【No Man's Sky】吉田修平氏「あまりいいPR戦略ではなかった」【ガッカリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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もし何か言うことがあるとすれば、No Man's SkyをPCとPS4でリリースすることができて誇らしく思っているということだけです 豚のネガキャンが酷かったからな
素晴らしいゲームでも台無しにされる 今でもこれが素晴らしいゲームと言えるんなら大したもんだが >>1
吉田氏は原因はHello GamesのPR戦略だと指摘する。
「特に(ディレクターの)ショーン・マーレイ氏に向けられた批判には、一部理解できるものがあります」と吉田氏はEurogamerに話す。
「彼の説明では、Day 1からもっと多くの機能を約束しているように聞こえました」 おいおいデベロッパーが大げさに言ったのが悪いってか 土台は良かったがいかんせんスカスカだった
半額なら不満は無かったかな
何だかんだでトロコンして80時間ぐらいは遊んだ >>11
インディー製としては異例の売り上げと思うよ(ただ返金も異例なレベルだけどw) そんなデベロッパーのソフトを二年連続でE3カンファレンスの目玉にしたファーストがあったらしい
詐欺ゲー批判されたらインディーごと貶め始めるとか吉田はやっぱ下品だな 単なるインディーズだと思うんなら宣伝した責任としてちゃんとサポートしろ こう散々持ち上げてからダメだった場合梯子外すの止めてやれよ E3やGCやエクスペリエンスで何度も持ち上げて大丈夫かってずっと思ってたらこれだよ
海外だとSIEも悪いって論調強いからこういう質問になるんだろうね このゲームはイカをバカにしてたパクミン岡本基が称賛してたんだから
クソゲーなわけない! ただのインディーゲーをAAAタイトル扱いして宣伝する詐術のソニー マイクラに続くインディーのヒット作をPSで生み出したかったんだろうけど失敗だったな
市場に後乗りして欲張ってきたツケが回った感じ あれだけ大作扱いして宣伝してたのに
返金要求運動まで起きた糞ゲーと判明した途端にバッサリと見捨てたな 典型的発売前がピークのゲームか
1886やEVOLVEみたいだな PC版『No Man's Sky』ローンチから半月でプレイヤー数が9割減―SteamSpy統計より
ttp://s.gamespark.jp/article/2016/08/25/68180.html
PR戦略で騙した伝説の糞ゲー >>8
どう見たって過剰に神輿に上げた一因なのになぁ
今まで出たこの手の自動生成大物量ゲームがどうだったのか知識が有りさえすればこんな販売戦略は取れない >>28
EVOLVEはF2P化してから少し息を吹き返したとか聞いた このインディーズは信用を失ったな
発売寸前までオンラインの事も黙ってたし 典型的な俺は悪くない悪いのはあいつだっていう責任転換じゃねえか
Day1で言い過ぎてると思ったらさっさと訂正させろよ
しかも私は楽しんだから問題無いってバカじゃねえの インディのくせに定価が高いのは宣伝費分上乗せしやがったからかな 結構E3カンファでも注目されてたゲームじゃなかったのか
Horizonもどうなることやら このゲームMS販売だったらしっかりサポートしてたよな
MSにはもうマイクラがあるからいらねーけど
CSマイクラは今もなおアプデ更新してるもん
ソニーは他人の手柄だけ楽して手に入れたいんだね
少しは身を削ったら? そりゃあんな糞ゲーのせいでSIEにまで悪いイメージが付いたらたまったもんじゃないからな。
無関係アピールは上手い戦略だよ 誇大広告詐欺
MOD対応詐欺
proの低性能詐欺
PSVRという低品質のVRで、VR業界のネガキャン 第2のマイクラなんてそう生み出せるもんじゃない
少しずつハードル超えながら地道にステップアップしながら
こつこつやってきた結果なんだから
誇大宣伝で手っ取り早くうまい汁吸おうなんて考えが浅ましい >あまり良いPR戦略ではありませんでした。
>なぜなら彼には助けてくれるPR担当がいませんでしたし、
>結局のところ、彼はインディーデベロッパーです
これインディーだからPR担当がいないという話で
インディーだからバカにしてる訳じゃないぞ
>>1が意図的にやってるけどw ソニーは昔から変わらんよ
Cellチップで家電業界牛耳ろうと社運賭けたり
VRを一家に一台とか本気で言ってたり これは酷いな
宣伝しまくった挙句クソならしーらねてか そのPRをSIEがやってやるわけじゃないの?
大々的に持ち上げといてそりゃないぜとっつぁん >>39
ホライゾンはメジャーデベロッパー開発やからな。
トータルで所詮ゲリラな出来になる可能性は高いがw
一定のボリュームとビジュアル体験は期待できるんでない >>49
じゃあなんであんなに大々的に推したのに
ソニーからPR担当つけてやらなかったんだ
しかも言い過ぎてるの気付いてるのに放置してるし あれだなぁ
Godusで叩かれまくったモリニュー思い出す
>>19
ソニー側は最初それを申し出たけど開発側が断ったんだよ
No Man's Sky Dev Talk Pressure of Hype, Why it Turned Down Money to Expand Scope - GameSpot
http://www.gamespot.com/articles/no-mans-sky-dev-talk-pressure-of-hype-why-it-turne/1100-6428880/
"We had an idea for a game and we may never be able to deliver on the hype."
だからマーケティングやソフトの販売だけやってる
資金提供してたらいつも通りPC版が出るか出ないかって話になるだろうし 開発支援する事でソニーに取り分がっつりもって行かれたりするからだろうな 詐欺の片棒を担いだ奴が逃げ出してる
本当に卑怯者だな吉田豚 表ではチヤホヤしてインディーズやサードの味方ヅラしてるが
やっぱり内心はソフト開発者のことバカにしてんだよなあ
これマジでヤバいよ 「No Man's Sky には標準の Steam 返金ポリシーが適用されます。例外は設けられていません。」
↑steamストアにこんな注意書きがあるくらいだからな、完全にプロモーションのやり方を失敗してる とりあえずキーコンくれよ
LRでロールとかなにやったらそんな操作になるんだよ 今世代圧倒的勝者のはずなのに
なんか余裕がないよな今のソニー 1京なんちゃらの惑星を探索できるんでしょ?
孫の代まで遊べるじゃん 一方、世の中にはブラウザゲーをアーケードに
移植しようとした部下に
「てめぇこれで面白くなると思ってんのかオラァン!?」(意訳)
つって作り替えさせた猛者いるとかいないとか。 スタフォと比べるようなゲームか?これ
どうせお前らスタフォだけじゃなく、ノーマンズスカイすら買ってないやろ (´・ω・`)HORIZONとかいう教科書みたいな名前のゲームもコケそう >>55
MOD対応ってベセスダが勝手に家庭用でもやりますって言い始めただけなんじゃないの?
それに対してSIEも肯定するような発言してたっけ? 2Dマリオと「No Man’s Sky」のマッシュアップ作品「No Mario’s Sky」誕生
マリオの銀河
By Joe Skrebels
4人の開発チームが2Dマリオと「No Man’s Sky」のマッシュアップ作品を72時間で制作した。
http://jp.ign.com/no-mans-sky/6389/news/2dno-mans-skyno-marios-sky?utm_source=recirc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ここ見てると今後悪の枢軸ソニーハードではインディーズのソフトなんででなくなりそうだねw 箱に出ないように金出してただけな感じがするわ
ソニーには見る目がない 全く事情知らないけど、返金要求が通るくらいには開発者がホラ吹きだったって事でおk? ソースも見ないでスレタイに釣られて反射でレスしてるヤツが
広告詐欺に引っかかるんだろうな DかPのインタビューで、これが売れたらインディーズ業界に激震が走るみたいな事を言ってた気が 確かに最初前情報と違うような?と思ったけどいつの間にかハマってたわ
時間忘れてズルズルやっちゃう
宇宙旅するゲームってだけで俺にとっては買いだったけど多くの人はそうじゃないだろうし今の評価も仕方ないと思う(マルチプレイヤー要素、戦闘、交易etc) あとインディーズならインディーズなりの価格設定をするべき
3000円くらいなら返金騒動もなかったんじゃないかと思う まあもう少しイベントほしいな、チマチマ旅するのは嫌いじゃないが 規制のある海外でもかなりステマしてたもんな
インディのゲームを持ち上げすぎたのと、インディで6,000円のボッタクリ価格にした事は
当然叩かれるよな 発想はよさげだったけどゲームとしては見るからに面白く無さそうだったもんな やっぱソニーはインディーゲームを見下してるし、道具としか思ってないな インディーだからって無責任にやるやる詐欺やるようなスタジオは決して多くない
というか出来もしない事を散々吹いて売りつけるのはおたくのファースト筆頭であるポリフォニーもやってるでしょ、類友だよ類友 ソニーは元々インディー取り込むのに大して興味なかったようだけど
MSがマイクラCS時限独占して 箱○をかなり牽引したからな 今世代はソフトが足りないからインディーにすり寄っただけ 確かにその多くの期待はスターバウンドにこそふさわしいとまであるが
結局そんなんだろ
惑星から一瞬で宇宙へジャンプできるSFの世界があるんだからいいじゃないか 風ノ旅ビトなんかでも切り捨ててたろ
これがソニーなりの平常運転なんだよ こいつはいっつも失敗は知らんふり、成功したら俺の手柄、だな デベロッパー側にも問題ありそうだけどあれだけ推してたんだからこういう言い方はユーザーに失礼だろ >>79
インディーゲーがウチはMOD出来るけど何で?みたいな記事出てだぞ
大手だとMOD数が多すぎて許可出なかったんじゃという見方だが
勝手に? PRで嘘ついてましたって自白したわけだし
もちろんNo Man's Skyの返金は全部対応するんだよね? というかもともとインディーズ戦略は
マイクロソフトがやってたことを急にパクってやり始めたことだろ
隣の芝生は青い、と思って勝手に手を出して失敗してるだけ スレ見るかぎり宇宙ゲームの比較対象が豊富なsteam版ユーザーは早くに見切りをつけてる感じだが
日本のPS4ユーザーは普通にやっててあんま文句言ってないな
あのトレイラーが嘘だ!って言えるのは比較対象の似たようなゲーム(出来のレベルがもっと高い)を知ってないと嘘だとは思えないハズたから
それが無いに等しいPS4ユーザーが普通に楽しんでるのは至極当然かな >>日本のPS4ユーザーは普通にやっててあんま文句言ってないな
買ってもいない人が勝手な妄想やめてねw アマゾンのレビューもsteamのに比べて好感触なものが圧倒的に多いね
やはりコキおろすにも比較対象の宇宙ゲーのジャンル知らないと無理なんだよな
ある意味PS4ユーザーは幸せだよね キルゾーン2の画期的な2Dリプレイやグレネードを避ける賢いAIに感動していた人たちみたいなもんだな むしろそういうのがメインの客層だから簡単に扱えるんだろ
全てが革新的に見える こうやってソニー主導で世界を相手に詐欺ゲーを展開していけば
どうして日本のCS業界が減衰したのか理解してもらえるだろうね
結局、世界のPS市場は日本の後追いになるよ マリオランがクソゲーだったら悪いのは発表会で取り上げたAppleじゃなくて任天堂だろ?
それと同じだよ >>63
開発支援を断った時点でショボゲーになるの確定なんだから、PR戦略も変えるべきだろ >>119
このゲームのパブリッシャー&パッケージ版の配給元はソニーな >>79
FO4のmodはも元から対応のPCとMSの許可が出た箱だけで、PS4はSIE次第って発表
その後にPS4も対応って発表=SIEの許可が出たかたち
SIEも否定してないし、E3カンファレンスでmod対応アピールしてたのでmod対応は公認されてる
Bethesdaは1年以上開発チーム貼り付けて、ベータテスト直前まで来た所で突然SIEが中止を通告
驚いたBethesdaが数ヶ月交渉するもSIEは拒否して非対応が確定 日本で返金に応じる可能性はゼロだよね
所詮インデーズ(販売担当ソニー
俺らは被害者(販売担当ソニー
去年今年のE3で唯一マシに見えたものだから余計に被害拡大 PS4版FO4のMOD云々に関してはSIEの責任としか
一部の馬鹿がベセスダがSIE裏切ったとか抜かしてるけど ゲーム業界の癌SONY、その下で必死に宿主を死滅させてるのがゴキ癌細胞 steamだとレビュー68000件中、好評は35%しかなくて「ほぼ不評」になってるね
一時期好評50%くらいまで戻してた気がしたけど
いつの間にかまただいぶ落ちたんだな アマゾンの日本語レビューのトップに出てくる"インディーズゲームに毛の生えた"って書いてあるのが腹が立ってしょうがないね
けっきょくPS4ユーザーおよびソニーがインディーズゲームに対してその程度の認識なんだって事だね
こんなところに変な売り方されたデベロッパーが哀れだね、実力がなかったのも確かだか 勝手に神輿にして持ち上げておいて後で落とすとかさすがに酷くない?w 「マジでコレ買うの?クソゲーだよ?同じ金出すならレンガでも買ったほうがマシだよ?」って開発者が言ってるのに
アホみたいに売れてその後現在までDLCが出続けてるゲームもあるってのにな >>134
PS3クオリティとかソニーのゲームは美麗でないといけない的な勘違いを根底に抱えてる気がする
根本的にアプローチが違うのよな
んで上辺しか見てないからノーマンの問題点に気付かず大作並みの大プッシュをしてしまう >>138
CAVEだっけ?
PS3にソフト開発しようとしたらSCEからクオリティ云々でお断り喰らったのは >>139
いや、ケイブのケツイを移植しようとしたアリカ
この時の反省は流石にしててPS4は上手くやってると思ってたけどなんかずれてるんだよなぁ… 盛田社長の「主婦にVRを受け入れてもらう」発言とかもそうだけど肝心の「誰に手に持ってもらうのか」を考えてないよな >>138
結局ソニー愛、自己愛だけがあってゲームはその手段
今までに築かれてきたゲームの歴史や文化などを理解しようともせず、ただその頂点に君臨しておけばいいと思ってる
すべての「おかしい」点がここにある >>141
盛田社長はCSへの新規層とりこみに必死なんだと思うよ
去年のTGSでも「3DSでも良いからCS機でゲームを、タッチではなくパッドを」といった発言してる 新規層取り込みには必死なんだけど
自分じゃなくてサードが誰かにやって貰うために
必死になってるとは思う SIEJAにはもう金がないんだと思う
据置というかモニタの前に座ってゲームするってジャンルは他国だとPC・SIE・MSと3勢力が鎬を削ってるけど
国内はSIE・サード・メディアのタッグで他2つを殺したおかげで、ジャンルへの広報予算が激減してる
シェアで勝ってるから広報予算は必要無い訳で削られまくってるしな
こうなるとスマホに対して勝てる訳が無い そりゃ主導権失った上に成果を出せていないから実績も…なあ…
他人任せ極まった挙げ句がそれだからもうすこし進行すると挽回出来ないんじゃないかな
一気にMSKKと同格な不能っぷりになるのでは
無能集団が不能集団に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています