初代スト2ブームって今のポケモンGOみたいに猫も杓子も状態だったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーセンがまだ不良のたまり場言われてた時代だが、そこに行く一部の人間全員が遊んでたというイメージで間違ってない 初代スト2のまわりには昭和の不良がよく似合うが
れっきとした1991年平成3年のゲーム 100円玉積んで順番待ちとかしてたなぁ。
ゲーセン行くのが楽しみでしょうがなかった
但し、社会現象というなら確かにバーチャ2
これの熱は半端なかった。遠征費とか含めて余裕で100万は使ったな 地元にあったゲーセンは、当店はストリートファイターUしかおいてません
っていう張り紙がしてあった
実際入ってみると、マジでストUしかなかった
でも毎日すんげー混んでた うちの近くも小さいゲーセンだったがそれでも4台置いてあった
今じゃ当たり前すぎてなんとも思わないが6ボタンは異様だった そこまでではないが
コロコロコミックが漫画は良くやっていたなあ ゲーセンに対戦台が数組置いてあって、客の9割がそれらを取り囲んでいた。
他のコーナーには全然人がいなかったw 色違いの同キャラ対戦ができるようになってからかな対戦が流行りだしたのは
四天王が操作できるようになった辺り
バーチャはもう少し後 >>8
スト1 の操作方法も凄かったけどなw
故障率の酷さからボタン増やした方がマシって判断したんだろ。 汎用筐体じゃなくて専用筐体だからできた判断 出た当初は人気のなかったダルシムで簡単にクリア出来る方法見つけたので大勢の前でクリアした時は気持ちよかった。
怖そうなヤンキーまで、すげーすげーと褒めてくれた バーチャ2ってそんなにすごかったのか
リーマンの多い夜の時間帯に流行ってたのだろうか 春麗のうまい使い方がわかんなかったから(いまもわかんない)
「あ〜こいつしゅんれい使ってる! エロだぁ〜」なんて言われることは無かった
「デカいキャラは強いの持論」に従ってザンギエフやバイソン、
他ゲームでもクラウザーチャンコーハン、ジャックシリーズ使っていってる バーチャ2は極めるために会社辞める馬鹿がいたほど
メストでも会社辞めてからがスタートとか誰だったか忘れたが攻略担当者が言ってたw >>14
ビートマニアとDDRの違いというか、一般人やメディアでの扱いが全く別物だったという感じ 7:47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 (ワッチョイ f1aa-KNbI)[sage] 2016/09/13(火) 21:24:26.05 go14YfvP0 引1 AA NG
>>1
逗子の35歳無職おっさんの井上公造コンプレックスも異常だよw
糖質馬鹿が顔真っ赤で反撃する前に貼っておきます 一般人が筐体買うって異状な事態が普通にあったのがバーチャだもんな
基盤単体は売ってないから100万近くする筐体毎だぜ
まぁ自分も友達と買おうとしてたけどw ゲーム選択ボタンのあるSNKの衝撃
大切な100円を餓狼伝説2とサムライスピリッツとサッカーと円盤投げのどれに使えばいいのか
刻一刻と残り時間が減っていく ゲームやらん人でも「しょーりゅーけん!」ってボイスだけは知ってる感じあったな どうだろうなぁ。
まったくゲームのことを知らないオヤジババアでもポケモンGOは
名前くらいは知っている。スト2とかバーチャって
ゲームやらないオヤジババアは知らないだろう?
マリオドラクエくらいのもんじゃないの?知名度的には。FFもあやしい。 スト2はスーファミ版出たとき盛り上がったねー出来もよかったし
格ゲー全盛期は本当に楽しかった。
ネットも無く全部手探りだったしなぁ まぁ最初に出たスーパーマリオみたいなもん。
実写映画にアニメ映画にもなったしパチスロにもなった。 とりあえず、そこらの普通のスーパーマーケットとか
本屋とかビデオ屋とか、そういう玄関に普通にスト2筐体やNEOGEO筐体置いてたな。 キャラ性能から何からいきなり格ゲーの基礎を完成させてたのが凄かった バーチャ2はテレビや一般雑誌でも特集組んでて凄まじかったな 感覚的には割と近いかもしれん
スト2の前のゲーセンって不良のたまり場だったんだけど
小学生がそれを分かってもやりに行きたがる(しかも対戦台)
ついでにバーチャはモンハンみたいな感じ
ライト層は名前しか知らん奴がいても、
ゲーマーなら合う合わないがあってもまずやっている アップライト筐体が一斉に並んでゲーセンの雰囲気もガラっと変わったもんな
それまでは不良がテーブルに向かって煙草吸ってカツアゲの温床だった 確かにあの頃スト2無い店の方が少なかったな。
駄菓子屋とか文房具屋とか子供が出入りする店には基本置いてあった。 >>28
日本で買えなくて外国旅行行った時に買ったなあ
普通にスト2で通じて驚いた思いであるわ
あと当時何も考えてなかったけど買ったの日本版だった 猫ひろしがカンボジア代表になるまで残れたのもしょーりゅーけん!のお陰と言っても過言ではない 1978年 インベーダー大ブーム→全国にゲームセンター、喫茶店にテーブルゲーム機
1979年 ブームが去り大規模展閉鎖、ゲームコーナーのみ生き残る
1980年代 脱衣麻雀と共存期(99.99% 男性客)
1991年 スト2ヒットでゲームコーナーが綺麗なアミューズメント施設に変身
アーケードなんてそろそろ終わるって思ってたらあれで一気に盛り返したからなあ >>39
ゲーセンのアミューズメント施設化とはつまりテーブル筐体からアップライト筐体への置き換えなんだよね
ストII最盛期はテーブル筐体最後の盛りで、対戦も一つの筐体で二人並んで遊ぶスタイルが主体だった
ストIIダッシュでプレイヤーごとにそれぞれの筐体の前に分かれて対戦するスタイルになって、場所を食うテーブル筐体からアップライト筐体への置き換えが急速に進んだ ストIIの頃まではゲーセンの床のほとんどは大画面テーブル筐体だったから、店の中の見通しがよかったんだよね
ストIIダッシュがゲーセンの景色を完全に変えてしまったんだよ >>2
ストUの頃には既に健全化されてたよ
対戦からのリアルファイトが話題になるくらいに ストIIによってキャラクター主体の
今の日本のゲーム文化が出来上がってるからね。
海外でのDoom的位置づけ こうして振り返ってみるとゲーセンという娯楽産業に取っての影響力は
ポケモンGOの比じゃないなスト2は。偉大すぎる ストファイ2で得た先入観だけど
ブラジルって今回のオリンピックでわかったけど
軒先にピラルク吊るしてねーのな。大蛇も木に巻きついてないし
そのへんはストファイ2どおりのインドとヨガとは大違いだな トータルリベニューランキングは
インベーダー 一兆円
パックマン 8000億
スト2 7000億
↑↑ワールドオブWarcraft
↑↑↑LOL
↑↑↑↑ポケモンgo
って状況らしい。 ストファイ4でもブランカステージってジャングルだから
けっこうブラジル=木がうっそうとした未開の国、槍持って腰蓑つけた先住民がわんさかいる
ってイメージのひと多いんじゃないかな 世間に見つかったのはスーファミに移植されてからだからね
それまではゲーセンに毎日通うようなゲームマニアだけのものだった >>44
いや流石にスト2でもポケモンGOほどじゃねえぞ
そこらへんのおっちゃんおばちゃんとかまで駅前でポケGOやってんじゃん >>47
意識してなかったから「えっ、そんなにすごかったのか」とビックリした
パックマンのすぐ下レベルなのか >>46
いや、ブラジルの町で考えるからおかしいだけで、
アマゾンと聞いたらそのイメージだろ 波動拳と昇龍拳のコマンド考えた開発者はほんとすげーよ ドラゴンボールの孫悟空も波動拳みたいな両掌をつきだして気の塊を撃つ飛び道具つかったりしてるな >>53
あれこそが格ゲーをオタクのためのものに落とした呪いみたいなもんだと思ったんだけどな
なんで必殺技ボタンでワンボタンで出すようにしなかった
なんで裏技チックなメンドくせえコマンドにした >>56
当時のコマンドは技の動作を模してるので理に適ってると思う 今、思うとゲーメストのスト2本なんてどれだけ売れたのかなと
バーチャ2の本も 百貫落としが飛び込みと投げ以外には圧倒的堅牢なはずのしゃがみガードをやすやすと破り
「ガード不能攻撃っ!?」と勘違い なぜかゲームをやらない人でもガイルの顔は知っていた スーファミ版のストツーシリーズとかみんな持ってて対戦しまくったもんなぁ
しかもSNKをはじめとするストツーフォロワーがアホほど生まれてキャラゲーもセーラームーンまで格ゲー化する始末
ブームの桁がちがうよ >>28
ネットでコンボとか戦略が出回るようになってハンコ押したみたいに同じような戦い方するプレイヤーだらけになってから格ゲー急激に飽きたわ
昔はゲーセンごとに戦略に違いがあったりして隣の市のゲーセン行くだけでも楽しかった 初代のときは四天王使う裏技の嘘情報で溢れかえってたな
一度も負けずに一番難しい難易度でクリアすると四天王使えるようになるって友達に嘘ついて遊んでたわw インベーダーのせいで100円が足りなくなったというのが凄い 俺は待ちきれなくてファミコンのカラテカとイーアルカンフー買った 映画になってアニメになって主題歌が200万枚売れて
ゲーセンの筐体の形が変わって不良がガキに追い出されて
ねこひろしがショーリーケンとか言うほど流行った スーパーマリオクラブだったかな
スーファミのスト2で四天王が使える裏技が放送されると噂されて
当時学校で大騒ぎになったw 筐体がマジでどこ行ってもあったな
スケート場にまで置いてあったの覚えてる 当時その前のストもある程度人気あって、感圧式のキーバンバン叩いてたんだよな >>56
必殺技までは良かったんだよ。スパコンでライト層が無理ゲーになった。 本気でグーパンして強攻撃するやつあったなー
今は無き横浜ドリームランドでプレイしたのいまだに覚えてるわw ゲーセン以外でも筐体が置いてあったのにはビックリ。 コマンド無理なら連打の必殺技
ため系は比較的簡単
スクリュー出せるの?すげー!
って時代、みんな楽しんでたな そうそうゲーセンには2種類の人が集まる
上手いやつと下手な奴w
下手な奴だったw スト2の後ネオジオがクソ烈火コピーゲーム出しまくったことからも
あの格闘ゲームムーブメントを作ったのはスト2だな
ゲーセンどころか本屋とかおもちゃ屋とか流通が噛めるとこは
かなり田舎でも筐体があってあそべたくらいだからな
その流れがあったからこそバーチャ2もヒットしたんだけど
バーチャ2は導入コストがスト2の3〜5倍だったので
1プレイ100円とか200円だった
そのせいで当時既に50円ゲーセンにも並んでたスト2シリーズには
遠く及ばばないインカム率だったな
子供より会社帰りのリーマンが連コしてたので
あいかわらずセガのゲームはマニア向けってイメージだったは >>24
KOFやろうとして間違えてワーヒーをスタートしてしまった思い出
>>78
あー確かにバーチャは高い上に試合が一瞬で終わるから殆ど触れなかったわ べーマガで山下章が書いてたスト2小説は完結したんだっけ? >>78
初代バーチャは1プレイ200円とかでも高速回転してた頃があったからな。
ストUとバーチャの出現でゲーセンが
「勝手に貯まる貯金箱」
とか言い出したのが、筐体の高額化を生み、それが後の凋落の始まりでもあった。
ダメなゲームもたくさんあったのに、
成功体験が忘れられずに導入しまくって軒並みコケた。 バーチャファイターはシリーズを重ねるごとに
投げキャラの打撃も充実しはじめて
コンボキャラの投げ種類も増えていって
単発攻撃キャラもコンボが繋がるようになって
キャラ選んで戦うことに疑問を感じ出したこともあった スト2はサガットが1のラスボスなんだよな、だから昇竜拳の傷跡がある
ただスト3くらいからキャラにまとまりが無くなったからな バランス調整って行き着く先は無個性化だからね。
ダイアグラム10:0を許容できなくなった時点で格ゲーは終わった。 バーチャのシナリオって2のキャラ説明で1の結末が、3のキャラ説明で2の結末が語られて行ってるから
5のあとどうなったか解らん >>78
SNKは一番マシだったぞ
コナミやナムコを見てみるといい 近所のゲーセンもスト2とバーチャで儲けた分を糞ゲー追加で潰れたなぁ
最後はスロット屋みたいになって
青春時代楽しんだ場所の栄枯盛衰をリアルタイムで見るのは悲しかった カプがスピード速くしたりキャラ増やしたりと
今だったら確実に叩かれるレベルの極薄水増で何年も儲けてる中SNKは意欲的な新作出して健闘してる方だったと思う。
まぁ格ゲーの敷居を高くしたのもSNKだと思うけど。 キン肉マンが流行った頃はキン肉バスターやパロスペシャル等を
全国のいじめっ子達が真似していじめられっ子は酷い目にあったが
ストUの頃は昇龍拳やバーンナックルを真似するいじめっ子が増えて
これはこれで酷い目にあったぜ。 スト2の時はどちらかと言えば対CPUばっかりだったな
まだ対面対戦台とかなかったし、横並びで時々やってる感じ
ダッシュから一気に対戦が始まったんじゃ? 実家が米軍基地の近くだったから近所のゲーセンで米兵とよく対戦やってたわ
小学生が米兵と一緒にゲームしてるとか今考えるとすごい光景だったな 春麗のやられボイスに父ちゃんが反応してた
E本田の鯖折りに弟が興奮してた
バルログのウヒョージャンプ見て姉ちゃんがバッカみたいって言ってた
そして俺は指の皮がズル剥けになった
そんな感じ 母ちゃんはボンバーマンばっかりやってた
あの頃スト2とボンバーマンを併せた様なゲームがあったらもっとスゴかったかもしれん >>89
snkは一台で4本ゲームが入ってる台のおかげでいろんなゲームを見れて
意欲的と錯覚してるだけでほとんどが乱造だったよ
カプコンは残念ながらマイナー止まりだったタイトルで格闘ゲームの鉱脈は
ほりつくしてる位いろんなタイトル出してる
ポリゴンタイトルもかなり出してるし君のゲームとの出会いが
少なかっただけだと思う >>84
スト3ってスト2の続編と思えないんだよねぇ
世界観がつながってるように思えない >>78
いつの話だよ。俺がバイトしていたゲーセンだと
全然バーチャ2だよバーチャ2とバーチャストライカーがインカム2強だよ
コインジャーナルでも全然バーチャ2が1位だったろ
スト2というか当時の2D格闘ゲーはインカム良いのも最初の1ヵ月だけ
もうその頃には2D格闘ゲーは下火
50円ゲーに回されるのはオワコンゲーだよw 俺は格ゲーやらなかったが、まあどこに行ってもみんなやってたな。
一応横スクアクションも何台か維持されていたので今よりはマシ ほんとよ毎回同じ奴がバーチャ2よりストゼロやゼロ2のほうが
人気だったとかギャグみたいなこと言ってんだよな
スト2X、餓狼スペ時代じゃないんだぞw バーチャ2や鉄拳2やバーチャストライカーと違い
その頃の2D格闘ゲーは短命
仕方なく50円コーナーにいくんだよね
50円だから倍の人が遊んでいたとかジョーク
その頃には客飛んでるから細々としたもんだよ VF2はホント凄かったよな
ゲームの枠を飛び越えてコミュニティツールとして成立してた
信じられるか?VF2が上手かったら女の子にモテたんだぜ?
カラオケで上手いと女の子にモテるのと同じ
それくらい世間様に認められてた スト2の四天王が出てきた時とXの豪鬼が出てきた時のワクワク感はハンパなかったな 本屋、おもちゃ屋にも置いてあったからストゼロのほうが人気理論なら
レンタルビデオ屋、ゲームショップ、駄菓子屋にも
置いてあったネオジオが最強、一番人気になってしまう
当時稼ぎ頭のバーチャ2、バーチャストライカー、鉄拳2入れられない
ゲーセンとか場末もいいとこだよ
田舎の駅の区画の休憩所とかそういうレベルだよなw スト2と比べるならGOじゃないポケモンのほうだな
フォロワーでまくり売り切れまくりまさかのGB復活してGBPとか作る
雑誌専用販売したコロコロ売り切れ
ただそれでもやっぱ子供たちに爆発的ブームって感じで格闘ブームとは(ゲーセンの年齢層の違いもあって)違うな
GOはもしこれからも継続しつづけていけばまた違うかもしれないが バーチャ2流行ったか?
俺の周りではKOF95〜97、餓狼スペ、サムスピ、ヴァンパイア、Xメンとかが流行ったけど、バーチャ2はあまり流行った記憶ない
局地ブームでサイバーボッツとかワーヒー、ニンジャマスターズ、大江戸ファイトとか 大都市の中心部の大型ゲーセンのみで流行った感じ
田舎だとスト2とかの2Dが人気だったな
巡業でくるお相撲さんが、やたら強かった思いである、流石に全国廻ってただけある 大都市?田舎のほうがレジャーランドみたいな大きなゲーセン
多かったろ食堂もあるようなところな
田舎=ゲーセン小さいとかいつの時代の話だよw 田舎なんか小さい場末なゲーセンはどんどん潰れて
大きなゲーセンくらいしか生き残らなかったよね
小さなゲーセンがまだ細々と生きていたのはバーチャ2より前の時代だよな
まだ東京のほうが小さいゲーセン多かったぜ
大山商店街にも何軒かあったろ
そんなところすらバーチャ2、バーチャストライカーは入ってたんだよ ゲーセン中
『パオーン!パオーン!』
ってうるさかった 格ゲー直撃世代だけど、あの頃のメインは小さいゲーセンで1ゲーム50円とかな
バーチャ2は大きいゲーセンしかなくて、そう言う店は1ゲーム100円で割高だったからあまり流行らなかった気がする
でも、当時の漫画のカメレオンでネタにされてたくらいだから、流行った地域ではものすごい流行ったのかもね 大山商店街は凄いよね
あのハッピーロードから仲宿まで当時かなりの数の小さいゲーセンあったろ
あんなレベルでもどこもバーチャ2、バーチャストライカー、鉄拳2は入ってたんだよね
小さいゲーセンなら田舎より都会ですよ
田舎は土地余っているからゲーセンも大型、ごはんも食べれて漫画も読めるw >>114
むしろそっちが超局地だよね
ストゼロやネオジオ格闘が長く例えば1年間ゲーセンで横綱張れて
人が対戦しまくってたとかあり得ないでしょ
スパ2X、餓狼スペ時代と混同してる人が多いんじゃないかな
もうその頃には3D格闘とバーチャストライカーですよ
時代の流れ ところで50円くんに聞きたいんだけど
バーチャ2時代には回転寿司のように旬が短命だった
2D格闘ゲーでしかもバーチャ2、バーチャストライカー、鉄拳2も
入れられない不人気ゲーセンで1ゲーム50円でどうやって回収してたの?
人の多い大型店なら人の数が多いから回収できるかもだけど
そこは当時の人気ゲーも入れられない小さい店だろ
人の入りも少ないよね。回収大変だよ ちなみに小さなゲーセンって00年代前半くらいまでは田舎でも東京でもまだ残ってた
地方で浪人〜東京で大学生だった頃に近所のゲーセンによく行ってた
スト2ブーム(90年代前半)
バーチャ2ブーム(94年〜)
SNK、カプコン全盛期(90年代後半)
俺らの言う格ゲーブームって90年代後半のSNK、カプコン全盛期の時だから微妙に年代がずれてる 90年代後半はもう格ゲーが落ち目の時期だろ
VF3は2ほど人気ないし、VFクローンは短命だし
SNKはKOFだけ、カプもスト3がコケてゼロシリーズくらいだろ
95年で餓狼3、斬九郎だからね
むしろ全盛期過ぎてるね 餓狼3、斬九郎、風雲黙示録、ラストブロンクス、スト3
ほんと95年以降酷すぎwwwwwww
多くのゲーセンが涙しただろう あとこれもあったわ闘神伝2wwwww
95年はマジでやばい 小さなゲーセンが生きてたのはスト3の頃までかな
もう客なんかカッスカスでラスボスまで乱入してくる奴もいないくらいだった
>>92
スト2初期は「対戦お願いします」つって隣に座って対戦してたらしいね 俺はモータルコンバットやってた
首取れるのが面白くてw >>40-41
あー、言われてみると確かにRタイプとかファイナルファイトはまだテーブル筐体でプレイしていた記憶が有る
個人営業の店はテーブルが多かったけどハイテクセガとかは全部アップライト筐体で景色が違っていた
初代スト2に関しては他にライバルがいなかったのでスト2だけが大量に並んでいた点で別格
餓狼伝説2あたりからライバルが増え始めて1機種が大量に置いてある風景は少なくなった
スーパースト2が確かQサウンドを売りに筐体との抱き合わせ販売を始めたがネオジオ勢が強く
各店舗1セットか2セットしか置いてなくあんまり流行らなかった印象
バーチャ2は行きつけの個人営業の50円ゲーセンではあまり人気がなくすぐ撤去されていたが
ハイテクセガでは流行ってたな
アップライト化でギャラリーにも見やすくなったよね テーブル筐体ってゲーセン手作りの明かりよけがついてるの基本だったから
大魔界村みたいなパターンゲーやってる時はよく後ろから覗き込まれてたわ
金ない中学生とかには50−100円は大きいのでよくある光景だった スト2ブームっていうか格ゲーブームだろ
どのメーカーも格ゲー作ってた
任天堂ですらジョイメカやスマブラ作ったからな >>46
amazon川見てからでも判断は遅くないやろ(´・ω・`)・・・あそこ レイストームクリアしたとき喝采浴びたのはちょっと気持ちよかった・・・ >>128
モンハンブームでアレとかソレとか作られても
狩りゲーブームって言わないのと一緒じゃね?
ユーザーはしっかりアレでもソレでもないんです
モンハンなんですって答えを返してるよね ポケモンGOは言いすぎだが、同社のモンハン並には流行ってた
ただ、ボタン6つとマニアックなつくりなので、万人受けとは
言い難かったけど 女子供にはそうでもなかったし
逆に間口を広くして中身はよりマニアックなのがバーチャ 昔は客も複数作品に跨って遊んだり自分好みのものを選ぼうとしたりでフォロワーやる価値が大きかった
今は各作品がやたら重くて並行プレイしにくい&人が集まってて話題にできる事が一番楽しいって知られてるから、
一番強いソフト(大抵その系統のパイオニア)に客が偏る そういえばバーチャと2D両方強い人ってあんまりいなかったな >>131
猫も杓子もってことだから間違ってはいないんじゃね >>133
あーそれはあるな、SNKの格ゲーもキャラ人気とかはカプコンの上行ってたし
ゲーム自体もそれなりにファンが付いてた バーチャと鉄拳その他もそう
今はモンハンなら亜流はそこまでじゃないしね(MHはパイオニアと言いたくないが) >>116
バーチャ2と同時期に流行ってた2D格ゲーはヴァンパイアシリーズだろ。
当時お前が本当にゲーセンに行ってたか疑問だわw バーチャ2がスト2以上とか絶対ないからwwwwwww爺どももう頭がイカれちゃってんのかwwwwwwww スト2に比べるとヴァンパイアってマイナーなイメージ強いな。
一概に言えんけど、一般的には2D格ゲー=スト2 KOF じゃないのか? SNKの格ゲはカプコンのに慣れてると
常に処理落ちしてるの?と思うくらい動きのコマがすくなく感じた でも、今は2D格ゲーって言うと、ギルティ、ブレイブルー 電撃FC
とかだな。 ストII時代はもちろん強いプレイヤーはいたが、新宿なんとかだの池袋なんとかだの
タレントプレイヤーはまだ出ていなかった気がする ファミ通のライターが新宿ジャッキーであって
新宿ジャッキーがライターになったわけじゃないからね
タレントプレイヤーからライターになったブンブン丸だってザンギの有名プレイヤーだし ヴァンパイアは当時はKOFより人気あったくらいじゃないかな
続編作られずに終わってもうたけど タレントプレイヤー制がメディア戦略で功を奏した
勿論そういうのが成立する土台が作れてたのが大きいけど また格ゲーおじさんが昔の格ゲーはすごかったんだぞ!と昔話してるよw
そんなに格ゲー好きならスト5買ってやれ カードダスになってたって言えばわかりやすいか。
あとキッズ向けのメダルゲームにもなってた。 基盤の販売枚数という客観的な指標はないのか?
スト2等はあきまんが書いてたような気がするけど ヴァンパイアは人気がなくすぐ撤去されたようなw
ヴァンパイアハンターは少し人気が出たがイマイチ
KOFが94-98年くらいまで頑張ってたおかげで2D格闘は息が長かったように錯覚するが
KOF以外さんざんだった気がw
あとはZERO2の客付きがよかったくらいかな 改造された海賊版が普通に駄菓子屋に置いてあるぐらい流行ってた 猫も杓子もっていわれたら、たしかにそう。園児からじーちゃんばーちゃんも昇竜拳はしってた
バーチャとかはゲームする人間だけしってた
という感じかな 基板が安かったからミニ筐体がオモチャ屋とかに設置されたりアパートの空き家がゲーセンになってたりしてたな 猫も杓子もだったかと言われると年配者が筐体でプレイする光景はほぼなかったと思う 当時スト2は大流行してたけど今みたいに誰もがスクリューを出せるわけでもなく
昇龍拳を出せるようになった人が尊敬の眼差しで見られていた。そんな時代。 >>137
ヴァンパイアなんか全然だよ
まだストゼロやKOFのほうが全然上
バーチャ2やバーチャストライカーの足元にも及ばないよ
ここでヴァンパイアなんか出るところが思い出補正 >>150
お前の感覚が正しいよ
あとはエックスメン対ストリートファイターがそこそこ初動人気あったくらい
基本的にこの頃の2D格闘は初動型の短命
すぐに客が飛ぶ。ゼロ2とKOFが少し粘ったくらいだよ バーチャストライカー?
ごめん、聞いた事もない
ヴァンパイアは後にヴァンパイアセイバー、ヴァンパイアハンターと続編が出るくらいにはヒットしたし、後にキャラがナムカプ、プロジェクトクロスゾーン1と2に出るくらいには人気あるよ
多分、バーチャ2が流行ったって言ってるのは当時大学生以上で金があった人なんだろうけど、金がない中高生がヴァンパイアシリーズとかKOFとかを50円でやってた 俺は格ゲー台が埋まってるときはシューティングやってた
クイズゲーもやったな
90年代はどのジャンルも充実してたと思う バーチャストライカーやバーチャストライカー2は
その頃の2D格闘よりインカム全然上だよ
2D格闘は初動だけでそれが過ぎれば定番のバーチャストライカーに負ける
ゲーセンの稼ぎ頭だよ 小学生の時に遊んだsfc版は思い出深いな
最初はガチャプレイで波動拳出せただけで大喜びしてたな
格ゲーってそれくらいで丁度いいんだよ
今は初心者講座あっても必殺技にガードはもちろんキャンセル出来て当たり前みたいな風潮が嫌い バーチャストライカー人気あったなぁ
あの頃はもうバーチャ3になってたかな?
あとバスケのもあったけどそっちは人気なかったのかシリーズ化せずすぐ終わっちゃったな だ〜か〜ら〜
あんたら大学生か都会のボンボンか知らんけどにバーチャ2が流行った頃に、地方の普通の高校生の間ではヴァンパイアシリーズとかKOFが流行ってたの
地方の金ない高校生には1ゲーム100円のバーチャ2より、1ゲーム50円の2D格闘が流行ってたの その頃の2D格闘なんか旬が短いから1年の間にコロコロ変わるわけ
VF2や3やバーチャストライカーやバーチャストライカー2や鉄拳2や3は
定番でインカム安定して稼ぐから長く入ってるわけ
この違いな。まあ3D格闘もVFと鉄拳以外は短命で2D格闘と変わらなけどw あとファイティングバイパーズ2もあったw
これもあんまり人気なかったな
どっかに2の完全移植されないだろうか あれだけ毎日販売本数で煽りあうゲハ民がソースは思い出補正しか提示しないスレ 50円くんは思い出補正だけど俺は当時働いていたからね
コインジャーナルのインカムランキングでも当時の1位はVF2だよ まあ ID:2wLUNA/Wdの話をよく読むと
オラが友達の間での流行みたいだし
まあそういうところもあるんだろう。
全国みたいに語るとおかしくなるけどな。
どうせなら初代スト2全盛期の話をすればいいのに
この頃なら無敵ですよ はいはい、もう思い出補正でいいです
そもそも当時大学生か社会人か知らんけどが、当時の高校生の流行なんか知らんわな
多分、大学生にはバーチャ2とかバーチャストライカー?とやらが流行ってたんだろうね 3Dが主流になって以降の2Dは全然だけど、初代スト2だけは本当に別格。
バーチャの人気が出なかった海外でも外人大好きモータルコンバットが存在しなかった当時バカ売れした。
ライバルがいないってのはすごいね。
格ゲーブーム時代に不振だったコナミはのちに音ゲーで大ヒットを飛ばしたし、
カプコンはガンダムVSで3D勢力図を塗り替えた。
結局プレイヤーは新しいものを求めてるんだよね。 ストIIじゃないけどネオジオのちっこい筐体がいろんな店の店頭に置かれてた何て今じゃ考えられん光景だ
近所の小さめのスーパーの店頭とか個人経営の酒屋とか薬屋なんかにも置かれてたしw
カプコンのミニキュートも置いてあったけどミニキュートの方はそこまでいろんな場所にはなかったな 猫も杓子もってほどでもない
まずゲーセンやおもちゃ屋、駄菓子屋で遊ぶvs誰でも持ってるような手持ちの電話機で遊ぶ
これだけで年齢層も男女比もかなり限定されるぞ、昔のアケは
まぁ京様いおりん人気とか音楽ゲープリクラ人気とかはあったけどさ… >>170
ストIIの話なら、むしろバーチャばかり口にしているお前がしろと思った >>170
その頃の話だと詳しくは知らないからね
人気があったとしか言えないね
ゲーセンよりSFCのスト2ばかり遊んでいたな
映画も見にいったけどラストのトラックベガはインパクトあったよ おっとアンカー間違えたぜ175さんな
恋しさとせつなさと心強さとトラックベガ いまはもうすっかり格ゲーは落ち込んでるのがかなしい
スト5はさっさとアケだしてくれよ ネシカあんだろ アケ言って話したりベガ立ちでみたりするのが楽しいのに アケスト2が流行ったのはターボまで、スーファミが出て社会現象
バーチャは1はポリゴンの造形に失笑しながら大画面1プレイ200円はリーマンがやるゲームだった
バーチャ2のポリゴン進化は凄かったしテンポも良く社会現象
どちらも凄いけどセガはゲーセンに強く家庭用ではPS2まで性能が追いつかなかった
カプコンは家庭用の展開が素晴らしくて日本海外で愛好家がたくさんいる
ようはゲームの敷居の低さと家庭用が明暗を分けた >>139
ヴァンパイアやってる人のプレイを横から見てた感想だけどハメ技ゲー?って思った
ダウン中でも容赦なく攻撃してたし
ダウン攻撃の要素入ったのってバーチャファイターからなのかな
倒れた相手の頭蹴るのは見てても痛ッ!ってなった覚えが 都会の50円ゲーセンにはバーチャファイターリミックスという
セガサターン互換基盤みたいなのがあったが誰もやってなかったw
ハンターならまだしも初代ヴァンパイアが流行ってた地方については寡聞にして知らないw
初代ヴァンパイアは俺しかやってなかったw
対戦相手がいないのでCPU戦を全キャラクリアした
ターボまでのスト2はCPS1だったから小規模ゲーセンの救世主だったけど
スパ2とヴァンパイアはCPS2で貧乏ゲーセンには1台しかなく
売上が減ると即別のゲームに入れ替わってた気がする
まあ田舎の小規模店舗ではバーチャはあまり流行ってなかったよ
バーチャに限らず俺しか客がいなかったけどw
俺もロングランの極上パロディウスを遊んでいたからねw ボンタンにリーゼントって時代はほぼ終わりつつあったが、襟足だけ伸ばした短髪のDQNが多かったな
まだゲーセン=カツアゲの時代
投げハメがもとで喧嘩になってる場面をよく見た ダウン攻撃は熱血硬派くにおくん・・・いやバーチャでいいと思います
昇竜拳ガードしたら待ちとか言われて待ちだのハメだのの定義広げすぎだろとw
そもそも勝手に乱入してきたのそっちだろとw
で5連勝くらいしてしまい相手は筐体を蹴りまくって最後には投げハメされて終わり
気が済んだかと思うと延々睨みつけてきて仲間に卑怯とか待ちとか吹聴して回ってる
卑怯でハメなのはお前だろうがw
殺されたら嫌なのでその店行くのやめたw コインジャーナルって駄菓子屋とかのインカム反映されてねーだろw
バーチヤ2の頃はたしかに郊外型大型ゲーセンや都会では人気あったが
スト2〜KOF世代は既にゲーセン卒業するかリーマンやりながらゲーセンだったよ
その頃学生とか地方民はCSで爆発的に普及したスト2やターボあたりからアケゲーに入って
駄菓子屋の赤ネオジオやCP1の直立筐体がブームの中心だった
実際のインカム率や出荷台数はわからんけど
バーチヤ2が大人気って見える場所とそうでない場所が当然のようにあったってだけ
まあバーチヤ2あたりからあからさまにプレイ時間短くなってやめて
PSで鉄拳でいいやってなったやつ多そうだけどね 当時対戦の怨恨で殺人事件かそれに近い事件ってあったりしたのかな
今だとシカとしたくらいでリンチ殺人しちゃう子いるくらいだし ザンギエフに勝てなくて頭にきたから、本田でひたすら張り手出し続けて無理矢理勝った思い出 家庭用の売上調べてみたがKOFもヴァンパイアもあんまり変わらないくらいの売れ行きだったが はじめてダッシュの対戦見たときは驚いたな
店の入り口に50インチの筐体があって横並びで見知らぬ同士が次々乱入していってたもんな
これまで知らないやつの横に座るなんてあり得ないし、まさか対戦申し込むとか友達同士でしか成立してなかった >>189
まあ、そーゆー時代も確かにあった。
スト2以降、高インカム前提の都心型ゲーセンと昔ながらのゲーセンに分かれて
都心型ゲーセンが中心と考えるのもわかるが、実際はあの時代に都心型ゲーセンを
運営できたのは日本の一部だけだよ。 スト2がまだアーケードオンリーだった頃俺が読んでたヒッポンという雑誌で
いきなり特集を組まれて驚いた
家庭用に来るわけでもないアーケードゲームの特集をゲーム雑誌が特集するなんて
大変珍しい事だった
相当流行ってるんだなという実感があった そうでもないな
ちょっとやんちゃな10代に支持されてた感じ >>195
さすがにそれない、当時のDQN層だけの支持だったらあそこまでブームに
ならんよ。 >>165
お前が言ってるのは半分は正しい
ゲーセンに通っててバーチャストライカーを知らないって言うくらい
小さいゲーセンしか行ってないんならお前の言う通りの状況
セガ筐体って高いから都会で流行ってても簡単に置けないんだよね
うちの近所はタイトーが弱かったから電車でGoの実機を見たことないし >>189
それよりちょっと前は
喫茶店だったらしいぞインベーダー的に考えて
そういう変遷 俺の近所では米屋とか本屋とかがゲーセンゲーム置いてた
駄菓子屋がアーケードの中心ってのはあながち間違っていない
大きい筐体は置けなかったけども >>173
MVS筐体の販売戦略が
ただでさえ安い筐体なのに、
なんなら最初から筐体代払わんでいいから売り上げの一部で補填してくれだったからなぁ
そりゃ場所を問わずに置かれるわと感じる 駄菓子屋なんか学校帰りの子供の僅かな
日銭くらいしか稼げない超弱小
そんなものがアケの中心など極論
ガロスペ流行った時代すら
ゲーセンは対戦が賑やかだったが
レンタルビデオ店に置いてあるネオジオ筐体
などガラガラ。 >>192
テーブル型だったのが急にアレになって何じゃこれーになったな コマンド入力が新しかったよね
さらにキャンセルでの応用とか上手い人に憧れるゲームだった SFCのスト2買ってバルログ倒せなくて必死に昇竜拳を練習したな みんなが昇竜拳だのキャンセルだの使いこなしてる横で
本田の飛び蹴りだけで必死にCPUをクリアしたw
何故みんなあんなに最初から上手かったのかと思うよ 何が何でもバーチャ2が最高にしたい奴の必死さが
いかにも格ゲーやってる奴っぽくて良い感じすぎるw
これこそゲハの格ゲネタスレw もうバーチャ2のような盛り上がりはないだろうな
もっと楽しんでおけば良かったわ むしろ駄菓子屋をアケの中心にしてまで
思い出を美化する強引さが
ゲハだよw >>204
コマンド入力はスト1からあるんだが・・・ >>181
「社会現象」のハードルが低すぎ
バーチャ2なんて2D格ゲーについていけなかった落ちこぼれゲーマーと
金ならそれなりに持ってる若年リーマン層の間でだけのブームでしかなかったよ
2.1が出る頃にはもう下火で3は完全にコケるくらいの一時の流行だろ カメハメ波とか波動拳とか覇王翔吼拳とか白虎双掌打(ボインタッチ)とか真似するのメチャ流行ってた >>98
スト3って格闘ゲームに対して「世界観」みたいなものを第一に要求する
ニワカに潰された不運なタイトルだよな
ゲーム性としては明らかにスト2の正常発展系だったのに 授業中とか机の下で昇龍拳とか練習してて
手つき的に女子からなにやってんだと軽蔑とかされたな >>214
スパ2Xの時点でニワカなんかいなかったし・・・
お前なんにも知らないな・・・ >>214
複雑化しすぎて極少数のガチ層にしか受けなかったってだけだろ そういやゲームキャラのコスプレ流行り出したのもこの頃じゃなかっけ? 滑らかだが縁日の水ヨーヨーのようにブルンブルンしている
面数が少なくてケチくさい
ラスボスが変
なんだかコア層を気にしすぎてライト層にとっては無益な変更に思えた >>216
んな訳ねえだろアホじじいwwwwwwww >>87
ナックルヘッズやマーシャルチャンピオンはまだ遊べた方だよ
名前は忘れたけど前後移動すらもたついてろくに楽しめない代物とかあったからな >>182
要素だけで言えば、ヴァンパイア(ザベル
全キャラ出来るという事なら、バーチャだと思う 富山県だけどスト2の人気はすごかった。対してバーチャは1も2もそうとうコアな一部の人間しかやってなかったぞ?
バーチャ2よりまだジャスティス学園のほうが人気あったような? >>218
「複雑化」なんて書いてる時点でまともに遊んでないニワカ乙ですよ
基本システムでスト2から増えたのなんて各キャラクター共通コマンドの中段攻撃と
ブロッキングくらいじゃん
お前その当時の他社の2D格ゲーの複雑怪奇なシステム知ってんの? ウチは茨城の福島寄りのど田舎だけどバーチャ2の人気ヤバかったよ
地元にはなかったから授業終わったら隣町までチャリで通ってた
バーチャ2はなんといってもギャラリーがめっちゃ多いのが印象に残ってる
プレイ内容はもちろんだけどなんか見たくなるゲームなんだろうね VF2より凄いゲームを教えてやろう
それはVF(1)だ ゲハ的にCSの売り上げの数字で見てみると
スト2 SFC 290万本 世界600万本 1992
スト2ターボ SFC 210万本 世界400万本 1993
スパ2 SFC 130万本 世界200万本 1994
VF1 SS 55万本 世界110万本 1994
VF2 SS 150万本 世界220万本 1995
メガミックス SS 50万 世界なし 1996
鉄拳 PS 85万 世界320万 1995
鉄拳2 PS 100万本 世界340万 1996
この数字からも想像できる通り
全盛期のスト2はほんとうにすさまじかった
それに比べれば格闘ゲームが乱発されてた94〜95年頃に
VF2はかなり盛り上がっていたとは思うけど
96年には家でアケゲーが遊べるのはもう主流になって鉄拳に完全に負けていた
ほんの一年くらいで流行り廃りで興隆の入れ替わる間に流行ったんだよね
しかし95年はチャロンとか出てきてゲーセンタイトルは熱があっていい時代だったな
プレイヤーはどんどん減っていって「まだやってんの」って笑われたもんだが ゲーセンでもない所(雑貨屋 スーパー 本屋)なんかにも普通においてたよ >>120
その頃だと鉄拳3が1番かな
家庭用も結構売れたし ポケモンGOのルアーモジュールとかより、昇竜拳や波動拳のが世間に浸透してたよ >>206
ワンボタンでクリアできるキャラ結構いたよな
ブランカの中キックとか
リュウ、ケンの大キックとかが簡単 ゲーセンによってはバーチャ2より鉄拳2の方が盛り上がってたとこもあったな SFCのマリオカート、スト2、FF5、6あたりは家電製品並みの普及率だったと思う ブームでいえばドラクエ3、4あたりの方が凄かったかもな
あれ売り切れで買えずにひったくりとかあったんだろ でもサターンのバーチャ2って本体が200万行くかって頃に150万売ったんだぜ
今じゃ信じられんだろうが、1995年の年末商戦はPSよりSSの方が売れてたし
その翌年にスクウェア参入で勝負が決まってからはズルズル落ちて
結局鉄拳がバーチャ追い越す要因になったのかもしれん ファイナルファイトからの流れがあったから、ゲーセンにはもう不良は少なかったかな。 >>239
中近東のおしんの視聴率にせまる勢いだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています