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堀井雄二「ドラクエに推理要素を入れたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:08:47.51ID:mcDfEg/F0
スライム「犯行現場から逃げたのはヘルバトラーさんではない、身体にペンキを塗ったアンクルホーンさんです!」
ゴーレム「スライム君、それは本当か」
アンクル「想像力豊かだね探偵さん。証拠はあるのかな」
スライム「ええ。身体にペンキを塗ってから人を殺す様子が天井の防犯カメラにすべて映っています」
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:17:16.26ID:Y1wisqng0
>>1
世界中のあちこちの街の人達の話をまとめて考えて謎を解くって要素は初期のドラクエには結構あったような気がするな
今やったら詰んだ!とかヒントなさすぎ!不親切!とか叩かれるんだろうか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:22:32.31ID:W0odrxi6d
DQXのミステリークエ第二段マダー?
紅玉館は微妙だったけれど、堀井さんシナリオでマジに待ってます
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:43:09.95ID:r0axqjOwK
推理よりもスパッツ要素入れすぎだよイグイグ簾ハゲU字
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:04:49.64ID:Ef8EDVBX0
>>11
このスレはスパッツおじが遊ぶにふさわしいゲームを考えてあげるスレになります

つ東京ザナドゥ

(´・ω・`)
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:42:22.41ID:kGtJvSJG0
犯人はヤスっていうのとすぐそこに見える竜王の城って構成がそっくりだな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:48:20.60ID:26nqo/Uj0
ポートピア連続クエストか?
これはこれでw
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:14:09.30ID:A5I9fnRHa
FF6のゾゾ街を超えてからな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:18:54.05ID:hV5FPngG0
スライムもりもりとかでやればいいんじゃないかな
ゼルダ風ドラクエ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:22:37.66ID:vEad9JHN0
7でミストやったって言ってたじゃん
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:29:31.40ID:Wksd+poNp
>>4
あれは酷かったな
ドラクエ要素皆無で単にミステリとしてみても下の下だった
ドラクエなんだから密室をアバカムで開いたりラナルータで昼と夜を間違えさせたり
死んだ奴をザオラルで生き返らせて犯人暴けよ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 11:47:07.35ID:lonwI+f8r
おそらくもっと単純に
町の中で連続殺人事件とか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 12:04:59.80ID:AoDWT2l30
DQ6の毒盛りとかDQ7の昼ドラみたいなやつか?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 12:06:53.62ID:AtsUSV7d0
>>28
確かそんな事言ってた気がするよ。確か7ぐらいの時にさ
丸々街一つ使ってポートピア殺人事件みたいなのやりたいってさ
結局そんなイベント無かったけどさ

ある意味近いのは6の情報屋を探すイベントだよな

まあ、ドラクエ1は結構アドベンチャーゲームの要素が強かったしな
本音を言えばそう言うのは常にやってみたいんだろうな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 12:13:02.43ID:AtsUSV7d0
>>32
8は基本的に、新しい街につく⇒困ってる人が居る⇒「どこどこの洞窟に〇〇があるから取って来てくれ」
⇒洞窟、ボス「ワシの〇〇を取ろうとするのは誰だー」⇒倒す⇒住人「ありがとう」⇒ヤンガス「次は××へ行くでがす」

基本この繰り返しばっかだからな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:11:54.63ID:Z5HBXZ6l0
推理もいいけど謎解き要素をもっと入れて欲しい
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:15:31.13ID:p7tZaxA50
堀井雄二は昔、AVGの進化系がRPGだと言っていた。 AVGはシナリオがつまったらできることはないが、RPGはレベルアップその他ができるので。
軽井沢誘拐案内というパソコンのAVGでは、途中の章をRPGにしていた。

その思想からすると、ドラクエにもっと推理AVG要素を加えても不思議じゃないな。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:19:22.05ID:7qeharBd0
>>33
今のRPGってほとんどこれなんだよな
次はどこどこです、じゃなくて町で聞き込みをして
○○の洞窟にはどんな病気でも治す薬草があるらしいよ で良いんだよな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:25:21.01ID:X1/nGeLV0
1.◯◯と△△を合わせると特別な金属を溶かす薬品ができるらしい
2.あの古代の扉のカギは失われていて誰も開ける事が出来ないそうだ
3.古代人は今では誰にも加工出来ない特別な金属を作る事が出来たらしい

この位の情報を世界中のあちこちに散らしてあって
プレイヤーがそれを元に色々推理して謎を解いてたのがドラクエ1〜3辺りだったような
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:31:27.73ID:sfUwLjj60
堀井がやりたかったのはウィッチャー3みたいなゲームだったんだろうな

そのウィッチャー3のローカライズを中村の会社がやってるってのが皮肉だな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 17:58:31.81ID:3Gl8rQ8Q0
ラスボスはヤス
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 18:41:23.82ID:Lb/q3OJx0
>>17
なるほど!
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 18:59:48.58ID:sfUwLjj60
基本ナンバリングのシステムで戦闘はヒーローズみたいなアクション採用で
オープンワールドレベルにマップが広くてサイヤ人っぽい主人公で
推理要素加えたドラクエ作ってくれ

絶対に買うから
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 20:49:36.05ID:m4G0F3mm0
ドラクエでトゥームレイダーみたいなアクションアドベンチャー作りたいとも言ってたな
結局作ったのは無双とマイクラだったけどw
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 21:06:43.82ID:yjkoCabx0
アサクリのアレくらいにはしてくれんと面白くないぞ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 22:42:28.22ID:oP6mKQht0
町の外壁の向こうに1ラインだけフィールドに出ず歩けるルートがあるとか
草むらのタイルの中に1マスだけ地面マスがあり調べると何かあるとか
2Dならではの推理要素
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:38:27.89ID:4Yz7oIHBd
謎解きはあっても良いが詰まないように別のルートや解決策を用意するとか(もちろん謎を解いた方が楽になるように)
ヒント無しとかの理不尽すぎる謎は置かないようにするとか

そういう気遣いがあるならむしろ謎解き要素は入れて欲しいと思ってる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 02:59:22.78ID:H+oQSfWA0
美麗3D鳥山アニメ劇場があるから
謎解きとか簡素でいいでしょ? ほらあの3Dだと表現面倒いし
がDQ8 グラだけDQ
ストーリーも「はあ、どうせまた止められないんだろなこの連続殺人ショウ」
のグラだけDQ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 11:14:40.73ID:qFz//05br
ドラクエの世界観で推理やってもなー
子供向け推理クイズレベルの内容になりそう

やるなら現代劇でやってくれよ堀井さん
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 12:36:51.04ID:UXfYg8Z+K
>>25
ドラクエの世界観を全く活かせてないんだよな
ファンタジー物の推理とはどういう感じになるか?って要素がないから別ゲーやってる気分になった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 13:16:08.73ID:azjyBRS20
サマルトリアの王子を探すために行ったり来たりするのは
アドベンチャーゲームっぽさがあったな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 13:26:59.48ID:9Cg5cLU70
込み入ったミステリをドラクエのシステムでやるのは
遊ぶのが面倒くさくなりすぎるので向いてない
みたいな話も堀井はしてたな

町の住人のセリフの変化を最低限に抑えてるけど
変化するのが基本になっちゃうと
何か起きるたびに全員に話しかけて確認が必要になるから
それはやめておこうと
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 19:05:30.87ID:+oNo069s0
>>46
ドラクエ1のメルキドの街で聞ける情報
@ロトの鎧はゆきのふと言う男が持っていたらしい
A私の家は昔ドムドーラで店をしていたが、ゆきのふ爺さんの代に魔物に襲われこの町に逃げてきました。店は街の東にありました
B私の爺さんが「友人のゆきのふは店の裏手に何か大事なものを隠した」と良く言っていた

この三つの情報を組み合わせたら、ロトの鎧の場所が推理できると言う仕組みになってるんだよな
そこまで難しくは無いけれども、情報を集めそれを組み合わせて謎を解くと言う、アドベンチャーゲームの要素は
この頃のドラクエは割と強かったんだな
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