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サクラ大戦はあれほど一世を風靡したのになぜ似たようなゲームがないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:22:12.83ID:yJC5g1cd0
ギャルゲー×ロボットなんて男子はすべからく喜ぶのにな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:29:01.59ID:4F++wjO3K
遊べるエロゲ、ギャルゲは本当に少なくなった
まだあるにはあるがゴミが大半
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:30:57.65ID:4LjpjnSz0
色々似たようなの出たけど
サクラ大戦は相当練られてて
美少女キャラなんだけど人間的な深みがあり
設定物語音楽キャラデザ 巴里までは凄かった
それをガワだけ単純にマネても単なる量産型キモヲタ系にしかならない
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:31:43.83ID:73C/qffq0
サクラ大戦そのものが3ぐらいの時にはすでに人気落ちてたでのう・・・

初代の頃は確かにすげえ楽しいと思ったが
まあ1ジャンルを形成するほどの普遍性は無かったと言う所か
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:31:45.99ID:dhUUjhLs0
ギャルゲーのくせに主人公の名前とデザイン(しかも角刈り)が主張しすぎて、遊びたいと思わなかったな

恋愛要素なしでなら楽しめたかもしれん
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:36:28.92ID:73C/qffq0
>>16
少なくとも初代はイメージ程は、恋愛要素多くは無いよ
中盤くらいまでは精々さくらがラブコメ要素をたまに見せる程度であって・・・
むしろ後半でいきなり唐突に恋愛フラグが立つのでビックリする感じ(誰と立つかはそれまでの行動により変化)
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:42:46.96ID:uEYh1EVV0
サクラ大戦そのものが、当時の人気エロゲの要素をうまく組み合わせたもの。
AVGとSLGの組み合わせによる基本システムはエルフのドラゴンナイト4。AVG部分にはやはりエルフの同級生の要素を取り入れ、選択肢選びに時間の要素を取り入れたのは、PiLの学園ソドムから。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:54:08.91ID:a6SKGMFia
大正桜と浪漫の嵐!
2までは良かった

3のOPは文字通り神懸かってたけどゲーム自体はあまり楽しめなかったな
ある意味ヒロイン交代な印象が強すぎてダメだった…
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 19:55:06.56ID:73C/qffq0
>>22
俺が当時思ったのは、アニメをプレイしてるようなゲームだなと
実際主題歌や次回予告が入ってたり、そう言う雰囲気を狙ったものだと思う

ただ当時はFFなどを初めとして「映画みたいな雰囲気」を各ゲームが狙ってる時期だったので
サクラ大戦のような「アニメみたいな雰囲気」のゲームをうちも作ってみよう って所はあまり無かったのかもなあ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:00:55.09ID:ihiSIgWq0
5まで全部やってるし好きなんだが
まあ出ない理由はセガよりもREDの方にありそう
アドベンチャーの奴も帝都編の方は出なかったし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:01:38.37ID:73C/qffq0
>>26
ギャルゲの主人公としては珍しく、大神少尉はかなりのイケメンですからね
見た目だけの話じゃ無く、性格的にもね。かなりのイケメンだと思うね。当時女性ファンも多かったんじゃないかな

あと、カンナが女性人気高かったらしいね。まさに宝塚の男役みたいな雰囲気のキャラだから解らんでもないかな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:07:11.05ID:dWbr3AD00
2が一番おもろかったなシリアスな話多かったけど
だからネットで糞叩かれてるの知ってびっくりした
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:08:01.58ID:w0MO431G0
シナリオとSLG部分は正直微妙だったけどキャラと演出がよかったのかなあれ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:14:55.61ID:jnpjGS+80
>>1
セガサターンなんて持ってねーよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:18:49.69ID:CXPrBmqx0
桂正和がキャラデザしたラブアンドデストロイというゲームを覚えておいででしょうか?


二匹目のドジョウを狙ったゲームはそこそこ出てたんだと思う
でも成功はしなかった
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:27:19.08ID:/z/lzrqPd
似たようなゲーム?
毎年ギャルゲー売れずに死にまくってるのに何言ってんだか
昔少しヒットしたのだってまだギャルゲーが珍しかった頃だろ

今時誰がこんなもん買うんだよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:05:23.75ID:H2shk3z50
ロボット アイマス
うっ、頭が
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:13:22.85ID:8KUxrjZq0
銀河お嬢様伝説ユナだからね。
あれの方がキャラクター多かったし。

ゲームという観点からすれば
ロボット=カスタマイズ性を求めてしまう。

ロボットのカスタマイズとパイロットの適正技能。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:17:01.51ID:xVUVRol10
このシリーズ、ロボットなんてどうでもいいだろw
女だよ、女
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:20:58.54ID:TDAFspEH0
女でもない気がする
だって3はまぁともかくとして1、2の女キャラって素直にああ可愛いねって言えるのヒロインくらいしかいないじゃん
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:30:01.35ID:ThgTOJat0
ギャルゲーなのに肝心の女の子隠してロボで戦うとかある意味斬新だったな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:36:50.05ID:iwvcdG250
PS1時代は腐るほどあった育成SLGが壊滅したのはなぜか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:56:52.35ID:kIM/9tYS0
うたわれるものがADVパート+SRPGっぽい戦闘パートで似たようなシステムだな
1作目はサクラ大戦に負けず劣らずな名作だったわ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:23:17.79ID:2YD8Kiym0
エルフのやつガッカリしたよな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:27:15.93ID:JGlrGTPK0
毎回OPと次回予告っていうアニメ風のゲームは珍しかったからなあ
あの時代大容量CDをフルに活かしたゲームといえる
ただもう真似しても売れないだろうけど時代やね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:40:23.73ID:dadWy03b0
そう見えないかもしれないけどこのシリーズかなり金かけてるからね 同年代のその他ギャルゲーと比べてもクオリティーが段違いだった
今の日本のゲーム会社じゃまず企画通らんだろ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:50:58.18ID:EsT6qiLma
定義によるが似たようなゲームは山ほどある
肩を並べられるようなゲームはない
理由はクオリティで肩を並べるには金がかかりすぎるから
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:51:02.79ID:ligJvgEh0
この誤用はアニメ最遊記のせい
次回予告の決めゼリフが「すべからく見よ!」だったから

20年くらい経ってんのか?
誤用のまま定着した日本語は結構ある。これも候補の一つといえよう
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 22:54:38.57ID:oejKlG9m0
>>91
セガがハードホルダーだから、リリース出来たソフトだよな〜!


実際、セガがサードになってサクラ5を出したけど、
これ1作で終わってしまったし。
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:17:59.43ID:dwKHOVuza
話題がキャラクターやらストーリーやらしかあがらん
深夜アニメでどうぞ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:39:13.48ID:kF2aHOwS0
サクラ大戦は王道と言えば王道なんだけど、実際は、どの要素もそこまで尖った要素はなかった
ちなみに当時はNoELとかやるドラとかLainとか、ギャルゲーフォーマットの上に、
尖った要素が入ったゲームがたくさんあった

ただ、サクラ大戦が他のギャルゲーと違ったのは「やたら金がかかっていた」という点
ひとつひとつの要素は平凡でも、とても金がかかっているのがプレイしててもよく分かった
細かいところまで丁寧に作られてたり、OPムービーや楽曲のクオリティが高かったり
舞台やったりして、メディアミックスで話題を作ったりもした

今、サクラ大戦と似たようなテイストのものを作ろうとしたら、その「金がかかっている」
ことそのものを真似る必要がある
同じようなキャラ、同じようなシステムで、似たようなゲームを作ったとしても、
あの「金のかかった感じ」が出せなければ、ただの凡百のギャルゲーとして埋もれるだけ
実際、そういうゲームは既に山のように出ている

しかし、この「金のかかった感じ」を出すのは、当たり前だが容易ではない
それこそ、実際に金のあるソシャゲメーカーが、その有り余る金に飽かせてやれば
もしかしたら可能かもしれない程度
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:46:02.59ID:6T3zcgQa0
サクラ大戦が面白かったのってあの泥臭いまでのド定番をぶっこんできてたことにもあるような気がすんだよな
今ああいうド直球でで攻められる奴ってあんまないんじゃない?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:50:36.93ID:3qpxhMSy0
確かに。
天外もそうだけど王子は
これ見よがしに金を使うことに関しては
誰よりもセンスがあったと思うわ

久石や坂本を引っ張り出してくるのもすごいが
株伝で本当はビートルズ使う予定だったとか
風呂敷の広げ方の心得が全然違う
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 23:59:03.00ID:CXPrBmqx0
さすが「王子」と名乗るだけのことはある…ってか

「チープ」とか「安っぽい」と感じてしまう部分は無かったね
それが「完成度が高い」ということなのかも知れないが
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 00:08:34.37ID:DBvC9JYU0
見てるほうが恥ずかしくなってくるぐらいのお約束の展開や演出でゴリゴリ押してくるの良いな
FFなんかがよくやってる「うちはほかとはちょっと違うんです」みたいなのとは逆だな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 01:02:01.57ID:T6mZgxjT0
3年前のセガのPSNセールで1&2を500円でばらまいてたから買ったけど
結構面白かった
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 03:28:07.21ID:aNww0MWBp
>>108
二番煎じというかサクラのスタッフ使ってなかったか?

二番煎じといえるやつは1、2が出た以降泡沫なソフトがそこそこ出てたけど3以降の戦闘システムARMSで追随されなくなったな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 04:59:23.57ID:RQ/PyZBu0
老害しか支持してないシリーズ
今出したって若者には通用せんだろうな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 05:10:29.31ID:5/rupzbj0
メカデザイン、技デザイン、ゲーム部分
これらをあれぐらい高いレベルで収めると手間掛かるし今のへたれクリエイターとメーカーには絶対無理
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 05:33:03.24ID:Pou+h1940
あとセガが本気になったギャルゲーって部分もあったな
今はセガファン自体いないけどw
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 07:08:03.28ID:DHJD5SC70
当時やたらゲーム雑誌が持ち上げてたな
俺はそれを明らかにおかしいと思ってたが
結局キオヲタに受けただけのギャルゲーだった
その頃から雑誌の評価をアテにしなくなった
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 07:38:52.43ID:ICeYOZ/N0
サクラ大戦の前にときメモが大ヒットしたからだよ
あの頃のギャルゲーブームを作ったのはときメモであってサクラではない
サクラの後追いタイトルが出なかったのはその為でもある
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:36:07.56ID:QXH7gB8N0
売れなくなって続編が出なくなったシリーズなんだからフォロワーが出てくる訳ないよね、と
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:47:17.49ID:rcV4+jkS0
サクラ大戦ほど過大評価のクソゲーも珍しい
セガの没落もここから始まった
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:53:05.87ID:+Z/sTVKw0
3まででは、50万本は売れなきゃ元がとれないような贅沢な造りをしてたからなあ。
4はDC製造中止とセガのCS事業撤退が絡んでたから、あれはあれで仕方がないとして、
Vでは、採算分岐点の問題からか、後半部分が明らかに物足りない感じになっちゃってたからなあ。
Vのエンディングでは同じ主人公で次作を作れるような感じにはなってたんだけどな。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:59:43.44ID:B/EyKaqj0
サクラ大戦はいつかスパロボに出る
そう思ってた事が自分にもありました・・・

いや、でもさ、ぶっちゃけナデシコが有りなら
サクラ大戦も有りだと思うんだが・・・思うんだが・・・・
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:02:31.17ID:mLzxzuAK0
そういや昔スパロボにバーチャロンがでてたね
あれセガだろ?
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:12:52.12ID:8sXrZQNm0
>>22
灰田懐かしい

>>114
メルティランサーはサクラより前に出ていた気がするが
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:26:55.34ID:DpHRWHnga
一世を風靡って300万くらい売ってたの?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:29:37.39ID:mW9uRjrA0
サクラ大戦のロボがダサいのはわざとだろ
スチームパンクなんだからガンダムみたいにいきなりスタイリッシュに作れたら不自然だろ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:37:23.97ID:heWZoOMKd
>>11
セガを殺したのはシェンムーです
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:39:06.83ID:cnMXLcNK0
【PC-FX】スパークリングフェザー
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:51:04.13ID:iIS8QCUx0
>>1
戦前日本でギャルゲー&ロボ ある意味艦これが後継じゃないの?
ギャル+軍艦で戦前日本=艦これ

後、ミクの千本桜もサクラ大戦に影響受けてるかも。
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:07:14.60ID:mW9uRjrA0
艦これより前にギャル+軍艦はらいむいろ戦奇譚がやってる
流石に各自が軍艦もってるわけじゃなくて女学院が軍艦という設定だがな
艦これはその軍艦自体を艦娘という人間の女性そっくりの謎の生命体にしたもの
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:10:52.14ID:3PXVwbI3a
>>94
そんなアニメ一本のせいじゃないしそれも誤用じゃない
呉智英が「誤用だ誤用だ」と自著で吹きまくったから誤用説が広まったけど、大抵の場合の「すべからく」は誤用とまでは言えないんだよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:17:56.13ID:iIS8QCUx0
艦これの艦娘の元ネタってアルペジオじゃないの?
アルペジオの女性メンタルモデルが軍艦と女性が切り離された状態で
描画されてたのを、融合させたのが艦娘
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:32:29.47ID:g8Twwr7e0
アニメ仕立てにしたら
「アニメにしろ!」と言われ続けて
ようやくTVアニメになったら
「観たかったのはこんなんじゃねえ!」
とか言われてたな。
アイマスゼノみたいに今見直すとまた評価違うんだろうか。

OVAと映画はよくできてたと思う。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:40:57.22ID:GNEnP6Ep0
艦これのアニメの出撃シーンで轟雷号を思い出したな

女性しか使用できないものを男の主人公が何故か使える設定はサクラ大戦が広めたと思う
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 10:57:11.41ID:E3+9y8khp
ギャルゲーって括りで大ヒットしただけでミリオンが遠すぎる広井王子らしい売り上げだよね。
広井王子ってコロコロコミックに対するボンボンみたいな劣化コピー的な安っぽさだから他もミリオン行ったことないし。
そんないつもの寄せ集めコピーな広井王子だけどサクラ大戦だけはなんか面白かった。特に2。
予算があるから劣化コピーに見えない直球なシナリオがあったからってことなのかな。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 11:13:45.13ID:mLzxzuAK0
>>150
らいむいろ懐かしいな
エルフ全盛の時代かな?

最近の艦コレはアニメ見たけど生理的に受け付けないわ
あれがなんでヒットしてるのかわからんおれはもう感性の古いおっさんなんだろうな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 11:56:04.21ID:4tHuK68S0
新品をワンコイン投げ売りしてたなセガは死ぬしマクラ大戦だし
売れないんだろ制作側の性欲の問題だよな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:46:00.76ID:tLWVGMZfa
まあ90年代のアニメ、ゲームバブルの時だから作れた&受けたんだろな
今じゃ広井、あかほり誰それ状態だもの
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:48:08.66ID:m9/nTJh9a
>>154
薔薇組登場は2

霊子甲冑のデザインは好きだけど明貴に交代してからおかしくなっていったな
俺はF2エリカ機がギリギリアウトかな

>>111
スパロボNEOがARMSっぽかった
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 13:07:16.85ID:IpmlEjtfa
ユナは想定の範囲内で成功した方でしょ
その反省でサクラ大戦出来たんだから良かったと思うけどね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 13:30:25.03ID:gEFTJQtv0
>>151
何で「あまねく」が使われないのかが謎なんだよな
すべからくの誤用と同じ状況で使えるのに

「すべからく」って語感が良すぎるんだろうな
よく意味が分からなくても言いたくなる
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 14:19:12.63ID:+sx/8wEl0
>>171
東京魔人学園シリーズなんかもね。
ADVパートとSRPGの戦闘パートを交互に進めるかたちのゲームなら、
けっこう作られたけど、なんとなく廃れちゃったな。
戦闘システムが、いまのゲームの主流からみると、
時代遅れな点が否めないのが、原因のひとつかな、と。
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 14:35:29.16ID:mLzxzuAK0
ブラックマトリクスとかいうなんか暗めなのもあったね
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 14:47:01.47ID:QLXijNied
金かかるからでしょ
オープニングのアニメだけで3億かかったとゲーム番組で声優の中村が言ってた
採算取れないでしょ
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:24:46.42ID:2uU2Enuqr
ゲームシステムじゃなくてジャンルかよ
バルドハート買え
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:29:02.49ID:+sx/8wEl0
>>184
ハードの売り上げを牽引してもらいたいという期待から、奮発しちゃったんだろうけど、
3億の価値があるかといわれれば、どうかなあ?
フアンの目線でみれば、そりゃお金かけてくれて、うれしいんだろうけど。。
いまでも、ユーチューブとかでたまにみたりするけど、
やっぱりきれいだよ。あれは。
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:34:37.71ID:2uU2Enuqr
>>192
今までのウエポンツリーが擬人化されたされたようなもん
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:58:10.69ID:+vf7hRS80
ギャラクシーエンジェルがあるだろ

>>98
一番面倒なのが
全盛期藤島と松原秀典の真宮寺さくらに劣らないキャラを作って描かなきゃならんことだ
ここをミスったらただのギャルゲーになってしまう

その次に面倒なのは3Dモデリング
サクラ大戦の時はまだ2Dで許された時代だが、今だと2Dゲーは許されない感がある
こうなってくると金のかかった感じでやろうとするには本当に金がかかってしまうのである

その次に面倒なのは有名になるための市場
話題になるためには売れないといけない時代だが、どの市場も新規には厳しい
まだ比較的新規でも注目するのは箱ユーザーだが、箱1は国内では絶望的に売れてなさすぎる
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:04:07.13ID:2uU2Enuqr
>>197
あるだろって今はもうないだろ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:14:18.22ID:2uU2Enuqr
>>200
おれもPC版は三作全部やったけど続編がPS2になって一作目で積んだわ
いつかやろうと思ってるんだけどな
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:20:02.25ID:2uU2Enuqr
GA復活して欲しいけど今はずっとミルキィ押してるっぽいしな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:29:06.75ID:mNBaco1zM
ギャルゲーなのに戦闘シーンに入ると糞ダサい樽みたいなロボット眺めることになるからなあ
ギャルゲーなら戦闘でもギャルが動いてるとこ見せろよ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:50:51.91ID:CwOSaLa70
>>200
ギャラクシーエンジェルの為にRADEON9700買いましたよ。
いいゲームだったのに。戦ヴァルといいGAといい俺の気に
入るタイトルが続かねえ。システムだけでも継承して欲しい。
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:54:54.07ID:2uU2Enuqr
未だに限定版の箱とかペーパークラフトとか残ってるわ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 17:03:37.28ID:M4z64oaJ0
ロボ好きなんて一部のおっさんだけでしょ
今更ロボなんざ流行らんよ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 17:09:30.00ID:B/EyKaqj0
>>155
あったなあアニメ版
でもなんかやたら雰囲気が違ったんだよな
ゲーム版はもちろんストーリーの山場はシリアスだけれども、基本的にはコミカルで明るい作品だったのに
アニメ版はやたら雰囲気が重々しく、メンバーたちもシリアスでコメディ要素がかなり薄い。
敵もホラーチックな不気味な存在として描かれており、まるで感じが違うんだよな。
だから見てて「コレジャナイ」感が凄く強かった

まあ、ロボット以外全く共通点が無かったアニメ版サイバスターに比べれば百倍マシですけどねw
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 17:26:15.44ID:mLzxzuAK0
アニメ界のロボはガンダムとエヴァとギアスが強すぎて他が霞むね
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:02:07.12ID:iIS8QCUx0
>>214
そのロボ自体が落ち目、もう深夜アニメじゃロボ物出なくなってきたし
今のアニメSFってロボやメカじゃなく主要キャラになんかの能力持たせて
異次元や魔界と戦うって感じだな。
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:12:26.19ID:BWVAvP0a0
間違ってもアイマスやうたわれよりは確実に売れるし
メディアミックスでスマホにも展開できるし
今の時代に出した方が儲かりそうなのに続編出ないんだよな
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:14:27.90ID:cQPXhljA0
ユナは猿人には人気だったな
それだけの作品
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:17:46.12ID:h/O7yW40a
ロボだと人物の感情表現ガーとか言って面倒くさがられる
でも本質はロボより女の子描きたいだけだったり

本当にロボやりたい人も居るけどねぇ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:20:01.03ID:h7ihNy9X0
予算だよ予算

サクラ大戦3はOSアニメだけで3億かかってる
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 18:35:27.73ID:KTO/B0AE0
何事にも引き際ってあるだろ
空気読めずに5みたいなクソゴミ出した瞬間にサクラ大戦は終わった

まあ予算もあるだろうけどなw
今や朝鮮玉入れ屋の手下だもんな、セガw
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 22:19:30.83ID:VWmgR3BK0
>予算だよ予算
同じようなプレイアビリティでアニメももっと安くつくるという作りかたもあるだろうけど
それができずに無駄に豪華にすることで生まれたコンテンツなんだよねぇ

広井王子自身がアニメ界隈とゲーム業界の隙間をつなぐ人とだから需要が
あったのと同じで、状況が様変わりした今だと同じようやっても商売にならない

ギャルゲーはもっとコストも下げて特化もしないといけない、
今だとブルー リフレクションとかか、セガだとミクとか一時期のシャイニングみたいに
戦ヴァルもそういうライン狙ったと思うけど思うようには売れなかった
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 04:08:40.82ID:/I0dTeJz0
まあ全盛期の広井王子は金じゃぶじゃぶ突っ込んで普通あり得ん人を引っ張ってきたりするからのう
結構大規模に開発機材を新調してーってな感じで数千万吹っ飛んで、1回出来たものをちゃぶ台返ししたとか
色々と曰くつきの話はあるな・・・・3のOP
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 10:04:38.07ID:ihx24Jcd0
>>223
今の30-40代ってゲーム漫画アニメのサブカル世代なわけだが、
むしろ、ゲーム知らないって、もうおっさんじゃなく。じいさんと
言った方がいい世代だよ。
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 11:10:31.56ID:9zIEpvpX0
アドベンチャーゲームとシミュレーションゲームの融合なんて結構あったんじゃね?
東京魔人なんとかとか。SRPGが廃れたように廃れただけやで。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 17:58:28.90ID:VKlZNRdS0
ガンダムと言えば、人間ドラマも魅力の一つだが、その部分をゲーム化したものは
あまり思いつかない。ガンダムとこのサクラ大戦のシステムって結構親和性ある気がすっけどなあ
セガバンダイが成立してればそういうのも出てたかもねえ
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 23:46:58.92ID:9Yss77yn0
>>234
その組み合わせはギャルゲじゃあないと厳しい

今の時代はメディアミックスだからこの手のソフトは今のほうが需要高いんだろうけど
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 00:51:06.57ID:rmdRnFkd0
メディアミックスするにせよまず絶対数の人にやってもらわにゃ話にならんからCSじゃ無理筋やな
となるとスマホゲーにするにせよ相性のいいジャンルではないのう
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 01:28:58.18ID:yL6FY4GX0
主人公が女性で男の隊員とイチャイチャしながら戦うシミュレーションアドベンチャーって需要有るだろうか
一番親しかった隊員の子供身ごもって続編に・・・みたいな
当然パートナーの男隊員は殉職ENDで
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 08:13:41.54ID:S2z+d4vN0
頼むから新作作ってくれー
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 08:26:10.46ID:wetljonc0
>>234
昔のエロゲーはそんなの溢れかえってた
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 10:25:09.92ID:yL6FY4GX0
>>250
女性の心理的に妊娠やパートナーの殉職が一番グッと来ると思うんだけど重過ぎるんかな

逆に男性がパートナーとの関係で一番グッと来るシチュってどんなんなんだろ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 13:33:53.27ID:VZMW0XS90
>>252
サクラもそうだけどようはキャラものでRPGじゃキャラを表現するのにも
煩雑なRPGのフラグ立てとバランス調整がめんどくさいから
ADVとシミュレーションに分割しちゃえという印象
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 16:54:21.78ID:xC00FYuJ0
>>255
良い意味でグッと来るのは、努力した結果で両想いになれた時

悪い意味でグッと来るのは>>258みたいな
こっちが必至だったことを想像すらしないで裏切られた時
(スクウェア3大悪女のヨヨとアリシアはこれに該当する)
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 19:51:04.27ID:yL6FY4GX0
やっぱ男ってNTR属性が一番堪えるのか
守り切ってやれなかった無力感が一番プライドを刺激するんかね
攻めより防衛系のゲームの方が男性向けだったりするんかな
けど和製タワーディフェンス系とか少ないし作るの難しいのかしら

取り返し付かないのをやり直して楽しめるのもゲームならではだと思うんだけどな
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/14(水) 23:34:55.98ID:T+9xF0zW0
>>261
男でも女でも、悲しい苦しい辛いを娯楽とするのは、やっぱり一部の人ではないかなあと。
「泣ける!」がウリの映画や小説だって、悲劇と当人との間には何かしら距離を作ってフィクションとして楽しめるラインを設定してるし。

乙女ゲーだと、愛する人の忘れ形見を一人育ててる女性が出てきても、それは主役の親友だったりと、泣かされるけど自分じゃなくてよかった的なポジションを設定してるのを見たことがあるよ。
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