カードゲームとFPSを融合させた対戦ゲームこそ任天堂NXの鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本人だけでなくあらゆるプレイヤーはカードゲームが大好き
そして日本は未だFPSで成功していない
この2つを融合させることこそ任天堂がNXで成功する鍵じゃねーか? スプラトゥーンは日本では大ヒットだが世界ではそれほどだった
なぜなら世界ではTPSはFPSより下火だから
だから今度はFPSに朝鮮すべきだろう
それもカードゲーム要素をいれて リアルタイムアクションを含むカードゲームはカードゲームの中ではかなり受けが悪い気がする
リアルタイムアクション式でないFPSが世界で受ける様は想像できない
まあ何て言うか、砂糖と塩? 例えばだがプレイヤーは魔法使い、カードデッキは魔法の本のページって扱いのFPSとかさ
普通のFPSは上手いやつが常に勝つがカードデッキっていうランダム要素が混じることで初心者にも逆転のチャンスが出来るし
強い武器だけが使われるような環境を避けられる
もちろん課金DLCでカードパックとかも売れるから発売後も長くアップデートできる 今でもコストでスキル装備して戦略練るタイプのFPSやTPSいくらでもあるから
大して画期的でもなんでもないな >>8
運要素を入れる、デッキ構築要素を入れるとか画期的じゃね?
手札が入れ替わることで戦闘中に有効な立ち回りもかわるじゃん
今あるFPSって開幕から状況がかわらないんだよどれも
有効な戦術も立ち回りもずっと一緒
そして強い奴が常に勝つ
これじゃ格ゲーと同じように衰退してくのは当たり前
加えて課金要素によって長いアップデートが実現する
任天堂NXが成功する為に必要なソフトでしょ カードゲームはバランス取りめんどいのに・・・
MTGで打ち消しアグロランデスロックみたいな相手の抵抗をさせずにぶっ殺す系は不快だから全部デッキ組めないぐらい弱体化されて
結局ハースシャドバ遊戯王みたいにそこそこコスト重いクリーチャーを叩きつけるだけの量産型ゲーになる >>11
FPSならそういうロックがないから大丈夫じゃね? ポケGOやってて思ったのが、リアルMTGやりてえ
実際に行く土地を使ったMTG
まあポケモン自体アプデでそうなるのかな FPSで移動して敵と対峙したらデュエル空間でも発生すんの? FPSで動きながらプレイヤーが管理・対応できるTCGメカニズムってどの辺までなんだろうな
寧ろクリーチャー召喚するのが(って言うか相手のクリーチャーに対応するのが)ちょっと難しそうな気もする 仮面ライダー龍騎みたいな戦闘か?
デッキからカードを引く
セットして武器や技が発動
あんまりカードである必要が無いな >>13
土地1枚プレイするためにどんだけ金と時間かけるつもりよ
あれは土地に次元ポータルか何か繋いでマナとかの機能だけ引っ張り出してる設定じゃなかったっけか >>12
開幕ソリティアコンボからのC4爆弾で殺されるFPSなんて嫌だろ?
後はトイレリスボン固定されてタイミング見て降りてきてもC4爆弾で即死
そんな不快要素がロックとカウンターで、好きな人間が多いけど嫌いな人間はもっと多かった >>1
任天堂になにか神通力があるとおもってるBAKA
ただのキャラ物屋だよ >>20
首相がマリオのコスプレした時点で任天堂は安泰でしょ
日本が存続する限り成功を約束されたようなもの カードゲームは別にいいけどよお
黒猫のウィズみたいにキャラクターをカードとして扱うのって、ただでさえ画面の向こうにいるのにもう一段没入感減るよね。
特に理由がないならカードとして扱わないでほしい。キャラクターをそこに感じられない。 ギャザや遊戯王みたいな複雑なカードゲームは歴史積み上げすぎて初心者お断り状態
逆に新興のシャドバやハースストーンはカジュアル意識しすぎて浅いチンパンゲーなんで
この二極の需要の隙間を埋めるカードゲームって実際狙い目だと思う >>24
そこでグウェントですよお兄さん!スマホ版でるかもだとさ カードゲームとFPSの融合はともかくNXと全然関係なくね? 銃の撃ち合いじゃなくてもいいから、日本でも一人称視点のゲームがもっと普及されるべき
VRの普及のためにも。
DQBもマイクラみたいに一人称視点を取り入れるべきだった そもそも日本人の脳か体質が医学的?に(通常の視界とは別の)一人称視点表示に対応するのが苦手なんじゃなかったっけ >>24
カードプールが増えたらなんでも複雑化するよ、意図的にカジュアル化してるシャドバやハースストーンでさえね
マナカーブに沿って生物展開するだけのガイジゲーを否定するとすぐアグロやロックが初心者殺しまくって格ゲー化して人口減るから
最初から生物ガイジゲーにしたポケモンカードやヴァンガードですら不快なデッキが出る辺り、ちょっと遊び心を出すとすぐ壊れるのがTCG >>33
値段が高い
コアゲーマーしか買わないから無理 カルドセプト+突撃!ファミコンウォーズ の出番かな? このアイディアで出来上がんのって
マリカのバトルモードだろ >>41
マリカのバトルモードはどんなアイテム出るか運じゃん?
自分で出るアイテムの割合や種類をデッキ構成できたら面白いと思う
使えるカードによってコストが決まってて
それのソースはプレイヤーが時間経過で得られるエネルギーとかなら
強いカードだけ連打すればいいようなシステムでもなくなるし >>42
どれだけ工夫した所で最後に勝つのは軽いドローソースでデッキを高速回転させてコスト踏み倒すデッキだから
いわゆるコスト制限を付けたところで、どのゲームでも低コストの軽いカード至上主義になって重いカードはレアだろうがゴミゴミ&ゴミになるのが日常だし >>44
色んなTCGあるけど別にそんなことなくね? 徴発カード切って武器や乗り物出すFPSってHALO5やね カードを集めるのが、なんだかしんどいから
初めから揃っている状態にしておいてくれ 相手が何かしてきたらフラッシュタイミングとか言って後だしジャンケンで反撃するFPSか >>1はカードゲームが国内・海外ともに好評である理由を何かしら分析したんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています