和製GTA、和製ウォッチドッグスは作られないのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム先進国の日本なのに、和製GTA和製ウォッチドッグスと言える物を作るメーカーはないの? 日本でリアルな街並を作れるノウハウがあるのは龍チームくらいだからな
他は街中スカスカ車も通り抜けOKなファンタジーに逃げるしかないよ 莫大な製作費かけて日本を舞台の和製GTAなんか作っても外人買わんだろ
端から元がとれる見込みが無いものを作るヤツなんているわけない フロム プラチナ みたいな技術あるところ筆頭にいろんなところで結託して作ったらいけるんじゃない 糞ゲー竜がごとくがなれるチャンスをミニゲー集とクソロードへ逃げて終わった 侍道をめちゃくちゃ進化させて欲しいわぁ
平面的に動き回るだけじゃなくアサクリみたいに屋根の上に登ったりもしたい >>5
そいつ等はファンタジーの実積はあってもガチリアル系の実積がないだろ 和製の大作も欲しいけど最近多いインディーゲーの名作みたいなのすら日本からは出てこないのが悲しい
予算が少ないならそっち方向で頑張ればいいのに人気シリーズの焼き直しで日銭を稼ぐメーカー多すぎ セガサミーの里見のせいだろw
儲かった金は全部GI勝てない高額馬購入へと消えてる
そのドブ金を龍が如くに回してれば・・ 番犬のハッキングいう名のミニゲームは正直ウザかった
あと、ゲーム自体は底が浅かったな インディーゲーなんか誰も求めてないよ
CSのDLゲーなんかレゲー以外まるで話題にもならない
スマホで充分なんだよね >>15
そういうことを言ってるんじゃないんだよなぁ
馬鹿には理解できないだろうけど >>11
kickstarterのメール来るけど未だにストーリーガーストーリーガーばっかりで自由度とかは全く期待出来ない >>18
いやいやそういうことだよ
人気シリーズの続編よりドマイナーで人気もない
CSのインディーゲーで頑張れとかバカの意見だよ >>9
FF15を挙げられるのが怖いからってガチリアル系とかいってんじゃねーよ >>22
FF15ってファンタジーじゃん
全然別物のお門違い
お仲間に入れてもらえないよ >>21
そうやって目先の利益しか見てこなかったから今和ゲーがこんなことになってるんだと思うが ほんとFFファンは笑えるよな
一時期のゼノクロファンみたいに畑違いなところまで顔を出してくる
ベヒーモスが小さい看板も越えられないのにリアルとかwwww 和風アサシンクリード(忍者ゲー)なら海外でもワンチャンあるかもなあ いきなりGTA5を目指すから無理なんだと思う
まずはGTA3をめざすべき 巨大モンスターが小さい看板を超えられない壊せないでも
まあファンタジーだしいいよねで済むのがファンタジーの良いところだよな 日本のゲーム屋はグラが5世代前ぐらいだから無理
日本で一番グラがんばったスクエニが11年がかりで2世代前のグラだし
どないせーちゅーねん 洋ゲーで町中駆けずり回ってゾンビぶっ殺すゲームあったじゃん
あれを渋谷か新宿にしたら売れるんじゃね ドグマとかも凄い巨大で怪力、その上粗暴ななくせにお行儀よく一区画から出てこないしな
ファンタジー系でも日本のゲーム製作費ではちゃんとしたオープンワールドゲーは無理 討鬼伝2もそんなに広くなかったしな
コピペワールドではなかったけど 初期の龍が如くは和製GTAとか言われてたけど最近ちょっと路線違うからな >>33
L4d?
>>35
制作費もあるけど、それだけじゃないかと
思うに、製作現場の上にいる人間が、本格的なオープンワールドを
やりこんだことがない人間多いとかもあるかも。 日本が洋ゲー紛いのものを作ると酷い目に遭うってカプコンとセガが教えてくれたじゃないですか! 和製ウォッチドッグスってことはついに寺沢武一のゴクウゲーム化か胸熱。 天誅作る気ないなら版権さっさと手放せや、クソフロム >>1
鴻上に超大作RPG作らせるようなのどかな時代は終わったんだよ リアルな幕末の京都にタイムトラベルして
歴史介入出来るようなゲームならやってみたい
海外では売れないだろうけど ウォッチドッグスに最も近い和ゲーはおそらくps2の新宿の狼 PS2でカプコンが出したブレイクダウンだったかな。
あれ結構好きだった。あとナムコが鉄拳のキャラ出してた似たようなゲームあったな。
アクションは良くできてた。 ファークライの戦国版なんて面白そう
いたるところに砦とか城があって
潜入よしランボープレイよし
サブシナリオが豊富で、派党などを作って大きくしていく
複数の勢力があり、どこに味方するかでミッション内容が変わったり
ゲーム進行が変化する
勿論エンディングも
どこか作ってくれ 日本企業に期待するのは無理かもね
UBIあたりが実現してくれるの待つしかないと思う 洋ゲーのオープンワールドや、日本のだと龍とかは
昔からの積み重ねで進化させてるから開発には手慣れているけど
今の和メーカーは殆ど逃げ腰で、チャレンジ精神も無いから
そういうの作ったことない未経験なとこは今後も作らんだろう
FF15をアホみたいな期間はかけて作るとこは論外なので
期待するとしたらカプコンかフロム、小島くらいだな CEDECでモノリスのゼノクロ技術講演が満席だったくらいだし
未経験のメーカーも作れるなら作りたいと思ってるんじゃないかなぁ >>1
広義なゲーム先進国なわけじゃない
正確には「低性能ゲーム機限定では先進してた」
よって据え置きから比べたらはるかに低性能のスマホゲーはまだ日本が強いよ
だんだん高性能になってきたらわからんけどね
低性能のうちは日本はがんばれる 作れたとしても作れんでしょ
ゼノブレみたいな面白そうなやつでも日本で15万しか売れないんだぞ 高性能機を使いこなす事が出来ないから作れないでしょう
日本人が得意なのは低性能の範囲だけ
100万行を超えるライブラリをいくつも組み合わせていくぞーってなった時に
能力の限界超える たぶん日本語が大量の情報を正確に管理することに向いてない
日本語で考えるうちは情報分野は不得意分野のままだと思う やっぱ江戸明治あたりの侍オープンワールドやってみたいよね
侍道4の出来を体感して諦めに変わりましたがね オープンワールドなんかデータの蓄積も大事なのに1作品作って、解散ってのやってたら管理も出来ないでしょ
それで売上売上言ってて、1作品の目に見える銭しか拾わない。
次作品で回収するとか、データ共有して材料にするとかいう考えがまだ日本にはほとんど無い。
そういうのを生き残るとか言えば聞こえはいいけどね >>58
いや、ぜんぜんそんなことないけど……何言ってんの >>63
任天堂モノリスはそのへん上手くやってる印象だな
ゼノクロのノウハウを使い捨てずゼルダに活かしてるようだし 日本はキャラゲー重視だしな
龍が如くだって洋ゲーだったら主人公バンバン変わる ああいうゲームを作るには、作業効率に優れたエンジンを組めるレベルのエンジニアと
大量の資金と物量が必要、日本でそれを満たせるような所はSONYとスクエニくらいだろう、あとは技術力がないが任天堂くらいのものかと >>68
物量は人件費の安い国にアウトソーシングできないの? 日本人の多くがPS2の時代に3Dアクションは操作複雑でわかんな〜いとGBAの
スーファミレベルの2Dゲームに回帰したんでそれメインで作らざる負えなかった
メーカーが携帯機に逃げたと言う奴がよくいるが、日本はユーザーも据え置きの3Dゲームについてこなかったんだぜ
GTA3やってたゲーマーが当時どれほどいたのやら…龍が如くや侍道やってりゃゲーマー扱いの国だぞ 映画と一緒で日本人に超予算の大作は無理なんだよ
欧米は自由度無限大で力を発揮するが
日本人は制限があるなかで力を発揮する職人だから 北欧や中世オープンワールドも良いけどたまには変化球も欲しい
江戸とか安土時代のオープンワールドとか出らんかなー
日本のメーカーのは頼りないからウィッチャー作った所がやってくれんかな >>1
エログロ規制が前提の箱庭なんて死産決定やろ 日本を舞台にしたゲームって、作っても外人には魅力的に映らないの? ペルソナ5は渋谷の名所を所々よりぬきしたっぽいがあの町はそれでいいんじゃないかな
秋葉と一緒で人気あるスポットは極めて限られてるし こうしてざっとスレ読むとゴキちゃん自慢の独占和ゲーなんて何の価値もないな >>70
PS2と3時代にバカみたいにライトな固定客狙いで続編ナンバリングゲー無双したから飽きられたんだよ
で、短小軽薄だけど目新しそうなDSWiiが流行ったけどそのままスマフォに流れて終わり。
ライトユーザーは暇潰し目的が大半だからスマフォに流れた層は戻ってこないな >>62
〜PS2あたりまではジャンルもバリエーションも凄かったと思うわ
神業とかsimpleシリーズとか笑えるのもそろってたし
PS360出だしも色々でてたけど中期から中身コピペのゴミばっか そもそも日本には、技術力が無いだろ
ソフトウェアのイノベーションは、海外勢に大きく遅れたから
開発の階段降りてソーシャルゲームやパチンコに力を注いで来たからな
そんな時に海外勢は、日本に追い付け追い越せで
ソフトウェアの技術に莫大な予算で開発してた シェンムーみたいな金かけた新規IPがこけたりして、結局保守的な企画しか通らなくなったんだろうな
ほんと日本は邦画もゲームも大作アレルギーだわ >>82
なんでシェンムーってこけた(=世間に受け入れなかった)んだろう?
当時としてはグラフィックもNPCの質も世界最高峰だったのにこけた原因がわからん アレルギーて
単に面白そうに見えなかっただけだろw >>83
単純にゲームとして大して面白くなかった
道路の移動でハングオン、アウトラン、空港でアフターバーナー、街中でバーチャ、銃撃戦でバーチャコップが出来れば最高だったのに >>85
おれは20週くらいしたけどなぁ
現実のシミュレーターとして認識してたから楽しく感じただけなんだろか 海外のようなリッチなオープンワールドは
最低でも予算が100億円かかるらしいから
経営者が及び腰になるのも無理はない
夏色?そんなの知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています