[9/21]PS4 96,433 3DS 19,386 2DS 18,754 Vita 12,931 Wii U 2,703 Xbox One 156 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハードの総販売台数は15.1万台。前週比414.14%。2016年1月第1週以来、36週ぶりに総販売台数が15万台を上回った。
PS4は値下げ・軽量化された薄型の発売により9.6万台を販売。前回値下げが行われた2015年10月第1週は4.6万台を販売していたが、
今回はその2倍以上の販売規模となり、発売週(30.9万台)を除けば過去最多の販売台数となっている。
今後も上位モデルや『ファイナルファンタジーXV』など注目タイトルの発売が予定されており、年末商戦に向けてさらなるハードの普及が期待される。
ソフトの総販売本数は66.6万本。前週比280.02%。最低水準だった前週から一転、総販売本数は60万本以上に拡大した。
『ペルソナ5』は2機種合計で33.8万本を販売し、ナンバリング前作『ペルソナ4』(PS2で2008年7月発売)の累計販売本数33.9万本に初週で並ぶ好調なスタートを切った。
とりわけ、PS4版はハードの薄型モデルと同時発売になるなど発売タイミングにも恵まれ、今年発売されたPS4タイトルの初週販売本数としては最多の26.5万本を販売した。 JRPG四天王のテイルズが死んだようだな
やつは四天王にて最弱 最弱なんてもんじゃない、月とスッポン
売り上げ的には3番目のドラクエでも300万本は普通に売るんだから 確かにPS4は15万いくと思ってた
CMも本当に珍しく多めにゴールデンでやってたしな
プロ待ちとは言うがあれはマニア用だしな
プロよりスリムの方がライトには売れるだろうからこれが思ったより売れなかったってやつか
それでも今の日本で据置機で9万は凄い
来週か再来週にはWii Uをやっと抜けるかもしれんしな
今後のソフト次第で伸びるし日本ではやっぱり日本のゲームの方が売れるし合うんだからこれからも日本らしいゲーム沢山作ってくれ
日本産は洋ゲーに負けないくらい面白いと自分は思うしな
そりゃグラだけなら洋ゲーやればいいけどw
2DSは思ったより売れなかったというより予想通り売れなかったって感じ
CMあんなしてたけど3DS自体安いしな
そりゃ3DSの台数は少し減ったけど2DSと合わせると売り上げ台数は増えてるんだけどね
これはポケモンSM出たら伸びるか
Wii Uは良いソフトもあったし悪いソフトは沢山ありすぎたけどまああのハードじゃ仕方ないよね
お疲れ様Wii U
任天堂は今度は自分でもソフトを作りやすいハードを作るべきだと思うぞ
Wii Uは任天堂らしさの欠片もなく任天堂も使いにくそうでまるでどこかから外注したかのような酷さ
日本産のハードが減るのは嫌だし任天堂頑張って
そしてVITAすげえな昔のモンハンない版PSPみたいだ
3DSやその次世代機も売り上げは越えれないかもしれんけど一定のファンをつかめたのは大きいな
箱は集計する意味あるの? 同発ソフトが30万ちょいでハード10万近く売ったのはすごいな
FF13が出た時だって20万とか行かなかっただろ どうあがいてもテイルズが3大RPGできなくなったのも吉報w >>745
察してやれ
必死なんだ
自我を保つために 長文レスするやつって行間も空けず句読点も使わず起承転結もない徹底的に読むのを拒む文章書くよねなんで? >>743
FF13が出た時は、24万台売れたよ。>PS3
ちなみに薄型PS3が出た時は15万台だ。
それを踏まえれば、今回の薄型PS4の9万台は微妙な結果と言わざるを得ない。 PS4Proと需要が二分されてるんだから当然
発表時のAmazon販売数はProのほうが多かったでしょ *11,310
*11,196
**9,864
**8,865
**8,997
**8,760
**5,826
**5,944
**2,052
**1,040
151,783 ← PS3薄型発売
*22,717
*20,395
*20,021
*20,567
*16,469
*17,433
*17,596
**5,812
**1,828
***,560
*96,433 ← PS4スリム発売
PS3の時よりよ新型発売前の買い控えが少ないからな 買ったけど結局洋ゲー数本と無双一本買った以外はトルネしか使ってない PS3と比べると
PS3が品薄だった初動を除けば初期はPS3の方が勢い上。
逆に3年目ぐらいはPS4のほうが勢い上。
現段階ではPS4の方がアクティブユーザー多いと思う。
ただしPS3はこの後FF13の発売で勢いが付いてくる。
対してFF15は前評判が低くて苦しい。
その分DQ11があるから来年以降は伸びると思うけど >>752
今回は同時にプロも発表(プロは後日発売)だから条件的には同じでは無いよね http://dengekionline.com/elem/000/001/373/1373231/
今週はPSユーザー期待の新作、PS4/PS3『ペルソナ5』がワンツーフィニッシュを飾った。
ナンバリングタイトルとしては、2008年にPS2で発売された『ペルソナ4』以来約9年振りとなる今作。
本体同梱版を含んだ販売実績は合計で推定37.5万本(内訳:PS4版……30.0万本、PS3版……7.5万本)と、
前作『ペルソナ4』の累計販売数32.8万本を上回るシリーズ最高の初週実績を記録。店頭消化率も80%前後と、非常に好調なスタートを切った。
一方ハード市場では、小型・軽量化された新型PS4(500GB版……29,980円+税、1TB版……34,980円+税)が発売された。
今週の販売実績は10.1万台と2014年2月の発売週(31.7万台)に次ぐ歴代2番目の週間販売実績を記録。
また単一ハードが週間セールスで10万台を突破したのは、昨年12月28日週の3DS以来のことである。 ソフト売上(電撃)
2015年 2016年 前年比
ソニー 10,341,115 9,633,758 -483,730( -4.8%)
任天堂 13,299,173 9,570,646 -3,344,848(-25.9%)
3DS Vita PSP WiiU PS4 PS3 One
2015 11,042,161 3,370,176 242,027 2,257,012 3,174,339 3,554,573 52,205
2016 *7,819,539 3,641,835 *16,803 1,751,107 4,666,140 1,308,980 26,923
-2,922,561 +389,038 -222,713 -422,287 +1,545,364 -2,195,419 -20,670
ソフト売上シェア
2015年 2016年
ソニー
据置機 28.4% 31.1%
携帯機 15.2% 19.0%
43.6% 50.1%
任天堂
据置機 *9.5% *9.1%
携帯機 46.6% 40.7%
56.1% 49.8%
マイクロソフト
据置機 *0.2% *0.1%
※38週目まで比較
3DS Vita WiiU PS4 PS3 One
-15/09/06 267,901 *41,952 *35,165 338,705 142,943 3,216
-15/09/13 215,365 *29,490 166,876 *56,664 *47,702 1,267
-15/09/20 300,061 117,379 *83,618 *53,563 *50,174 4,612
-15/09/27 215,591 123,851 *91,627 *63,890 *63,502 796
-16/09/04 115,372 *42,248 *25,700 *72,077 *18,762 681
-16/09/11 *94,075 *41,059 *22,116 *65,667 *12,665 656
-16/09/18 *94,075 *41,059 *22,116 *65,667 *12,665 656 >>757
この前のペルソナの売り上げって同梱版含んでなかったのか >>758
今週分が更新されてなかった
ソフト売上(電撃)
2015年 2016年 前年比
ソニー 10,341,115 10,179,700 -161,415( -1.6%)
任天堂 13,299,173 *9,700,521 -3,598,652(-27.1%)
3DS Vita PSP WiiU PS4 PS3 One
2015 11,042,161 3,370,176 242,027 2,257,012 3,174,339 3,554,573 52,205
2016 *7,926,938 3,672,841 *16,803 1,773,583 5,069,610 1,420,446 28,579
-3,115,223 +302,665 -225,224 -483,429 +1,895,271 -2,134,127 -23,626
ソフト売上シェア
2015年 2016年
ソニー
据置機 28.4% 32.6%
携帯機 15.2% 18.5%
43.6% 51.1%
任天堂
据置機 *9.5% *8.9%
携帯機 46.6% 39.8%
56.1% 48.7%
マイクロソフト
据置機 *0.2% *0.1%
※38週目まで比較
3DS Vita WiiU PS4 PS3 One
-15/09/06 267,901 *41,952 *35,165 338,705 142,943 3,216
-15/09/13 215,365 *29,490 166,876 *56,664 *47,702 1,267
-15/09/20 300,061 117,379 *83,618 *53,563 *50,174 4,612
-15/09/27 215,591 123,851 *91,627 *63,890 *63,502 796
-16/09/04 115,372 *42,248 *25,700 *72,077 *18,762 681
-16/09/11 *94,075 *41,059 *22,116 *65,667 *12,665 656
-16/09/18 107,399 *31,006 *22,476 403,470 111,466 1,656 かなり久しぶりに来たからなんとなく思ったこと全部書いたら長文になってしまった…
絞らなきゃな
PS4は来週あたりは5万くらいかな
ここまできたら再来週から2〜3万は安定するだろうね
ペルソナもそこそこ売れてハーフが見えてるし日本はかなりゆっくりだけど移行が進んでて据置衰退が嘘に感じる
やっぱり皆ゲーム機のソフトがやりたくなるんだよね でも全体的に前世代、前々世代から減少傾向に歯止めがかかっていないから衰退していってるのは嘘ではなく事実ではある…んだよな…
上向く兆しがまるでない >>763
CSソフトが減少傾向なのには変わりないからね >>762
PS4すげえ!
Wii Uさよなら
3DSは2DSと合わせればあまり変わってない? >>765
任天堂
足を引っ張るだけの役立たずだな 全体を含めての問題なのに特定の連中だけが悪いなんてこと言ってるうちは
問題の改善なんて夢のまた夢だろうな >>747
簡潔に短く、わかりやすい文章を書くにはそれなりの知能が必要なのよ
つまりはそういう事 >>767
5年以上先陣きって引っ張ってきたのだから
足を引っ張っていた役立たず…というか不甲斐なかったという事になるのSCEなのでは…
まあトータルでの市場からしてあれだから双方共に不甲斐ないから毎年減少してんだろうけど
同時期に双方共に好調なら上向きそうなんだけどなー
前期の任天堂、後期のソニーって構図なのが良くないのかねえ 要はゲーム次第
あとは価格だな
次世代ハードはコスト重視で無理しない価格(がベスト >>772
それな
PS3PSPでソニーがやらかしたのに任天堂も3DSWiiUでやらかしててアホだと思った 残念だがPS2時代に迫る勢いにはとてもならないねぇ >>775
そりゃゲーム以外でもやること一杯増えてんだもの、当たり前 >>776
これがスマホゲーに対しても言えるようになる時代がいずれくるのだろうか。。。
このあと日本ではどんな娯楽が流行るのかなぁ。 PS2は格安のDVDプレイヤとしての需要がすごかった
PS3は二匹目のどじょうを狙ったんだろうけど、DVDで充分だっていう人達が多数派のまま、気がつけば時代は円盤じゃなくてHDDレコーダにシフトしてしまった
そしてPS4はPS3互換を搭載しなかった事で、後からユーザが参加しづらい状況に
ソニーも減り続ける据え置きユーザを嵩ましするべく、ついにキッズ獲得に動き始めたが…定価1万円を切る2DSに対抗するのはなかなか難しそう
ソニーが「ソニークォリティ」を維持しつつ低価格路線に踏み切るには、”PS3の悪夢”赤字垂れ流しを再びする必要が出てしまう
ソニーはキッズに色気出してないで、高級路線を突き進むべきだろう
ソニーに熱心なユーザもそれを望んでいる
ビジネスを成立させる為にも、ソフト一本の価格を数万円に設定して、その価格に見合うソフトを出せば良い >>777
売上だけは依然として上昇してるがスマホゲームってゲームとしてはもう頭打ちに近くて内容質共に新しい芽も出てこなくなって停滞気味だからなぁ…
それ以上となると今でも本末転倒な開発費やゲームだけやるもんじゃない端末なのに色々と発熱とかWi-Fi環境前提なデータ量とかであれだし
隙間時間の暇つぶしな本分を忘れている様なものあるからねえ >>779
今はっ国内の業界全体が「いかに合理的に搾取するか」しか考えてないから、似たようなのしかでないだけで
ポケモンGoとか新しい芽自体はまだまだあるでしょ 開発費の高騰に対してゲームソフトに許される価格が一向に上がらないんだから
回収手段が変わるのは当たり前の話 >>763
PS4自体はなんとかPS3くらいのペースを保ってるけど、箱一とWiiUが箱○とWii程の売れ行きを保ててないからな
全体としては衰退してしまっている
PS4は国内据置最後の砦だから頑張ってほしい 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/0jpcxRafSq
若者の車離れ対策なんて ?車買える余裕がある収入
https://t.co/y7pskUuCXn ゲームは所詮暇潰しなのに
スマホによってネットという
皆と緩く繋がり続けるものがでて
暇潰しする暇そのものがなくなってるんだから仕方無いw
しかしVRという別世界にいる体験が何処まで状況を変えるか
PSVRではまだ話にならないレベルだが
スマホもかつてはそうだった わざわざ腰を落ち着けて据え置きよりも窮屈なゴーグル装備の儀式を済ませる物に
暇潰し需要が有るのかと >>783
減少の度合いでは携帯機も、というか携帯機の方がキツいかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています