【悲報】FF15、車が道路以外を走れないのが確定 [無断転載禁止]©2ch.net
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レガリアについてタバティスにインタビュー
http://jp.ign.com/m/final-fantasy-xv/7517/interview/ff15
ー岸壁などから落下することは?
そこは落ちないようになっています。
ーモンスターにぶつけたり、ひいたりすることは?
車がモンスターと接触できないようにしています。ガードレールや他の車にガツンとぶつけることはできるけど、モンスターにガーン、というのはできないですね。
ー車で道から外れることは?
車を走れる範囲は基本的に道路のみです。
やっぱりトロッコだったね… 子供たちに良い影響のあるソフト100選に選ばれるな この際モンスターも
道路の一種って事にしようぜ
そしたら上走れるだろ つうか移動に時間かけるとか面倒
長距離移動ははワープポイントでいいよ 乗る前にタイヤの空気圧は調べますか?
周囲に子供など見にくい位置に人がいないか確認してから乗り込みますか?
シートベルトしますか? 底摺るのが嫌だし、王族が道路しか走らないのは当然というわけだ あえて制限を付けることで車だけの移動にならない!流石FF15! 移動が車だけになったら飽きちゃうだろ?
FF15スタックはそこまで考えてあえて制限を付けてるんだよ ゼノブレのドール以下だな
しかもドールは地上限定のものと比較しても下 何がしたいのか何を作りたかったのか開発期間くらい乳首つねりながら問いただしたい 有力な情報筋によるリークだとファイナルファンタジー開発には
天才プログラマーナーシャジベリが参加しているらしい
世界最高のファイナルファンタジーが君たちのもとへ間違いなく届くぞ >>5
えぇー…
ストーリー後半でもなくクリア後かよ このゲームって最初は
車の操作はアクセル・ブレーキ・Uターンのみ
そもそも飛行無しで売ろうとしたんだぜ
こんなの世界初じゃね?
スクエニしかできねぇよ 10年かけてムービーで見栄えするようにミニゲーを無理やり寄せ集めた感じだな うわあリアリティ皆無なアレじゃん
普通の人は別に気にしないけど基地外ゴキブリが大嫌いなやつだこれ 車とガツンとぶつかれるのか
この時点でゼノクロに勝ってるな お前ら引きこもりのかわりに色んなロケーション撮影してきたんだからワープとか悲しいこと言うなよ(´;ω;`) オープンワールド風のオープンワールド部分でオープントロッコが反対車線に飛び出す事が出来るんだぜ?
参ったなGTAを超えちゃったよ いやゴメン
トロッコは普通に元からオープンだったわ >>35
これ殺せるの?その場で
だとしたらすごい >>28
邪魔は言い過ぎた
選択肢はあってもいいと思う
それくらいの自由度は欲しかった どうするんだこれ?w
見えない壁にぶつかるのか?
レッドシーズプロファイルでも自由に走れたぞ これ正直モンスターがさわった瞬間に死ぬとしても
倒れたモンスターが道路の邪魔になるだけじゃね
もうちょっと向こう側に置くべきだろ >>38
倒したその場で消滅するから感慨深さもないよ >>40
俺の予想。
1:車で道の外に突撃
2:画面が暗転して、「フィールドに出ますか? はい/いいえ」というメッセージ
3:「はい」を選ぶと、ローディング明けにフィールドに4人が立っている。 まじでゼノブレイドクロス以下だろ
車道しか走れないって何の為のオープンワールドなんだ ちょっと待って、道路からはみ出ることは出来ないけど、対向車線には飛び出せるってこと?
すげーな、低レベルなスクエニにしては頑張ったなあ メンバーの一人が
「馬鹿野郎!オフロードなんかに出たら
この完璧なボディが汚れんだろうがッ!」
って止める しかし、ちゃんと接触判定あるのはさすがだと思ったね
どこぞのオープンワールドゲーは車が人をすり抜けるらしいから
全く笑っちゃうよね ゼノクロのドールは空中で戦ったり、小さめの敵をふっ飛ばしてダメージ与えられるのに・・・
オープンワールドRPGの後発なのになんで劣化してんの レースゲーとして三流
オープンワールドとして三流
登場人物が三流
糞ゲーですな 自由な方が良いという風潮
適度な束縛がないと人は堕落する 技術的な問題と、ゲームシステム的な問題のどっちだろうって考えると
スクエニだし技術的な問題な気がしちゃうんだよね あぁそこ気になってたけどやっぱりそうなんだ
ゼノクロの車叩いた結果がこれじゃあんまりだよ なのにいちいちガソリン入れなきゃならないんだろ
めんどくさ >父親が使っていた車という設定にして、主人公と仲間たちが常に父親とも一緒にいるような旅にしようと考えました
やっぱりこの設定のせいで大破するようなことはできなくしてるんだな >>30
なおゼノクロはビークルモードで縦横無尽にフィールドを駆け巡り敵を轢くこともできる模様 え?FF8でも燃料消費激しくなるけど道路以外は走れたのに…8以下かよ 道路もいくつかルートあるし、それなりにドライブできそうで何より
モンスター轢くのはアホみたいなので出来なくして良かったわ ゼノクロってゲハだとまるでクソゲーのように言われてきたけど
metacriticで約1300人が投票してユーザースコア9/10、ニンテンドーeショップで約5700人が投票して☆4.4/5個
長所と短所が極端だから前作ほど評価は高くないけど、それでも客観的に良作と言える数値なんだよね >>70
あれはクリア後いかにやり込むかで評価が変わる
そこまでやる人となると大分限られてくるから評価が上がらないのも仕方ない サファリパークですらある程度自由に動けるというのに
つーか世界観破綻してんなー
キャラ見せ、演出の為に生活臭の無いヘンテコワールドになっとる
こりゃ洋ゲーに追い付けない訳だわ オープンワールドだと言っていたのにレールプレイングゲームだったなんて
嘘つき 10年だか15年待たせて一本道www
それなら電車乗るからw >>73
具体的な数値を挙げたとおり、評価は高い
街中の車がすり抜けるとか、キャラグラが今風じゃないといった
些細な理由でクソゲー扱いしてるゲハが異端 ゼノクロはガッカリクソゲー
いくら覆そうとしたって無理だよ
フィールド自由に移動してライフポイント見つけても無視するし、ただの張りぼてゲーだよ まぁ自由に飛べるようになるんだから別にいいんじゃねとは思うが
そっちはどうなってんだろうな。滑走路必要で道路からしか飛べない降りれないとかだったらマジ笑うが PV見て感動してやりたくなる
こんな簡単なこともなぜできないのか?
それは同じPVを何年も何年も見せるからであるw
開発スピードって大事だなw 変にリアリティ寄りとかアホだな12のほうがまだファンタジーしてたぞ 飛んでも道路にしか降りられないだろ?
言われてなかったか?
道路あるオープンワールド部分は飛べるんだろ
つまりダスカのみ まあ、最初に出たベルサス時代のPVがガンだったね。 >>83
つーか、メドたってから発表すればいいのにアホかと。 >>85
ついでに着陸失敗でゲームオーバーになる余計な仕様 >>81
metacriticで約1300人が投票してユーザースコア9/10、ニンテンドーeショップで約5700人が投票して☆4.4/5個
そういった短所もあったから前作ほど評価は高くないけど、それでも客観的に良作と言える数値なんだよね しゃーない。
スポンサー激おこだからね。車を武器に使うと なんで公式自らイメージを悪くする情報を公開するんだ? パッシングしたらレーシングバトル出来るミニゲームつけよう
リワード集めてコレクションしよう >>90
ユーザースコアってアマゾンレビューの信頼度とどれくらい違うの?
eショップって一回点数付けたら変更できないんだよね
自分も序盤で5点付けちゃったよ、クリア後に2点くらいに変えようと思ったらできなかった オープンワールド風レールプレイングゲーム
ガッカリどころじゃないね 終盤はオープンワールドじゃないって、普通だよね(´・ω・`) >>2
飛べるが場所問わず降りれるとは言っていない
降りる際にもフライトシミュレーターばりな操作が云々くらいしか言っていないし
飛べても車モードとの兼ね合いから平地な道路にしか降りられんだろう…
結局は歩くしかねぇ
すんげえ意味のないオマケよ このての乗り物系の操作は一通りしたらすぐあきるからね
本編の骨格さえしっかりしてればどうでもいいわな 便利になるはずの移動手段がどうでもいいと言われる虚しさ 車じゃどうやってもシュールになるだろ
モンスターに体当たりしてもダメージでないとか
だからチョコボでいいんだよぶたのネガキャン乙 山のてっぺんまでとは言わないがもう少し自由にいけないのかよ
レールとバカにされても仕方ないな あれ?
前に草原走ってなかったか?
車高の低い車でオフロードはないわって叩かれてたような オープンワールド部分(公称)ですらオープンワールドできてないとは モンスターは道路に入れないワロタ
サファリパークやんww >>35
サファリパークかな?
ジュラシックパーク的設定ならまあいいんじゃね ゴキが口を開けばゼノクロ持ち出して煽ってたせいで余計に惨めだな >>50
こんなダンジョン入り口まで車で行って探索してワクワクしねぇわ
舗装されたフィールドってだけでも萎えるのに そりゃあんな車で道路以外走ったら足回りガタガタになるしなwwwwwww
もうデザインが先行してるからこういうことになる パジェロみたいなSUV車種のほうがアウトドア感あったよな
もう何から何までチグハグ 道路上に鉄巨人がいる動画あったけど
手前で止まって強制エンカウントだった
製品版は分からんけど >>122
FF15も素晴らしいゲームでは無いだろうと思ってるけどゼノクロなんかより遥かに格上なことは確信してる 水の中→入れない
チョコボ→海は渡れない
車→車道のみ走行可
飛行モード→着陸は道路だけ確定
ゼノクロの出来てた事が全く実装されてなくて笑う >>122
自然地形はシームレスにできたが街は難しい
鳥程度の高さに上がることはできるが、そのまま移動しようとすると読込と表示に問題がある
↓
フルシームレスのオープンワールドにした
ドール程度の飛行移動なら実現したが、目標はもっと上のジャストコーズ
といった感じで田畑の発言が歪曲されてて
これを鵜呑みにした連中がゼノクロを煽りまくってたんだよな… しかし車あるんだからアウトランみたいな何秒後までに目的地にたどり着けとか
チェイスHQみたいに車をぶつけて逃走車を止めろみたいなミニゲームくらいはあるんじゃないの
スマホで出てたFF7のバイクのやつ流用出来そうだし >>78
狂信者しかもう残ってねーんだから
評価高いに決まってんだろ
アホか
大半は見切りつけてそもそも相手にすらしてねーのに
何がゲハは異端だよw
異端はお前w >>98
尼は配送、梱包とかの評価もあるからそれがないくらい尼より信用はあるよ >>133
理想はジャスコ、あの位の高さで無ければ飛行実装する意味が無いとかの発言はあるぞ リニアって言葉そのまんまだな
なら線路でもひいとけよっつう・・・ オフロードカーに乗らせてくれよ飛べるんだったら飛空艇でいいし
クソゲーかこれ >>141
そう、実際その発言はあるんだよ
ゼノクロを煽ってた連中は
鳥程度では無意味で目標はジャスコと言ってる→ドール程度はとっくに実現してる
と誤解させようとしてたんだよね ゼノクロ↓
街が一つしかない
自由に出入りできる施設は殆ど無し
街中のグラフィックも超低画質
モブは化け物レベルのブサイクのみ、しかも2,3パターンしかない顔
自由に移動したところで現地で発生するイベントは皆無、一番の目的の筈のライフを発見しても無反応
まともなダンジョンと呼べる物はほぼ無い
ストーリーが未完、伏線投げっぱなし未回収
あれ? ゼノクロはドールで自由に飛び回れるし、走り回れるからな そういや着地失敗したらゲームオーバーはどうなったん? >>146
えーまだFF15発売されてないのにそんなに煽って大丈夫なの
それともブーメラン狙いのアフィの仕込みなの こんなんならチョコボの騎乗戦闘をがっつり作ってほしかったわ (´・ω・`) >>149
流石に内容がゼノクロなんかより酷かったら真っ先に自分が叩いてやるって感じかな FF15もシーズンパス買わないと全部のストーリー遊べない&
主人公のみしか操作出来ないとか微妙なとこあるのがな なんで車にしたんだろ
決まった場所しか走れないなら路面バスとか電車でいいのに しかし出てくるフィールドがいつも荒野ばっかりだな
しかもシドニーのいるガソスタ付近ばっかりだし他のフィールドちゃんとあるのか疑問 >>9
モンスターって人間のルールを遵守できるほど規律性高いんだな あの車でオフロードしたら壊れるだろ、オープンだからって乗り物にも制限なしにして
そこないがしろにしたらしたで叩かれるだろ普通に。水上にしか止まれない飛空挺とか
いくらでもあったしな 一見電線に見えるけど魔法だからね
一見舗装された道路に見えるけどこれも魔法
そして、車が道路から出られないのも魔法
なんの問題もない シナリオで「亡き父の車」使いたいだけ
ロードムービー風の話にしたかっただけ リアルとゲームのお約束はトレードオフの関係だとスクエニは悟ってくれ モンスターいるところで路上しか走れないオープンカー乗る馬鹿いねえけどな
スクエニのリアリティって何なんだろうな 本当にオープンワールドはダスカ周辺なんだろうな
前にモルボルのいる場所が後半の場所として紹介れたけど、まんま13のフィールドだったし 亡き父の思い入れの車とか言いつつステッカー貼ったり塗装したり改造できちゃうのはどうなんだ? >>1
車線変更出来ないとか言ってなかったか豚!
まあどっちにしろ豚には関係ないことwww 俺が気になるのはホストどもがきちんとシートベルトを締めるのか
その一点だけだ >>165
出来なかったのがつい最近出来るようになったんじゃなかったっけか
スレ立ってたし >>164
思い入れ設定は車をずっと使い続けないといけない事に理由を付ける為の苦肉の策だろ
まあ、普通に考えたらそれが自分のクビを絞めかねないって分かりそうなもんだが モンスターは道路に入れないのかと思ったら道路上にいるシーンもあったし
そんな状況になるにも関わらず普通の車が普通に走ってる
この世界の人類皆強いんだろうな >>154
車に関しては恨むなら野村含むヴェルサスの奴らを恨め つーか普通に徒歩、各種チョコボ、飛空挺で良かったんじゃないか >>174
ヴェルサスのPVって車からノクトさん登場しなかったっけ? 車置いていったら取って来ないとシナリオ進めないのかな? 車は出てる
ただ今みたいな縛り設定はなくただの乗り物扱いだからちゃんとした飛空挺も想定されてた >>176
あれは護送されてただけで車でフィールド移動してる映像は出てないはず 舗装されてないテキサスの荒野みたいな場所を車が走ってるムービーは公開されてたな
ま、ムービー()だし >>175
もう車を使う事を前提になっていて、変更できなくなっていたに決まっているじゃないか
普通の大規模なプロジェクトって、全体像を作ってから肉付けしていくのに
ノムティスが主権を握ってからは、とりあえず作ってから始める同人方式に変わったんだよなあ
本当このゲームどうなっちゃうんでしょ まあユーザーに飛空挺無いんですかって言われて車飛ばすようなヤツが
作ってるんだからこの程度ですんでよかったのかもしれないな しかし車で荒野を走れるようにすると
なんか不都合でもあんのか?
ゲーム的に 2009年か2011年位のPVで出てるぞ
破壊された道の先に水に沈んだ街?が最後に映るPVで >>184
あのPVはワクワクしたなぁ
良い感じで荒廃してて
それが今じゃ舗装されて何の不便もないよくわからん世界に >>183
たとえば、大阪で事件起こして東京へ逃げる、みたいな逃避行シナリオ作ったとして、
いきなり大阪から九州方面に行かれても何も用意してないのでシナリオが破綻する
ストーリー主導のJRPGと何処でも好きなとこ行けるオープンなマップは相性悪いな
だから「クリアするまで」縛りがあるんだろう >>183
車に対する物理判定などを作りこまなきゃならなくなる 道路から出られなくても、ガードレールに触れたら乗ってる人間全員路外にばら撒かれるとかすればすればいいのに。
オンザレールはリアルの車なら褒め言葉だけどゲームならゲームらしくしようぜ。 >>182
飛空艇って空飛ぶ船だからねえ
機械っぽいが神秘性があるし、どうもFF15の世界観には浮いていると思ったし、そうコメントしたことがある
しかも車をメインのストーリーにしてしまったのに、もう無理だろって思っていた
だからってまさか車を飛ばすとは、あの時は恐れ入ったわ
まあ、これをやる以外に他に無かった事は理解できるけども 前輪の後ろに横向きの車輪がついていて崖なんかで前輪が落ちたら接地して
回転、くるりと旋回して崖落ちをふせぐのですね ゴキちゃんがゼノクロのロボットを馬鹿にしていたけど、
FFがそれを何倍にも上回るクソダサいメカで空を飛ぶとは思わなかっただろうなあ >>183
道路の起伏とかを全部物理演算しなきゃならんから凄い手間w >>181
ノムティスじゃねぇけど13の反省会は酷いなんてもんじゃなかったな
数人で作る同人ゲーだってもう少し真面目に計画立てるだろ 今回の怖さは、話にもなんらからまず
何の意味もなくただ車が飛ぶだけという可能性があることが、なw 15にもニフルが使う飛空挺はあるし12の雰囲気ですら飛空挺は戦艦デザインだった
昔みたいな帆船デザインである必要は無いんだから無理て事はないだろ 決まったコースしか走れないんならもうミニ四駆でいいだろw 結局、オープンワールドっぽく見せる為だけのガジェットだったのね…
車出しとけば世界中を車で移動できると勝手に想像して盛り上がってくれるだろうって考え 車にこだわってるのかと思いきや、
ほとんど操作できないとか
意味不明な仕様だよな。 タバタに代わらなかったら、本当に世界中を車で移動できるまでゲーム発売しなかったかもな 荒野を走れない車が飛ぶとしたら、道路のあるところにしか着陸できないような… 製作者がはちまやげはの意見をその都度取り入れて
オープンワールド一部入れたり車入れたり車飛ばしたりしてるんだろ
急遽入れました感万歳過ぎ >>194
ゼノクロのドール程度でも難しいんかね
あれはそこらへん考慮して足まわりが多少稼働するようになってたが 一本糞に自由度を求めるなよ
MAP広いだけだろFF13-2みたいに 運転手もやるってだけでやってる事はぶらり路線バスの旅 オープンワールドあるのに自由度でゼノクロに完全敗北してんじゃん
グラだけのゲームかよ >>206
ゼノクロのドールって割と接触判定適当、つーか要らんもんは要らんと割り切ってるからな
草やらなんやらは特に影響及ぼさないし、ちっこい石とかは通り抜けるし街中じゃ人も車もスルーする
その代わり猛スピードでガンガン走り回れるし小型の敵は跳ね飛ばせるし空も自由に飛べる
FF15はプライドの問題か知らんけどそういう割り切りが出来ないんでしょう >>72
その設定があると、飛行モードで人跡未踏の地に行くことができなくね?
人跡未踏の地に道路あるの? >>204
FFも遂にここまで来たか(^ω^)
早くほちい! 野村がクルマの速度を上げた時に、ワールドマップの処理が追いつかなかったって答えてたから車移動はヴェルサスからあったと思う…
どっかのインタビュー記事でみた ちゃんと交通ルールを守ってるってことなんだから叩く必要ないよね
少なくとも現実世界で歩行者が集団で車道に押し寄せてるよりは印象良いと思うけど NX発売予定ソフト一覧 某有名サイト管理人、EER氏のリークより
*NX-FAMILY PLAY *NX-VR *スーパーマリオNX
*スーパーマリオ-オールコレクション *スーパーマリオRPG *ゼルダの伝説 *メダロット10 *ポケットモンスター *ピクミン4 *星のカービィNX *スターフォックスHD *NX-F-ZERO *どうぶつの森(新作)
*ドンキーコングNX *スプラトゥーン2 *大乱闘スマッシュブラザーズNX *ニンテンドーコレクション モンスターハンター5 *ドラゴンクエスト11 *ドラゴンクエスト10 *ドラゴンクエスト-ビルダーズ2 ドラゴンクエスト1-2-3HD *ファイナルファンタジー7R
*ファイナルファンタジー15 ファイナルファンタジー壱式 *ペルソナ5 *真三國無双8 *戦国無双5 *テイルズオブオルフェリア *ベヨネッタ3 *シェンムー3 *バイオハザード7 *メタルギアライジング2 *ダークソウル4
*零NX *マインクラフトNX *テラリアNX *バイナリードメイン2 *ラストオブアス2 *アンチァーテッドコレクション *アンチャーテッド4Final *風ノ旅ビト *メタルギアソリッド6
*ドラゴンズドクマ2 *ラチェット&クランク *サルゲッチュ4 *クロノトリガーR *龍が如く7 *クロヒョウ龍が如く3 *セインツロウ6 *真女神転生5 *ソフィーのアトリエplus *世界樹の迷宮6 *ぷよぷよNX *風来のシレン6
*サモンナイト7 *ローグレガシー *不思議の幻想郷4 *アスタブリード改 *艦これAC *妖怪ウォッチ3 *妖怪ウォッチ4 *サイレントヒルズ *SIREN3 *ゾンビNX *ロケットリーグ *スターオーシャン6 *クリミナルガールズ3 *朧村正2 *真-流行り神2 *人喰いの大鷲トリコ
*討鬼伝2極 *仁王 *ガンダムブレイカー4 *セイクリッド4 *ブラッドボーン2 *ウィッチャー1-2-3 *ウィッチャー4 *ドラゴンエイジ4 *ブレスオブファイア7 *ゴッドイーター3 *ジャストコーズ4 *トゥームレイダーNX *ゴッドオブウォー新作 *ウォッチドッグズ2
*アサシンクリード-キョウト *TES?-タムリエル *デッドスペース4 *グランド・セフト・オート? 都合の悪い事実を書かれて不愉快になったらゼノクロの悪口を書いて気分さっぱりするといいよ。
ま、ゼノクロの悪口を書いたところでそれは単なる現実から目をそらす逃避であって、FFXVが自由なドライブが出来る様になる訳じゃ無いんだけどねw 問題はオープンワールドは最初だけで後半はリニアってことだ(話してる内容的に一本道の可能性もある)4亀のインタビューで判明した 交通ルールを守るゲームか
シートベルトもしようねw >>219
アメリカのヴェンチャー企業が既に似た様なもん作っているから
全く夢が無いというか。逆にシュールでさえあるんだよな
アメリカのセレブが乗る様なもんだから、ゆとり旅っぽさも加速しているし
まあ、トランスフォーマー(映画)チックな部分もあるが
似ている分、トランスフォーマーと比べてもショボい NX発売予定ソフト一覧 某有名サイト管理人、EER氏のリークより
*NX-FAMILY PLAY *NX-VR *スーパーマリオNX
*スーパーマリオ-オールコレクション *スーパーマリオRPG *ゼルダの伝説 *メダロット10 *ポケットモンスター *ピクミン4 *星のカービィNX *スターフォックスHD *NX-F-ZERO *どうぶつの森(新作)
*ドンキーコングNX *スプラトゥーン2 *大乱闘スマッシュブラザーズNX *ニンテンドーコレクション モンスターハンター5 *ドラゴンクエスト11 *ドラゴンクエスト10 *ドラゴンクエスト-ビルダーズ2 ドラゴンクエスト1-2-3HD *ファイナルファンタジー7R
*ファイナルファンタジー15 ファイナルファンタジー壱式 *ペルソナ5 *真三國無双8 *戦国無双5 *テイルズオブオルフェリア *ベヨネッタ3 *シェンムー3 *バイオハザード7 *メタルギアライジング2 *ダークソウル4
*零NX *マインクラフトNX *テラリアNX *バイナリードメイン2 *ラストオブアス2 *アンチァーテッドコレクション *アンチャーテッド4Final *風ノ旅ビト *メタルギアソリッド6
*ドラゴンズドクマ2 *ラチェット&クランク *サルゲッチュ4 *クロノトリガーR *龍が如く7 *クロヒョウ龍が如く3 *セインツロウ6 *真女神転生5 *ソフィーのアトリエplus *世界樹の迷宮6 *ぷよぷよNX *風来のシレン6
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*討鬼伝2極 *仁王 *ガンダムブレイカー4 *セイクリッド4 *ブラッドボーン2 *ウィッチャー1-2-3 *ウィッチャー4 *ドラゴンエイジ4 *ブレスオブファイア7 *ゴッドイーター3 *ジャストコーズ4 *トゥームレイダーNX *ゴッドオブウォー新作 *ウォッチドッグズ2
*アサシンクリード-キョウト *TES?-タムリエル *デッドスペース4 *グランド・セフト・オート? ガードレールのバリアみたいなの貼ってるのはわかるけど
それが無い所あるけどそこからはみ出たらどうなるんだろう 不安だわ。
ゲームプレイ動画も公開されているけど、いつも似たような場所ばかりだし。 >>226
>>204見れば分かる
ガードレールない所に見えない壁 >>228
なんで見えないバリアがあるんだよ
見えるバリアを設置してるからっていう説得力がどっか行っちゃうだろw モンスターは車道に入ってこないのか?
車でモンスターに接触したらどうなるのか?
そもそも車ではモンスターに接触できないのか? 道は車でオフロードはチョコボで移動だろ?
空も飛べるのに ここまで自由度低いとデラックスエディション以降のリヴァイアサンカラーの特典の意味がないな
デラックスエディションは小売店は在庫抱えそうだ
こんな中途半端なものをプレイするなら4,000円ぐらいに落ちた中古で良いな 理想を追ったけど、現実がついてこれなかったパターンやね 空飛べるけど道路やそれに準ずる地形しか離着陸できないとなると
空を飛んでいる最中に、例えば密林の奥地で遺跡や
絶壁の中程で洞窟を見付けたとしても、直接そこへ行くことはできず
道路まで戻って駐車してから徒歩でその場所を目指すことになる? ただ広いだけのマップ=オープンワールド
スクエニ社員はこう思ってんの?
馬鹿なの? はぁ?走れないのかよ!それだけでめちゃ楽しくなるのにアホか 高性能って、なんのため?
おにぎり?
それでも「ちんてんどうゲーよりまし」ですますの? こーなるともう最初の構想からおかしいとしか言えない
車をメイン移動手段に据えたんならそれに合わせてゲーム設計しろよ無能
わざわざ思い入れある車とか設定作ってるのにどう遊ばせたいのか分からん >>237
+シームレスでだな
スタッフはスクエニの技術じゃ無理と大反対してたからシームレスでただ広いだけのマップがオープンワールドと思ってるのは田畑だけだろ 車でレールに沿って進みクエの時だけわざわざ自分からモンスターに近づいていくゲーム
マップが広いだけでオープンワールドの意義を完全に否定してるな 「まともに作ったら車ゲー1本作れる予算と開発期間になりますよ」
になったんだろな
スピンオフで出そうだけど
FF7のバイクスマホゲーよりはましな感じで >>204
ちょっと楽しそう
10分くらいはドライブでも遊べるかな こんな中途半端になるなら何で車入れんの? って普通はなると思うけどなあ
とりあえず車出したい! 出してから後のことは考えよう! みたいな感じなんだろな・・・ ほんと意味わからん。木をなぎ倒して進むとかは物理演算の関係で難しいのかもしれんが
草原・小川ぐらいは走らせろよ
チョコボ云々は言い訳でしかないわ モンスターは車道に上がらんし
車は車道から出れない >>26
これならキャンプ用品もマッチして納得できる そりゃ無限のホモパワーがあればどんな巨大なモンスターも車道の透明なバリアは破れないし、車も当然安全な透明なバリアの中で守られるだろ
すべてはまずファンタジックなホモありきで、自由度とかリアリティとかどうでもいいんだよね 荒野車で走ってたらモンスの攻撃で4人が車外に吹き飛ぶとか
そう言うのが面白いのになあ
多少車が地面めり込んだり無茶な挙動しても良いからやれば良いのに
謎のエネルギーフィールドで跳ね返すとか
違和感MAXの処理入れるくらいなら馬鹿ゲーとして突き抜けろよ そもそも逃避行?とやらに自前の車使うって設定からしておかしくない?
その場その場で交通手段確保したほうが目立たないし脚つかないし臨機応変に動けるだろ 日本のメーカーはキャラクターに処理を割きすぎだわ。
これだけ割いたら他の部分がわりをくうのに。 まともに車の操作させてくれないのであれば
ホストなんだし運転手付きのリムジンで自動移動でいいんじゃねぇのと思うんだが 道路は入らないって言う利口なモンスター達を虐殺するなんて… プライド高すぎるよなスクエニ
言っちゃ悪いがただの国内大手の一つに過ぎないのに 15に変更した頃に開発スタッフから大反対されたのにオープンワールド化を推し進めたらしいな
その結果がこれ?
田端アホちゃう? 道路走るだけって眠くなるだろ。同じような風景続くしさ
開発は車走らせるだけでおもしろいって思ってんだろw 道路しか走れないなら壊れなくていいわ。
みえないガードレールにぶつかって修理とかめんどくせーわ 変にリアリティを出そうとするからハチャメチャなことができない
魔法とか使ってる時点で既にハチャメチャなのに
ここら辺作り手の感覚が狂ってる >>204
全部見ちゃった
魔法で仲間が焦げるんだな つまりこの世界では凶悪なモンスターが発生したら
舗装路で区画を区切れば閉じ込めて対処できるんだな。
退治する必要すらないな リアルなものを作りたいのかファンタジーなものを作りたいのか…
まずそれぞれ挑戦してみてから上手く融合させた作品でも出すべきだったね
単にチグハグなだけになってる 図らずも親父の形見になってしまった車だしオシャカになるような真似はなるべく避けたい、塗装や改造はバンバンやるけど >>247
制限つけるほうが難しいよな
ペルソナ5はサブクエストのダンジョンは猫が化けた車だが、自由に走れるし
敵にぶつかると降りて戦闘、終わると乗り込むよ。スクエニもこの程度できるやろ オヤジの形見の車で世界各地を回って…みたいな設定が先に出来上がって
それに基づいてムービーとか作っちゃったからゲームシステムから外せなくなっちゃったんだろうな。
ゼルダなんかは先にゲームシステムを作ってそれにあうようにストーリーとかを考えてるけど
FFは逆にストーリーからゲームを考えてる作り方だからこういう弊害が出てきちゃう。 >>256
日本みたいにどこでも何かしら交通手段あると思うなよ
アメリカみたいになんもない荒野を自前の車以外でするには
ヒッチハイクか車盗むでもしなきゃ無理(しかも彼らは基本金が無い) 世界=道なんだよ
つまり誰かが作った経路をたどっていくことへ意義を見いだしていくスタイルすこ(投げやり GTAがPS2でやってたことすら出来ないとかw
和ゲーのAAAショボすぎ >>276
概に出来上がってるムービーに合わせる作り方をいまだに引きずってるんだろうな 道路以外を走るのがスマートじゃないからむしろこれでいい
オフロード車乗ってるんじゃないんだし ストーリー重視で作ってストーリー酷評ってどういうこと うじうじめそめそストーリーなんて、どうでもいいがな >>277
チョコボ捕まえろよ
ガソリンが必要な時点で荒野の移動なんぞ鼻から考えてられてねえよマヌケ ファンタジーならマテリアなり空気中のマナなり
なんかそういう燃料抽出できんだろうよ 車で逃走シーンあったら律儀に道路走って荒野を逃げるのかシュールだな ああ、道路で兵隊?との戦闘シーンあったけど
道路しか通行できないから不可避なのか
「降りて避けるか、、、?」「その後何100キロも歩くのか?ゴメンだね」
「じゃあ、突撃だね!」「よーしいくぜ」
「やべえ囲まれた!」「どうやら降りて戦うしかなさそうだな」
「だね」 >>288
しかも兵隊は逃走用の車は破壊しないでノクトに襲い掛かって来るんだろうな
お優しい事で 見えない壁とか久々に見たな
他にやりよう無かったのかよw 形見の車をベッコベッコにされてその時初めてあらゆる武器を出すだの
テレポートだのの能力覚醒とか、、、まあ陳腐かw ゼノクロは街中の車に当たり判定が無いからって低技術とか手抜きだとか叩かれてたけど
ドールに乗って街の内外問わず山も海もダンジョン内すらも自由に駆けて飛べて
小型敵なら吹き飛ばして一方的にダメージを与えらえるし、大型敵には逆に吹き飛ばされるんだよな そら高級車ならそうでしょ
悪路用の車に乗り換えないと
あるよね?ないの? 大ピンチになっても道路に逃げ込めばモンスターは見えない壁に阻まれるのかあ
なにこれ ゼノクロでもビークルモードで道関係なく走ったり敵に突進できるのに チョコボに乗って移動している間って、誰が車の番をするの?
形見の車を放置は出来ないでしょ >>292
15のスタッフがゼノクロ作ったら
街の道路入ろうとした瞬間
謎のエネルギーフィールドで跳ね返されそうだな >>299
レンタカーならぬレンタルチョコボだから
チョコボ乗ってる間は車は業者に預けるんやで >>296
そもそも連中はロボットだからダサい、受け付けないとか言っていたわけで
FFが二足歩行のロボットよりも遥かに酷い乗り物に乗って冒険する事になるとは思いもしなかっただろうな チョコボがレンタルってことはいつでも呼び寄せられるわけじゃないんだな
64以降のゼルダはフィールドで笛吹けば自分の馬が駆けつけてくれるのにそれ以下じゃん >>303
おそらくDLCで販売するだろ
無限チョコボ笛 ゼノクロはそもそもキモイキャラグラフィックだから無理
ゼノギアスは良かったのにな〜 >>306
それは知ってるんだよね
エリィとかイドとか大好きだったんだがCGにするとあそこまで腐ったグラフィックになんでなるんだろうな
トゥーンシェイドはやはり普通より手間かかるんだろうか ゼノギアスは世代的にローポリでキャラグラがどうこういうレベルじゃないだろ
ゼノサーガとゼノブレも褒められたもんじゃなかったわけで、絵に癖のある漫画家みたいなもんだ
キャラグラ厨は諦めろ 任天堂まわりには優秀な3Dモデリング師がいない
ゼルダも下手くそ これめっちゃカッコイイよなぁ!?
380 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-eXu6 [60.138.177.176]) [sage] :2016/09/21(水) 20:32:09.03 ID:tMMGz4sq0
ノクトtシャツとバンダナと靴下きた!
382 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f9b-jqxD [115.36.29.115]) :2016/09/21(水) 20:36:44.90 ID:iTeAVkDX0
>>380
来たってどこに?
386 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-eXu6 [60.138.177.176]) [sage] :2016/09/21(水) 20:47:49.17 ID:tMMGz4sq0
>>382
自宅に届いたってこと
なかなか質感いいよ!
http://i.imgur.com/snXMU9s.jpg
http://i.imgur.com/0bSNsU4.jpg モンスターが闊歩してるのに道路があそこまで整備が行き届いてるのは
魔法で瞬時に治るようになってるのかな?
それなら道路しか走れないのも無理矢理納得してやるよ >>310
レディス喪服でよく見ないか?この首元の柄 >>312
車の自由度についての説明時で
車でモンスター轢かないようにガードレールを越えてこないってさ >>313
何の柄に見えてるんだ?wドクロだぞこれ >>315
ああホントだw
でも実品で3m離れて見たら婦人喪服じゃねこれ >>314
行儀言いなおい
まあ、ガードレールに魔法を施して寄り付かないようにしてるって設定ならなっとくしてやらんでもないが >>314
スカイリムは町中にもドラゴン襲ってくるというのに リアルでいうと、ヤンキーでも道路しか走らないし、そもそも道路がない国では車は使わない。
移動は歩くか、うま。
荒れた道をジープで走る事はあっても、道もないジャングルは徒歩で移動するからな。
あのセダンなら、車幅もあるので通れる道も限られてくる。
始めて行く地域をナビするなら、細い田舎道はさけて、対向車とすれちがう事のできる道路をさがすしな。 アスファルト敷いてなければ道路じゃないと思ってるのか なんかあのクルマって王様の親父から引き継がれたらしいけど
王様ってクルマ1台しか持ってないの?
そもそもどういう世界観なんだ?
王様だったらライカンハイパースポーツ3台くらい持ってろよな 当たり前だろ
道路以外を走らせると車が汚れるからな 本来車は道路を走るための設計なので
平らに見えてる草原でも、車高の低い車で走行するのは危険を伴う。
数センチの段差でさえ乗り越えるのはできないのだ。
あまり道路の少ないffの世界で、車が移動手段の乗り物として使われている理由は、発展途上の高度経済成長にあるからだと予想できる。 王国から非難させるためにエンストおこす骨董品使わせるとか 王様の車だから空飛ぶのか空飛ぶ車が普通なのか。
でも敵の輸送機も飛んでたし後者か? オープンワールドで冒険したいならウィッチャー3みたいな感じで馬での移動にするか、
ゼノクロみたいに、世界観をSFファンタジーにして縛りをなくすか、
そう言った工夫しないと、リアルに拘って道路だけってのはゲームをつまらなくする要素にしかならん。 GTAも現代だけど、別に車の移動で道路しか走れないなんてことないぞ 交通ルールに厳しい世界で、道路をはみ出したら自動的に通報されて逃走劇は終了、ゲームオーバーって事にすればよくね? ffファンが望んでるのって、ffの世界を自由に観光したいものだろ?
最初は車で自由に観光できると思ったから歓喜したものの、開発の都合でゲーム設定に縛りを作られ道路しか走られないのって、正直不満じゃないか?
俺はあの意味の分からない世界で、高級セダンが走ってるのにさえ違和感を感じてる。 >>315
壁紙の模様をよく見たらゴキブリってレベルのデザインだな 違和感こそ「ファンタジー」ともいえるけど
普段からリアルがどうとか言ってる中でこれはない >>333
開発が時代と噛み合ってないんだよ
早過ぎたんだよ
もっとハード性能を上げてから発売しなきゃ オフロード車に乗り換えとか出来たら
モチベも上がるしすげー面白そうなのに >>323
特殊に開発された軍用車なら多少の荒地も入れる。
それでも斜度30パーセントもなる勾配で何も舗装されてない土の上を登って行くのは厳しいだろ >>339
ファンタジーなのに
そういった足枷でしかない現実を許容するからこうなる >>335
じゃあ、何がリアルで何がファンタジーなの? >>342
車で空飛ぶのに道路しか走れないのはリアルだねってほんと滑稽 車は結婚式のために王女迎えに行くためでその道中に祖国侵攻を知ったとかそういう話だからオフロード車じゃないのは当然
オフロードはチョコボを使いましょう チョコボあるからどうでもいい
好きなだけ走り回りたいならマフィアとか買いなさい トヨタとコラボしてランクルでも出せば良かったのにな 車、最初から飛ばした方が良かったなこれ
そんなことしたらどこでも行けるから〜とかいうが行動制限なんてなんぼでもかけられる >>341
全く現代を生きてる人間に想像つかないのがファンタジー
現代を生きてる人間に馴染みのあるのがリアル
ファンタジーを看板に掲げると意外と大変なのかもしれない >>310
おばちゃん向けの黒いレース模様の服みたいwww
遠目で見てドクロだなんてわかんないよこれ あの車高で荒地に突っ込まれてもそっちの方が違和感あるわ 車は運転する楽しみ方もあるわけで、決められた一本道を乗ってるだけってのは退屈じゃないか?
助手席で観光するにしても、せめてジャングルクルーズできるような景観を楽しみたい。 >>358
GTAみたいに都市がフィールドなら良かったかもね。
殆ど道がないのに、高級車与えられても持て余すだけだよな。 >>356
そこら辺はコンピューター制御でエアーサスが調整してるでもいいけど、
そう言う問題じゃねーだろ やっぱ国産のオープンワールドってこの程度のしか出てこないんだな
まあ作るの大変なのわかってるけど >>346
そもそも一国の王子が一国の王女迎えに行くのに護衛3人でオープンカーて頭おかしいレベルジャネーゾ
まだ逃走の為に手近な車があれだったの方が説得力ある 道路以外はスピード半分以下とかでまともに走れないって感じでいいんじゃない
モンスター接触はほしいね
それだけでオープンワールド感でる 普通なら車の戦闘できて轢いてモンスにも車にもダメージって作るんだろうけど
デバックとか面倒だったんだろうな時間もないし
さすがに11年かけるわけにはいかんかったのだろう ???「ファンとの交流でモンスターをひけるようになった」 >>315
結婚式に向かってるのにドクロ柄のとかノクトの知能障害がヤバイ >>363
やっぱ王子ってのがいけないんだな
売れねービジュアル系バンドやってるボンボンが
パパンに買ってもらった車でオンゲーの嫁に会いに行くとかなら違和感なかった
せっかくだからついでにFF14の宣伝すればいい いやドクロはルシスの国章みたいなもんだからノクトに限らず皆ドクロ柄入ってる お呼びとあらば即参上!のJ9の様に最終的にロボットになってしまえばよかったのに 最初はただの荒れた若者で
あとで王子だと判明とかでもよかったのに >>370
消された前のヒロインは貴族の娘だったな >>371
ルシスって海賊国家かなんかだっけ
国章にドクロってヤバすぎるだろw モンスターをひく事にデメリットを付けりゃよかったんだよな。
あと、ガードレールの代わりに結界的ななにかな設定にするとかね。 βやってた割には
ボロボロと後から出るんだな・・・ >>376
死神(エトロ)信仰の国だからね
この設定も消してしまったのでロエンデザインの一部であるドクロだけが残っておかしな状態になってる 通常運転で当たったら四人吹っ飛んで散り散りの状態で開始
レガリアトルネードをぶちあてたら敵がスタン状態で戦闘開始
とかでいいじゃん機械兵くらいは即死でさ
んでレガリア壊れたらシドニーにレッカーな 定番の徒歩→チョコボ→飛空艇で世界が広がっていくパターンで良かったような
どうしても車移動いれたいなら行き先指定の完全自動操縦で運転シーンはスキップ可能なファストトラベル的な扱いで良かったんじゃないかと ぶっちゃけ盾で坂道滑り降りれるゼルダの方がわくわくしたわ アニメのルパンを実写化するファンタジーと
フィフスエレメントでは目指してるファンタジーが違うよな。
両方が入ってるff15の世界観がちぐはぐしていて、それをファンタジーと言うのはなんか違うくね。 >>379
デザイン変えたりはできなかったのか
というかその設定いつごろ消えたの フィフスエレメントを厨二でやりたかったのが野村ファンタジーのはじまり
ホストやブイ系が流行った時に便乗して、自分を起源だと思い込んでるだけ ここの会社はきれい好きでウォッチドックスみたいに派手に乗り回すことをさせたくないらしい 道外れて面白くなるのかね
ならないなら別に要らねーよ
車に乗りながら戦えるワケじゃねーし
移動手段以外の使い方必要ないよ むしろ移動手段としても
車いらないよなって話してるからな 結婚式ならドクロ柄以前にあのパンツはねーべ、王子様はTPOも分かんないんか >>393
お供が胸はだけたうえ半袖で入れ墨見せてる国ですから
倫理観とか常識が全く違うんでしょう(その割に生活様式はまんま日本のようだが >>362
PV範囲でもスカイリムと同等かそれより広いぞ 誰がトロッコって言い出したんだろうな
なかなか的確だ スカイリムレベルで大雑把でいいなら作れるんじゃね
あのゲーム相当大味なゲームだからな
まあ面白いから許せるんだが レビテトつかったら空飛べるとかそういうのは考えなかったんかね 思いっきり浮いてる場面が出るようになってから接地感言わなくなったな これ道路に車置いてそこから長期移動してまた車に戻ってくるの?
長期移動してまた近くの道路まで行ってそこに車呼ぶなり車出せるならまだ使えるけど >>390
道路周りに寄り道要素あるもんだから車で洞窟などの側に乗りつけられると困るという開発の事情もあるんだよ 長期間放置してたらホイールが盗まれてたり、ホロもなさそうだし雨ふって中が濡れたり鳥の糞まみれだったりするのかな 現実だって、パトカーとかベンツとか見えない壁あるじゃん! ゼノクロのほうがオープンワールドゲームとしては上だよね。
ってか国産唯一になるのか GTAばりになんでも出来るようにしたらZ規制になるからだろ
そこらへんを無視する無知なユーザーばかりで大変だなぁ どうせ障害物の当たり判定とかを設定するのが面倒だったってのが関の山だろ 色々やりたくて大風呂敷広げたけど回収出来なくなった漫画のようなゲーム
フィールド小さくても密度の濃いゲームにした方が良かった
技術力もないんだし >>421
???「出来ない事が出来るって最高だ」(白目) 「出来ない事が出来るって最高だ」(DLCで解除!) >>398
出来る幅ってもうクリアしたん?発売してないのに どっちかというと
なにができるのか聞きたいレベルなんじゃ 道路以外を走れないにしてもさ
例えば舗装路からはみ出すと底を擦ったり岩に乗り上げたりぬかるみにハマったりして
乗り捨てざるを得なくなるっていう表現にすればいいと思う
乗り捨てた後はヒッチハイクで進まないといけなくなるとか >>421
だったら最初からオープンワール詐欺なんてするなって話だろ >>428
その演出はありそう
道路が断裂して途切れてる!
ここからは歩きだ! オープンエアー(笑)のゼルダの方が遥かにオープンワールド上手く採用してるわ 空飛んだときにも見えない壁があるのか
それとも離着陸できない地形が延々続くのか オープンエアーに(笑)って付けてるけどオープンエアーって造語じゃ無いんだぜ そもそもゼルダは今発売が予定されてるタイトル群の中で事前評価で頂点にいるわけでそんなのと比較しても仕方ない 凶悪モンスターがウロウロしてんのに舗装道路作るってすごい世界観のゲームだ 車に乗せたいから道路作るっていう車ありきの考えだったんだろう
だから世界観にしわ寄せがくる 空飛んでも道路にしか降りられないなら、意味あんまねえな。
時間短縮にはなるだろうけど、白チョコボでいいじゃん。 >>433
「そっちは今行く必要がなさそうだぜ?」
も萎える
ゼルダでよくあったけど あんなこといいな、できたらいいな、で7年間潰したからな
そのクセ仕様をハンパに決められてたから途中での大幅変更がとても困難という
だから削除に走る >>438
確かに巨大モンスターにすぐ壊されそうだしな >>426
広さに対しての制限がここまで情報で出てるのに
その屁理屈はない。疑問抱くのが普通。 道路に沿って星の生命力が束ねられた導線(ライフストリーム)が埋まってるから
魔性のものは近づけないんよ >>445
チョコボあるじゃん車のれないならチョコボ乗ればいいじゃん 敵が道路に出てこられねえとか馬鹿みてえw
それじゃ何の脅威もねえじゃん
自分からサファリパークに入っていってモンスターに襲われるって何のジョーク?w 理想が高いのは良いけど結局技術が付いてこれなかったんだろうな
背伸びせずに身の丈にあったゲーム作ってれば良かったのに・・・ >>448
車がメインかのように推しててこれだぞ
じゃあチョコボでいいじゃんってのはまた違うんじゃね ストーリー的に犯罪とか出来たら辻褄が合わないから敢えて制限を付けてるってTGSで言ってたよ つじつま合わないから自由度減らすって
オープンワールドじゃなくてもいいんじゃ・・・ >>452
刃物ぶん回しといて何語ってんだって話だよな
現実と絡めて下手な言い訳してるだけだわ
リアルだね嬉しい!ってないわただの怠慢。
じゃあチョコボでいいって意見がもうそれを語ってる。
制限を楽しむなんて考えに至るわきゃない >>455
GTAでチート使って無敵無限弾薬で一方的に警察を倒してもすぐ飽きるだろ?
自由だったら面白いって訳じゃないんだよ
ある程度制約がないと 比較おかしいだろ
GTAでつじつまわないから人轢けないってのと同じだろ
チート関係ないってw >>456
それ自由関係ないただのチート。自由≠好き勝手
はいこれダメでーすって大雑把な制限じゃなくてうまく制限した上での
自由度だろ。これに関しては工夫もクソもない >>452
敵兵ぶったぎるのは犯罪じゃありませんってか?
田舎に引きこもって余生を過ごせよサイコパス王子 >>451
コンセプトの一つだろ車を運転するのがメインのゲームですなんて言ってるの聞いたことないけど?
車「にも」乗れますだからw
TGSでも言ってたけど自由に運転して殺人とかして絆がどうとかおかしいから敢えて制限してますと言ってたんだが
つかこんなことわざわざ言わんでも普通は察するけどお前みたいなのが揚げ足取るからあえて言ったんだろうな 459 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/09/22(木) 19:26:48.48 ID:dEObwR7+0
>>452
敵兵ぶったぎるのは犯罪じゃありませんってか?
田舎に引きこもって余生を過ごせよサイコパス王子
↑
なんのゲームも出来ないなw まあ、現実のisisやら、isis倒す振りしてアサド倒そうとしてるアメリカとか、そのアメリカを颯爽と裏切るトルコとか、現実のほうがぶっ飛んでるよな もうオープンワールドですらないだろ
どうせバグとりが面倒でオミットしてるだけだろ
それにしてもオフロードの挙動すら録にできないとかね コンセプトの一つでメインじゃなきゃ自由度減らしても批判しちゃいけないのか
他のゲームにもその理論あてはめろよな 適当に好きなところに降りたらどうなるんだろうな?
墜落なのかな?墜落だとしたらキャラはその場所で
車は近くの道にリポップなのかな?
疑問はつきない 最初から計画的に作ってればゼノクロ以上の乗物オープンワールドを実装できたと思うけど
野村の妄想の残滓に後付けでゲーム化してる現状じゃどうしても難しそうだな こんなの他のゲームなら総叩きだろうに
なんで擁護されるのか意味が分からん
まさに“普通の”ゲーマーだからこそ不満が出てくるんだが なんでモンスターは道路に来ないの?
本当にモンスターなの?
自然公園の動物みたいなものなんじゃないの? >>467
ふざけて皮肉で擁護してるだけだよ
本気で擁護するような奴は真性基地外だよ ゼノクロは確かモンスター轢けたよな?
人は轢けないけど突き抜けるんだっけか? ウィッチャー3がこれからのゲームのスタンダードだからね
開発力がないとかノウハウが足りないとか言い訳しても消費者にとってはどうでもいいわけ
同じ商品棚に並ぶんだから比較されるのは当然 >>464
車でいけないとこは徒歩やチョコボでいけばいいじゃんwこれのなにが不満なんだよ
世界観も設定もちがうゲーム比べてジユウドー、セイゲンガーとかバカじゃねえのか >>470
轢けたしダメージも出たよ。
ロボで空飛べたしどこでも降りられたし、マップに高さがあったよ。
エリア制でもねーしな。
ここまでFFがアホな仕様になると思わなかったわ。
道路だけ走るなら普通に鉄道と駅おいといてくれた方がよかったし、飛ぶのはどこでも降りられるチョコボでよかった。
どうせ後半鉄道なんだから違和感もないだろうし。 >>468
夜運転してたらシ骸が出たりすると言われてる >>466
そもそもオープンワールドとしてゲームデザインして無いのをオープンワールド化した田畑がアホ過ぎるんだよ バカはお前だバカ
じゃあ車なんて端からいらねーだろ
だから“車ありき”だっていってんだよ
最初から車入れなきゃ舗装道路もいらないし
中途半端で無意味なもの全部除外して
その分ほかの要素入れて面白くできたかもしれない ほんとゼノクロ以下なんじゃねえの?
グラは綺麗だけど風景として見たらゼノクロのほうがマシだし
けっきょくレールプレイングゲームじゃねえか >>460
パッケージにまで車出してんのによくほんの一部ですみたいな
クソな擁護出来るな >>479
徒歩、車、チョコボ陸路で全部使ってほしいんだろFFにチョコボが存在してないなら車で荒野も走れたとおもうよ
チョコボ乗ってもらうために車が道路以外走れないだけだから
じゃあ車なんていらないってのはアホすぎコンセプトの一つであり親父の形見みたいなもんだから車は必要 コル裏切り者にするからメインキャラから外して車を5人目の仲間ですとか宣う位なのになw 飛べる事自体が後付けだからフィールドがそれ前提になってないのは仕方がないけどそれなら車をもっとシステムに落とし込むほど拘ってほしかった >>460
> ―なぜFFの世界に車を?
>
> 車で移動するという概念は「ファイナルファンタジー Versus XIII」(Versus 13)の頃からありました。
> (Versus 13を)FF15に切り替えるにあたって、仲間同士で車で旅をするというのを体験をメインにすることにしました。
> 車に物語性をもたせようと、父親が使っていた車という設定にして、主人公と仲間たちが常に父親とも
> 一緒にいるような旅にしようと考えました。旅をすることと、父親との絆を描く物語になっていますが、その二つを結び付けているのが車なのです。
車の旅を体験するのがメインですけど?
チョコボでいいだろ(笑) ストーリーと辻褄あわないぐらい今さらに気にするゲーマーいないんじゃないかね
昔からムービーになると実際の戦闘と全然違うド派手なアクションとか見せられて
あぁイメージ映像ね、って悪い意味で訓練されてきたし >>481
すまんがどこがクソ擁護かわかんないわw
パッケージに出てるからなんなんだよ
今たまたまBF4のパッケージ手元にあるんだけどこの表紙のおっさん一切出てこないし使うことも出来ないよな
お前の意見ならこっちの方がよほどおかしいことになるが? これ、とうちゃんが飼ってたチョコボにしたら全てオーケーなのにな 歩道しか走れない遊園地のアトラクションみたいな車が
「ドラえもんのび太の 海底鬼岩城」のバギーみたいになんのか?w >>487
エアプか?そのおっさん主人公だぞ
キャンペーンで常に操作してるだろ なんで道路以外を走れないようにしたの?
アホが影響受けてふざけた運転をする可能性を閉ざすため? まったく違うゲームと比べるなって怒られたんだけど
こいつ比べてるよ・・・ >>487
また他の関係ないゲーム出して屁理屈始まった
車メインじゃないでーすなわけねぇだろむしろ象徴にまでなってんのに
お前マジでFF15の開発話見てないだろ
FFで実車さながらの車に乗っての移動自体無かったのに >>485
車を自分で自由に運転して旅するなんて一言も書いてないな エアプ判明wwwwwwwwwキャンペーンで常に操作してるのに使えないってwwwwwwwwwwwwwwww
487 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/09/22(木) 19:50:50.59 ID:eHffLah4d
>>481
すまんがどこがクソ擁護かわかんないわw
パッケージに出てるからなんなんだよ
今たまたまBF4のパッケージ手元にあるんだけどこの表紙のおっさん一切出てこないし使うことも出来ないよな
お前の意見ならこっちの方がよほどおかしいことになるが? >>493
おまえ1レス目でゼノクロ出してるじゃんw 今度は話しすり替えたぞ
メインか否かを論じてたのに 論点のすり替えは実質ギブアップだからな
これ以上は死体蹴り >>497
パッケージの話だボケ
っていうかオープンワールド謳って車の移動に制限かかるなんて誰も思わねぇよ >>496
お前はよく分かってないのに自分で勝手に決めつけたって事?
最低だな 車と車は衝突するんだな
どういう影響があるのか気になる >>498
>>499
んじゃ戻そうか
車の制限がおかしいって話だっけ?
でなにがおかしいの? >>503
破損表現とかになるんじゃないの?
ぶつかり過ぎるとエンジンから煙吹いて爆発 >>501
最初から飛ぶ上でうまく制限かけりゃ良かったのにな
浮く高さやブーストで制限かけて物語進めるとチューンナップで行けるとこが増えるようにさ
車前面に出しといてこれはないわホント 父王から貰ったのは実は車ではなくてトロッコだった
ってのが物語の後半で明かされる真実だから
ごめんなネタバレしちゃって >>503
ぶつかり過ぎるとフロントガラス割れたり最終的にはエンストするらしい >>503
TGSのプレイではぶつかったけど、キャラとか一切のリアクションなし。
車に対する影響は傷とか汚れがつくんだって。
でも走りにはえいきょう無くて治す場合金が必要。
あとガソリンもあるんでガス欠した場合、自分で押すかシドニーを呼ぶ(有料)
こんなリアルさはいらないから、自由に走らせて欲しかった。 黒幕は王都にある国土交通相であの道路が原因で世界が破滅に向かっている
それを主人公たちが阻止する
というストーリーでオナシャス >>508
>>510
ぶつかった相手はどうなの?
知らん顔で走り去ってくの? >>429
はあお前が勝手になんでも出来るのがOWだと思ってるだけだろw
勝手に定義付けて裏切られてバカじゃないの?w >>512
王子が免許証を取り上げられて後について来いって言われる >>512
一瞬で相手の車にカメラ向いてなかったけど、多分破損もなくその場に止まっただけだから
普通に走り出す感じだと思う。 10年もかけて、訳が分からなくなってきている感が否めない 確かにぶつかったら警察も呼ばなきゃだし
そのまま走り出したら当て逃げになるけど
そういう犯罪はつじつまがあうんだな 車なんか今からやめて戦車にすればオフロードでも問題ないし
そのままモンスターと戦えるぞ つまんねーゲームだな
クレイジータクシーがいかに凄い技術のゲームだったかよくわかる >>517
まあ、仕様で妥協した所を言い訳してるだけだからねえ。
信者共々そこが叩かれる原因でもあるんだけど。 車じゃなくても親父の形見のチョコボでもよかったんじゃ無いですかね(鼻ホジ ファンタジーなんだからチョコボが引く馬車でええやん
主な街道は馬車で移動して、寄り道はチョコボに騎乗して移動 飛行形態になるならオフロード形態に変形するのが先じゃないんですかね・・・ 車を入れた意味がまったくわからない・・・
ただ車を入れたくて後から辻褄あわせか? >>478
10年かけてff13と同じ事やれば一揆がおきるぞ。
民の声を聞いてる田畑は有能。 >>526
オン、オフは車の用途に合わせて乗り換えればいいだけなので意味の無い改造。
水陸両用やスカイカーは現実的にある。 あのFF13から立て直しは良く出来たよ
FF10とか13みたいなADV系FFはもうやりたくないので おにぎりを10回作り直してなら障害物の当たり判定作る時間が無くなったんだよ。仕方ない 発売日延期していいから車をなくせ
広告には ユーザーとのコミュニケーションで車を廃止しました バイクの方がいいな
キャラもそんな感じだし
あとバイクが合体してロボになれば完璧 結局、徒歩より早いだけで道路の上しか
移動できないと足枷しかならないな
乗り物を手に入れて行動範囲が広がる
ワクワク感が無いのは残念すぎる 車だと道路しか走れないのは分かったが
徒歩なら森とか湖とか入れるんだよな…?
なんか嫌な予感してくる コース外れたらバキバキバキって言い出して車傷付いてワロタ オープンワールド的なこと言ってたから
泳げるのは基本的なことと思ってたが
まあイメージじゃないといえばそんなもんか >>513
パッケージの裏におもいっきりオープンワールドって書いてあるんだよなぁ・・・ チョコボでいけばいいって無理矢理な擁護してるけど
絶対にチョコボも決められたどっかの区域しか乗れないとか決まってると思う チョコボはチョコボで乗り捨てで降りたら巣に戻る作品多いしなあ… >>542
擁護するわけじゃ無いが定義の話されてるのにその返しはどうなのさ オープンワールドなのにあれこれできないこと多すぎるだろ >>544
車の行動制限を設けたのはストーリーの進行上
行ける範囲を限定したかったからだと思う。
そう考えるとチョコボや徒歩で自由に行けるように
するとは考えられないから、多分エリアは山岳で
囲まれていて、他のエリアに行くには道路を通るしか
無いって感じでは無いかな。
ストーリーの進行に不都合な場所は道路を閉鎖したら
簡単に制限できるから都合がいい。 チョコボは海は駄目だけど川と湖はOKなんだよね?
あの水上都市は湖だから自由に移動出来るよね? マジでチョコボや列車で先に進んだ場合車どうなるんだろうな
シドニーに金払って持ってきて貰うのか?
インソムニアがラスダンだから列車は各地ぐるっと回ってダスカ戻ってインソムニアへとなりそうだから車置いたままでもいいが リアリティラインが低いなら低いなりにうまいこと辻褄を合わせられればいい
神話の神が出るレベルのファンタジーなのにキャラがホストで食い物が現代のもので自動車があってしかもトロッコ
基本こういうのはダメ
ファンタジー=なんでもアリ
ではない いい加減プロ雇え
他の文化に興味がない頭の弱いコアなファンに甘えすぎ MGSもだけどさ、今更オープンワールドに憧れて身の丈に合わないことするから結局まがいもんのエセオープンワールドになるんだよ
表面だけ真似て中身が伴わないからすげーダサいし情けない
別に無理なら無理で昔みたいに制限もあって狭くても遊び心詰め込んでワクワクするような世界作りゃいいのに >>510
燃料なんて要素は何のために入れたんだろう
正直、ただのストレスの要因でしかないと思うんだが
もしかして車の移動範囲を制限するためかね? ダッシュはスタミナ制、チョコボはレンタルな時点でお察しください 車もご都合主義な最遊記みたいにしておけば良かったんじゃないか
ジープって名前の竜で竜がジープに変幻してそれに乗って移動な最遊記
召喚獣で良かったんだよ
過去にシヴァバイクあったんだし車が召喚獣でも良かったんだよ
そもそもが車でなくてあの面子ならバイクでも良いくらいだ
バイクでツーリングでもしていた方が絵的に映える
おまけにバイクならFF7に流用すら可能ときたもんだ
チョコボ頭はバイク乗りですし >>438
そして工事したてのように綺麗なのも
あ、一般人もモンスターも近づかないからか >>551
列車で進む先はリニアエリアだからそもそも車なんか持ってこられないんじゃない。
想像するより、5割増しで不便だと思った方がいい。 >>485
ロードムービーがコンセプトって言ってたもんな
旅の途中で起きる事が物語となるってジャンルだけど、基本クルマ旅で悲劇エンドが多い感じ >>482
親父の形見を車以外のなんかにすれば全部解決したんじゃね
ストーリーがゲームシステムの足引っ張るんなら
ストーリーの方直せよ、なんでゲームのが割を食うんだよ ロードムービーとオープンワールドって相性悪いと思うんだが マッドマックスでもいちいちガソリン入れないと車が走らなくなるシステムあっただろ
そういうリアリティはいらねーんだよカス
アホなんじゃないのマジで >>563
マッドマックスはガソリン重要ってのが元ネタでも強調されてるから当然じゃね ゲームによって必要なリアリティってのは違うんだよ
あほみたいにリアルとほざいておきながら
その実、見た目以外全くリアルじゃないって言う
結局グラさえリアルならリアルなゲームとか言ってるだけのアホなんだよなあ 飛んでも着地できるのが細い道路だけだったら操作きつそうだな >>570
道路しか走れないから、道路にしか着陸できないよ
ミスるとクラッシュ >>1
FF7でちょっと出てきた自動車と殆ど変わらないなあw
いや、向こうの方が道路以外も走れたからまだ自由度あったんじゃねえか?
PS4を使っても全然進化してないってことっすな これはアレだろ
後で「道路以外も走れるようになりました!」とか言う前振り ついこの間「なんと車線変更ができるようになりました!」とドヤったばっかだぞ 街も山も海もダンジョンも変形ロボで自由に走れて飛べて
小型敵に衝突すれば吹き飛びダメージを与え、大型敵には逆に吹き飛ばされる
フルシームレスなオープンワールドのゼノクロですら
低技術や手抜きとして貶されてきたからなぁ… あれだけオープンワールドオープンワールドと言ってきたのはなんだったんだw スクエニの無能の定義だとこれでオープンワールドになるんだろうきっと マジでグラフィック以外ゼノクロ以下になるのか?
さすがにそれはないってマジで 歩くとリアル時間で20分のところ車なら5分かからずに行けるが
エンストしたら押していくので45分くらいかかります そもそもロードムービーとオープンワールド的ゲームの相性が最悪なんだよなぁ。
ひたすらストーリーを見せる究極のレールプレイングゲームと割り切るべきだった。 ヴェルサス発表から10年かけてこれってちょっと難産過ぎねえ?
ライトニングからすぐ出せたでしょこれ リアルを間違った方向に突っ走るとワクワクしねーだろ? 信者「ドライブはリアルですればいい。アンチは免許持ってない」
本スレより。
ほんとアホだな。 荒れ地を無茶ドライブしてモンスターに突撃してダメージ与えるとかできたらいいのに >>583
それやってストーリーがクソだったら目も当てらんない
というか、まさにFF13がそうだったな ロードムービーやるならそれこそステージクリア型の方がいいんだよな 風光明媚な荒野を愉快な手下たちとホストドライブ
できないことができるって、気持ちいい! >>593
新宿もコールマンも日清もRoenもおにぎりもある世界なんだから自動車免許も教習所もあるに違いない 製造ライン工場で働いてるおばちゃんとかもいる世界なんだよな・・・ FF7の時は大して気にもしなかったけど、スーツを着てネクタイを締めて出勤する層が存在する世界観のファンタジーって何だろうな
多分社畜とかワープアとか居るんだろうな 首都を魔法障壁で覆ったから安心だね←内側ビルばっかりで農林畜産関係守られてない
食料輸送車はあるけど元の食材が謎の力で生産されてるのがFF15の世界 地方にも魔法障壁を!とスローガンを掲げる地方出身議員とか
魔法障壁維持のために莫大な税金が投入されているが実際大した脅威はない!即座に停止すべき!と主張する左翼議員(二重国籍)とか居そうだよな >>600
シタン先生「いいえ。わたしは遠慮しておきます。」 これ魔法使うと仲間巻き込むから使わない方がいいってどういうことだよ 車で移動の制限入れたいならガソリンで制限して
各拠点や補給場所以外は補給出来ないようにして開発側で制限すりゃいいのにな
ゼノブレみたいに泳げるけど海はダメゾーンで一定以上行けないようにしてさ ストーリーに合わないから出来ない様にしたって言ってたけど
大真面目な顔したホストが車で崖から落ちたり、でかいモンスターにぶつかって荒野に放り出されたり
対向車に轢かれたりって言う様なシュールなシーンができるからこそのOWでありホスト設定なんじゃないの? >>542
よくわからない一般人とか
通ぶってる自称ゲヲタ様のオープンワールドのハードルがなかり下がりそうだな 逃亡劇なんだから目立つ行動すると敵に居場所知れて不利になりやすいとかさ
そういう遊びに発展させられそうなのにそういう要素はないわけ? >>604
ストーリーに合わないから出来ないようにしたなんて発言が出てくる時点で、OWの良さを判っていないし自由度の高いOWとストーリー先行でやってきたFFの相性の悪さが明確になるんだよね 情報が出てくる度にドンドン劣化していってるのが笑えるw
発売前なのにディレクター自らドヤ顔でネタバレしまくってるしもうダメだなコレわ ワイドリニアでいいだろうに、つか完全にワイドリニアだけど >>606
行儀悪い事できるの敵の基地だけですし、ストーリーが不自然にならないよう街では制限されとります
別OW:プレイヤーがフリーミッションで敵倒しすぎた結果敵が街の巡回を強化
↓
FF15:メインストーリー進んだからロボットが街に配備 >>598
ノクトの武器みたいに
瞬時に食いもんを出現させる能力者がいるに決まってんだろ >>598
一応あの壁の中の外の方に農地っぽい土地なかったかな >>606
逃亡劇のロードムービー風ゲームならそういうのを期待するよなぁ
って言うか親父のオープンカーなんて下らんモノに固執しなければ、車の逃亡劇はいくらでも面白そうなアイデアが出そうなのにねぇ
敵の追跡をかわすためにわざとボロい車乗り換えれるとか
自分で車は持たずにヒッチハイクだけで新宿を目指せるとか
走るのが速い車、悪路に強い車、目立たない車
そういう選択の幅があって新宿を目指すってのがやりたかったわ
現状だと文字通り決められた道を走ってるだけやん カーアクションで名物の車上戦闘とか無いのかな
車で並走して撃ち合ったりするヤツ ゼルダみたいにモザイクかかるレベルの失敗料理食べて吹き出したりするなら面白いだろうな 1.ノクトを魔法的な鎖で車に固定する
2.ノクトの1m位先に武器をぶら下げる
3.ノクトがテレポートを発動させる
この仕組みで車が走らないかな
ってマイクラの豚見ながら思った 車の意味ないし何時ものレールプレイングゲームで良いだろ
道路を歩く歩道にしても一緒だろ 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/RZA3f7VGX6
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/sqERlGJJyc >>598
キングスレイブは、エンタメとして楽しかったけど、世界観は穴だらけだよな >>597
スーツネクタイでもいいけどバスターソード振り回すな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています