【疑問】なんでスクエニ坂口はクビになったの?FFの生みの親的存在なのに… [無断転載禁止]©2ch.net
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なんでや?
坂口降板後のナンバースクエニのグダグダップリ酷過ぎじゃねーかよ!www なおスクエニ抜けた後の本人の作品もグダグダw
結局有能な部下に支えられてただけやねぇ 最近会社傾けたのは映画だけのせいじゃないみたいな事言われつつあるけど莫大な損失出した事には変わりないからな FF11で映画の失敗分より遥かに儲けてそうだけどな FF13とロストオデッセイどちらがFF的かと言ったらね >>5
坂口退社後のスクエニは
坂口が独立後に作ったロスオデよりワクワクできるファンタジーを提供できてない 元スクウェアのヒゲは映画に100億以上つぎ込んで会社傾けたけど
元falcomの新海誠は今回100億以上稼ぎそうだな。
人には向き不向きがあるのかな。 FF12〜15のグダグダ延期っぷり見るに
映画の何倍も損失(機会損失と利益減を含む)してるだろうな
損益面でたまに採算度外視で作られたロスオデブルドラを持ち出す奴いるけど
元から葬式状態だったハード販売台数を2倍にしたうえにJRPGラッシュの火付け役になったからな
ブランドにあぐらかいて延期しまくるのとはわけが違う 潰れる寸前までの原因作ってたし
そうじゃなくても当時のスクウェアはひどかった たらればで言えば辞めさせない方がよかったのかもしれないな >>15
そうとも言えない
結果さえ良ければなにをしても良いわけではない >>20
いや、結果良ければ何でも良いよ
努力しました評価して下さいとか、ガキじゃないんだから通らない FF11の功績よりも権限を与えておく恐怖の方が大きかったんだろ
まー金を好きなだけ与えて出来上がるのがラスストなら置いとく意味は無かったかな
せいぜい堀井みたく若い人のやる事にウンウン言ってるポジションが関の山 スクエニに坂口は必要だったな
失敗してる映画なんか沢山あるから許せば良かったのに 役員だから辞任しかできなかったのでは
まあ、元から辞めたかったみたいだしきっかけではあったんだろ 一番訳わからんのは自分で火を付けたスクウェアを救ったソニーにヘイト向けてるところ まともなプロデューサー切ったのは痛かったんじゃね
主にスケジュール管理の面で >>9
>>14
あんなロード激長のゴミのどこがええねんw
主観ならなんとでも言えるけど数値的な結果は伴わんぞw >>29
馬鹿のひとつ覚えみたいにそれしか言えないの?
内容語ってみろよ ラストストーリーとスマホで出てる挟み将棋だけはマジでクソゲー
当の本人はFFBEに廃課金してるしな >>31
内容が評価されてるのにMSから切られたってのかよw FF次回作はミストウォーカーに依頼した方がいいな、植松もいるし 坂口が辞めようが残ろうがラスレムみたいなもんを作ってたんだからどの道詰んでたよ >>16
新海のは東宝のプロデューサーの力が大きいから、本人の向き不向きというよりはまわりの人材や環境がより大きかった事例だな >>33
内容を評価するのはユーザー
MSが評価するのは売上
馬鹿でも分かるだろ、そんなの >>37
共感されない一部のバカの評価なんぞ知るかw >>34
植松はミストじゃないぞ
坂口に頼めばまず間違いなく植松使うだろうけど >>40
あれ、ミストウォーカーに参加してたと思ったけど違ったっけ
まあ、どのみち坂口のゲームは植松もついてくるわな 映画を作らなければなぁ
今みたいなホストファンタジーになることもなかったろうに 新海はアニメに自分の居場所を求めるために会社を辞めた。坂口は映画的演出で大ヒットさせれると思って会社を傾かせた。
根本から違う 新しいことにチャレンジする姿勢が評価されただけ
それも出来なくなった今は出がらしでしかない 新海は物凄く自分の能力を図って会社を辞めたよ
会社を辞める前にねこの話を出して自分の能力を
見てから会社を離脱
単身でCGアニメを作成する
ちょうどCG黎明期であったことも手伝い仕事も
順調になっていき、フリーのデザイナーやりつつ
作品を出していく。
一人制作に限界を感じた頃には沢山の人が新海誠を
知り必要とするようになり、今の彼の作品をつくり
あげた。
坂口とは全く違う。 剣と魔法のFFを映画にすれば売れただろうに
なんでFFという名前のくせに銃で撃ち合うような映画にしちゃったんだろな >>47
当時はCG技術が未成熟で無機質なものでしかリアリティを出せなかったんや
だから荒廃した場所とか金属的なものでしか勝負できなかった >>48
ならなおのことFFの名前使うことなかったよな
「あのFFの坂口が手掛けたフルCGムービー」ってだけでも十分宣伝になったと思うんだが 映画も本人は元々やる気じゃなかったのをソニーから作るように言われて作ったからな
FFが有名になって様々な横槍が入るようになってモチベーションなくしたんじゃないか? 映画だろ
それでもスクウェアに坂口が必要な存在だったことは明白
映画こそ他人に任せればよかった てかあの映画のFFは記録的大損失とかでギネスに載ったんじゃなかったけっか >>50
株主総会も嫌だとか、開発メンバーも把握しきれないとか言ってたし
辞めるには良い口実やタイミングだったんじゃないかね >>16
新海誠はファルコム時代からアニメの人だから
自主製作アニメが評価されてファルコム辞めたから
坂口とは過程がまるで違う スクエアって坂口と数人で作った会社なんじゃなかったっけ
自分で作って追い出されるのもなんかねw >>56
坂口はスクエアのアルバイトとして入社しただけで設立メンバーではないよ ロスオデブルドラこけてようやく小ヒットしたのがスマホゲー… まず
あの映画を製作途中でおもろくないと誰も気付かない時点で坂口含めた全員無能ですわ
結構最近見たはずなのに内容が全く思い出せない
それ位おもろくない >>61
大半のスタッフはつまらんと思ってたんだろうが
坂口に口出せる奴がいなかったんだから仕方ない こいつの映画のせいでゼノギアスが半端な出来になったんだろ? >>33
違うよ
元から採算度外視で日本進出のためにRPG作らせた
結果は100万台売れるくらいのブームを生み出した
ロスオデで打ち止めになったのは
丸山がいなくなってMSが日本開拓を諦めたからだよ 経営者を見下し自分の能力を過信する者は独立する傾向にある
一握りは飛躍し残りは >>68
坂口はハワイで悠々ハーフリタイアだから、飛躍こそしなかったけど勝ち組といえば勝ち組だ イトルすら忘れてしもうたがDSのRPGが酷かった
ワゴンで500円で売ってたやつ ロスオデはリアルグラでスーファミ、PS時代のターン制戦闘を再現した負の遺産
ひたすらテンポ悪い 坂口が抜けた後のスクエニ(スクエア)がほんと酷すぎるからな・・・
いろんなIP食いつぶしてFFもアホみたいな内輪ウケのゲームになっちまった
元々とっくに潰れてたはずのスクエアを坂口が救って大企業にまでなったんだから
一回の失敗くらい大目に見るべきだったな どんな優秀な企業でも30年で人件費やら高齢化で滅亡する
ナイナイだってトンネルズだって昔は面白かったけど今は老害 デストラップ、ウィル、アルファ、水龍
面白かったな。
FFのヒットで
アドベンチャー作らなくなったのは
残念だったわ。 あの映画も出来自体はひどいものではあるが、真っ当に"映画"作ろうとしてたことと、技術の限界を試したことは評価出来る
少なくとも7ACのように途中で視聴を停止したくなるような、ただのファンムービーものではない ロスオデはおれもあのグラでターン制とかありえないと思った
今、発表年とかみたらFF12でたあとだな
FF12のあとによくロスオデだす勇気あったなwそこだけは褒められる まあ経営陣の反対を押し切って作ったなんてあんだけ豪語してたらな 坂口がいなくなってFFから遊び心が消えてただの痛い中二ゲーになってしまった。 Ashなんて発売せずに灰にしてしまえばよかったのに ミヤホンとか見てるとクリエイターもある程度いったら現場離れて
バックアップに回る方がいいな、現場踏んでる人間にしかわからないこともある
後進ちゃんと育ててたらだが 会社を盛り上げた立役者でも会社を窮地に陥れたなら首切られるに決まってる 坂口は一流に憧れてたんだよ
ff7時代のインタビューでもゲームを一流の文化にしたいみたいな事言ってた
あの当時ハリウッドが凄まじい大作を連打してる一方でゲームはショボイポリゴンでしか
なかったのがコンプレックスで仕方がなかったんだと思う 人と金引っ張ってくる力は未だにトップクラスの気がする
DQ10の安西先生みたいなコーエーの秘蔵っ子を普通に引き抜いてる話聞くとすごいと思うわ 坂口退社前のスクウェア単体>>>>>>今のスクエニ >>77
それはお前の好みじゃないだけでありえないことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています