・前作から11年、プロジェクト発表から9年以上かけてようやく発売日が決まる 
・情報はトレーラーやインタビューだけで具体的なシステムやバックストーリーは殆ど無い 
・クオリティ向上ではなく技術的な問題と人的リソース不足で開発が大幅に遅れてプラットフォームの変更を余儀なくされる 
・開発中にディレクターがSCEを退社 
・静止画を切り貼りしただけの動画風トレーラー 
・技術力不足でPS3の段階では15fpsも出ないくらいガクガクだった 
・2016年の5月あたりまで公式サイトでスタッフを募集していた 
・前作から変わり映えしない上に旧世代レベルのグラフィックの2016年トレーラー 
・システム的な事には殆ど触れず芸術性や雰囲気しか褒めていない大手サイトの先行体験レポート 
・IGNのE3 2016ベストゲームにノミネートされず 
・E3で試遊台や実機での映像は無く、バックヤードの限られた関係者しか遊ぶことが出来なかった 
・試遊した関係者曰く「PS3のリマスターのようなゲームだった」 
・ジャンプのトリコと勘違いされる 
・発売約1か月前に重大なバグが見つかり2度目の発売日延期
・発売日まで数ヶ月なのにTGSの出展無し←New!