何故日本のクリエイターは予算があってもクソゲーしか作れないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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キャラ頼み主義が元凶な気がする
一つキャラ無し縛りでゲームを作らせてみればどうかw 日本のゲームユーザーは
キャラさえ良ければ絶賛する白痴が多いから
クリエイターもゲームシステムを向上させる努力を放棄してるんだよ 価値観の画一化をさせるPS癒着のせい
ニンテンドーに対しても領分を侵すなガキゲ作れだのと
ヒステリックに線引き押し付けて多様性を潰したがる
ハード主義の世界では似通ったハンコ作品の蔓延がいいんだ 邦画も一緒だな
いまだに20年前に作られたジュラシックパーク以下のCGしか作れない日本人 面白い人がいないから、いてもほんの一握りだし
話題性でゴリ押ししてるだろ?邦画も音楽も
そういうことしないと売れないってこと 西洋ゲー 博士学位持った天才が主導して開発
和ゲー ビデオゲーム黎明期に就職した低学歴の連中がゲーム会社に就職していまは管理職などで主要なポストをしめてる(東工大の岩田は別格だったw) 仮に100の予算でゲーム開発してそれが成功した場合
次の開発に120与えられるのが洋ゲー
75しか与えられないのが日本 >>10
これ不思議なんだよな
マシンスペックは何十倍か何百倍にもなってるのに一向にターミネーター2すら
超えられない
一体どうなってるのか
恐らく予算の問題じゃない そもそも日本にクリエイターと呼べるような人が現在どれだけいるのか 予算がつくのってシリーズ物だから
まあ洋も同じだけど 誰もが嫌がる龍蝕蟲弾の完成です(笑)
とか言い出す奴がいるから 和ゲーで売れるオープンワールドを作るのは無理だろうな 小売に押し付ければ利益になるから
なのでゲームに工夫を凝らすことは(和ゲーでは)無意味
結果、宣伝にばかり金が掛かり技術面では海外に追いつけないほどの差をつけられた 100億も予算あってクソゲー評価を叩きだした小島監督は神
これは特別な才能がないとできない芸当だよ グラグラしか言わないお客様の為に翻弄されているから 金があっても
『ドライブガールズ』概要
ファイティングフォーム(人型)とドライビングフォーム(車型)のふたつの形態で戦うゲーム『ドライブガールズ』は,
人型や車型に変身できる美少女キャラクターを操作して攻撃アクションと,車状態のカーアクション2つの形態を駆使しながら,
虫型ロボット軍団と戦う,3Dアクションゲームです。
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2.キャストオフシステム
人状態で,敵からダメージを受けるとパーツが脱げてしまう。
HP(ヒットポイント)が,下がれば下がるほど,キケンな状態になります。
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売るためにパンツ要素入れてこんなの作ってたんじゃ
そりゃ30超えた童貞ニートなPSユーザーの一部にしか売れないわけで FFXV CPU使用率 並列化の変位
http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16090501/
TGS 2014 CPU使用率 41%〜98%
EPISODE DESCAE CPU使用率 65%〜87%
FFXV CPU使用率 87%〜95% 確かに返品制度が無い事もあるんだけど
海外みたくβ版テスターをしないのも大きい
海外は最後にテスターにダメ出しして貰って、最後のブラシュアップするんだけど
日本は全くしない
だから、カメラワーク、操作性等、基礎的な部分でストレスがある事が非常に多い クソゲーと言うのは言い過ぎかもしれんが少なくとも予算に見合った質では無い罠
FF15とかFF15とか 日本人は何かを工夫できても何かを作り出すセンスが足りないからな スクウェア・エニックス
多文化のテクニカルアーティストチームの力の発揮の仕方
lv272905444
チームメンバーにアンケートを取りました
日本では失敗を恐れる、他では失敗するのは当たり前という感覚
日本では意思決定のスピードが遅い
日本では意思決定後のスピードが速い
実は共通点が多い
日本の現場の悪いところ
最新技術やツールの導入がとても遅い
次の工程のことを考えずに仕事を抱え込む
問題に正面から取り組まず、周辺から解決しようとする
海外の悪いところは
みんな意見を持っていて、すべてにおいて正しいという
締め切り前は日本より悲惨
海外のいいところ
自席で昼寝をしている人はいない、休憩室で休憩をきちんととる
会社の中で同僚とゲームができる 結論から理由まで押し付けるだけの奴の
話はつまんねーつまんねー 海外のRPG
「世界を作ってやったから好きな様に遊んでくれ」
日本のRPG
「俺が作ったレールから外れるな」 FF13の一本道ダンジョン 過去の古臭い成功例に縛られて新しいことにチャレンジしないよね
日本の弱点だわ ゲームマスコミの責任もあるんじゃないかな
映像だけでは分かりにくいゲームよりもぱっと見で分かりやすいものを賞賛する傾向が強い アーケゲーそのまま移植も確かに良いけどCSハード出だすなら装備などカスタム出来ないとなあと前から思ったよ
リコアが何気に昔ゲーにそんなまったりやる家ゲーとして作ってあるような気がする 全部一人で出来る人が居ないからじゃない?
例えば堀井雄二がシナリオ書いてグラ描いてプログラミングしてたのを、シナリオしか書かなくなるとクソになる もともとかなりの低予算でQuakeやUnrealやhalf-lifeやUltima9やBF1942レベルの物作れてたんだから
そこに外見を良くするまともな予算入ったら追いつけなくなるのは当たり前
日本の場合は最初からゲーム本体はとてもつまらなくて
8bit時代のミニゲームに毛が生えた物にプリレンダムービー付け足して
すごいグラでしょって詐欺ってただけなんでそりゃ続きません >>36
でも楽なんだよな、その方が。
駄目なのは分かってるんだが止められねえ。 >>42
まあ、分かるw
いきなり、だだっ広い砂漠の真ん中に放置されて、さあ好きなように遊べって言われても戸惑うw ゲームシステムは予算じゃなくあくまで頭で創造されるものだからね
マインクラフトを「発想」できなければどんだけ金あってもマインクラフトは永遠にできない
実際に作るには予算がいるけどその前に発想がないと何を作っていいかもわからない
何を作ったらいいかわからないから日本のゲームは8bit時代のゲームの焼き直しの焼き直しの焼き直しを延々繰り返した
そしていつの間にか8bitゲームにあった良さも完全に消えてしまい
ゲーム性がズタズタに崩壊した「ゲームですらない物」の見た目を
いまはひたすら洋ゲーに近づけてるだけ
FF13なんてその典型で8bit時代のRPGゲームより中身はつまらない
だけど予算を大量にかけて設定やグラだけは頑張ってるといういびつなソフト 結論から理由まで押し付けるだけの奴の
話はつまんねーつまんねー んなもんFFに限らずマリオポケモンドラクエテイルズetcと和ゲーなら大概当て嵌まるわけだが CoolJAPANゲー FF13は素晴らしいゲームシステム あまりにも面白すぎる!!
もはや過去のどのRPGよりも面白いぜ
ウンウン(ギャラリーうなずく)
そういう虚構と閉じた世界で無条件にほめてくれるつまる話だけ聞いとけ
はっきりいってこれが典型的な和ゲー開発者がいた環境
俺たち(和ゲー開発者)は素晴らしく洋ゲーはくそといい続けてこれ >>46
そうだよ そこに気がついたら話が早い
和ゲーの基本ゲームシステムと発想のポテンシャルは8bit16bit時代で基本的に止まってる
PSや64の時代に少しだけ新規のものも生まれたけど君の出したゲーム
いわゆる和ゲーといったらこの名前が挙がるみたいなのはほとんどがルーツが古い
それに比べると洋ゲーは新しい発想で生まれた新世代のものが多いんだ
つまりゲームシステムが若い >>1
単純なようで深い質問。
反転させると良ゲーの条件を聞いてるんだよね。
色々思いつくんだけど上手く考えをまとめられない。
それで気づいたけど
大作ゲーを作るのがどれだけ大変か。 あふれる予算で作ったクソゲーってーと・・・ゼノクロあたりか FF XIII
IGN 8.9(ダークソウルは9点)
8.5
Gameplay
Fantastic battle system that combines frantic speed with plenty of rewards.
Linear structure and lack of content outside of main quest is somewhat disappointing. FF13を俺がクソだと思うから和ゲーもクソだって延々連呼
まじキチガイすなあ ID:RH8YQIUb0はさあ
脳内世界でキモチヨクなる前に
普通にゲーム買って遊べよ
そうすると日本のクリエイターもゲームシステムで色々な努力をしてることに気づく
他人を否定してキモチヨクなりたい空想を膨らませていくよりずっと有益だよ >>51
そういう大本営発表的な物を開発者たちが未だに信じるうちは絶対に改善しないだろうね
もうこれではだめだって開発者自身が気がつかないと変えようとしないから
同じ体制のままズルズルいく
そんなスルスルやってるうちに決定的においていかれたのかここ数年の出来事
見事ですよ
結果的に和ゲー業界は巻き返すことが決定的にできない状況になり潰れた >>54
お前は自分の脳内世界だけで生き過ぎなんだよ
必要なことは外界に触れること
ガキでもできるぞ >>53
買うゲームはほとんど洋ゲーですよ
ちなみにいろいろな努力をしてる和ゲーとはなんですか?
それは客観的に見て面白いんですか? まあお前FF13のシステムですらロクにしらねえだろうしなあ
そんなんで日本のゲーム産業なんか語るなっつうの >>55
ま 個人攻撃に走った時点で答えは出てますね
和ゲーが盛り返すことはこの先無い
これが真実
まずゲームがつまらないですからね。グラフィックとかの話以前にゲーム部分が激烈につまらないの和ゲーの特徴
その面白くないゲームシステムのグラフィックを大強化してもクソゲーなのは当たり前 知らないことを知ったかぶりして語るバカは誰であろうと軽蔑するぞw >>57
日本のゲーム業界とか語りたくもないですね
無視で十分
洋ゲーオンリーそれで十分満たされる
これ言ってしまえば海外の人も同じマーケット感覚だと思いますよ
洋ゲーだけで満たされており一部のマニアックな人が
和ゲーという奇妙なジャンルに手を出す感覚 はい、いつもの話が通じないキチガイ君でした〜 終わり 全部がクソではないんだろうけど
昔みたいに話題性もなくなって衰退してきてるのはたしか
豊富な予算があっても勢いを取り戻すのは難しいといわざるを得ない 私の場合マーケット感覚が北米化してますから和ゲーはもう無視
ここで和ゲーのここが凄いって誰か説明できますかね
誰もできないでしょうね
それが和ゲーの本当の正体なんですもの
和ゲーに詳しいはずのID:O26ikY9G0さえもそれは説明せず個人攻撃に走りました
説明できないから個人攻撃に走るしかなかったんです実にわかりやすい それに対して私は和ゲーのつまらなさの正体、核心部分を説明しました
基本ゲームシステムの発想が古く、改良を繰り返したつもりが
逆に元のよさを消し去るほど改悪しており
そのために崩壊したゲーム性を誤魔化すためゴテゴテと装飾しただけの無残な出来の物
それが和ゲー 良くも悪くも大きくできないんだよね。
和ゲーには和ゲーの適正な大きさ、規模がある。
それを日本のメーカー自身が気づいていない。 和ゲーで一番楽しみに待っているのが
elona作者の新作だわ 新しいアイデアはPCゲームのインディーゲームとMODから。
新しい技術はPCゲームの最新パーツから。
この2つに乗り遅れ過ぎたんだよ。 >>44
>マインクラフトを「発想」できなければどんだけ金あってもマインクラフトは永遠にできない
>実際に作るには予算がいるけどその前に発想がないと何を作っていいかもわからない
これが全てだよな。
このグラフ見ても分かるように、PCではCSが霞むほどゲームが出てる。
もちろん、その分クソゲーも多いけど、それだけ新しいゲームが生まれ続けているという事。
http://doope.jp/media/16q2/img6751_03.jpg 6年前の記事だけど、これが的を射てる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/pcgaming/366346.html
FPSのルール、キャプチャーザフラッグも爆弾設置&解除も、
職種(兵科)を選ぶのも、全てはMODから生まれた。
現在、世界で7000万人以上が熱狂するleague of legendsも
賞金総額が20億円を越えているdota2も、ジャンルそのものがMODから生まれた。
ゲハでは「MODなんて違法改造!開発者の想いを云々」と馬鹿にしてきたけど、
海外ゲームがここまで発展したのはMODのアイデアを取り込み、またMOD開発者を企業が受け入れた事が大きい。 お客を楽しませる娯楽を作るハリウッドと自分が考えた凄い芸術作品をつくる邦画の差かな
小説家になろうの人気があるテンプレ異世界チート物と
そんなのが人気なのはおかしい読者は低レベルだと文句を言う勘違い作者と同じ構図 洋は現実に近く作りていうかこだわりが素晴らしい反面癒しの要素が少ないていうより殆どない
日本のはアニメ調の作品で可愛いキャラが多い見ててほっこりする(子ネコや犬みたいな感じ)
だけどどんびきする要素があってきつい だまってても給料もらえるのに新しいもの生み出すわけがないわな
日本人はコピペしようとするだけだよ
そんでコピペしたあとに、以前うれた◯◯を参考にしたっていうだけ
それらしいアリバイを作ることしか頭にない >>44
マインクラフトはマインクラフト作者の発想だけで生まれたわけじゃないんだよ
マインクラフトの親に当たるゲームが存在してて作者はその事を明かしてる
そのソフトにも更に影響受けたソフトというのがあって脈々と受け継がれてる
つまりマインクラフトは個人の発想じゃなくて「インディーズシーン」が生み出した
と解釈した方が近い
欧米にはそういう世界が在野にも広がってるのが非常に強みなんだ
日本には全くない >>75
日本はもうダメだろう。
海外ではマイクラクローンやDayZを礎とした、サバイバル系クローンが大人気だけど
日本じゃユーザーも企業も「パクリ!クソゲー!」で終わっちゃうし。
ドラクエビルダーズがクローンっちゃクローンなのかもしれんが 余計な事をしない素直なクローンならいいんだけどね
そこに今まで誰もやらなかった事をって余計なもん付けたがるからクソゲー化する >>1
アイディアが枯渇したんだよ
昔はワンアイディアで一作ゲームが作れたけど今は違う
色んな要素を複合してオールマイティなゲームを作らなければならない 自分でいじくり回して、学ぶ訳だからね。
日本だとゲームは完全に与えられるものだから
クリエイターが育たないんだろう 大きい金額が動くからアイデアあってもチャレンジできないんだろ
そういうのはスマホに流れてると思う クローンはクローンで構わないんだけどなあ
ヴァルフォースはニコニコでタグ荒らししてまで宣伝してたからクソだわ 結局ユーザー数だよ
海外のようなガチムチグロFPSやRPGが売れる市場なら
恐らくまだ海外と張り合ってただろうよ
でも現実はお手軽に売れるアニメギャルゲーだからな・・・ お金持ちのマイクソソフトは言うこと聞かない黄色い猿を既に切り捨て
財務超過でアメリカ企業化したSIEも国内不調が続けば、おま国おま値、ローカライズ村八分不可避
任天堂はサードのソフトが出ない、コアなゲーマー切り捨て、おもちゃスペックのハードしか作らない
少子化で国力低下で、この国終わってんな >>83
ユーザー数というのは対象の国内ユーザー数の事か?
それをいえば、スウェーデンは世界有数のゲーム発信国家に成長したが、
その売り上げの90%が海外向けらしいぞ。
(国内)ユーザー数は言い訳に過ぎんよ。 >>76
パクリをするにしてもクリエイト部分が核のゲームでマイクラの足元にも及ばん浅さだったのが日本のクリエイターの低下をよく表してる あのゲーム性でストーリー推してどうすんだよと 海外は8bitの頃から仮想現実な3Dだったからなあワイヤーフレームでとか
もしくは物理演算な月面着陸。カラテカなどのアニメーション
無駄なことまでまとめてゲームとしてコツコツ進化してる洋ゲー
日本はパズルゲームの様な余計なもの削ぎ落とした感じのこじんまり
動画だけダイナミックに進化したwって感じだなW まず登場人物を美男美女にするのをやめろ
FF8辺りからこの気持ち悪い流れだが
いい加減気付けよ日本のクリエイター共は witcherとか美男美女が多いけど和ゲーのは美男っていうよりゲイっぽいキャラが多い 髪綺麗に整えたヒョロガリだからジャニーズ系だな
女にも買ってもらうつもりなんだろ >>84
>言うこと聞かない黄色い猿を既に切り捨て
技術と開発費を支援したのに
それを抱えてPS3へ行くような信用できない土人なんか切り捨てられて当然だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています