コンパイル「遊園地を作ろうと人を大量に雇ったら倒産した」任天堂「遊園地作ります」 [無断転載禁止]©2ch.net
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コンパイルという十字架,蟄居の気持ちから再起して「にょきにょき」へ。コンパイル○社長・仁井谷正充氏インタビュー
http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160905028/
4Gamer:
そしてコンパイルは最終的に資金ショートを起こし,倒産していますが,最大の要因は何でしょうか。
仁井谷氏:
「ぷよぷよ」をテーマにした遊園地,「ぷよぷよランド」を作ろうと考えたんです。そのためにはたくさんのスタッフが必要になるからと,大量に新規採用したことで資金ショートを起こしてしまったことですね。
任天堂、テーマパークに参入へ マリオのアトラクションも
2015年05月08日
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/07/nintendo-mario_n_7230504.html
村井令二
任天堂<7974.T>は7日、米テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」運営会社のユニバーサル・パークス&リゾーツと提携し、
「マリオ」などキャラクターを使ったアトラクションを共同開発することで基本合意したと発表した。 どうして馬鹿は普通に考えれば全く違うことを同じように考えてスレまで立ててしまうのか まぁソニーも屋内テーマパーク事業やってるんですけどねw
ソニー・エクスプローラサイエンス
http://www.kanshin.com/keyword/2621950
>メディアージュってソニーの経営だったんですね。5階にあります。ちょうど結婚式場の隣でした。日曜日だったのに人はほとんどおらず、思う存分楽しめました。
>大人になると体験型の科学館ってなかなか子供に混ざって体験したい!てやりたくても出来ないですね。。子供がいっぱいだったらどうしよーっという私たちの不安もかき消すくらい人がいませんでした。
>内容はソニーの技術を楽しもう!ってことで音声伝達とか光とかICチップ、映像とか。。空いてるので思いっきり楽しめると思います。 スゲエ、もう見た目完全にお爺ちゃんなのに
頑張れ! たくさん必要なのは人だけじゃなく、予算もだよね。
そこを増やさなかったのだから頓挫するのは当たり前。 >>1
任天堂はユニバーサルスタジオと提携してUSJや世界各国で既存の施設内に新たに新規アトラクションを作るだけだぞw 企画だけ好きにやれるって相当羨ましい立場だよな
テーマパーク事業の恐ろしさは全て運営にある
そこ全部丸投げで面白い部分だけ出来るとか
茂をゲームから引き離す目くらましにしては美味しすぎる USJのバイオハザードはカプコンが妖怪ウォッチはレベルファイブが作ってると>>1は考えてるってコト?
ゴキちゃん頭わるすぎるだろ・・・ 遊園地作るのと遊園地の1アトラクションを作るのが同じと思ってる人がいるらしい ひねくれずに見たら1から全部やろうとしたコンパイルと違って餅は餅屋で上手いこと投げた任天堂ってスレじゃないのか 任天堂には新しいものを生み出す力無いしね
丸投げは良い判断 コンパイルは潰れる前に門外漢なオフィスソフト出そうとしてた事はあまり知られてない ぷよぷよとアレスタ(ザナック)だけでやってきたとこが、遊園地をやれるほど金を持てるわけがないっていう。 >>16
ゴキの知能ってマジで幼児レベルだよな
まぁガキ専用ハードPSの信者の時点でお察しだけど >>21
Googleのケツ舐めて生き永らえてる任天堂さんチッス >>15
SNKも馬鹿だよな
サムライスピリッツが売れに売れて、調子に乗っちゃったんだよな
堅実に商売してれば良かったのに 堅実と言っても格ゲー以外がボロボロな上に
その格ゲーも、どんどん糞化してKOFしか残らなかったからなぁ SCEが何度も債務超過に陥った時に
ソニー銀行が金を刷るから問題ないって
本気で語ってたくらいだからな
程度の低いゴキが考えそうなことだ
もはや驚きもないわ USJのアトラクションを作るにはたくさんのスタッフが必要になるから、大量に新規採用して資金ショートを起こすはずだ
みたいなことを考えてスレ立てたのか… つーか、会社的にどうなんよって感じだったけどな
今ならワタミなみのブラック企業と批判されてるようなこうとしてるし
入社して一年目は丁稚奉公の文字をプリントされたピンクのジャージを強制着用
それで通勤させてたし、女子なんかは恥ずかしくて辞めてくやつもいたとかw そんなことしてたんだ
そういう時代だったんだなと思う 遊園地がきっかけで潰れたかは知らんが、会社経営的にハチャメチャだったらしいぞ
上でも出てるが、一番の失敗は作ったこともないビジネスソフト分野に出てって失敗したのが直接の原因かと
売上のほとんどを宣伝広告費に費やしたり、資金管理がなってなかったと内部告発されてたな
資金ショートして実家の両親の自宅も取られたとか語ってたな 今ならオンラインのバーチャルアトラクションで済ますんじゃね
つーかドリルランドのオンライン版出して欲しい >>20
当時でも派手に宣伝してたから、知られてないということはないよ
元記事にもあるとおり、自社内で使っていたツールの転用だったらしいが、販路もそうだし時期も値段も悪すぎた
ぷよまんとかは成功していたらしいが、それもブラック企業な丁稚の扱いありきの話だろうし
遊園地以前の問題といえる
つーかこの社長、旧スタッフにさんざん腐されたあとなのにまだこんなこと言ってるのか
一周回ってむしろ偉いな >負債総額は約75億円で、これは当時としては日本のゲーム業界では史上最大級の経営破綻で、
>翌1999年に和議を申請したデータイーストの約33億円、ヒューマンの約37億円と比べても2倍以上、2007年に事業停止した日本テレネットの約10億円と比べても7倍以上の規模であった。
>その後もこれを超える規模のものは2001年にSNKが約380億円という桁違いの大型倒産を引き起こすまで起きておらず、
>当時のゲーム業界におけるコンパイルの経営破綻の規模の大きさが窺い知れる。
その後の初代SCE解散に比べても、金額的には100億円以下の負債だし、それほどでもないのかな。 >たくさんのスタッフが必要になるからと,大量に新規採用
なんで計算まったくしないで雇用すんの?
いやプログラマーとか計算ばっかでしょ?は??
「たくさんのスタッフが」の時点で人件費計算するよな意味がわからん コンパイル「自前で遊園地作るぞ!」
任天堂「ユニバーサルスタジオさんがそこまで言うなら作らせてあげよう」 コンパイル倒産の直接の原因はパワーアクティの大コケとわくわくぷよぷよダンジョンの延期だろ たしかハリポタ並みの敷地使うんだっけ?
どんなアトラクションになんだかね >>39
新卒を100人雇うので人件費高騰、レーシングチーム
運営やコスプレ衣装に100万円と遊行費で使いすぎもあるが、
結果的にはどんぶり勘定で会社経営していた。 コンパイルは、なんかイケメンな青年雇っていきなり役職与えたんだっけ?
そいつのCDを会社の費用で製作したりとか、社長が無茶苦茶だったらしいね 潰れるのわかってたならセガにぷよぷよの版権売らなければよかったのに 俺がぷよ道に嵌めた知り合いのHが弟子と共に社長に取り入ったことが経営狂った、
潰れた遠因だと今でも思ってる俺
遊園地構想の話も聞かされてた
その後SS版通でHとつまんない事件があって俺は全てと手を切ったが
SSのラインを内製化してたら今頃どうだったんだろうね
ホモ疑惑の相手がその弟子だったのかも気になる >>12
余剰人員を貸し出してキャラと同じように
ドサ回りさせる可能性もあるがな。 >>44
大量の社員がやめることになるから
その退職金のために版権を売ったという顛末だったはず ごみ屋敷のようだ
http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160905028/TN/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160905028/TN/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160905028/TN/005.jpg
4Gamer:
「ディスクステーション」は単体で採算が取れていたんでしょうか。
仁井谷氏:
MSX版は採算が取れていたけど,PC-9801版は新入社員140人で作っているようなものだったので赤字でしたね。
仁井谷氏:
いや,ゲーム作りしかできないですね。僕が世界で一番になれる可能性があるのはゲーム作りです。
仁井谷氏:
コンパイルが無くなったあと,「にょきにょき」を作っている最中にこの心境になりました。生活費を稼ぐために
アルバイトをしているときも「僕はゲームしか作れない」と思っていた。どこかでコンパイルという会社の十字架を背負ってるんでしょうね。 >>48
一旦版権売った金で開発費を確保して、
その製品を売った金で版権買い戻そうという計画だったと聞いた覚えがあるが違ったか つーか、この人のインタビュー記事は鵜呑みにしちゃいけないよ
自身の無茶苦茶な経営や金銭感覚には一切言及しない人だから SNKはネオジオワールドへの投資負担とネオジオポケとのコケだな >>1よ
こんなクソスレ立てなきゃならんほどネタがないのか? 早めに方向転換すれば良かったんだけど、ぷよ版権でセガが資金提供してくれたからな
全国キャラバンとかやれる規模の会社じゃなかったのに無茶しすぎ
経理と言うか金勘定を社長一人でやってたのがそもそもの間違いだったね
誰かブレーキをかけられる人を付けないと
にょきにょきは前TVで見たけど可哀想だが売れそうには見えなかった
というか今の時代、個人で真面目にゲーム作って儲かるのは至難の業だよね
東方みたいな一ジャンル築くなんてのは奇跡に近い なんで資金も無いのにそんなもん作ろうと思ったんだよ >>51
たしかセガからの10億円の融資の担保じゃなかったけ
どんな契約内容なのか知らんが
いまでも10億に利子をつけて返せばセガは手放さないといけないんじゃないのかね >>51
いつか買い戻そうという計画はその通りでその前提でセガも買った(事実上担保) >>24
Googleに頼らず独自OSを搭載したスマホを売ってるソニーさんすげえええええwww 成功者はその成功体験によって失敗する
むしろ成功しても己を冷静に見れる家康タイプはまれ。 いや、任天堂も相当運営に関与するんじゃない。
マリナーズ売った金で作るって言ってるわけだしな。
そもそも任天堂が任天堂ランドにUSJの年間パスで入れる程度のもの作るかって話があるし
他のキャラクターアトラクションとは違った扱いになるんじゃないかと。
>>57
抵当融資でも質屋でも、期限までに返せなければ
権利を取り上げられてその後、金を払おうと取り返せるものじゃないってのは一緒だよ。
ただ他にも債権者がいるのでセガが不当に安い値段で権利を得る事は許されないはずだが。 1993年、スーパーファミコンで発売された、す〜ぱ〜ぷよぷよは170万本の売上。
同じ年の、スーパーマリオコレクション(212万本)、スーパーストリートファイターUターボ(210万本)の次で、ドラゴンクエストI・II(120万本)を上回った。
1996年、プレイステーションで発売された、ぷよぷよ通 決定盤、は70万本の売上ではあるが、す〜ぱ〜ぷよぷよと違い、自社ブランドで出したソフト。
それが2年後の1998年に経営破綻なんて、よっぽどメチャクチャやらないと無理だろ。 アレスタ移植しようとしたら武者アレスタになったというのが衝撃
どうやったらそうなるんだよ 物言ったら聞いてもらえず逆に殴るとか言われて
挙げ句に泣いてごめんなさいさせられる会社の末路なんてこんなもの
CSAも軍隊にしようとしてたし 前にテレビで言ってた時はそんな話しは出てなかったな
その時はナムコとかの大手メーカーみたいにしたいって理由だけで
社員を意味もなく増やしたって言ってたw
>>57
その話はもう無くなってるって仁井谷が言ってた
どっちみち仁井谷に10億円も一生掛けても返せるわけもないから
もっと高い金で売って手放した方が得だった アレスタやザナックでは、「コンパイルはハードの性能を限界まで引き出す」と言われたほどだった。
ぷよぷよが予想以上に売れて浮かれたとしか思えない。 プログラマの個人能力や才覚が大きくゲームの出来に関わる時代の末期だったからな
少人数での開発の良さが出せてた時代の終わり
たまたま良いプログラマとそれを活かす企画がいただけ コンパイルがなんで潰れたかは
研究してるサイトいっぱいあるからググればいくらでも見つかるぞ
オフィススイートのTVCMに大物芸能人使ったりしてたな >>67
ナムコはテーマパーク持ってたから
あながち間違ってない 武者アレスタは当時の天才プログラマーがつくったんだっけ
この人いなくなると、アレスタは作れなくなるとか当時、社長さんが言ってたな
その後、バトルガレッガとか蒼穹愚連隊とか作って、今は会社起こして役職に着いてたような >>74
武者が良かっただけに電忍アレスタのガッカリ具合がハンパない
ま、個人的には電忍もそんなに嫌いでもないんだが他人に勧められるかというと… >>75
電忍は明らかに「もっと作り込むつもりが途中でやめた」内容だからなあ >>75
電忍の頃には武者のスタッフ大体辞めてるからな
発売された電忍はコンパイルのゲームギアチーム作のはず コンパイルの言い分から見える計画性の皆無っぷりがすごいなw
まぁ同人から一気に成り上がったみたいな企業だから当時は本当に適当な経営してたんだろうな さて、この開発後記が今回で最終回なのはこれが俺のテクノソフトで作る(と言っても移植しただけだが)最後の
ゲームだからだッ!なぜ辞めるかとゆーと社長が馬鹿だからだよッ!まったく馬鹿の下じゃやってけんぜ!給料も
ロクに払わねーくせにむちゃくちゃコキ使いやがって!しかるべき報いを食らわせてやる!テクノソフトを潰してやるぜ!
で、俺はどーするかってゆーとこれがコンパイルに行くんだーッ!へっへっへーッ!夢のコンパイル!広島に行きた
いかァーッ!?俺もアルシスに寝返ろーかとも思ったんだがいかんせんちょっと心配だったからなー!将来性って面
でコンパイルを選んだわけだ、ファルコムなんかでもよかったんだが東京にゃ住む気がおきねーんだ。コンパイルに
アプローチするにあたってコネがまったくなかったんで心配だったんだが俺がフィードバックの作者だってとこが効い
たみてーだ、うーんよかった!仁井谷社長ォォ!恩にきます!一生ついて行きまーす!よーっし広島に行ってPC
エンジンやメガドラの開発をやるぞーッ!
あーセックスしてえ、もー一ヶ月以上やってねーぜ。こないだは15歳の高校1年生と姦ったんだぜ!はっきり言って
淫行!つかまっても文句は言えない!しかし最近のガキは発育がいいなァ!以前19歳の女とつき合ってたことが
あるんだがそいつより胸があるんだぜ!高校1年生で!(そりゃ19の奴の方が胸が無かっただけって言えばそれま
でだが)しかし所詮15歳、あんまし濡れないしすべりが悪くて挿入に苦労したぜ。しっかし俺で5人目ってゆーから
まったく女ってわかんねーよなあ!15歳で5人と姦ってんだぜ!
http://www.d1.dion.ne.jp/~gake/baka/0000.png
http://www.d1.dion.ne.jp/~gake/baka/tecno.htm
外山 雄一(とやま ゆういち)は、日本のゲームソフトプログラマー。長崎県佐世保市の
テクノソフトに在籍し、企画・プログラムを担当。自身の手がけていたソフト内に過激な
隠しメッセージを仕込んでいた[1]。その後広島県のコンパイルに移籍し、企画・プログラムを
担当。同社中期のシューティングゲームに多数関わる。東京都のライジングに移籍後、
ディレクション・企画・プログラムを担当。シューティングゲームに多数関わる。ライジングが
エイティングに吸収された後は、役職を取締役としている。
代表作
HERZOG
FEEDBACK
武者アレスタ
精霊戦士スプリガン
スプリガン mark2
魔法大作戦
疾風魔法大作戦
蒼穹紅蓮隊
バトルガレッガ
武者アレスタを移植した秀才プログラマーも仁井谷社長のやばさに気が付いて2年ほどで逃亡 計画清算だろ
ぷよぷよなんてランドつくるまでのものかって
なんかお布施周りの事情があんだろ ここまで吹かないと収まらない何かがあるのかと
ちょっと悪質やね 知らんけどな
これからゲーム業界行こうとする純真な子供をはぐらかすなて思う >>79
ぷよぷよ以降のコンパイルから計画性というものが
微塵も感じられないんだよな
ぷよぷよ大会でも採算完全度外視して大赤字出してみたり せっかくメディアに取り上げてもらうからには、でかいこと言って話題になりたいっていう気持ちがあるかもね。 >>84
飯野賢治なんかも、エネミーゼロが60万本売れた後、リアルサウンドの発表で船を貸し切ったり、
自社ブランドで50万本を超えると、浮かれるくらい金が入ってくるんじゃないかな。 会社が潰れる速度よりも会社を大きくすれば潰れない
とか何とかすごい理論を言ってた記憶が
まぁ実際、それで何とかなってる企業もあるから困ったもんだ >>86
小売価格にもよるけど50万売れたら10~15億くらいになる
開発費と広告費を抜いても余裕で船の貸し切りくらいできるでしょ
節税にもなるし 凄い読書家だったらしく俺も間接的に論語薦められた
色んな本読みすぎて机上のごちゃ混ぜ空論に走ってしまった節もある
演歌も好きで1度カラオケで若手のサポーターの前で歌おうとしたことある >>43
言ってるのと違うが、おそらく田中勝巳のことだろ
飲み屋で社長と仲良くなったので、その肝入りで営業で入社したが、
本当に気に入られてたので営業のままサウンドもやることとなりそれで給料の2重払い
このことが理由で他のサウンドに疎まれたので退社
そのことを知った社長が翌日呼び戻し役員とした
と言うリアルサラリーマン金太郎 66歳の今になるまでアルバイト生活とかほんとキツかったろうな >>62
その理屈だと
借金まみれなので質屋で物を担保にして金を借りた場合
そこが倒産したのなら、質屋は金を貸したことで手に入れた担保を
なぜか債権者に渡さないといけないとかになるぞ >>93
にょきにょき出したところで
アルバイト生活は変わらなさそうだけどね にょきにょきのゲームシステムって社長が考えたの?
もしかしてぷよぷよも?
にょきにょきのルールってぷよぷよと比べてイマイチ洗練されてないような気がするんだよねえ
すでに落ち目の3DSで出すってのもちょっとずれてるかも?・・・
66歳でアルバイトとか涙を誘うしDL800円だし発売されたら試しに買ってみようかな?
丁稚システムとかブラックな会社だったみたいだし、そんな社長を調子づかせるだけ
って意見が多数出るようならやめる 働くのが苦労するのが好きなら生涯バイトも悪くない
俺がこの人より大層なことしたわけでもないし真似もできん 66歳アルバイトとかいってるが
社長時代に毎月会社の金で年金積み立てて
今はかなりの額の年金もらってると思うぞ
月50万とかもらってるんじゃね >>96
ぷよぷよの生みの親だよ
ニョッキはお邪魔を落とすタイミングが手動らしい
明確なシステムには触れてないからそこが明らかになったらだな
ちなみに発売ハードはスマホ(iOS・Android)・PC・3DSだったはず コンパイルとニンテンドーじゃ持ってるコンテンツ力が段違いやろ、そもそも 66ってもう普通に年金で家でゆっくりしてそうなのにこの人は凄いな 倒産したゲーム会社の負債ランキング
1位 SNK −380億円
2位 コンパイル −75億円
3位 データイースト −33億円
この圧倒さに震えろ >>104
ああ、倒産だから解散したSCEは入らないのか。 結局ぷよ通が女性つうか一般人受けしなかったのが倒産の原因なんだろ >>107
むかし
VAIOに入ってるOSはソニー製みたいな事を言ってる奴が >>109
曰く豚の酢飯らしいぞ
当時は任天堂叩きなんてあんま無くて箱叩き一色だったのになw 佐藤両々のヨンコマ読むとコンパイルのおかしさがよく分かる >>108
ぷよ通は(ぷよぷよを)完成してしまったもの。
ぷよSUNで「あれっ?」となってしまった。
どちらかといえばぷよぷよ以外のゲームや
遊び(バイクチーム運営や作曲家のために
音楽会社設立及び海外レコーディング、
100万円以上するコスプレ等)で使った金が
半端なかった。 >>88
コンビニなんか日商100万円で、そこそこ繁盛してて年間売上が3億6500万円。
1990年代のゲームって、とんでもない儲かり方する時代だったんだな。 任天堂は光線銃のアミューズメント施設作って倒産しそうになったことがある
今回は任天堂が作るんじゃなくてUSJだし問題ないだろ ぷよでアイドル使ったけど(通の声優)あれは失敗だと認めてたらしい
セガやぷよ移植に携わった大会社から自立しようと無理もしたらしい
らしいらしいで無駄遣いの真相は藪の中 >>113
ぷよSUNはナンバリングもじりの順当なタイトルじゃね
相殺のパワーアップは後のフィーバーに繋がってるし
ピーカンな感じであか抜けてて良かったじゃん まあ確かによ〜んとかいうそびえ立つクソの前では、
SUNも立派な続編に見えるな 今、コンビニが5〜6万軒なんだけど、ゲームセンターも最盛期は6万軒
ぐらいあったらしいからな。
そりゃテーマパークぐらい作ってみたくもなっちゃうよね。 >>120
タイトーがインベーダーの筐体だけで、2100億円の売上だったから。
結局、それだけ稼いでもスクエニに買収されちゃう未来ってのが悲しいところ。 キモヲタデザインが万人受けするわけなかろう
任天堂は資金も海外の知名度も桁違いで大手海外テーマパークの一室借りるだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています