一本糞FF13 作り直しFF14 中身ヴェルサス開発10年FF15 [無断転載禁止]©2ch.net
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こんだけ無駄金溶かして良くつぶれないよなぁ
スクエニwww 13←糞箱のせいでソフト1本分削除
14←中国人に作らせたせいで汚物に
ここまで和田の判断
15←何者にも邪魔されずに作ってる 13はブランド崩壊引き起こしたが使い回しで三部作で世界1000万行った
14はMMOだから稼げる
15が13の余波で死ぬ可能性あるからやばい >>2
13はPS3のせいで開発難航だろ
14は元々日本で作ってて無理だったから今色んな部分が中国に外注なんだが >>5
いやDVDのせいで一本道にさせられたんだろw FF13が遅れまくったのはPS3の作りにくさと三馬鹿が無軌道なせいだろ
MGSもPS3のせいで小島が相当苦労したと聞いた >>6
全く関係ない
ムービーで容量取られてるだけで本編部分なんかDVDで収まるぐらいしかないのに >>10
いや戻るのにディスク交換させられるから戻れないようにしたんだろw スクエニというか第一がわざわざ箱○に配慮して戻れないようにするわけないだろ 日本にはとりあえずFFだから買うって人どのくらい残ってるのかな >>11
そもそも360にはインストールあるからそんなことならんから前提条件から間違ってる 13から時間空いたのは悪手だったな
全盛期を知ってる20代後半より上の世代なら兎も角13当時学生だった人とかFFに何の思い入れもないだろうし 今週発売の雑誌(電撃?)に、FF13について上国科氏のインタビューが掲載されているそうです。
以下インタビューより「(バリエーション豊かなロケーションが楽しめるFF13ですが、ボツになったところはありますか?)実際に実機上でつくっていたけど
諸般の事情 で採用されなかったものを含めるともう一本作れるほどある」、
「ゲームのボリュームや全体的バランスを考慮して完成品として出すためには削らざるを得ない苦汁の決断だった」、
「(削ったもの)ライトニングの自宅の周りもつくられていて周りが公園のようになっていた、
レブロの店の奥にはノラの秘密基地があった、ノーチラスは遊園地だけでなく動物園もあった」など。
この諸般の事情ってなんだったんでしょうねぇw 任豚の宗教脳除くと131415全部成功してるからなあ FF16を小鳥監督とベセスダにお願いすればゲーマーにも相手にされるようになってブランド復活するだろ >>20
小島は勘違い説教が長そうなので勘弁してください >>11
根本的なシナリオレベルで後戻り不可だから、箱○関係なくあの形式だろう
鳥山ほかスタッフもシナリオ重視の逃亡劇という形式は企画当初から変えてないと言っている
もっとも、鳥山の言うことはあてにはならないと言われたらそれまでだが
そもそもムービーが殆どのゲームなら、ディスク分割しても過去マップに戻れるのはごく普通
過去のFFでも当然こなしていることで、今更技術的にできないというのは考えにくい
>>15
12の開発難航を反省して、13のプロジェクトはかなり効率的にやるはずだった
13関係だけでかなりの商品がまとまって投入される予定で
それさえできていたなら、まだ若者向けにブランド維持はできていたのではないか
若年層向けの零式が案外出来良かったのは不幸中の幸いかもしれない
本来ならヴェルサスが担うべき位置だったはずだが… 零式ぐらいだろな多分今の若い人もわかるFFて
あとはスマホのRKとかBEぐらいか FF13は元々はPS2の最終作品にする筈じゃなかった?
FF10-2ベースのジョブチェンジ形式で(リターンズでジョブシステム再利用)
駄菓子菓子
鈍速松野12のせいで大幅に延期してPS3ローンチに変更
開発ノーハウの無かったPS3でゼロから作り直しで色々最適化していくうちに
結果的に1本糞方式に落ち着いたと聞くが・・・?
ハード転換期の幻のFFタイトルは昔から有名だよ
ファミコン版FF4然り(ジョブアビリティ併用システム・シナリオプロットはFF5に転用)
64版FF7然り(FF6キャラ使ったテックデモベース)
PS2版FF9然り(PS2ローンチ向けの筈だったがPS2発売延期の為PS1最終作品にデチューンされた) >>2
FF15の映画ですらも海外50社くらい外注してるんだが 和田いわくff11が利益歴代トップでゲーム1000万dvd400万売ったff7より儲かったらしいからな
それに加えてレコードキーパとbeもあるとか400万のイカ雑魚すぎぃ任豚が若い人わからないとか負け惜しみ言っても無意味ですわ >>14
13リリース時ってインストール機能あったっけ? >>28
余裕であったぞ
360版FF13が出たの2010年だぞ FF13はイメージPV見せれば開発が勝手に仕様を考えてゲーム化してくれるはずっていう
アホみたいな作り方だったから、結局使えずボツになった素材が大量にあるらしいな >>30
その上「ああでも無いこうでも無い」とダメ出ししまくるから
開発スタッフの嫌気が差してどんどん退社しちゃったんだよな 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。 https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」 15が悪しき前例になっちゃったね
HDのAAAタイトルは開発10年掛っても問題無し 13はレールの敷かれた電車に乗ってるだけって感じで冒険感はホントなかったな
続編はやったことないからどうなのかわかんないけど、少なくとも俺は無印でお腹いっぱいだった(EDは綺麗に〆てたから続編をやる意味を見いだせなかった) 14は本当にどうしてああなったレベルだな
一個丸々作り直すなんてあり得ねぇって製作者から突っ込まれてたし 15が売れるとかどんだけ楽観したらそんな発想でてくんの >>40
全部やった奴に聞いたら13-2が1番おもしろかったって言ってたな
おれは13途中でやめたからなんとも言えんけど 14作り直しで国内向け据置タイトル2,3本没にしたとか言ってたしね >>39
採算取れなきゃ仕方ないけどね
確かヴェルサス時代の開発費を廃棄損として計上してたと覚えてるけど、それも計算に加えたら厳しい数字になるだろうな >>43
ゲームとしては13-2が一番マシだが
シナリオが全部同程度にひどいうえ完全な続き物なので
13が駄目だった人にはどれも時間の無駄 駄作駄作言われるけど、最後までやればそれなりに感動はあったし、気づいたら90時間プレイしてたよ飽きずにね
俺も手放しで絶賛する気は無いが、エアプで批判する奴は大嫌い 男同士でイチャイチャするゲームだから、しんどいな
動画でじゅうぶん FF7Rはあと7年位かかりそうだな
その間にスクエニ潰れてるだろうな 12は、松野が途中でリタイアして
未完成のを無理矢理だした。
10までだよね。 FF15はそもそもFF13の外伝作ヴェルサスとしてFF13と同じ2009年か
その前後くらいに出してなければいけなかったソフトだからな 13は一本道よりも
あのイミフなショップシステムでなんか萎えた FF13は今までのFFユーザーがやってもよく分からない設定ってのを
これでもかってくらい盛り込んだ作品だからな
まるで何かから決別でもしたかったかにように まあ今はスマホとオンラインで儲けを出してるけどなぁ。
スマホブームが終わって潤沢な資金が用意出来なくなったらFFXVみたいな無茶な開発は出来なくなるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています