ダクソ宮崎「スーパーマリオ64にすごく感動したんですよ。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
宮崎:
余談かもしれませんが、ポリゴンの初期のころ「スーパーマリオ64」にすごく感動したんですよ。
G:
ほうほう。
宮崎:
新しい技術を使って、その技術に適したゲームを、最初期にここまで完成させられるものかと。
当時私は大学生だったのですが、よく分からないテンションで興奮していた覚えがあります。すごいと思った。 フロムはマリオ64より前にキングスフィールド出してたけどなぁ
宮崎そのころいなかったけど マリオ64は今やってもいいなと思う
この路線のも今の技術で一つぐらい作ってくれんかな マリオ64と時のオカリナはインパクト凄かっただろうね
後の3Dアクションにかなり影響与えたと思う キングスフィールド1とマリオ64じゃジャンル違いもあるけど
3Dゲームとしては段違いのクオリティだとおもうけどね
マリオ64は突出してたよ マリオ64が原点にして頂点
いまだにこれより面白いマリオ作れてないもんな任天堂 3Dスティックでジャイアントスイングするコマーシャルは秀逸だった まあマリオ64のせいで後に3Dアクションはできなくなったよね >>8
64だったかワールドだったかでそんな話があったね マリオギャラクシーのが個人的には好き
マリオ64は小さい頃だったから難しすぎた しかも半年くらいで作ったんだよなぁ。
この頃の任天堂は「始祖にして完成形」というゲームを出していてすごかった。 >>11
完成度が高くて余所が作りにくくなったって話だと勘違いしたわ マリオ64と時丘が原点にして頂点なのはミヤホンがずっと3Dをやりたかったからなんだよな 当時64を買わなかった奴はマジで見る目がないという事だな 64本体が元々95年末発売だったのに、マリオ64の開発の遅れで延期を重ね96年4月→96年6月になったし、「スーパーマリオFX」として企画が始まってから正味の開発期間としては2年くらいじゃないのか マリオシリーズって音楽のクオリティも素晴らしいのに
そこらへんに触れる人が少なくて悲しい マリオ64は操作性がよすぎる
これしかもロンチソフトだろ やっぱりマリオは2Dならスーマリ3、3Dなら64だよね 確かに任天堂初の本格的3Dゲームとして考えると異常な完成度だよな
既に2〜3作出してノウハウ貯めたとしか思えないくらい 今じゃ普通かも知れないが当時は64の3Dスティックとマリオ64の世界はホントに衝撃だった
今からプレイしてもアクション面で負けてないのが凄いよ つかアナログスティックは64くらいカチカチな方が好み FF7のプリレンダがすごいと思われてたような時代だよ Zトリガーボタンという最終兵器でも撃てそうなネーミングにワクワクした
現実はただのボタンだったけど デパートのゲーム売り場でマリオ64の試遊機プレイしてめちゃくちゃ欲しくなって親にねだりまくったな
でも実際誕生日に買ってもらったのはプレステだった、FF7とバイオの魅力には抗えなかった… 色々言われてるが当時はFF7も初代バイオも面白かったもんな 64で唯一の不満はコントローラーがホームポジションで全てのボタンに手が届かないことくらい あの時代のゲームの世界が広いように思える錯覚ってなんだろうな
今はリアルになったからだろうか マリオ64は今遊んでみると荒削りだしギャラクシーの足元にも及んでないと思う。 ギャラクシーも64も今さらやってもなんの面白みもないが、ダクソ1は今やっても面白いからな
完全にマリオ越えてる
マリオってキャラだけで売れてる甘えたゲームでも役にたって良かったな お前ら思い出補正切っとけよ
今プレイできたもんじゃねーぞ は?おもしれーゲームはいつやってもおもしれだろ
思い出補正とかいうあやふやな単語持ち出して必死だなこのガキ
キャラだけで売れるってなんだよw
ヒゲオヤジ目当てに買うのかよ
妄想も大概にしとけよゴミが
マリオはゲームとして洗練されてるから売れるんだよ 評価がはっきり分かれるけど、最近マリオサンシャインをやりなおしてる
100枚コインとかは探索も楽しめるしポンプを奪われた時のアスレチックは流石に難しいね
でもやりがいがあって楽しい サンシャインは面白かったがあの空気感は合わないな
結構独特だと思うマリオにしては >>37
うわぁ乱暴な奴だなw
マリオ持ち上げる奴ってお前みたいな乱暴な奴もいるのねw
犯罪犯すなよ 犯罪犯すのはキミらゴキブリでしょ(笑)
家宅捜索で出てくるゲーム機筆頭VITA(笑) マリオ64は原点にして頂点と呼ぶには難しすぎ
3D箱庭のアクションは操作体系含めてやっぱり時オカで完成形だと思う あー、久しぶりに64起動するかな
ドンキーコングとかも今やってもおもしれー すまん、煽り抜きにPSにこういういつやっても面白いゲームってあんの?
煽り抜きに純粋に気になった >>42
時オカの方が難しすぎじゃね?
謎解きで詰まって投げたプレイヤーがどんだけいると思って >>48
謎解きで詰まるのとアクションで詰まるのは全然別物だと思う
特に長年語り継がれてる水の神殿も操作体系とUIいじるだけで
別物の難易度になるって3DS版で実証されてるし
当時宮本さんが3D空間の「ジャンプ」について
距離感覚なんかの3Dの空間認識能力にどうしても隔たりが起きるから
ゼルダだと万人に分かりやすいオートジャンプにしたっていうのに
自分がそうだったから物凄く共感した ジャンプに失敗して届かないのか
ジャンプでは届かない距離なのか
っていうところで3Dアクション苦手な人に足止めさせない処置って説明のほうがしっくりきた NXの3Dマリオはゼルダエンジンで作る物理演算のマリオだな >>51
昔の宮本すげえな
その頃に死んどきゃ良かったのに マリオが出ているとそれなりの品質だとわかって安心するが
スマブラの新キャラ候補がどんどん減っていくから困る 時オカは個人的にはつまらなかったが
言われてみれば、オートジャンプと敵を中心に回るロックオンは大発明だったな
謎解きはクソつまらなかったが
戦闘はすごいハマった >>6
いやほんとそれw
せっかくあれほどの名作を出しておきながら結局2Dマリオの呪縛から逃れることができなかった悲しいマリオ氏 飯野が宮本を2Dまでの人って言ったんだよな
しかもマリオ64が出た後の発言だろ
それを見て、飯野って奴は本当に見る目のない馬鹿だと思ったわ
当然、業界から消えたけど 飯野は炎上で飯食うタイプ。
ホリエモンの不細工版みたいなもん Codの数年前に開発された当時最新AIが既にマリオ64では実装されていた程だからね インタビュー読むと宮本って大して時オカに関わってないんだよな。馬で平原を走れるようにと看板を切った方向に反映させたくらいで。メインのシステムはほとんど小泉 >>60
マリオ64は発売3年くらいはどっちかというと酷評も多かった
「結局やってることは2Dマリオと同じじゃん」みたいな評価
その2Dマリオと同じ感覚を3Dに持ってこれたってのがまずスゲエってのすら理解できなかったんだろうな
あまりに自然すぎて違和感すらなかったんだろうな 久々に自由カメラ視点のマリオをやりてーな
ギャラクシー2を最後に出ていないから
なんなら3DSでサンシャインのリメイクでもいい >>65
どこの世界の評価だよ
周りではめちゃくちゃ高評価で、
普段ゲームやり込まない奴もスター全部取ってたわ >>65
それお前の友達とかのコミュニティの話か?w
そんな狭い話してねえよw
ゲームマスコミとか出版物で当時そう書かれてたんだよ
飯野賢治も「ゲーム」って本で上の発言してたし
マリオ64もなんかやや古いゲームって評価も多かった
宮本さんは2Dの人発言の時にマリオ64は確かに出てたが
バーチャ3とかバイオハザード、FF7も出てたからな
その辺に目をくらまされたんじゃねえの? >>69
アンカ間違えただけなんだが(恥
というかそれくらい見てわかれよマジで
68のアンカは>>65じゃなくて>>67宛てだよ ポリゴン初期のゲームは今やるとキツイのばっか
ファミコンは全然いけるんだけどな >>65
2Dマリオと同じじゃん?当時の酷評は
2Dマリオ特有の爽快感が無くなってることによるものが多かったと思うけどなぁ
飯野賢治はそういう芸風だから真に受けなくてよし >>64
ほんとにインタビュー読んでるなら時オカは当時まだ未熟だったディレクター陣だけで完成させることができずに
結果的には宮本がディレクター業も兼ねて作ったゲームってことぐらい知ってるはずだが。ソースは時のオカリナ百科っていう大量のインタビューが載ってる時オカの攻略本
大して関わってないどころか宮本がマリオ64に続いてディレクターとして作った最後のゲームやぞ
実際2つの時代を行き来する壮大な物語は子供リンク出すことにこだわった宮本が決めたコンセプト >>21
足場があると錯覚して落ちまくるという良い思い出w 宮崎「その後のマリサンマリギャラ3Dランド3Dワールドはクソゲー凡ゲーしかなくて感動しませんでした〜w」 ギャラクシーの重力は発明でしょ。
リモコンヌンチャクの操作も新感覚だし。 マリオ64をリアルタイムでやってスゲエって思わないやつはいないだろ
まだガキだったけどSFCからの進化をめっちゃ感じたわ ゲーセンのスティックでも結局8方向だったし。
円で感知する64は驚いたし。 40 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 00:56:22.43 ID:OxbOiqzS0 他の3Dアクションで壁ジャンプとか崖つかまりが当たり前のシステムとして搭載されるようになったのってマリオ64より10年くらい後からだもんな マリオ64が凄すぎて、サードが「あんなのと比べられたら、たまらない。」と言って
N64に参入するのをためらったとかいう話をどっかで見たな。 >>65
ただシンプルに右に進んでゴールすればいいゲームから
広い3D空間での探索に変わってるのに同じ印象になるわけがない
操作感覚なら3D空間で動く相手を踏み付ける事は難しいからパンチキック追加してるわけで
全然別物なんだが >>80
その割にはギャラクシーはこういうスレ全然立たないけどね マリオ64とトゥームレイダーは、今でも時々遊びたくなる Galaxyが最高のアクションゲームでしょう
インパクトは64だけど
完成度はダントツでGalaxy >>83
ローンチで出来が良すぎるのも考えものだなw 懐古厨がキングス褒めてソウルを下げる奴がいるが
どう考えてもソウル系の方が操作性 達成感 等が上だろと
やっぱり懐古厨て害悪でしかないわ >>44
初代プレステにはあるがプレステ2以降はほぼない
プレステにおけるその問は
毎年出しているスポーツゲーで今よりも優れてる過去作があるかの問いに近い マリオ64はあの荒いテクスチャが思いっきりズームで映し出されるのに耐えられなかった
というか64のゲーム全般
アクション性には結構惹かれたけどね
やったのはぶつ森くらいか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています