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ナムコはMDにクソゲー出してPCエンジンに良ゲー出してハード差別してた! [無断転載禁止]©2ch.net
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0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:39:50.46ID:/QWEAhVgx
レッスルボールと球界道中記 だしたのでそれはない
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:42:29.46ID:coOSlAlJ0
セガサターンマガジンはナムコが1本も出さない事に不満を抱き
突撃取材までしてたw 


結局1本もセガサターンには出しませんでしたwwww
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:45:55.75ID:Lf4hTIEI0
ナムコってなんでセガ系に冷たかったん?
アーケードでライバルだから?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:52:48.12ID:IfBxaRKo0
レッスルボールとナディアだけは良かった
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:54:12.08ID:6tFF/75y0
ミカドの配信動画でも見たのか?
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 21:57:23.13ID:6k6LK+ac0
ナムコのアーケード基板がプレステ互換あるから優遇するのは当然だろう
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 22:04:56.78ID:ga4pOvvw0
ドリームキャストにも2本しかソフト出して
なかったよね?でもゲームギアには、色々な
ソフトを出してくれていたのは嬉しかったなぁ。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 22:07:31.30ID:+AqF/CTO0
コナミもだけどPCエンジンは国内向けメインで
メガドラは海外向けメインで作ってた感じ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 22:23:55.37ID:WB2/9y3N0
でもドリームキャストで出した2本の内ソウルキャリバーはアーケード版の
完全フルリメイクでセガファンも大絶賛だったぞ。
それ以降セガとナムコは急速に仲良くなった。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 22:26:01.62ID:GKMaZQ+60
メガドライブゲームの開発スタッフってほぼ固定だったんだろうな
ゲームデザインやグラフィックの癖が大体共通している。

フェリオスは傑作なのでやっとけ。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 22:29:40.63ID:zKGAesJV0
アケ版より遊びやすい(楽しいとは言ってない)デンジャラスシードとか、
頑張ってるのは伝わるけどなバーニングフォースとか。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 23:03:48.84ID:zKGAesJV0
もう少し早く出てたらなとは感じた。
鮫!鮫!鮫!とかよく出来た縦シューが出てたし。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 23:16:56.41ID:nU3uFmdS0
MDはとにかくパレット少なすぎ。
少ないパレットを駆使してアレコレ再現しなきゃいけないから
実質アケードのデータなんてほぼ作り直しでしょ。
某タイガーなんてパレット無くて戦車がオレンジですよ?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/19(月) 23:20:18.04ID:5wTfHaz60
採用面接でセガの名前出しただけで、面接官3人中2人が発狂して怒り出してたな
あとサターンに参入を発表してたにもかかわらず、採用説明会で社長自らPS一本で行くと言ってた
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 00:31:03.38ID:vAiz3rIF0
F/Aとかナックルヘッズはメガドラ向き
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:03:25.77ID:9Fm0FF2x0
メガドラはタイトーゲーのイメージだな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:17:04.82ID:s28+X4rR0
メガドライブにはユーザーの移植希望とかけ離れたタイトルばっかり嫌がらせのように出してたナムコ
beメガやメガドラFANの移植希望タイトルぐらい読んどけよと言いたくなる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:21:13.80ID:LDCN0A1/0
言うほどPCエンジンのナムコが良かったとは思えないんだが
信者の補正が激しいよな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:22:19.07ID:uyr19D8V0
レッスルボールと言う名作を出しているのに
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:33:19.28ID:dMm7tzfc0
そりゃセガ、ナムコ、タイトーはゲーム開発と発売以外に
ゲームセンターの経営も手掛けていたし
デパートや駅前のゲームセンターのシェア争いで
三つ巴の戦いを繰り広げていたわけだし、セガに協力なんてしたくないわな。
まあ上から目線の任天堂よりは嫌いじゃないだろうが。
今でも任天堂ゲーム機には主力ゲーム出さないで非協力的なのは
いまだに恨みがあるんだろうか。
0041かてきん ◆KEvdKzCTYE @無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:37:04.13ID:5NFstPGKp
>>37
いや、当時ではファミコン以上に力は入ってただろ
ナムコの人気作は全て出ていた
源平、ワルキューレ、ベラボー辺りのラッシュも印象的だし
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:37:27.97ID:dpV9tbb30
ドラゴンスピリット・ファイナルラップツイン・源平討魔伝・妖怪道中記・ギャラガ88とか
PCEには当時求められてたアーケードの人気ゲー移植を積極的にやってたからなあ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:40:21.19ID:LDCN0A1/0
タイトー、ナムコ、カプコンあたりはソフトの形状も違うよな
EAビクターあたりも
ケースまで小さいサンソフトとか

統一感出せよ…
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:42:54.39ID:LDCN0A1/0
>>41
同じ別もんでもスプラッターハウスの方がまだ出来いいわ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:44:33.71ID:9Fm0FF2x0
オーダインとかPCエンジンよりもメガドラの方が出し易かったと思うんだけどなぁ
何故無理してまでPCエンジンにしたのか…?
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 08:45:06.64ID:LDCN0A1/0
移植度が高いパックランドは何故か持ち上げられないのも
いつものパターンだな
0051かてきん ◆KEvdKzCTYE @無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:01:01.79ID:5NFstPGKp
>>46
そら市場規模的に仕方ない。CDROMなんて持ってる人が珍しい状況だったし
コナミなんかが力を入れてきた頃はもうナムコ自体、ハードメーカー化の研究を進めてたせいかCSでは一時的に大人しくなってた印象がある
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:06:05.26ID:TnzwH0IC0
>>25
いくらなんでも面接官がそんな態度にはならんだろw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:07:37.54ID:LDCN0A1/0
CDROM2よりずっと売れてないメガCDでスターブレードを
出してもらったんだが?

PS版よりは出来もいい
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:12:32.56ID:9Fm0FF2x0
>>52
当時のゲーム会社なんかゲーセン入り浸りの血の気の多いヤンキー上りがゴロゴロいたし
面接で台パンとか灰皿投げられたとかさながらゲーセン現場そのモノwww
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:20:56.67ID:k9oO9e/w0
メガドラは北米ではスーファミとほぼ同数売れたハードなので
コナミやナムコは日本市場をほぼ無視していた
ローリングサンダー、スプラッターハウスの続編なんて北米市場の為のタイトルだわな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 09:41:00.32ID:m5beDOXq0
唯一フェリオス頑張ってたな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 10:07:18.30ID:giw0WTPS0
MDは北米で売れたから日本市場は無視して海外向けを開発したと
良く言われるけど、ナディアやメガパネルや球界道中記なんて海外向けでも
ないよな。本当に出すソフトの選択が謎だった
その点コナミは海外向けに特化してたし、海外しか発売しなかった
ソフトも多かった
サンセットライダーズやルーニーティーンなど
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 10:12:42.72ID:LDCN0A1/0
魂斗羅HCは開発者が日本のファン向けって言ってたよ
リップサービスかも知れんけどな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 10:25:01.72ID:XtStEkrA0
>>59
ナムコのメガドラ初期は国内向けだと思うけど
後期は明らかに海外重視だと思うがね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 10:31:37.84ID:lEmllX+P0
ナムコは任天堂との関係上、PCエンジン重視だったからな。
ただ、PCエンジンは海外でとことんダメだったので、それを補完する意味で
メガドラでソフト出してた感じだろう。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 10:33:17.66ID:k9oO9e/w0
PCエンジンは国内でもメガドラの倍ぐらい普及したので
ナムコが国内向けにタイトルをチョイスしたのは不思議ではない
CD-ROMには一切手を付けなかったが。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 12:40:34.01ID:1UjrVGWM0
PCエンジンには有名タイトルどんどん移植してたな
メガドライブのゲームはほとんど知られてないゲームばっかり
この差は酷かった
バーニングフォースとか誰が望んだんだよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 12:46:12.28ID:9Fm0FF2x0
ことダライアスUに関してはメガドラ版の方が出来が良かった
PCエンジンは1はマトモだったのに何をトチ狂ったのか多部田が暴走して独自アレンジしたお陰で
スーパーコレジャナイUに…嗚呼失態ナリ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 13:03:18.47ID:QiBgLwSyd
>>40
よく言われるのはナムコのファミコン時代のROMカセット生産優遇関係だろ
それで他社のロムも生産代行してたから任天堂の逆鱗に触れて優遇取り消しになった奴

それが無くともファミコン以前はソフトメーカーとしてナムコの方が格上で業界のヒットメーカーだったから
優遇されて当然ってのを反故にされた逆恨みで任天堂軽視なんでしょ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 03:51:14.27ID:gGwai4k8r
メガドラの時は本当に恨んだぜw
でもゲーセン行くといつもナムコゲーやってた。
サターンの時はもう諦めてたw
そしてドリキャス。

「この時を待っていた」

あのソウルキャリバー1本で俺はそれまでのナムコを許せた。

いつかきっと微笑みへ、、、。
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 09:16:22.48ID:3kkoWD+B0
メガCDだけどスターブレード出したじゃん
末期も末期でPS版しか眼中になかったけどPS版の出来が酷すぎたので
後で買ってみたら結構出来よくて驚いた
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 09:16:51.36ID:zNXTBWSS0
回転機能ったって
メガドラのは100円入れて乗る飛行機みたいなもんだけどな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 13:15:57.47ID:GrsU1y8l0
メガCDのスターブレードはワイヤーフレームで雑誌なんかでは圧倒的に見た目が不利だけど
実際遊ぶとちゃんとしててかつ操作性が良くてすごい遊びやすかった。
PS2やWii版が出るまでは一番の名移植だと思うし唯一ワイヤーフレームっていうオンリーワン色がある。
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