VRって「飛行物の操作」「スポーツ」「ホラー」「FPS」「ギャルゲ」←ジャンルこれに限られるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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そういう意味ですぐ飽きられそう
実際体験版の8つのうち、ほとんどが飛行物の操作だもんな VR自体がゲームに向いてないと思うが
動画にはいいかもしれないが 自分が移動する時はどうすんのこれ。
魔法のじゅうたんで浮遊してる設定になるん? 箱庭観察系恋愛シミュレーションにも
向いてる気がする シミュレーション系ならジオラマみたいに見下ろしながら遊べておもろそう 全く新しい新ジャンルが開拓されるほうがデカいけどな
アクションパズルがいっぱい出てくるぞ ほとんどエロ需要しかなさそうだし
そういうのばっか増えそうだな
Vita ですらそうだし VRで後ろ振り向いたら誰か居るとか絶対無理だからホラーなんか出てもやれないな
ゲーム終えてVR機器外した時側に誰か居るとかでもビビりそう そうだなどう考えても横スクは作れないだろうから横スク堂は参画できないな 背面には説明書のボードが置いてあるゲームもあったな
おもしろい使い方だと思う 速度のある物と従来のコントローラー式での移動だと酔うよ
なのでVRだと現状ワープ式が鉄板
今後発展しそうなのはスポーツとホラーかなぁ Rezみたいなシューティングも余裕だぞ
体験会でVR版Rezを試遊したけど全く問題なかった
あ、ゲハカスはRezなんて知らんかw やっぱアクアノートの休日だろ
VRで深海とか心臓止まるかもしれん 横スク
横スク
横スク
横スク
の任天堂信者はゲハに来んなよ… あと>>1はなんで飛行物に限定してるんだ?
大半の乗り物系は相性いいだろ パンツァードラグーン
ルーマニア203
ガンバルキリー
いっばいあるやろ!! 当初はVRと聞いて今まで通りデュアルショックでキャラを動かしてそのキャラの視点でファンタジー世界を探索できると思ったけどそれやると酔うんだよねぇ… >>1
限られたとしても飽きなくね?
ゲームだって同じことじゃんアホ? 飛行機ゲーやりてえなぁ
でかいノリ者じゃなくて
小さい航空機みたいなの乗るゲームやりたい
んでそのままわざと落下して
リアル過ぎたため脳が死んだと思って俺自身が死ぬ >>17
ゲームショーでVRホラーゲームの体験会をやったらなぜか会場の電気が消えてて……からのドッキリ PSVRでエロいゲームよりエースコンバット7やりたいよなぁ
その他にエアロダンシングやエアフォースデルタ、エナジーエアフォース
サイドワインダー、HAWXとかフライトシューティングモノが沢山欲しい
スターブレードやアフターバーナーU、ギャラクシーフォースU、エアーコンバット22などでもいいし
パンツァードラグーンのフルリメイクでもいいし
シナリオが真面目なプロジェクト・シルフィードみたいなスペースコンバットシューティングでもいい
とにかく地べたを這いずり回るゲームより大空や宇宙を舞台にしたカッコいいゲームがやりたい 自分が空飛ぶ円盤の上で胡坐かいてるようなイメージで
飛び回りたいねぇ 散策やダイビングとかプラネタリウムとか期待している 横スクロールできないのか?
俯瞰視点のRPGも?
じゃあ、やっぱりクソじゃん 何かしらの人型ロボットに乗って操縦してるっていう設定にしとけば何でもできる
ロボットを操縦してRPG、ロボットアームを操作してパズルゲーム、ロボットの身振りで指揮を執るRTSなどなど グルグル動くと酔うけど前後の動きは酔わないからそういう操作系のゲームを出せば良い SIRENの視界ジャックってVRにピッタリ合う題材だよな >>31
VRでパイロットウイングとか良さそうだよね? 移動でも前後の動きのスピードが速いと酔う
これに上下が加わるともう無理
更に方向転換や振り返りなんて三半規管が10分持たない
と言うわけで基本固定砲台ゲーしか向かない >>37
何でも素晴らしくなる魔法のデバイスだと思っているゴキちゃんをちらほら見掛けるが
時代遅れの横スクもVR参入すれば良ゲーになるらしいぞ 普通のfpsはゲロゲロゲーで広く売るのは無理よ
移動しないゲームが良い
移動ありだとルームスケールでのテレポ必須 マヴラブVRやったらなんかキモくてデカイのが大きい音出しながら突っ込んできてすげー怖い
臨場感がありすぎるから車にひかれるような恐怖感がある
あと建築会社の新入社員だかに高所から飛び降りるVR体験をさせたけど、3割は飛び降りれなかったらしい
一度体験する価値はあると思う
でもリアルな人間の動作に近いことじゃないと、臨場感があり過ぎるのはマイナス要素だと思う
ゲームとしての縛りは相当にある VRが流行ると絶対今のゲームよりも犯罪とかに無理やり結び付けられてきそうだな 将棋みたいなテーブルゲームをVRでやりたい。
特に何の仕掛けもなく。 スポーツは違うだろ
一人称ゲーム限定。この一言で良いだろ ドライブゲームは仮想ものならいいけどリアルものには向かない 移動操作を入れると酔う、ってのが痛いよな。
個人的にはそう言うヤツはほっておいてバーチャル世界を動き回るゲームを出して欲しいんだが、
SIEは一般層もVRユーザーとして視野に入れているから難しいんだろうな… この手のスレで毎回言ってるけど消防士とか職業体験やりたい フィッシュアイズみたいの出してくれ
水中の映像は不要です スポーツって、具体的になんだ?
VR向きのスポーツってゴルフと卓球くらいしか思い浮かばんのだが >>67
お前卓球なめてんのか、横移動激しいんだぞアレ >>68
卓球でダメならもうスポーツ全般駄目じゃん
むしろ向いてないまである FPSとTPSが行けるならこの世のゲームの9割位はフォローできるんじゃないか?(カメラワーク的な意味で
昔のバイオみたいなカメラ固定ゲーが今後出てくるのか激しく疑問だし 探検系のAVGが相性が良さそうだが
タイムトラベル物とかやりたい PC用VRだったらドローンの操縦とかラジコンカーの操縦できるプログラム誰かが作ったりしそうだけど
PSVRとかいうPS4でしか使えない周辺機器は何も発展性はないんだよなあ 逆に安全では有るけどな
昔ポケモンアニメが子供を何十人も病院送りにした事が有ったけど
VRもああいう事が起こり得る機械だから
チェックを通った物しか流通しないのは安心とも言える 「TVを見るときは部屋を明るくして離れて観ましょう」
とか言われても、VRじゃ無理だしw あとよくあるのは探索系アドベンチャー、パズルゲー、音ゲー
Job Simulator、Surgeon Simulator、スタートレックみたいなシミュゲー、
神の目視点でAirMech ArenaみたいなRTS系や3Dアクションとかかな
>>37
電車に乗って隣の車両を見てると動き出したときこちら側が動き出したように錯覚するのと同じように
VR空間で自分の視覚と体感感覚がズレるとベクションという現象が起きる
それがVR酔いの原因
だから座った(現実)まま歩いたり(ゲーム内)すると酔い易いし視点移動はヘッドトラッキングが絶対だから
スティックで視点移動させるTPSは出来ない
横スクとまではいかないまでも海腹川背VRみたいな固定カメラとかやりようはあるけど
https://www.youtube.com/watch?v=gQHZzH7eG7s
https://www.youtube.com/watch?v=U7K-U5hansg
https://www.youtube.com/watch?v=bab-53IKEnA 零がVRでできたら最高なんだけどなー
あまりに恐くてトラウマぎりぎりのとこまでいっても美少女系主人公のお陰で電源入れられる 前後左右に激しく動くゲームは頭痛嘔吐でやってられないから
部屋の中で座ってやるVRトランプゲーム発売 シム系はかなり相性いいよね、ファーミングシミュレーターとかVRでやってみたい 昔flashで流行った(?)脱出ゲーム、アレに近い物がVRと相性悪くなさそうかな?
自分の位置もそんなに移動せずにすみそうだし、酔いの心配も少ないと思うんだ
FPSTPSは絶対気分悪くなる
他の人が言ってるけどスティックで視点操作してたら、自分の頭の動きと画面の動きがチグハグになって5分で吐き気催す自信がある
レースゲームも今のVR機器だと解像度不足なんだっけ?
何にせよマシンスペックはいるみたいだし、色々とこなれてきた頃に体験してみたいね やれば分かるけどFPSは無理だよ
どんなやつでもゲロ吐くレベルで酔うから
コントローラーで動かすプレイヤーと
実際の身体の動きを一致してないと
脳が混乱して酔いを起こす
だからVRのFPS物の移動は自動かワープが多い
むしろやってみるとTPSと相性がいいよ
ゲームの世界に入り込んでプレイヤーを
見守るような感じで遊べる >>24
アクアノートいいね。
普通は行けない場所に行った気分になれる、ってのは基本だし魅力ある。 ロンドンヘイスト遊べばわかるけどFPSは出来なくはない
でもあれは隣に運転手がいる、一定方向に動き続ける車の中で、視界は前方180度程度、敵は横からどんどん追加されてくタイプ
視界固定というか完全レール移動で指定されてるから可能だった
制限をかければ出来る、ってだけで幅は狭い、一般的FPSのVR版とかほぼ成り立たない >>91
俺はSubnauticaとSystem Shock2をやってるが、マウスでプレイかつfpsさえ十分なら案外酔わない(パッドは大雑把過ぎるからか超酔う)よ
問題はインターフェイス、HUD、フレームレート、情報処理
KBはカーソルとその周辺のキー配置なら隙間を使ったホームポジション確認でなんとかなっちゃうんだけど
文字潰れやVRHMDの仕様で視界の縁に置かれたHUDが滲む問題は如何ともし難い 別にねっころがって映画みることもできるんやでーチカニシ
まさに革命ハード でも結局レッスルマニアでレフェリーやるだけみたいなのが一番売れるんだろ? 寝っ転がって映画を見るためのポジショニング再設定とカメラ置き直しが必要になるけどね
あと、PSVRのシネマスクリーンって相当解像度荒いけど大丈夫か スクリーンの解像度目一杯使える訳じゃないからね 大失敗したWiiUのタブコンギミックも
「飛行物の操作」「スポーツ」「ホラー」「FPS」「ギャルゲ」←ジャンルこれに限られるよな 色んな可能性が有ると思うけどな
MYSTの様なパズルや探偵推理
ダイヤモンドを加工するような工作物
他には指揮者になるとかさ ソーラーアサルトをVRでリメイクさせたらコンマイ再評価してやる みんなのGOLFできるんならそれでいい
みんGOLってフルポリゴン化やネットワーク対応化や高画質化に恩恵うけやすくっていいね
これからの進化は全周天モニターかVRか >>62
残念だがその通りだ
特にサーキットものはダメだ
話にならない セガのアーケードゲームだと思ったが、トロッコに乗りながら銃で撃つゲームがあったが、
あんな感じのがいいんでないの? >>103
Until Dawnのスピンオフが正にそれだな
Until Dawn: Rush of Blood | Bringing Terror to Life in VR | PlayStation VR - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2oR0IMoxrmk
6 Minutes of Until Dawn: Rush of Blood Offscreen Gameplay - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J0ZH_g4I64E
原型まるっきりないけど
こういう乗り物系にもコツが必要で進行方向が先が読みづらいと酔いやすいらしい
いきなり急加速するとかね ゲーセンの筐体をVRで再現すればテーブルゲームや昔の大型筐体(3画面ダライアス、忍者ウォーリアーズ、スペハリ、R360 etc)、ピンボールなんかも出来るな >>105
将来的にできるけど今のじゃ解像度不足すぎてゲームにならんだろう
あの頃の筐体もろくに解像度ないぞ とかってレベルでもない わりとガチでアフリカの出番なんだが
早すぎたんだ……腐ってやがる状態 今買える300本以上のゲームがスレタイのジャンルばっかりだもんな〜…って、んなわけあるか〜い
レース、アクション、RPG、音ゲーにコンストラクション系、ナラティブなアドベンチャーからガチFPSに落ちものパズル、脱出ゲーまで何でもあるわ 普及してないから仕方ないが、持ってもない、やってもない、調べてもないくせに語りたがる奴が多くて困惑するわ >>91
D4やっても吐くなら諦めろ
onwardはやり続ければ慣れる VRじゃなきゃダメってソフト作らないと結局今までのモニターでいいじゃん
で終わり
結構ハードル高い ユネスコだの文化庁だの巻き込んで世界の名所旧跡をリアルに再現して見て回れる環境ソフト的な物でも良い
大手ゼネコンも失われた城や町並みのCGとか作ってるしああいうのも活用出来ないか >>104
まんまのがあるのか
あと、「他人が(自分でも良い)作った建造物の中を歩き回れる」という考え方だと、
マインクラフトがすでに対応しているのか
PSVRに移植はされないのかな?MSが版権持ってるから
ドラクエビルダーズでも良いのかも知れないけど >>117
現実的に今のモニタでできることすらVRではできないからな
そこが問題
具体的には
視線移動でその範囲ならリアル程度に見えること
最低でも水平視野角はリアル程度に欲しい
あとはどうしても解像度が低すぎる ジャンルというか一人称視点だろ
VRで三人称のゲームやる利点無いし >>122
ない事も無い。ラッキーテイルやれば奥行き方向へのジャンプの自然さに気がつくハズ
平面ゲームには難しい >>120
MSとOculusは提携してるしね
あれもバイオ7で酔うと言われたように移動に制約があるけど
Vive版 VRでポピュラーなワープ式
https://youtu.be/P-HMJz94ulw?t=87
Oculus版 行きたい方向に角度を合わせてから移動
https://youtu.be/ZDhlEwXvdZU?t=69
>>121
視野角と解像度は二律背反で今は解像度を上げるので精一杯でしょ
人間首を動かさないで見た場合情報受容能力が優れてる(有効視野)のが左右15度、計30度なのを逆手に取って
視野の中心部分だけ解像度上げたり
StarVRにしても5Kと謳っても結局視野角が広すぎてOculus程度の解像度まで落ちてるし スレタイの方がVRの現状よりマシ って言いたいのか?
援護射撃のつもりなら逆効果だからvorpX込のRPG動画でも貼っとけ >>107
人間のメスばかりじゃなくて動物ものもあればいいのに 突然出てきて、
「わっ!」
で、怖いでしょみたいなゲームばっかりな予感 ゲームとしてのVRは廃れる一方で
代わりに台頭するのはソニーミュージックがメインのMVやリラクゼーションだろうな まず3ds並のボケボケジャギジャギ解像度をなんとかしてくれないと
流行りようがない >>128
精神に来るホラーやりたいならchar in roomやれば? この手のストーリー重視の良作ホラーは今後もどんどん作られる予感しかしない。
やれば解るが後ろからワッ!みたいなイライラするだけのホラーは不快だし、すぐ淘汰されるよ VRならではのゲーム性みたいなのは出てくるんじゃないかな
割とFPSは出ないという気がしないでもない
あと三人称視点のゲームは結構出てくると予想している >>129
だろうな…って、なんで?
360度見回す必要の有るMV系に、全く未来感じないんだけど 数年内に伸びる可能性があるのはMVとかの動画系だけだわ
ユーザー数が違い過ぎる
ps4はproじゃなきゃ動画まともに動かないし、pcはマニア向け
スマホで安く手軽にVR動画
これしかない 触って無いとして話進めるが、解像度が低くなるだけでインタラクションの旨味ゼロ、ソーシャル性も無い、カメラワークもままならない、作りにくいMVなんて、どう考えても流行るわけないわ しかもユーザーに首振り強要、装置の装着も面倒。良いところが一つもない
…と個人的に思うが、VRMVに限ると体験してるコンテンツが少ないので、お前が最高だと思ったVRMVを一つ挙げてくれると嬉しい 横レスだけど、CINEVEOでエロ動画見るとキッズ時代に入りたくても入れなかったピンク映画館みたいで最高やで
なお淫夢は >>25
麻雀はいいかもな
普段ゲームの麻雀しかしない人間にとっては雀荘での打ち方とかわからんから練習できる VRビリヤード楽しいし、麻雀も行けるかもね
問題は脱衣 ハニーセレクトみたいにデスクトップ側が青一色なら家族に見られてもおkだが
VRHMDの向こうから息子をどうなだめるのだろうか >>1
それしか考えられないのは君の脳の限界なんだよ >>138
エロは散々やってるし売れるのも解るよ。解像度低すぎだが
MVが来るってのは理解できないわ。そもそも2DのMVですらそんなに売れるもんじゃ無いのに 金出してチンコン振った回数が多い奴上位100人に握手券とかなら飛ぶように売れるよ 早い者勝ちだから躊躇できないし
SMEがSIEの在庫処理に駆り出されてフェードアウトって線じゃないかな CELLの在庫処理とかもTV部門がやってたでしょ >>143
VRの主戦場がMVになるってーから、そんな訳ねーって話してるんですが、世界中のアイドルオタクが世界中のVR市場を握手券で支えていく訳? コクピットビューのガンダムゲーは出ますかね
しょっぱいのじゃなくちゃんとした奴
割と親和性高そうだけど
つかやるにしても香港中国台湾あたりのデベに任せた方が
はるかに良いもの出来そうっていうね・・・ せめて普通の眼鏡くらいの手軽さでかけられたら
リラクゼーションとかにも使えるんだろうけど
今一般に出てるやつはゴツくてアトラクションで
小一時間遊べばじゅうぶんなのばかりだしな >>65
ルームスケールが必要
つーかアミューズメントの規模じゃないと凝ったVRは難しいよ >>95
PSVRで映画みるのは、大(990×1080)は周囲がボケるので非推奨
標準の中(692×779)か(小496×559)だから、普通にTVでみたほうがキレイだと思う >>124
StarVRのウリは解像感じゃなくて周辺視野までカバーしてる視野角だし、真に生きるのはアイトラッキングが組み込まれてからだと思う >>146
ガンダムゲーは既に有るけど、モビルスーツ(18m)はデカ過ぎて人の感覚と合わないからコクピット視点は止めたって
操縦するならボトムズ(4m)が限界くらいで実際にボトムズで作ってる、原作がHMD付けて操縦するから違和感ゼロw
どっちも筐体ごと動く大規模なものだから家庭用は難しいかも そういやガンダム(に限らずだけど)って首が横向いた時コクピットからの風景はどっち向いてるんだろうな VRプラネタリウムをセガさん作らないかな。
ナレーションをDLCシリーズにすれば終わりが無い。
見たい星をチェックしたらそこまで飛んで行けて、
その時の速度と地球上の時間経過とか表示したり。 >>1
とりあえずそんだけの中から面白いゲームを作るとこから始めればいい 上で麻雀が出てたけどカジノのゲームをオンラインで出来たら臨場感あって良いかもしれない インディーゲームばかり溢れて大作規模のゲームが無いのが心配だな
ある程度、体験したら直ぐに飽きられそう >>159
ニッチなマーケットだし収益を度外視したとしても今から作り始めたら3年かかる
その頃にVR界隈がどうなってるかなんて誰も想像つかないでしょ
VRゲームのトレンドも含めて
感覚的には2D→3Dになってジャンピングフラッシュやアクアノートとかマリオ64が出てきたように
トレンドやノウハウを得たり何ができるかって黎明期の段階だし
今は物好きが作って物好きが消費するで良いと思うけど
やるとしたらバイオ7、AC7、GT Sportsみたいに汎用させるのがよっぽど合理的 ガチFPSやるなら、トラッキングでの視点は切って、スティックでの視点移動+エイムになりそう
結局、動きの激しいゲームでは、ただの3Dモニターみたいなもんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=zfhbw2CRRjs&t=643
そもそもVR自体がゲームに一切マッチしない
5分10分で画面酔いとか言われてるんじゃゲームどころじゃねぇ VRは視覚のみ動くせいで普段と違う行動をしているため、酔がひどくなる
もう根本から着席VRは終わってる >>160
合理的にゲロを量産するラインナップだな
そもそもPS4じゃ汎用させるにもマシンパワー不足で「ベースをしょっぱくする」しか無いんだけどね >>1
スポーツなんて一番向いていないだろw
FPSはゲームで一番スペックが必要でオンがメインだから専用のシンプルな作りのソフトだな
FPSじゃ無いがバイオも酔い防止のために前のような機敏な動き変更になってるし アミュスフィアとかニューロリンカーが実用化されたら呼んでくれ >>161
それはゲロまっしぐらのパターン
スティックの操作は人の視界操作とは全くちがう、マウスの方がよっぽどマシ
没入感が高いだけに、視界と身体の違和感が大きいほどダメ スティックというかパッドは本当に終わってるよな SubnauticaのVRとか起動前にパッドを引き抜くのが儀式
洋ゲースタジオも360時代に「PCオンリー時代は終わった!」つってマウスベースを捨てた過去があるが、VRからはやっぱ逃げるのかね
ヘッドトラック+マウスなら全然酔わないけど Wiiリモコンよりソッコーで飽きそうなのがな
それなのに投資額がキツいわ なんていうか、VRにマッチするゲームって少なそう
マトリックスレベルになってからだな
脳に直結インターフェイス!
確か去年か今年の頭くらいから、研究開始のニュースがあった気がする 今はまだ試作品のような段階だけど
コントローラや操作系統が進歩したら何でも出来るだろ 全部のジャンルに応用できそうだけどね。
地を這う飛び道具を間近に感じられるリアル3D格ゲーとか
上も下も宇宙空間の宇宙遊泳ゲーとか ジオンや連邦軍のDOCとかMS工場見学とか、ライド系が増えそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています