スマブラ桜井「VRを何百時間もプレイしたが、酔いや疲れは完全には克服できない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://i.imgur.com/HQ4VClH.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured VRの酔いは確かに今後の課題だな
わりとマジでダメな人は数分もたない 酔いは分かるけど、ゲームなんてずっとやってたら何やって疲れるだろw >>7
ガチで熱中モードに入った場合は20時間ぐらいは疲労に気がつかないわ
civやeuやっててハイになってる時は朝8時に朝飯食った後夜中3時ぐらいまで空腹も疲労も感じなかった ぶっ通しでやったわけでないだろ
慣れないってことじゃないの? ってか1回のプレイ短時間でしかプレイできない糞仕様なんでしょ? 別に難解な言い方してないのに誤解してる人が居るからこわい VRって目の前数センチにモニターがある
しかもデカイゴーグルを装着
普通のゲームより疲労する、なんてアホのゴキブリじゃなきゃこんな当たり前わかるだろ 特に日本人は一人称視点ゲームに慣れ親しんではいないから
外人より酔いやすいかもな 日本人はタダでさえ酔いやすい体質なのにVR酔いに慣れる訳がないな >>16
その理屈はよく分からん
小さい頃から一人称で遊んでたら酔わなくなるのか?
俺は子どもの頃ゴールデンアイで倒れるほど酔ったけど未だに3D酔いが治らないよ 日本は部屋も狭いで只でさえVRに向いてないから需要無いだろ
映画とか限定なら良いかもな >>20
したよElite Dangerousとか
桜井も40代だし疲れやすいんだろ ぶんぶん首振るゲームにしなきゃいいんだよ
本末転倒だと思うかもしれんけど既存のスタイルでも画面の外であれこれ動かせるのはでかい ほとんどの人間がVR体験したといっても試遊台で10分とか
そんな程度だろうからOculusやViveを持ってる金持ち以外には
長時間プレイは未知の世界 長時間プレイした脳に影響あるって医者も言ってるのに信じないのかね >>1
これ
オキュラスの開発kitがうちの会社にあるから
俺も結構な時間遊んだけど、あの酔いの克服は絶対に不可能だわ
画面酔いとかじゃなくて本当に気持ち悪くなる 受け売りだけど
3D酔いはVR業界の課題。ソニーだけが遅れてるわけじゃない
そもそもフレームレート120ぐらいまで高められる性能になったら
一気に3D酔いは減るらしい
そもそも3D酔いは長時間遊ぶから出るとかそういうものじゃない
車酔いと同じでほんの数分で酔う人は酔う
3D酔いに強いか弱いかの体質の問題
ただVR装置を被ることによる閉塞感で酔っちゃう人もいて
3D酔いと閉塞酔いのコンボの人は体質的にVRに向いてない VRでスプラトゥーンやりたい。一生叶わぬ願いか... あと問題点に書かれてたのがたしか
なんでも女性の視覚で色を認識す脳の働きや能力が
男性よりも高いことが研究でわかったらしくて
つまり男性よりも女性の方が理論的に3D酔いする可能性があるのだとか
脳への悪影響がーとかゲーム業界のアンチ活動してる
大学の教授みたいな感じの意見にも感じるが
つまりは色を認識する能力が女性の方が男性より発達してるんだと
現状は酔わないような抜本的な方法を生み出した人が大きな富をえそう
VR市場が本格的に立ち上がったことで新しい研究情報がいろいろ出てきて面白いな 良いはともかく疲れとかやった時間どうこうの問題でもないだろうに
衰えには勝てない ていうか脳みそを騙しているわけだからな。
やはり長期間の運用は人体的な意味で避けるべきなんだろうな。 どうしたって体や視線の動きと映像が完全一致する事は無いからなあ
こればかりは脳に直接信号を送る系のVR技術でもなきゃどうにもならん PSVR本体はそこそこ売れても
それでVR酔いになってあまりやらなくなる人が何割かいるだろうから
今後VR専用ソフトが出ても全然売れないという事態になりかねない とにかく日本人は3D酔いしやすいんだってね
アジア人の傾向ではなく日本人独自
中・韓勢は克服早いから問題ない
よかったじゃん 何百時間もやるってことは面白かったってことじゃねーか >>44
どこかに一言でも「つまらなかった」だとか書いてあったのか? >>33
24時間HMD型VR付けたYouTuberが実験してたけど吐き気と気持ち悪さはどうにもならん 歩きスマホ、音楽聴きながら自転車、飲酒、同様節度を持たないと
これでぶっ倒れた馬鹿が出てきて、ゲームそのものが叩かれると言う羽目になる
ゴキブリがGOを叩いてたように今度は任豚がエロに絡めて叩くようになる
節度を持って遊ばないとな
というかゴキブリ、VRで女性の胸を持つやつ興奮しすぎて壊すなよ…… 数百時間じゃ試験としてはまだまだだな
数千時間プレイして病気や障害が発生しないか確認してほしい >>43
学がないことがすぐわかるすぐわかる嘘は良くない
DNA研究調査も含めた遺伝子の研究によりハッキリしてること
日本人=モンゴロイド=漢民族=中華人民共和国
そもそも論見た目だけでも中国人と日本人並べても差わからんと教授に力説されるもんだ
そして日本人と韓国人は言葉も性格も外見もルーツから違う全然別人種
韓国人と日本人並べても顔のつくりからして全然違うから違うまさに一目瞭然
補足事項として韓国人のルーツは日本の古い文明と深いかかわりがあった
先住民を滅ぼし居座ったとされる族がルーツ。つまりは雑種 なんでスマブラ桜井「」スレっていつもIDなしで立てられるの? >>50
それが全てだろうね
ソニーも、ゲーム業界を盛り上げてやろうなんて考えてないと思うわ
はやいとこアダルト方面へと転用して、爆発的に普及させたいだろうなぁ >>52
まあAVだったら長くても一回一時間くらいだろうしな 重要なポイントはこれPSVRじゃないって事だな
つまり低スペ低コストPSVRだったら阿鼻叫喚地獄絵図になるということを
示唆してる 知ってるルーツが高麗人、百済人だって韓国は必死に嘘をついてるが真実は日本列島と朝鮮半島にわかれ別々に発展したルーツ同じの朝鮮半島に住む日本人を滅ぼしたのが韓国人のルーツ 流行るかどうかは別にして新しいデバイス楽しんだ方が得だと思うけどな
どうしてもプレステが嫌いという性分ならパソコンでVRやればいい VRは最初の数プレイは凄い!楽しい!と没頭できるだろうけど、そのうち楽しさよりも疲労感が上回るようになり、
起動するのにもある種の気合が必要になってくる
で、段々使用頻度が下がってくる、と
最後には「やっぱりゲームはコントローラ持ってごろ寝にカウチポテトが合ってるよねー」となり、VRは埃塗れorメディア鑑賞専用に… >>43
海外ドキュメント番組によると日本人中国人は中身一緒だとか。
マナー悪いと中国を日本にむけバッシングしてみせてるのは朝鮮民族の工作、
中身一緒でGDP世界第2位世界第3位中国日本が組んだら世界最強すぎて、
韓国じゃなくても協力関係邪魔したくなるとかなんとか。 現実よりゲームが好きな人間なんて今は異常者で、一部のオンラインゲーマーだけじゃん。
だけどVRが発達して、理想の世界の中に直接入るような感覚が家庭で楽しめるようになったら、
誰だって現実にたいして興味なくなるんじゃなか。とくに、子供の頃からその感覚を浴びて育つ
新世代は想像もつかない。それに仕事なんかもVRの中の広い部屋に電子化した書類なんかを
並べて作業を行ったり、なんだか奇妙な世界がやってくる感じがする。SF映画で定番の、
大勢で会議をしているとおもったら、ゴーグルを外したら狭い部屋で全部仮想世界で行われていたと
分かるみたいなのも出来るだろうし。出会い系なんかもVRの世界で仮想デートして相性を
確かめたりできるかもしれない。いまのうちにあらゆる可能性を模索して準備をして、いろんな
占有権を獲得できたら未来永劫勝てるだろうけど、日本企業は今度こそ一社くらい勝てるかな。 桜井や吉田直樹みたいに研究熱心なクリエイターもいる一方で
神谷みたいに情弱で一切向上心がないDQNハゲもいるのがゲーム業界の闇だな VR機器購入もしてないカスがVR遊んでる人をバッシングして情強ぶるスレ >>61
吉田ってTGSの禁煙スペースでタバコ吸ってた人? 時代はVR貧乏人はゴミ箱でも頭からかぶって反VR反VR勝手に言っとけ原始人 単純によくわからんのだけど
よく前からテレビから何メートル離れて明るくしてみないと
目が悪くなりますよ!と散々言われてきたはずだが
密閉したゴーグル内で目の前数センチのとこでモニター見続けるこれは
どういう立場なの? >>66
知ってる範囲で答えると
あなたの発言は一つの問題だと思ってるのかもしれないけど複合的な要因が関係してる
「部屋を明るくしないと目が悪いくなる」とか「テレビを近くから見ると目が悪くなる」等は
科学的な根拠が薄くどちらかというと迷信の部類
他にも明るくして離れての理由に「てんかん発作」を誘発する問題がある
テレビは光の明滅が激しいため
明滅に敏感な体質を持ってる方がてんかん発作を起こす危険性が語られてる
あとはゲーム(アニメ)脳
『レス程度では説明しきれない』ほど長ったらしい説明の理屈により
「ゲームが人間にとって悪影響だ」という科学的な結論に達した
お偉い人達がゲーム脳に陥らないために必要な対策なんだって
つまりあなたの問はVRどうこう以前のゲーム(アニメ含めたテレビコンテンツ)自体が
悪という前提になった問題点で語られる話 VRじゃなくても酔いや疲れを克服できない人は無数にいるから
この言葉自体には特に意味はない気がする >>1
全部載せろや
文章の半分だけじゃなんともいえねーよ 桜井おっさんだつってもゲーム慣れしてる人でこれだから
ライト層がVRに受けるのはまだまだ厳しそう >>70
君の思考は無知な犯罪者。仮に悪気はなかったとしても気づかないうちに犯罪行ってるタイプ
著作物の勝手な複写はwinwinの関係が必要で情報元の中身画像だろうとコピペすることはかなりヤバイんだけど
情報の一部を掲載することで情報全文が知りたいと思わせ情報元へのアクセスや利益につながる可能性があるから見逃される
全文コピペして勝手にネット上に拡散したら情報元にまったく利益がないから被害企業・者も見逃してやる理由がなくなる SFCのウルフェンシュタイン3Dの頃は数分でゲロゲロになったが
今では一日中FO4やれるわ >>54
ソニーガーしてる人がVR装着したらそんな風に発狂しそうだよな まーた単発が暴れてるよーとレスしようと思ったらIDなかった PSVRのバイオ7はゲームメディアの外人ですら酔うくらいだから
調整をガッチリやらないと
体質とかそんなレベルを超越して体調崩すだろうね
ソニーのVRレギュレーションが今のところ
『移動を制限する』なのが激しく不安だが・・・ プレステ2世代でもゲーム酔いするタイトルあった
酔う人はどうしても酔う
だけど改めて遊ぶと今は酔わない
慣れってあるんだよ
それよかデバイスかぶって何らかの手違いで外傷のが心配
現実世界の景色を遮断してヘッドフォンで音も遮断
身の安全を嗅覚だけで守るという新しい体験
まさに当たって砕けて外傷つくって楽しもう ミラーズエッジがVRに対応したら
最強のゲロ製造ゲームになる かわいい彼女にPSVRをかぶせてしまえば
鋭くえぐりこむ俺様の乳首ツンツン攻撃を彼女は回避できないじゃないか!
こりゃソニー最低だわ彼女の乳首が陥没まっしぐらPSVR危険すぎる >>33
3D酔いするけど今のところ酔ってない
閉塞感感じる人もいるのかな
自分はむしろもっと閉塞感あるかと思って被ったら思ってた以上に視野が広く感じて驚いたけど >>69
ゲーム酔いなんて不安定なfpsとそれのせいで起こる操作感ズレ、それに低FOV
そういう描画の不自然さによるもんが大だと思うけどな
酔ったことなんてほぼない俺でもスペック足りなくてfps可変幅大きくなったときモロ酔ったもん
描画と操作感覚に差異が少なけりゃ少ないほど酔う要素も減るわけで、まだそこらへんが煮詰めきれてないってことだろ
まだまだ黎明期で大きさ初めとした改良点無数にあるはずなのに、特に意味ないはないわ 簡単に3D酔いする俺でもVIVEは酔わないな
PSVRはしらん 桜井もVRの面白さは認めてるのか。
でも桜井は任天堂にしばられてるのでスマブラしかつくれないんだよなあ VRつけてオナニーしてる中学生
お菓子を運んでくるママ 桜井みたいなヘビーゲーマーでも酔うなら相当駄目な範囲だろ
3Dゲームで酔う人を三半規管が弱いのかとかバカにするとかそういうレベルじゃない
大半の人が酔うと思った方がいい 三半規管は平面モニタ見てるだけより揺れるから平面モニタで酔う俺でも酔わないんだろう
おまけにルームエリアで動けるからな
PSVRはしらん
あとスペ足りずにガクガクだと一気に酔う これはマシンスペックと視野角の問題
240fps程度出ているリアルな映像ならVRが原因で酔うことは無い
車のVRやれば酔うけど、それは車酔い 原田 映像レベルが上がって、ハードがよくなれば、その酔い軽減の工夫もさらに一個レベル上げないと無理になるんですよ。
──え? じゃあ今まで使えてた戦法が使えなくなるんですか?
原田 結構あります。だからもっとフレームレートが上がって、高精細になったらもっとひどい、逆に言うと素晴らしい、レベルの高い酔いが待ってます。 マイクラVRも「カクカクさせてる」とか「進行方向固定」とかで酔いを抑制してるって話だし
ゲーム的な要素を使うと脳が「あっこれ嘘の世界だ」と認識しやすくて
没入感が白けるのと引き替えに酔いにくくなるのだとするなら
没入感が深まるほど僅かな不自然さが脳に強烈な違和感を与えるんだろうか 原田 リアルに近づくほど、リアルとのズレに気づいているわけです。
加速度は現実とズレがあるし、自分の体は本当には動いてないしってことで、酔いのレベルっていうのが高度になるんですよ。 CGで人間を表現する時のいわゆる不気味の谷みたいなのがVRにもあるってことだな ストレスに耐えかねた脳が拒絶信号出してしまうのが一番まずいだろうね
そりゃ最初は物珍しさか、高い金出して買ったんだからと使うだろうが
さてあんたの押入れには興味本位で買って使わなくなったガラクタがいくつ眠っているの、と
3D酔いに眼精疲労、頭痛、首から肩のコリ、身体に与えるダメージが甚大なコレをあのガラクタと違って使い続けられるの?ってな 俺はとっくに克服したぞ
完全生命体へと確実に近づいてると思う >>61
プラチナ神谷もスケバンのVR対応は研究してたがな
ちょっと前のスタジオツアーで体験出来た
人を嫌うのはイイけど当てずっぽうの妄想垂れ流しは止めとけよ恥ずかしい ゲームの酔いとか疲れなんて、VRだろうが大画面だろうが携帯機だろうが
どれも疲れるし、久しぶりに遊べばFPSとかたいてい酔うじゃん VRが完全に脳を騙すにはスペックが足りなさすぎるって言われてるのにこいつはバカなんだろうな 未だにバーチャルボーイとごちゃ混ぜにしてる奴おるなw >>14
君は何故疲労するのか分かって物事を言ってるのかね ずっとテレビを近くで見てるようなものだから
視力がやばくなりそう レンズかましてあるので近くでにはならない、ずっとにはなるけど ゲームでも車でも酔うときは酔うし
慣れで耐性がつくんならいいじゃん とりあえず俺は人柱待ちだな
NXにするかPS4スリムにするか 普通のゲームのそれとは別に、VR特有の酔いや疲れがあるっつってんだろ
それに対する開発者からの回答が「そういうもんだ、慣れろ、耐えろ」では困る
桜井個人がそれの解決に関してどういう考えかはこの転載部分ではわからんが >>98
そういう事だよ。人間も頭固定状態でコントローラーで首振り操作されて階段降ろされたら酔う
現実と同じになるって事。
高度な対策ってのは、例えば車ゲーだったら、プレーヤーが酔わないように安全運転する必要が有る、けどゲームだとそうもいかないから、すげー高いサスペンション付ける…とかそういう話 あともう一つ、情報の多さと、差異の多さは全然別の話だからな?情報が多いってのは、簡単に言うと背景がゴチャゴチャしてるって事。この上で60fpsとかの低フレームレートだと、差異がデカくなって最悪のゲロゲロ。
なので今は周辺をボカしたりして情報をあえて落として、差異を少なくして防いでいる。
240fpsだと周囲をボカす必要が無くなる こういう発言を「今後のVR開発に向けての知見」として捉えるのが開発者。
「PSVRを貶めるための材料」と捉えるのがゲハ的発想。
VR関連は、そこに未来を感じた開発者が今も色々実地で試した上で、ポジティブ・ネガティヴ関係なく
色んな情報を共有するために発信してるから、きちんとその内容は見定めた方が良い。
まあ言えるのは、わざわざこういう事を発信してる人間はVRに可能性を見出してより良い体験を
作り出そうとしている開発者に多いって事だよ。
見切りをつけたなら、とっくにVR開発なんてやめてる。 >>119
わかっていらっしゃる。酔いに関しては知見も出揃って来たし、後は開発者がそれを遵守出来るレベルになればとりあえずはOKだからね。
VRの発展は願うも何も無くて、後は早いか遅いかって領域に入ってる。…しかしここのスレ見てても酷いレベルの絡み方で民度がヤバイし、そもそも日本は中国と違ってこの分野に投資しないだろうから、また負けるだろうね
開発者も海外向けにコンテンツ作って空洞化。残念な国だよ >>115
両方買えばいいじゃん
インディーズぐらいしか、被んないでしょその2つ >>104
それ老化で、反応悪くなってるだけじゃ… 自分にレスして恥ずかしくないのかな
ID出ないから分からんか >>125
皆が皆あなたと同じレベルじゃ無いって事 やっぱ無理そうだな
そもそもあんなデカイの頭にかぶってられるか! vrってwiifitみたいな売れ方しそう
後後リビングのゴミになる 実際にゲームの中にいるような錯覚を覚える
自分の向いた方向に画面が動く
でも位置検知や画面への描写は当然ラグがあり、脳の認識と視覚情報のズレが酔いを起こす
そのためVRではfpsは高く保つ必要がある
例えばリアルにガンダムに乗ったらただの歩行で数メートル上下に振り回され、確実に酔う
VRでもそんなのはできないからマリオみたいなのは無理だし、超人的な移動やジャンプなどの動きは酔いやすい
結局はゲームの幅が狭くなる、出来ないことが多い
ただでさえ商売にならないから参入が少ないのに、出てくるものの種類には限りがある >>128
そこまで行けたら大成功だし、SIEのお偉いさんもそれを狙ってるよ。
「世界で一番売れてる体重計」
「世界で一番売れてるVR機器」
これが大事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています