
夕闇通り探検隊が権利の場所不明ってのは聞いたことあるわ。 >>64
法律を変えろと言ってるんだよ
エミュを認める人の存在なんて必要ない
エミュったら罰する法律を無くせばいいだけ >>43
じゃあ訴えてみろや
権利者が不明なソフトは誰が訴えるんだ? >>58
もうそれでいいよな
権利者が申し出たら削除しますって予め言っとけばいい >>8
魔装はハナっからバンプレスト版権
10年ぐらい前に魔装が出ないのは版権問題だからですか?と聞かれて
違うよって否定してただろうに >>70
アーカイブスのスレで意味不明なこと言ってんじゃねーよ >>72
「権利者が分からない」を法律で定義するのは難しいぞ
「匿名で発表した著作物の著作権は認められなくなるのか」「著作権が登録制になるのか」という問題がある
>>73
著作権法の非親告化(訴えがなくても警察が捕まえに来る)が検討中だね 互換も付けない、アーカイブス化も満足にできない
もう過去のハードのbiosを公開しちゃえよ 2003年にファミコン20周年を記念して行われた展覧会「レベルX」で、ファミコンソフト全1219タイトルの展示が企画されたが、権利関係がどうしても分からないのが156タイトルあった
そのため著作権協会のACCSが情報提供を求めて、当時のお前らも協力して
http://s.news.mynavi.jp/news/2004/01/29/009.html
105タイトルまでは権利関係が判明した
しかし残り51タイトルは権利関係が不明のまま展示見送りとなった
ファミコンだけですらこんな感じなのだ
そして上の記事の中でも言及されているが、著作権法には「著作権者不明等の場合における著作物の利用」の規定がある
権利者を探しても見つからなかった時に、文化庁長官の裁定を受け、供託金を積みたてて利用する方法だ
これならそれなりのお金を積み立てる事で権利関係の分からないゲームも利用できるはず
しかしまぁ13年たった今でもそんな動きはないけどな 1981年発売のウィザードリィは2031年になったら自由に使えるようになるの? 倍速機能やステートセーブも頼むよ
たぶん同一性保持権やらなんやらの関係でやらないでいるんだろうけど
そのへんの交渉もしてみてほしい
ぶっちゃけエミュでいいんだけどたまに正常にエミュれないゲームもあるからね スペシャルサンクス
©dataeast
でデスブレイド出してくれないかなー ゲームって著作権切れたらメーカーに金払わないで勝手に出したりできるのかね >>86
青空文庫と同じようにできるはず。
でも、個人で権利をもってる人がいたら(音楽担当に多い)、死後50年だからはるか先だよ。
その辺の権利の所有者を調べるのはすごくめんどいと思う。 音楽はジャスラックに登録されてないと個人ごとに権利管理だから厄介やね ゲハ民って権利者が気にしてない二次創作同人誌は叩くのに
権利者が嫌がってるエミュは肯定するってわけわからんな >>13
イヤイヤMD版が好評?
bugとしか思えんような雑魚敵の動きとか
誉められたもんじゃないわ。 ファミコンは展示会やるために権利者探し出したんだよな
PSはエミュレータ使ってお茶を濁してるくらいで根本的に熱意が無い >>78
要するに著作権って概念が曖昧すぎるんだよ
法律でどうこうしたいなら、もっと厳密にハッキリさせるべき
それができないなら著作権なんてもの自体無くせばいい
概念だけあって法律で規定できないものなんて百害あって一利なし >>87
めんどいっつーか実質破綻してるだろそれ
要するにやる気ないんだよその法律作った奴が
当時は著作権がそれほど問題になるとは思ってなかったんだろう
法律ってのは時代に合わせて変えていかなければいけないものだ >>93
そもそも個人の創作の保護と文化としての共有を目的としたものだから、
それを企業が占有できるものにしたのが間違い、ヨーロッパだと
登録制があるんじゃなかったっけ? >>7
これが互換確立されてないハードの負け惜しみ >>88
ゲームミュージックはカスラック関係ないやん >>98
そうなん?
アマガミの歌なんかカスラックに登録されてないからどうの〜って言われてるけど ご自慢のアカウント制でPS4もアーカイブス対応しろよ アカウント情報見たらいまだにPShomeのサービス情報残っててワロタ >>94
版権(出版権、複製権)と違って
音楽や実演家は権利者が大勢になるから
各権利者から一々許諾となくなると大変なので
他所の国だと権利者団体と業界団体が
(取り巻く環境が変わったとき対応するため)
数年ごとに交渉をして協定を結んでる
企業別組合の日本は職能団体の力が弱くて
メディア業界が下請け外注を買い叩くために
(大企業企業別正社員組合は連帯を拒否)
職能団体との団体交渉を拒否してるのもあって
職能団体の組織化も進まずルール作りも出来ないんだよ
法律の前に団体交渉の窓口が必要 ゲーム文化の保全に努めてきた
エミュは素晴らしいね。
彼らこそゲーム文化を守った者達として賞賛されるべき リッジレーサーはR4しか出てないんだよな
それ以外は楽曲の権利関係が複雑だから 再契約とるにしても
物質的な生産物としての当時とDL版は販売の仕組みが違うから色々ややこしそう 版権が行方不明とか、権利管理者が分からないって案件は稀だろ。
アーカイブスの売り上げから会社が権利者に支払う報酬は
普通は内規で決まっているものを
「もっとよこせ」「いや、あんただけ値上げすると収集つかなくなる」
とか言って揉めてることが出せない原因だろ。 日本がPCゲー後進国じゃなければ
今頃Steam/GOGにかつての名作がズラっと並んでただろうな
エゴ丸出しのハード囲い込み戦争のせいで
せっかく復刻されたタイトルも分断されまくって特定ハードとともにその寿命を終えてしまった ハムハムはアケアカなんかいいからアカイブで蒼穹黄武出撃600円で出してよ キャプテンコマンドー、カプ自身が出していないせいか
アーカイブス化されずに困ってるわ 版権分からないなら訴えられないから出して良いんじゃね? >>112
出したら権利持ってるほうが作品をかってに出されたとわかるだろw ヒューマンのアーカイブの話でよく出てくる木邨圭太って何者? >>114
だからそこで権利を主張してきたら、配信停止すればいいじゃんって話じゃね
殆どの場合は、権利者不明のままに配信継続できそうだけど もし権利者が名乗り出てきたら吹っ掛けてくるかもしれないしリスクが高すぎる 空き地があるから勝手に店作っちゃえ
みたいな民度の低い発想は何なんだよ >>118
君は駅前のシャッター街とか見てて勿体無いと思ったことない? >>119
思うだけなら良いんだよ、思うだけならな 潰れたゲーセン跡地をよく見るけど
ある日突然キムチ屋が立ったら嫌だなと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています