東京ゲームショーで早くも見えたVRの限界 [無断転載禁止]©2ch.net
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新作がまったく発表されなかった
これは従来ゲームの拡張は無理だね ソニー「ワンアイデアで出してくから、あとは動画で」 PSVRは始まる前から終わってる感あるよな
マニアが買って終わり 3Dテレビとかと一緒で全く普及せず終わるのが目に見えてる >>4
終わってクレクレ豚www
全然終わってねーよ。
予約始まる度に完売はいつまで続くんだろなwww あの海に潜ってサメに襲われるやつ
いつまで使うんだよ >>5
普及するもんじゃねーだろ?
装着率10%で400万台だからそんなもんじゃね? >>6
どれくらい出荷するかもわからない状況でその論理に頼るのはあまりにも
足腰が弱い 10%も装着するかよ
1%行けばいい方だわ
いかんだろうけど イメージ悪いゲームが多すぎる
あんなのはハードの末期に細々と出せばいいんだよ
なんで発売前から乳だのケツだの前面に押し出してんの?気持ち悪い まぁ普及しないだろうな。
3DTVと同じ匂いがする。 新規ハード立ち上げ時にギャルゲー出すのは間違ってない
こういう人達はソフトもハードも買うからね
サマレがリリースされたら発狂したプレーヤーが狂った書き込みしだすからそこから興味持った層が食いついたら勝ちパターン この前のPSカンファでVRは3D以上にニッチな存在になると確信した
あんなタイトル群と、その内容を見せつけられたらそう思わざるを得ない VR学芸会と呼ぶにふさわしいTGSだった
VIVE>>>>>PSVRだし
こんな試作品発表会で「VR大ブーム!」とか 上っ面の体裁整えてるだけじゃん
テレ東でVR批判する内容のニュースやってたのは本当によかった ソニーもVRゲームはまともにやる気が無いしな
本気でVRゲームを流行らせるならそれこそ「これからソニーは全てのゲームをPSVR専用で出します!」と宣言するなりGTA6級のタイトルをVR独占で誘致するなりしなければならない 失敗してもいいが次に繋がるバーチャルセックスの発展の礎となってくれ >>15
サマーレッスンに過度な期待は禁物だ
あれは反応のバリエーションを物凄く多くしないと面白くならない
果たしてバンナムがそんなに金を掛けるだろうか? ビジネスデーでソニーのステージ見てたら
初音ミクのVR試遊やってたんだけど、
画面がガンガンガンガン揺れるシーンを巨大スクリーンで流しててほんと気持ち悪くなった
あんなもんVR酔いするに決まってるだろ
というかVR酔いに対する対策が全くと言っていいほど施行されていなかった。
内容的にもVR的な疲れという視点でも、1度プレイしたら煽り抜きで「もう十分」ってなる内容ばかりだったわ >>20
あれって4本くらい出すんでしょ?3本目くらいで打ち切りになりそう そもそもPSのVRは操作がコントローラか糞棒の二択ってところがまずクソ
VIVEは操作的に融和性が取れていて、体感の良さもPSVRとは格が違ったわ
というかPSVRが粗悪なだけなんだけど サマーレッスンもなぁ
どうせバーチャルなんだから
あんな育ちきった雌じゃなくて
10歳くらいのロリっ子と思う存分イチャイチャできるとかそれくらいやってくれよ >>23
紹介を見る限りじゃ何も使わない操作もあるようだが 例えばVR無しの普通のゲームで女の子とのコミュニケーションゲームをどこかのメーカーが
作るとする
一体どんなものを想像するだろうか?
恐らく大したものはできないと予想するだろう
当然なんだよ
女の子とのコミュニケーションゲームというジャンルは基本的に無理があるジャンルなんだよ
普通のゲームでも上手く作れないものがVRになった途端に凄いものになるって?
それはあまりにも夢見がちなんじゃなかろうかw 作る方も売る方も流行ると思ってないじゃん
今後には期待してるみたいだけど
馬鹿みたいな幻想抱いてるのは一部の信者だけだろ サマーレッスンは知らない女よりも好きなシリーズのキャラでやりたいな
DOAとかミクとか艦これとかさ・・・・いずれ出るのかねえ VRもARも4Kもマニア向けだろ
いつかは主流になるけど今はまだ
ゲームで言うアーリーアクセスみたいなもんだよ ノウハウ積み重ねるのもいいわな
ぽっと出の一世代で終わるギミックでもないし >>25
頭傾ける操作だろ
あれだけでゲームを構築するのは100%無理。
ただの映像作品になるか、
頭をブンブン振り回すゲームになるぞ Moveとか未だにミニUSBの機器を使わざるを得ないのは新しいの開発する余裕ないんだろうな
ミニUSBなんて耐久性がないからとっくに廃れた規格だっていうのに 最初からエロと萌え押しとかありえんだろ。
こんなの一般メディアで好意的に扱ってくれるわけないわ。 まだ3Dテレビのが頑張ってたし受ける可能性はあった
これはエロゲ業界ばりに希望がない >>34
Moveも空間を認識する能力がカスすぎるから使い物にならないんだよな >>35
いや何が悪いの?それの
ユーザーとしては最高だろ
お前は誰目線なんだよボケ 国内は10万台売れるかも怪しいね
ビジネスにはならんだろうなぁ はじめからエロと業務用での活路しかないんだから
こんなもんだろ PSVR買って後悔する人多そう
・思ったよりもつまらない
・あまり没入感ない
・VR専用ゲームは試作品レベルのゲーム性しかない
・VRでゲロ
・1プレイでクソ疲れるから長時間使えない
・普通にテレビ見たほうが楽
買ってから気づくんだろうな 買うならVIVE一択だわ
サマーレッスン頼みのPSVRはきつすぎる >>38
ここはゲーム業界板なんだから、ゲーム業界目線に決まってるだろ
いちユーザーとしてアレコレ言うのは家庭用ゲーム板とかでいい
それでもゲハで語りたいなら「ユーザーとしては」と前置きするべきだろうな Move使ったゲームが発売からどれだけ増えたかって考えたら答えはわかりきってる
kinectやwii板で置き換えても良い ロンチの50タイトルのうちのいくつかはどっかへ消えちゃったよな・・・。
これが意味してるのはただ一つ。 >>45
お前たちの大好きな「論破」ってやつをキモがっちゃダメだろ
まあ2ちゃんねるの板の定義やルールなんかを盾に取るのは屁理屈みたいなもんだけど >>47
普及しなきゃ売れないからメーカーは金をかけない
金かけた大作ゲームが出ないならユーザーは買わない
両者のせめぎ合い
ファーストもサードも普及の為に金かけるほど余裕のある所なんてないしな
低予算のエロである程度釣ってフェードアウトかな >>42
ぶっちゃけてしまえばその後どうなろうがとりあえず売れてしまえばいいんだよ
すでに「VRが一般的にならなかったのはバーチャルボーイのせい」という責任転嫁の仕込みはできている 微妙そうなゲーム(1回のプレイ時間の短そうなゲーム)ばかりに思えるのは、
現時点のVRの使用時間がCSだとかなりシビアだからなんだろうな。
長時間プレイで身体への影響が著しい場合、
悪評が広まってVR自体が忌避される事になりそう。 既存の延長線には興味は持たないだろうに何をしているのだろうね
それと遊びに臨場感なんて必要ないのは明白だろうに 体感ゲームにすると似たようなソフトばかりになる
既存ゲームの臨場感を増すための用途に使うと長時間の使用に耐えうる仕様にしないといけない
大変だと思うな…できるならやって欲しいけどね 予約数とか生産台数しらんけど
3万も行かないでしょ
半年でやっとそれくらい掃ける viveで目の前でアイドルがライブするやつ見たけど本の目の前で踊られたらたちそうになったぞ
あれを乃木坂ちゃんでやられたら大変なことになる 下半身の欲望に素直な金払いの良い一部ユーザーの金目当てに
その他大勢を最初から切り捨てていくスタイル
木を見て森を見ずそのまんまで最初から縮小路線なのがPSVR 常識的に考えてハードより高い周辺機器が成功するワケねーんだよな
スリムの2倍以上でしょ価格
何でもゴーサイン出たのか謎だわ 「手軽」が売りの家庭用VRなのに大都市限定体験会しかやらない時点で終わってる
体験することすらハードル高いとかコンセプトからして破綻してる
本気で普及させたいなら全国チェーンの店全部に置くくらいしろよ
家庭持ちや若者がよく分からないものに大金払う訳もなく、今のままなら独身金持ち40代くらいしか買わんだろうな
けどサマーレッスンが目玉ってことは客層分かってんだろうな >>62
VRの体験会はコスト高く付くんだわ
人員もスペースも普通のゲームの試遊より広く使うし、時間もかかるしね
しかも準備も含めると15分で二人しか遊べないから効率がひじょーに悪い。
バイオとかサマーレッスンの整理券が瞬殺だったのは単純に「時間がかかりすぎるから遊べる人も少ない」って理由なので
あと体験会そのものもめんどくさい
ヘッドホンもゴーグルも他人の汗で臭くなるから毎回拭かなきゃいけないし。 あとVRの試遊しているところを見て致命的だな、って思ったのは
試遊している人以外は体験をほとんど共有できないところだな。
例えば普通のゲームなら、横から見てるだけでもある程度ゲーム体験を共有できるが、
VRに関しては拡散しづらく、プレイした人には「ハリボテのVR」であることが伝わってしまう。
マーケティングの面でも壊滅的なんだよなぁ ソニーは本気なら欲しい人が全員予約できるくらいの数を用意しろよ スクエニの吉田直樹氏が昨年参考出展でVRゲームをFF14で技術検証した結果
今のハードウェア性能で酔わないように作るのは難しい
普通のゲームに+VR用のモードを作るのはオプション料金でももらわないと現実的に厳しい
と言っていたのでさもありなんって感じ 何年か経ったらファミコンのバズーカ砲みたいな周辺機器な扱いになっちゃうのかな VRを使ったキングスフィールドのリメイクとか、そういうサプライズがあるもんだと思ってたけどね セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
里見氏はパチンコ・パチスロ機の開発、販売などを手掛けるサミーを業界大手に成長させた。04年にゲーム大手のセガと
経営統合して誕生したセガサミーホールディングスの会長兼社長となった。競走馬の馬主としても知られる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 2年間かけてゲーム作っても開発費回収できないの分かりきってるからなぁ
ローンチタイトルの出落ちで終了だな まあバイオ7楽しめればよいしソフト出なくなっても200インチの大画面モニターとしての使うし良いかな VRはエロとの相性が抜群
でもCSはエロとの相性が最悪
PCでも使えるようにしたらPSVR売れるかもね アイマスだかデレマスのやつ
ファンになって応援出来るって、バカだろ。なんで遠くからしか見えないのを体験しなきゃならんのだ?
カメラマンになって上下左右あらゆる角度
ドアップで体験とかの方が良いに決まってんだろ
上からのおっぱいドアップ、真下からドアップでマンスジ直視とかな
ゴキブリ大歓喜するだろ ミクのライブのやつはデレマスと違ってキャラの目の前で見れるしなw 発売数が楽しみだな
両方の意味で
俺は買ったよソニストで TGSのVRで話題になったのは
擬似おっぱいを揉み過ぎて破壊したくらいだな
本当にキラーコンテンツが無い
ヤバいくらいにない >>45
ロクに言い返せなくなったからキモイとか小学生かよw
まぁ萌えエロVRに期待してるような奴だから実際小学生並の知能かもしらんが >>87
タイトルが無いって話題なのに何を体験すると言うのか viveは高いけど、やるならここまでやらなきゃダメなんだって思う PCだとGTX970、RX480が最低限のVR readyでCPUの差も考えるとPS4の3倍くらい差があるのに大丈夫なのかと思う
ProですらRX470の80%の性能だからVR readyに全然達してないけど
屋内とか狭い範囲限定ならいけるか TGSのフューチャー賞をPSVR専用で唯一取ったのがサマーレッスンだけ
マジでこれしかないのか 本体、カメラ、コントローラだけで6万近いからなぁ。 >>35
ほんとこれな(´・ω・`)
いまどきエロと萌え路線とか恥ずかしくてしょうがないよ(´・ω・`) >>35
ゲーマガが廃刊されてなかったら喜んで取りあげてただろな
さすがにファミ通電撃で猛プッシュできるようなジャンルではない VRの限界じゃなくて、PSVRの限界だろ。
まぁVRはリモコンふりふり層と相性が良いから、VRが高価な内はだめっぽいけど。
ゲーマーが満足するようなプレイヤースキル生かすゲームにはまだまだパッドのが向いてるし。 とにかくPSVRは高いくせに低性能なんだよね
PSWの住人にはなんでも出来てしまう奇跡のガジェットに見えるらしいけど
その金で風俗でも行けば?
もしくは本当のゲーム好きならグラボ買え PSVRはPCに繋げられるの?
無理なら対応ソフトしか遊べないじゃん
知識があれば好きな3Dモデリングのエロで遊べたり
いろいろな体験ができるだろうけど
PSWの住人はソニーがソフト出すか
PSNで配信されるものしか体験できないじゃん
指を咥えて待つのとか、行列にならんでメシ食うのとか好きだもんね君ら そのうちPCでVR対応の同人ゲーム、エロゲームがまとめブログで取り上げられて話題になっても
PSVRでは遊べないんだよなぁ・・・
PSWの住人はVRは買うのにPCは持ってないもんね おまえら否定ばかりでつまらない人間だな
体験したこともないのに否定すんのはやめとけ
まあ値段が値段だから普及させるのはちと難しいとは思うがね こういうのは助走と段階踏んでいくのが必要なんだよ
ホップ・ステップ・ジャンプってな
2000年前後にヘッドマウントの小ブームがあった、これがホップ
今回2016年にかなり向上ヘッドトラッキングとリアルタイム映像の伴ったVR、これがステップ
次の2030年頃にはVRは大成功するって
これはもう間違いない、まあ見てなよ VRは仮想セックスへの第一歩だから衰退する事なく技術を磨いて欲しい なんかキモイエロゲしか無かったけど
需要がそれしかないんだろうな セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
里見氏はパチンコ・パチスロ機の開発、販売などを手掛けるサミーを業界大手に成長させた。04年にゲーム大手のセガと
経営統合して誕生したセガサミーホールディングスの会長兼社長となった。競走馬の馬主としても知られる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 持ち上げるのが得意なソニーハードファンでさえPSVRに関しては、だが買わぬ!しそう…
3DTVやチンコンの二の舞になるだろうけど、ソニーはこの産廃をどうするんだろう 技術の蓄積だよ
たとえこの世代でヒットをしなくても問題も改善して軽量化やコストダウンを継続して改良しいくのがものつくりの大前提だよ
一代だけで見るものではない セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
里見氏はパチンコ・パチスロ機の開発、販売などを手掛けるサミーを業界大手に成長させた。04年にゲーム大手のセガと
経営統合して誕生したセガサミーホールディングスの会長兼社長となった。競走馬の馬主としても知られる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 VRはゲームで普及させるのもいいけど、スマホと言うのか、携帯ショップで月1500円の2年縛りとかで売るのもいいのかも VRは絶対面白いと思うけど一番の問題はVR酔い
TV画面でも酔う人いるからなぁ >>47
ムーブ対応ゲームが更に増えるって話なんだけどw >>112
galaxy予約購入者にGEARVR無料配布したよ サマーレッスンといい、管理人といい、↓といい
この時点で、ここまでエロ・萌え振りでいいのかね?
(これよく知らんけど、背丈から見てロリコン用だよな?)
http://i.imgur.com/WLmWibu.jpg
http://i.imgur.com/lTH7SBz.jpg
アパートの地下に不自然な規模のプールや
フィットネスルームがあるバカゲーぶりは、わりと好きだけど
(民家の地下の秘密基地的なノリで。まあ、VR買う気はぜんぜん無いけど)
https://www.youtube.com/watch?v=ZKE6pvGqa54#t=110
https://www.youtube.com/watch?v=8o5jvLb2-I8#t=155
https://www.youtube.com/watch?v=n43EQh10Sms#t=229
うがって考えると、ちょっとした規模の
箱庭世界つくるのも、まだ難しいって事か
ご町内まるごと作るのは無理だけど。
民家一軒とか、あんまり高くないビルぐらいの内部で
事が完結するならなんとかなる…みたいな?
(無理やりプールやフィットネスルーム作ったのも苦肉の策か)
で、どうもあんま激しい動きやプレイ時間も厳しい様だから
(技術的にも。プレーヤーの健康的にも)
こういう萌えゲーの参入が、うながされてる?
…なんか始まる前から終わってそうな空気がプンプンするなぁ
個人的にはバイオ7がVRで、わり食ってそうなの心配。
屋外や広い屋内、動きの激しいクリチャーとかが、
VR対応のせいで出せないんじゃないか?
(「VRで最後までプレイできる」って言質がかえって不安) やっぱりVRはコードレスになってからだよ
部屋の真ん中で突然異空間に放り出されて
グルグル何度も360度ターンしながら没入したいじゃん
コードに繋がれてたら何もできんよ 末期に出るべきエロ押しを初っ端からやっちまったのが痛すぎるわ
あとビックリ系ばっか
グーグルマップで360度観光とかでよかったのに >>118
PSVRでリラクゼーション環境ソフト
この前のプレゼンで発表されたね
ああいうの意外と良いよ フォーエバーブルーみたいなのVRで体験できたらなぁ
鮫とか恐怖系は抑え目にして VRって組み立て販売メーカーが広告屋とソフト屋にだまされてるだけだなw
売れるわけが絶対ない。ソフトもファースト以外は開発してるふりしてるだけだろ 叩いてばかりだとあれなんで改善策を述べようか
どうも今のVRはFPSやTPSなど3D空間を自由に動き回れるというのに
適してないようだ
だとしたら乗り物に乗ってトロッコ移動するというのがいいみたい
じゃあUSJなどにあるスパイダーマン的なアトラクションが相性が良さそう >>120
viveにあるけど、海中散歩できるのは凄く面白いよ。
秋葉原で無料体験できるからやってみるといい >>122
USJのきゃりーぱみゅぱみゅライドがそれ >>125
ごめん、ちょっとエロいの想像しちゃった(´・ω・`) >>122
VR酔いされるのを恐れてるんじゃないかな
ゲームショーで気分が悪くなった。なんて記事を書かれたら大打撃
VR酔いしないようにあえて動きの少ない作品を紹介しているのかと VRだと空間のちょっとしたところにも価値が出てくる
例えばただの床でさえ地べたを這いずって見る価値がある >>127
ああいうイベント会場で体験すると、体と精神が興奮しているから酔うのを忘れる。
家で冷静に遊ぶと、VRはくらくらしてくるの多いよ まあまだ黎明期だからな
これから色んなタイトルが出ていくうちに酔いにくい補正や表現が研究されて、どんどん発達していくだろう ソニーはこれやゲームキッズでゲーマー以外のユーザーを取り込みたいみたいだけど
MOVEで反省しただろうにソニーはゲーマー向けに今のPS4のソフト充実に専念すればいいのに
またぶれだしてどうしたんだ。奥さんがこんなの賞賛するわけないだろ >>132
少なくとも発売前の今は黎明期だが、ゲームの歴史を見ると
インベーダーが登場する1978年からスーパーマリオに到達するのが1985年、さらにマリオ64が1996年だ
それくらいのペースで革新が起きる感じだな
7年から10年のスパンで見ていくとPS4時代は黎明期と言っていいだろうな 7年〜10年続くわけ無いしそんなに待つわけ無いw
今の流れの速い時代に7年先なんてガラッと変わってるだろ 今回のPSVRが失敗しようと世の中のVRという技術自体が終わるわけじゃないんだよ Wiiに対抗して不健康機具を作ってくるとは驚いたな〜 高級VRと安価なPSVRで住み分けできるんじゃないの?
ゲームも進化するし終わらないだろうな とりあえずお化け屋敷とレールシューティングでお茶を濁していくしかないんじゃないか >>138
残念なお知らせだが安価なVRにはスマホVRがある
そして高級VRとスマホVRはネットからソフトがどんどん供給されるしハード性能も上がっていく
PSVRには売り逃げの気配しかない
PS専用コンテンツしか使えないのにSONYが既にやる気をなくしてる時点で積んでる VRは伊集院が体験談を面白おかしく話すだけで満足しちゃう。 今はあんな首を痛めそうなブツを装着しなきゃいけないが、いずれ競泳ゴーグルていどの物に軽量化される
携帯電話がどんどん軽量化コンパクト高性能になっていったようにな
そしてVRには必ず需要もある
それを黎明期から参入してるのはハード屋としてアドバンテージは計りしないよ
やがて市場が拡大して他者が参入しようとしても主要な特許やノウハウはほとんど押さえられて参入障壁は限りなく高くなっているだろうからな そうやって自分に言い聞かせてるの?
携帯は必需品だから話が違う クソ性能の旧型ローエンドps4でVRとか、アホじゃん!
Oculus勢は迷惑してんだが。 >>144
キネクトの時もまあ同じような希望はあった
現在そういう意見はものすごい既視感だ >>145
初代iPhoneが出たばっかの頃2ちゃんでは日本には高機能携帯あるからこんなもん流行るわけないの大合唱だったよ >>145
携帯は例えのひとつだよ
昔はでっかい蓄音機だったのがipodのサイズまで収まっただろ?
ソニーが失敗してもいずれ他が軽量化して普及させるよ セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
里見氏はパチンコ・パチスロ機の開発、販売などを手掛けるサミーを業界大手に成長させた。04年にゲーム大手のセガと
経営統合して誕生したセガサミーホールディングスの会長兼社長となった。競走馬の馬主としても知られる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 >>133
そもそもゲーマーなんて存在は幻想だ
売れなかった時代に日本のソニー信者が自身のアイデンティティを保つために作り出した妄想に過ぎない
SCE自身は知ってるんだよ
かつてのPSやPS2が誰に支えられていたのか、PS2終盤に急激に飽きられたのはなぜだったのか
今のPS4を現状のままで良しとすれば遠からずPS2後期の悲劇を繰り返す
勘違いしてはいけないのは今の海外PS4は既に飽きっぽいライトやカジュアルが中心で売れてるってことだ >>134
ファミコン3Dシステムが1987年、バーチャルボーイが1995年、PS2用のヘッドマウントディスプレイが2002年
もう十分すぎるほどの年月が経過してるよ
ちなみにPS2用はこれ
↓
ソニー、全方向を見渡すことができる
新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020910/sony.htm ゲームもいいけど宇宙遊泳したりビッグバン見たり地球の誕生とか見たい。
岳って漫画で三歩が挑んだ過酷な山とかに楽して近寄りたい。エベレストとか。なんか神様みたい。 VRっつーかHMDは、
ドローンにつけたカメラの映像をリアルタイムで観るのが一番楽しそうだと思う とりあえず、あまり広い映像も見せられず。
激しい動きも制限されるなら…狙うはミステリだと思うね。
「閉じ込められた山荘」とか
「登場人物が数人しか居なくていい」とか。
もともと不自然な限定がつきものなジャンルだし。
VRとは相性が悪くなさそうだ。
屋内散策で証拠集めとか、遺体の検分とか
キャラとの会話劇で話が進められるとか。
VRゲームにしやすそうな面も多い。
というか、そういうミステリは用意できなかったのか?
(一応、バイオがそれっぽいけど、あれはホラーだし)
しょっぱならから、萌え路線全開ってどうなの? >>147
kinectはほんと未来を感じた
しかしいいんじゃねと思ったゲームはうまく操作認識させるためのストレスが楽しさより多く、
これからあんなゲームが実現するかもみたいに当時想像してたゲームは何も出なかった >>158
アンティルドーンVRがあるが国内では暗転ドーンてミソ付けたタイトルなんだよねえ 結局、現在のVRというのは
「頭を動かした方向が3Dで見える」という部分だけ
それが必要でそれを生かせるゲームがどんだけあんの?ってこと >>160
あれジェットコースタースタイルだろ? 悪いことは言わん、マジでやめておけ >>158
viveに死ぬほどそういうVRタイトルあるからそれやれば? もう少し踏み込むと
ゲームに関わる映像の全容が
・すべて視野内に収まっている
→ 頭を動かす必要がない、つまりVRの必要もない
・すべてが視野内にない(視野外がある)
→頭を動かしてあちこち見る必要がある、VRの必要あり
VRとしては視野外がありあちこち頭を動かすゲーム内容となる
でもそれだと常に見えない視野外に気を配り、いつもあちこち頭を動かすというものになる
そうする労力をさせるだけの魅力あるゲーム内容を作れるか?というのが焦点になる 結局は別次元の没入感での「一発勝負」でしかないので
底が浅いというか、潰しが利かないというか、だな
多少芽の出そうなアイデアが出てきても
「目黒のサンマ」で殿様がブチ切れる、
蒸して脂抜いて毒味ですっかり冷めたサンマのようになり果てるだけなんだろうな マシンスペックがProでも全然足りないからな PCでは既存ゲーのVR化も進んでるが、PSVRじゃひたすら削る方向しか無い セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
里見氏はパチンコ・パチスロ機の開発、販売などを手掛けるサミーを業界大手に成長させた。04年にゲーム大手のセガと
経営統合して誕生したセガサミーホールディングスの会長兼社長となった。競走馬の馬主としても知られる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 >>170
ここは底辺だから大丈夫
技術系の大学生達と話してると日本の未来は明るいとらすら感じる >>99
PSVRはPCに繋げられない
完全にPS4とセットなので、業務用方面からも無視されてる PS4でしか使えないおもちゃに数万出せるならPCでVRしたほうがよくね
ああ、知能がアレすぎて無理なのか >>175
VRは右目用、左目用にそれぞれ別の画面をリアルタイムレンダリングすることで立体視させてる
しかも最低60fps(ホントは90fps)以上必要だからそれだけスペックが要るんだよ セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
税法上、金融商品の損益通算が認められるかは金融商品の種類や利子の利率などで分かれる。複雑な商品もあり、
過去には金融商品の損益通算を巡って国税不服審判所で争われたケースがある。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 視点移動も頭動かすだけでなくスティックも併用すればいいだろアホかw >>178
それが許されるのはマウスだけよ パッドだとジェットコースター加減速問題の横版が発生してゲロ直行 VRは画面がショボいのがキツイね。
いまのゲームクオリティでVRなやつ出せるの?? >>180
PCではやってる だが「通常版から画質設定落とさずにVRモードで起動できます」が大半であって
VR専用ゲーでビッグバジェット自体まだ存在しない PSVRだとソニーが採算度外視でやるだろうから最初に数本は出るんじゃないか
やたらこだわったマッチョと暗がりでタイマンはる奴 >>178
スティックで視線移動とかVR一度も触った事無いの丸出し。バカが想像で喋るなよ >>180
例えばバレットトレインとfallout4、確かにレンダリングはfallout4の方が高度な事やってるが、だからと言ってバレットトレインの方が見た目ショボいとは感じなかったな 本当にVRを流行らせようとするなら
発売日に合わせてAAA規模の大作を持って来るはずだけど
大半がテストレベルのインディーばかりだよね
大手もミニゲーム的な物ばかりだし ソニーのやる気のなさがなあ
ロンチで何買えっていうの >>184
> 発売日に合わせてAAA規模の大作発売日に合わせてAAA規模の大作
たとえばどんなの? >>182
主観映像のVRだけで語ってるお前がバカ 家庭用ゲームじゃキネクトとかpsmoveレベルで終わるだろうか >>26-25
エミーIIだな、コンテンツじゃなくAIでやるようになるよ >>184
バイオ7がPTパクったことからも察しはつく
PSVRは物量勝負の派手なゲームは作れない
到底AAAタイトルなんて誘致できないよ エロvrに限界はねーよ
まあ、エロがないPSVRは
コンテンツ次第かなあ エロっていうけど具体的には?
単なるネタ発言でなく本気で言ってる? 椅子に座って首だけ動かせってのがソニー推奨のプレイスタイル
つまりPSVRは右スティックの視点移動を首でやるようなもん
真の仮想現実を楽しむにはまだまだ技術もノウハウも足りないんだろうね
でもPSVRをオモチャだと思えばVRの触り程度を楽しめるには良いかもね PCでのVRはまだまだ流行るだろうけどPSVRはダメだろうな。TGSで試したけど解像度低いわローポリだわでダメダメだった。
スペックが足りなすぎる。 >>196
まともなVR体験には、VR本体だけでPSVRの2倍、
ゲーム機自体には、4倍〜6倍の性能が必要だからなぁ・・・
正に、安かろう悪かろうの典型だけど、かといって
一般層にとっちゃPSVR一式+PS4Proですらかなり高いっていう。
正直PS4Proでもキッツイスペックなのに、無印PS4でVRとか完全に無理ゲーだろうな 視点変更にしか使わないどころか、左右にしか動かないものばかりになりそうだな 今後5年間のVRは期待してない
PSVRに関しては、最初の40分の驚き体験は出来る
が、正直、到底2ヶ月楽しめる品質には程遠い
6年後、次世代バジェットに期待はする 視点はレール移動でいい
fpsなどの3Dフィールドゲームに活用しようという試みは恐らく
徒労に終わる
レール移動でも良いものはできる
こういうのはどうだろうか?
宇宙戦艦の砲撃手になって移動する戦艦の中の1兵士として戦うみたいな レール移動+可動座席筐体ならゲーセンで
1回500円で、少数の需要は有るかも? ぶっちゃけゲームより映像作品やライブ映像でのほうが楽しめるぞ現状では。
これからのジャンルだからまだまだよ。 >>200
どうだろうっ…て、すでにバリバリのVRFPSがsteamにたくさん有るわよ >>202
そうか? 359とかaudio shieldとかonwardが一番長くやってるが全然楽しめてるぞ? D4の世界ランキングとか見た? 外人が異常にやり込んでて笑えるw
それらより楽しめる映像コンテンツ有るなら是非是非教えてくれ。俺も楽しみたい >>203
VRFPSって視点操作は右スティックと複合して使うの?
上手くできてるの? >>205
自分の向いた方を向くんだよ。現実と同じだよ >>206
それだと被ってるから周囲見えなくね?
危ないと思うのだが
それとPSVRのようなコード付きだと不都合あるだろう >>207
周りに人が居たら危ないからある程度のスペースは必要。コードはコツを覚えるまでは結構絡まる。コードレス化は急務だね
コントローラー使うようなエセVR系のゲームだと30度縛りで回転させる奴とかも有るが、大体そういのはツマラない >>208
ふーむ
やっぱり現状では3Dフィールドゲームは難しいね
ハードウェアの環境が整うまではレール移動で時間稼ぎをするしかない >>209
レール移動とウェーブクリアのFPSはすぐ飽きる、詰まらない。やれば解る。
フィールド型のゲームはまだ少ないが、だんだん良くなってきているよ >>209
ヘッドトラックとマウスを平行して受け付ける奴も有るから、VR専用ゲーじゃなければいい線は行くよ
ただ、ルームVRも何気に楽しいんだが>>208の欠点は不可避(振り返る時なんかは3分間クッキングのキューピーちゃんみたいになる)なので
ワイヤレス化の技術発展はやはり必須と言っていい
レール移動はゲロの源泉なのでVRの今後を考えたら一刻も早く闇に葬った方が良い
定点注視と加減速の両方が酔いの元だが、ゲーム性考えたらどちらも必要っていうね >>211
ヘッドトラッキングとマウスや右スティックの操作は同時にやって不都合とかないだろうか?
節々でカクカクっとかなったらストレスがマッハだと予想してるのだが 一気に視力落ちそうだな。
ただでさえスマホでガタ落ちなのに。
でも期待してる。 >>204
クラシックコンサートの指揮者の差し向かいのコンサートマスターの位置にカメラがあって演奏中視点ぐるぐるするとオーケストラの各楽器の位置が変わって耳が幸せになった。
あとどこかの海岸を探索してる映像では空見たり足元の海見たり確かにその場にいるかのような錯覚を覚えたよ。
VRでスポーツ中継とかやってくれたら絶対見るぞw 普通にどっかの街に3D固定カメラ置いただけの映像でも価値あるからな ナウシカのメーヴェ再現した飛行機のハコスコビジョン(スマホVR)でも感動するもん
あんなんPSVRでみたらもっとすごかろう TVでもほとんど取り上げてなかったから
寿命が短そうだよな 次世代スペックまで待つべきだったなスペック不足でしょぼくなる
メディアで早々に取り上げすぎて出る前にお腹いっぱい >>218
そもそもVRゲームなんてものが時代錯誤
王道路線ではない以上サードは決してついてこない
サードは極限まで保守的(特に海外は) 見える範囲全部作んなきゃいけないんでしょ、容量と制作大変そう
でも実際は見えない壁とかで止められるんだろうけどw どんなソフトがあるのかと調べたら、ギャルゲもどきと専門校生の作品みたいなのしかない 具体的なソフト名が出てこないあたり、>>224は反論になってない
お察しのレベル >>146
Oculusが一番足引っ張ってんじゃねーか >>227
面白いソフト教えて欲しくて必死かよw
乞食じゃ無いんだから金出して自分で探しなさい オキュラスは蠍出してからが本番でしょ
PSVRは早すぎた セガサミー会長 30億円申告漏れ 金融商品売却など、国税指摘
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、里見治氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の申告漏れを指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 毎度毎度ハードの価値はソフトで決まる
て言ってるのにVRはソフトの話皆無だろ?
ただただ凄い凄い
こんなんで誰が買うかよ
Wiiの棒と同じ道辿るだろこれ Rezはバッドトリップする前に普通に酔ったよ。コントローラーVRはゴミですわ
良かったのはハプティクススーツだけ https://www.youtube.com/watch?v=Fe-bSZWeRu8#t=24
こんな姿みられるのも恥ずかしいが
ゲーム内容があんま面白そうにも見えないんだよな
萌えゲーがやたら多いところ見るに
サードもどうゲームに落とせばいいか
困ってるんじゃないか?
アクションとかいろいろ思いつきそうだけど
やれないって事は、まじめに作ると
作業的にか資金的にか技術的にか
追いつかなくて、うまくいかないんだろうな >>234
まぁもともとそっち系狙ったソフトだしな。
Child of edenをキネクトとVRの組み合わせで遊べりゃいいんだけどなw Child of edenは人物が画面に出てこなければ最高のゲームだった
あれで全部台無し
今度出るやつは全体的にグラフィックが残念 萌えゲーが多いのはPSVRだけだよ。
この辺りはキモいから海外では売れないし、日本のマーケットだけでPSVR頑張るのはきつそうだよな 一部PSVR対応って体裁だけ整えて実質ミニゲームだけとか意味のない操作しかできなかったり セガサミー会長 サトノ 30億円申告漏れ 金融商品売却など 国税指摘 脱税 里見治
遊技機事業などを手掛けるセガサミーホールディングスの会長兼社長、 里見治 氏(74)が東京国税局の税務調査を受け、
金融商品の売却などをめぐり、約30億円の所得税の 申告漏れ を指摘されていたことが14日分かった。追徴税額は
過少申告加算税などを含めて十数億円とみられる。
関係者によると、里見氏は2012年分の所得税の申告時、外国為替などに関連した海外の金融商品の売却で生じた
損失を所得と合算(損益通算)した。しかし東京国税局は合算はできないと判断し、申告漏れにあたると指摘したとみられる。
日本経済新聞の取材に対して、里見氏側は「コメントは控える」とした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20160915&;ng=DGKKASDG14H5D_U6A910C1CC1000 ゲームショーとか見ただけで商品の成功失敗は語られへんで。
実際の市場は全く別物。 >>242
そりゃそうだ。
VRが即日終了するのは体験可能人数が少なすぎるだけだからな >>236
というか世界的に見てもほとんどの大手は日和見してるからどこも開発期間もリソースもかけてないんだよ
その上研究段階なのもあるし
【インタビュー】Oculus Founder Palmer Luckey氏インタビュー 「VRゲームの開発は今始めるべき!」 - GAME Watch
(2015/4/15 14:23)
(略)実際のところ今から始めるのでは遅すぎると言いたいくらいです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/697845.html
↓
【インタビュー】PS4&PSVRへの好材料続出! SCEWWSプレジデント吉田修平氏インタビュー - GAME Watch
(2015/9/19 15:49)
吉田氏:今回は日本の大手さんからもたくさんのコンテンツが出てきていますよ
ね。これまでは現場のデベロッパーの方はVRをやりたい意思があっても、会社がな
かなかウンと言ってくれないという状況がありましたが、ここにきて「ちょっと
やってみようか」という会社さんも増えてきました。それで反応が良ければ、商品
化も考えましょうと。そこまで踏み出していただけているかと思いますね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/722086.html
「PS VRで世界に勝負してほしい」 ーーBitSummit会場で吉田修平氏を直撃インタビュー【BitSummit 4th】 - ファミ通.com
VRはまだ大手パブリッシャーは大きく投資していません。これは国内のみならず海外で
も同じ傾向で、「もっとVRの市場が大きくなってから参入すればいい」という判断をし
ています。現在は既にあるアセットをうまく使って、「あのゲームの世界をVRで体験し
てもらおう」というものが多く、大きな投資をして、VR専用タイトルを作るという段階
にはまだないと思います。
http://www.famitsu.com/news/201607/10110510.html
まぁ落とし込みの問題も言われてたけど
http://panora.tokyo/7740/
馬場 モバイルと比べると、VRのゲームはその中に入ってしまうので当然、臨場感はあるわけ
ですが、ともすれば「これVRでやる必要はある?」と思ってしまうこともある。そこで「VR
らしさはとは何か」という議論になる。実際、当社が出しているものでテニスゲームの「VR
Tennis Online」でも、ゲームとしては非常に面白いのですが、「これ2Dディスプレーでよく
ね?」とずっと開発陣と言っていた。
>>239
一応アジア圏も視野に入れてると思うけどな
ミクもアイマスもDOAX3も現地向けにローカライズされてるし >>244
ご指摘ありがとう、確かに中国向けには大きな市場が有る。けどあそこはもともとPCゲームが強い市場だから、PSVRがどうなるかは怪しいと思ってるよ。viveで遊ぶと中国人ばっかりマッチするし プラネタリウムとか水族館のVR中継とか夢がひろがりんぐ。
実際4k8kの電波でVRカメラのマルチ編成で中継しようという研究がかなり進んでるはず。 まだまだ過渡期だよ
次世代ハードで、PSVRの軽量化・コンパクト化が進み
ようやくソフト開発環境が整っていくだろう 本格的に普及するのは、低価格化と小型化と高性能化
肝心なソフトもまだまだ >>251
VRの普及はスマホVRでとっくに始まってる
1000円のあれが出た時点で誰がどう見ても
ハイエンドでもなくソフトも出ないPSVRの存在意義は消えてるんだよな
今さらPRVRを本気で押してるのってせめて初期投資だけは回収したいソニーバンナムD3くらいだろう
VR自体は娯楽としてそこそこ行くだろうけど
PSVRに関しては関わった全員が撤退準備に入ってるよ VRを体験したいとなった時、大金払って椅子に座って首を振り、見えるのは萌えキャラや魚のPSVRより
千円の低価格と所有しているスマホでVRやARコンテンツを楽しむ方が入口としては最適
PSVRもプロと同じで中途半端なんだよなぁ 現在実現不可能な夢が語られるばかりで
出てくる具体的なコンテンツ名といえばサマーレッスンだけ
終わってるでしょ >>144
ITの世界って黎明期のアドバンテージってまるでないからな
後からやってきた勢力に洗練された製品やサービスを出されて
先行者が市場から退場させられるのは日常茶飯事だし >>255
月間一億売り上げたrawdataですら君の耳には届かないんだね。お里が知れるなぁ 月間一億円って
5000円のソフトなら2万本分だけどな… Rawdataでそれっぽっちか 洒落になってねーよ vrはスマホvrをもっと普及させないと。
規格も整理して。
そこが底辺になるので。 >>261
規格整理なんかしなくていいよ
各社デタラメに好き放題に作らせたらいい
一番ヒットしたVRアプリの方式が事実上の標準になるだけだから >>248,251
VRが進化するほどHMDやパッドだけではどうにもならなくなるんだよ
没入感が重要なのに、視覚だけ&パッド操作じゃ醒めてしまう
VRは設備が整ってスタッフ常駐するアトラクション向きだと思うよ VRと言う仮想空間を古臭いチンコンで操作ってのはソニーならではのギャグなのだろうか?
VRやARの操作ってキネクトみたいな音声認識と関節認識が最適っぽいかも あのトラック精度の低さは洒落になってない VIVEのワッカの出来がかなりいいってのも有るが >>260
お前らの言う高すぎて誰も買わねーよ笑ってハードの出始めのタイトルで月間一億
これほど分かりやすく結果が出てるのに、お前らって本当何言われても負けを認めないよな
負けると死ぬ病気なのか? 本体発売1ヶ月前に新作発表するわけないだろ。
馬鹿か。 東京ゲームショウ、動員記録を更新したらしいね
任天堂がゲーマーから不要扱いされているのがよくわかる >>266
一番売れてて月間一億円じゃ
ベラボーに少ないだろ… >>269
プラットフォームがどれだけ出ているか、そもそもの母数を考えろよ。
高性能PC+10万ちょっとの環境を要求するプラットフォームでもそれだけ出てるって話だろ。
メーカーとしては、ここで蓄積された技術を元に、今後PSVRとかの市場も含めてVRのジャンルを
拡張して行こうと考えてるわけだよ。 しかもrawdataなんてちょちょいで作ったミニゲームがこれだけ売れてるんだから凄いよな
これから作られるガチなVRゲームが楽しみ 小さいパイの割にはソフト売れてる!
…高いハードが普及する根拠どころか予兆にすらなってなくね? >>268
去年よりは増えたけどそれ以前に比べると減ってるんだぜw
この間その件でスレ建ってたから探して読んでみ スマホVRも、ギャルゲのCMで終わった感が出てきた 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/0jpcxRafSq
若者の車離れ対策なんて ?車買える余裕がある収入
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