FF8ってなんで評判悪いの? ヒロインが非処女だっただけでその他は良かっただろ [無断転載禁止]©2ch.net
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あの時代に誰かが行動するたびにATBゲージがエンストする戦闘はちょっと・・・ 真面目にレス付けると、他にも原因あるだろ。面倒くさいドローとか、レベル上げると強くなる敵とか。ストーリーテリングも唐突すぎてちぐはぐだし、何よりヒロインがアレだから。
ただなー。良いところもそれなりにあると思うのよ。ジャンクションのストーリーの絡み方とか、君の名はっぽくて好きだぞ。 おおまかなストーリー良いと思うけどな
キャラに喋らせる脚本が駄目なだけで
ラグナ→恋に破れる→村で知らない人と結婚→
エスタのせいで帰ってこれず→オッサンになって戻ってくる→
しかしレインは亡くなってて墓に報告とか 厨二秒のニシくんに「恋愛でもして厨二秒は卒業しろよwwwwwwwww」という残酷な煽りをした作品やからしゃーない 学園モノだったからじゃない?
従来のFFとは異質だよね ヒロインのリノア≒ラスボスアルテミシアにしようとしたが
前作FF7の反響があまりのもでかくて暗にフラグを匂わすだけの設定になったのは頂けん。 FFで一番くらいに好きな作品だけど昔から糞ゲー扱いされててつらい ゲームシステムのわかりづらさとか以上に
スクウェアが一番調子に乗っていた頃だったのでアンチの声も大きかった 召喚獣がキチガイみたいな長さ
DISC4で街に入れない
武器改造が異様に面倒くさい
ゼル無双
これらは擁護不能の糞だろ
ゼル無双と武器以外は9でも大して直ってなかったけど 俺の周りでは大人気だったから後で2ちゃん知った時すげー叩かれてて意外だったわ
初期からのFFファンはもう8の時点でオジサンだったから
俺のFFをチャラついた十代の学園恋愛モノにされたくないってキレた人多かったんじゃないの
システムがどうの言ってるのは誤魔化しでガチでシステムが嫌いな人は少数だと思う
ネットに釣られてる人も多いだろう 8と13が不評なのって主に戦闘が分かりづらいからだろ FF8好きな奴多いよね
俺は正直当時から好きじゃなかったな
7の次であれはコレジャナイだった
でも8アンチみたいな奴に味方したくない気持ちはある disc3でいきなりスコールが突然リノアリノア言い始めるのがダメだって何度も
それに美麗ムービーでイケメンが戦うの見て買った層が多かったのが問題だな、そういう層にはシステムが理解できんかった 今までのffにヒロインが悪女呼ばわりされた作品はないし、
たとえ濡れ衣だとしても、
もうちょっとまともだったら、作品全体の評価も変わっただろうね。 駄目な部分はディスク4が一番
あとは召喚ショート機能
リノアヴァリーじゃないと攻撃魔法がゴミ過ぎ
ポケステのレアアイテム、リボン
まぁ一番はほんとディスク4 ストーリーまったく覚えてないけど敵がめちゃくちゃ強かったな8
いくらレベリングしても楽にならないんだもの レベルが上がると難易度も上がるシステムは初見では気づきにくい
低レベルプレイが楽だと知ってもそれを楽しいと思うやつは多くないな とりあえず延々同じ敵から魔法取ってた記憶しかない
その後それは適切な行動ではないらしいみたいな事も聞いた記憶があるが
普通にやればそうなる流れのゲームだった気がする ふじょしのかわいい子がすごい好きって語ってた。ひとを選ぶが面白いよ アイテムぶんどって魔法にして強化していくハクスラ的な楽しみ方していくと楽しいゲームではある
それぞれ楽しみ方を見つけられるかどうかだな
尖ってる作品ばっかりのFFの中で8は特に尖ってると思う ゼルダの伝説 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワプリ 60万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本
9が売り上げ下がったのは8のせい理論だと50万も右肩した時オカクソゲーだなw 敵のレベルが上がると戦利品のグレードも上がるから
キャラ強化方法がちゃんと分かっていれば不利になる訳でもないんだよな 全てがクソなRPGだったから
PSのクソポリゴンで無理して8頭身キャラ
剣と魔法とSFの理解しがたい学園風景
悪ふざけで実装したドロージャンクション
褒めるところが何ひとつないゴミゲー ・レベルを上げると敵も強くなるシステムは爽快感が無い
・ドローで魔法を集めないといけないのが面倒くさい
・ストーリーが難解で1周では理解しにくい
・GF(召喚獣)の異常な演出の長さ
・本編よりカードゲームの方が面白い
・FF史上最強の電波ヒロインの存在
・途中までリノアに興味が無さそうだったスコールが急に恋の奴隷になる唐突展開
まあ、大体この辺りじゃないかね あの温厚な宮部みゆき先生が唯一口汚く罵ったフィクション作品だからな・・・・w > ヒロインが非処女だっただけでその他は良かっただろ
これはいけない
Z指定にしないと >>32
ソロモンの偽証ゴミのくせによく叩けたなあのババア FF9の売り上げ激減の影にDQ7発売日バッティング事故(当時はスク・エニ別メーカー)
28 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/18(日) 13:47:52.25 ID:gW1x98V+0
ゼルダの伝説 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワプリ 60万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本
9が売り上げ下がったのは8のせい理論だと50万も右肩した時オカクソゲーだなw カードゲームのやつもゴミだったな
なんか面倒くさいルールでつまらないミニゲーム
7はゲーム内容に合わせてシンプルなミニゲームだったのに
8は開発者が好き勝手バラバラに作りたい物作ってる感じ >>36
そういえばあったな・・w FF7のミニゲームなんかは面白くて結構やりこんだけど 俺は好きだけど
・システムをよく理解しないとドローしまくることになる
・取り逃したら二度と手に入らない召喚獣が多い
このへんあるからクソゲー認定されてもおかしくはない
世界観・ストーリー・ジャンクションシステムが上手くマッチしまくってるのは評価できる うろ覚えだけど、実はみんな子供の頃から知り合いだったんだ!って展開は萎えた
カードゲームだけはやたら面白かった記憶がある 評判悪いのは見た目と雰囲気だよ
8嫌いな人は、8をやってないから内容たかシステム関係ない システムが面白かったな。ストーリーは知らんが、戦闘が面白かったよ マイナス評価が多い作品だが、時代とともに再評価された作品でもある
特に世界観とマッチしたゲームシステムの採用は非常に素晴らしい
魔法はただの攻撃の道具じゃなく、GFにジャンクションすることで能力を大幅に強化するエレメントになる
GFにジャンクションしないといくらレベルを上げてもほぼ何もできない
10代後半の若者がGFの力を借りてスーパーになれる。しかし代償もある
その代償が世界観と上手く絡んで濃密なストーリーを生み、それをプレイヤー体験としてシステム的にトレースしてるのが素晴らしい 汚れヒロインを命懸けで追い続けるスコール君にぽかーんとするしかなかった
ゲームシステムは面白かったがゲーマーしか理解できてなかった ヒロインの顔と好きになーる(れ?)で駄目になった
後>>31の最後の行が決定的だった くそつまらんクソゲー。バランスがおかしい
ゲームかどうかも疑うような作業。FF最悪作品だな 世界観の練り込み方は評価されてええよ
フレーバーテキストもやたら多かったしな、あとガーデン戦のムービーの使い方はいまだ最高峰だと思うよ
でも肝心のストーリーの見せ方がおざなり
システムも良い部分もあるけど、誘導が全くできていない
ドロー作業をしなくてもいいということに気付くのはまず無理
ダメな部分がめっちゃ目立つんだよな デンデデンデデンデデンデデンデデンデデンデデン >>35
ドラクエ3とドラクエ4も下がってたはず。なんでだろ?スーファミとかでてたとか? 7のストーリーが良かったのに比べると、
8は奇をてらって色々ひねってはいるものの、色々すべってて感動の少ないストーリーだったな。
「ぎにゃああ〜」も、ここまでライバルとして互いに凌ぎを削ってきたのに最後がそれって、
何か違うだろう、と思ったし。
ごじゃるとか、おじゃるとかぬかすキャラも、終盤の雰囲気や世界観を壊してた。
とはいえ、当時は少なくとも、やたら小難しい戦闘システム含め、それなりに楽しめてはいたな。 つまらんカードゲーム
それ以外は覚えてない駄作どころか無の存在 FF9にもオダイン博士みたいな話し方の奴いたな
ゾーンとソーンだっけ 世界観の練り込みは凄いけど人形劇rpgのくせに、メインストーリー見てるだけでは意味不明、自分でガーデンで飛びまくって話聞き回らないと世界観の全貌が見えてこないってのも不評な理由だと思うな
しかもそれができるのはDISK3までだというおまけ付き FF11の最終章をクリアする為に復帰考えてるのですが、復帰してクリアまで知り合いと2人でいけるものでしょうか?
BCとかは誰かにお手伝いしてもらわないとやはり無理ですかね?
アドゥリン実装して2か月くらいやった程度の装備です。
クリアには装備も相当充実させないとお手伝いいただいた方にも、負担かけまくるだけでしょうか? 当時FFといえば最後は世界の命運を賭けて…的な話だと思ってたのが
学校内での一悶着レベルな描き方をされてたのが理解できなかったな
リノアはあまりウザイとは思わなかったなぁ
ただ好きなキャラでも無かったわ ドローするために戦闘スピードを遅くしてるから、ゲームやっとるのかドローしてるのかわからなくなってくるゲーム FF8は、カードゲームがメイン。ストーリー()はオマケ もっともksなのは戦闘システムだよなぁ
魔法を 力、防御、魔力、速さ、HPやらといろいろ装備できるのはいいんだけど
上限100個の癖に
魔法一回使うごとに能力下がるから、結局物理で殴るゲームになってる
それでも使える魔法は使ってくわけだけど
メルトン⇒防御0にしてひたすら物理で殴る
オーラ⇒必殺技ほぼ確定状況にして必殺技連発で殲滅
この戦闘システム褒める奴はそうそういないだろな
キャラレベル上がるたびに、敵のレベルも上がってくからレベル上げるモチベもねーし
戦闘さぼってるとシードランク(時給ランク)下がってくっていうks加減
でもまぁストーリーは個人的に好きだったけどな
ムービーの中を自操作で動かせたり当時の平均技術からは抜きんでてたよ
列車の切り離し作業とか無駄に臨場感あったし、壮大なミニゲームは良好だね
もちろんカードも面白かった。 FF8はチュートリアルがクソなだけで他は悪くない
50億かけたラノベと思えばストーリーもいける セルフィとゼルが好きだから最後までやったけどシナリオが糞 >>54
7のストーリーも謎を散りばめて散々引っ張った割には全部メンヘラ主人公の勘違いでした嘘でしたって投げやりなオチだから
褒められたもんじゃないね リノアよりもスコールの豹変の方がアレだった
俺は魔女の騎士とかサイファーと同じ事を言い始めた時は引いたわ 公式でドロー推奨していたのと、アビリティ習得のデフォルトがGF威力だったのが駄目だった 8は劇的なシーンを最初にババンと見せつけておいて、その後の真相に肩透かしをくうってパターンが多かったな >>28
ムジュラはメモリ拡張パック必須だったからなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています