白菜「ペルソナ5の初動は合算15〜20万、PS4版は10〜13万」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2016/09/15/003027
初動はPS4版・ PS3版あわせて15〜20万本( PS3:5〜 7万、PS4:10〜13万)といったところではないで しょうか。
累計は30万本にどれだけ上積みできるかがポイントになりそうです。 前作の評判的にテイルズよりは売れると思ったんだけどな スターオーシャン5は全然言ってた本数と違いましたけど いや、さすがにもっといくだろ
あれだけ盛り上がって15万は悲しすぎるよ P4Uとか20万売れてたのに
本編が30万じゃ浮かばれないな ペルソナ3ですら初週21万だしなー
初週30万、評判良けりゃ累計ハーフは行けると思うんだが まーだ白菜ソースでスレ立ててるのが居るのか…しかもコピペ 実質リメイクで当時散々だった状態のVitaで出た
ペルソナ4ゴールデンの初週が15万ぐらいだぞ。 これは白菜得意のハードル下げやろwww
ニシくんもいい加減学習しないとw
「ペルソナ30万程度!!wwwwwwwwwww」ってスレ立てさせていざ蓋を開ければ40万越え。
PS4スリムと同梱版を含めて後TOBの初週から推測するとこの数字は低すぎ。
底意地の悪い白菜に踊らされないように気を付けろよw 白菜「DQH2はPS4版:13.5万、PS3版:6.5万、Vita版:10万」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1464627083/
実際の数字
[PS4]ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 184,820
[PS3]ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり *68,376
[PSV]ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 120,664 俺もこれは白菜の故意なハードル下げだと思う。実際には25〜30万本見込みなのを、
あえて下げて言っているんじゃないかな。 いつものアトラスだと累計30万から40万が普通なきがするな
初動は20万は普段通りな気はするけどな 初週合算20万行けば御の字だろ
vitaだったら30行ってたかも知れんが 近所のゲーム屋は売り切れてたけど果たしてどうなるか 白菜って消えなかったっけ?
つーか1みれないぞ
みんななにをみてるんだ? ペルソナ5(PS4版)
OPアニメが初期のトレイラーとほぼ一緒で新鮮味が無い
主題歌が3と4に比べるとインパクトに欠ける
シェアプレイは出来ない
ブロードキャストは出来ない
動画配信に対する警告回数が多すぎる、ゲーム中に禁止区間って表示が何度も出てくる
主人公のキャラアピールがウザイ、アニメシーンとは言え普通に主人公が掛け声以外のセリフを喋る
フィールドは固定視点、自由視点と両方ある
最初に出会うキャラは杏
竜司は本物のヤンキー、完二みたいにマイルドなヤンキーじゃあない、えぐい暴言を普通に言ってくる
セーフ箇所は16
分割マップ
駅は固定視点
日常イベントは音声なし
ストーリーは主人公が捕まるまでの過去の話
自由視点のフィールドもフィールドの端、通路に入ると固定視点になる
フィールドにある建物の敷地には入れない、見えない壁が多い
モブは個性豊か、FF15より良い
部屋は固定視点、主人公は独り暮らし
システム画面で主人公が喋る、これ必要か?
敵はシャドウ
カモシダは棒演技
ダンジョン以外はどこでもセーブできる
行動制限がやたらと多い、教室くらい自由に入らせろ
強制移動が多い、強制イベントが多い、これは本当にRPGなのか
既に10時間以上プレイしているが未だにここへは移動できません、駅に行きましょう、さっさと寝ろ、○○に会いに行けと決められた行動しか出来ない、自由がほとんど無い
どうやら囚人は登場キャラじゃなくてプレイヤーだったようだ
<感想>
たびたびプレイ中に入るアニメシーンがメチャクチャウザイ、ゲームをやっていると言うよりアニメを見せられている気分
プレイヤーのRPGゲームへの没入を邪魔するアニメシーンの多用、主人公のキャラアピール(喋る、顔をやたらと映す、主人公の思考が表示される)がかなりうっとうしい
グラフィックは4から格段に進化している、ベルセリアより綺麗
最初のフィールドに出ればいつものペルソナの乗りになる、ペルソナ4の最初の駅に降り立ったあのワクワク感がよみがえってくる、とにかくそこまでは辛抱してアニメの垂れ流しを我慢して見るしかない 白菜いつも適当すぎないか
コングポイントみればこれはありえないからな まだハーフ行くとか言ってるアホがいるのか
そんなに人気ねえよ 白菜のことだから低めに言ってるよ
初週30万は固い 白菜先生のハードル下げか
この1.5〜2倍予想しておけば間違いない FF15とかCODIWとかならかなり売れるけど
ペルソナなんて今まで存在すら知らなかったんだが もう発売されたの?
ぜんぜん、話題になってないね。 さすがにこれは無いだろ
いくらなんでも初動で30万は確実に行くと思うぞ >>39
PS4ほんスレでペルソナペルソナうっさくてたまらないんだけど >>11
それで良いんじゃねーの?
無駄にシステム変えて信者が離れるよりは >>17
あれは他にVitaにろくなソフトがなかったからユーザー独占できただけ。
PSPのモンハン見たいなもん。
PS4に関しては前の月にテイルズが出てるし次の月にもWOFFやSAOとか
同格のRPGが多数あるからユーザー独占するのは難しい 妖怪3は100万でも核爆死ってはちまさんが言ってたから
これはゴミ中のゴミのウンコ級ですね >>43
WOFFってニコ生の公式放送の視聴者がたった1700人のゲームだぞ
さすがに同格はない
あれは10万も売れない 値下げ新型と同発だから30万は通過点でしょ
箱1からの移植のヴェスペリアが初動だけで20万うれてるんだから注目の完全新作となれば売れないことはない えっ
冗談抜きで初動ハーフ超えと思ってたんだけど
日本のゲームシーン終わり過ぎw >>45
前作300万だからだろ
関係ないタイトル比べるなら世界樹も大爆死ってことになるけど(´・ω・`) えー、ペルソナってたかがミリオンも達成できないの
マヂで??? えっ合算でハーフ届かなかったらブっ叩いてやろうと思ってたのにマジでそんな数なの? >>51
そりゃミリオンハードでゼノクロ10万、#FEが5万だもの(´・ω・`) まあ最近の市場の冷えっぷりからすると
実際こんなもんかもしれんが
寂しいもんだな 白菜ってブログ辞めるんじゃなかったのか
それにしても少なすぎる
ハードル下げに見えてもしかたない もしかして、3DSのFEifにすら劣るんじゃない?ヤバすぎでしょw えっ?
あんだけステマしまくって20万とか冗談だろ?
これしかない需要で初週ハーフはいかなきゃ大爆死やろw >>16
白菜叩きながら白菜って言ってる奴見るたびに笑っちゃうからマジやめてw メディア信者共々総出でヨイショしてるがこんなもんなのか 本スレで必死にネガキャンしてる豚がスルーされまくってて笑うわあんなん >>52
元々ハーフも売れたことないシリーズだが
つうか、アトラスってあの規模では長く続いてるメーカーで特徴はっきりしてるから名前だけは知れてるけど
国内だけなら女神異聞録が累計でギリハーフ届いたのが唯一なぐらいの規模のメーカーなので
ハーフ届かないからって叩かれても何言ってんだとしか
まあ、P5に関しちゃ累計ハーフは狙ってるのは間違いないが ニシくんブスザワ30万大丈夫かw
国内売上
ゼルダの伝説 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワプリ 60万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本 こないだのテイルズも30万本くらいだったし、大作JRPGでも30万本しか売れない時代になったんだな 全てのJRPGを爆死させるPS4
初週
東京ザナドウ 15000 new
ベルセリア 173500 new
スターオーシャン5 113000
よるのないくに 36000
ソフィーのアトリエ 30800
セツナ 34000
サモンナイト6 16800
うたわれ 18600
イグアカ 15000
ネプテューヌVII 23000
ナチュドク 7300
フェアリーフェンサー14670
グランキングダム 4550
オメガクインテット 9365
クロバラ 12000 new
英傑伝 6084 new テイルズとかペルソナって開発規模的にも中堅くらいだろ
真の大作JRPGゼノクソは10万だっけかw >>47
参考までに、漫画版P5の主人公の名前が来栖暁(くるすあきら)な
解る人は解るけど、これP5が掲載されてるマンガワンの別の漫画の登場人物の名前が混ざったものであるw ずいぶんハードル下げてきたな。昨日までは初動ハーフ確定!とか大騒ぎしてたのに 12800円ださないと完全版遊べない
価格のエロゲー化が深刻な問題
PS3のラスアスは4600円でジョーシンで買えた 後世に持ち上げられすぎたタイトルとして受け継がれる シリーズ実績的にもそんなもん
アホなゴキブリがハーフ越えだとか言ってたけどシリーズとしても今のPSソフトとしてもそこまではソフト売れてない >>78
ちなみにペルソナ1と2はどれくらい売れたの? PS4発売してまだ2年しかたってない
PS3は発売2年で発売したJRPGは白騎士と戦ヴァルの二本だけでやることなくて悲惨だったw
進歩してるわw >>79
異聞録がハーフ超えたけどゲームが売れた時代でそれだから今はもう絶望的
当然世界累計なら超えるだろうけど 今年発売ソフトで初週30万本を達成したのは
・妖怪ウォッチ3
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3
・ドラゴンクエストビルダーズ
・ドラゴンクエストヒーローズ2
の4本だけとなっております
ペルソナ5もここに入れるかな??? パスワードが昨日から調べてもわからない
マニアックすぎ FF15とかゼノバース2とか
CODは…うーん
海外じゃ爆売れだろうが国内はわからんな ><感想>たびたびプレイ中に入るアニメシーンがメチャクチャウザイ、
ゲームをやっていると言うよりアニメを見せられ
ほんとペルソナヲタって気持ち悪いよなまさに囚人 信者の声がでかいだけでたいして人気ないからな
キングダムハーツとかもそんな感じ
まあクサレマンコが多いんだろうな 絵はいいけど中身は正直そんなおもしろくないからな。
悪魔合成がめんど臭いだけだし PS4ソフトの係数が低いコングでPS4版だけで250pt超えてるのにあり得ない数字なんだよなぁ
またいつもの白菜の仕込みですわ 予約する熱心なファンが多いからコング高くなってるだけとか? あの白菜だし、これPS4版とPS3版のそれぞれの売上の引っ掛けだろう
おそらく合算30万は余裕で超えてくる 放送枠買ってアニメスペシャルまで流したのに…
次のシリーズナンバリング続編はまた10年後かな 初動はこんなもんで累計30〜35万ってくらいだろ
初週で合算30万行けなかったら40万は厳しい 普通にピークでハーフいかないタイトルだしこんなもんだろ とりあえず前作割れしてなきゃ上々でしょうよ
予約には現れてなかった新型効果が遅れて出るかもしれんし 30万とかいくわけねーだろ
いつのまにか大作になったんだ 初動(初日)は合算15万〜20万、累計は30万本(初週)にどれだけ上積みできるかがポイント(´・ω・`) FF15と同じくらい大作扱いされて30万でいいのか PS2 ペルソナ3 アトラス 初週11万6682本 累計19万6008本
PS2 ペルソナ4 アトラス 初週19万2812本 累計31万4835本 ツイッターの急上昇ワードに無双スターズあったけど
ペルソナ5はどこにもなくてワロタw キャサリンやって面白かったからペルソナも買おうと思ってる >>113
ネタ場禁止されてるし ○○かっこいい!だの○○死んじゃったよー!ウェーん
とか書けないから仕方ないんじゃね? 発売前は約束された神ゲーでハーフ余裕とか散々持ち上げてたくせに
いざ売り上げでたら20万程度でも思ったより売れたな(ゴキリッとかほざくんだろうな
買わないのゴキ豚はまじでタヒねばいいのに >>117
えっ、ハーフ余裕って言ってる人いたっけ? メガテン4が全世界で60万本以上とのことだけど、これはどーなるのやら
そーいやファイナル序盤で放置したままだったわ 何か暗い雰囲気だな
前作の方が明るい雰囲気で良かったわ まあ4が特別明るかっただけで1から3まではクッソ陰鬱だからな
4のアニメから入ったようなのには受けないだろうな 4言うほど明るかったか?
昔はどうたら言う人居るけど異聞録も罪罰もダークさなんて殆ど無くて暗い展開の度合いもP3、P4と大差無いぞ
ここまで暗さ重視してるのは5だけ 明るかったよ
4には平和な学園生活も青春も親友も家族も全部揃ってた この暗さがアトラスが本当にやりたいストーリーなのだろう
P4・P4Gは売れることを最優先に作ったストーリーなんだろうな PS3版買った奴勝ち組ぽいなw
最強セーブデータとか作ってヤフオクで売ってる奴いたw
PS4にクロスセーブで移動できるぽいw キャサリンが20万売れた時代なら初週ハーフミリオン
だったんだろうけどあれから時間たちすぎてる。
ヴェルサスと同じ。あれも5年前なら売れただろうし。
あとPS4ユーザーが望んでるRPGはこういうオタク系じゃあ
ファンタジー冒険物のような気もするし ジワジワと伸びて50万は余裕で超えるだろ
今年のRPGの中では一番賞賛される作品になる
次のゲーム大賞はP5じゃね? とりあえず少しプレイした感想
アニメ多すぎ、カメラ糞、UI見辛い糞
なんかペルソナっぽくないシナリオ展開というかなんというか
つまらない面白いはまだわからんけどこれだけは言える
UI決めたやつ最低だと思う ほんとに「PS4って勢いある!」って信じ込んでる信者脳が怖い 元々30万程度のシリーズなんだから、ゲーム売れない今の時代に同じくらい売れりゃ普通に成功なんだがな
信者はハーフ行くと本気で思ってたのか? テイルズよりオタクっぽいのにテイルズより売れちゃいそうなのか >>135
作りたいもの作って、それが一番売れるモノであるのがベストなんだろうがね
儲けが出る程度に売れれば、会社としてはいいんじゃね? >>112
まあ当時はハーフなんかゴロゴロしてたからなあ
今で言うと15万ぐらいのポジションじゃね なーんかゲハの任豚を引っかける釣り針に見えるんだが
30万いかないのかと叩かせ
実は40万は近く売ってるとか そんなビッグタイトル扱いしちゃ本当のファンに悪いだろ
いろいろ欠点はあるけど、ファンにとってはそれらを上回る魅力があるってゲームだろ元々は
P4Gのヒットで勘違いした外野が騒いでるの鬱陶しいわ コング占いから予想すると初週合算20万ちょいで信憑性高いんだよなぁ >>124
2は自分の街以外消えたんだぞ
マークとアヤセは死んでるんだぞ FF15を引き合いに出してるから、ジワ売れないにしても初週40万くらい行くのかと思いきや
なんですかこれ? ff15が初週40万も行くと思ってるのかおめでたいな
MGSでさえPS3と合算してなんとか50万だったというのに
そもそもこの国ではコンソールのゲームはもう売れんよ 今作はひたすら鬱でだるくてまさにプレイヤーが囚人のような5、6時間のプレイを耐えられるかだな
今作はかなり売れるだろうけどどれだけの人がこのまさに囚人のような数時間を乗り切れるんだろうか
自分はまだその先にたどり着いてないのでなにがあるかは知らんけど まじか
プレイしてるけどくそ楽しいわ
売れてるといいな >>133
最近そういうの多いな、世界樹もUI糞だったし
他社もMHXや最近の任天堂全般とか「これでいいと思ったのか問い詰めたい」レベルのUIが多い 任天堂のは終わるハードだから明らかに金かけてないのは多いな
その分次に力入れてればいいが、会社の規模的に予算が続かず
力尽きた感じのゲームも全体的に増えてるからな TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや 発売後の評価も高いから、案外ジワ売れしそうだね
ちょうど、PS4の298の新型が出たし余計に PS4版単体でP4初動超えていれば大成功じゃないかな
クリアするまで時間がかかるソフトなので大量に中古に流れることもなさそう PS3版買いに行ったらなかったわ
もうゲーム機買うほど熱意ない奴はこうやって消えていくんだなと これ海外でもそこそこ人気あるからそっちの売上も重要だよな
爆売れするようなAAAではないから日本の売上も重要だけど >>159
ps4買えよ
いつまでps3なんて糞ゴミハード使ってるんじゃボケ
貧乏だからps4も買えない?
お前がガチャに使ってる4万円をps4に回せば楽勝だろ >>161
金はあるしガチャも回さないけどやりたいものないんだもの
やりたいのドラクエくらい 今の所の感じだとじわ売れしそうにないから初動で売れないと厳しいな >>43
ペルソナはRPGというよりADVのおまけにRPG挟むと言っていいくらいADVパートの比重大きいし
ゴテゴテのRPGのそれらとは層があまり被らないと思う
良くも悪くもペルソナは信者が一通り買って終わりじゃね なんだかんだでいろいろかき集めてハーフ行きました宣言はするだろう
というか旧インデックスならするだろう、セガがするかは知らない
6を作らせる判断をするかどうかも知らない ペルソナはじわりと売れるタイプではあるからな
初週20万でも評判良ければ30〜40は行くだろうし >>158
P5は余程削らなきゃ無理だと思うしロードなんかもやばいことになりそう
今回はVITA版は素直にあきらめる方が良いと思う PS4でも気になるくらいロード頻繁だし長いからね
オサレ演出などで誤魔化してるけどさ >>167
ペルソナは掻き集めた所で国内オンリーでハーフは無理ゲー
FFなら何が何でも初週ミリオンは行かせるだろうけどペルソナは元より中堅だからそこまでやるタイトルじゃない >>155
それ見るたびにロゼ嫌われてる理由わかってないって思う そのあたりを根本から作りなおしたアニメ版は高評価らしいな 岡山のさびれたゲームショップとは違うというところを見せたかったんだろうな >>165
日常パートは真面目にやらなくてもクリアできるぞにわか P4初動が21.2万だからな
この辺は軽く越えてくるだろ アニ豚とゲー豚って違うから案外伸びないかもな
アニ豚はPS2は持ってたかもしれないけどPS3や4を買ってるとは思えないもん >>35
ハーフは夢見すぎだな
30が精々だろう
それでもPS4のゲームにしてはかなり売れてるほうだが ある程度同梱版に流れたとかじゃね?
同梱版も集計してるのってファミ通だけだっけ? 空気フレの動向見ても最近はDL版が多くなったと思う >>172
"かき集める"でなんで国内オンリーにしちゃったの? >>32
最初の駅降りたら強面の刑事に絡まれたりガソリンスタンドのロン毛に絡まれたりワクワクどころじゃなかった気が ま、PS4で20万、PS3で10万てとこだろ
50万なんて100%無理 テイルズにぎりぎり届かずって感じか・・・
海外とたぶん出そうなPC含めたら抜くかな? 金曜の仕事帰りに店行ったらPS3版売り切れてたんで買うの諦めた アニメ
音ゲー
カクゲー
PQ2
P5G
舞台
コンサート
続編がこんなにスタンバイしてますw >>187
おっさんが学園ゲーやったらおかしいのか! TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています